ガールズちゃんねる

「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

162コメント2018/07/01(日) 06:01

  • 1. 匿名 2018/06/29(金) 10:06:24 

    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」|BIGLOBEニュース
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    サッカーW杯セネガル代表に「誰が誰か見分けつかない」と言及したSNS投稿が、人種差別にあたるかどうか物議を醸している。グループリーグ第2戦で日本と対戦し、試合内容や個性的な監督、試合後のゴミ拾いなど大きな注目を集めているセネガル代表。その試合前、Twitterには「セネガル代表、『誰が誰か見分けつかないからマークし辛いので強い』って言われてるのメッッッチャ好き」というツイートが投稿されていた。ツイートにはセネガル代表選手の顔写真の一覧が添付されている。


    この投稿には、肌の色や顔立ちをネタにしているため人種差別にあたるなどと批判の声が殺到。一方、差別する要素がない、差別とする方が失礼といった反論も多数寄せられ、物議を醸している。

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/29(金) 10:06:52 

    たしかに見分けつかない

    +290

    -6

  • 3. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:00 

    確かに分からん

    +139

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:14 

    くだらん

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:36 

    向こうからしたらこっちも見分けつかないよ、それだけの話で差別もくそもないわ

    +575

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:38 

    向こうの人たちからしたら
    平たい顔族も同じユニフォームきてワラワラ居たら見分けにくいと思う

    +477

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:43 

    本当に分からんもん

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:49 

    AKBグループも誰が誰だかわかんない

    +303

    -5

  • 9. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:49 

    日本人の最近の若い子、特にアイドルグループなんかも私は見分けつかん

    +244

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/29(金) 10:07:51 

    差別差別言う人は、人を批判すること自体が目的になっている左翼脳

    +180

    -11

  • 11. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:10 

    差別じゃなくても普通に失礼やろ

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:17 

    日本人は分かりやすい

    +3

    -19

  • 13. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:23 

    日本人でもおばちゃんはジャニーズとかAKB見分けつかない

    +145

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:32 

    ジャニーズも分からない

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:33 

    これは見分けつかないわ。差別1ミリもなくそう思う。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:34 

    私なんかジャニーズが全員同じに見えるよ

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:36 

    日本人だって皆同じ顔と思ってる外国人いるでしょ。

    +181

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/29(金) 10:08:44 

    外国人から見たら東アジア人も誰が誰だかわかってないよ
    日本人も中国人も韓国人もモンゴル人もみんな同じに見えるらしい
    同じこと白人から言われてべつに大丈夫なのか嫌なのかで変わるよね

    +130

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:01 

    ツイート主に人種差別してるつもりはなかったかもしれないけど、普通に失礼な発言ではある

    +111

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:09 

    アジア人も見分けつかないだろうかお互い様

    +181

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:24 

    見分けが付かないのは本当なのに、それを口にすると差別になるのが分からない。

    本当に見分けが付かないんだし。

    +57

    -6

  • 22. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:29 

    白人や黒人もアジア人の顔なんて見分けつかないからお互い様だよ

    +138

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:32 

    諸外国からしたらのっぺり顔で日本人だって誰が誰だかわからんと思うよ

    +105

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:36 

    っていうか興味無いから見分けようとも思わないんだよね
    欧米人がアジア人がどうでもよくて見分けがつかないというのと同じ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:41 

    そりゃ素人には分からないでしょ。選手なら要注意人物とか分かっているだろうけど。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:45 

    中高年のおじさんも見分けつかなくない?(笑)
    メガネ、小太りとかもう沢山いてわけわからん(笑)

    +102

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/29(金) 10:09:47 

    誰が誰か見分けがつかないってコメントがどうでもいい。
    それに過剰反応して人種差別とかコメントしてる奴もしょうもない。
    だいたい見分けがつかなくてもよくないか??
    誰が誰かを当てるクイズ番組でもあるまいし。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:00 

    >>16

    老化だよ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:04 

    わたしはKAT-TUNを初めて見た時、六つ子かと思ったよ。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:05 

    髪型がみん似てるからね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:06 

    う~ん。”差別”ではないよね。
    失礼かなとは思うけど。

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:24 

    まあ海外の人から見たらアジア人もほぼ見分けつかないと思うけどね…

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:25 

    セネガルの選手の見分けがつかないって言ってる人達も、アジア人も見分けがつかないと言われても気にならないなら良いけど、同じこと言われて怒るようならダメだよね。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:28 

    マネは頭にライン線あるからわかるよー!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:40 

    また始まった
    「差別だ!」って騒ぐやつこそ差別してることになぜ気づかないんだろう

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:42 

    >>13
    同タイムの14です
    確かにAKBも区別つかないw

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:43 

    きっと向こうの人たちも日本人の見分けが難しいと思う。ヨーロッパ系の人はアジア人が全員中国人と思ってる人もいるからね。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/29(金) 10:10:52 

    今の若手俳優も誰が誰だかわからない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:01 

    これ白人が対象だったら差別って言葉でたかな。
    差別だ!って騒ぐ奴が一番たち悪い気がする。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:13 

    肌の色が黒いと、目とかの顔立ちが分かりにくくなるもんね。

    でも日本人ですら、同じに見える集団が多々ある。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:39 

    >>29
    六つ子ww

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:43 

    >>29
    わかる(笑)私もキスマイ見分けつかなかった!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:59 

    アフリカ系を差別する理由がない。歴史的にも人種的にも私たちは嫌な経験したことないし関わりすら持つ経験が少ないし。

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:59 

    セネガルの監督は佇まいからしてカッコよすぎる!

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/29(金) 10:11:59 

    小学校の運動会行ったら、見分けつかん母ちゃんが100人くらいいるよ。

    メガネ、ボーダーシャツ、チノパン、斜めがけバッグの。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/29(金) 10:12:22 

    >>37
    アフリカもだよ
    アジアといえば中国だから、
    誰を見ても中国人

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/29(金) 10:12:38 

    外人どころかAKBとかも区別つかないわ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/29(金) 10:12:46 

    これが韓国人の見分けがつかない…だったら問題になるかもしれないけどね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/29(金) 10:13:08 

    >>20
    日本なんか髪型に個性だして見分けがつくようにしてあげてるバカっぷり
    その前髪試合中邪魔じゃね?って人もいるくらいの日本

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/29(金) 10:13:11 

    向こうからみたら日本人も中国人・韓国人と変わらないくらい見分けが付かないと思う

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/29(金) 10:13:28 

    異国の人は見分けがつきにくいんだよお互いに
    それをわざわざ今さら言うのもどうかと思うけど

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/29(金) 10:13:43 

    >>33
    言われて怒るかどうかということと、それが差別というものに当てはまるのかは、全然別問題だよね。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/29(金) 10:13:56 

    Jャニーズも関ジャニくらいまでしか見分けつかんわ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/29(金) 10:14:01 

    差別かどうかは知らないけど
    失礼だとは思った
    世界には肌の色で差別がある国もあるから

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/29(金) 10:15:11 

    背番号あるやろ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/29(金) 10:15:19 

    ジャニーズもAKBとEXILE系もみな同じに見えて区別つかないわー。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/29(金) 10:15:40 

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/29(金) 10:15:53 

    写真だと皆笑顔で写るから余計に分かりにくいんだよ。ちゃんと生身で接して表情や声や所作を見たら絶対見分けがつくはず。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/29(金) 10:16:42 

    向こうからみたって東アジア人なんて一緒にみえるよ
    なんでもかんでも過剰に差別って頭おかしんじゃないの
    言葉狩りならぬ表現狩りだね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/29(金) 10:16:56 

    >>46
    いや、人種のるつぼのアメリカもアジア人といえば中国人
    前に警官撃たれた時も中国系アメリカ人が撃たれたって記事なってたけど
    中華系は警察にならない 日系か韓国系
    案の定中国系じゃなかった
    目撃者も地方の新聞も間違ってた
    そんなもの
    見分けなんて多民族国家でもわからない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/29(金) 10:17:08 

    黒人だろうが白人だろうが中東系だろうがみんな同じ顔に見える

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/29(金) 10:17:14 

    日本人は黒人に対しての差別感情を理解するのは難しいと思う。実際差別社会に日々接してないから敏感になれないよね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/29(金) 10:17:42 

    日本の個性無さすぎしめじ女よりマシだろ


    +14

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/29(金) 10:18:09 

    アナウンサーや解説者、瞬時に見分けられるのすごいね。
    他人に興味ない人だと本当なかなか人の見分けもつかないもんだよ。
    もともと人の顔を覚えるのが苦手な人もいるし、全部同じに見える何十頭もの家畜を見分けられる人だっている。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/29(金) 10:19:22 

    何で見分けつかないかと言ったらやっぱり視覚的に肌の色が先に来て目鼻立ちの認識が後になるからじゃなかろうか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/29(金) 10:19:40 

    >>57
    見分けつかない。みんな小夏。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/29(金) 10:19:56 

    差別とか以前に失礼。自分が言われたら嫌でしょ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/29(金) 10:20:26 

    >>57
    左の4人は4つ子か?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/29(金) 10:20:27 

    黒人男性は日本でモテる
    黒人女性は日本で全くモテない

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/29(金) 10:20:30 

    >>63
    これっていつの時代の写真?
    今どきこんな人どこにもいないよ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/29(金) 10:20:32 

    難しいよね興味をもって覚えようとしないと

    KARAとか少女時代もわかんなかったわ私

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/29(金) 10:20:53 

    AKBも見分けつかないって言われてるよ
    なんでも差別差別うるせーな

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/29(金) 10:21:52 

    >>26
    私なんかたまに、おじさんかおばさんかわからないときあるよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/29(金) 10:22:42 

    K-POPの人たちの区別がつかない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/29(金) 10:24:17 

    何でも差別って言うのはおかしいけど
    だからって失礼な事を言って正当化するのも良くないよ
    日本人だって見分けつかないでしょとかそういう話じゃない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/29(金) 10:24:51 

    お互い見分けはつかないだろうけど、言われたら嫌な気分にはなるでしょ。
    何でもかんでも差別と言うのもどうかとは思うが、
    差別だと感じる人がいてもおかしくはない。
    日本人には分からない感覚だろうね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/29(金) 10:25:29 

    心で思っても公にしたら許されない時代ってことですね
    しかしこの「見分けがつかない」っていうの戦法で使ってたり
    韓国、背番号入れ替えで対戦国をかく乱。「西洋人には顔は見分けにくい」【ロシアW杯】  |  フットボールチャンネル
    韓国、背番号入れ替えで対戦国をかく乱。「西洋人には顔は見分けにくい」【ロシアW杯】 | フットボールチャンネルwww.footballchannel.jp

    韓国、背番号入れ替えで対戦国をかく乱。「西洋人には顔は見分けにくい」【ロシアW杯】|フットボールチャンネル フットボールチャンネルワールドカップグループリーグ日程決勝トーナメント日程日本代表特集出場国紹介美女サポーター特集ニュースイングランドドイツイ...


    西洋人からしたらアジアも見分けがつかない……
    そりゃそうだ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/29(金) 10:25:35 

    若手ジャニーズもAKBグループもKPOPグループもまじで見分けがつかない
    娘に言うと年寄り扱いされる
    もはや差別しているというより差別されている側

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/29(金) 10:27:48 

    なんと言うブーメラン

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/29(金) 10:28:18 

    >>19
    このツイートには悪意もないし差別だって批判するのは違うと思うけど

    >「誰が誰か見分けつかないからマークし辛いので強い」

    これ誰が言い出したんだろう
    白人が言ったとしたら間違いなく差別発言だと叩かれるし
    日本人がネタで言い出したことだとしても
    日本人選手だって異人種やサッカー興味ない私みたいなのが見たら同じようなものだから
    ネタとして面白くないけどね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/29(金) 10:28:30 

    >>19
    マークしづらいから強いって失礼だよね
    普通に実力ある人達だろうに

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/29(金) 10:28:51 

    ほぼ首と顔の幅が同じだね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/29(金) 10:30:05 

    見分けはつかないだろ。お互い様。
    でもわざわざ面白おかしく言うことじゃないよね。差別的というよりデリカシーないって感じ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/29(金) 10:30:55 

    アジア人もそれ以外から見れば見分けつかないでしょ。
    逆も然り。差別じゃない。

    いっそのこと戦略として本当に取り入れたら?
    メンバー全員を同じ髪型、スパイク、ソックスに統一しちゃうの。(笑)

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/29(金) 10:31:07 

    >>19
    背番号あるんだからそれで判断できるやろ普通に

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/29(金) 10:31:23 

    人権人権騒ぐ左翼も嫌いだけど、こういう感情に疎い日本人が差別じゃないと否定するのもおかしく感じる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/29(金) 10:34:33 

    人種間の違いについては思っても口にしないのが正解

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/29(金) 10:49:19 

    私も平井堅とインド人
    区別つかない時がある

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/29(金) 10:56:00 

    >>24
    このあなたの発言は完全に差別だけどね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/29(金) 10:59:29 

    ミスコリアの候補達だって区別できんが。。。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/29(金) 11:02:32 

    >>19
    失礼と思われるかもしれないが全員エディー・マーフィに見える。
    タイプの違うエディーマーフィーが沢山いるように見える。

    向こうもアジア人の区別つかないだろうね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/29(金) 11:03:23 

    エグザイル集団とAKB48集団とジャニーズ集団は皆同じに見えて、ついて行けてない。

    セネガルの選手たちもよく分からん。元々、黒人や白人など顔の違いが分からないから、同種族同士じゃないと分からないと思う。

    向こうからしたら、平たい顔族の我らの顔見ても区別つかないのと同じだと思う。お互い様だよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/29(金) 11:03:41 

    高度な神経衰弱…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/29(金) 11:11:23 

    と、平たい顔族が申しております。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/29(金) 11:14:56 

    アジア人も昔から同じ顔に見えて覚えられないって言われてるよ

    白人黒人も関係なく見慣れてない人種の顔って覚えられないってのはわかるけど口に出すとやっぱり差別的発言に思えてしまうかも

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/29(金) 11:15:39 

    異人種の容姿は見分けるのに時間かかるよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/29(金) 11:18:25 

    セネガル選手の脚の長さには本当にたまげた
    私の倍くらいあると思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/29(金) 11:20:42 

    きっとセネガルの方々も長友と本田(金髪だから目立つ)以外誰が誰だかわからないと思う

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/29(金) 11:22:59 

    >>19
    ちゃんと見れば普通に見分けつくじゃん。
    遠目から見分けつかないのは肌の色関係ないよ。
    日本人だって同じ服着て人混みに紛れて遠目から見たら見分けつかないし。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/29(金) 11:26:14 

    そういうこと言ったら面白いって人に限って外国人目の前にするとニヤニヤオドオドする

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/29(金) 11:26:58 

    ガルちゃんの黒人トピで拾った画像
    見分けつかないw
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2018/06/29(金) 11:28:01 

    千原ジュニアの話かなんかで、マサイ族が「日本人はみんな同じ顔をしているのに、どうやって見分けるんだい?」と言っていて「こっちのセリフや!」ってツッコんでた記憶。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/29(金) 11:29:13 

    オバちゃん、日本の今の若いアイドルの子たちみーんな同じ顔に見えるよ……

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/29(金) 11:32:54 

    あれだけ動き回ってたらセネガルに限らず誰が誰かなんてわからないんじゃない?
    そのために背番号つけてユニフォームが対戦相手と似た色にならないように2色用意したりするのでは

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/29(金) 11:33:46 

    他人の双子や兄弟を見て「似てる」って言われるけど当の本人達は「似てない」って言うのと同じ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/29(金) 11:36:11 

    >>19
    アイコンからして頭悪そうなやつ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/29(金) 11:36:44 

    見分けつかなくないよ
    よく見るとみんな頭の形も顔も全然違うよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/29(金) 11:36:57 

    デリケートな話題をあえて口にして言っちゃうところに
    国際社会を知らない無知さというか深慮のなさを感じる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/29(金) 11:37:09 

    違う人種同士はお互い見分けつきにくいよね
    しゃーない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/29(金) 11:39:47 

    差別とする方が失礼って日本人が言ってるの?
    セネガル人が言うならともかく言えた立場じゃないだろ…。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/29(金) 11:43:17 

    差別とかでなく
    ジャニーズやAKBがなんとなく見分けついても韓国アイドルは見分けつかんわ
    TWICE、防弾少年団?一人も覚えられない
    モモ、テテってのに熱烈ファンが居るのは覚えたけど、それがどれか分からんw

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/29(金) 11:45:43 

    同じ東アジアだけど韓国代表も見分けつかない時あるし他国、他人種からしたらそんなもんだって

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/29(金) 11:45:49 

    興味ない人からすれば、ジャニーズが全員同じように見えるような感じかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/29(金) 11:45:54 

    韓国の監督が、アジア人は見分けがつかないと言われることもあるのでわざと背番号を変えて練習してたと言ってたよ。お互い様だからいいんじゃないの?ファンでサッカーずっとみてないとヨーロッパだって南米だって顔と名前は一致しないよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/29(金) 11:48:01 

    簡単につぶやけるけど、なんでわざわざそれ発信するの?ってなるの多いよね。芸能人やスポーツ選手でもないのに。メールやラインで個人的に友達に送ったらとは思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/29(金) 11:51:26 

    失礼だけど笑った

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/29(金) 12:06:50 

    そんなのどの人種でもそうじゃん。日本人なんかアジアというくくりでしよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/29(金) 12:20:28 

    何故だか黒人を下に見てると言うか差別するような発言する人がいるけど、逆だからね。
    世界的に見たらアジア人なんて黒人よりも下に見られてるよ。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/29(金) 12:23:51 

    差別だって言うから事が大きくなる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/29(金) 12:27:34 

    北乃きいはインドネシアかどっかで現地の人にアニョハセヨーって言われてた。モー娘。の子がニューヨークでハーイ!チャイニーズ!って言われたって言ってたよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/29(金) 12:29:45 

    いや普通にわからん
    それにしても「差別っていうほうが差別」という言葉の馬鹿っぽさよ・・・

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/29(金) 12:49:10 

    私、韓国の選手でも見分けがつかないが?
    国が変わればどこでもそんなもんじゃない?
    日本もそう言われてるよ きっと。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/29(金) 12:57:58 

    W酒井、最初はドイツでは見分けがつかなかったって
    日本人から見ると有り得ないけどね
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/29(金) 12:59:03 

    >>123
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/29(金) 13:01:11 

    >>124
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/29(金) 13:08:23 

    見分けつかないねwって言われる側として考えたらそんないい気分にはなるもんではないからあまり言わない方がいいと思う
    差別というか単純に失礼に感じる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/29(金) 13:10:15 

    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/29(金) 13:22:15 

    日本人の若い女の子たちが集合してピースしてるやつも、しめじかなんかに例えられてなかった?
    それと同じやん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/29(金) 13:37:36 

    自分が内心差別的な事考えてるから、すぐこういうちょっとした感想を差別だ差別だと言いたがる

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/29(金) 13:55:02 

    見慣れてないと誰だって見分けつかないよ。私も高校入ってしばらく誰が誰だか見分けられなかったもん。
    あとセネガルのひとたちは髪型も髪色も同じ感じだからわかりづらいんじゃない?
    日本人はまだ茶髪金髪黒髪いるし。頭にゴム引っ掛けてる人もいるし。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/29(金) 13:55:17 

    平たい顔族も顔は似てても髪型とか髪色とか違うけど
    セネガルはみんな黒髪・短髪だし難易度が違うよ。
    差別って言われようが肌が黒いと目鼻立ちが識別しにくいのは確かだから
    言われるのは仕方ないと思うな。
    中東とかも顔は似てるけどまだ見分けつく。
    「誰が誰か見分けつかない」 W杯セネガル代表に対するSNS投稿が物議「人種差別」「差別とか言ってるほうが失礼」

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/29(金) 13:58:31 

    >>111
    ジャニーズもAKBも見分けつかない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/29(金) 14:14:19 

    確かに見分けづらいw
    日本人も、そとから見たらそうなんだろうけど…髪型とか遊びすぎてるから、わかりそう。
    髪型チェンジしたら混乱するんだろうか。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/29(金) 14:22:11 

    差別とは思わないけど、普通に失礼かなとは思う

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/29(金) 14:37:27 

    誰が誰だか見分けがつかないまでなら分かるけど、それをネタとして面白く書いてるのは好きじゃない

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/29(金) 14:48:05 

    アニメアイコンでお察しなやつ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/29(金) 15:09:59 

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/29(金) 15:26:24 

    不思議なのは欧米人って顔見てどこの国かある程度分かるのは謎だよね。もちろん「っぽい顔」も含むんだけど。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/29(金) 15:30:32 

    顔、一人一人全然違うじゃん。
    名前は聞き慣れないから
    なかなか、覚えられないけど。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/29(金) 15:36:29 

    迷惑かけまくった奴ほど嫌われてるのに、卒業式や同窓会でやたらと張り切るんだよねー。
    見ていてウザいわ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/29(金) 15:48:58 

    名前!

    ムサ・ソウ!!笑
    そんなにむさくないよ〜!まあまあイケメンだよ〜

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/29(金) 16:07:52 

    差別、差別ってうるせーんだよ、糞左翼の共産主義者!

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/29(金) 17:39:55 

    私もヨーロッパにツアーで行ったときに、団体でぞろぞろ歩いてたら、現地の車に乗った人に、ニーハオ!って言われたよ。
    こんにちは!と言い返したら、あっ!日本人だったのか!みたいな顔された。
    そんなもんだよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/29(金) 19:01:31 

    でもぶっちゃけわかんないよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/29(金) 19:07:03 

    わたし、アフリカに3年住んでたけどその間にアフリカ人の顔区別つくようになった。なんなら東アフリカ出身か西アフリカ出身かもわかる。慣れだよ、慣れ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/29(金) 19:49:40 

    人種差別がどうとかの話ではなくこれたかが一般人のツイートやろ
    ツイッターって本来自分の思った事を自由に呟くツールじゃないんか
    ツイッターの炎上って本当下らないと思うわ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/29(金) 20:36:09 

    平たい顔族も見分けつかんとか言ってる人、外国人から見ると日本人は中韓と比べて多様性に富んでるらしいよ!種類が多いって。
    平たい顔族もいればローマ人的なのもいるわけで。

    元相方(ヨーロッパ人)曰く、ヨーロッパ人みたいなのもインド人みたいなのも中国人みたいなのももちろん日本人にしかいない独特なのも、いろいろいるのが日本人とのこと。
    肌の色も種類が多いし、髪の質や色もアジア人の中では幅が広い。

    ただ、日本に移住する前は、日本人はどうせ中国人みたいな感じだろうと思っていたんだって。なぜなら近所のアジア人といえば基本は中国移民だったから。

    ネットに出回ってる写真で言うと、私は韓国人の中高生みたいな写真が見分けつかなかった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/29(金) 20:58:20 

    むこうからしたら大迫と乾の見分けつかないと思うよ。
    自分ですら一瞬だとわからん。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/29(金) 21:10:22 

    高齢者になったら、誰が誰どころか男の人か女の人かさえわからなくなるよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/29(金) 21:15:59 

    洋画を見慣れていない人は俳優の顔の見分けがつかないって言うよね。
    それと海外で過ごした人のコミックエッセイで現地の先生はクラスにいた数人の東洋人の区別がイマイチついてなかったとか書いてあるの読んだ。
    差別とか関係なく他人種って見分けつきにくいよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/29(金) 21:17:51 

    >>143
    その話とはまた違う話だと思う…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/29(金) 21:21:40 

    個々の顔が皆似てて見分けがつかないって話だよね
    日本人なのに中国人と間違えられたとかいうのは別の話でしょ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/29(金) 21:57:03 

    黒人は肌の色で差別され、酷な扱いを受けてきた歴史があり
    今でも根強く差別は残っていて、日々戦い続けているから
    私達日本人が感じる「欧米人もアジア人の見分け付かないのと同じ」とは
    まったく違うのではないかと思う。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2018/06/29(金) 22:57:20 

    何でも差別差別ってね…

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/29(金) 22:57:34 

    ナイジェリアとセネガルの違いは分かる。セネガルが断トツ黒い。
    スペイン人も分かる。だいたい、スタローンかペネロペ顔。
    アジア人の見分けがつかない人もこんな感覚なんだろうね。こちらから見たら明らかに違うのに。分からない人もいるけど。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/29(金) 22:58:37 

    このツイートよりも他のツイートの方が酷いよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/30(土) 04:26:46 

    一部ではシセ監督とナスDが似てるって話もあるみたいね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/30(土) 08:11:30 

    見分けつかないから背番号あるんじゃないの?
    なんでこんな無知な一般人の投稿にも騒いでんだろ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/30(土) 08:27:56 

    日本の選手は髪型や髪色違うからまだ分かりやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/30(土) 13:39:47 

    なんのための背番号だよ。
    名前も確認すれば確実だし。
    マークしづらいってちょっと考えればわかるだろ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/30(土) 19:35:36 

    差別とは思わないけど単純に面白くない
    よくこんなツィートで笑えるね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/01(日) 06:01:39 

    差別とは思わないけど単純に面白くない
    よくこんなツィートで笑えるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。