ガールズちゃんねる

テレビのコンセントを抜くのは間違い!音量下げて消費電力抑えられる

64コメント2014/07/19(土) 20:37

  • 1. 匿名 2014/07/18(金) 22:10:37 


    テレビは音量下げて消費電力抑えられる コンセントは抜くな│NEWSポストセブン
    テレビは音量下げて消費電力抑えられる コンセントは抜くな│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    家電の中でも電源が入ってる時間が比較的長いのがテレビ。上手に使えば節電効果も高そうだ。そして、節電の鍵となるのが、画面の設定だ。まず、画面の明るさを調整すると、消費電力が半分近くになることもある。また、省エネモードを利用すると、自動的に明るさを調整するため、その結果、約3%節電可能だという。節約アドバイザーの丸山晴美さんは、「テレビは明るさだけでなく、音量を下げることでも消費電力を抑えられます」と話す。では、電源を切るときはどうすれば節電になるのか。リモコン? 主電源? それともコンセントを抜いてしまう?


    「待機電力は0.1W程度で、丸一日で2.4W、1か月あたり約2円です。リモコンで電源を切ってもほとんど消費電力は変わりません。コンセントを抜いてしまうとデータ受信ができないため、起動時に余計に電力がかかってしまい逆効果。抜かないのが正解です。」

    +91

    -3

  • 2. 匿名 2014/07/18(金) 22:14:06 

    節約というより地球の事考えて節電してるんだけど
    余計に電力使ってたとはショック…

    +122

    -5

  • 3. 匿名 2014/07/18(金) 22:14:24 

    明るさを下げるのもいいと聞くけど

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2014/07/18(金) 22:14:29 

    周辺機器含め、買い替えの時に節電モデルを買うのが1番

    +25

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/18(金) 22:14:42 

    1か月あたり2円…

    +89

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/18(金) 22:14:49 

    知らなかった!
    実家は節電に毎回抜いてるから教えなきゃ

    +49

    -4

  • 7. 匿名 2014/07/18(金) 22:15:07 

    夜に音量下げてひっそりテレビみてる私、知らずに節電してた。

    +155

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/18(金) 22:15:26 

    面倒なのでいつも差しっぱなしです

    +156

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/18(金) 22:15:37 

    見てないのにつけっぱなしにしてしまう…

    +101

    -7

  • 10. 匿名 2014/07/18(金) 22:15:50 

    部屋の電気も、頻繁に点けたり消したりダメって聞いた

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2014/07/18(金) 22:15:57 

    「テレビは明るさだけでなく、音量を下げることでも消費電力を抑えられます」

    1日テレビつけっぱなしの我が家は、ちょっとの調整で節電できそう。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/18(金) 22:16:14 

    真夏は極力テレビは付けてません。
    ついているだけて熱がこもってきそうで。

    +43

    -3

  • 13. 匿名 2014/07/18(金) 22:16:32 

    主電源切るのでじゅうぶんなんじゃないの?

    私はCMで急に音が大きくなるのがやだから音は小さめにして字幕にして見てる。
    セリフが聞き取れなくて戻って見る、とかのストレスがなくて良いよ。

    +47

    -7

  • 14. 匿名 2014/07/18(金) 22:16:33 

    きっとその手の誤解ってたくさんあるんだと思う。

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2014/07/18(金) 22:17:00 

    面白くないので テレビそのものがない

    +22

    -6

  • 16. 匿名 2014/07/18(金) 22:17:04 

    小さな努力もみんなでやれば…だけど
    コンセント抜いてる人がいっぱいいたらかなりの逆効果だね。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/18(金) 22:17:36 

    何かの時に省エネモードから通常モードにしたら、画面が超クリアで驚いた。うちのテレビ、こんなきれいだったのかと。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/18(金) 22:18:09 

    テレビ一日中つけてたら、電気代1ヶ月いくらになるんだろう。

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/18(金) 22:18:52 

    母親がコンセント抜く節電にはまって、あっちもこっちも抜いてたら
    ある日テレビがバチッ…と逝ってしまった。
    いつも主電源落とさずにコンセント抜いてたらしく
    かなり負荷がかかってたんだと思う。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/18(金) 22:18:53 

    2
    地球のことを考えて?
    それって自己満足ですよ。
    地球のことを本当に思うなら呼吸を止めるところからはじめましょう♪



    +6

    -88

  • 21. 匿名 2014/07/18(金) 22:19:15 

    この時期の節電はやっぱりエアコン。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/18(金) 22:21:01 

    爺ちゃん婆ちゃんてやたら音量高いよね
    耳とおい人は仕方ないか

    +46

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/18(金) 22:22:02 

    20
    あんたがまずどうぞ

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/18(金) 22:22:05 

    最初、知らずに節電と思ってこまめにリモコンでTV消すようにしてたわー。

    それに、去年買ったシャープのTVに自動電源オフ機能が無くて不便。
    パナソニックは10年以上前のでも付いてるから、まさか無いとは思わなかった。

    節電機能は必須にしてほしいです。

    +7

    -7

  • 25. 匿名 2014/07/18(金) 22:22:20 

    でんきだいきにしてない

    +5

    -25

  • 26. 匿名 2014/07/18(金) 22:22:56 

    今は省エネ仕様のものが多いし、買う方もそこ意識して買うよね。

    以前北米の電気代がめっちゃ安い地域に住んでた時(2か月で3000円とか)、どこの家も電気つけっぱだし、電気屋さんでも「節電!」を売りにしてるのとか見た事なかった。

    日本はやっぱり節約もあるから、環境意識が高まるのかもと思ったよ。


    +20

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/18(金) 22:23:11 

    21
    あと冷蔵庫も

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/18(金) 22:24:03 

    最近だとパソコンの消費電力気にした方がいいんじゃないかな。
    起動面倒でつけっぱにする事多いと思うし、あとはスマホの充電とか。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/18(金) 22:24:28 

    テレビつける回数の方が少ないって人は、コンセント抜いちゃってもいいかも。

    +18

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/18(金) 22:25:04 

    PCはどうなのかな?
    スリープにするのとシャットダウンするのとでは多少違うのかな

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/18(金) 22:26:29 

    クーラー20℃
    チョー快適

    +6

    -38

  • 32. 匿名 2014/07/18(金) 22:26:58 

    24さん
    シャープもアクオスはついてるよ。型によるのかな?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/18(金) 22:28:52 

    31さんはちょっと痩せた方がいい

    +49

    -7

  • 34. 匿名 2014/07/18(金) 22:28:55 

    いちいちコンセントなんか抜いてらんねー
    ちまついてんな

    +13

    -12

  • 35. 匿名 2014/07/18(金) 22:29:59 

    脂肪ないから寒くないんだよ 31

    +4

    -23

  • 36. 匿名 2014/07/18(金) 22:30:15 

    >30
    すぐにまた戻るなら断然スリープだよ。
    私は仕事行くときや寝る時にシャットダウンしてる。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2014/07/18(金) 22:40:21 

    でも1ヶ月あたり2円の差に安心してみんながリモコンで電源切っていたら、たった2円とは言えなくなるよね。

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2014/07/18(金) 22:41:20 

    テレビぐらい好きな音量で見させてよ。

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2014/07/18(金) 22:46:10 

    エアコンやパソコン、車もだけど起動するときが一番電力(ガソリン)使うんだよね。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/18(金) 22:56:08 

    23
    なぜそうなる

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/18(金) 22:59:53 

    PCもつけっぱなしはしない
    ファンはずっと回っているわけだしファンと中身のヨゴレも早まる
    PCは熱に弱いしなるべくマシンに負荷を与えたくない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/18(金) 23:06:12 

    落雷日本一の栃木県に住んでます
    コンセント抜かないと下手すると落雷時にテレビ壊れます
    でもこの記事見たから夏以外は差しっぱなしにしようかな

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/18(金) 23:07:27 

    20
    ??止めてどうする

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/18(金) 23:07:49 

    パソコンとかでも小まめに電源OFFしたら電力使うっていうよね。
    起動に電力を多く食うから

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/18(金) 23:12:52 

    耳が悪いから、どうしても音量は大きめにしてしまう。
    その代わり、明るさを落として省エネしようと思ってやったけど、
    そしたら夜とかの暗い場面が全く見えなくなっちゃうのね。
    結局明るさも元に戻してしまった。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/18(金) 23:21:57 

    出かける時は面倒だけどコンセント抜いてたわ_| ̄|○
    早速明るさ自動に設定〜( ´ ▽ ` )

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/18(金) 23:30:25 

    ウチはPCの画面の明度は一番暗く設定してますね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/18(金) 23:32:08 

    最大音量と音無しで年に100円の違いもないって聞いたから馬鹿馬鹿しくなった
    最大音量でなんか聞いてないのに、音量1つ2つ下げた所で違わない

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/18(金) 23:40:56 

    電気代よりも夏の消費電力が気になる
    やっぱり無駄なエネルギー消費は抑えたいな
    私は必要最小限でいい

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/18(金) 23:48:01 

    47
    今、知恵袋で調べてPCの画面を暗くしました。ありがとう。

    あと、しばらく使わない時はフタを閉めるだけだったけど、たまにフタを閉じてもPCがずっと熱い時があるので、これからはちゃんとスリープ状態にしたいと思います。
    PC関係の事を教えてくれた方、参考になりました。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/18(金) 23:54:53 

    録画設定してたのにー!
    抜きやがった!(−_−#)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/19(土) 00:30:35 

    字幕出して見ると音量が小さ目でも内容がわかるのでいいですよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/19(土) 00:40:57 

    31
    デブなんですか?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/19(土) 01:22:26 

    PCのスリープとシャットダウンは消費電力だけ考えてもだめ。
    PC自体の負荷とかも考慮した方が良い。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/19(土) 02:07:34 

    こんなの常識じゃん
    世の中馬鹿ばかりね

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/19(土) 02:25:23 

    電化製品って起動するときにかなりの負担をかけるので
    コンセントの抜き差しが一番消費をするよ。
    電気代は勿論、電化製品の寿命も縮まる。
    特にエアコンはつけたり消したりしてると負担が重いから、27度設定でかけっぱなしの方が電気代は安いはず。
    モーターがウイーンって音してるときはかなり頑張ってるとき。

    最近のエアコンやテレビはそんなに電気代はかからないけど、
    10年以上もたせようと思ったら、そこんとこ良く考えて正しい使い方した方が良いよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/19(土) 09:15:29 

    アパート住まいだから、とにかくボリューム下げて~といつも言う私。旦那には神経質だと言われるけど、エコしてたんだ(笑)よし、旦那に自慢しよう(^-^*)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/19(土) 10:08:55 

    テレビをなるべく見ないようにしてラジオつけるようにした。
    電気の明細の右下の、昨年同月の使用量との比較のコーナーで、一ヶ月で電気使用量が20%も削減されてたよ。
    どんだけつまんないテレビに金払ってたんだ…
    今では子供も私も、観たい番組の直前に付けて、終わったら消す習慣がつきました。
    時間も有効活用できますよ~ダラダラ観ないから!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/19(土) 10:13:19 

    アパート住まいだから、とにかくボリューム下げて~といつも言う私。旦那には神経質だと言われるけど、エコしてたんだ(笑)よし、旦那に自慢しよう(^-^*)

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/19(土) 11:17:46 

    コンセント抜いて節電になるのは
    ブラウン管のテレビでしょ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/19(土) 13:06:21 

    パソコンは、電源入り切りを繰り返してると節電ってより、ハードディスクに負担がかかって壊れるのが早くなるよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/19(土) 17:21:35 

    59
    パートでもしてアパート(笑)なんか出ろよ
    貧乏きめえええええええええええ

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2014/07/19(土) 18:54:44 

    前にテレビの修理に来てくれたメーカーが同じ事言っててそれからリモコンで消すよーにしてました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/19(土) 20:37:16 

    42 は?石川だし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。