ガールズちゃんねる

家族の老いを感じる時

90コメント2018/05/26(土) 15:59

  • 1. 匿名 2018/05/25(金) 23:05:40 

    この間 旦那が寝た後に座っていた座椅子を見たら
    その日食べたお菓子のカスがいっぱい落ちてるのを
    発見しました。絶対にこぼすような食べ方をする人じゃなかったのに…気づかなかったのか、年食ったんだなー…、と思うとちょっと切なくなりました。

    家族や自分の老いを感じることはありますか?

    +142

    -8

  • 2. 匿名 2018/05/25(金) 23:07:05 

    母親(70)に、話したことをほとんど覚えていなかったときはちょっとショックだったな。

    +229

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/25(金) 23:07:33 

    顔のシミとかシワが増えたなって思う時ある。

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/25(金) 23:07:51 

    何もないところで、つまずく。

    +143

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:01 

    おばあちゃんが認知症とまではいかないけどボケてきた。
    猫の餌をやったばかりなのに、少ししてまたやらなきゃっていったり‥

    ちょっと予備軍で心配です。

    まだ身の回りのことは出来ますけどね❗

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:07 

    母の背中が少し丸まってきたなーと思った時です。いつまでも若々しい母と思っていただけに、体調を崩して元気をなくしてる母を見て年取ったな…と感じました。できる限りの親孝行をしていきたいです。

    +211

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:30 

    白髪が増えたり、新聞などを読むときに老眼鏡が必須になったり、手がしわしわになってるのを見たとき

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:33 

    +149

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:41 

    >>3
    ほんと下品だね保守は

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2018/05/25(金) 23:09:06 

    実家のテレビの音量が
    耳が痛いくらい
    大きくなってた

    +224

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/25(金) 23:09:08 

    ふと見たときに小さくなったなぁと感じる

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/25(金) 23:09:28 

    テレビの音量が大きい。

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/25(金) 23:09:53 

    同窓会で学生時代のアルバムをみんなで見てた時、みんなが老眼だから、アルバムが遠かった時。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:18 

    保険証を見たとき。後期高齢者になってた。もう75なんだと思っていつまで生きられるのか切なくなった

    +148

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:52 

    >>1
    旦那さんが何歳なのか気になる…50代とか?

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/25(金) 23:12:04 

    実家に帰った時、台布巾がよく絞れてなかった。
    子供の頃は母から、厳しく言われていたのに。
    力が無くなったんだな、って悲しくなった

    +148

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/25(金) 23:12:12 

    田舎のおばあちゃんちいつもテレビ大音量でした

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/25(金) 23:12:44 

    何気ない自分の老いを感じた時が一番家族の老いを感じる

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/25(金) 23:13:18 

    父親の髪が薄くなり
    白髪が目立ち始めた

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/25(金) 23:13:47 

    私の事を「誰?」と聞く母
    母の呆けが進んだのか、私のシワが増えたのか…

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/25(金) 23:13:57 

    母が最近すぐキレるようになった。
    年取るとすぐ短気おこすのだろうか。

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/25(金) 23:14:06 

    >>17
    主です。旦那も主も46です

    閉経ガラガラはまだです。

    +68

    -7

  • 25. 匿名 2018/05/25(金) 23:14:37 

    歩くのが遅い私より遅くなった。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/25(金) 23:14:42 

    孫を抱っこしてあやしてくれない。
    高齢出産になるとおばあちゃんも
    大変なんだよね。

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/25(金) 23:15:36 

    親の黒目のフチがなんだかにじんで見えるようになったとき。
    黒目の輪郭がボケてきたというか・・・
    ちょっとグレーっぽく見えるの。

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/25(金) 23:16:05 

    足を引きずるような歩き方をしてた
    出不精になったこと

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/25(金) 23:17:50 

    細かい字がぜーーんぜん見えなくて
    子供が低学年でプリントだの採点だのと追われていて。
    宿題で縄飛びの見本を見せたくても飛べず。

    悔しくて暴れまくっている母親を見ると老いを感じます。

    そう、自分ですが

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/25(金) 23:18:35 

    実家が散らかってきた…。年取るとちょっとずつ片付け下手になるよね。

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/25(金) 23:18:45 

    夫。起きている時はモラハラで超口うるさく不機嫌。寝ると咳、唾液が喉に落ちさらに咳込み。イビキ、唇をプープーの鳴らし寝。やはりうるさい。体臭口臭が激クサ。物忘れ頻発。鬱か認知症初期ではないかと感じる。

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/25(金) 23:19:23 

    同じ話を何度もする。物を置き忘れて探し回る。優しくしようと思っていても腹の立つ時もあるよね。

    +105

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/25(金) 23:20:20 

    兄弟の性格が丸くなって競争心もほとんどなくなった

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/25(金) 23:20:51 

    50歳代後半の母に普通に話しかけているつもりでも、聞こえていない事が多くなった。耳が遠くなったのか、周りに注意が向かなくなったのか、大好きな母が確実に老いているのが、悲しい。

    +64

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/25(金) 23:21:24 

    >>23

    認知症の初期の可能性も。自分に一番腹が立っている。私の母もそうでした。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/25(金) 23:22:13 

    ネックレスのk18とかの刻印が全く見えない

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/25(金) 23:23:28 

    実家帰った時、犬に手編みのベスト着せてた

    +56

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/25(金) 23:24:14 

    >>31
    好きじゃないと そのままずっと暮らしていくの辛いね。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/25(金) 23:24:52 

    90歳の祖母が一年ぶりに会ったら片耳が遠くなり圧迫骨折で入院して痩せてました。
    長生きな方だとはわかっていてもショックでした。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/25(金) 23:25:16 

    年金をもらえる年になった。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/25(金) 23:26:37 

    祖父母が先日、揃って施設にお世話になる事になった。
    漁に行ったり、盆踊りで盛り上げ役をやったりしてたイメージのままだったから、なんだかショックだった。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/25(金) 23:26:39 

    義母は凄くキレイ好きの人だったけど 便座の裏が全然掃除出来てないのに気づいた時。

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/25(金) 23:29:38 

    母親、自転車に乗らなくなった。
    私、坂道で自転車を降りて押していくようになった。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/25(金) 23:31:05 

    パートに行っている母が、お弁当箱の蓋が開けられない(タッパーみたいな蓋)と言って、アルミの軽いお弁当箱を探していた時。
    まだ60手前だけど、力が弱まってきたんだな、と悲しくなった。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/25(金) 23:31:51 

    自分だけ地元、実家暮らしなので両親も年を取ったなと思う。しかも祖父は96歳、祖母は93歳で緑内障でほぼ見えない。
    地元に住んでて最近会っていないし、独身アラサーだし我ながらジジババ不孝だなと思う。早くひ孫の顔見せたいわ。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/25(金) 23:32:58 

    もうすぐ60になる母は同じ事を2回言うようになりました。

    『今日は納戸の掃除しよう』
    10分後に
    『今日は休みだから納戸掃除するよ〜』

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/25(金) 23:34:28 

    母と祖父が会えば喧嘩するようになった。
    前は、何かしらどっちかが折れたりしてたのにお互いに強情になってきた。
    この前も祖父が転んで骨折して入院したので母がお見舞いに行ったらしいけど、結局喧嘩して腹立てて帰ってきてた。
    そして、なぜか私が八つ当たりされた。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/25(金) 23:36:33 

    父の髪の毛が減った

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/25(金) 23:37:47 

    過干渉だった母が 何も口出さなくなり、そのままボケてしまった。話しもせずにずっと頷くだけ(´;ω;`)親不孝を謝れないまま逝かせてしまった。ゴメン

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/25(金) 23:38:31 

    >>37
    なんか泣けちゃった…

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/25(金) 23:39:49 

    旦那のタマタマが伸びて来た

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/25(金) 23:41:45 

    タイトル見て哀しくなって、コメント見て更に哀しくなってきた。切ない。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/25(金) 23:42:08 

    車の運転いつ辞めようと考えてるのか
    と話をし出した時

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/25(金) 23:43:59 

    20代後半になって疲れの抜け方が悪くなってきた事かな?

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2018/05/25(金) 23:44:14 

    >>27
    それは白内障だと思う。手術簡単だから受けた方がいい。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/25(金) 23:47:54 

    父の首が痩せた。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 00:04:56 

    実家に帰り母の後ろ姿を見たとき、背中がとても小さく見えた。もう70代…父は耳が遠くなり気が短くなってきたように思う。顔を見せられるうちは、なるべく帰ろうと思う今日この頃。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 00:05:25 

    母のパンツにう○こらしき物が付いてた時

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 00:09:01 

    お洒落な義母がお風呂が面倒くさいと言ってたまにしか入らなくなった

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 00:10:28 

    最近、母が家の階段から落ちて骨折した。
    いつも注意深い人で、今まで怪我や病気と無縁だったので本人もショックみたいだった。
    自分だって老いてるんだから、親はもっとだよね。
    考えさせられました。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 00:15:19 

    食事マナーにとても厳しかった母が、食べる時にクチャって言うようになった。

    歯が弱くなってるのだと思うから指摘は出来なかった。

    哀しいよね。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 00:18:09 

    先日、父が倒れて
    入院したんですが
    退院後、車椅子生活で
    自宅の改装を母と
    話し合ったのですが
    私が提案した介護ベットや
    トイレは引き戸にするなど
    無視して全くやる気が
    ありません。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 00:21:16 

    女なのにハゲてきた 辛い

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 01:07:56 

    話す内容が支離滅裂になって来た
    昔はきちんと起承転結な話し方をしてたのに。
    今日行った買い物の話をしてたのに急に「どこの住むんだろうね〜」って言い出して「なにが??」と聞いたらザギトワのマサルの犬小屋の話にすり替わってたり。

    父と母が話してるとリカちゃんのおしゃべり電話が2台勝手に喋ってるみたい

    僻みっぽかったり、テレビに文句ばっかり言ったり一緒にいるとイライラムカムカする事が多い。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 01:11:38 

    母親
    物事を系統立てて説明できなくなって
    私が何か話しても「母の思い込みで出来た、全く別の話」で返事をするようになった
    当然噛み合わないし苛々する
    本も読まず、脳トレになるようこともしない人だから仕方ないけど正直悲しい

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 01:13:08 

    子供の頃から、頭が弱くて超だらしない両親が嫌だったけど、若い時からああだと、ここに書いてあるようなショックを受けなくて済むという利点があったのかと気づいた。

    背中が小さくなったとか、力が弱くなったとか、そういうのは感じる。
    あと自分に白髪がすごい勢いで増えてきた事。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 01:22:31 

    旦那
    動作がもう老人

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 01:45:22 


    耳が遠くなって老眼鏡をかけ始めた。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 01:54:32 

    夫婦揃って食事量が減った

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 01:56:41 

    >>69
    こういうのはなんかいいなあと思ってしまう

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 01:56:44 

    久しぶりに見た芸能人に老けたなぁー!!と思う時に自分は分からないだけでもっと老けてんだろうなと思うとゾッとする

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 02:01:01 


    私の父。
    ずっと変わらない、ずっと元気だと
    思ってたのに最近電話したり実家
    帰ると同じ話をする頻度が多くなったし
    早期発見だけど癌が見つかった。
    孫も産まれてこれから沢山また
    思い出作りたいのに、お父さん
    いつまで元気でいられるんだろう?
    って考える事が多くなった。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 02:03:07 

    年取ると ほんと同じ話しばかりするようになるよね…それ聞いたよー、とは言えないよね

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 02:35:21 

    tvのボリュームがデカくなった。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 03:42:56 

    実家の父と久しぶりに並んで歩いた時、
    歩くペースが凄くゆっくりで、階段で私の肩につかまってきたとき
    あぁ・・老いたんだなぁ・・・と悲しくなった。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 06:05:21 

    >>26
    わかる~
    高齢出産のひと周りが見えてないから(笑)

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 06:20:22 

    うちはもう両親共に亡くなったのだけど(母は幼少期に)

    父が細く小さくなったのを見て歳をとったなぁ…と感じていました。
    歩くペースがゆっくりになり、後ろ姿を見て切なくなった時もあったなぁ、、

    父は突然亡くなってしまい、
    もっと父の色んな話し(昔話しなんかも)聞けば良かったな、とかもっと大事にしてあげれば良かったな、とか未だに後悔と淋しさばかりで、、

    皆さんと親御さんの関係が穏やかに、あたたかいものでありますように。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 07:01:01 

    実家のお米が柔らかめで炊かれてた

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 07:40:34 

    170センチの身長があった70歳の母が、腰が曲がり164センチの私より低くなった。
    切ないなぁ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 07:47:44 

    歩くペースがすごくゆっくりになっていた。
    今でもウォーキングだ何だと体動かす事は大好きな親だけど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 07:58:12 

    母親が認知症になった。
    昔は彼氏の事で母親に相談したり、一緒に買い物行ったり、仲良かったのにな。

    今は母親と会話が成立しない。相手の気持ちも一切考えず自分の意見を曲げないので家族もイライラして母親に怒鳴ってしまう。そして母親も余計に怒って言う事を聞かない悪循環。
    出掛ければ場所が分からなくなり帰ってこれなくなる

    母親が大きな子供になってしまったようで悲しい

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 07:59:23 

    整形で入院してた母を見舞いに行った時に
    ボーッと窓の外を見てる背中が丸く小さく見えた。
    親孝行、今のうちにちゃんとしなきゃな…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 08:06:56 

    母親。
    私が生まれて始めて初入院。
    白髪も混じり優しくしなければなと再実感。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 08:48:30 

    義理の両親だけど義実家に行くとお互いがいかにボケたかを言ってくる
    二人とも自分はまともだ、相手がおかしいって訴えてくるんだけど正直どっちもどっち
    小さい子供が親に兄弟の事をチクるみたいな感じでずっと言ってくるから
    下手に同意も出来ないし厄介

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 09:40:11 

    母(71歳)と買い物に行くと、歩くスピードが随分遅くなったなと最近感じる。
    ちょっと前までは並んで歩きながら買い物を楽しめたけど、今は意識せずに自分の速さで歩くと母が後ろの方を歩いていたりする。
    母のペースを合わせなきゃと意識しながら歩くようになった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 10:19:48 

    親の目の色が灰色になってきたのを見たとき
    俺の目が黒いうちになんとか・・・のセリフの意味がわかった

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 10:26:04 

    食事はいつも私が作っているのですが、たまに母が作ると、かなりの頻度で火を消し忘れる。

    した話を忘れてるとか、同じ話を何度もする、とかならいいけど、火だけは勘弁して欲しい。まだ60歳なのに・・・

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 12:03:11 

    雨の日だったけど特に段差なかったのに母親が、盛大に転んでた時
    メガネが壊れたくらいで良かったけど気を付けてよ!と怒ってしまった
    しばらく心臓バクバクしてた…軽くトラウマ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 12:37:19 

    父親の車の運転。下手になってる
    昔は上手かったし、駐車場にもシュッと入れてた
    今はモタモタしてる
    急ブレーキも多くなった
    切ないですね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 15:59:37 

    歩いてる両親の後姿を見たとき。若干O脚気味になって速度も遅くなったっていうか、、、
    元気だけど衰えてきてるな~と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード