ガールズちゃんねる

【同じ人いる?】赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快

353コメント2018/06/27(水) 14:13

  • 1. 匿名 2018/06/24(日) 17:10:11 

    先月出産しましたが赤ちゃんに授乳する感覚が不快です。
    とくに添い乳何度かしてみたら延々吸ってるし気分が悪くなりました。
    出が悪いのもあるんだと思うんですけど…
    同じような方いらっしゃいますか?

    +435

    -74

  • 2. 匿名 2018/06/24(日) 17:10:54 

    1歳半くらいのときにそう思って卒乳した!

    +386

    -19

  • 3. 匿名 2018/06/24(日) 17:10:55 

    今は仕方ないけど早めにミルクに切り替えるしかないんじゃない?

    +440

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/24(日) 17:11:06 

    エアプじゃん

    +3

    -76

  • 5. 匿名 2018/06/24(日) 17:11:38 

    わかる。
    10ヶ月でミルクにした。

    +275

    -15

  • 6. 匿名 2018/06/24(日) 17:11:38 

    おっぱい吸ってる赤ちゃんが可愛すぎて授乳の時間好きだったけどなぁ

    +565

    -203

  • 7. 匿名 2018/06/24(日) 17:11:49 

    可愛いなと思う日と、ゾワゾワする日がありました。

    +732

    -23

  • 8. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:03 

    母乳で不快感感じる人もいるのね

    +651

    -8

  • 9. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:18 

    心がゾワゾワして不安な気持ちになるよね

    +655

    -21

  • 10. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:41 

    わかる。大丈夫な日と、嫌な日があったなぁ。

    +389

    -18

  • 11. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:43 

    思ったことないよ…

    +245

    -133

  • 12. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:48 

    出が悪いならお互い辛いね

    +254

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/24(日) 17:12:58 

    吸われ方によっては不快。ぞわぞわする

    +253

    -11

  • 14. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:16 

    始めの頃は違和感ありまくりだったけど、浅く吸わせてたからだった。

    赤ちゃんの口を大きく開けてカプっと咥えさせると気にならなくなったよ。

    +347

    -16

  • 15. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:17 

    痛くて嫌だった
    どれくらい飲んだかも分からず不安だった
    1ヶ月でミルクに変えたら心身ともに凄く楽になった

    +389

    -14

  • 16. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:31 

    歯が生えてきて乳首を噛むようになると授乳が苦痛だったなぁ

    +275

    -9

  • 17. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:49 

    わかりますよ!私も不快でした。
    なんだか気力が吸われてる気分になり脱力がすごかったです。
    そういう症状もあるようで(どういったのかは忘れましたが)意外とそういうお母さんも多いみたいです。

    +501

    -17

  • 18. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:58 

    母乳にこだわりないならミルクに変えて良いと思うよ!

    +242

    -9

  • 19. 匿名 2018/06/24(日) 17:14:24 

    不快って…
    他人の子じゃあるまいし、何が嫌なんだか。

    +53

    -275

  • 20. 匿名 2018/06/24(日) 17:14:41 

    私もそうでした。
    哺乳瓶拒否だったから尚更…
    幸い離乳食沢山食べてくれる子だったから
    10ヶ月で断乳して、ストローマグでフォローアップか牛乳飲ませてたよ!

    +134

    -11

  • 21. 匿名 2018/06/24(日) 17:14:44 

    本当ごめんねとは思うけど、アマガミされて気持ち悪くなった。そういう自分にも気持ち悪くなって、初乳もあげたことだし卒乳した!
    でもすくすく育って私の精神的にも良かったよ。

    +365

    -19

  • 22. 匿名 2018/06/24(日) 17:14:57 

    わかるよー私もそうだった。
    ミルクにしたよ。

    +137

    -10

  • 23. 匿名 2018/06/24(日) 17:15:25 

    そういう症候群?あるよ!!

    +251

    -11

  • 24. 匿名 2018/06/24(日) 17:15:37 

    私と同じ方がいるとは!
    17年も前に出産したので 随分昔のことですが
    こんな気持ちになるなんて母親失格だと
    思っていました。
    子供は高校生になりましたが 親子関係に
    問題なく 普通の家族だと思います。
    あの不快な感情は何だったのか不思議です。

    +360

    -8

  • 25. 匿名 2018/06/24(日) 17:15:54 

    それはなかったな
    でも、母乳作るときのツーンって痛みが毎回不快だった
    あと、よく乳腺炎になって辛かった

    +185

    -8

  • 26. 匿名 2018/06/24(日) 17:16:31 

    まだお互いに慣れてないだけだよ。半年異常経つとリズム感出てくるし、飲む量も出る量も半端なくてこっちは吸ってほしくなるし、赤ちゃんは、ちゅうちゅう威勢よく食らい付く。私は好きだったな。母乳あげてる時間。下ネタではなくて真面目な話で女性の欲求も満たされるって何かで読んだ気がした。

    +55

    -90

  • 27. 匿名 2018/06/24(日) 17:16:31 

    わかる!
    でも、ホルモンの影響だと思う。

    +199

    -8

  • 28. 匿名 2018/06/24(日) 17:16:32 

    私も吸われている時間が経つと気分悪くなるというか、モヤモヤした気分になる事ありました。
    赤ちゃんがどうのじゃなく、乳首がダメな感覚でした。
    もうすぐ1歳、もう断乳したけど、何だったんだろ。今は懐かしい。

    +182

    -9

  • 29. 匿名 2018/06/24(日) 17:16:49 

    わかりますよ。
    赤ちゃんの吸い方がまだ下手くそなのかもね。

    吸わせると言うよりは、くわえさせると不快感少なくなるかも。

    +61

    -9

  • 30. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:00 

    考えたこともなかった!
    そう言う感覚の人も結構いるんだね
    初めて知った

    +149

    -7

  • 31. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:00 

    わかります!最初の数ヶ月は吸われるたびに不安なような、胸がざわざわするような感覚になりました。徐々に無くなってきましたが、人によるのかな?どうしても無くならないならミルクに変えてみては?

    +173

    -4

  • 32. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:05 

    みんな感覚は違うんだから否定とかマイナスの意味が分からない

    +140

    -16

  • 33. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:12 

    吸われるのがではないんですけど
    一歳過ぎくらいから両方の胸を出してないと怒るし、吸ってない方の乳首をさわさわソフトタッチしてくるのが物凄く不快です

    ダメよ〜って優しく手を握ったり、手が行きそうになったらさりげなく握ったり、時には払い除けてみたりしたけどどれもダメ…

    同じような方いませんか?
    トピずれになってしまいますかね…

    +324

    -12

  • 34. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:15 


    どよ〜んと暗くなる?
    不安になるような変な感じのは
    授乳の度にあった。

    +215

    -8

  • 35. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:41 

    同じ人が沢山いて良かった!
    可愛いけど、ゾワゾワするして、いけないけどテレビやスマホ観て紛らわして授乳する時ある。

    +166

    -8

  • 38. 匿名 2018/06/24(日) 17:18:36 

    3ヶ月くらいで安定するまでは痛いしお互い慣れないから苦痛だったな。安定してからは可愛くて止まらなかった。

    +20

    -4

  • 39. 匿名 2018/06/24(日) 17:18:53 

    男の子と女の子で違ったりするのかな?

    +17

    -16

  • 40. 匿名 2018/06/24(日) 17:19:19 

    母乳を飲ませようとすると憂鬱になるママへ | 赤ちゃんの部屋
    母乳を飲ませようとすると憂鬱になるママへ | 赤ちゃんの部屋www.babys-room.net

    母乳を飲ませようとすると憂鬱になるママへ | 赤ちゃんの部屋 妊活妊娠出産産後育児赤ちゃんの部屋 >育児・子育て >母乳を飲ませようとすると憂鬱になるママへ 母乳を飲ませようとすると憂鬱になるママへ母乳を飲ませようとするときに、まれに憂鬱な症状を感...


    これだよね?
    あまり知られてなくて理解されないことの方が多いみたい

    +168

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/24(日) 17:19:22 

    けっこういるみたいですよ

    私ってママ失格…?楽しいはずの授乳タイムがツライとき | ママスタセレクト
    私ってママ失格…?楽しいはずの授乳タイムがツライとき | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママになったとたんに始まるのが、授乳です。赤ちゃんとの触れ合いタイムは癒しの時間かと思いきや、案外苦痛に感じてしまうママも多いようです。ママスタには授乳に関してこんな悩みを持つママがいらっしゃいました。「最近母乳を飲ませる時間が苦痛です。産後まだ3...

    +106

    -5

  • 42. 匿名 2018/06/24(日) 17:20:09 

    溜まってきた時に吸ってもらうと、うおースッキリ!って感じだったな。
    胸から重りが無くなったみたいなスッキリさ。

    +215

    -8

  • 43. 匿名 2018/06/24(日) 17:20:48 

    生命力吸われてる感がすごいよね
    旦那に吸われるのは大丈夫なんだけどな

    +16

    -64

  • 44. 匿名 2018/06/24(日) 17:20:57 

    >>36
    乳は赤ちゃんのためにあるんじゃないのか?ww

    +23

    -25

  • 45. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:22 

    赤ちゃんが吸う分には不快感はないけど、上の子が赤ちゃんの真似して吸った時にものすごく気持ち悪くて(;o;)
    赤ちゃんの食料を守る為の本能みたいなのかなと思ってた(O.O;)(oo;)

    +216

    -7

  • 46. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:25 

    >>37
    それは違うと思います。

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:28 

    私は生理的に無理でミルクに切り替えました
    それ以外は大丈夫で我が子は大好きだし普通の育児をしていました
    母乳だけがどうしてもダメだった…
    今中学生だけど健康で親子関係も良好です

    +148

    -6

  • 48. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:37 

    最近産婦人科医のTwitterで見ましたよ!
    授乳が不快な症状でちゃんと名前がありました!
    心配なさらずに

    +174

    -2

  • 49. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:39 

    分かります!初めて吸われた時、不快感でぞわっとしてカチカチに胸が張っていたのもあって最悪でした。それから授乳の時間が精神的に嫌になってどんどん母乳出なくなりました。
    初めてにしては良く出てるよ、と言われていたのできっと完母もいけたんでしょうが、無理で完ミです

    +88

    -4

  • 50. 匿名 2018/06/24(日) 17:22:03 

    旦那の方が吸うの上手い。

    +10

    -67

  • 51. 匿名 2018/06/24(日) 17:22:18 

    私もそうだった、
    途中から凄くストレスを感じるようになって我慢してあげてたけど離乳食よく食べて順調だったから断乳したよ。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2018/06/24(日) 17:23:23 

    母乳って元々血液なんだから血吸われてるようなモンだよね
    割れて痛い日だってあるのに本当身を削ってる
    母は偉大

    +116

    -5

  • 53. 匿名 2018/06/24(日) 17:24:26 

    >>1
    今が乳首トラブルあって痛かったり1番辛い時期だと思う、だんだん強い乳首になるから頑張って

    +21

    -4

  • 54. 匿名 2018/06/24(日) 17:24:36 

    >>37
    ごめんなさい
    あなたみたいな人が毒親や嫌な姑になりそうって思っちゃった

    +80

    -6

  • 55. 匿名 2018/06/24(日) 17:24:48 

    わかります!!私も4~5ヵ月くらいまで、吸われるとイライラ、もやもやして何とも不快な気分になることがありました!!
    次第になくなっていったけど、最初の頃はその感覚が不思議で仕方なかった!

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/24(日) 17:25:11 

    わかるよ。見つめあって…なんて出来ない。
    なんとも言えない寂しい気持ち、震え、恐怖に襲われてたわ。
    ミルクに替えたら治ったよ!
    もう中学生だけど、病気もせず、親子関係も良好。

    +67

    -5

  • 57. 匿名 2018/06/24(日) 17:25:16 

    私も吸われると気分がどんよりするようななんとも言えない感情になって辛かった
    それを母親に言ったら10代で出来ちゃった結婚なんてするから不安で幸せな気持ちになれないんでしょって決めつけてきて余計辛くなった

    +120

    -5

  • 58. 匿名 2018/06/24(日) 17:25:33 

    >>48ですが、
    不快性射乳反射って言うらしいです!

    +72

    -3

  • 59. 匿名 2018/06/24(日) 17:25:54 

    >>19
    子供がどうとかじゃなくて乳首を吸われている時の感覚自体に不快感を覚えるんじゃないかな?
    感覚まではどうしようもないよ。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/24(日) 17:26:02 

    私も1人目の時 数ヶ月間は授乳すると気分が悪くなってモヤモヤするというか、、、食欲も無くなる感じでした。
    でも いつからかそれも無くなって完母でした。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/24(日) 17:26:09 

    心がゾワゾワして不安な気持ちになるよね

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/24(日) 17:27:29 

    私は例えばシャワーとかでも当たると不快に感じる。
    授乳中は申し訳ないけど気持ち悪くてしかたなかった。
    別に性的な意味でも無く、触れられるの苦手な場所ってあるでしょ。それだと思ってる。
    嫌なもんは嫌。

    +120

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/24(日) 17:28:24 

    未婚なので純粋にお母さんって大変なんだなって思うよ

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2018/06/24(日) 17:28:51 

    私は気にならなかったんですがわ不快に思う方が結構いらっしゃるんですね。
    ストレスになるぐらいならミルクでもいいと思いますよ(^^)
    昔と違い今はミルクの成分もいいですし。
    お子さんがすくすく育ちますように

    +20

    -4

  • 65. 匿名 2018/06/24(日) 17:30:01 

    まだ妊娠したことないんですけど、旦那さんとの行為のとき胸触られるのは嫌じゃなかったんですか?

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2018/06/24(日) 17:30:50 

    不快性射乳反射!
    最初の30秒くらい絶望的な気分になるんですよね。

    +44

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:08 

    へぇ!そんな気持ちになる方もいるんだぁ。勉強になる

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:09 

    吸われ始めが、なんとも言えない焦燥感や不安孤独感に襲われます。ホルモンの関係だから仕方ないんだけど、それと、同時に子宮がキューと小さくなる感じがします。
    2ヶ月ほどでその不快もなくなりますが。

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:20 

    >>33
    おっぱいが2つあることに気付いたんだね。笑
    手を握るか、ボールみたいな似たようなもの掴ませとくくらいしか思い付かないや。
    ごめん

    +57

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:41 

    >>50
    あなたの場合は旦那よりも赤ちゃんの方が吸うのが下手だから不快ってこと?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:55 

    主です
    同じ気持ちの方がいらしてちょっと泣きそう…なんかこんなこと周りの人に言ったら母親失格って言われるかなぁって思って一人で耐えてました。
    乳頭保護器をつけないと赤ちゃんがくわえれないくらい乳首が短いんで胸は張ってもなんか出なくて退院してからはミルクをかなり多めにしてます。
    一応母乳もがんばるかーって思ってたんですけどもう完ミにしようかなと思います。
    この不快なゾワゾワ感と他に書いてありましたが不安感ですね。味わったことないイヤーな感覚で限界でした。

    +104

    -4

  • 72. 匿名 2018/06/24(日) 17:32:09 

    >>36
    子供の授乳とセックス結びつけてんのかよ。
    悪いけどきもっ!

    +92

    -4

  • 73. 匿名 2018/06/24(日) 17:32:50 

    私は生後数ヶ月は母乳だったんですが授乳するたびにワキが臭う気がして赤ちゃんの口も何だかワキガ臭いんですよね。
    調べたら乳腺と汗腺が近く授乳すると汗腺も刺激されアポクリン腺の分泌が発達になり臭う場合があるそうで授乳中、ずっと臭いが気になり集中出来なかったのですぐミルクに切り替えました。
    それからは全く臭わずなんですが、同じ方いますか?

    +14

    -9

  • 74. 匿名 2018/06/24(日) 17:33:53 

    わかる。
    飲んでるときは特に感じないんだけど、寝ながら吸ってる感じが気持ち悪くて長男11ヶ月で断乳した。
    次男もそろそろ断乳する。

    私だけかと思ってググったら結構な割合でいて安心した。

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/24(日) 17:34:39 

    >>70
    えっそうじゃないの?

    +2

    -12

  • 76. 匿名 2018/06/24(日) 17:34:56 

    生理現象だから何もおかしくないよー!
    産婦人科のママ学級で教えてくれたらいいのにねー

    +73

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/24(日) 17:36:34 

    >>52
    それはちょっと違うと思う。
    それを言うなら尿だって血液がろ過されたものだから元は血液だよ。

    +6

    -8

  • 78. 匿名 2018/06/24(日) 17:36:44 

    >>72
    旦那に飲んでみたいって言われなかった?

    +1

    -19

  • 79. 匿名 2018/06/24(日) 17:36:58 

    出産してしばらくは母乳の出が悪くてずっと吸わせてたから、肩こりがひどくてそれが辛くてもう吸うのやめてって感じだった
    どんどん吸うのが軌道に乗ってくと、朝起きたてのカッチカチのパイがみるみるうちに柔らかくなってスッキリするから助かるよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/24(日) 17:37:17 

    分かります!上の子も下の子も7ヶ月でミルクにした。虚無感というより、服をたくしあげて、胸晒してる自分っていうのが凄く嫌だった、、、
    赤ちゃん連れで身内で集まる中、別室でも母乳あげるの嫌だった。

    +48

    -3

  • 81. 匿名 2018/06/24(日) 17:39:21 

    おっぱい吸ってる顔よりも、おっぱいに添わせてる小さな手が萌える

    +90

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/24(日) 17:41:26 

    血液とか糖分で出来てるから単に栄養取られて不快なのかと思ってたよ。
    私貧血気味だからけっこう辛かった。
    主さんも貧血気味とか低血糖とか虚弱体質とかないですか?
    無理しなくて良いと思います。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2018/06/24(日) 17:42:21 

    怖い、子供いないけど想像するだけで無理っぽい、ぞわぞわする

    +55

    -2

  • 84. 匿名 2018/06/24(日) 17:43:21 

    なんかわかる!
    自分て母性ないんだと落ち込んだよ
    ミルクに変えるのはどう?
    私は母乳出たんだけどどうしても授乳が苦痛で、母乳絞ってパックに冷凍して哺乳瓶であげてた
    ひどい母親だと思う
    でも元気に育ってるから後悔はないよ

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2018/06/24(日) 17:43:52 

    >>33今9カ月なんですけどものすごく分かります!
    たまにつままれて痛いしさわさわされても不快ですよね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/24(日) 17:44:16 

    >>71
    おかしなことじゃないから安心して良いのよ!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/24(日) 17:46:09 

    わたしはまったく大丈夫だったし吸ってもらうとはってたおっぱいがラクになるからむしろ待ち遠しかったくらいだけど
    無理なら早めにミルクに変えるとか搾乳して哺乳瓶であげるといいのかもね
    赤ちゃんにもお母さんにもストレスがないのが一番いいと思う

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/24(日) 17:46:57 

    分かるよ~!
    なぜか上の子のときは2歳8ヶ月で断乳するまで一度も無かったけど
    下の子は2歳前後で不快感におそわれるようになったので
    そこで断乳しました。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/24(日) 17:48:10 

    そんな症状があるんだね、辛いね。

    私は授乳に関しては、多分普通以上に幸福感を感じてた…と言うか、母性が爆発して、愛おしくて愛おしくて、吸ってる我が子見てジーンと涙ぐむ…みたいな感じだったんだけど、それと反比例するように、夫がとにかく汚らわしく感じられて、優しい言葉をかけてくれてるのに、私に構わないで!あっち行ったよ!みたいになっちゃって、それが辛かった。
    夫への嫌悪感が、どうにもコントロール出来なくて…。
    半年過ぎくらいからは落ち着いたけどね。

    +33

    -4

  • 90. 匿名 2018/06/24(日) 17:49:24 

    3人完母で育てたけど分かります!
    当時はだれにも相談できなくてネットで調べたりもした!
    不快と言うよりか、夕方になって寂しくなるような切なくなるような悲しい気持ちになって、我が子は可愛いのに混乱していました!
    上にも書いてる方いるけど毎日じゃないんですよね。女性ホルモンの影響もあったりするのかな。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/24(日) 17:51:40 

    吸われることも、自分から母乳が出てくることも嫌悪感でいっぱいでした。
    主さん、周りには同じような人はあんまり居ないだろうけど、決して母親失格でも何でも無いから大丈夫ですよ。
    一ヶ月過ぎた頃、主人に相談したら、ミルクじゃあかんの?オレ、ミルクあげたいわ。あっけらかんと言われすぐ完ミにしました。

    母乳もミルクもほんの1年ちょっとのこと。
    どちらでも子供はちゃんと育つよ。
    お母さんが心身共明るく過ごせる方法で育児してくださいね。

    ちなみに2人とも二ヶ月からミルクで育てたけど、2人とも元気で明るくすくすく育ってます。

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/24(日) 17:52:02 

    >>33
    ヌーブラとか着けてみるのはどうだろう?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/24(日) 17:54:22 

    >>37
    自分の心配した方がいいよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/24(日) 17:54:38 

    私もすごく悩みました!モヤモヤしましたが、気を紛らわせながら、なんとか2人母乳で育てました。
    変な話、敏感になり過ぎになってしまったのか…ちょっと乳首が当たっただけで不快な気持ちになってしまいます。一時期乳首をちぎりたくなるくらいでした。

    もちろん、旦那に触られるのも苦痛です…
    卒乳してもう3年なりますが、今でもおかしいので悩んでます(>_<)


    +28

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/24(日) 17:55:31 

    私だけじゃなかったんだ!良かった( ; ; )
    1ヶ月の娘がいて、授乳してると、なんか憂鬱で気持ち悪い感覚に陥るんだけど、出掛けられないからストレス溜まってるのかなぁって思ってた。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/24(日) 17:56:16 

    毎回、吸い始めの数十秒だけありました。
    頭がモヤモヤして、色あせたセピア色の昔の写真の中に入り込んだような気持ち。
    上手く表現できないけど。

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/24(日) 17:57:44 


    授乳中切なくなる人
    授乳中切なくなる人girlschannel.net

    授乳中切なくなる人授乳中に切なくなるような、寂しくなるような、何とも言えない不快感のある人いませんか? 主は一人目の時も、二人目の現在もあります。 まわりのママ友や母親に相談しても共感してくれる人はいませんでしたが、 D-MER(不快性射乳反射)という...


    それ前にもトピになっていて、不快性射乳反射という症状らしいです。
    ちなみに私も同じで、早々とミルクにしました。鬱病みたいになったので。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/24(日) 17:59:11 

    意味わかんない

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2018/06/24(日) 17:59:18 

    上の子の時になった!!
    上は男の子なんだけど男の赤ちゃんだと本能的にそうなるお母さんもいると助産師に言われたよ
    下の子の女の子の時は平気だったから完母だった

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/24(日) 18:00:23 

    >>99
    本能的に異性だから嫌ってことなのかな?

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/24(日) 18:00:55 

    よかった!
    自分が異常なのかと思ってた。

    ふたり完母で育児してたけど、授乳の時間は大袈裟じゃなくて死にたくて死にたくて仕方なかった。
    湧き出るし節約だー!と思って続けてたけど、ホルモンの関係だったんだね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/24(日) 18:01:40 

    3人完母で育てたけど分かります!
    当時はだれにも相談できなくてネットで調べたりもした!
    不快と言うよりか、夕方になって寂しくなるような切なくなるような悲しい気持ちになって、我が子は可愛いのに混乱していました!
    上にも書いてる方いるけど毎日じゃないんですよね。女性ホルモンの影響もあったりするのかな。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/24(日) 18:02:17 

    私は1日で挫折して完全ミルクで二人共育てました。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/24(日) 18:02:37 

    >>33
    すっごいわかるーーー!
    授乳してる時もう片方の乳首触ってないと嫌みたいで触らせないと号泣。
    ぎゅーって力一杯引っ張られて、いや乳首とれるぅ!って毎回思うけど意外と乳首は頑丈。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/24(日) 18:02:37 

    すごいわかります。不快感に耐えられなくて母乳辞めてしまいました。しばらくは自分で触れるのも嫌だったくらい…。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/24(日) 18:05:28 

    ごめんなさい、子供はいないんですが、私も小学生のころから乳首に刺激があると凄く鬱のような不安な気持ちになります。
    高校に入って彼氏ができて、性行為をしても、乳首だけはずっとゾワゾワ不安な気持ち悪さに襲われて、今現在も凄く悩んでます。

    子供がを産んでもきっとこの感覚は消えないんだろうな…

    +18

    -6

  • 107. 匿名 2018/06/24(日) 18:07:23 

    私は幸いお乳がよく出るタイプだったから張って張って仕方なかった
    搾乳機や自分で絞ってもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないとしっかり出なくて飲んでもらうと楽になってたけどなー
    けど完母だと手入れちゃんとしないと乳首ちぎれそうになったこと数回。吸われはじめはヒッ!!て声出るくらい痛かった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/24(日) 18:10:15 

    すごくわかる。
    へそをグリグリされる感覚ににてるというかオエッてなる。
    私は自分の腕つねりながら感覚誤魔化しながら授乳してて子供二人とも一歳で卒乳。
    よくごはん食べてくれる子たちであっさり卒乳してくれて助かった。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2018/06/24(日) 18:10:27 

    私も嫌な気分になる時あるわ
    本当に生気まで奪われてるような脱力感や倦怠感で絶望的な気持ちになる
    でもそれは10秒程度で過ぎれば普通に授乳できる
    なんであんな事なるんだろうね
    周りにも何人か同じ人いる

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/24(日) 18:13:47 

    私の場合は元々母乳の出が悪くて、早々にミルクに切り替えたけど、混合の時の授乳が嫌で仕方なかった。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/24(日) 18:15:27 

    上の子のときなりました!
    1ヶ月は頑張ったけど、どうしても耐えられなくてミルクにした。赤ちゃんを可愛いとも思えなくなってしまって、ヤバイなと思って。ミルクに変えたら精神的に落ち着きました。

    下の子のときはならなくて1歳半まで混合でした。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/24(日) 18:15:36 

    私も。第一子のとき不快感があったんだけど、母乳推奨の病院で嫌と言えず、鬱っぽくなって、退院して早々完ミに。
    第二子は病院居るときから、鬱っぽくなるの分かってたから完ミ。
    第三子妊娠中で母乳頑張ってみようという気持ちはあるけど不安しかない。
    乳首に触られるだけで嫌な気持ちになる。授乳室で他のママたちが授乳してるのみて、母親失格だなと思って泣いた。
    ちなみに、旦那に触られるのも嫌。触らせてない。本当無理。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/24(日) 18:15:56 

    出産する前からそんな気持ちだった方いますか?
    いま37wなんですが、妊娠してから、ずーっと乳首が痛いからかこれを吸われるのか…となんだか憂鬱な気持ちなんです。これから出産なのにこんなこと思う私最低って思ってます…

    ミルクに変えたって方、最短どのくらいでミルクに変えましたか?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/24(日) 18:18:42 

    赤ちゃんに対しては大丈夫だったけど旦那に触られるのが本っ当にイヤだった。
    ふざけて触ってこようとすると本気でイラっとしてヤメて‼︎って感じだった。
    ホルモンのせいなんだろうなと漠然と思ってた。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/24(日) 18:24:07 

    同じー!
    吸われる事にも抵抗あったけど
    母乳にも抵抗ありでした。

    乳から出る
    体液?そんないいもの出てないはず。
    栄養ないって……
    私 いいもの食べてないし…美味しくないだろ……

    っという気持ちが抜けきれず
    ミルクに替えました。

    愛情はたくさんありますよ\(ϋ)/
    今は16歳になりあの不快な気持ちはなんだったんだろ~と思うくらいです。
    ただ…私牛乳にも抵抗あり(笑)
    「牛のお乳」が苦手で飲めません

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/24(日) 18:25:28 

    >>113
    主ですけど、妊娠中からめっちゃ不快、というかシャワーが少し当たるだけでも痛いし嫌な気持ちになってた。
    気持ち悪いこと言うけど妊娠前は乳首は気持ちいい場所だったんだけど今はもう赤ちゃんの手や足が服の上からかするだけでもやめてっ!って気持ちになってる

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/24(日) 18:29:41 

    一緒です!吸われる度に死にたくなってました。
    友達に言っても分かってもらえなくて、調べたらホルモンの影響だと分かって安心した覚えがあります。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/24(日) 18:34:22 

    >>71
    母親失格って言われるかなぁって思って一人で耐えてました。

    ↑母性を神聖化しすぎてこういうの周りには言いにくいよね。
    ホルモンのせいだからしゃーない。
    私も同じ症状出てたけど、2ヶ月くらいで軽くなってきたよ。今調べたら薬もあるみたい。ミルク育児でも子供は育つし、無理しないでね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/24(日) 18:34:36 

    分かりますよ〜
    私は吸いはじめのときに血の気が引くような感じが良くあり授乳の度にぞわぞわしてました
    (なんとか耐えましたが)
    12ヶ月頃からくすぐったいような気持ち悪さが出てきたのでそこで断乳しました
    噛まれるようにもなったし、素直にあげたいと思わなくなりました( ;ᵕ; )

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/24(日) 18:37:09 

    不快性射入反射かな?
    私もそうだったよ。出も悪かったから4ヶ月から完ミ。
    精神的に本当辛かったらミルクに切り替えて良いと思うよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/24(日) 18:37:10 

    同じく!
    赤ちゃんに吸われてゾワゾワしてショックなのに、旦那に触れられるのはもっと嫌だ!

    お前の母ちゃんの触ってろ!思う。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/24(日) 18:46:55 

    >>1最初の1カ月くらいは嫌で搾乳してたけど慣れたら大丈夫になったよ。
    そのうち慣れると思うけど

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/24(日) 18:48:24 

    2人目までは別になんともなかったんだけど、3人目は授乳がとても不快で、気持ち悪くてなんとも言えないような気持ちになってました!
    あれって、一体なんなんでしょうね??

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/24(日) 18:49:09 

    1歳半近くの時に同じ気持ちになりました。
    2歳くらいに卒乳しようかと思っていたものの、このままじゃ精神的に厳しいと思いなんとか断乳。
    もし1年程早く同じ気持ちになっていたらミルクに切り替えていたと思います。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/24(日) 18:49:15 

    女性ホルモン少なそうな方たちですね...

    +0

    -14

  • 126. 匿名 2018/06/24(日) 18:53:24 

    乳首につけるカバー?つけても駄目なんですか?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/24(日) 18:54:21 

    わかるわかるー!
    すごく不安な気持ちになってた。

    赤ちゃんは可愛くてたまらないから
    嫌ではないはずなんだけど、すごい不安感。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/24(日) 18:54:49 

    旦那に吸われる感覚とは違うの?w

    +0

    -13

  • 129. 匿名 2018/06/24(日) 18:58:32 

    私もでした!
    3人目出産した病院が完全母乳推進していて母乳は出るけどゾワゾワ感があり、でも誰にも言えないし旦那に泣く泣く頼んでミルクと水筒にお湯と赤ちゃん用の水を買ってきてもらい、完全母子同室だったので夜中だけこっそりミルクあげていました…

    上2人は病院も違いミルクをあげてくれたりでした。

    私も母親失格…と落ち込みましたがこのトピ見て救われました。
    3人目来年小学生、問題なく成長しています。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/24(日) 18:59:22 

    ミルクでいいと思う
    友人にミルクのみで育った子居るけど、風邪ひかないし、頭いいし、すごくしっかりした子だからどっちでも影響ないと思うよ
    関係ないけどすごい美人。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/24(日) 19:02:22 

    保護器でカバーしてみるのはどうだろう?
    私は出が悪く、赤ちゃんが多少吸いやすくなるかもと勧められたんだけども。
    直接吸われる感覚ではなかった記憶があるんだけど、どうかな。
    【同じ人いる?】赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2018/06/24(日) 19:02:25 

    >>37
    それは違うと思います。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2018/06/24(日) 19:03:47 

    わたしもです!
    すぐミルクに切り替えました…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/24(日) 19:06:12 

    赤ちゃんは可愛くて仕方ないのに乳首吸われると不快で仕方ない。
    マイナス覚悟だけど、旦那に吸われるのは大丈夫。
    自分でも意味わからないけど、私みたいな人聞いたことないからおかしいのかなと思う。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/24(日) 19:11:18 

    >>131
    主です
    保護器ははじめからつけてるんですよ
    扁平乳頭なのでつけてないと赤ちゃんは口にも入れてくれないです。
    ほぼ乳首がない感じなので。
    それでも不快です。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/24(日) 19:11:26 

    すっごいわかります。

    心がモヤモヤした感じ。
    母性が足りないのか…私だけかな…と誰にも言えず。

    のちに調べたらホルモンが関係してるそうですね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/24(日) 19:12:11 

    主さんに同意している方々にお聞きしたいのですが、
    ご主人があなたたちの胸を吸ったり触ったり色々するのは不快にはならないんですか?
    赤ちゃんとご主人の違いがわからないです。

    +1

    -12

  • 138. 匿名 2018/06/24(日) 19:12:33 

    >>128
    赤ちゃんに吸われたことない?
    痛いくらいの力だよ。気持ちいいとかのレベルじゃないわ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/24(日) 19:12:40 

    陥没乳頭で刺激しなきゃ乳首が出ないし、出てもスグ引っ込む。多分普段引っ込んでる分出てると刺激に過敏に反応してちょっとの刺激で本当にイラ付くんだと思う。
    乳首こねくり回されておっぱいマッサージされるとか殴らない自信がないくらい凄いイラ付くと思うって言ったら今はマッサージは辞めとこうか。って事になったよ。
    本当は出るなら母乳あげたかったけど、初乳だけ搾ってミルクにスグ切り替えた。
    元々出も少なかったし、生後3ヶ月は寝不足になるのとマッサージして乳首出してる間に泣き叫ぶし、
    その声聞きながらマッサージして~とか毎回やってたら多分精神オカシくなってた思う。
    運悪く巨乳って事もあって周りからの無駄に胸デカいのに何でミルクなの?とか言われるのも余計母乳育児を遠ざけたんだと思う。
    誰にもこの事が言えないし、言っても理解されないと思うからコレから先も言わない。
    薬飲みたいから母乳あげられなくてミルクで育ててるって事にしてる。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/24(日) 19:13:26 

    ちゃんと名前あるんだね!
    私は本能的に近親相姦を避けるためにそういう心理があるって聞いたことあるよ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/24(日) 19:14:51 

    3人姉妹の従姉妹達が同時期に出産、子育て
    してて、あげ乳、もらい乳しててひいた。
    いっくら姉妹でも我が子じゃないのに
    吸わせるとか。

    あっ、私は乳首が短く切れて痛くて我慢出来なく
    すぐ割り切ってミルクにしました!
    気持ちが楽になった。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/24(日) 19:16:24 

    >>137
    彼氏や旦那とは違うよ。赤ちゃん相手に欲情する?しないでしょ?欲情して性行為する時のとは違うんだよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/24(日) 19:24:51 

    分かる。あと、乳首を念入りに洗う作業も苦手でした。なんかザワザワする。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/24(日) 19:25:47 

    私も無理でした。
    母乳がいいと色々言われたけど子供2人ともほぼミルクです。
    母乳がいいのは分かってます。
    でもあの吸われる感覚が無理。
    旦那の前で乳吸わせる姿が無理。
    友達が恥ずかしげもなく目の前で授乳し始めた時本気でひいた。
    母性が無いわけではなく、精神的に無理だった。
    でも子供達2人とも元気で育ってるしストレスになるなら母乳にこだわる必要ないと思ってます。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/24(日) 19:26:52 

    同じ人いてびっくりです!誰にも気持ちがわかってもらえずだったので...。
    吸われて数分うつっぽい気持ちになったりつわりみたいな気持ち悪さがあります!でも母乳あげること自体は幸せでもうすぐ2歳ですがまだあげてます。笑

    気持ち悪くなる=母乳がでていると思って頑張りました。1才すぎてから徐々にマシになりました^^

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/24(日) 19:33:46 

    自分は母乳時期が終わってから乳首に触られるのが不快になりました。何か物が当たったりするもの泣きそうな不快感に襲われます。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/24(日) 19:36:54 

    授乳するとつわりのような気持ち悪い感じがして落ち着くまでご飯が食べれなかった。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/24(日) 19:42:47 

    >>91
    妊娠したばかりなのですが、絶対自分も授乳が不快になる気がしています。。
    初歩的な質問ですが、ミルクに切り替えれば、母乳は自然と作られなくなるものですか?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/24(日) 19:43:12 

    分かります!初めはお互い下手くそで乳首が痛くなり、血も出て、出産後も痛いの続くんかい!って思ったし、吸うのがうまくなるにつれてなんとも言えない気持ち悪さ、授乳のたびに乳を出すのも嫌になり1ヶ月ピッタリからミルクに切り替えてました!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/24(日) 19:45:54 

    私もそうです!
    吸われはじめると、とたんに不安な気持ちになってました。
    周りの方が授乳が幸せで断乳できないって話を聞いて、私は母親失格なんだろうかと思ったりもしました。
    二人目は、3ヶ月ぐらいからは完全ミルクに。
    どんよりした気持ちで育児するより、ずっと良かったです!
    なかなかこの気持ちを人に話せないし、伝わらない気がして、悶々としていました。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/24(日) 19:55:15 

    私もありました。吸われている間だけ赤ちゃんのことを可愛いと思えなくて、なぜか手のひらがジンジン?嫌〜な感じがしました。ネットで調べて見たら、不快に思ってしまう人は結構いるみたいだったけど、手のひらがジンジンする人は見つけられなかったです。同じ人いませんよね?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/24(日) 19:55:49 

    2人完母だけどすっごくわかる!なんかぞわぞわするかんじ。さらに下の子の時は、上の子が私もってなっちゃって、反対の乳首をイジイジされて、気分悪かった。あと、授乳中って変な気持ちになる。なんか切ないっていうか、さみしいっていうか、

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/24(日) 19:57:12 

    ほんとに赤ちゃんのときは思わなかったけど1歳くらいからなんか嫌になった。
    何かわかんないけどイライラしちゃうっていうかうんざりしちゃうというか。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/24(日) 19:59:29 

    >>トピ主さん
    気持ちよくわかります!私は1ヶ月くらいは授乳の時間が憂鬱でした。ゾワゾワしたり、空虚感を感じたり…。
    あと、私も乳首がしっかり出てなかったので、産後すぐから乳頭保護器使ってます。4ヶ月経った今でも。
    入院中に病院で借りた乳頭保護器が固すぎて擦れて乳頭に水泡ができ、薬局で買ってきてもらった新品は柔らかすぎて赤ちゃんが上手く吸えず…
    病院に用意してもらった2つ目の保護器がちょうどよかったので、病院に新品渡して2つ目の保護器を代わりにもらいました。
    それでも最初は保護器がずれたり、母乳が垂れたり、赤ちゃんの鼻を潰したりしてモヤモヤ。
    すごく胸が張っていても乳腺がしっかり通っていないので出がよくない&赤ちゃんか吸うのがまだ上手じゃないのも相まってモヤモヤ。
    でも、2・3ヶ月目には上記のようなこともなくなり、スムーズに授乳できるようになりました!
    保護器を毎回付けたり洗ったりするのは面倒ですけど、そのおかげか時々しか飲まない哺乳瓶も何のためらいもなく飲んでくれるのでそこは楽ですよ。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/24(日) 19:59:55 

    私もある。
    普段は可愛くて仕方ないんだけど、自分が眠たい時とか不快で早く吸い終わって欲しかった。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/24(日) 20:07:00 

    2歳でようやく終わりにしたけど、一歳半で生理再開した後は、吸われるのが痛くてつらかった…。。
    不快とは違うか。。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2018/06/24(日) 20:07:41 

    私は母性がないんだと誰にも言えなかったけど、こんなにいたんだ。もう子達も中高生。特に問題ないです。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/24(日) 20:11:30 

    辛かった
    同じ気持ちの人がいて良かった

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/24(日) 20:15:24 

    毎回そうでした。
    そのうちに慣れると思いつつも卒乳まで慣れず、あ~またあの感覚を味わうのかと憂鬱でした。
    でも、一生懸命吸ってる新生時期や子供を眺めるのは可愛くて仕方なかったし幸せでした。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/24(日) 20:16:06 

    はいはい!ありました!
    結構いるじゃん・・
    前にガルちゃんでこの話したらマイナスくらったけど。
    性的な意味で気持ち悪いって言ってると思われたらしく。そう思う人のが気持ち悪いと思った。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/24(日) 20:18:55 

    私はこの話周り誰一人わかってもらえず。
    とにかくなんだろうね、気持ち悪くて、もう飲まないで!!!!!って大きい声出して引き離してしまったこともある・・
    気持ち悪いと思いながら完母でやりたい気持ちは大いにあった。
    搾乳を駆使して何とか3ヶ月まで母乳を与えたけど、精神的にいよいよ無理でミルクにしたわm(_ _)m
    なんだろうね、あの気持ち。

    +15

    -2

  • 162. 匿名 2018/06/24(日) 20:19:16 

    幸せで仕方なかったから卒乳が遅れました。

    生理的なものだから嫌な人もいるんですね。

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2018/06/24(日) 20:22:07 

    子供がいない友人にこの話をした時
    『乳首を吸われるのが気持ち悪い』
    って言ったらニヤニヤされた。
    すごーーーーく腹が立った。違うってて。でも仕方ないよね。
    子持ちの友人に話したら
    こんだけ世の中に母親がいるならそう言う人がいたっておかしくないよね、と、気持ちは分からないけど話を聞いてくれた。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/24(日) 20:22:44 

    ホルモンの影響でそうゆう症状あるみたいよ
    気持ち悪い、水のみたい、もう人生終わった、などなど思いませんか?
    私の子はもう直ぐ3ヶ月だけど、慣れたら落ち着いたよ(^^)

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/24(日) 20:22:56 

    わたしもどんよりした気分になる。
    切ないような寂しいような…なんかため息が出る感じ。
    今3人目6ヶ月の子に授乳中だけど、だけど1人目の時が特にそうだった。
    痛いのもあるけどなんかストレスたまる感じがする。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/24(日) 20:23:28 

    産後は衣類が触れるだけでもイラーーーーーっとしたなぁ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/24(日) 20:25:23 

    >>164水飲みたくなる!
    すっごい喉乾いて炭酸系が飲みたくなる。
    でも冷たい麦茶一気飲みで我慢…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/24(日) 20:28:28 

    分かるよ。
    同じ人いてよかった。
    うちは双子だし出が悪くてすぐミルクに変えちゃった。
    周りはみんな母乳だから罪悪感があったけど精神的にもミルクに変えてよかったよ
    赤ちゃん可愛いよね!
    主さん無理せず頑張ってね!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/24(日) 20:33:16 

    産前の乳頭マッサージってのがまず嫌で仕方なかった。
    産後は赤ちゃんに吸われるのがやっぱり嫌だった。
    生命力を奪われるような不快な気が遠くなる感じ。
    分かってくれる人がいて少し安心。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/24(日) 20:34:14 

    いやーそんな症状あるんですね!私は逆であげてる時が一番幸せ感じてました。でもほとんど出なくて仕方なくミルク。でも少しでもあげたいから吸わせてたぐらい。旦那は本当に触られるのも嫌でしたが、息子にはできればもっとあげたかったです。結局9ヶ月の時、2週間私が入院してあげれないうちに勝手に卒乳してました。あげたくても出なくてあげられない人もいれば、出てもあげたくない人もいるんですね。上手いこといかないもんですね。

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2018/06/24(日) 20:37:21 

    物凄く不安で寂しい気持ちになります
    幼い頃に聞いた夕暮れ時に灯油を売りに来るトラックがならす音楽やバイクでお豆腐屋さんがふく笛の音が頭の中で何度もリピートしてる様な気分になります

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/24(日) 20:45:27 

    私の場合精神的に嫌とかはないのですが、姿勢が悪いのか身体的に全身が凝ったような、痛いような、ムズムズするような不快感に襲われます。
    ムズムズ足症候群の上半身版みたいな感じですかね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/24(日) 20:47:30 

    わたしはなかったけど、周りで授乳すると不快というか悲しい、虚しい気分?になるという人がいた。助産師さんに聞いたらホルモンバランスでそういう風に感じる人がいるらしいね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/24(日) 20:47:57 

    >>169
    ごめんなさい
    ➕です。
    手が当たって➖になってしまった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/24(日) 20:51:50 

    私は結婚もしてないし子供もいないけどなんか分かる気がする。
    小学生の時のプール上がり、着替える時に襲ってくる虚無感みたいな...違うかな?

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2018/06/24(日) 20:51:59 

    この症状は不快性射乳反射(Dysphonic milk ejection reflex 略してD-MER)と呼ばれ、射乳反射直前のドーパミンの急低下が関係して起こると考えられています。

    いわゆる、ホルモンの関係で起こる症状。
    不快な症状が起こるのはたった数分程度ですが、症状の重い方の中には怖くて怖くてたまらなくなる方もいらっしゃるようです。

    具体的なママの声として、

    “なんとも言えない不安感と気持ち悪さに襲われ、全身が震えました。ホルモンの分泌によるものかな~?とは思ってはいましたが、引き離したくなる程辛かった。”
    “私は異様な睡魔が襲います。途中寝落ちして、授乳に1時間かかったりしてる”

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/24(日) 20:52:38 

    不安とかさみしいとかは全くなかった。一歳近くなってきてから、たまにだけど吸われるのが気持ち悪くて不快。だから一歳で卒乳した。ちなみに男の子。飲みながら両手で押さえてモミモミしていて、それはカワイイなと思った。でも卒乳してからも寝るとき胸をモミモミしないと眠れなくて、とにかくそれが不快で仕方なかった。腕で胸をガードして寝かしつけていて、もうすぐ2歳でやっとやめてくれそう。二人目妊娠中だけど、少しでも乳首に当たると不快で仕方ないから、二人目も同じ感じかな。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/24(日) 21:01:07 

    わかる!
    私もあったからおかしいのかと思ってた!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/24(日) 21:01:46 

    人によって精神面に影響が出る人が居るって聞いた。
    ホルモンを司る神経と自律神経が近い場所にあるかららしい。
    私も授乳中なんか鬱というか不安感が湧いてきて完ミに切り替えた。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/24(日) 21:04:01 

    ホルモンの影響なんですかね?
    私は、母乳あげてる間だけ無性にイライラしたり、世間から取り残されてるような孤独感があったりしました。
    かと思えば、すごい可愛いって思えたり、感情がなかなか忙しかったです(笑)
    あとは、1人目は全く寝ない子で四六時中おっぱい吸ってたので、おっぱいあげた途端冷や汗かいて倒れそうになることもありました。低血糖起こしてたのかな。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/24(日) 21:10:43 

    そう思う人もいるんだね!
    1歳で離乳食めっちゃ食べるようになって自然とおっぱい終わって今二人目妊娠中。
    一歳半の娘は寝る時に私にグリグリ擦り寄ってきて乳首つまんでくるからその時はすごく不快な気分になる。
    授乳中はよく飲むね〜ぐらいしか思わなかったから自分でも不思議。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/24(日) 21:15:39 

    もともと男性にも触られるのすら嫌なので母乳与えるのが怖い。。

    虐待云々言う人もいるけど、そもそも生理的に無理

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/24(日) 21:16:18 

    私もすごい体力使うみたいで
    たまに吐き気を催しながら授乳してたな...
    可愛いなぁ〜....うぉえ!...みたいな笑
    1歳半ぐらいで肩も凝るし夜中の授乳にイライラもして来てもう子供にも良くないと思って卒乳した

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/24(日) 21:17:20 

    私も死にたい気持ちに駆られたりしたなぁ。
    ミルクに切り替えたらすぐに治ったけど

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/24(日) 21:28:20 

    気持ち悪いしイライラした。
    他にもそういう人いるって知らなくて
    落ち込んだ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/24(日) 21:30:22 

    2人目の時ありました!
    ゾクゾク、ゾワってしてしまって
    もう吸わないで…って入院中からなって
    落ち込んだ。1人目の時はなかったのに
    誰にも言わず、母乳出ないといい
    3カ月には完全ミルクにしました

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/24(日) 21:31:23 

    吸い始めに感じる方が多いんですね。
    私は吸い始めはカチカチになったおっぱいがスッと楽になるのでホッとしてたのですが、次第に嫌な感情が湧いて来るタイプでした。
    こういってはなんなのですが、気持ち悪いというか…
    早く終わってくれ〜〜!と身悶えしながら冷や汗かくくらい堪えていました。
    時間がかかるともう限界!となって辛すぎて口の端に指を入れて離させたりしてました…

    かわいいなぁ、一生懸命吸ってるなぁと微笑ましく愛おしく思う時もあったので毎日ではないのですが、高頻度で感じていました。
    あと、乳首を触られるのは当時も今も嫌です。

    授乳している時間の後の方で不快感を感じるのも不快性射乳反射なのでしょうか?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/24(日) 21:37:11 

    すごい分かります!
    吸っているのを見るのもあまり好きじゃなくて、本当はダメなんだろうけど授乳中はテレビとか見てました…
    子どももそこまで母乳に執着なく、1歳ちょうどであっさり卒乳できました。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/24(日) 21:37:50 

    わたしもそうでした...
    子供2人育てていますが、我慢しながらも授乳していました。調べると不快性射乳反射(D-MER)と呼ばれるようです。
    これが原因で症状が出た時は我慢せずに卒乳やミルクに変えたりもしているみたいです!
    追い詰めないで我慢出来なかったらミルクに変えちゃいましょう!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/24(日) 21:39:10 

    お産の出血で貧血になり、産後すぐ鉄剤飲まされたけど、子供に母乳あげてもあまり母乳が出ないらしくずっと吸わせても足りてなくて1ヶ月半位で止まってしまいました。その時痛くてゾワゾワしてたのは出ない母乳を子供が頑張って吸ってたからかも知れません。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/24(日) 21:42:35 

    私は ものすごいバットな気持ちになりました。
    吸わせていると うつ病みたいな 感じです。
    みんな幸せって 言ってる人多いですが
    ホルモンの関係もあり 私は真逆で

    結局、ミルクにしました

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/24(日) 21:55:49 

    吸われるのは良いんだけど、授乳中もう片方の乳首をつねられたり、寝るとき触られるのが嫌。
    今は耳を触りながら寝るけど、それはそれでガサガサうるさくて迷惑(笑)

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/24(日) 21:59:56 

    >>164
    搾乳の時まさにそんな気分だったんだけど私だけじゃないんだ!
    哺乳瓶に慣らすため直ではほとんどあげてなかったんだけど、乳首を赤ちゃんに吸われてる時よりも搾乳してる時の方が嫌悪感?絶望感?が凄まじかった
    ずーっと夕暮れ時のセンチメンタルな気分って感じ
    喉乾くっていうのもずっと感じてたんだけど、実母に言ってもピンときてなかったみたいだから私だけなのかと思った...

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/24(日) 22:07:44 

    私もゾワゾワした!完母で二人育てたけど、最初の頃、ほんとに乳首とかそういう事じゃなく、心がゾワゾワというか、ほんと生気が薄くなっていく感じがありました‼忘れてたけど、思い出した!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/24(日) 22:08:30 

    普通に授乳してるぶんには別によかったけど、添い乳はだめだった。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/24(日) 22:08:58 

    こんなに同じ症状の人がいるなんて思わなかった!
    授乳が嫌で半年でミルクにした
    自分の乳飲んでる姿より哺乳瓶でミルク飲んでる姿の方が可愛いって思えた
    不思議な症状でした

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/24(日) 22:09:51 

    2歳になる前位から触られると不快で
    吸ってない方の乳首をこねられるんですがイライラして
    断乳しました。
    今は2歳半ですが未だに触ってこられると不快でイライラしちゃう。
    2人目の時どうするんだろうと不安。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/24(日) 22:11:51 

    吸われるのとは違いますが、今年3歳になる子が私の乳首を触りながら寝ることにイライラしてしまいます。
    もともとおっぱい大好きで断乳できたのもつい数ヶ月前のことだったので、触るくらいなら広い心で受け止めてあげてあげたいですが、ソフトタッチでコリコリとかされるとイライラしてつい怒ってしまいます……

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/24(日) 22:16:34 

    物凄く分かります。私も誰にも言えず母親失格なんじゃないかと思ってました。
    双子を出産したのですが、母乳育児に力を入れている病院でスパルタ指導で1日中双子に授乳しっぱなし。吸われる不快感と吐き気と痛みで、退院するまで気が狂いそうでした。
    1ヶ月健診で異常が無かったので完全ミルクにしたら気持ちが楽になりました。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/24(日) 22:20:54 

    とにかくキツかった、元気吸い取られてる感じ。
    母乳教みたいな病院でミルクあげたいとも言えず、どんなに泣いてても絶対ミルク出してくれなくて親子でひたすら我慢した入院生活だった。
    次出産するとしても設備的にその病院にする予定だけと入院中の母乳がとにかく心配。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/24(日) 22:22:16 

    同じような方がいて安心しました。
    私も産前の乳頭マッサージから嫌な感じがして、産まれてから母乳開始も何だか苦痛で不快なのか分からない何とも言えない気持ちになりました、、
    妊娠出産で大きくなった胸や黒くなった乳輪を見るのも嫌で…自分は症状がひどいほうだったのかもしれません。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/24(日) 22:23:17 

    最近、小学生の娘がふざけてくわえて来たから思わず頭叩いてしまった。
    ごめん。ムリ。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/24(日) 22:29:06 

    私もそうで、調べてわかったんだけど
    確か、不快性射乳反射って症状だったと思う!
    心当たりのある方は調べてみて!

    行き場のないあの不安な気持ち、周りの人に言っても伝わらなくて、ただただ不安だったけど、名前がわかっただけでわたしは少し救われて、気持ちが楽になったよ。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2018/06/24(日) 22:30:29 

    赤ちゃんの頃はまだ不快ってほどでも無かったけど、2歳すぎてふざけて触られたりするのは本当に嫌というか不快になった。何でだろう、何か凄く嫌なんだよね。子どもの事はもちろん大好きんだけど。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/24(日) 22:32:17 

    状況が全然ちがうんだけど、
    小学生のプールの授業が終わって着替える時も同じような気持ちになった記憶がよみがえりました。
    わかる人いるかな?

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/24(日) 22:33:01 

    カルシウムがとれれちゃうから
    イライラするみたいだよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/24(日) 22:33:17 

    すごっいよくわかります!あの何とも言えない感覚、ぞわーってなって不安感みたいなのが襲ってくるんですよね。なんとか二人とも完母だったけどそれだけに集中してると苦痛でダメだと思いながらテレビみたりケータイいじったらして気を紛らわしてました、

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/24(日) 22:39:57 

    今となっては懐かしいですが、ありましたね、、
    最初は楽になってよかったんですが、半年を過ぎた頃ぐらいからすっごくイライラする様になりました。
    あまりにもイライラするので授乳中イラッときた時は床を殴ってました(笑)
    なんかそれ以来敏感になったのかブラが当たるのもイラつくようになってしまってブラに拘る様になりました。
    これはイライラしないブラ、とかそんな感じで。
    でもそれだけでなく何でも当たったりした時は今でも本当にイラつきます。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/24(日) 22:41:38 

    とりあえず添い乳はやめたらどうかな。
    私は混合だったし特に不快感は無かったけど、添い乳は一度もしなかったよ。
    授乳が苦じゃないなら添い乳もいいだろうけど、ちょっと育っても添い乳しないと寝てくれなくなったりする場合が結構あるし、ダラダラ吸われるなら添い乳やめて普通に授乳したほうがいいと思う。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/24(日) 22:41:48 

    私も出が悪くて不快感あったからお金はかかるけど、ミルクに替えたら気分が楽になった

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/24(日) 22:45:25 

    不快では無いけどチューチュー吸われてるの見ると吸血鬼みたいに見えてくる時ある

    元々お乳って血液から出来てるって聞いたから更にそう思うようになった


    あっ…今血ー吸われてるわぁ…みたいな

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/24(日) 22:48:26 

    痛くて本当につらかった
    切れるまではいってなかったけどヒリヒリしてどうしようかと思ったよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/24(日) 22:50:40 

    状況によるかな?
    私は完母だったけど生理が半年くらいで始まって生理中は出も悪いのか授乳が不快でした。もう出ないよ…そんな吸いつかないで…って。
    ただパツンパツンに張ってる時には早く吸ってーーー!って思ってました。張ってる時には吸われるとはぁ〜…ってスッキリしたのでその時は逆にありがとうって感じでした

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/24(日) 22:58:09 

    吸われると嫌な気持ちになってストレスから出なくなった
    生後1ヶ月過ぎからミルクにしました
    それなのに子供が泣くと義母が「お乳欲しいみたいよ、お乳あげお乳」と何度も言ってきて産後鬱に

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/24(日) 22:59:19 

    私もこれ悩まされたな〜。特に夜中とか、孤独感じやすいし一気に気分沈んで半端じゃなく憂鬱で。。
    あんまり良くないんだろうけど、人がワイワイ騒いでるような番組の録画みたりして紛らわしてた
    今産後半年だけど、今はだいぶ精神的に落ち着いたよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/24(日) 23:00:15 

    気持ち的にゾワゾワもあったけど肉体的に吐き気がしてきちゃってムリだった。
    吸われてしばらくすると悪阻みたいにムカムカ気持ち悪くなって憂鬱で。
    気持ち悪いのを目を閉じて堪えるしかなく、途中からミルク多めの混合にしていった。
    ホルモンバランスだと思う。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/24(日) 23:03:17 

    >>14
    いや、そーゆーことじゃなくて。

    そういう症候群があるくらい、授乳してる時に母親がいやなモヤモヤした気持ちになることってあるあるなんですよ。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/24(日) 23:05:31 

    お風呂以外で乳出すのがまず無理でそれを子どもに吸わせるのもいやでそれを旦那とか母が見るのもすっっごい嫌だった。授乳中は一刻も早く終われって思ってて本当に自分最低だなって思ったけど結構同じ人いて安心した!

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/24(日) 23:07:56 

    私もイヤだった!
    1歳で卒乳(だんにゅうに近い)したけど、それまでは歯食いしばってた。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/24(日) 23:10:01 

    第一子のときは1歳すぎたら急に気持ちが悪くなって、タイミングも良かったのでそのまま断乳した。
    第二子は全然そんなことなく、子どもがいらなくなるまでずっとあげていた。

    あれってなんなんだろうね。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/24(日) 23:11:56 

    わかる!!誰に言っても分かってもらえなかった。でも、一歳になって慣れてきたのか何なのか、不快じゃなくなった。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/24(日) 23:13:43 

    そっかぁぁ。。産後でまだ元気じゃないしそんな気持ちになったら尚更辛いね⤵️
    私は張って痛くなるからむしろあげたい側だったわ。
    ざわざわする人も結構いてビックリ!!

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2018/06/24(日) 23:14:18 

    産まれてすぐは三時間おきにあげなきゃいけなくて不眠なのに、さらにあげて不快感。病みました。
    なので、完ミにしたら楽になりましたよ!完ミだめ派の人はこの辛さがわからないんだよ!!辛かったら完ミにしてね!!!
    子供一歳2ヶ月ですが順調です
    むしろ完ミだったからなのか、生後半年~一歳ぐらいのころは夜中よく寝てくれました!!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/24(日) 23:16:16 

    わかるー!
    いつまでも寝ずに何10分も吸われると
    キレそうになった。
    噛まれることが多くなってから
    さらに恐怖もついてきた。

    吸ってる姿が死ぬほど愛しいときもある

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/24(日) 23:20:52 

    秋に出産予定です。
    胸に触れられることに性的トラウマもあり、何かが触れる(例えばシャワーや衣類)も気持ち悪くなってしまいます。
    産まれてくるのは楽しみですが、授乳のこと考えると今から憂鬱で仕方ありません。
    どうしたらいいのだろう…
    トピズレかも、ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/24(日) 23:23:24 

    私もあったー!!なんだろうね。
    物悲しい気持ちになる。

    夕焼け、遠足の帰り、旅館で目覚めた朝も同じような気持ちになってたなぁ。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/24(日) 23:24:20 

    わかるわかるめっちゃわかる!
    授乳してる瞬間が幸せ…とかどうしても思えなかったなー。
    すぐ完全ミルクにしたわ。
    同じ人けっこういるのね、良かった。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/24(日) 23:29:41 

    私も今それに悩んでいました!
    上の子のときは全くなかったのに下の子は最初からありました。
    痛いとか子どもがかわいくないとかそういうのではなくて、なぜか悲しくなり虚しくなりブルーな気持ちになっていたのですがホルモンの関係だったんですね!!
    今日たまたまこのトピに出会えて、知れて本当によかった。愛情の差はないのになんでだろうも悩んでいました(;_;)ありがとう。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/24(日) 23:29:53 

    1人目のときそれでノイローゼになって、調べてみたらホルモンの関係だった気がする。
    先週2人目産まれて授乳してるけど、同じように気力を吸い取られてるような、どよーんとした不快感がある。
    吸われるたびに、乳も気持ちも萎んでいく。。
    けど原因わかってるから、乗り切れる。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/24(日) 23:30:04 

    >>225
    完ミにした方がいいかも。
    絶対母乳。ミルクだめな方針の病院もあるらしいから。
    病院に聞いてみた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/24(日) 23:35:57 

    私は吸う音?チューチューって音がダメでした
    変な話 飼い猫が赤ちゃん産んでおっぱい吸ってる音もすごく嫌でした

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/24(日) 23:41:58 

    >>225
    完ミにしてみては?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/24(日) 23:43:24 

    >>230
    初めての妊娠で、初めて検診に行ったときに母乳かミルクか希望ある?と聞かれましたが、まだ何にも考えてなかったので、どちらでも…と答えました。
    また聞かれることがあったら事情を説明してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/24(日) 23:48:02 

    1人目は乳首うまくくわえられず、母乳の出も良くなく、2ヶ月くらいから完ミ。
    今2人目が3ヶ月、次の子は母乳で育てたいなぁ〜思って、うまくくわえる子だったから、完母でいけるかなぁ思ったけれど、吸われてる時の、なんとも言えない気持ち悪さ、なんだこの気持ち悪さは。。
    と、ネットで調べた程。他の完ミのママにも聞いたら、キョトン?と、されたから
    アー、私が変かなぁ思ってたから、このトピ見られて良かったぁ。。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/24(日) 23:48:47 

    ものっすごい気持ち悪かったの覚えてる。
    むりむり!ってかんじで産まれてすぐだけど即ミルクに切り替え清々した笑
    なんの罪悪感もなかったわ
    1、2回しか乳加えたことないよ。
    双子だからもともとミルクのがやりやすかったし。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/24(日) 23:50:33 

    わたしの周りには1人もいなかったけど、わたしもものすごくモヤモヤした気分になりながら授乳してます。もう、2歳ですが。まだなります。毎回ではないけど。(もうじきやめるのでまだあげてるの?!気持ち悪い!は、やめてください)
    ネットで調べてホルモンの関係って知ったけど、知らなかったら悩んでたかも。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/24(日) 23:57:38 

    1歳もしばらく過ぎてから、生理前だけ本当に無理になりました。もう嫌で嫌で、ほどなく断乳しました。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/25(月) 00:05:33 

    >>225 完ミにしても「初乳はあげよう!」ってなるだろうし、看護師さん助産師さんに初乳出すためにマッサージされると思う。
    早めに相談して、入院中はどうにか克服出来るように配慮して貰った方が良いと思う。退院したら完ミで良いよパーフェクトに管理された飲み物だもの。
    ただ、本当に入院中はカチカチになったり吸われて先端が痛くてたまらなかったりするから、普段の胸の感覚とは別物になるから気分が違うと良いですね!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/25(月) 00:06:07 

    分かります!私の場合、2人目を妊娠してからその症状に陥りました(;´Д`)
    母乳は出てないのでただ吸われてるだけだったのですが、柔らかーく吸われてるから余計に気持ち悪くて。子供には本当に申し訳ないけど吸われながら独り言で暴言を吐いたりしてました(TT)
    お腹の赤ちゃんを守るための本能だとか何とか…ネットでは見たのですが、本当に苦痛で仕方なかったです。。我が子よ、ごめんね。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/25(月) 00:06:11 

    卒乳してだいぶ経つけど、他の人の授乳姿とか(絵でも)目にるするのがものすごく不快に感じる。
    おっぱい欲しがって泣く子供も不快。

    独身の頃はそんな事全くなかったのに

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/25(月) 00:09:15 

    私も授乳始めた瞬間に鬱?と思うほど絶望感というか嫌悪感みたいなのがありました!医師に相談したら、授乳するとホルモンバランスが崩れてこんな症状が出る人が一定数いるみたいです。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/25(月) 00:36:16 

    >>33
    そういう気持ちになるのってやっぱ男の赤ん坊なの??

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/25(月) 00:37:10 

    わかる。必要な栄養素だって事もわかりきってるんだけど、同性の娘が吸ってるのがずっと違和感あった。1歳半で卒乳、以降スッキリ。もちろん、子供は可愛い。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/25(月) 00:37:47 

    授乳に関係なく、乳首を触ると寂しい、切ない、懐かしい、お母さんに会いたい、というような感情になる人が多いようです

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/25(月) 01:01:57 

    子供は心の底から愛おしいけれど
    吸われるたびに自分の
    生気を奪われる感覚に
    近かったかも。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/25(月) 01:07:55 

    それより授乳中、旦那が羨ましそうに
    眺めてたのが気がかり。
    これがフロイトが言う おっぱい星人なのか? と

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/25(月) 01:11:10 

    最初はそんなことなかったのに、1歳すぎたあたりから急に不快になってやめた!!子供もあっさりやめれたし、多分もうあんまり出てなかったからかなと思う…そう思うことが悪いことなんじゃないかと不安になったけど、わりと不快に感じてる人もいるって知って、少しホッとした。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/25(月) 01:15:56 

    パンパンに張った乳を吸ってもらうと、スッキリ!
    虫に刺されて腫れ上がったところから毒素を吸引するとこんな感じなのかなと思った。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2018/06/25(月) 01:17:22 

    赤ちゃんの頃はそうでもなかったけど
    大きくなっていくにつれて嫌になって
    吸われるだけでイライラ。
    それでも2才3ヶ月まで頑張りましたm(_ _)m

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2018/06/25(月) 01:27:57 

    私は不安感は全く無いんだけど食欲失せる感じはある。同じ人いないかな?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/25(月) 01:39:08 

    吸われた後の脱力感と憂鬱感
    ハンパなかった。
    初めてこれが鬱なのかと思ってたけど
    ミルクにしたら全然なくなった。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/25(月) 02:02:13 

    妹がそれで赤ちゃん叩いてた。
    医者から産後鬱だから入院を勧められたけど断って益々悪化してたから、通報して、一時預かってもらったよ。

    +9

    -2

  • 253. 匿名 2018/06/25(月) 02:05:18 

    わかります!
    今妊娠中だけど、妊娠前からシャワーがあたったり下着が擦れたり旦那に触られているとイライラ?不安のような..もうやめてよ!!って気持ちになるから今から授乳不安です。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/25(月) 02:23:04 

    ダンナがHの時なめてもおっぱい出ないけと
    赤ちゃんが吸うと出る不思議

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2018/06/25(月) 02:30:05 

    ありました。
    何故なのかわからないし我が子なのに‥って
    思ったけどミルクに切り替えました。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/25(月) 02:36:59 

    1ヶ月半の息子がいますが、授乳が嫌です。
    ミルクあげてますが眠たい時など吸いながら寝たいみたい…
    嫌悪感半端ない…
    でも頑張ってあげてます。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2018/06/25(月) 03:09:26 

    私も授乳中悲しくなるし、気持ち悪くて不快しかなくて1ヶ月検診で話したらホルモンの関係でそうなる人もいると言われましたよ。ホルモンが出過ぎらしいです。私の産んだ病院は母乳推しの病院じゃなかったので、すぐに完ミに切り替えました。当時は悔しくて泣いたのですが(笑)
    結果変えてよかった。心身共に楽になりました。
    我が子も11歳と8歳ですが健康に育ってますよ。
    無理せずミルクに切り替えていいと思います。添い乳できないのは眠い時大変ですが。無理せず気楽にやっていきましょ。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2018/06/25(月) 03:10:42 

    わかるよー!!ひとり目の時、そうでした!吸われた瞬間に、この世に辛いのはわたしひとり、、、みたいな孤独感に襲われてました!!

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2018/06/25(月) 04:37:35 

    分かります!!!!乳首だけ吸われてると痛いし不快だし最悪でした。乳輪ごとがっつり吸わせると不快感は少なくなりましたが、1年は頑張って我慢しました。ミルクに頼る事も大事ですよ。ミルクでも栄養は十分だし、愛情は変わりません!!
    家の娘はおっぱいに執着がナカッタノデあっさり断乳しました。今5歳ですが、もっと早く断乳しても良かったんじゃないかと思っています。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2018/06/25(月) 06:38:30 

    わかりますー!!
    私、妊娠中のオッパイマッサージの時から既に不快だった。
    あのなんとも言えない気持ち。授乳が不快だなんて相談しずらい話だし。

    ちなみに、1人目の時は不快が凄くて入院中から嫌で泣きまくり、3ヶ月の時にはほぼミルクでしたが、2人目は不快感が全く無く、2歳5ヶ月まで授乳してました(´∀`)笑笑

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2018/06/25(月) 07:15:08 

    主さん、全く同じです!私もこの前出産しましたが、授乳の度に、胸がザワザワして、不安で、不快でした。毎回なのでほんと耐えられませんよね!今は完全ミルクにしています。それからは体調がみるみる良くなりました!辛いなら頑張り過ぎないでいいと思います!それより抱きしめてあげたり、笑顔で話しかけたり、愛情の注ぎ方はたくさんあると思います!

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2018/06/25(月) 07:21:19 

    不快性射乳反射とは違うんだと思うけど、母乳が出始める30秒くらい前に物凄い吐き気がして、吐き気が治って少しすると母乳がシャーっと出る。
    調べたらオキシトシンっていうホルモンのせいらしくて、産後の子宮を収縮させる作用があるんだけど、胃や腸も収縮させて気持ち悪くなる人もいるらしい。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2018/06/25(月) 07:35:11 

    生理が来そうとか、ホルモンの問題じゃない?
    私は普段は平気なんだけど、生理前の授乳は少し不快に感じることがある。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2018/06/25(月) 07:35:52 

    長男はダメだったけど次男は大丈夫!
    なれない育児だったからかな

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/25(月) 07:36:13 

    授乳の時間になると不安なモヤモヤした気持ちが出てきていました。赤ちゃんが泣くと周りの人達が「あれ~?おっぱいかなぁ?」って言い出すと、はやくオッパイやれや!って言われてるような気持ちになってきてイライラして、夫に言われた時はブチ切れたりしてました…。とにかく辛かった

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2018/06/25(月) 07:52:05 

    不快なら無理して母乳じゃなくても良いのでは?
    私は出が悪かったからミルクにすぐ切り替えたけど・・・
    授乳が重荷に感じてしまうのはなんか赤ちゃんが可哀想に思う。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/25(月) 08:03:16 

    私もそうでした
    元々乳首を触られたりするのも嫌で(何故かすごーく嫌な気持ちになる)
    でも、母乳推進の病院だったから母乳で育ててました
    ネットで調べると少数ながら同じような人が多くて安心した時もあります
    結局、うちの子はミルク苦手で母乳だけしか飲まなくなったので、1歳過ぎても母乳あげています
    最後8ヶ月くらいになったら乳首を吸われても何も思わなくなりました
    本当、ザワザワと言うか気持ちが下がる感じになるんですよね
    産後はメンタル不安定だし、余計不安定になり辛かったです

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/25(月) 08:06:02 

    >>262
    私も産後半年くらいまで、乳首を触れるだけでモヤモヤと言うか辛くなってました
    267さんの言う通り気分が下がる感じ。とてつもない不安感が押し寄せて旦那と喧嘩ばかりしていました
    262さんの言う通り、胃が弱い人はなりやすいんだと思います
    私も胃腸をよく壊すので、それが原因かと

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2018/06/25(月) 08:06:28 

    すごいわかる。吸わすの嫌だからわざわざ搾って哺乳瓶であげたりしてた。
    半年くらいでやめました。なんで出るのにやめるんだって言われたり辛かった。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/25(月) 08:11:12 

    同じ人いるんだー!!
    私もそうでした。不快感すごくて片手は拳に力を込めて紛らわしてた泣
    特に長女の時はひどかったなー。第一子で授乳自体に心が追いついてないし、身内に、女に乳首吸われてるなんて気持ち悪いとしか思えなかった。我が子はかわいいんだけど乳首吸われる行為への嫌悪感、それを親や義家族に見られるストレスがしんどかった。
    半年も過ぎればかなり慣れたけど。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2018/06/25(月) 08:12:24 

    1人目それでも母乳育児に力を入れてる産婦人科だったからミルクもらえなくて泣きながら母乳あげて、耐えられなくて退院した足で粉ミルク買いに行きました。
    そしたら吸われるのが嫌なんて精神疾患なんじゃないか、という旨の事を1ヶ月検診で助産師に言われた。
    母乳ダメなだけでここまで言われるのか…って当時は落ち込んだけど気にせずミルクで育てました。
    健康優良児です!
    2人目は違う産婦人科で入院中からミルクですごく穏やかに過ごせました。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2018/06/25(月) 08:17:07 

    私も不快というか言葉では表現しづらい嫌な気分になるので調べたら結構そういう人がいて、みんなの表現でプールを出た後の気持ちとか、旅行に行った時になる気持ちと同じって書かれててまさにそれだ!って思いました。寂しい不安な気持ちになりますよね…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/25(月) 08:40:31 

    授乳に関する表現、
    「大きな口でふくませる」とか「うっくんうっくん」
    「ちゅぱちゅぱ」とかそういうイメージが苦手でゾワゾワします。
    ちなみに完ミで育てました。

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2018/06/25(月) 09:00:25 

    めっちゃタイムリーなトピ!!

    誰にも言えなかったけどなんとなぁく授乳中は他の家族の事も気持ち悪い?というかなんというか不思議な感覚に襲われます(T_T)
    ホルモンの関係なんですね!同じ感覚の方がいて安心しました!

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2018/06/25(月) 09:11:07 

    不愉快というか痛すぎて半年でミルクと混合にしました。あの痛みには耐えられない……陣痛よりも辛かった!!

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/25(月) 09:13:25 

    そんなこと思うなんて本当信じられない。。
    母親失格でしょ。
    生まれた時から今まで授乳は幸せいっぱいだったよ。

    +1

    -13

  • 277. 匿名 2018/06/25(月) 09:31:42 

    私は、吸われる感覚が、とかそういう物理的なものが嫌だったんじゃなく、そもそも夫でもない彼氏でもない男に乳首を吸われるってことが産む前から嫌だった。女の子だったら少しはましだったのかも。だから、乳頭保護のカバーみたいのを持ち込んで入院したけど、授乳室では雰囲気的にそんなもの取り出せる感じではなく…。結局ミルクがんがん使って、半年くらいにはほぼ完全ミルクになった。友達は、赤ちゃんにおっぱいあげてる時が幸せ〜とか行ってる子が多数だったから、自分は母性がないんだなと思った。ちなみに現在は夫がふざけて触ってくるのも嫌。もはや、男に体触られること自体が嫌。
    子供とは添い乳、添い寝することもなく、いままでずっと別々のベッド。夫とは結婚当時から別々の部屋で寝てます。私の性格が神経質なのもあると思います。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/25(月) 09:35:10 

    >>256無理しなくていいんじゃないかな?寝つく時にぱいじゃなきゃ嫌ってしんどいですよね。私はミルクも隣に用意して、すりかえてます。これでもだめかな?精神的な頑張りは後でくるから。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/25(月) 09:47:36 

    >>250
    私もです!気分的な変化はないんですが、貧血でぐーっと気持ち悪さが襲ってくるときと同じような感じになり、その一瞬は食欲失せる感じです。特に1人目のときはすごかった。お水を飲みながら授乳するとなんとなくマシでした。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/25(月) 09:52:05 

    わかります!特に母乳が出るピークの時に脱力感と言うか胸の辺りがモヤモヤするようななん感覚があって、授乳しながらご飯を食べてるとかネットで見たけど出来なかった(^◇^;)
    離れるとすぐ食欲は復活したけど(笑)
    今は歯がはえ出して歯があたるのが不快です。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/25(月) 09:53:36 

    ここでも個人差あるかもしれませんね。
    私は鬱な気持ちになるのと生理的に無理な気持ちがあって、最初は赤ちゃんのためと我慢したけど耐えられなくて完ミにしました。ミルクにしてから前より元気に育児できるようになったから私はよかったです。元々、同性でも家族でも人に体を触られるのを過度に嫌うタイプなので、そういうのもあるのかなと思いました。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/25(月) 09:53:55 

    普段は愛おしいんだけどたまに嫌な気分になる時ある
    睡魔が最高潮の時とかが特に不快だったな
    今は夜中の授乳なくなったのでまだましかなぁ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/25(月) 09:58:59 

    >>265
    わかる
    実際お腹が空いて泣いてるのもあると思うんだけど、ちょっと泣くとすぐ夫や親が「お腹空いてるのかな?おっぱいかな?」とか言ってくるのが嫌だった
    悪気はないと思うんだけどなんか毎回言われすぎてイラッとしてしまうんだよね

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/25(月) 10:05:31 

    私は赤ちゃんに母乳吸ってもらうと張ってパンパンだったおっぱいが楽になるから好きだったな
    例え方悪いけど、我慢してた用をたすときの解放感的なものがあった
    断乳時は辛かったわ痛くて…
    母乳もミルクもどっちが良いとか悪いとかないよね、人それぞれだもん
    てか、他人のことなのに顔真っ赤にして否定してくる人が謎すぎ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/25(月) 10:15:20 

    産前の乳首マッサージのときに、言いようのないノスタルジーというか、ぞわーっという気分になった。授乳の時は大丈夫だったけど、これが授乳の時に訪れたら辛いだろうな。友達もそれで二ヶ月でやめてた。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/25(月) 10:16:11 

    子供が2人いるけど、1人目がそれでかなり精神的に参った
    おっぱい吸われた5〜10秒くらいだけなんだけど、本当にズーン…って感じ!
    暗闇に取り残されたような…夏休み終わりの8/31の夕方みたいな(笑)日曜のサザエさんみたいな(笑)
    しかしおっぱい出すぎで乳腺炎を繰り返してて母乳をあげざるを得なかった。

    2人めは混合だからか一回もない!めっちゃハッピー

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/25(月) 10:24:11 

    わかります!
    夫に触られるのが一切ダメで授乳が不安で仕方がなかった。虚無感というか悲しくなるというか。
    赤ちゃんだけは大丈夫でしたが。
    そういう症状に名前ついてるらしいですね!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/25(月) 10:34:18 

    独身子なしの身で、トピずれ承知ですがいいですか‥?

    私も、お風呂入って、身体洗ってるときとか
    家帰ってきて下着脱いでTシャツだけでいる時とか
    ふと触れる時ってあると思うんですけど
    そういう時に死ぬほどイラっとします。

    いつもではないんですけど、不快感という言葉では表せないほどのあの感情‥
    ずっと何なのかなと思ってました。

    だから彼氏に触られるのも嫌なときあるし、そういう時に触れられると
    本気でイライラします。

    私も将来不安です‥。



    +2

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/25(月) 10:42:17 

    私もゾワゾワ不安感あったよ。
    多分生後3カ月くらいには落ち着いたから、産後のホルモン変化だったのかなって思ってた。
    ちょうど同じ時期に出産した友達に相談したら「私もだよ」って言ってた。
    しばらくして落ち着かないママ達は無理に頑張らずにミルクにすればいいよ。
    あの何とも言えない不安感は怖かったもん。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/25(月) 10:53:14 

    気持ち分かります。授乳中と、終わった後もしばらく気分が落ち込み辛かったです。なので3ヶ月頃までは搾乳してミルクと交互で与えたりしてました。周りの友達はみんな母乳育児なのでこの話はしたことないです。。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/25(月) 10:57:59 

    ながーく吸われ続けてるともう辞めてー!って言いたくなる(笑)なんか足がムズムズしてくる

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/25(月) 10:58:56 

    吸われるのもいやだったし、胸に触れられるのもいやで、小さな子供の手を払いのけてしまったことあるな。
    そしてその行動に嫌悪感。。。
    でもイライラして母乳あげて接するより、笑顔でミルクあげてる方がいいな!ってミルクに変えたよ。
    私は触れられるのも嫌だったから、ブラに母乳パッドつけて上からブラトップ着て、何が当たっても何にも感じないようにしてた。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/25(月) 10:59:18 

    母性が欠けてるのでは…?

    +0

    -6

  • 294. 匿名 2018/06/25(月) 11:09:26 

    分かります。私はもともと出もかなり悪かったので早々に完ミにしました

    こんなこと書きづらいけど、赤ちゃんがおっぱいを吸うのは生きるための食料だから仕方ないんだけど、自分としては性的なものと結びつけちゃったのかもしれません
    もちろん、可愛い、愛しいって気持ちが湧くこともあったけど…特に旦那の前で授乳せざるをえなかった時の不快感が凄かったです
    誰にも言えなくてここで初めて書けました

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/25(月) 11:13:30 

    分かる!
    もっと幸せ感ばかりの授乳なのかと思ったら、なんか吸われてるとズーーーンとしたりモヤモヤしたり。
    でも、必死に吸ってる姿は可愛いんだけどね。
    自分だけなのかなって思ってたので人に言わないまま子ども達は小学生。
    友達が最近2人目出産して、家で遊んでる時にカープかけて授乳しながら「吸われ始めのこの何とも言えない不快感が慣れないんだよね」って言ってきて、同じ人いるんだ!と知りました。

    でも、不快感の感じも時によってマチマチ。
    添い乳しながら普通に寝れたりもしてたし。
    断乳や卒乳の時は私の方が寂しくなったりだったし。

    母親の体になるって不思議ですよね。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/25(月) 11:15:01 

    下の子の卒乳からもう8年経ってるから今更だけど、このトピ見て気になったから
    ちょっと調べてくる!

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/25(月) 11:20:58 

    ミルクに変えたけど、周りに母乳警察が多すぎて
    そっちで病んで結局母乳に戻した。あの人ら本当うい

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/25(月) 11:21:19 

    もう出てるだろうけど、調べたのペタしとく

    不快性射乳反射(Dysphonic milk ejection reflex 略してD-MER)と呼ばれ、射乳反射直前のドーパミンの急低下が関係して起こると考えられています。

    いわゆる、ホルモンの関係で起こる症状。
    不快な症状が起こるのはたった数分程度ですが、症状の重い方の中には怖くて怖くてたまらなくなる方もいらっしゃるようです。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/25(月) 11:48:37 

    不快というより、なんかおっぱい飲ませてたら、気分が落ちる感覚がする時があった。落ち込むというかなんとも言えない不安感みたいな。
    それも授乳してるときだけ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/25(月) 11:49:44 

    自分は産んでないから、授乳って「母性愛の象徴」のように思ってた。
    ドラマとかCMのイメージだと、幸福感溢れだしてる感じだから。
    実際にはツライと思う人もこんなにいるのに、驚いた。
    「母性愛」って、ポジティブな印象操作され過ぎ。
    だから、育児が不安とかツライとかが「悪」みたいで言いにくくなって、余計苦しくなっちゃうのわかるわ…。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/25(月) 11:57:00 

    私は授乳どころか物心ついた頃からダメだった。
    不安感でザワザワして仕方なかった。
    みんなセックスの時はなんともないんだね。
    私はどっちもダメだったわ。
    何故か精神不安定になる。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/25(月) 12:13:29 

    赤ちゃんの時はなんとも思わなかったんですけど、今5歳4歳の息子におっぱいーって触られるのがとてつもなく嫌で本気でやめて!って怒ってしまう。旦那に触られたりするのは何とも思わないのに、これっておかしいですよね?ちなみに2歳の息子に触られる分には怒るほどではないんですけど、乳首触られるのは不快すぎる。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/25(月) 12:15:10 

    授乳の時にすごく胸がムカムカする
    そしてすごくのどがかわく
    同じかたいらっしゃいますか?(>_<)

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/25(月) 12:45:18 

    >>277
    自分も同じだけど、子供は乳首を吸いながらじゃないと寝ない上、毛布の擦れる音でも起きるから、別室で寝るのは難しいわ
    よく寝る赤ちゃんなのかな?羨ましいわぁ

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/25(月) 12:48:30 

    赤ちゃんに母乳飲ませるのが本来の姿なのにね。

    +1

    -11

  • 306. 匿名 2018/06/25(月) 12:49:44 

    義父に似てる似てると口を揃えて言われてから、義父におっぱいをあげてる気分になって複雑な気持ちになったことならある。

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2018/06/25(月) 13:13:32 

    白斑できたときは本当に痛かった!なかなか治らないし、授乳が苦痛だった。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/25(月) 13:24:25 

    今妊娠中ですが、乳首が物凄く敏感で仮性陥没で旦那に触られるのも嫌で今から授乳が心配です。
    おっぱいマッサージも苦痛。
    歯が生えてきて噛まれるだなんて、想像だけでゾワッとします…

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/25(月) 13:25:41 

    一人目は2歳、二人目は一歳くらいで嫌になった
    ぞわぞわするというか落ち着かない気分になったから卒乳した
    それまでは幸せいっぱいで嫌な気持ちにならなかったのに不思議だよね
    生理が来るようになったのと同時期だから体質かな?っと思ってる

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/25(月) 13:30:49 

    子供ふたりいます。
    母乳量増えず早々にミルクにしましたが、授乳の時の嫌悪感はこれだったのか!他の人が言ってた母乳が自分の体から出てることも嫌っていうの、すごくわかります。吸ってる姿を見るのも嫌でした。やっぱり私あれ嫌だったのは気のせいじゃなくて本当に嫌だったのか。トピ見て腑に落ちました。一人目は母乳信仰に悩まされましたが、二人めはソッコーミルクにしてすっきりです。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/25(月) 13:38:17 

    私も同じでした!上の子はストレスながらも我慢して母乳でしたが、下の子は母乳でてたけど、やはり不快感が嫌ですぐ哺乳に変えました!
    子供はすごく可愛いんですよ‼︎

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/25(月) 13:41:10 

    出産前はトピ主みたいな感覚があってミルクで育てるつもりだったけど
    いざ産まれると授乳中の顔が可愛い過ぎて愛おし過ぎて好きなだけおっぱい吸わせてる
    授乳が憂鬱だったけどこんなに幸せになれるなんて知らなかった
    授乳で憂鬱になるのもホルモンのせいだよね。
    ホルモンて凄いね。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2018/06/25(月) 13:52:30 

    初めて聞いたけど、つらい思いしてるね。出れば母乳、きつければミルクでって思って、自分を追い詰めないで。子供が満足そうな顔してれば、母乳だろうがミルクだろうが、よかったなぁと思うよ。私は混合です。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/25(月) 13:55:05 

    わかります。
    子供には申し訳ないけど、二人とも早くから完ミにしました。
    ママのストレスが一番良くないと思います。
    完ミにしてからはスッキリ‼️よく寝てくれて助かりました‼️

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/25(月) 13:55:33 

    妊婦ですが、おっぱいマッサージすると不快ですぐやめちゃう…
    気分悪い?とゆうかとにかく気持ち悪くて、授乳ができるのかと不安です。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/25(月) 14:01:47 

    ホルモンの影響だよね!
    私も吸われると憂鬱な気持ちになって一気に食欲も無くなる。笑
    あまりにストレスだったら哺乳瓶拒否になる前にミルクに変えてもいいと思うよ!

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/25(月) 14:04:56 

    同じような人が居て、ある意味安心しました
    母親失格だー…と、当時はへこんでました
    私は搾乳機使って、哺乳瓶で飲ませました
    娘もその方が飲みやすかったみたい
    そしてすぐミルクに変えた

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/25(月) 14:14:41 

    トピずれですみません。
    うちは2歳と0歳です。上の子の時も今も、授乳は不快ではありません。
    でも上の子が甘えたい時、特に食事中や寝かしつけの時におっぱいに手を入れてくるのが嫌で、食事中は「お茶碗持とうねー、ご飯食べようねー」と言い聞かせ、寝かしつけの時は我慢して触らせてますが、途中から耐えられなくなって払いのけてしまうこともあります。
    妹にも優しいお兄ちゃんなのに罪悪感でいっぱいになってしまいます。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2018/06/25(月) 14:20:59 

    今まさにその状況です。
    生理前や生理中は余計に嫌な感じがして、吐き気がしてきます(>_<)

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/25(月) 14:34:18 

    私だけじゃなかったんだ!!
    私も授乳の不快感が半端なくてミルクに切り替えました。母親失格な気がして他人には言えず(旦那にも)、オッパイ全然出ないからミルクにしたと言ってました。
    友達が子供に授乳してるのを見るだけでも無理なんです…。一歳過ぎた子供は特に…。
    親子関係は良好です。ミルクがある時代で良かった…

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/25(月) 14:45:40 

    わたしもです。助産師さんにされるマッサージも苦痛で入院中はもう精神的にも体力的にもきつくて退院後すぐミルクにしました。周りには母乳で育てないととか、母乳でないのとかしつこく言われ続け嫌な思いもしましたが、ミルクにしてから育児を楽しめるようになりました。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/25(月) 14:58:27 

    ホルモンバランスの関係で不快に感じる人多いみたいだけどセックスの時は平気なんですか?

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2018/06/25(月) 15:01:24 

    添い乳で永遠吸われてて眠れないって思う事はあったけど。
    それで母親やれるのか?って正直思ってしまった、ごめん。

    +0

    -5

  • 324. 匿名 2018/06/25(月) 15:01:44 

    私もまさにそれ!今月出産したけど、その症状に悩まされてミルクに切り替えたよ。母乳でるのにそれで良いのか悩んだけど、私がストレスを感じてる事の方が良くないって主人も母親も言ってくれたから潔く母乳やめた!ちゃんとした病名?があるんだよ!

    授乳すると嫌な気持ちになる|D-MERの原因と対処法
    授乳すると嫌な気持ちになる|D-MERの原因と対処法rikei-ikuji.com

    赤ちゃんに授乳すると、気分が悪くなったり、暗い気持ちになったり…これは無意識に赤ちゃんを拒否してるサイン?こんなの自分だけ?&nbsp;…実は、このように「授乳するとネガティブな気持ちになる症状」は、誰にでも起こりうるようです。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/25(月) 15:05:41 

    わかります!
    でも子供が母乳大好きだったので
    1才10ヶ月まで我慢しました。
    本当は2歳までがんばるつもりだったんですが
    飲んでない方の乳首を触られるようになって…
    両乳が気持ち悪すぎて、耐えられなくなり
    断乳しました…

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/25(月) 15:13:19 

    授乳すると幸せホルモンが出るっていうけど、一度も感じたことない。
    不快に思うのは私だけじゃなかったのね。

    授乳がつらかった、我慢してたなあ。
    今思えば、我慢する必要なんてなかったのにと思う。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/25(月) 15:14:13 

    母乳あげるのが嫌ではないんだよね。

    気持ちが拒否する。イライラして、ムカムカして。あれって自分だけかと思ってた!
    このイライラ何なんだろうといつも授乳してたな。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/25(月) 15:22:40 

    授乳は支障なかったけど、乳首をいじられた時に感じるあの罪悪感とか不安感とかゾワゾワ感は何なの?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/25(月) 15:25:34 

    >>328
    わかる

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/25(月) 15:27:00 

    乳首って男にとっても一応性感帯だよね?
    男にもそういうの無いのかね?
    私はザワザワしてすごくイライラする

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/25(月) 15:31:51 

    同じでした
    なので乳首激痛だし授乳が苦痛すぎるし離乳食始めた時にミルクに変更
    離乳食もりもり食べてくれるし9ヶ月で断ミルク?しました
    今1歳7ヶ月ですがすっごく元気だし平均よりも大きいです
    おっぱい頑張らなくていいと思います!

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/25(月) 15:46:42 

    授乳する前から憂鬱になってきてそのうちおっぱい飲みたくて泣いてる娘みてかるく無視した自分が恐ろしくなってミルクに切り替えた。そしたら、泣こうが、夜中にミルクつくるのも、母乳の時に比べると比にならないくらい精神的に楽だった

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/25(月) 15:50:14 

    わたし、授乳がほんとに苦痛で乳首かまれた時に本気でイラついて母乳の何がいいのかわからなくてミルクにしたけど、友人も姉もみんな母乳育児でやっぱり母乳よねって雰囲気があったので、なかなかミルク育児とは言い出せなかった。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/25(月) 15:51:47 

    わかります。
    無理しなくていいと思いますよ。
    あまりに日本は母乳神話の存在が大きすぎるだけ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/25(月) 16:09:21 

    私もです!!!
    体洗う時など自分で触るのも、男の人に触られるのも無理です…。黒板引っ掻いた時と同じ感覚に陥る

    退院後、搾乳機も使ってみましたが母乳もそこまで出ず、1ヶ月もしないうちに完ミになりました。

    悩んで検索したりしてみましたが、そういう人少なからずいるみたい。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/25(月) 16:26:11 

    私も一人目妊娠中に乳首吸われるの不快にならないかと心配したけど、授乳してみたらその時は幸せのホルモンがいっぱい出たみたいで全然平気で2歳過ぎまで母乳あげた。でも断乳してすぐ二人目妊娠したとたん、一人目の子に胸さわられるだけで不快な気分になるようになった。二人目の授乳は何故か一人目よりもちょっと不快な気分になりがちだから一歳のうちに断乳するかも。
    知り合いに、二人目妊娠中も一人目を授乳してて、授乳したことによって陣痛来たって人もいた。人それぞれなんだね。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/25(月) 16:31:32 

    イライラに近いと言えば近いけど、お腹の辺りがムズムズしたものが込み上げてくるよね。
    私だけじゃなかったんだ。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/25(月) 16:33:38 

    痛い人は旦那に舐めて貰ってから吸わせるといいよ

    +0

    -4

  • 339. 匿名 2018/06/25(月) 16:37:01 

    >>330
    感じる人と感じない人がいるみたい
    旦那は感度が良すぎるのか、冗談でちょっとでも触るとゾワゾワして不快になるらしい

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2018/06/25(月) 16:37:40 

    私は出産前の方が、授乳想像してゾワゾワ不安だった!
    出産後は何故か大丈夫になった。
    女の子の赤ちゃんだからかなぁ?

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/25(月) 16:38:52 

    私のイトコがそうでした!!
    毎回授乳が不快でストレスになっていたらしく混合から完ミに切り替えたところだいぶ楽になったそうです。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/25(月) 16:40:25 

    >>328
    気にすんな!
    遊び舐めをされたらスイッチが入るのが普通だけど、倫理的に罪悪感を感じて不快になるんだと思う
    昔の人は気にせず授乳後に2人目3人目の子作りに突入したよ

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/25(月) 16:45:15 

    男の子は食い付きが違うと聞いた。
    食欲とは違う本能が既に備わってるみたい。
    でも母親がそれを不快に感じると伝わるらしく、赤ん坊ながらにショックを受けて大泣きをしちゃうから、傷つけないように離してあげて。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/25(月) 16:46:21 

    授乳中は良かったのですかが、卒乳してからも乳首を触りたがる子どもで、
    それがすごく嫌で拒否したりしてます。
    小4になってもたまに胸を触ってくるので
    怒るのですが忘れたころにまた触ろうとします。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/25(月) 16:56:25 

    家に牛がいて絞ってるけど、本格的に搾る前に乳房と乳頭を布でキレイにして刺激するんだよ。
    そのまま、一分くらい待つと勢いよく出るんだけど、
    人の場合、時間を待たずに吸わせ続けるからダメなんでないかなぁ。
    牛も拭いてすぐ搾乳機つけると嫌がってく飛ばすし。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/25(月) 17:07:28 

    すごく分かります。
    私だけじゃなかったんだ!
    吸われた瞬間ドーンと気持ちが落ちて、絶望感や孤独感が凄かったです。
    私も乳頭が短くて保護器を付けての授乳でしたが、全然吸えないようで、いつしか子供も私のおっぱいから顔を背けるようになりました。
    それでも母乳にしないといけないと思い込んでいて、搾乳してあげたり、時間をかけながら吸わせていましたが、毎回ドーンとした辛い気持ちが押し寄せて来ていました。
    3ヶ月の時乳腺炎になりかけ、助産師さんにマッサージをしてもらい、その時に泣きながら気持ちを訴えたところ、子育てはおっぱいをやることだけじゃない、それよりも大切な事がいっぱいあるんだから今すぐミルクに切り替えなさいと言われ、肩の荷が降りた気がしました。母乳の度にそんな気持ちになる事で鬱になりかけていたようです。
    2人目はそんな事もあったので、直ぐにミルクに切り替える予定でしたが、何故かそのような気持ちに全くならず、完母で育てました。
    ホルモンの影響だったんですね。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/25(月) 18:43:47 

    たしか、授乳中はドーパミンの分泌が止まって不安な気持ちが込み上げてくる症状が出る人がちょいちょい居ると、最近の研究であきらかになった ってやつよね?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/25(月) 20:22:22 

    こんなに大勢の人がこの症状に悩まされてるのに、病院や保健所の母親教室でいっさい触れられないのはなんでなの?
    今から20年前長男の生後1ヶ月までは授乳の時にけっこうなってた。メンタルやられてるのかなと思ってあきらめてた。
    日本の無痛分娩に対する否定的な考え方や、過剰な母乳神話とか、生理痛の時の鎮痛剤に否定的な感じとか全部繋がってる気がする。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2018/06/26(火) 00:17:31 

    >>342
    >>328だけど三人産んで三人とも2歳過ぎまでおっぱい飲んでた。
    授乳は幸せだったんだけど、長時間になって離してくれない時にムズムズが込み上げてくるんだよね。
    昔の彼氏にいじられた時も同じ気持ちになったの覚えてる。
    懐かしい気持ちっていう人もいるみたいだけど、そんな穏やかなものではない。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/06/26(火) 01:06:50 

    >>348
    主です。
    すごくコメントが増えてて同じ思いの方がたくさんでホッとしました。
    本当に母親学級で教えてほしかったです。
    読んでて気づいたのですが私食欲がなくなってました。なんでお腹空かないんだろって疑問でしたが症状の一つだったのですね。
    今日1ヶ月検診で助産師さんに色々あってミルクにしたいと話すと理由も聞かれず私はお母さんがやりたいようにやるのが一番だと思ってるからいいと思いますよ!と言ってもらえてホッとしました。
    母乳推奨の産院だったので言うのは勇気か入りましたがたまたま担当の助産師さんが理解ある方でよかったです。
    また赤ちゃんの体重の増え方やミルクの足し方もすごくちゃんとできてると言ってもらえて少し自信も持てました。
    これからもしっかり愛情を注いで大切に大切に育てていきたいと思います。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2018/06/26(火) 04:06:11 

    >>348
    あと産後の性生活の再開もね。
    女性に対して「なるべく早く再開しましょう」っていう指導ばっかりされてる。
    男に「女性にとって産後の性的な接触は苦痛でしかありません」って指導してほしい。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2018/06/26(火) 14:46:27 

    同じ方がこんなにたくさんいるなんて。妊娠中の胸のチェック?みたいなので、助産師さんに胸を見られるのも本当に不快で。友人の子供とかが服まくし上げて「おっぱい」とか言ってるのみても不快ですし。うちの娘はもう2歳なのですが、退院してからすぐミルクに切り替えました。熱もほとんど出さず、とても元気に育っています!ミルク育児にしてよかったです!
    同じように悩んでいる方がいて自分だけじゃないと安心しました。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2018/06/27(水) 14:13:18 

    >>238
    色々検索してみたのですが、搾乳して哺乳瓶から飲ませるという方法で相談したいと思います。
    赤ちゃんには申し訳ないけど、一滴も出なければいいのに…って毎日考えてしまいます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード