ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル全国ツアー 徹底された転売対策が話題 抽選応募に顔写真登録が必要

114コメント2018/07/21(土) 21:23

  • 1. 匿名 2018/06/27(水) 14:39:31 

    チケットサイトには、公演当日の入場の際に顔写真による本人確認を行う旨が明記されており、チケットの抽選への申し込みには事前に顔写真の登録が必要。チケット2枚で申し込む場合も、同伴者の顔写真登録が必要とされている。
    宇多田ヒカル全国ツアー 徹底された転売対策が話題 抽選応募に顔写真登録が必要― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    宇多田ヒカル全国ツアー 徹底された転売対策が話題 抽選応募に顔写真登録が必要― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    宇多田ヒカル(35)の12年ぶりとなる全国ツアー「宇多田ヒカル CONCERT TOUR 2018」のチケットの徹底された転売対策が「本気」だとファンの間で話題となっている。


    +126

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/27(水) 14:40:00 

    これくらい徹底していいと思う!

    +473

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/27(水) 14:40:36 

    宇多田さんに興味はないけど、これは良いと思った

    +316

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/27(水) 14:40:45 


    いいとおもう。
    転売屋のせいでめんどくさいね

    +384

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/27(水) 14:41:09 

    宇多田ヒカルだから出来ることだね!
    チケット完売確実だもん

    +325

    -9

  • 6. 匿名 2018/06/27(水) 14:41:23 

    それでも転売ヤーは抜け道を作りそう

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/27(水) 14:41:24 

    行きたい!

    +24

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/27(水) 14:41:34 

    ファンのことをしっかり考えているんだね

    +143

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/27(水) 14:41:34 

    転売屋、撲滅したらいいのに

    +188

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:03 

    チケットとるだけなのに、ハードル高くない?
    転売屋のせいでこういう対策取らないといけないのは仕方ないけど、顔写真は嫌だな。

    +32

    -64

  • 11. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:11 

    いいと思う
    本当に転売屋困るもん

    +162

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:28 

    このくらいの対策は皆すべきだと思うけれど
    万が一の体調不良の時には困るんだよね。
    兼ね合わせた何かいい対策がありそうだなあと毎回悩む

    +131

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:31 

    加工アプリ、禁止にしないとね。
    やりすぎて別人な人多いよ

    +134

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:45 

    この人の歌には聴くだけの価値があるし、熱烈なファンなら面倒でも登録しちゃうんだろうね

    +15

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/27(水) 14:42:57 

    >>10
    転売屋のせいだから、怒りはそっちに向けよう

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/27(水) 14:43:16 

    顔写真登録してまで行きたくないわ。
    なら行くなって話だけど。
    めんどくさいことするのね〜。

    +24

    -28

  • 17. 匿名 2018/06/27(水) 14:43:46 

    宇多田だけじゃなくてB’zも同じだ

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/27(水) 14:44:02 

    顔写真並べられてスタッフに馬鹿にされちゃうんだろな

    +31

    -7

  • 19. 匿名 2018/06/27(水) 14:44:23 

    一瞬、ジャニーズも顔登録あったよね?
    あれ、効果あったのかな…

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/27(水) 14:44:33 

    ミスチルも同じ事してたよ。
    わざわざ記事にする事ではない。。

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/27(水) 14:44:49 

    彼氏と行くつもりが、別れたりしたらどうしたらいいの?

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/27(水) 14:46:04 

    >>16
    ファンからしてみたら、そういうにわかファンの対策にもなって嬉しいと思うな!

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/27(水) 14:46:21 

    行けなくなった場合は払い戻しが有ると良いかも

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/27(水) 14:47:42 

    同伴者の顔写真も必要って徹底してるね。
    でも、同伴者がいけなくなったから、Twitterで行ける人募集したりとか今だと当たり前にあるけど、できなくなるね。
    全部転売屋が悪いけど。

    +102

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/27(水) 14:47:48 

    >>18
    そんな暇はないから

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/27(水) 14:48:25 

    >>13
    入場できないねw
    警備員とおブ◯が揉めてたりして

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/27(水) 14:48:34 

    いきたい!いきます!

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/27(水) 14:49:16 

    いざやろうとしたら面倒。
    アムロちゃんのがまだ簡単だった。あれでも転売は無理だったと思うんだけどなー

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/27(水) 14:51:35 

    これ、友人同士で連席とかできないのかね?
    今までは1人が数枚とって、それでとれたあとに誰が行く~って探してたりしてたけど。
    それとも一緒に行く人全員の顔写真が応募時に必要なのかな。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/27(水) 14:52:25 

    めんどくさがってるのはライブに行かない人だけだと思う
    対策しなきゃ面倒以前にチケット取れないからね

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/27(水) 14:52:27 

    嵐もこれぐらいやって欲しいわ。無理だろうけど…。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/27(水) 14:52:44 

    ジャニーズも同じ事やってください
    ファンクラブ入ってて当たらないなんてふざけてる

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/27(水) 14:53:49 

    Hey!Say!JUMPにも導入希望(涙)

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/27(水) 14:57:12 

    これ個人情報漏洩しちゃったらどうすんだろ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/27(水) 14:59:23 

    >>32
    ももクロがけっこう早くから顔写真本人確認導入して、スターダストの財力でできるんだから、ジャニーズもじきに導入すると思ってた。
    まだ導入してないんだね。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/27(水) 15:00:57 

    2枚取って、誰か友達誘って行こう~とかは出来なくなるのね。転売ヤーって本当に迷惑だわ。

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:43 

    本気で行きたい人は面倒なこともするし
    当たんなかったらそれはそれであきらめられる
    転売屋の買い占めよりは多少納得する
    でも行きたいので当たりますように

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/27(水) 15:01:53 

    >>29
    安室の時は、同行者も決めた上で応募だったから、連席だったよ。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/27(水) 15:02:46 

    風邪で行けない時とか、友人や家族に譲れず
    キャンセルも出来ず
    当日は空席になるって事?

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/27(水) 15:03:32 

    写真は嫌だな。個人情報漏れまくりだよね。
    入場するときに身分証明提示だけじゃダメなの?

    +6

    -11

  • 41. 匿名 2018/06/27(水) 15:13:16 

    こういう感じのライブ増えてるよね。
    転売を防ぐにはいいんだけど、急な用事とか病気の時の対応も早く考えてほしい

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/27(水) 15:14:02 

    身分証明書だけでなく、事前に顔写真登録させるってことは、コンピューターによる顔認証するのかな?
    それとも、モギリがチェックするだけ?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/27(水) 15:14:29 

    だったらキャンセルも受け付けて
    チケットを無駄にしない方法も
    考えてほしい。
    キャンセル分当時販売とか。
    どうしても用事で行けなくなった時に
    お金がどうこうより
    好きなアーティストのライブに空席を作る事がとても嫌だから。
    行けるけどチケットが取れなかったファンの人に回して欲しい。

    +91

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/27(水) 15:15:44 

    昨日アルバム届いてさっそくチケット申し込んだら顔写真登録してくださいってなって慌てて化粧しました

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/27(水) 15:17:19 

    チケット問題の時には必ず「当日行けなくなったらどうするんだ」発言あるけど
    行きたいライブに当選したら当日まで自己管理頑張れるものだし
    空席祭りになるじゃないか発言も必ずあるけど
    当日どうしても行けなくなる人間の割合なんて1%程度でしょ
    転売屋にチケット流れた分が摘発されて入場できない場合の方がよほど空席祭りだぞ

    +19

    -13

  • 46. 匿名 2018/06/27(水) 15:18:20 

    同伴者は写真いらなくない?この人の連れってわかればいいんでしょ?
    チケット購入者の写真も流出されない絶対的な対策まで説明してほしい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/27(水) 15:24:07 

    前に嵐のコンサートに応募するときも顔写真送った気がする。
    結局当たらなかったけど、あの時はどうだったんだろう?
    去年は普通にQRコードだった。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/27(水) 15:24:27 

    今更チケット売れるかな?
    宇多田ヒカルはレコーディングアーティストだから、CDが1番魅力的。
    ライブは声出ないし音程不安定で、生で聴きたいタイプの歌手ではない。

    +12

    -17

  • 49. 匿名 2018/06/27(水) 15:28:25 

    チケットが本当に行きたい人の手に渡るからとてもいいね

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2018/06/27(水) 15:31:28 

    素晴らしい案ですね!
    滅多にないライブですものね。次回は何年後になるのやら。。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2018/06/27(水) 15:31:36 

    セカオワのブレーメンライブはそんなかんじ
    申し込むときに名前とか必要だし、当日は免許証や、顔写真証明がないときは住民票とか数点必要。
    席も当日その確認後に発券だからいい席だから高値で売るとかもできない
    すごく良いシステムだとは思うけど急に行けなくなって代行して欲しいときは困るかもとは思った

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/27(水) 15:32:08 

    素敵な案!しかし写真が古いのが気になる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/27(水) 15:33:21 

    どんどんややこしくしていいから転売屋撲滅してほしい!
    登録面倒だけど行きたいから顔写真やるわ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/27(水) 15:38:50 

    個人的には20代前半まではいい曲たくさん作ってたけど近年は才能枯れたなと思ってるけどいまだにファンは多いんだね

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2018/06/27(水) 15:40:35 

    私の好きなアーティスト
    ファンクラブツアーは当然ファンクラブ会員しかチケットを取れないんだけど
    会員証は顔写真付きで、入場には会員証確認が必須
    1人1公演のみ
    の、ハズなのに複数回公演に来てた(と、自慢していてライブ中に内容を知っていた)人がいた
    あれどうやってチケットを手に入れたんだろう
    転売は抜け道を見付けるよね
    ファンが転売を買わないのが結局1番だと思う

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/27(水) 15:41:09 

    双子とか?西山田みたいに雰囲気似てるとか
    センサーはどう反応するのか見てみたい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/27(水) 15:42:40 

    昔、宇多田のコンサート行ったけど
    よかった!MCは下手くそだけど。
    来てるお客さんの年齢も幅広かった

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2018/06/27(水) 15:46:06 

    転売屋対策は分かるけど、これ当日急に行けなくなったケースはどうするんだろう。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/27(水) 15:49:09 

    安室ちゃんは身分証明厳しくしたり、一流歌手のはうれしいね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/27(水) 15:49:51 

    だからと言って入場時にきちんと確認がなされずアルバイトのちらっと確認だともとも子も一緒。

    こんなのよくあるし、大した策には思えない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/27(水) 15:54:01 

    転売屋なんとかならないのかしら?
    高額転売は逮捕か高額の罰金にして欲しいわ。
    この間の安室ちゃんもかなり転売対策凄かったらしいし期待してる。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/27(水) 15:54:28 

    ファン以外はここまでして買わないよね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/27(水) 15:59:38 

    面倒でも応募するよ!転勤族だから半年後にどうなってるかは分からないけど
    もし行けなくなった場合、行きたかった人の枠を奪ってしまった事になるのが心苦しいからその辺の対策もして欲しいなぁ
    同じアーティスト好きとして、罪悪感が凄いし空席にしてしまう事が申し訳ない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/27(水) 16:01:07 

    ちょっと行ってみたいなと思ってリンク先行っても肝心のツアー情報が載ってないっていうね。。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/27(水) 16:05:13 

    >>64
    公式サイトからどうぞリンク貼っておきますね
    ちなみに今応募できるのは初回限定CD購入者のみです
    その他の一般応募枠はもう少ししてから

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/27(水) 16:12:55 

    どうしても行きたいと思ってるので、めんどくさいけど顔写真登録しました!
    アプリ加工ダメっていう以外にも色々制限あったよ!
    免許証の写真みたいに後ろは無地の背景とかね。
    一番めんどくさかったのが、前髪が眉にかからないように、ってやつ。
    ちょうどそれぐらいの長さなので何回も撮り直ししました。
    当然してくれるもんだと思っているけど、当選しなかった場合はちゃんと写真とか個人情報をキッチリと破棄してほしい。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/27(水) 16:14:02 

    嵐もやってたよね?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/27(水) 16:14:18 

    >>48

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/27(水) 16:32:57 

    最近の曲は好きじゃない。
    一個前のアルバムもコラボが多いし不倫の歌とか無理だった。
    今回の初恋も買うか迷う。
    デビューアルバムから全部揃えて来て、やはり、以前の曲は何回聞いても好きだけど、最近の傾向が今の本人の好きなラインなのかな、と思うとファンとしてはついていくか、迷う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/27(水) 16:34:39 

    これは土壇場で行けなくなったらしんどいなぁ…
    ここまでするなら払い戻し制度欲しい

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/27(水) 16:50:49 

    安室ちゃんの時、行けなくなったけどトレードという制度のおかげで無駄にならずに済んだ。
    多分、今回もそういう措置はありそう。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/27(水) 16:55:04 

    才能全く枯れるどころかますます深みを増してる。
    最近の曲は凄みが増して聴くとゾッとするほど(いい意味で)感動する。
    昔と同じような曲を求めてる人はそれが好みなんだからそういうの作ってる人探して聞けばいい。

    アルバム初恋は凄いよ。

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2018/06/27(水) 16:56:31 

    ナイスっ◎

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/27(水) 16:56:57 

    >>54
    私は最近の方が好き

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/27(水) 16:59:17 

    YOSHIKIさんのTwitter見てほしい
    ファンが転売多いですってリプしたらどうにかしようと答えてくれてる

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/27(水) 17:01:03 

    コブクロのシステムが良いらしいね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/27(水) 17:14:43 

    まだファンは居るの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/27(水) 17:16:57 

    >>28
    あれよかったよね
    こんな人数時間かかるんじゃないの?て思ったけど、思いのほかスムーズだったし
    QRに名前入るんだよね
    久々のライブだったから今はこんなんかとびっくりした

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/27(水) 17:24:39 

    まえは友達誘ったり誘われたりでみんなで行ってたけど、最近は一人でいく。
    色々めんどくさい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/27(水) 17:34:28 

    行きたいーーーお金ないーーーー(泣)

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/27(水) 18:02:50 

    >>31
    え、やったよね?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/27(水) 18:05:41 

    いや、ほんと、転売防止もいいけど、
    急遽行けなくなった時の対応も考えてほしい。
    お金もったいない。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/27(水) 18:13:22 

    こないだ劇団四季の公式で初めてチケットを予約したんだけど、
    公演の2日前まで、購入したチケットを公式サイトで出品ができるシステムに驚いた
    売買が成立した場合、現金での返金はないけど、チケット代相当のギフトコードが発行されるらしい
    転売を防げる上、公式側も人気の公演の空席を減らせてwin-winだよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/27(水) 18:27:23 

    わたしね元カレが宇多田の友達だったから会ったことある。
    メルアドも知ってる。
    もう変わってると思うけど。

    +0

    -10

  • 85. 匿名 2018/06/27(水) 19:38:54 

    ライブ行きたくてアルバム買ったけど、この登録方法じゃ私行けない…
    スマホ、デジカメ持ってないから顔登録できない(PCとガラケーだけ所持)
    デジタルチケットみたいだし、アナログ人間は諦めるしかないのかな~

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/27(水) 19:42:52 

    チケットが売れ残り余る予感・・・。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2018/06/27(水) 19:44:33 

    >>85
    画像は誰かに撮ってもらって送ってもらえばいいよ

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/27(水) 20:19:56 

    行けなくなった時の対応もなんとかして欲しい。割に合わない。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/27(水) 20:37:16 

    コブクロのチケット転売対策もすごい。

    会員制の顔写真入り電子チケットが一番良く出来たシステムで、ID確認の確実性はもちろん、もしライブに行けなくなっても、直前まで公式サイトを通して会員間で定価トレード出来て、トレードはデータのやり取りのみ。

    トレード成立したら出品者からは電子チケットのデータが消えて、落札者にチケットデータが表示される。

    紙チケットの直前トレードになるとちょっとややこしいけど、まず転売は出来ないシステム。

    電子チケット利用者だけアクセス出来るライブコレクションサイトを設けたりして、出来るだけ電子チケット利用を増やそうとしてる。

    一度こういうプラットフォームを作ってしまえば、アーティストもファンもメリットしかないから、音楽業界挙げて一気に構築して欲しい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/27(水) 21:31:45 

    >>21
    彼氏の分は諦めて一人でいく。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/27(水) 21:34:42 

    >>35
    全然転売減らないし、Twitter募集も高値が多いよ。
    本来なら、本人しか入れないから、無償だろうが譲るのはNGなんだけどね。転売無くならなくて、ファンクラブ入ってる意味なし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/27(水) 22:49:11 

    行けなくなったときの話さ、
    ファンだからこそ空席を作りたくない、って人の意見はわかるけど、
    お金がもったいないからって笑えるわ
    お芝居だって映画だって基本的に返金不可じゃん
    今まで自分が転売してましたーってゲロってるバカなのわかんないのかね?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/27(水) 22:50:19 

    >>85
    パソコンにインカメラついてないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/27(水) 22:58:29 

    インフルエンザなってライブ空席にしたことある

    そのときは私は同行者側だからまだよかったけど
    申し込み者がいないと同行者も入れないっていう決まりはどうにかしてほしい。
    同行者も顔認証ならそういう心配はないのかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/27(水) 23:01:45 

    行けなくなったらキャンセルでキャンセル待ちの人が買えるとかダメなの?飛行機とかみたいに

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/27(水) 23:33:48 

    行ってみたい!って思ってたけど、なんか当たらなそうだし面倒そう(;´Д`)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/27(水) 23:38:45 

    >>96
    ひと手間惜しまず手続きしてくれたリスナーはより一層宇多田ヒカルは嬉しいと思うよ!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/27(水) 23:55:34 

    トピと関係ないけど、15歳くらいのデビューからずっと見てるけどあんまり劣化しないよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/27(水) 23:57:47 

    宇多田好きで林檎も好きなんだけど、二人だけのバカンス聞いた時は「合わないわぁ…」と思った。歌い方にも声にも共通点がどこにもなくてw

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/27(水) 23:59:02 

    このシステム、渋谷すばるのソロコンでは導入されたけれどグループではまだだよね…
    グループでも導入すればいいのに

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/28(木) 02:24:01 

    >>43
    その制度ありますよ。
    宇多田ヒカルの申し込みしたのですが譲歩申請とかいうのがありました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/28(木) 02:28:05 

    >>85
    チャンプで証明写真撮るとwebデータもらえるのでPCでも顔写真が登録出来ますよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/28(木) 02:52:31 

    >>67
    でもゆるゆる。一瞬。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/28(木) 09:24:27 

    顔と名前や生年月日などを登録する必要があるならセキュリティはしっかりしてるのかな?
    求めておいて管理がずさんだったらリスクが高すぎる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/28(木) 09:37:07 

    行けなくなった時にキャンセル出来ないから問題なんだよね
    転売目的で購入していない人が定額で譲れる場所がないならキャンセルを可能にして欲しい

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/28(木) 10:28:45 

    トピ画が、やしろ優に見えた

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/28(木) 11:11:15 

    >>46それだと当たった人が同行者募集と称して高額転売するのが可能になるから意味ない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/28(木) 12:29:47 

    わー。。これ嵐にも取り入れてほしい。。。
    そしたら転売も減る、多ステも減る、今より当たりやすくなる。。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/28(木) 12:30:18 

    いつどんな理由で行けなくなるかも分からないから、当日でも払い戻し出来るようにしないとね。色んなスタッフが係わるのだから、こんな時代だし、悪用されたらどうしようって思うなぁ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/28(木) 13:11:45 

    >>3
    一言余計だよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/28(木) 17:38:57 

    ぴあカウンターで簡単にチケット買えた昔が嘘のようです。
    転売ヤーのせいで今はどれだけ個人情報登録しないといけないの?と面倒になってきた。しかもいろいろ手数料取られるしで高い。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/30(土) 16:51:45 

    顔写真メンドイ。NGだった…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/03(火) 19:32:08 

    やっとオッケーなりました!顔認定。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/21(土) 21:23:40 

    抽選落ちた…
    一般販売あるかな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。