ガールズちゃんねる

人見知りしないけど人付き合い苦手な方居ますか?

121コメント2018/06/01(金) 12:55

  • 1. 匿名 2018/05/31(木) 10:03:38 

    私がそうです。接客業をしていたせいもあってか、
    初対面の方とは全く人見知りせずに話をしたり挨拶や目を見て話をしたり、笑顔が普通に出ます。
    が、二回目、三回目、会うとき、例えば子供の習い事のママさんや、仕事でたまに会う方、自分の趣味の友達等と話が続きません。
    初対面なら気候のこと、その場の取り繕いは出来るのですがそれ以上になると
    この会話したら相手に失礼かしら?
    とか、色々考えて疲れてしまいます。
    結果友達が殆んどいません。
    周りにはいつも明るく元気ね、といわれますが、声をかけてもらえる友達がいなく落ち込みます。

    +464

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/31(木) 10:04:19 

    めっちゃわかる

    +427

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/31(木) 10:04:39 

    それで良くない?

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/31(木) 10:04:48 

    わかる。
    全然人見知りしないし挨拶も自分から出来る。
    でも、人付き合いめちゃ苦手

    +446

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/31(木) 10:05:16 

    私もです。
    人当たりいいけど根暗なんだと思う。

    +328

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/31(木) 10:05:47 

    わりとそういう人多いと思うよ

    +165

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/31(木) 10:06:31 

    人見知りしないけど嫌いな人間と付き合うのは面倒くさいよね
    主も普通じゃない?

    +131

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/31(木) 10:06:37 

    私も同じ。それなのに人の顔色を伺ってしまう所もある

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/31(木) 10:06:48 

    あぁわかる
    それ自分だけだと思ってたよ

    +115

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/31(木) 10:07:12 

    人見知りでコミュニケーションが苦手と言いながらメッチャ喋ってる人いるけどマジ本当なのか疑ってる

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/31(木) 10:07:14 

    逆に何でもかんでも聞く人をみると引いてしまう

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/31(木) 10:08:41 

    自分が二回目、三回目に会話が続かないということは相手も同じなんだと思う。
    共通の話題がないってそういうこと。

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/31(木) 10:09:00 

    初対面は和気あいあいできるけど、その反動で強烈な二度見知りが発動する
    相手からの好感が予想以上に高いと、距離というより結構な時間がいる
    失望されたくないと思ってるからだと思う

    +169

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/31(木) 10:09:21 

    第一印象が一番良くて、後は下がる一方です^_^!!

    +147

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/31(木) 10:10:58 

    私もそう。
    主は接客業出来てたからいいと思う。私は客商売のバイト半年も持たなかったから。
    接客って自分の仕事の進捗がわからないからいつまでたってもやる気が起きないのよね・・

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/31(木) 10:11:49 

    私もです。一回目なら話すことあるんですが何度も会ううちに、話すことが何も無くなってしまい
    合うことその物がイヤになります。
    美容師さんや病院でもその状態になります。

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:05 

    >>1

    わかるよ
    接客ってある意味一期一会じゃん
    だからこそ100%自分を演出して頑張れる。
    でもいつもあう人となると演技が続かなくてボロが出る。

    気のおけない友人や家族なら全然いいんだけど、
    職場の人やちょっとした付き合いの人が一番ネック。

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:06 

    自分も主と全く一緒だけど唯一違うのは友達が欲しいわけではないからそれで全く問題ない。



    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:15 

    皆が皆会話したくないって人ばかりならいいんだけどなー
    喋らないとダメ感じ悪いって思ってる人がいる限りこの悩みは終わらない

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:43 

    継続的な人間関係が築けない

    +94

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/31(木) 10:13:02 

    分かりすぎて辛い。
    昔調べたら隠れコミュ症とか出てきた。
    喋るの好きなんだけどなー。
    本当はもっと楽しく話したいけど距離感が分かんないんだよ。

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/31(木) 10:14:42 

    友達は欲しい、でも会話はしたくない
    ってこと?

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2018/05/31(木) 10:14:46 

    ガルちゃんトピみたいなネタをポンポン振っていけばOK

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/31(木) 10:14:53 

    人見知りしないけど人付き合い苦手な方居ますか?

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/31(木) 10:15:08 


    柔らかい雰囲気、話しやすい人はリラックスして話せて
    会話も盛り上がるんだけど、
    人を上から下まで品定めするような、キツイ感じの人がもうダメ
    すごい緊張して、それが顔にも出るみたいで
    「人見知り?緊張してるでしょ(笑)」
    って必ず言われちゃう。

    どんなタイプでも対応できる人間になりたい・・・

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/31(木) 10:15:14 

    どうせ嫌われるとか思って上手く話せない。

    話す相手が学生時代の友達で言うと誰と同じタイプか分かれば付き合い方分かるのにとか思う。
    分かりにくくてすみません。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/31(木) 10:15:28 

    私も。人見知りしないどころか馴れ馴れしいかもっていうくらいだけど、深く仲良くなれない。だんだん会話なくなる(笑)

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/31(木) 10:16:13 

    私も接客業長いから人見知りしないし、初対面同士の数人が集まると会話のまわし役?にいつの間にかなってる。
    この人話してないからふってみようかなとか考えてしまう。
    でも本当は人付き合いが苦手なタイプだからライン交換とかなると面倒くさいと思ってしまう。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/31(木) 10:17:28 

    接客はほんと バリバリできるが 学校の PTA 本部役員それについてる調子のいい連中とは話し出来ない 陰口酷いから

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/31(木) 10:17:32 

    >>13
    これすごく分かります。こういう感覚は自分だけかと思ってました。
    更に私の場合は二度見知りの後で強烈な自己嫌悪の波がきます。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/31(木) 10:18:28 

    スタートがいいだけましなんじゃない?人見知りでスタートすらできない人よりは。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/31(木) 10:19:31 

    人見知りはする方だけど、挨拶とかは自分からするし、一応仕事で知り合った人とかは朗らかに会話出来る。
    でも浅い付き合いの人とかから「今度遊びに行かない?」とか誘われると、無性に断りたくなる。
    小中学校の同級生と社会人になってからまたちょっと連絡とるようになって、頻繁に「今から飲みに行かない?」って電話があって、すっごい憂鬱だった。
    ずっと親しくしてる友達からだと、「行こう行こう!」ってなるんだけど。

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/31(木) 10:20:21 

    挨拶もちゃんとするし話かけられたら自分からも話題振ったりしてちゃんと話せるけど、プライベートで誘われることがあまりない。
    たぶん相手からしたらもう一度話したいとか2人で話したいとか思われるタイプじゃないんだと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/31(木) 10:21:07 

    私も接客業してるから初対面でも会話できるけど、場を繋ぐためにしてるだけで相手に興味があるわけではないので、そこから人間関係広がるとかではない。
    結果、狭く深くの人間関係。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/31(木) 10:22:11 

    会話したら疲れるなら、友達がいないほうが好都合じゃん。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/31(木) 10:22:30 

    だいたいみんなそんな感じだと
    思ってる。わたしもそうだし。
    主さんと違うのはわたしは
    人見知りだ。
    で、二度三度あっても会話が
    なく気まずくても気の合う人とは
    なんかかんか出てくる。
    多分波長が合うからそんなに
    気づかいすることなく話せる
    んだろうね。
    ただ、もういい大人だから
    やっぱりどこまで踏み込んでいいものか
    お互いわからないから難しいんだよね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/31(木) 10:22:41 

    幼稚園のママ友付き合いが苦痛。
    常に予定組んで忙しくしてないと気が済まない人とか、
    イベントがあると急に張り切り出す人とか、
    周りまで巻き込んでくるから疲れるわ。
    会ったら会ったで会話はするけど、
    それ以上の付き合い求めて来ないで!

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/31(木) 10:23:29 

    私は人見知りだけどそれで気を遣いすぎて「私が喋らなきゃ!」っていっぱい喋っちゃうタイプ
    同じく接客してたから話の種を蒔いて広げるところまではできるけど、2回目、3回目って会う回数が増えて素が見せられるようになってくると逆にどんどん口数が減ってしまう

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/31(木) 10:23:37 

    >>1

    私も接客業なのに人見知りって言うと
    当たり前だけど「それ向いてないじゃん」って言われる。
    でもお客さんの前では緊張全然しないのよ。
    接客より職場の人間関係のほうが1000倍疲れる。

    同僚や上司がいなくてひとり体制の店とかないかなって
    真面目に考えることある(笑)

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/31(木) 10:24:18 

    すごくわかる。
    友達少ないの気にして、自分から誘ってその時は楽しい昔話で盛り上がるけど、楽しかったからといって立て続けに遊ぶとなると段々会話を考えてしまう。だから友達少ないコンプレックスやめた。2・3年に一回位あって昔話をリピートする位が私には合ってるみたい。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/31(木) 10:26:02 

    >>38
    わたしも同じです。
    で、話すぎて後から
    変なこと話したなーとか
    あんなこと言っちゃって、、、
    とかどんより気分に・・・
    自分に疲れる。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/31(木) 10:26:09 

    幼稚園でニコニコ笑って挨拶してくれるのにどうしてランチ会来ないの?って聞かれた事がある(笑)

    一番最初に私から挨拶されたって人がクラスで多かったらしい。

    実は人付き合いがあまり得意じゃなくてね、緊張しちゃうんだ。またランチ会あったら誘ってね。って行ってから3回に1回位行くようになった!

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/31(木) 10:26:23 

    私もそう!
    でも、初対面でやけに気に入られて
    無理して合わせて苦しんだこともあるから、
    最近は もうこれで良いと思い始めた。
    そうしたら初めの愛想よさも少し減ってきた気がするし、そんな風にしてても気の合う人も出て来て、今は楽。
    もう少し早く気付けてたらな、と思う。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/31(木) 10:26:55 

    わかるわかるー
    その場限りのライトな付き合いは得意。
    その後が困る・・

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/31(木) 10:27:13 

    初対面から、また会いましょうとなるまでが早くお誘いも多い。自身が幼少時にイジメに
    あった経験から人に対しての接し方にとても気を遣うし、絶対に人を不快な思いをさせないし
    恐らく怒らない人だと認定されていると思います。そのせいかある程度の期間が経過すると私を
    雑な扱いをしても良いと思う人が現れて、その事が分かってしまうので、とても傷つきます。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/31(木) 10:28:15 

    人付き合いがめんどくさいです。
    接客業で人見知りはありませんが、年々人付き合いがめんどうになり、疎遠になった友達が多くなりました。意識的に整理した感じです。
    外面がよく知り合いがあまりに多かったので、今は楽です。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/31(木) 10:28:54 

    主さんめっちゃ分かります!!
    初対面は気を遣って盛り上げれるけど2回目以降が接し方分からんくなって結局友達も少ない。。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/31(木) 10:30:27 

    今まで何度か会った人にも初めましてな態度取られるし、誰も覚えてないから狭く深くの付き合いでいいやと思ってます。覚えてくれてたらそれなりに話すし、覚えてなかったら誰か話してるのをうんうん聞いてりゃいいかなと。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/31(木) 10:30:31 

    >>44
    わかる
    愛想良くしてベタベタ馴れ合いになったり下手に気に入られちゃうとすごく重荷
    プライベートの話もせず
    苗字さん付けのドライな関係が本当いい。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/31(木) 10:30:53 

    わかるー

    私も初対面でもなんなく話せるし数年なら友達でいられるけど、幼なじみとか学生時代の友達がずっと続いている人は尊敬する。私は人生のステージごとに友だちが変わるタイプで、今は妊婦時代~幼稚園などの子供絡みのママ友だちと仲良い。でも卒業したり、自分が仕事始めたらまた会わなくなって近くにいる人と仲良くするんだろうなー

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/31(木) 10:30:54 

    分かり過ぎる
    とりあえず挨拶は忘れないようにしてるよ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/31(木) 10:32:15 

    私だけじゃないんだってホッとしました。
    相手をがっかりさせそうで二度目からの方が辛い。期待なんてされてないのにね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/31(木) 10:33:29 

    わかる。人見知りはしないけど、友達と遊ぶのは基本受け身。
    遊びに誘うのは99%受け身だから、全然遊ばない時期もある

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/31(木) 10:34:31 

    幼稚園のママとか、ほぼ毎日顔を合わす上に、何かしら会話しないといけないような空気だとしんどい。お迎えが毎日、憂鬱。
    自然と会話できて、さわやかにバイバイできるママも中にはいるけどね…

    あと、遊ぶ約束した時はいいんだけど、約束の日が近づくにつれて憂鬱になってくる現象をどうにかしたい(笑)
    前日の夜は気分がズーンってなってる。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/31(木) 10:34:43 

    人と話すのは嫌いじゃないんですが、ベタベタ付き合うのが苦手です…
    だから幼稚園のママ友付き合いに本気で悩んでます。行き帰りに偶然あって「おはようございます。今日暑いですね~」とか話すのはいいけど「子供送ったあとにお茶会しません?」ってなるのが嫌だ。連絡先も交換したくない…
    それなのに先日聞かれて教えてしまい、来週8人くらいでランチしようって…憂鬱でたまらない…

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/31(木) 10:36:14 

    >>55
    ランチ断れば済む話。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/31(木) 10:37:06 

    患者さんとは年齢問わず話しかけれるのに、親友もいない。その時限りのママ友も連絡しない。
    自分でもわからない性格だと思う。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/31(木) 10:37:37 

    >>56
    子供が関わるとそうもいかないこともあるんだよ。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/31(木) 10:38:28 

    (注.相手はママ友です)初対面でとても気が合い、二回目もとても楽しかった。ママ友
    グループで会っても楽しい。でも私はこの人と2人でお茶したりおしゃべりしたいな…
    だけど私なんかが誘ったら迷惑だよな…などとウジウジしていたらその人に親友ママが
    出来ていた。ただママ友グループで会うとやっぱり楽しいのはその人でした。
    しばらくしてその人が引っ越す事になり個人的にお餞別を渡したら、もっと個人的に
    お話ししたかった、映画やお買い物行きたかったです。と言われました。
    自分なんてダメだ…と思わず、勇気を出して誘ってみれば良かったと後悔しました。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/31(木) 10:38:36 

    私も人見知りは全くしないし、協調性はある方だけど、相手の本性を知って怖くなる。
    そんなに仲良くないのにグイグイ来る人とか、仲良く話すのにご飯は断られるとか、
    気持ちがストンって合う人が居ない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/31(木) 10:41:10 

    幼稚園のママ友付き合い嫌なのすごいわかる。私も何度も誘われて毎回断るわけにいかないからお茶することもあるけどどっと疲れるわ。ママ友とべったり付き合いたい人ってそんないないだろうと思ってたけど、結構いるんだよなぁ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/31(木) 10:41:15 

    初対面いい感じに演出は得意だけど、趣味も1人で静かに系だしインドアだしケチだし、がるちゃんみたいな匿名で一方的なのはいいが、SNSとかはいちいちこんな事書いたらよくないかな?とか考えすぎてめんどくさい。
    がるちゃんもアンカーつけられて質問されても、なんかめんどくさってなり無視しちゃう(笑)

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/31(木) 10:44:39 

    私もそうだ。
    初対面だと話せるけど人と関係を維持するのが苦手。だんだん話題がなくなってきて話すのがしんどくなってくる。
    周りの人は人見知りが多いから皆から見たら「友達が多そうな人」って印象があるらしいけど全然いないし、だんだん仲良くなっていく人の方が友達多いと思う。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/31(木) 10:45:39 

    失礼かしら(笑)
    なんでそこだけ奥様口調(笑)

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/31(木) 10:47:18 

    寂しがりやなので
    友達が欲しいけど
    好き嫌いが激しいので
    人見知りしないけど
    続きません。
    嫌な事を言われたらアウト

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/31(木) 10:47:41 

    周りの人に人見知りだと思われてるけど勘違いされてるなと思う。
    興味があったり仲良くなりたいと思う人には自分から話しかけるけど、そう思わない人とは全く関わりたくないだけ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/31(木) 10:49:10 

    トピズレだけど、
    やっぱりここに居る人達、「わかる一緒」ってコメントしてもアンカー付けて話を広げようとしてない人が多いね、私もそうだけどなんかじわる。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/31(木) 10:49:57 

    私もそうかな?
    人見知りでも何でもないんだけど
    人付き合いが苦手なんじゃなくて面倒くさいんです。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/31(木) 10:50:49 

    社会人でまともな人ってこのタイプ多くない?
    1回目は感じ良くて、2、3回目はまぁ話すネタ無いなぁってなるけど、そこから上昇曲線描いていく努力するのが大人のコミュニケーションだと思ってた。
    話が続かないことをボロだとは思わないよ。必要であれば訓練あるのみだと思う。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/31(木) 10:51:13 

    >>66
    気持ちはすごくわかる

    でもそれこそが他人に人見知りと思われる原因なんだよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/31(木) 10:56:43 

    自分の時間とお金大切にしたいから、友達増やしたいとは思ってない。
    会ったらその場で和気あいあいとしゃべれるけど、そのあと仲良くなったと勘違いされて
    お茶やらランチやら仲を深めようとしてこないでって感じ。
    さらっとした付き合いのみでよい。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/31(木) 11:03:38 

    >>67
    このタイプの人たちって、ネットでもリアルでもいい距離保ってくれるんだなって感想だった。
    ちょうどいい常識観と社会性をもっててアンカーで粘着したりしなそう。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/31(木) 11:04:32 

    わかるー店員さんと自分が客関係だと
    めちゃ話しができるしお客さまなので
    のってくれる
    ママ友だと
    話題もがんばってふるけど
    結局相手が広げないし
    趣味合わないし
    もういいやって

    気がついたのはその場で友達欲しい人がいないってことだよね、ママ友系は幼稚園や近所の友達いるから、新しく作ろうとしないから
    冷たい人が多いよ、

    私は自分より年上がだめ
    借りてきた猫になる
    お年寄りはもっとだめ話しができない

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/31(木) 11:18:34 

    >>69
    その言い方だとなんか受け入れやすくなるね
    私はずっとコミュ障(2型)とか、魅力のないつまらない人間だからだって思ってたけど、常識人なのかもね
    それでも退屈なタイプであるのは否めないか…w

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/31(木) 11:24:30 

    わかるゎー。明るい方だと思うし、初対面でも話しかけられるけど、女子特有のごたごたに巻き込まれるのがウンザリだし、遅刻とかも待てない。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/31(木) 11:32:41 

    >>74
    自信無さすぎよ。
    常時愉快なスター性のあるコミュ強は、目立つしそういう人同士で集まりやすいからたくさんいるように感じるけど、トピタイ通りの一般人の方が圧倒的多数だよ。
    みんな自信を持ってー!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/31(木) 11:40:45 

    わかる!
    良いカッコしいなので親しくなるほど気遣いしすぎて疲れてしまう
    私予約しとくよ!お店調べてみるね!とかつい言ってしまってそれがどんどん負担になって距離置いたり
    職場でも明るくニコニコしてるから、だんだん仕事を押し付けられる事が多くなって、しんどくなってやめてしまう
    初対面、もしくは今後会わないだろう人との上辺の会話は本当楽

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/31(木) 11:44:23 

    >>25
    そういう事、わざわざ指摘しなくても
    良いのにね。
    余計萎縮しちゃうよね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/31(木) 11:44:34 

    わかるわー接客長かったんで初対面や知らない人は平気なのに、ママ友の挨拶からランチまでの距離の縮め方がわかんない

    昨日は偶然子供達関連の知り合いや友人と8人ほど接したり話しこんだりお昼したりになったんで、自分には多すぎて、とても精神消耗して今朝は部屋から一歩も出ず誰とも話していない

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/31(木) 11:44:57 

    無理して人付き合いしなくていいですよ。
    1人で行動しているほうが楽しいし、
    たまに、昔から仲良しの友だちとたまに
    遊ぶくらいがちょうどいいです。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/31(木) 11:45:51 

    >>79
    8人それぞれだったので余計に。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/31(木) 12:00:05 

    わかる。距離を縮められたくない。
    支援センターでなぜかモテる?というか
    連絡先交換してほしい、〇〇さんと友達になりたい人多いよって言われたけど
    私は誰一人として友達なんぞになりたくない。
    その場でなんとなしの会話さえ成立すれば大満足。
    どうしても断れなかった二人からのラインが重くてスマホ捨てたくなる位に嫌だ。
    ラインも必要なことだけ、二、三往復でお腹いっぱい。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/31(木) 12:00:17 

    腹を割って話せる人なんていないと、子供の頃から思ってたけど、やはり大人になってもそれは変わらず。
    距離感が難しいから、同じ人と月1以上会わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/31(木) 12:01:24 

    >>13
    わかります。
    二度見知りっていう表現を初めて知りましたが、まさに私もそうです。
    接客業でお客様にはきちんとできるのに
    同僚との会話はできない。
    今、新しい職場で頑張っているのですが、どうにも会話のキャッチボールができなくて毎日が憂鬱です。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/31(木) 12:13:10 

    私は人付き合い苦手だけれども、得るものが多いので積極的に人に交わろうとして、とっても疲れます。

    もう最近は初めから、実は話すのうまくないし人付き合いも器用じゃ無くて、と正直に言うと、全然そう見えない~って言われますが、実は私もだよ、って言う人も多くて、ちょっと楽になります

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/31(木) 12:27:54 

    人見知りしないで自分からいけるけど、私が変な人間だから長続きしないのはよくあること。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/31(木) 12:41:47 

    >>86
    あるあるw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/31(木) 13:01:12 

    家族の前ではほぼ無言、無表情。とにかく声を出さない面倒くさがりで根暗。

    外では目がキラキラ、ハキハキ、自虐ネタ。

    意識してるわけじゃないんだけど、本性があまりにも根暗すぎてバレるの怖くて無意識に元気キャラにチェンジしちゃってる。

    素でいいんだよ、系の励ましの言葉なんか鵜呑みにしたら社会でやっていけない。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/31(木) 13:26:14 

    自分勝手なのはわかってるんだけど
    その場だけで付き合いたい
    濃いのはご勘弁
    疲れちゃうんだよね

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/31(木) 13:30:53 

    仕事だと割り切って話すけど、苦手っていうか面倒くさい。最近、このことに気づいてから、誘われても理由をつけて断り、本を読んだり掃除したりツメの手入れをしたり。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/31(木) 13:54:49 

    2度見知り まさに自分。ここ読んで目から鱗
    知り合ったばかりの頃の1回目は自分から誘えるけど2回目以降がほんとダメ めっきり誘えなくなり完全受身。他の方も書いてたように自分を深く知ろうとされるのがイヤなんだと思う。期待ハズレにされたくないというかね。自分の考えて過ぎだとは思うんだけどね。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/31(木) 14:10:31 

    2度見知り まさに自分。ここ読んで目から鱗
    知り合ったばかりの頃の1回目は自分から誘えるけど2回目以降がほんとダメ めっきり誘えなくなり完全受身。他の方も書いてたように自分を深く知ろうとされるのがイヤなんだと思う。期待ハズレにされたくないというかね。自分の考えて過ぎだとは思うんだけどね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/31(木) 14:15:40 

    私もそうかも知れない。何だか皆さんのコメント読んでてシックリきたと言うか。
    それと同時に思ったのが相手も同じってことなんだよね。自分だけが何か話さなきゃとか頑張る必要ないんだよね。
    でも、それじゃ終わっちゃうんだよね…

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/31(木) 14:25:29 

    ママ友。広く浅くになってしまう。
    踏み込んだ仲になれない。
    気づいたら他のママ友同士でプライベートでも遊んでる。
    いいな〜と思っても自分からいけない。
    何か誘いづらいオーラが出ているのか…相手に気を使わせてしまっているんだろうか…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/31(木) 14:26:19 

    あるある
    そのせいか一対一が苦手。人が話してるのを聞いてる方がいい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/31(木) 14:39:43 

    私は実際につまんなーいって言われてきた人だからなぁ。初回に盛り上がって二回目誘われて、今日は静かだね、調子悪いの?とか、何か違う人みたい(笑)とか言われてきた。
    小学校高学年くらいから言われてきたからどうしようもない。仲間外れも絶対に私だったしね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/31(木) 14:48:58 

    私もそうです。たくさんお仲間がいて嬉しい。
    人見知りとは違うし、なんて呼ぶんだろこれ?って思ってました。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/31(木) 15:03:46 

    初対面のときだけは話せる人
    初対面のときだけは話せる人girlschannel.net

    初対面のときだけは話せる人初対面はわりと話せますが、2回目会った時、話題が尽きて話せなくなります。そんな人いますか?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/31(木) 15:35:51 

    主さんと同じく
    人見知り殆どしないせいかべったりした付き合いを望む人に好かれるので
    疲れる

    薄情といわれるけど本当に距離を置いての付き合いじゃないと私はダメだ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/31(木) 15:42:46 

    営業10年やってそれなりに人付き合い楽しくやって週4くらい飲み会やって友達も沢山いたんだけど、結婚して複数人との交遊と遠ざかって、付き合う相手が夫、親友2、3人程度に縮小。
    子供が幼稚園に入ってママ友関係始まると最初はいいけど段々ママ友との付き合いが苦痛になっていき、
    「あれ、私こんなに人付き合い苦手だからだっけ?
    こんなに人と喋るの苦手だっけ?
    こんなにつまんない人間だっけ?」
    と我が身を疑うほどになってしまった。
    私が変わってしまったのかなと思ったんだけど、元々こんな人間なんだよね。
    営業やってた時は何か失敗しても影響は自分にしかこないから人付き合いスイッチのオンオフがうまくやれたけど、ママ友関係って自分だけじゃなく子供の利害関係が大きく影響してるから過剰なくらい慎重になってしまい、人付き合いスイッチの場所と押し方が分からなくなってるんだろうなと思う。
    スイッチがムクムクと出てくるのを今のんびり待つことにしてみている。
    これも経験。
    またスイッチ見つけられたら、以前とは違う人間関係への楽しみ方を見つけられると信じることにした。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/31(木) 15:43:14 

    人見知りを絶対にしないとも言えないんだなぁ…。我ながら面倒くせー人間だと本当に思う。オラついた人やギャル過ぎる人やヤンキーとかは初対面でも絶対に話しかけられない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/31(木) 16:34:21 

    最近人付き合いに悩んでいたのでホッとしたような心境です。

    私も自分から挨拶はするし、外面めちゃくちゃいい。
    どちらかというとお洒落も好きで子供のママ友より若めなので田舎ではたぶん浮いてる。でもヤンキー資質じゃない派手なので、たぶん周りから話しやすいと思われてるっぽい(「最初はどんなお母さんだろうと思ったけど喋ると楽しい人ね」というような事を多々言われる)。

    そういう評価と、自分に自信がないくせにどこか自意識過剰な面もあるややこしい性格のせいで、いっぱい喋らなきゃ!って思うんだけど
    結果何を喋っていいのかわからなくなり、変な会話になる。

    私自身色んな趣味があるわけでもなく、得意な分野、詳しい分野があるわけでもないし、色んな所に行って人生経験豊富!ネタがいっぱいある!というタイプでもない。
    「若い頃こんな事して遊んだ~!!」っていうのもないし、今の仕事も何も自分からネタ振るような大層なもんでもない。
    だから踏み込んだ話が出来ない。そのくせ評価に見あった自分でいたいから化けの皮が剥がれないよう必死。

    でも現実は、ママ友と喋る事が子供の学校の事や晩御飯のメニューやちょっとの旦那の愚痴、あとドラマの話?それぐらい。
    このローテーションは正直キツい。
    向こうからネタ振ってくれるとありがたいのでよく喋る人が好きだけど、自分の話ばっかされても嫌になってくるし自慢しいのママ友にロックオンされる事もしばしばなので、しんどくなる。
    だから家で一人でボーッとする時間が心底至福だけど、たまに誰かと出掛けたくなる。
    旦那は帰りが遅いので、お祭りなどに友達親子同士で出掛けてるのを見ると羨ましくなる。

    面倒くさい性格。

    長文すみません。
    明日もがんばろ。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/31(木) 17:07:46 

    電話対応(コールセンター等)は苦手だけど、対面で相手の表情を見ながら接客するのは好き。
    だけど社交性がなくて知らない人がいる飲み会が苦痛。
    友達もいないに等しく、ほぼ一人行動。
    プライベートに踏み込まれるのが嫌なのかも。
    仕事だと話せるんだけどな。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/31(木) 17:12:58 

    >>102
    私も一緒だよ!頑張れ!子供が幼稚園の頃はめちゃめちゃ悩みました。
    今は高校生。子供も自分の社会があって母親ネットワークは無くなりました。
    PTAなどでは相変わらず
    エレガントママ
    話してみると
    気さくな関西のオバチャンキャラ
    で通ってます。友達多いでしょ?と言われます。
    いません。今年に入ってからランチ会行ってません。誘われません。誘ってよー。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/31(木) 17:31:23 

    子供の学校関係とかのお母さんたちの関係は
    気を遣って疲れるんだけど、電車内や店や街で
    偶然会った多分2度と会わないような人には
    めちゃ親しく話せるよ!!何故だろう?
    子供がママって初対面の人にも親しげに話せて
    すごいね!って言われた。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/31(木) 17:52:38 

    >>104
    横ですが
    お子さん高校生のベテランママさんでもそんな風に感じられるんですね!!
    私も102さんとほぼ同じ状況で102さんの書き込みに安心したと同時に、104さんにも勝手に励まされました^ ^
    来週幼稚園のクラスママランチ会(5時間)@ホテル予定してて吐きそうなんですが、私も頑張ります。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/31(木) 17:57:24 

    2回目以降はこちらのフレンドリーさにつけ込んで徐々にマウントや嫌味を言ってくる人が少なくなかった過去の経験から、構えるようになったなー。
    人見知りって言いながらこちらの様子見で、仲良くなると上からくる人いるんだよねー。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/31(木) 18:05:35 

    依存タイプの人から『八方美人』呼ばわりされる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/31(木) 18:09:36 

    >>59
    なんか恋愛みたいだね(笑)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/31(木) 18:14:15 

    サラッと挨拶や一言レベルの世間話するのは好きだけど、相手に興味が湧かないうちは、あれこれプライベートな事深く聞かれるのも、相手の事聞かされるのも苦痛なんだよなぁ。
    あれ?もしかして人に興味ないのかもしれない私。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/31(木) 18:46:34 

    >>105
    自分が相手にどう映るか を考えすぎないからじゃない?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/31(木) 19:30:02 

    自分と同じ様な人がいっぱいいて嬉しい。
    私も接客業で当たり障りない会話する癖がついちゃって、なかなか人と親密になれません。
    こんな悩みは自分だけかと思ってたんで、何だかホッとしました。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/31(木) 20:34:33 

    主です。
    同じような方々が書き込んでくださり本当に嬉しいです。
    読んでて、簡単に言うと周りに自分を良く見せたくてええかっこしてるんだと気づきました。
    で、自分のキャパを超えるから、あっぷあっぷなんですね。周りの評価が最初は良くても、段々下がることが多く、都度落ち込んでいました。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/31(木) 21:19:51 

    嫌われる勇気というか。
    幼稚園の親睦会とかで、一方的に自分の事ばかり話す人にあうと逆に尊敬する。
    この人は相手がどう思ってるかとか、全く意識せず生きてるんだろうなと思って、羨ましくなる。笑

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/31(木) 23:11:17 

    ちょっとにてる!
    人見知りじゃないし、初対面の人にはペラペラ話せるけど、長い付き合いしなきゃならない人、同僚やクラスメートとかは嫌われたくなくて、自意識過剰ネガティブ思考になっちゃって距離おいちゃう。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/01(金) 00:26:18 

    タイムリーなトピ!
    私、ついこないだまで半年ほどの期間限定のバイトしてたんですが、自分でいうのも何なのですが第一印象は愛想も良く話しやすそうと思われて皆さん話しかけてきてくれたりするんです。でも、基本人付き合いとか世間話があまり好きではない(面倒臭い)ので段々と会話が短くなっていき、最後の方では挨拶と何か振られても「あーそうなんですねー」位の返事で終わってしまってバイト先の方たちとは距離感があるままバイト終了してしまいました。
    仕事しにいってるんだから別に親しくなる必要はないし...と思う気持ちと、半年も行ってたのに誰ともちっとも親しくなれなかったなぁという自己嫌悪とでちょっと複雑な気持ちになってたところです。

    今アラフォーなんてすが、思えば昔からそんな感じで学校でも職場でも習い事でも外されるわけではないけど周囲は日に日に気の合う人同士グループができたりしていく中で何となく疎外感を感じたり私って存在感薄いのね...と寂しく思ったりする事もありました。
    ここにいる方たちのコメント読んでるとそうそう!と共感できるし同じような人結構いるんだとちょっと安心しました。
    長々と自分語り失礼しました。


    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/01(金) 01:23:19 

    人疲れが激しいので、新しい友達は作れません。距離感がわからなくて嫌われることが多々あったので、作れません。無視でいいです。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/01(金) 08:17:06 

    苦手とかそういうレベルでもないです。みなさんと同じで初対面でも全く緊張とかありません。ただ、少しでも深い付き合いになったり自分のことを知りたがってると感じると即切ります。だからスマホとかの連絡先も基本は2年くらいでリセットです。これからもずっとこうなんだろうなって思います。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/01(金) 08:49:56 

    このトピ、地味にわかる!っていう人ばかりでほっとする。
    そんなの甘えじゃない?とか、反対意見も出るかと思いきや、あまりでないし、マイナスもつかない。
    こんなトピックにくる人は皆優しいんだな、そして良くも悪くも人との関わりが深くないんだな、とほっとする。
    そんな私も子供の部活のママさんを誰一人として知らず、明日の大会どこで行うか、送迎いるか未だにわからない。子供任せ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/01(金) 09:41:43 

    アパレルやってました。ご新規さんの接客は得意だったけど、そのまま常連さんになると、なんか苦手になってくる。。

    今は飲食店で、ほとんど一見さんだからストレスフリー!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/01(金) 12:55:00 

    人見知りはしないけど、あまり親しくないうちに距離を縮めようとする人に猛烈な嫌悪感を感じる。
    そういう性格なので、うわべの付き合いしか出来ない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード