ガールズちゃんねる

立ち会い出産した人

217コメント2018/06/04(月) 19:27

  • 1. 匿名 2018/05/30(水) 17:00:21 

    現在妊娠8ヶ月で少し先ですが、先輩方の体験談が聞きたいです。
    旦那が感動して泣いた、貧血を起こした、役立たずだった…など色々聞きますが皆さんはどうでしたか?

    私の旦那は普段から寝ても覚めてもスマホゲームをしているので、もし私が苦しんでいる横でゲームを始めたら追い出そうと思ってます笑

    +152

    -13

  • 2. 匿名 2018/05/30(水) 17:01:12 

    同じです8カ月です(^^)
    よろしくお願いします!!

    +30

    -18

  • 3. 匿名 2018/05/30(水) 17:01:16 

    セックスレスになりましたか?

    +34

    -70

  • 4. 匿名 2018/05/30(水) 17:02:16 

    「父親の意識が芽生えるし出産の大変さを知ってもらったほうがいい」って言う人と、「女として見られなくなるらしいよ」って言ってくる人がいてどーしたら良いのやら。
    でも旦那と相談してどうするか決めた。

    +268

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/30(水) 17:02:45 

    スマホ野郎はスマホしますよ、うちの夫もそうだった。
    ちょっと仮眠と言い、ソファーにすっ転がって熟睡。痛い痛いと泣きながら耐えてたら看護士さんが腰をさすってくれたわ。

    あ、立ち会い分娩じゃないや。
    追い出したから。すまん

    +276

    -7

  • 6. 匿名 2018/05/30(水) 17:03:01 

    そんなことより自分の好きで子供作って
    子育て大変とか言わないで頂きたい

    +19

    -123

  • 7. 匿名 2018/05/30(水) 17:03:36 

    >>4
    出てくる穴を見られなければ
    大丈夫な気がする!

    +219

    -12

  • 8. 匿名 2018/05/30(水) 17:03:42 

    頭にキャップかぶって旦那が手を握ってくれたよ
    陣痛の合間ボーッとつったってるから
    看護士さんにドリンク飲ませてあげてと
    言われてた

    +103

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/30(水) 17:03:49 

    >>4
    どっちになるか分からないよね

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/30(水) 17:03:53 

    あたし、壮絶な姿見られたくなかったから、外で待っててもらったよ

    +139

    -4

  • 11. 匿名 2018/05/30(水) 17:04:01 

    >>6
    立ち会い出産した人

    +81

    -11

  • 12. 匿名 2018/05/30(水) 17:04:23 

    特に希望してなかったんだけど流れで立ち会いになった
    旦那は仕事からすっ飛んで来たから作業着だし、ここに居て良いの?って旦那もおろおろしたらしい

    +110

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/30(水) 17:04:41 

    私の職場の先輩(男)が立ち会って
    産まれた瞬間感動してめっちゃ泣いたと言っていた
    ちなみに後日、その人に不倫に誘われました
    お前は立ち会い出産で何を見て何を得てきたんだと言いたい。本当に。
    残念ながら何も学ばない男もいる

    +608

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:11 

    陣痛中、旦那は座ることもなくずっと立って隣で励ましてくれたよ!二人いて、二人とも立ち会いしてもらったけど、セックスレスもないし夫婦仲も良好。立ち会いしてもらった方が私は心強かったから良かった。

    +312

    -10

  • 15. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:15 

    途中までいてもらったけど、緊急帝王切開でそれからは一人だった

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:26 

    立ち会いしました!
    私は陣痛の痛みに苦しむ中、旦那が手を握って励ましてくれて心強かったです。
    旦那も立ち会いして感動してました。

    +189

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:28 

    自分が呻き声とか雄叫び上げまくってる姿を旦那に見られたくないなぁ
    親になら立ち会って貰いたいと思うけど

    +20

    -23

  • 18. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:32 

    うちは立会いしてもらった
    へその緒も夫が切ったけど別にその後の私への愛情?接し方?とかは変わらなかったよ
    「グロいとか思った?」
    って聞いたら
    「いや?辛そうやなーと思ったんと、血いっぱい出てた」
    って言ってた

    +170

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:37 

    >>4
    枕元に立って貰えば大丈夫らきいよ

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/30(水) 17:05:56 

    呼ばれた気がしたから貼っとくわ
    立ち会い出産した人

    +438

    -6

  • 21. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:05 

    一人目はすごい励ましてくれたけど、分娩台に乗った瞬間真っ青で退室し一人で産みました(笑)

    その後も二人目三人目も立ち会いしましたがセックスレスにもなってないです。
    私的には、隣にいてくれて心強かったです。

    +65

    -8

  • 22. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:06 

    立ち会い出産した人

    +25

    -95

  • 23. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:21 

    立ち会ってもらった。あんまりにも痛くて、腕をつねったりたたいたりしてしまった。。助産師さんにはそこまでできないからやっぱ身内にいてもらうと気が楽になるよ。

    +84

    -5

  • 24. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:29 

    二人出産で、一人目立ち会い、二人目は旦那間に合わず一人で出産しました。

    旦那いてくれても、たしかにほんとに役に立たない(笑)でも、一人で出産は心細かったよ。
    出産の大変さ分かってもらうためにも、立ち会いをおすすめします!

    +117

    -5

  • 25. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:34 

    産まれる時はこっちも必死だったから旦那の様子なんて分からなかった。
    けど産まれて処置してもらってる時に旦那が泣いてたのを見た。
    人それぞれだろうけど私は立ち合いして良かったなと思ったよ。

    +115

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:36 

    夫がいたから獣のように叫んだりせずに冷静にお産に望めたかな。
    立会いしたけどレスにはならなかったよ。

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:46 

    >>6
    なんで?
    愛情があるからこそ大変なんじゃん。

    +82

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/30(水) 17:06:50 

    うちも今6歳の長男が産まれる前は寝てもさめてもケータイゲームでした!!
    立ち会い時はゲームはしないものの、役立たず。。
    寒い時期でしたので自分が立ち会いで風邪ひいただの、陣痛時間大変だから次は帝王切開にしろだの本当にウザイだけ。。
    長男が産まれて5年しっかり教育し、去年次男の立ち会い時は長男の世話しながら私の世話も献身的にしてくれました!!
    初めての出産時は男も何していいか役立たずかな。。
    イラつくかもしれませんが、子供を産む大変さを実感してくれる可能性も0じゃないです。
    希望を持って立ち会いしてみてはどうですか?

    +33

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:02 

    役には立たないけど精神的に安心出来た。

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:15 

    うちの旦那、私が陣痛で苦しんでても平気で横でウトウトしたり寝るんだろうな
    そういう男だもんな
    みんなが心底羨ましい

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:23 

    7ヵ月の妊婦です。
    立ち会い出産どう?て夫に聞くけど尻込みしてる(^^;
    病院には来てほしいけど、痛くて叫んでるところ見られるのは恥ずかしいから私も無理に立ち会いは勧めないかなあ。
    いなくても心細いとか感じる余裕もないだろうし笑

    +14

    -9

  • 32. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:37 

    旦那の泣き顔始めて見られました!!
    二人で嬉し泣きしたいい思い出。

    +68

    -5

  • 33. 匿名 2018/05/30(水) 17:08:09 

    旦那に、義母は呼ぶな!と釘を刺していたのに、私が動けないのをいい事に義母に勝手に連絡してしまった。案の定、分娩室にまで義母が乗り込んで来て、申し訳ないが、立ち会い希望していた旦那にも義母と共に退出してもらいました。1人でも充分出産出来ました。看護師さん、ありがとうございました。

    +288

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/30(水) 17:08:14 

    帝王切開だったけど立ち会いしてムービーしっかり撮ってもらったよ!

    2年経つけどまだ怖くて見られない。

    +11

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/30(水) 17:08:42 

    出産ラッシュで助産師さんが手うすになって居たので助かりました。
    出産寸前はちょっと邪魔でしたが・・
    感動して泣いてたしいい経験だった様です。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/30(水) 17:08:44 

    旦那は私の頭側にいて立ち会った。出てくるおまたは見られてないよ。頑張れとか声かけたりしてはくれたけど。
    生まれた瞬間テンション上がって、入っちゃダメなとこ入って赤ちゃん撮ろうとして止められてた。
    その後レスにもなってません

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:02 

    立ち会い希望だったけど緊急帝王切開で出来なかった。
    出産はいざするとなると何が起こるかわからないやね。

    +43

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:16 

    子宮口全開になるまでは横にいてもらった!心強かった。全開になってからは余裕1ミリもなくてほんと横にいなくてよかったと思う。

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:17 

    旦那さん次第じゃないかな
    本人が立ち合いたいって言えばやらせてみてもいいし嫌がるならやめてあげないと

    うちは前者だけど泣いて喜んでくれたよ
    陣痛の間は私が痛みのタイミングに腰さすったり私が気絶してる間は旦那も休んでた

    産まれてからもよくやってくれてるよ
    よく私にスキンシップもしてきてくれるから女としては見てくれてるようです
    さすがにまだ子供小さいから寝付き悪くて頻度は減ったけどレスでもないし
    次産むときは無痛にしようって言ってくれた

    人によるから旦那さんの意見を尊重してあげて

    +19

    -5

  • 40. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:19 

    私の出産した病院は、いざ産まれる!ってときしか立ち会い出来ないようになってたから
    役立たずとかそういうのはなかった。
    でも主人側も突然呼ばれるから気持ちが追いつかないみたいで戸惑ったみたい。笑

    +44

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:24 

    普段泣いた姿を見たことのない旦那が
    隣で泣いてた
    人前ではあんまり口数多くないから
    「頑張れー!」とかそういうのはなかったけど、
    お茶飲ませてくれたり、腰の所やお尻の所にずっーとボール当てて痛み逃すのしてくれてたよ
    もう私も限界で叫びまくりで大変だったけど、
    ふと隣見たらめっちゃ泣いてた
    頑張って産んで良かった

    +127

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:36 

    立会いして良かったと旦那は言ってくれましたよ。

    +23

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/30(水) 17:10:14 

    三人とも旦那の旦那の希望もあり立ち会い出産
    下半身側では立ち会えないようになってたし、子宮口の開きを見るときとか、会陰切開とか、何か処置があれば「分娩室の前の廊下で待っててください」って看護師さんが言ってくれるから、陣痛の痛いときと、本当に出産するってときしか旦那はいないから、変なもの見られなくて良かった
    旦那的にも感動するらしく、立ち会いで良かったって言ってる
    ちなみに、二人目と三人目は上の子達も立ち会ってる

    +30

    -5

  • 44. 匿名 2018/05/30(水) 17:10:51 

    立会い出産って基本的には自分の頭の方にいるから出てくる所を見られる事って無いよね?
    病院にもよるのかな?

    +103

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/30(水) 17:11:21 

    うちは二人とも立ち会いしてもらったけど分娩室に入ってからは旦那は特にやることなかった。
    立つ場所も頭側で助産師さんたちの邪魔にならないようにウロウロできないからただひたすら手を握っててもらいました。
    でもやっぱり産まれた瞬間を見れたのは嬉しかったと言ってました。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/30(水) 17:12:19 

    私は出産中の顔とか見られたくなくて
    立ち会いは遠慮してもらいました。ちなみに主人も立ち会いたい派じゃなかったのですんなり受け入れてもらえた^^
    でも義理母から、あんたも立ち合いなさい!と何度も言われてて嫌だったw

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/30(水) 17:12:29 

    立会いでしたよ〜。
    陣痛の時はあまりの痛さに義母がいる前で、余計な事を言う旦那に悪態ついたりしてた。
    なのにお義母さんは私でなく旦那を叱ってくれたわ。
    産まれた瞬間は、私と旦那2人して感動で叫んでた。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/30(水) 17:12:56 

    みんなうんこ出なかった?
    それも心配

    +114

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/30(水) 17:13:07 

    1人目は立ち会わなかったけど2人目が出来たら立ち会ってもらいたいと思ってる!

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/30(水) 17:15:04 

    私は実母と旦那と少し義母が付き添ってくれました!やっぱ頼れるのは実母ですね。陣痛の痛くなる所をよく知ってるので押してもらうとすごくらくです!旦那は体験したことないので痛みの加減や場所がわからなく私に怒られてました。今思うと本当に申し訳なかったです。。でも産まれた時旦那は感動して泣いて頑張ってくれてありがとうって言ってくれたので一緒にいてくれて感謝してます!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/30(水) 17:15:37 

    >>4
    父親の意識が芽生えるし出産の大変さを知ってもらったほうがいい」って言う人と、「女として見られなくなるらしいよ

    一人目は立ち会い出来ず、二人目は立ち会いしてもらった。結論から言うと立ち会いはあんまり関係ない。子煩悩になるならないはその旦那の性格。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/30(水) 17:15:56 

    医者か看護師や消防士の旦那でもなきゃ
    出産時には何も役にたたないと思っておいた方がいい
    貧血起こして倒れたり、テンション上がりすぎて
    助産師さん達の邪魔にならなければ良いくらいで‥

    むちゃくちゃしんどい時に的外れなマッサージや声がけはムカつくだけだし

    私は部屋の外で待っててもらった

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/30(水) 17:16:02 

    一人目、立ち会いしない予定が看護師さんに入ってと言われそのまま立ち会い。
    陣痛室いたけど、さすり方下手で看護師さんにしてもらう方がよかった(笑)
    二人目、産まれる寸前で看護師さんが呼びに行って上の子と立ち会い。
    陣痛室に一人で耐えて、夫と上の子は病室(個室)で多分仮眠とってた(笑)
    三人目妊娠中だけど、二人連れて立ち会いは大変そうだから多分しないかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/30(水) 17:16:12 

    二人とも立ち会い出産です。
    泣いてました。これでクソババアとか言うようになったら、俺は叱る。って意気込んでいました。
    ただ、旦那も看護師なので、学生時代に勉強したことを確認するように、胎盤の状態を確認されました。
    もうどうでもいいやって思ったけど、これが赤ちゃんを守ってくれたんだーって言われて、ああ胎盤ありがとうと思えました。
    レスにはなってませんよ。

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/30(水) 17:17:30 

    わたしの周りはみんな立会い出産、まだ出産経験がない子たちも立会いが良いと言っています。

    わたしは数少ない、立会いはしたくない派です笑
    苦しんでいるところ、発狂しているところなど絶対に見られたくないですし、いない方が気が楽です。

    立会い出産しなくても良い父親になってくれそうだし、育児や家事も手伝ってくれそうなので出産の場面にいちいち立ち会わせなくて良いかなぁって思ってます。

    もし、自分の旦那が育児や家事を手伝ってくれなそうだったり、良い父親になりそうもなかったら立会いしてもらってたと思います。

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/30(水) 17:17:45 

    頭側に立って、汗拭いたり、お茶飲ませたりしてくれました。産まれたときは感動して泣いてましたよ。
    産後一年半くらい経ちましたが、女として見られなくなったこともなく、今でも私のことが大好きなので立ち会ってもらって良かったです。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/30(水) 17:18:49 

    30時間かかったけど、最初から最後まで手助けしてくれて本当助かりました。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/30(水) 17:18:55 

    >>48
    そりゃあ、うんこも漏れる事だってあるだろうけど、別に旦那にみてもらうんじゃないから大丈夫だと思うよ

    +62

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/30(水) 17:19:33 

    出産の時の態度で夫の本性が見える気がする。
    出産では一生懸命付き添ってくれた夫が産後は協力してくれないって話はたまに聞くけど、出産の時に他人事だった夫が産後は協力的になったって話は全く聞かない。

    +56

    -5

  • 60. 匿名 2018/05/30(水) 17:20:53 

    立ち会い出産?え〜恥ずかしいし私はいいかな〜と消極的でしたが、いざ立ち会い出産を経験してみて

    本当に立ち会い出産にして良かった!!
    あの産声を聞いた感動の瞬間を夫と共有できた事が今も本当に大切な宝物です(*^^*)
    分娩台ではずっと手を握ってたまに水を飲ませてくれたり心強かったです(^^)
    自分から立ち会いたい!と言ってくれた夫に心から感謝しています。
    夫婦の絆がさらに深まると思いますよ(^^)

    +49

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/30(水) 17:21:13 

    獣と化してる自分見られるのが嫌だ。
    ウンコだって臭うじゃん。

    +9

    -7

  • 62. 匿名 2018/05/30(水) 17:21:19 

    もともと立会いは希望してなかったけど、朝から前駆陣痛がきて病院に送ってもらって「今日の夜くらいかな?明日までかかるかなー?」って言って別れてお昼に本陣痛、15分で出産して誰も間に合わなかった私みたいなパターンもありますよ〜(笑)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/30(水) 17:22:05 

    >>4
    うちの旦那が女として見られなくなったって言うような男は浮気の口実に使いたいだけって言ってたけどどうなんだろ。

    +100

    -3

  • 64. 匿名 2018/05/30(水) 17:22:09 

    私自身は立会い出産したくなくて
    主人は立会いたい!と妊娠中からずっと乗り気でした。
    私はやっぱり恥ずかしいし
    女として見れなくなった。という意見が怖くて
    本当に嫌でした(当時私24歳主人22歳だったのもありますが)

    でも主人はどうしても立会いたかったらしいので
    承諾し、予定日当日に陣痛~出産だったので
    19時間ずーっと励ましてくれたり
    お茶買ってきてくれたり腰さすってくれたり
    色々してくれて本当にありがたかったですよ。

    その後心配してた女として見れなくなった
    などもありませんでしたし、
    今1歳になりましたがとてもいい父親
    一家の大黒柱でいてくれています。

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/30(水) 17:23:43 

    普通分娩だと主人も立ち会いは迷ってて私もどんな状態になるのか想像できなかったので立ち会いしない方向でしたが逆子になり予定帝王切開になりました。
    帝王切開でも立ち会いできる病院で主人に聞いたら即答で立ち会いする!って感じで私も手術となると怖いので立ち会いしてもらいました。
    手術は本当に怖くてずっと手を握ってくれてたので立ち会ってもらえて本当に良かったです。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/30(水) 17:24:37 

    >>63
    女に幻想を抱いてるタイプは
    あまりのリアリティに引いちゃうんじゃないの?

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/30(水) 17:25:59 

    立ち会いしてもらった時、看護師さんが「旦那さん、このモニターの上と下の波の波長が合わさると陣痛が来るからね。産まれそうになったらナースコールしてね」と旦那にモニター監視を任せて立ち去った。その後真面目な旦那は産まれるまでずっとモニターとにらめっこしながら「はい。来るよ~来るよ~キタキタキタキター」と陣痛の実況中継してた。心のなかで競馬場かっ!って突っ込んだ遠い記憶(笑)

    +89

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/30(水) 17:29:12 

    私は立ち会ってもらって、7時間くらい腰さすって押してもらったりずっとしてくれて助かった。結局緊急帝王切開になってしまってそこからは立ち合いしてないけど、陣痛中は長時間そばにいてくれて有り難かった。感謝してる。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/30(水) 17:31:42 

    ここで女の人として見れなくなる、という意見も聞いて悩んだけど立ち会いで良かったと思ってるよ。
    まぁ分娩中役には立たなかったけど感動して泣いてたし。
    少しは父親の自覚が生まれたかなと思った。
    このお陰かは知らないけどその後の育児も積極的だよ。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/30(水) 17:31:42 

    立会いした、しない関係なく浮気する男はするしレスになる夫婦はなると思うよ。

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/30(水) 17:33:01 

    一人目立ち会いでした。出産の時に背中をずっと擦ってくれてた。あとにも先にも役に立ったのは、その時だけ。育児も家事も何もしません。立ち会わなくても育児をやってくれる人はやってくれる。ただ、二人目は立ち会い無しで産んだけど出産時に色々おもしろいトラブルがあったのに共有出来なくて残念!一人目の出産の思い出話は10年たった今でも、たまにします。その点では二人目も立ち会ってもらえば良かったな~って思ってます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/30(水) 17:33:35 

    1人目は立ち会いなし。
    生まれた子を見て「可愛い〜」とは言っていたけど特に感動した様子はなかったかな。
    その後セックスレスとかもなかった。

    2人目は立ち会い。
    感動したと言って大泣き、その後の育児貢献率はすごく高かったように思う。
    その後立ち会いが関係したのかは分からないけどセックスレス。

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/30(水) 17:36:01 

    頑張って子供を産んでくれたことにすごい感動してました。私は泣いてないのに旦那は号泣。笑
    旦那は立ち会い出産してよかった!と言ってますよ。
    その後もレスになることなくラブラブだししてよかったです(^^)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/30(水) 17:37:19 

    >>7
    私が産んだ病院はお股の方には夫は行けない仕組みだった。内診の度に夫は室外に出させられたし。うちの場合は出産の大変さと私への感謝、父親としての自覚が芽生えていい経験だった。レスにもなってないです。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/30(水) 17:37:38 

    大変な出産を2人で頑張った!っていう連帯感もあるし、立ち会い出産して大変さが分かったから育児もすごく積極的にしてくれたし、体を労ってくれたよ。うちは立ち会い出産後、感動して泣いていました。その後もセックスレスにもなってないし、今まで通り女性として大切にされています。二人目も立ち会い出産しましたが、スピード出産だったのでこちらは感動泣きせず(笑)

    我が家は立ち会い出産して良かったです。…が、こればっかりは旦那さんの性格にもよるかと思います。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/30(水) 17:39:39 

    飛行機の距離の実家で出産だったから、立ち会いは全く頭に無かったです
    しかし夫がまさかで駆けつけて来てくれ、ちょうど陣痛時に間に合いました
    お医者さんが「立ち会いはどうしますか?」と陣痛マックスで苦しんでもがいている中で聞いてきました
    痛みで思考力ゼロの私は「どっちでもいいです~」と叫びましたw
    涙もろい夫は感激でボロボロ泣きながら、産まれたわが子の体重を看護師さんと一緒に計っていました

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/30(水) 17:39:40 

    うちは旦那の希望で立会いでした。

    20時間の陣痛中もずーっと腰をさすってくれていたので、産まれたときは二人ともヘロヘロに疲れていました。
    お互い寝不足と疲れで感動とかはなかったです笑

    でも普段頼りないタイプだけど、ずーっと励ましてくれたのでいてくれてよかったです。

    特にレスとかもなってませんし、二人目妊娠中ですがまた立会いするみたいです。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/30(水) 17:40:04 

    陣痛中に興奮してやたらお世話を焼きたがり、やたらハイテンションで同じ事を何度も話しかけてくるから、こちらから「ソファでスマホゲームしてて!」って何度もお願いしてゲームさせました…。
    そんなことがあったので、分娩室には本当に産まれる直前に入ってもらった。
    やはり「ポカリ?お茶?何か飲む?」と空回り。そんな余裕ないし…。
    産まれたら涙目で「ありがとうありがとう。凄い凄い」と猛烈に感動し始めた。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/30(水) 17:40:12 

    腰をさすってくれるんだけど、助産師さんの方がはるかに上手くて、旦那にはずっと手を握ってもらってた。

    父親としての自覚は、可もなく不可もなくといった感じですね。

    友達は、子供の肩がつかえている状態の時に旦那さんが足元から反対側にまわろうとして、バッチリ見られてしまったそうです。それだけが原因かどうか分かりませんが、レスだと言っていました。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/30(水) 17:40:41 

    >>1
    立ち会いしました。
    真横にいてくれたのでモロに見たわけではないし、大丈夫だったみたい。
    産まれたわが子に向かって
    「ありがとう、これからよろしくね」って言ってくれてて嬉しかったです。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/30(水) 17:40:48 

    飛行機の距離の実家で出産だったから、立ち会いは全く頭に無かったです
    しかし夫がまさかで駆けつけて来てくれ、ちょうど陣痛時に間に合いました
    お医者さんが「立ち会いはどうしますか?」と陣痛マックスで苦しんでもがいている中で聞いてきました
    痛みで思考力ゼロの私は「どっちでもいいです~」1叫びましたw
    涙もろい夫は感激でボロボロ泣きながら、産まれたわが子の体重を看護師さんと一緒に計っていました

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/30(水) 17:42:00 

    分娩台で急に吐きそうになったんですが、助産師さんが旦那の立ってる側にオエオエ用の容器置いたから、吐くに吐けなかったです。
    旦那いて困ったのはそれくらいかな。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/30(水) 17:42:42 

    >>4
    出てくる穴を見られなければ
    大丈夫な気がする!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/30(水) 17:47:40 

    一人目立ち会いで後悔したよ。
    邪魔でしょうがなかった!
    うとうと寝てるし、陣痛で痛い痛いと騒いでたら
    「うるさいなあ。みっともない」と
    言いやがるし、
    いざ赤ちゃんが出てきたらえずいてるし。
    だから、二人目はとっとと
    一人で病院行って誰の立ち会いもなし。
    その方が楽だった。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/30(水) 17:48:27 

    >>48
    出ると思う。
    陣痛中は便が出ようが構ってられないほど痛みと戦ってるし、助産師さんも慣れたものでさっと処理してくれる。ただ、旦那には見られたくはないですね。
    うちは3回くらい退室させられてたから、ほんとに悲惨な姿の時は見られませんでした。
    助産師の配慮かな?

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/30(水) 17:49:01 

    いざいきむときは一緒にいきんでくれて、酸素マスクおさえてくれたり頼もしかった。お茶も飲ませてくれて助かった。
    おまたのほうは見えないように、処置するときは助産師さんが出ていくように言ってくれたよ〜
    ちなみに陣痛が長く難産だったので、次の日は手のひらが筋肉痛になった程、旦那の手を握っていた
    そんな旦那は産後1ヶ月の間は、ふとした時に思い出して涙が出るって言ってた。
    人によるかもしれないけど、一生に一度かもしれない出産を夫婦二人で乗り越えられて良かったですよ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/30(水) 17:49:06 

    最初は立ち会いはちょっと…と夫の方が嫌がってたし私もどっちでもよかったけど、
    当日バタバタして、なし崩し的に立ち会いになった
    でも「出産ってすごいことなんだね」と感動してたし、
    結果的に立ち会えてよかったと言われたよ
    私も子供が生まれる瞬間に一緒にいてもらえてよかったと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/30(水) 17:50:53 

    今子供は2歳で子供そっちのけでスマホゲームの旦那ですが
    立会い出産の時はずっと腰さすってくれたり、テニスボールで抑えてくれたりで逆に旦那が居なかったらもう死んでいたんじゃないかと思うくらい助かりました。
    というのも、助産婦さんが旦那さんここ押して!
    これやって!あれ買ってきて!
    などスパルタな方だったのもあります笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/30(水) 17:51:44 

    うちは3人とも立ち合いしてもらったよ。4人目がもうすぐ生まれるけどタイミングが合えば立ち合いしてもらいたいなぁ・・・自分の子が生まれる瞬間なんて人生に何度も立ち会えるものじゃ無いしね

    てか、どんだけ大変な思いをして子供を産んでいるのか思い知らせたい!笑 私の大切な子でもあるけど、旦那の子を産んであげてるんだから!

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/30(水) 17:52:53 

    長くなりそうだったから近くでお昼食べてきて戻ってきた夫
    久しぶりに食べたモスが美味しかったらしく、陣痛の痛みマックスの中、モスがいかに美味しかったのか聞かされた

    役に立たないしイライラさせるし、立会い予定だったけど追い出して一人で産みましたww

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/30(水) 17:54:40 

    立ち会いしました。夫は子どもが生まれる前に、私の苦しんでる姿を見て泣いていました。役には立たなかったけど、我が子との初対面を夫婦で共有できたのでよかったです。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/30(水) 17:54:59 

    主です。
    色んな方の体験談が聞けて参考になります!
    結果的に立ち会い出産して良かったという方が多いので少し期待してみようと思います笑

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/30(水) 17:55:20 

    2人産んだ自分が見てても
    感動!というより
    ひえー!だったから
    男性の本音は おそらく… 。
    むしろ里帰りせずそのまま
    夫婦で育児開始が1番
    大変さをわかってくれますよ
    夜中1番起きるのは新生児期ですから

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2018/05/30(水) 17:56:34 

    陣痛中、旦那はスマホゲームしてたけど私はかえってそれが気が楽だったかなぁ~結局は自分で耐えるしかないしいちいちどうして欲しいとか聞かれるのも面倒くさいので(笑)分娩中も隣にいたけど何をしていたのか記憶がない。助産師さんに、旦那さんの手よりもレバーを握って踏ん張って!言われたし

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/30(水) 17:59:28 

    陣痛よや分娩よりも、はじめ赤ちゃんにおっぱいをあげてる姿を見られる方が気恥ずかしかった。慣れてからは普通に目の前であげれたけど

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/30(水) 18:00:28 

    うんこ出ちゃうって聞いてたから絶対分娩室には入ってほしくなくて、陣痛中はずっと付き添ってもらってたけど、分娩中は廊下で待っててもらった!
    でも立ち会いは頭側にいるみたいだから、いま2人目妊娠中だけど、今度は立ち会ってもらう予定!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/30(水) 18:00:40 

    立ち会いしてもらいました!
    私はお尻をテニスボールで押してもらってたら楽だったので旦那に3時間~4時間ぐらい押してもらってました。ずっと側にいてくれてたので心強かったし感謝しています。
    立ち会いしてもらって良かったです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/30(水) 18:00:56 

    >>58
    横から失礼します。
    においとか漂わないのか気になります。
    未経験初産婦です。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/30(水) 18:03:21 

    私の知り合いで出産に立ち会い、
    出てくる瞬間も見たのかな、セックスレスになって後々離婚したやつがいる。
    余りにも衝撃的すぎてできなくなった、二度と立ち会わないと言ってた。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/30(水) 18:05:37 

    私はどっちでも良くて、夫はギリギリまで迷ってたみたい。
    病院の方針で立会いは頭側からのみだったこと、私が苦しんでるのを見て自分も立ち会わなければ!と思って立ち会ってくれたよ。いつ入ってきたのか知らなかったけどw
    いきみ2回で生まれたからあっという間で感動する暇なかったみたいw
    ただ、会陰切開のときに血がピュッと飛んだらしくてそれが怖かったみたいで立ちくらみしたらしい。
    生まれたときは「生まれたよ〜」と鼻声で言ってくれた。立ち会って良かったと言ってたよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/30(水) 18:07:46 

    >>70
    そう信じたいけど何のきっかけもなくするもんでもなくない?
    口実にされたくないしきっかけになっても後悔しそうだし迷うなぁ…
    立ち会いたいと言われてるから余計に迷う。
    これで乗り気じゃないのに立ち会いしてよって頼んだんならなんとも言えないけども。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/30(水) 18:09:12 

    海外出産だったので、英語が不安で立ち会ってもらいましたが、感動どころか、実況中継されて、なんだかモヤモヤです。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/30(水) 18:10:58 

    立ち会い予定じゃなかったんだけど
    助産師さんが人が足らないからって旦那を立ち会わせた
    分娩室になっても旦那とほぼ二人っきりだったなー
    出産重なって人手不足だったらしいけど
    助産師さんの助手として旦那が色々指示されて動いてたわ
    最後ちょろっときて取り出してくれたw
    今二人目妊娠で同じ病院なんだけど
    また放置だったらとそこだけ心配

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/30(水) 18:11:09 

    私も今妊娠中です。
    女のとして見られなくなるよ。と聞いてて
    立会い出産ら嫌だった独身時代…
    結局結婚後
    レスで何とかこんとか交わっての妊娠なので
    立会いで良いじゃん!と思ってます
    下から見られても何の問題も無いような気さえしてます。

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2018/05/30(水) 18:14:39 

    職場の先輩で、奥さんには立ち会いして良かった。感動した!って言ったけど実際は壮絶だし見なきゃ良かったって会社で言ってるから本音はどっちなのかみんなわかんないよ。

    +46

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/30(水) 18:17:09 

    >>106
    たとえ奥さんの前で嘘だったとしても
    感動したと言ってくれている以上
    とても優しく気遣える旦那さんな気がします。

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/30(水) 18:17:39 

    自分にアンカーつけちゃった笑
    >>105さんへ。
    >>106です。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/30(水) 18:20:13 

    >>33
    え、最悪。
    旦那も義母も空気読めなくてうざいね。
    義母の立ち会いとか想像しただけで発狂しそう。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/30(水) 18:21:24 

    >>105
    その先輩、見なきゃ良かったって言ってるぐらいだからレスになったのかな
    そこ気になるよねー

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/30(水) 18:22:05 

    >>105
    知り合いも本音言えるわけないよねって言ってた
    そいつも感動したよって伝えたらしい

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/30(水) 18:26:25 

    >>33 ええ…。災難だったね(´;ω;`)そんな旦那、私なら離婚するわ…。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/30(水) 18:28:01 

    >>105
    会社での発言を本音だと信じてるの?
    どれが本音かは確かにわからないけど…
    職場の男の人の発言をいちいち信じてたら
    人間不振になるよ

    +22

    -4

  • 113. 匿名 2018/05/30(水) 18:29:54 

    立ち会ったって子供に対する愛情が変わる人もいれば変わらない人もいる。
    浮気する人はするししない人はしない。結局その人次第ってことよ。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/30(水) 18:31:08 

    やばい…まだ結婚すらしてないのにこのトピ見てたら涙が止まらなくなってしまった…(/ _ ; )

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/30(水) 18:35:44 

    帝王切開の時は麻酔の時手握ってもらってたからよかった〜 お腹から取り出すあたりから再登場して立会いだった。
    一人目の陣痛のときは一緒にいたのに間に合わなくて出勤してしまい…その直後に緊急帝王切開になったのでその時だったらなお安心したであろう…….

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/30(水) 18:37:22 

    私は嫌だったけど主人の希望で立ち会い出産しました
    陣痛始まるまでは嫌だったけど立ち会いしてくれて良かった
    始終隣にいて労ってくれました
    産まれたてほやほやの子供をみて
    ずっとかわいいかわいいって言ってました
    出産後もレスにならず、むしろ増えたぐらいです

    不倫する人は立ち会い出産関係なく
    遅かれ早かれそういうことをする人なんだと思いますよ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/30(水) 18:39:37 

    >>33
    こういうのがあるからなのかな
    今通ってる病院では、旦那、出産者の実母、実父、祖父母のみの立ち会い可能になってる。
    義父母は義祖父母は産後から、面会のみ。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/30(水) 18:40:27 

    夫は立ち会いたい気持ちもあるみたいだけど、夫の職場でも女として見れなくなったって意見も聞くみたいだし、私が迷ってしまう。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/30(水) 18:41:11 


    デリカシーのない旦那に立会いなんかさせるんじゃなかった
    死ぬほど痛い思いして必死で産んだのにいやー思ってたより楽そうだったな、なんて言われて
    お前産んでないだろうよ、経験してから言えやって今でも忘れられない

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/30(水) 18:41:46 

    帝王切開予定なんだけど、帝王切開なら女として見れなくなるとかは大丈夫なのかな。
    血とか内臓は全然平気な人だし。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/30(水) 18:45:27 

    どうも話を聞いてると、旦那さんが希望して立ち会った場合はレスとかにはなりにくい気がする。
    奥さん希望で、旦那さんはしぶしぶ…って場合はあまりの壮絶さに引いちゃってレスになっちゃうケースが多いのかな

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2018/05/30(水) 18:50:17 

    女として見れなくなった理由を奥さんのせいにする時点で、それはもうキッカケ云々の問題じゃないと思うけどな…
    どんだけ他人夫婦なんだよ、恋人かよ…

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2018/05/30(水) 18:54:13 

    私は陣痛の痛みで嘔吐したし、ウン◯も出たし、切開が間に合わなくて裂けたし、まあ出産は壮絶だと思う。
    因みにその後レスにはなってないよ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/30(水) 19:04:08 

    しない方がよかった。
    腹立っただけ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/30(水) 19:07:58 

    うちは旦那の姉の旦那さんも、旦那のお兄さんも口を揃えて立会いは絶対にしたほうがいい!っていう意見だったから立会いになりました
    男性は身近な男性からの意見で左右されやすい気がします

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/30(水) 19:24:30 

    >>112
    >>105だけど、だから、どっちが本音かわからないって言ってるんだよ。
    会社での発言なのか奥さんへの発言が本音なのか。

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2018/05/30(水) 19:27:24 

    うちは私がヘタレで出産が怖かったから立会ってもらいました。
    旦那は産む私の希望を聞き3回の出産全部に立会ってくれましたよ!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/30(水) 19:31:05 

    子ども4人いて4人とも立会いした職場の同僚男性、職場でダブル不倫してる。
    結局奥さんとか旦那さんの自己満かと。
    旦那が泣いてくれたーとか。
    苦しんでる姿見せて大変さをわかってもらうとか。
    イベントだよね。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/30(水) 19:32:05 

    >>48
    陣痛が痛すぎてうんこなんかどうでも良くなるから出ても大丈夫。もし出ても助産師さんが見えないように処理してくれるはず。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/30(水) 19:35:44 

    立会いしたらめっちゃグロかったって
    職場の男性が話してました。俺も俺も!的な。
    普段、血とか見慣れていないだろうから、
    余計に刺激が強く感じるんだろうけど。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2018/05/30(水) 19:41:13 

    苦しむ隣でスマホしてましたよ。二人目で落ち着いてたからまだそんなに苦しくないと思ったらしい。今思い出してもムカつく。
    でも分娩室へ行ってからは水を飲ませてくれたり汗を拭いたり旦那なりに頑張ってました。途中で酸素マスクもつけられたのでどうにかなるんじゃないかと心配したらしいです。
    産声をあげた瞬間は感動したらしいですよ。ありがとう頑張ったねって言ってくれました。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/30(水) 19:42:36 

    立会いだったけど、ずっと手を握ってたのは助産師さんの手でした私…笑

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2018/05/30(水) 19:44:10 

    汗ふいてくれたり、ストローさした水を飲ませてくれたりしました。携帯いじったり漫画読んだりとかは一切なかったです。
    隣にいてくれるだけで心強かったというか、安心できました。
    今年3人目出産予定ですが、立ち会い出産予定です^^

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/30(水) 20:00:27 

    男性はこういう面でのメンタル弱いからね。
    理屈じゃなく、身体的にEDとかになっちゃう人もいるから旦那さんの性質見極めた方が良いよ。
    そういうタイプの人を責めても仕方がない。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/30(水) 20:02:36 

    >>130
    うちの夫医療系で血とか見慣れてて平気だし、仕事で出産見た事もあるけど、それでもグロいって言うからね。
    まあ女から見ても冷静に見るとグロいし仕方ない。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/30(水) 20:03:35 

    つい2週間前に出産したんだけど、私は立ち会ってもらって良かった。
    かなり難産で促進剤とか使って、痛さで叫んでもう壮絶だったと思うけど、旦那は無言で腰をずっとさすってくれたよ。
    結局帝王切開になったんだけど、「あんなに痛い思いをした上に体に傷が出来てごめんね。産んでくれてありがとう」と言ってくれたよ。
    出産前より仲良くなったし、絆が深まったと思う。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/30(水) 20:12:54 

    もともと軽いセックスレスで、子ども二人希望だったから一人目の出産は絶対に立ち会いは拒否してた。けれど、実際は陣痛が30時間でお互い寝ずに頑張って、更には叫びまくりだったから子宮口全開の時はもうお願いだから側にいて!と言っていた。もうセックスレスとか関係なしに心の拠り所が欲しかった。
    結果、いてくれて良かった。旦那も立ち会いして良かったと言っていた。セックスの頻度は変わらなかった。軽いセックスレスが続いただけ。そして今二人目妊娠中。また旦那に立ち会ってもらいたい。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/30(水) 20:14:13  ID:KyTqRGoUjp 

    うちの旦那は分娩中、私が死ぬんじゃないかって恐くなったって。
    でも横でずっと励ましてくれて、
    凄く心強かったよ。
    陣痛の間も汗だくで腰をさすってくれた。
    さするポイント、強さズレてるんだけどね。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/30(水) 20:15:34 

    >>117
    素晴らしい病院ですね羨ましい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/30(水) 20:21:43 

    1人目産んでからレスになり、2人目が欲しくて話あったら。
    生まれてくるところは見ないでね!と言ったのに見てきつかったとのことでした。
    なぜが2人目と3人目は普通に生まれてきたところ見てましたけどね。

    例え何かあっても話し合えば平気かなと思います。
    悩んでいた2年半くらいもったいなかったきも。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/30(水) 20:27:47 

    立ち会い出産をした男性、割と不倫したり離婚してる。奥さんを女として見れなくなったって。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/30(水) 20:29:34 

    立ち会いしてからは、お互い羞恥心がなくなった。大股開いて叫びながらウンコや分泌物出してるの見られたんだし、もう今更恥ずかしくない。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2018/05/30(水) 20:38:25 

    >>20
    すぐにこれ思い出した!
    このエピソード大好き。笑
    貼ってくれてありがとう!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/30(水) 20:43:23 

    私はずっと立会いしてもらいたいって思ってたけど、旦那は、俺はちょっと…。て感じだったので立会いにはしませんでした。
    が、いざ陣痛がきて分娩室に入ったら、痛すぎて獣のように叫び、取り乱した私。
    こんな姿旦那に見せたらドン引きだろうなと思うほど酷かったので、結果立会いにしなくて良かったです(^_^;)
    廊下でずっと待っていてくれましたが、生まれたらすぐ入ってきて号泣してました!
    立ち会いはしてないけれど、出産の大変さを感じたのか、すごく労って感謝してくれたので立会いじゃなくても大丈夫ですよ★

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/30(水) 20:44:45 

    気が散る!!廊下で待っててほしい!
    生まれてくる時手を握るとかもいらん!!それどころじゃない!

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2018/05/30(水) 20:45:34 

    >>48

    すこし出た気がする。けど、助産師さんがサッと拭ってくれたから気にならなかった。助産師さんにとったら陣痛中の排便なんてよくあることだと思う。

    ちなみに立ち会いした夫は頭側にいたので気づいてません。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/30(水) 20:46:14 

    海外出産だったので、英語が不安で立ち会ってもらいましたが、感動どころか、実況中継されて、なんだかモヤモヤです。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/30(水) 20:47:47 

    旦那の会社の上司(男)の話。
    奥さんの出産に立ち会って、たしかに感動はしたけど…女として見れなくなった。もうやりたいって思えない。だから立会いはオススメしないぞ…って。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/30(水) 20:58:45 

    3人産んで3人とも立ち会いして、しかも3回ともがっつり見られました。笑
    でもセックスレスになることもなく不倫や浮気もないです。
    友人は女として見られなくなったら嫌だからと立ち会いしなかったらしいですが、旦那さんが不倫して離婚しました。
    結局立ち会いしてもしなくても、浮気するやつはするししない人はしない。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/30(水) 21:00:35 

    >>52

    うちの旦那消防士だけど、初めてマッチョなことに感謝した(笑)

    9時間近く全力で腰やお尻を押してくれて、これはこの筋肉じゃないとダメだっただろうなと思う(笑)

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/30(水) 21:07:19 

    >>130
    男とか飲み会とかえげつない下ネタトークしたりするもんね…
    そのノリで出産をグロ話としてされるならやっぱ立ち会い断固拒否しとくべきなのか…

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:23 

    破水から始まって陣痛がなかなか来なくて次の日に持ち越しになった。
    その日の夜から徐々に陣痛がきて腰が痛くなってきて「痛い」と言ってるとずっとパイプ椅子に座ってる旦那が「俺も腰痛い」とか言い出した。
    旦那が一旦帰るか悩んでて、私は「帰ったら?」と言ってるのに帰らず看護師さんにも一旦帰るように言われても帰らず。
    ついには「俺も腰痛いからベッドちょっとあけて横に寝転がして」と言ってきてマジで帰れとキレた。
    その後陣痛の痛みで意識を失ったり吐いたりを繰り返しててその次の日の昼に産まれた。
    陣痛室から分娩室への移動のサポート、いきむ時のタイミングなどのサポートが良かったみたいで出産してから看護師さん達に「旦那さん医療関係?サポート凄かったねー」とか途中を知らないから褒められまくってて腑に落ちなかった。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/30(水) 21:13:22 

    一人目は陣痛マックスのときに携帯ゲームしてた。
    分娩台に行っても役立たずで…
    二人目は病院ついて直ぐに分娩台に…15分で産まれましたが、陣痛もきつくなかったので、ほら!今からビデオ回して!そっちで撮影したら邪魔だから!と指示したら少しは役立ちましたが、痛みに強い私の出産をみてしまったのか、出産は楽だと思ってる。
    そして育児に自分からは参加しない。
    立会いしたからといってその後の育児を協力的か否かは性格、意識の問題だと思う。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/30(水) 21:22:51 

    陣痛中はずっと腰さすったり押してくれて次の日見たら指が服との摩擦で火傷してた。残念ながら、出産時は出血多量で意識朦朧としてて私はほとんど覚えてないけれど、「感動した!」って言ってたよ。育児にも積極的だし家は立ち会い出産してよかったと思ってる。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/30(水) 21:28:24 

    私はお勧めします。
    うちの旦那はマメな性格かつ、魚捌くの好きな旦那だったので、陣痛中はこまめに飲み物くれたり、リップクリーム塗ってくれたり。
    そして産まれた後の処置や血、胎盤見ても魚の内臓みたいなもんだなーくらいで平気だったみたいです。
    魚捌くの好きな旦那さんなら大丈夫だと思う笑

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/30(水) 21:33:49 

    >>48
    出たよ。
    助産師さんに、硬いうんこ出す時みたいに思いっきりふんばってー!って言われてその通りにしたら普通にうんこ出た。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/30(水) 21:39:41 

    姉は旦那さんだと集中できないって言って私に立ち会いをお願いしてきました。
    でも旦那さんちゃんと子煩悩で育児しっかりしてますよ。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/30(水) 21:43:20 

    旦那と母に出産間近までいてもらい
    腰さするのはやっぱり経験のある母の方がわかっていて旦那はおどおどするだけだった!笑
    そのあと母は外で待機で旦那だけいたけど
    髪の毛みえてきたよー!
    って先生たちがいってるなか
    男の子ですか?
    って聞いててうるさいって怒られてるし
    こっちは痛くて麻酔なしで会陰切開されてるのもわからないのに
    ヂョキヂョキってきる音と出血に
    ひどい顔になってたなー。笑

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/30(水) 21:52:54 

    とにかくあの痛みを1人で耐えるのは精神が崩壊する!

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/30(水) 21:53:50 

    うち立会いだったけど、ヒマだからってコンビニで買ってきてたジャンプ読んでた。
    確かに、陣痛遠のいたりしてたし時間かかったけど。

    子宮口が7センチくらいの時に痛みがマックスで無痛に切り替えたい。って訴えたら、自分で陣痛耐えれるって、言ったじゃん。俺は無痛にしたら?って提案したのに聞かなかったんだから。自分の言葉に責任持って。って言われた。
    痛みを我慢しながら、めちゃくちゃムカついた。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/30(水) 21:56:26 

    うちは帝王切開での立ち会いだった。
    私が陣痛で辛そうにしてる姿を見る事もなく、あっという間に産まれたから楽に産めたと思ってるよ…
    それが3年経った今でも悔しい。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/30(水) 22:03:08 

    浮気されました
    旦那の中で女から母親になってしまったみたい。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/30(水) 22:06:38 

    今妊娠中で立会い出産希望してたけど
    主人にちょっと怖いから外で待ってて良い?と言われてしまいました…でも、私は寂しいから立会いして欲しいなーと思ってたけど。
    ここ見てると考えちゃうなー、、職場で家庭の事をペラペラ喋るような人ではないからそこは安心できるけど…苦しんでる時にスマホはしそうでイラつく自分が見えた…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/30(水) 22:07:31 

    「立ち会い出産なんてできないよ!血が出てるのなんか見たら倒れるよ!」と言っていたので1人で頑張るかと思ってたら、もうすぐ生まれるって時に、ノコノコと先生と一緒に病室に入ってきた。

    看護師さんに促されるままに入ってきたようで、倒れたらどうしようとハラハラしたけど、しっかり手を握ってくれ、生まれた後は赤ちゃんの臍の緒切りまでしていた。
    胎盤や血なども割と平気だったらしい。

    その後、父親としての自覚がすぐに出てきたみたいで結果立ち会い出産してよかったなと思った。
    でも血に耐性がない人はやめた方がいいかもしれない。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/30(水) 22:11:29 

    私は取り乱した所を見られたくなくて嫌だったけど、旦那が絶対立会いたいとうるさかったので3人とも立ち会い。
    一人目の時は時間かかるのもあって、私が一人苦しんでるのに旦那が寝転がってDSで遊んでたので途中で私が切れてそこからはひたすら腰を押してもらったりペットボトルを取ってもらったりした。分娩室に入ってからはあっという間に産まれたので私は感動するヒマもなかったけど旦那は感動して泣きながらへその緒切らせてもらってたよ。レスになる事もなく二人目三人目も立ち会った。

    私が毎回全く叫ぶ事なく産むし、とにかく分娩に入ったら早いので『出産は意外とラクなもんなんだろう』と言ってきて腹立つけど、それでも結果的に立ち会ってもらってよかったかな。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/30(水) 22:12:15 

    立ち会い希望でいたけど、緊急帝王切開になり残念に思っていたら手術室に入れてくれて立ち会いさせてもらえました。
    ビビりなんで心強かった。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/30(水) 22:23:24 

    うちは陣痛22時間だったけどずっと一緒にいてくれたよ。
    腰をさすってくれたり体を支えてくれたり、飲み物を飲ませてくれてりウチワで扇いでくれたり。
    何より精神的に支えられたのが一番良かった。
    旦那が一緒にいなかったら絶対産めなかったと思える位助けられた。
    立ち会いして女として見られなくなるとか聞いた事あるけど、うちは今でも大事にしてくれてるよ。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/30(水) 22:34:00 

    旦那の手を握りながら陣痛に耐える、、、みたいな一般的な立ち会いを想像してたんだけど、全然違った、、。
    陣痛中、私いきなり嘔吐。あまりの痛さに余裕なく何の対策もなく服に吐いたので、旦那は服を着替えさせたり片付けたり、、
    その後も何回も吐くので、旦那はひたすらお皿もって受け止めて、口の周り拭いてと出産までずっとやっていました。


    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/30(水) 22:39:54 

    出産時パニックになっていた自分より、夫のほうが一部始終よく覚えている。
    そしてどんなに大変な思いをして産んだのか、子供に話している姿を見て、立会して良かったなと思いました。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/30(水) 22:44:05 

    1人目の出産のとき、あまりに痛くて
    旦那の胸ぐらつかんで、どうにかしろー!って
    叫んでいたみたいだけど、
    レスにはならず、二人目三人目と出産した

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/30(水) 22:53:44 

    緊急帝王切開だったけど立ち合いできる病院だったから立ち合いしてもらった
    ちょっと離れた位置に私の頭のほうから
    ビデオも撮ってもらったカチャカチャいってしばらししくしてひっぱって出てきてふぎゃーな感じで
    グロいところは映ってなかった
    陣痛中もいてくれて、基本役立たずだけど、一人でいるよりはよかったよ
    術後も泊まってくれたけどそれはいらなかった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/30(水) 22:54:24 

    陣痛室で散々苦しんでる姿見せて、しまいにはゲロ袋まで処理させたのに、産後2ヶ月したらすっかり忘れてたよ…
    テレビで出産シーン(陣痛で苦しんでるシーン)を見ながら、私の時も大変だったよね?って言ったら、そうだっけ?だって。
    殺意が湧いたわ。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/30(水) 22:58:30 

    5年前の一人目の時は朝から誘発の予定分娩で、夫は最初から側にいてくれたけど役立たずでパート終わって駆けつけた母に腰をさすってもらって夜に出産。夫と実母の立ち会いだった(笑)
    夫より母が興奮して「三人産んだけど立会いは初めてだわ!あんた優等生だよ!お母さんの時はもっと取り乱しながら産んだよ!」って褒められて嬉しかった。

    4ヶ月前に二人目産んだ時も朝から誘発で立ち会い。実母は上の子を預かって自宅待機してた。
    今回は夫に助けられたよ。モニターみて陣痛がくる直前から腰を押さえながらさすってくれて。途中コーヒー買いにいなくなった時に陣痛来た時は死ぬかと思った。
    産声聞いたら夫が鼻をすすりながら不自然に私から離れてったから多分泣いてたと思う。義父母に電話して戻ってきた後「手相と指紋無くなったかも!摩擦でじわじわする」とか笑いながら言ってた(笑)
    陣痛中は全然気付かなかったけど産んだ後しばらく腰が内出血してた。もう打撲の痛み。夫も頑張ってくれたんだなと思うと嬉しかった。

    二人目産んだ後の方が協力的な良いパパになったよ。上の子を夫に任せて二人で出掛けてもらう事が増えたからかな。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/30(水) 23:12:19 

    見えない角度でも結構生々しい匂いがして苦手な人はしんどいかも

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/30(水) 23:14:10 

    >>20もう何度も読み飽きたよと思いながら読んでまたもや笑ってしまった

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/30(水) 23:16:38 

    うちは本人が希望してただけあって、わりと役にたってたと思う。主に水分補給と声かけ。
    精神的にいてもらって良かったです。
    血とか胎盤とか見ても平気だったらしく、むしろもっとガッツリ見たかったと言っていました。
    (私の希望で頭側にいてもらったんですが足側に行きたくてウズウズしてたらしい。ちょっと覗き
    こんで「頭出てきた!」とかは言ってました(汗
    レスにはなってません。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/30(水) 23:19:06 

    2回とも立会いしました。ずっと側にいてさすったりお茶飲ませたりしてくれた。
    へその緒も2回とも切ってくれた。私は立ち会ってもらってよかったです。
    レスにもなってません。
    うんこは出ませんでしたよ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/30(水) 23:43:46 

    一人目は主人が仕事だったので実母に付き添ってもらい生まれた時に丁度間に合いドアの外で号泣。二人目は主人に付き添ってもらいましたがずっと笑っていました。腰擦ったり、押したり、うちわで扇いだりサポートしてもらい心強かったです。立ち会ってもらうとその後レスになるとも聞き少し悩みましたが子どもは二人いれば良いと思い、お願いしました。私は立ち会ってもらって良かったです。今三人目を妊娠中ですが、また立ち会い出産予定です。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/31(木) 00:14:57 

    早く死にたいなあ

    +0

    -5

  • 180. 匿名 2018/05/31(木) 00:21:48 

    ED生産機がたくさんいるな

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2018/05/31(木) 00:39:20 

    里帰り出産で立ち会う予定じゃなかったけど、予定が遅れて1人目は立ち会ってもらった。意識とびそうになってたから、あんまり何してもらったとか覚えてないけど、赤ちゃんが産まれてすぐ抱っこしてもらえて良かった。
    2人目は立ち会わないで1人で産んだけど、立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいかも。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/31(木) 00:45:55 

    2人とも立会いです!
    正直産んだら最中はどーでもいい。笑
    旦那の存在とか構ってられん!
    でも、産んだ後の家族の時間にやっぱりいてもらってよかったなーと。
    分娩室にしばらくいないといけないので、話し相手にもなってもらえるし。
    産まれたての可愛さもみてもらえるし。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/31(木) 00:47:30 

    立ち会いどうするか迷っていて、旦那はどっちでもいい、私が嫌ならしない、というスタンス。
    結果、促進剤による陣痛がすごすぎて、私発狂。
    立ち会いどころか、こんな姿見られたくない!
    というか、旦那がいたら集中できない!!となりました。

    分娩室に移動する直前に、ドクターに『立ち会いどうします?』
    私『どうするー!!立ち会いたいー!?(死にそう)』
    夫『お前はどうしたいー!!』
    私『見られたくないー!!来ないでー!!!』

    となりました。
    私もドラマみたいに綺麗に産めたら立ち会いも良かったんですが、、その時の感情で決めても良いと思います。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/31(木) 01:06:49 

    主人も立ち会い希望だったこともあって立ち会いにしました(*^◯^*)
    お茶飲ませてくれたり、汗拭いてくれたり、うちわで扇いでくれたり、いてくれるだけで安心できたしとにかく助かりました。
    産まれた瞬間も泣いてくれて、2人で出産に臨んだ感じがしましたw
    産院で頭側に立つことが決められていて、グロいところも見られずに済んだのでレスにもならなかったです!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/31(木) 01:12:10 

    緊急の帝王切開になり、旦那はお腹の中いろいろ見ちゃったと。。。
    なんか複雑な気持ちになりました。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/31(木) 01:23:20 

    使えない旦那エピが多いけど
    うちのは使えたよw!
    陣痛中は腰抑えたり水飲ませたり
    寝ずに付き合ってくれたし
    血とか無理だから立ち会い
    辞めとこうかと思ったけど
    助産師さんが見えないように配慮してくれて
    息む時も旦那が手握っててくれたから
    いてくれてよかった
    立ち会いで父親の自覚が芽生えてくれればと
    思ったけどそれとこれは違うみたいで
    毎日イライラしっぱなし
    でもレスにはならなかったです。それも厄介

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/31(木) 01:37:15 

    役に立つとか立たないとかより精神的にいてもらって安心したよ。
    あの痛みは一人で耐えられない。
    痛みでパニックになりかけたけど痛いって言える相手がいなかったらもっとパニックになってたかも。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/31(木) 01:56:56 

    うちはいてもいなくても一緒だったかな^^;
    陣痛室で苦しんでる横でスマホゲーム。
    煙草吸ってくるって外出てなかなか帰ってこないし。
    腰さすってくれるわけでもなくただそこに居ただけ。
    分娩室でも私の頭元に立って見てただけ。
    本人は感動したらしいけど。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/31(木) 01:59:42 

    立会いでした!
    頭側に居てねって言ってたのにいつの間にか流れ?でモロに見られた
    旦那は産まれる瞬間に立ち会えるのはそうない事だから良かったと言っていて、特にレスもないです
    こればっかりは旦那さんのタイプにもよるし、よく話し合った方が良いかも!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/31(木) 02:12:27 

    産院が立ち会い推奨してたし、夫も仕事の都合がつけばしたいと言っていたので立ち会いでした。
    わたしも何となく心細かったので。
    フリースタイル分娩で助産師さんが夫にアドバイスしてくれたお陰で夫は突っ立ったまま何もしないということはなく、一緒に出産に臨めた感じがしてよかったです。
    その時は痛みで何も考えられないけど、後になって立ち会いよかったなーと思いました

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/31(木) 02:23:55 

    テニスボール押してくれてる時もいまいちで寝られたり弱音吐かれたり
    もはやフォローされるのをフォローする状態だったけど一緒に産まれる瞬間いれて良かったです

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/31(木) 03:05:25 

    2月に立ち会ってもらいましたが、なぜか分娩台の隣付近で見えそうな位置にいるので、頭 付近に言って欲しいと言っても言う事聞かず、難産でなかなか出てこずいろんな体制させられたが、意識朦朧として、穴から産まれるとことか見えてたと思う……オナラも出てたし、胎盤みたとか言うし、思い出すだけで恥ずかしい…
    感動はしてくれたみたいですが

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/31(木) 03:49:01 

    >>48
    めっちゃ出たよ。
    浣腸する場所もあるけど、1人目も2人目も違う産院だったけど、浣腸なし。もうね、出ちゃうよ。
    2人目なんて全開になったら陣痛のたびに出て波が引くたび助産師さんにすみませんって謝ったよ。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/31(木) 06:27:44 

    旦那いても邪魔だから立会い拒否した。
    子供は元々好きな人だから子育てに問題ない。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/31(木) 07:44:50 

    立会いしました!陣痛が痛すぎて旦那の腕に爪立てながら唸りました(^^;;
    旦那は写真撮ったり、私を励ましたり色々してくれたし一緒に子供が産まれる瞬間を共有出来て良かったですよ!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/31(木) 08:14:15 

    気持ち悪い、風俗の客みたい

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2018/05/31(木) 08:53:40 

    これは旦那によると思うけどうちは二人とも立ち会い出産。
    旦那は最初から立ち会い出産希望だったし、陣痛が来てる間は間隔計ってくれたり、腰擦ってくれたり私も凄く心強かったし居てくれて良かったよ。その後レスになるとかもないし、本人もして良かったって言ってる。
    でも中には血が苦手とか、何もしてくれないとか、立ち会いしたことで女として見れなくなるとかもあるから難しいよね。
    旦那さんが乗り気なら不安な気持ちとか話してみるといいんじゃないかな。
    出産頑張ってね!




    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/31(木) 09:08:02 

    海外で出産だったので、通訳がわりの旦那は強制立会い出産。
    陣痛で痛いって言えば笑うし、暇だからちょっと出かけてくるわってお出かけするし。(途中で無痛の麻酔して余裕が出たせいもあるが。)
    ムカついたから、痛みに耐えるふりして、旦那の手を握って爪のあとをたっぷり付けといた。
    ちなみに感動がどうとかってのも、一人目は感動したけど、二人目は「慣れた」って言われた。

    赤ちゃん以外も出るし、日本だったら絶対立会い希望しないって思った。
    旦那の性格によっては、立会いしない方がストレス少なくていい。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:24 

    命がけで女性は出産に臨むのに、
    お産の姿みて、女として見れなくなったとかいう旦那なら
    目の前から消えてもらっていいよね。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/31(木) 12:57:40 

    うちの夫もスマホ人間ですが一度もスマホは触りませんでした。私が促進剤を使うのを決意した時と陣痛で泣き叫んでる時2回の合計3回泣いてました(^^;)
    私が出産した産院は陣痛中放置で看護師さんが腰をさすってくれるなんてことはなかったので、夫がずっと手を貸してくれてて心強かったです。
    出産も産後もひどいありさまを見せてきましたが、セックスレスにはなっていませんし、子どもが0歳の時の話になるといつも産んでくれて本当にありがとうと言ってくれます。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/31(木) 13:35:16 

    同じ時間にもう1人生まれそうな妊婦さんがいたみたいで、助産師さん部屋からいなくなっちゃうし、旦那がいてくれて良かったです。どこが痛いの??ここ??ってホッカイロ当ててもらったり、水飲む?ってこまめに聞いてくれたり、…自分自身があまり気を配れる人間じゃないので、旦那に感心しました( ^ ^ )その時はなんとも思わなかったけど、授乳指導の時に「旦那さん一生懸命うちわで扇いでたし、生まれた時泣いてたよね。いい旦那さんだよ」って言われてウルっときました。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/31(木) 13:41:31 

    旦那の希望で立会い出産だったけど、いてもいなくても変わんないと思った
    私が過呼吸になって、口にカポってはめる酸素マスクみたいなのつけられてたんだけどそれが目までかぶって目が開かなかったんだけど、旦那さん来ましたよ~って言われた時にタバコの臭いして殺意わいて握られた手をふりほどいた。。。笑

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/31(木) 14:40:37 

    3人目で最後だからと思って立ち会いしたいと言い出した
    それまでできない総合病院だったから、色々口コミ見て、自由で安い近くの個人病院にした
    上の中学生の娘も一緒に
    息子はしたくないと言って外で待ってました
    陣痛中は、私もイライラして当たってしまうから、途中で出てもらった
    そしたら楽になった。笑
    いざ産む時に立ち会いしたけど、感動して泣いてたよ
    娘にも出産とはこういうものだって分かってもらえたかな
    私はやって良かったと思ってます

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/31(木) 15:21:28 

    私は立会いさせる気はなかったけど、夫が一生に一度あるかないかの事だから一緒にいたいというので立ち会ってもらった
    あんまり感動とかはなかったけど、陣痛が辛すぎて当時の自分の記憶があまりないから
    夫が「あの時こうだった」「こんなこと言ってたよ」「産声可愛かったよねー」みたいに覚えててくれたことが結果的によかったなと思った

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/31(木) 15:54:50 

    二人とも立会で出産しました。
    1回目は腰をさするとか、飲み物飲ませるとかあらゆる役割をやってもらったけど、どれも上手じゃなかったので、2回目は陣痛の波が来たときに手を握る役割をやってもらいました。
    私が余裕ないときの名言とか、今では笑い話です。産まれたての赤ちゃんにすぐにキスしてて、俺が一番最初のキスをしたと、思い出す度に嬉しそうです。
    手を握って側にいてくれなかったら産めてたか自信ないくらい心強かったです。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/31(木) 16:00:50 

    緊急で帝王切開だったけど、立ち会い可能だったのでずっと横で手を握って声をかけてくれました。
    産声を聞いた瞬間、二人で泣いてました。
    陣痛来ないからって先に帰さなくて良かったと心から思いました。本当に出産は何が起こるか分からないです。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/31(木) 16:23:37 

    分娩台で股おっぴろげてる姿なんて恥ずかしくて誰にも見せられない

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2018/05/31(木) 19:49:39 

    最近は立会いしていない人の方が少なくないですか?
    私は私がどうしても嫌だったからしてないけど、病院の中に居てくれて産んで処置が終わってすぐに来てくれたから良かった。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/31(木) 20:27:35 

    最近は立会いしていない人の方が少なくないですか?
    私は私がどうしても嫌だったからしてないけど、病院の中に居てくれて産んで処置が終わってすぐに来てくれたから良かった。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/31(木) 20:58:08 

    二人とも立ち会い出産しました。
    1人目の時正直嫌だったので断っていましたが陣痛が痛すぎて意識が朦朧としていたので助産師さんがとりあえず分娩室に入ってもらっていいですよねって言われて嫌だとかの意思表示もできずそのまま出産に至りました。結果としては心強かったしよかったんですが普通に赤ちゃん出てくるとこ見られました、、、
    誰も止めないし。しかも会陰を縫うとこまで、、、

    あとで気持ち悪かったでしょう?って聞いたら全然!って言ってました。
    ちょっと変わった旦那さんです。
    レスにもなっていません。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/31(木) 23:32:29 

    産まれた瞬間に旦那が隣にいたのは良かったと思う。なんとも体験した事ない感動を同じ時にリアルタイムで共有できたから!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/02(土) 19:19:47 

    立会い出産した夫婦が立会い出産した事がトラウマで離婚した夫婦いるよね。
    芸能界では田中律子のところ
    立会い出産って本人達が夫婦で希望した事なのにね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/02(土) 19:22:03 

    隣が陣痛室で喧嘩していた夫婦いたよ。
    呆れるほど迷惑だった

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/02(土) 19:25:25 

    私は生まれてから駆けつけてくれてご苦労さまでいいな。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/03(日) 16:04:41 

    腰が痛くて揉んで欲しかったのに旦那はスマホに熱中。
    イライラしたので出て行ってもらいました。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/04(月) 19:27:46 

    陣痛開始から子宮口8センチになるまでの約半日ずっとついていてくれたが、スマホいじるか寝るか食うかしかしなかった旦那。
    一体何しにきてるんだ・・・とイライラしつつも必死に陣痛をのがしていたがいよいよ痛みもピークになり周りがバタバタし始めても旦那は気にせずスマホ。
    助産師さんが「旦那さん、お昼まだですよね?食べてきてください。」とやんわり追い出してくれた。
    しかし、生まれる直前にまた戻ってきたので結果的には出産に立ち会ったことになり旦那ドヤ顔でした・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード