ガールズちゃんねる

グリーンカーテンについて

91コメント2018/07/02(月) 23:39

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 10:34:29 

    グリーンカーテンに挑戦してみたいのですが、メリット&デメリットを知りたいです。
    ゴーヤのグリーンカーテンが定番でしょうか?
    グリーンカーテンについて

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 10:35:50 

    虫がつきそう

    +154

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 10:36:01 

    メリット
    ゴーヤが食べられる

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 10:36:29 

    メリットはゴーヤが育つと食事に使える

    途中でデメリットは枯れたら汚い

    +99

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 10:36:33 

    虫が湧きそう

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 10:37:01 

    虫が気になる
    夏が終わったら片付けが面倒そう
    見た目は涼しそうだけどね

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 10:37:26 

    ゴーヤは獲れ過ぎて食べるのが大変

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 10:37:27 

    今からなら遅いような。大抵5月中に苗植える

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 10:37:32 

    植物が枯れた後の
    片付けがめんどくさい。

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 10:37:49 

    シーズンオフが大変。
    ツル系だから網に絡みついてなかなか取れない。

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 10:38:04 

    ゴールデンウィーク(5月8日ゴーヤ)くらいに植え付ける
    今からなら大きめの苗を買ってくる
    インゲンなら早く育ちますよ

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 10:38:46 

    普通にカーテン買いなよ

    +13

    -18

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:05 

    陽があまりに当たるとこでのアサガオカーテンはやめた方がいいよ。
    うちは陽が当たりすぎてあまり育たなかった…。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:22 

    まめな人じゃないとキレイに保てない

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:25 

    値段は高いけどパッションフルーツを植えた方が葉が大きいし葉がしっかりしています
    が、690円ぐらいするし実が1個しかならないからコスパが悪いです
    緑のカーテンとしてやるなら秋まで楽勝に持ちます

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:27 

    あんまり流行ってない所を見るとデメリットの方が多いのかもね

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:31 

    ゴーヤよりも、キュウリがオススメ。
    ゴーヤ好きなら良いけど。

    キュウリなら浅漬けやサラダとかできる。

    後キュウリもゴーヤいらないけどグリーンカーテンがいいっていう人は朝顔いいと思う

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:44 

    私が実践してみた感想。 メリットは涼しく感じる。
    デメリットは部屋が暗くなる 風通しが悪い 虫が増える。すぐにやめた。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 10:39:47  ID:FL8vUawpMO 

    台風来たとかどうするんだろう?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 10:40:18 

    大変だったので、すだれにしました

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 10:41:04 

    環境合うお宅ならいいと思うけど、台風が来たり、虫が来たり、旅行中の水やりとか考えて、うちは普通のサンシェードにした。
    近所のグリーンカーテンのお宅見ても、葉っぱがスカスカで日除けにはなってないから、上手く育てられたらいいけどね。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 10:41:46 

    カスカスの隙間だらけのグリーンカーテンならサンシェードのほうが良いと思う
    プランターや土や肥料や苗を買うと結構高額になりますし、雨が降らないと毎日たっぷり水をやるので水道代もかかります

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 10:41:52 

    戸建てやマンションの1階ならいい
    マンションの上の階でやってて枯れ葉や諸々のゴミがバルコニーに落ちてきて大迷惑

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 10:43:09 

    日よけ作るほど日が当たらないから羨ましい

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:22 

    ガーデン天使がいたら質問です。
    家の中から、観葉植物でグリーンカーテンは出来ますか?
    出来たらオススメと注意点を教えてください。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:38 

    >>15
    パッションフルーツは受粉作業をしないといけないので
    日中家にいられる人が有利

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 10:45:08 

    ゴーヤは苦いし好きじゃないからと、毎年旦那がコロタンってメロンに挑戦しては失敗している。キレイに広がらないわメロン育たないわでカーテンになってるの見たことない(笑)キレイなカーテンで美味しく食べられて…は初心者にはハードル高すぎるのかな。失敗知らずは朝顔です。あれは生えすぎて困るレベル。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 10:46:30 

    室温が下がるのは良さそうだと思うけれど、防犯上は悪そう。
    ガラスを割って侵入しても外から見えにくそうで。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 10:47:24 

    夫がハマりゴーヤを窓二面に植えたが、毎日キッチンに収穫したゴーヤがゴロゴロ。
    夫しかゴーヤを食べないし、最後は夫も飽きて食べなくなった。
    もう、うんざりしてヨシズに変えたよ。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:08 

    サンシェードの方なら、サンシェードとサンシェード止める重りのブロックの初期費用だけで毎年いける。

    グリーンカーテンはシーズン終わってから片付けるのは大変だね。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 10:49:30 

    鳥が巣作りしちゃって「なんでそこ作るん?」って悲しさと切なさが入り混じった気持ちになったw

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 10:51:32 

    >>22
    カスカスじゃなくてスカスカでした
    間違えました

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 10:52:08 

    甘い果実系は鳥が食べにこないのかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 10:58:41 

    メリットとしては
    ・植物は蒸散をして自らの温度を下げる働きがあるので熱を持つこともなく遮熱性が高い
    ・育った植物は収穫できる
    ・風や視線をある程度通す

    デメリットとしては
    ・生き物なのである程度世話する必要はある(使用する植物によって手間は変わる)
    ・枯れると見苦しい
    ・虫がつくこともある

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 11:01:22 

    >>25
    ガーデン天使という人がいるの?
    ガーデンと言うからには室内じゃなくて室外専門なんじゃ?

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 11:08:20 

    >>35
    私が子供の頃は「緑の手」って呼んでたな
    うちの母が緑の手です
    何を撒いても芽が出てスクスク育つ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 11:08:59 

    朝顔植えたよ~!
    朝顔大好きだから咲くのが楽しみです(*´∀`)
    うちは隣との目隠しで植えたんだけど、去年はお隣さんが「キレイね~」って誉めてくれて、目隠しどころか視線をキャッチしてるなと思った笑

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 11:09:51 

    新しい綺麗な家がやってるなら良くても、古いボロ家がやると汚ならしい

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 11:09:55 

    朝顔だと芋虫が付くと言われました

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 11:10:04 

    へちまに興味あるのですが、どなたかカーテンで育てた方いますか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 11:10:37 

    憧れるけど虫が大の苦手な私には無理
    見ため涼しげで素敵だよね
    防虫効果のある緑なら良いのにな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 11:14:59 

    うちの家は今年朝顔にしました
    久しぶりに朝顔育ててみたくなったので

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 11:15:18 

    >>38
    古い家に上手にグリーンカーテン作ってあるの見るの好きだけどなぁ
    古い洋風の家に蔓の雑草がまとわりついてるのも好き

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 11:18:06 

    朝顔のグリーンカーテンとか見る分には綺麗だなーと思うけど自分ちでやろうとは思わない
    虫が怖い

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 11:20:11 

    一戸建てでもやりません。外壁の近くに植物とか物を置かないほうが良いと業者さんに言われたので。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 11:24:38 

    遠くからみて、きれいだなと思うけど、虫もセットでいそうだから自分はしない

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 11:28:41 

    ゴーヤは苦味があるせいか、あまり虫が付かない気がする。我が家は今のところ虫を見てない。
    一緒に植えてるピーマンに1度虫が付いたけど、トウガラシエキスのスプレーで撃退できました。
    ピーマンはたくさん出来て、色んな料理に使えるので、植えて良かった。でもカーテンにはならないですね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 11:29:41 

    偽物のグリーンカーテン使ってる。虫もつかないし便利だよ。笑
    グリーンカーテンについて

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:46 

    >>48
    こんなのあるんだね!
    これ良さそうだね

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 11:43:45 

    マンションですが ゴーヤ 朝顔 夕顔 アイビー
    経験者です♪
    ゴーヤは葉っぱが臭い 実も飽きて取り損ねたら
    すぐ腐るし激臭
    朝顔は日が当たり過ぎたら育たない
    夕顔は朝顔より丈夫♪ツル多めでおすすめ
    アイビーはすんごい丈夫♪夏過ぎても上手く行けば永年いける♪ただ落ち葉もあるし水やり大事! 
    どれにしても摘芯とツルの誘導が大事かと!

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 11:47:52 

    >>48
    育てる楽しみはないけどね…笑

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 11:49:02 

    私もフェイクのやつでいい
    虫が苦手すぎる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 11:50:58 

    >>34
    なるほど、サンシェードやすだれよりもグリーンカーテンの陰の方が涼しく感じるのはそういう理由だったんだ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 11:54:58 

    毎年ゴーヤ植えてるけど虫こないよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 12:07:29 

    4月にトピたててほしかったよー

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 12:08:34 

    ゴーヤでグリーンカーテンしてますよ。日陰もできますし窓辺の気温も1-2度は違うような気がします。何より窓辺の視界が緑で一色になるので目に優しいです

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 12:14:31 

    キュウリやゴウヤはドンドンと出来るから毎日収穫しないと大変な事になるよ。

    ゴウヤなんてオレンジ色に熟されて地面に落下。
    よく年芽がアチコチから出てくる。

    虫はつく時と付かない時が有るからチェックはしっかりした方がいい。

    毛虫がつくとマジで大変だった。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 12:18:08 

    >>56
    緑一色だけど部屋側から外がよく見えるのもまた良いよね。
    外から室内は見えにくいのに室内から外はちゃんと見える。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 12:20:28 

    フェイクでもいいけど本物のグリーンの方が涼しいんだよね。水分があるからかな?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 12:28:44 

    >>45
    なぜ?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 12:34:21 

    >>23
    隣のBBAがベランダで色々ガーデニングやってて枯れた葉っぱがうちに入ってきてすごいの!毎日はかなきゃいけなくて、マジでムカつく。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 12:43:53 

    ゴーヤ窓の外に這わせたとかあるけど、蛾の幼虫がたくさんついたよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 12:45:24 

    うちはパッションフルーツでやってます! 
    健康にも良くてオススメ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 12:49:54 

    以前アサガオでグリーンカーテンやったら、巨大が芋虫がいーっぱいついた。
    初めはアゲハの幼虫?とも思ったけど、よく見たらお尻にトゲがあって、蛾の幼虫だったみたい。
    長さは5センチ以上で太さは1.5センチはあったな。もう恐怖でしかない。
    殺虫剤かけたけど、後始末も最悪だった。
    もう二度とやらない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 13:08:14 

    蜂が巣つくるよー

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/02(月) 13:13:05 

    虫が嫌いだからフェイクのグリーンカーテンにしてる。
    台風の時も簡単に外せるから便利。

    実家は母が5月頃にゴーヤ植えてグリーンカーテンにチャレンジしてていい感じに育ってきてる、小さなゴーヤが1つ出来てて可愛い

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/02(月) 13:17:22 

    >>64
    お尻のトゲ(つの?)1本なら多分揚羽蝶だよ。
    蝶々はきれいだけど、芋虫こわいよね!
    しかもいっぱいは辛い笑

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/02(月) 13:23:08 

    >>60 45です。私も理由を聞くのを忘れました。外壁塗装の業者さんに言われました。たぶん外壁が汚れやすくなるから?もしくは外壁塗装のとき、邪魔になるから?なのかなと思います。今度、理由を聞いておきます。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/02(月) 13:31:20 

    >>67
    >>64です。
    調べたらスズメガの幼虫みたいでした。
    アゲハならよかったんですけどね(笑)

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/02(月) 14:19:25 

    虫が気になる
    でもサンシェードよりこっちの方が涼しいだろうな

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/02(月) 14:29:41 

    フェイクのグリーンカーテン

    もうちょっと本物っぽくしてくれたらいいのになと思う。色が綺麗すぎて偽物ってすぐバレる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/02(月) 14:30:29 

    フーセンカズラが可愛いと思う。

    タネもハートの模様でかわいい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/02(月) 14:37:12 

    オレンジ色に熟したゴーヤは苦味も少なく
    切って冷凍し
    ゴーヤジュース作ると美味しい
    バナナやリンゴ、
    ハチミツなどお好みにあわせて作ってみてほしいな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/02(月) 14:45:32 

    >>27
    私もグリーンカーテンに、コロタン育ててます。毎年、6個ぐらい採れます。手のひらサイズです。
    可愛いですよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/02(月) 15:12:46 

    ヘチマ葉っぱが大きくていいと思います

    化粧水も作れるし

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/02(月) 15:23:05 

    お隣さんが毎年ゴーヤでグリーンカーテンやってる!毎年沢山ゴーヤを頂いてます。
    食べきれないから勝手に食べたいとき取って行って!って言われるけどそうまでしてしょっちゅう食べなくていいから取らないけど結局お隣さんしょっちゅう袋に大量に詰めて持ってくるww
    毎年ありがとう!お隣さん。
    私はやったことないけど見た目涼しげですごく綺麗ですよね(*^^*)
    毎年5月とかに植えると仰ってたので主さんの場合もう今からだと遅いような?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/02(月) 15:45:00 

    虫だらけになりました。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/02(月) 15:45:02 

    マンションのベランダの内側でゴーヤ育てて2年目だけど、雄花ばかり咲いて雌花がつかない。
    雌花がつかないことには人工授粉もできないから実がならない。。
    カーテンの役目は果たしてくれてるんだけどね…。

    虫を懸念している方、飛んでくる虫は防げませんが、虫がわかない土や肥料はありますよ。ウチはそれを使っているのと高層階なので虫は来ていません。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/02(月) 15:48:37 

    コロタンって名前が(*´ω`*)かわいい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/02(月) 16:25:07 

    来年は4月にトピたててくださいー

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/02(月) 17:09:12 

    住宅街ですが近所に小さな畑があって、そこからキュウリのグリーンカーテンにアブラ虫がやってきます(T-T)でもキュウリ自体にはアブラ虫はつかないから一日一、二本のペースで収穫してます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/02(月) 17:46:20 

    何年もやってるけど虫なんかついたことないよ。
    それより枯れた後の片付けが大変!
    ツルだから網に絡みついてて、それを外す作業が気が狂いそうになる笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/02(月) 17:51:31 

    フェンスを這わせた時に、根元にものすごい量の大きな虫のフンが落ちていた(>_<)
    ということは、そういう虫がつくということでしょう?
    グリーンカーテンを見るたび、中側からはどう見えてるんだろう?と、怖い気もする。。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/02(月) 17:53:30 

    我が家も大きなイモムシだらけになった。
    もうやらない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/02(月) 19:17:29 

    マンションの7階だったせいかアサガオに青虫はつかなかった。
    雑草並みに丈夫で色が綺麗で癒された。
    秋に枯れて除去する時が面倒だった。
    今年はパッションフルーツ試してみたい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/02(月) 21:47:44 

    グリーンカーテンを部屋から見ても緑色で風にゆれたり気持ちいいですよね
    マンションでやりたいけど、迷う
    すだれもいいけど、ベランダ側につけたら風強い日うるさいのかなとか。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/02(月) 22:48:38 

    グリーンカーテンが目的ではなく食べるためにしてる。だからスカスカ。ゴーヤの蔓が2階まで届いて、花が咲いてるからもうすぐ実がなるかな~。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/02(月) 22:49:45 

    マンションの上の階でやってて、枯れ葉が入ってきて迷惑です。一軒家でやってくれ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/02(月) 23:14:04 

    ゴーヤのグリーンカーテンを今年初めてしました。
    1日に5センチ伸びるからグングン育っていて嬉しいです。
    朝顔も別の場所で種から育てていて、子供が観察日記付けてます。
    ついでに、プチトマトも初めて植えて実が大きくなってきまた。ゴーヤもトマトも食べるのが楽しみです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/02(月) 23:14:26 

    ベランダでゴーヤ育ててたら暑すぎて枯れました。水や栄養やってたのにだめでした。。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/02(月) 23:39:24 

    私も昨年朝顔やりました。ちなみに二階のベランダで

    きれいでよかったのですが
    後半茶色い大きないもむしが
    結構出没して。

    家の中で歩いてるのを見たとき
    もうやめようと決めました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード