ガールズちゃんねる

妊娠する前にやっておいた方がいいこと

133コメント2018/05/24(木) 16:42

  • 1. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:05 

    第一子を妊娠した時、恥ずかしながら知識不足で風疹の抗体検査や予防接種を受けないまま妊娠してしまいました。
    そろそろ第二子を考えているのですが、最近は麻疹が流行っていることもあり、できる限りリスクや危険を避けたいと思っています。
    そこで、妊活をする前にこれはやっておいた方がいいという事や、ご自身の経験からやっておけばよかった、やっておいてよかったと思うことがあれば教えていただきたいです。

    +144

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:35 

    海外旅行

    +253

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:48 

    妊娠検査薬‼

    +2

    -32

  • 4. 匿名 2018/05/19(土) 21:39:48 

    歯の治療!

    +436

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:08 

    脱毛

    +223

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:15 

    つわりが来る前に食べときましょう
    妊娠する前にやっておいた方がいいこと

    +285

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:28 

    歯の治療。

    +195

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:31 

    飲み歩く

    +144

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:34 

    お酒を好きなだけ呑む。暫く禁酒だし。

    +235

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:47 

    妊娠出産すると少なからず旦那が疎ましくなるので、今のうちに仲良くしといてあげてください。

    +227

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:51 

    歯の治療

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:56 

    風疹と麻疹のワクチンはやっておくべき。

    +249

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/19(土) 21:40:56 

    葉酸をとる

    +259

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:05 

    葉酸摂取!

    +183

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:06 

    歯の治療
    予防接種
    緑黄色野菜の摂取

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:09 

    風疹の抗体検査、抗体なければ予防接種
    私も第一子のときなにもしてなくて感染しないかビクビクしてた…
    今はほとんどないといわれる風疹も麻疹みたいに突如流行もあるからこわい。

    +121

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:19 

    禁煙
    まじで
    私の友達妊娠したらやめたくなるとか信じてたけど
    妊娠後も我慢できなくて
    産婦人科で吸っていい本数聞いたらしい

    +194

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:30 

    旅行!

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:34 

    葉酸をしっかり摂取。
    妊娠初期に足りないと神経管閉鎖障害のリスクが高くなる。

    +163

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:34 

    アンダーヘアの脱毛ってしおいた方がいいのでしょうか?
    エチケットなのでしょうか、、?

    +9

    -25

  • 21. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:49 

    歯の治療
    麻疹などの予防接種
    太ってる人はダイエット

    +127

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:58 

    お寿司を好きなだけ食べておく。

    +139

    -4

  • 23. 匿名 2018/05/19(土) 21:41:59 

    スマホの中やデジカメの中の一人目の写真を整理し、アルバムにしておく

    +128

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/19(土) 21:42:03 

    貯金

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/19(土) 21:42:15 

    風疹の抗体検査!

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/19(土) 21:42:38 

    歯の矯正、虫歯治療、脱毛、旅行(主に海外)
    やっておけば良かったと思ってる

    +124

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/19(土) 21:42:46 

    ちょっと違うかもだけど、2人目妊娠前にトイトレ完了しておけばよかったなと後悔はした。
    つわり中のおむつ替え地獄…
    上の子の年齢的に早い子はオムツ取れてる時期だったから頑張っておけばよかったなと。

    +131

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/19(土) 21:42:51 

    ダイエット!人によっては全然重要じゃなくてすみません。

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/19(土) 21:43:14 

    葉酸サプリを飲む
    病院でもらえるよ

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/19(土) 21:43:25 

    脱インスタント食品

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/19(土) 21:43:49 

    トキソプラズマの抗体検査

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/19(土) 21:43:55 

    脱毛だな。結婚した後に水着でキャピキャピ遊ぶことなんて無いと思ってたけど、子供いたらめっちゃプールとか行くやん!でも子供お風呂入れながら毛剃りなんて出来ない!!

    +119

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/19(土) 21:44:03 

    乳がん検診!

    +49

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/19(土) 21:44:23 

    子どもみんながブリッジやピアノを弾けるようになる教育をしてくれる保育園に入れる準備をすでに整えておく。

    また、子供が将来才能を開花させやすいような育て方を勉強する。

    +4

    -20

  • 35. 匿名 2018/05/19(土) 21:44:41 

    脱毛
    海外旅行
    貯金

    後、家の片付け
    不要な物は捨てた方がいい
    子供出来たら増えるばっかりだから

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/19(土) 21:45:02 

    筋トレ

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/19(土) 21:45:16 

    痔の治療。
    妊娠中にもともと持ってた痔が酷くなって手術もできないし、歩けないほど痛くて泣いた。

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/19(土) 21:45:42 

    編み物 洋裁 の勉強

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:27 

    綺麗な夜景が見えるバーに行く。
    夜景見ながらディナーとかも、子供産まれるとしばらく行けなくなりますよ〜!

    +111

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:33 

    海外旅行かな。

    今は妊婦でもハワイとか行っちゃう芸能人いるけど、やっぱり現地で何かあったらと思うと怖くて出来ないよ。

    産まれたらそれこそしばらく行けないから、それまでに行けるなら行っておいた方が良い。

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:50 

    本当に子作りしていいかよく考えること

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/19(土) 21:48:33 

    一人で優雅にランチ
    寝たいだけ寝る

    +103

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/19(土) 21:49:05 

    歯医者!
    私ボロボロになってしまった

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/19(土) 21:49:23 

    初産で臨月ですが、妊娠前に脱毛しとけばよかったと後悔。もともと剛毛なのが、妊娠を機に拍車がかかったので。
    授乳が終わったら脱毛に通おうと考えてます。

    +42

    -4

  • 45. 匿名 2018/05/19(土) 21:50:15 

    風疹麻疹抗体検査。
    うちは野良猫がくる庭があったからトキソプラズマの抗体検査もした。
    葉酸摂取。
    断捨離してベビー用品収納するスペース作る。
    妊娠したら重いの持てないから、部屋の整理や模様替えは今のうちに。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/19(土) 21:50:57 

    割とガチでsex

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/19(土) 21:51:03 

    葉酸って妊娠発覚してからじゃ遅い?

    みんな妊娠前から飲んでる?

    +112

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/19(土) 21:51:04 

    風疹の検査しました!!
    あとは貧血のチェックもしましたよ!!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/19(土) 21:51:35 

    主はもう一人目いるから海外旅行とか無理でしょ

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/19(土) 21:51:44 

    旦那以外の肉棒達とのSEX三昧の日々

    +5

    -22

  • 51. 匿名 2018/05/19(土) 21:52:00 

    ナイフとフォークを使ってゆったり食べるようなレストランへ行く事!
    と思ったけれど>>1さん1人お子さんいらっしゃるのね…

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/19(土) 21:53:21 

    親知らずを抜いておく。
    こまめに美容院に行かなくてもいい髪型にしておく。

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/19(土) 21:53:57 

    >>47
    妊娠中期くらいまでは摂取するとよかったんじゃないかな?
    私知識なくて妊娠前も妊娠してからも意識的に摂取してなかったわw絶対摂らなきゃいけないものじゃないからそんなに深く考えなくていいと思うよ

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/19(土) 21:56:14 

    >>46
    これ賛成
    もちろん旦那とだけど

    子供産んでからは今までみたく100%気ままにその時の気分で。。ってことはできなくなる
    育児に追われてヤル気も失せる
    たまーにその気になっても、急には誘いづらい

    子どもが起きてこないかビクビクすることもなく、夜中でも明け方でも気が済むまでやっときゃよかったなと思います

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/19(土) 21:56:29 

    認識中に行った産院であった母乳のお話みたいな勉強会?に参加したら助産師さんが言ってたけど
    赤ちゃん産んで母乳で育てたいなら、妊娠前から乳輪マッサージはしていて損がないって

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/19(土) 21:57:06 

    >>55認識中→妊娠中の間違いでした

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/19(土) 21:57:44 

    >>47
    卵子の時点で葉酸摂取しておくと良いと聞いたよ

    卵子が不良だと妊娠しにくい&流産しやすくなるので卵子を良好なものにすることの意味でも葉酸は大事だって
    あと妊娠したかどうかは次の生理予定日まで分からないから排卵から葉酸取ったほうが良いみたい

    葉酸は妊娠していなくても水溶性ビタミンの仲間で取りすぎたら排泄されるから摂取したほうが良いよ

    +44

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/19(土) 21:57:51 

    脱毛はやっておいて よかった

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/19(土) 21:58:32 

    初産なら旅行、焼き肉屋、ラーメン屋、しゃぶしゃぶ屋等あらゆる外食。
    映画、ゆったり自分のためのショッピング。
    買おうか迷ってる電化製品思い切って買う。
    夜旦那との外飲み。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/19(土) 21:58:46 

    >>34 私はブリッジや逆立ち歩きが出来るような保育園に通わせていましたが、時を遡れるのであればそれ系の保育園には絶対に通わせない

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/19(土) 21:58:55 

    主です。
    早速たくさんのご意見ありがとうございます!
    すでに子供が1人いるにも関わらず、忘れてたことがいっぱいなのでありがたいです。旦那や上の子のケアも考えなければですね…!
    流石に海外は難しいのですが家族3人での思い出もたくさん作りたいと思います。
    私以外にもこれから妊娠を考えている方へアドバイスになると思うので引き続きコメント頂けると嬉しいです!

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/19(土) 22:00:32 

    筋トレしとけばよかった。
    妊娠中あんまり動かなくて体力なくなった。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/19(土) 22:02:45 

    >>43
    妊娠したら歯ボロボロになるんですか?

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/19(土) 22:03:13 

    うつぶせ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/19(土) 22:05:00 

    >>57
    それ本当??
    卵子の質に葉酸は関係ないんじゃない?

    胎児の無脳症とか神経系の先天性異常のリスクを減らすために妊娠の3ヶ月前から飲むのがいいんだと思ってたけど。。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/19(土) 22:08:07 

    >>63
    カルシウム不足になりやすいから、歯にまで栄養がいかないみたい。

    だからうちの自治体は妊婦健診の用紙に歯科の無料検診が付いてる。
    どこの自治体もかな?

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/19(土) 22:08:24 

    >>52
    親知らず抜いといたほうがいいですか!?
    綺麗に生えてたら抜かなくてもいいのかな?

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/19(土) 22:08:46 

    >>65
    本当
    卵子の質に葉酸は関係ある
    ビタミンD、ビタミンEも大事

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/19(土) 22:10:50 

    >>32
    電動シェーバーならお風呂じゃなくてもそれるよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/19(土) 22:13:24 

    私も来年くらいに子どもを考えています。
    ひとまず歯医者通いしてますが、
    他に何が必要かと…
    葉酸、予防接種くらいで十分ですか?
    年齢も気になるので、
    夫婦ともに検査(すぐ妊娠できるか)しようかと思いますが、
    普通はそこまではしないですか?

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/19(土) 22:13:39 

    歯の治療…分かってはいるのになかなか行けずにいる妊娠希望者です…知覚過敏なんだが良くなるのかね。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/19(土) 22:13:52 

    たしかに脱毛はしておいてよかった。
    ホルモンの影響で濃くなるとかいうけど、全然大丈夫だった。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/19(土) 22:15:50 

    SEXは確かに…。
    産後しばらくは疲れてるし、特に授乳とかしてるとホルモンの関係なのか性欲がなくて、でも全然しないのも夫に悪いし…みたいな感じで楽しむことはできなかった。
    子供もいるからなんとなく気がかりで思い切りはできないし。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/19(土) 22:16:40 

    今のうちにストレス発散をしっかりやるべきです。
    1人目でも大変なのに2人目になるともっと大変だと思うので。
    2人目を同じに大事に育てる自信あるのかも考えた方がいいです。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/19(土) 22:17:03 

    >>67
    綺麗に生えていて虫歯でもないなら別に大丈夫かと。
    親知らずで問題なのは、生え方が変で歯磨きしづらく虫歯になりやすいことです

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/19(土) 22:18:11 

    やりたかったな。っちゅー願望ですとアートメイクでしょうかね。眉とアイライナー。1年くらいで消えるやつ。

    産後の写真とかスッピンのままだし(´;Д;`)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/19(土) 22:18:20 

    仕事とか留学とか。

    産まれてしまうと物理的に時間がなく、キャリアアップを目指していても数年のブランクは避けられない。
    妊娠前に土台を作っておくべき

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/19(土) 22:20:11 

    自分が欲しい高価なものを買う。
    例えば時計とかバッグとか。長く使えるやつ。
    子供が生まれるとやっぱり自分にかけるお金少なくなるし、なんか使えなくなる。

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/19(土) 22:21:00 

    >>60
    なぜですか?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/19(土) 22:23:01 

    >>70
    もしできにくかったことを考えると時間もったいないから、検査したかったら早めにしておいて損は無いと思う

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/19(土) 22:28:42 

    上の子、たくさんギュー。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/19(土) 22:33:18 

    サイトメガロウィルスの抗体検査。
    上の子がいるならしておいた方がいい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/19(土) 22:38:51 

    歯医者の治療

    妊娠中食べる時間もバラバラだし、つわりでちゃんと磨けてなかったからか、虫歯が沢山出来てた。
    親知らずも後回しにしてたら、妊娠中に親知らずも虫歯になってて妊娠中は抜けないから産後まで痛みが出ないように祈るしかない…

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/19(土) 22:38:55 

    トキソプラズマの検査って妊娠してからでも良くない?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/19(土) 22:39:18 

    妊娠してから脱毛で無くなった毛も生えてきました、、、意味なかった、、
    旅行や良い物を買うことですかね。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/19(土) 22:44:18 

    医療保険。
    妊娠中何かあったらと加入したかったのに、妊娠中だと条件付きで妊娠にまつわる入院などは出なくなってしまったT^T

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/19(土) 22:49:42 

    トキソプラズマやサイトメガロは予防接種とかあるの?
    麻疹風疹みたいに生ワクチンなら妊娠前に抗体を知っておきたいよね。妊娠中は打てないから

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/19(土) 22:50:08 

    >>70
    年齢が気になるなら、来年と言わずに一刻も早く子作りした方がいい。、

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/19(土) 22:50:11 

    トキソプラズマやサイトメガロって引っかかっても特に予防接種とかするわけじゃないけど抗体検査しておくべきなの?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/19(土) 22:50:39 

    お菓子やジャンクフードなど、もうしばらくは無理!!!ってくらい食べておいた方がいいよ。
    私はつわり→妊娠糖尿病疑い→切迫早産で入院→妊娠高血圧のフルコースやっちゃって我慢我慢我慢の連続…しかし悪気なく旦那は食べたい物横でムシャムシャ…
    まじでストレス溜まるから今のうちに外食したり食べたい物食べてね♪

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/19(土) 22:53:21 

    >>1
    主さんは何歳ですか?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/19(土) 22:56:35 

    ナチュラルチーズ、ローストビーフ、牡蠣、生ハムとか思い切り食べておく

    +25

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/19(土) 22:56:57 

    鍋や焼肉など子どもが触ったら危ない料理を今のうちに堪能しておく

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/19(土) 22:57:39 

    自分がしたいこと!!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/19(土) 22:59:33 

    >>87
    ワクチンはないよ
    生物避けるとか土いじりしないとか、猫の世話気をつけるとか手洗いしっかりやるとか、とにかく予防する方法しかない

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/19(土) 23:01:11 

    わきがの手術

    長い間不妊治療してたけど、やっときゃ良かった
    でも、あの頃はそんな余裕なかった

    いま幼稚園の行事のたびに、人見知りで緊張するから脇汗大量にかく。匂いがきになる。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/19(土) 23:01:40 

    脱毛って書いてる人いるけど
    どこの部分?全身なのかな?

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/19(土) 23:06:22 

    私も風疹麻疹の予防接種はやっておけば良かったと思った。
    ただ風疹は妊娠前に抗体検査したら抗体あったのに、妊娠した後の検査では無くなってた。


    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/19(土) 23:16:05 

    骨盤矯正。
    妊娠中ですが、腰痛と坐骨神経痛がひどいし切迫早産で安静生活になっちゃいました。妊娠前に骨盤の歪みを治しておけばマシだったかもな…って思って後悔中です。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/19(土) 23:25:50 

    生肉を思う存分食べる
    馬刺し、レアな肉、生ハム、などなど。
    妊娠したらトキソプラズマ怖くて食べれない

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/19(土) 23:27:36 

    脱毛しても妊娠したらまた生えてくるようになった!
    って見たことあるんだけどどうなんだろー

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/19(土) 23:29:13 

    >>96
    日帰手術できませんか?
    わきがの放置は避けてほしい。。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/19(土) 23:52:51 

    健康診断

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/20(日) 00:14:09 

    >>9
    妊娠前からお酒を控えていた友人がいるけど、どうなの、そのへん?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/20(日) 00:17:26 

    >>101
    この間、脱毛するときに病院で聞きました!
    完了してない途中の段階で妊娠すると、脱毛初期のように生えてくるみたいです。
    完了していたら生えてこないそうです。
    (医療脱毛)

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/20(日) 00:30:35 

    それなら予防接種と、二人目なら家の断捨離と大掃除。
    小さな子供が居てプラスつわりだと本当に家の事が出来なくなる…。
    つわりが治まったら大きなお腹で子供のお世話。子供の相手と最低限の家事だけでお腹が張って、細かい掃除まで出来ないから、妊娠前に整理整頓が大事だと思いました。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/20(日) 00:33:45 

    >>102 間違えて+押しちゃった。 わからないけど、脇の手術して家事・育児は大変じゃない?
    脇の下切ったりするんだよね、安静だろうし痛いだろうし、本人気付いてるんだからきちんと対策していると思いますよ(^^;

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2018/05/20(日) 00:56:20 

    >>100
    横浜市衛生研究所のサイトのトキソプラズマの説明に「先天性のトキソプラズマ症は、妊娠の数ヶ月前あるいは妊娠中に初めてトキソプラズマに母親が感染する結果、起こります。妊娠前の6ヶ月以上前では、母親がトキソプラズマに感染しても、胎児への影響はないようです。」

    とあるので、妊娠前も気をつけなくてはいけないらしいよ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/20(日) 01:08:23 

    保険加入 共済とか安いのでいいから
    流産手術や切迫で入院しても安心だし、もし入ってなくて何かあった場合、後々保険加入しにくくなる

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/20(日) 01:18:20 

    私は妊婦検診で初めて風疹の抗体がなかったことが判明したので、予防接種はなるべく受けておくべきだと思う

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/20(日) 02:33:10 

    二人目なら上の子と思う存分遊ぶ!
    たくさんだっこする!

    お酒やなまものを食べ尽くす。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/20(日) 02:51:35 

    ゆっくり海外旅行。
    私はヨーロッパ2週間ほど行った。もうそんな旅行無理だと思う。老後健康だったら行けるかな。。。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/20(日) 03:38:05 

    腹筋と背筋を鍛える!
    私痩せ型で、お腹が大きくなってから腰痛が酷かったからある程度筋肉をつけとけば良かったなと後悔した(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/20(日) 05:13:18 

    脱毛は出産後、落ち着いてからでいいと思います。

    妊娠前に脱毛完了していても、出産後ホルモンバランスの影響でまた毛が生えてきます!

    脱毛したのが無駄になった…

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/20(日) 06:10:24 

    抗体検査って最初の血液検査でするんじゃないの?
    希望者だけ?
    今流行ってるから必ずしてくださいね

    後ゆっくりランチとか赤ちゃん生まれてすぐには出来ない事をする!!

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/20(日) 08:02:37 

    親知らずの抜歯
    産後歯医者行く暇無いし、自分のことに時間かけてられない

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/20(日) 09:54:41 

    骨盤矯正

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/20(日) 10:08:09 

    葉酸サプリ飲む!あと貯金に部屋の片付け。排卵日前後続けてH。排卵日狙ってHしてたけど、数年間出来ず、続けて二日したら出来たので!

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/20(日) 10:37:55 

    ピアス開けておけばよかったって思った。
    化膿しにくそうな秋冬くらいに開けるつもりが、秋に妊娠発覚。万一、完成してないピアスホールから感染症にでもなったら怖いので開けずじまい。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2018/05/20(日) 11:10:21 

    今だったら麻疹のワクチンは絶対うつべき。
    前は風疹流行ってて抗体検査したけど、まさか麻疹が流行ると思わず2人目妊娠したら、とうとう同区内で10人以上患者でた…
    まだ初期だから毎日ビクビク。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/20(日) 14:08:51 

    乳がん検診
    マンモは妊娠したら受けられない。
    妊娠初期はつわりが酷くて外出できなくて、安定期に入ってからエコー検査受けたら、既に乳腺が発達してて見えづらいって言われました・・・。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/20(日) 15:44:58 

    風疹の抗体検査はやったがいいと思います。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/20(日) 17:26:16 

    >>119
    マイナスだらけだけどそう思う。
    ピアス新しく開けていいものかネットで調べてたら、ママリか何かでこの質問してた人が「妊娠中は免疫落ちてるのに、膿んだピアスホールから悪い菌が入って赤ちゃんに何か影響あったらどうするの⁉︎」ってフルボッコにされてたから、もしもの場合を考えて妊娠中にするのはやめました。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/20(日) 18:44:40 

    お酒は生理後数日だけとか、いつ妊娠初期になるかわからないから、出来てなかったら1日だけ飲むとかのが安心だと思います

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/20(日) 20:29:40 

    >>63
    私も虫歯が進行して神経抜くはめに…。産まれたらなかなか歯医者は行けないから今のうちにメンテナンスしといた方が絶対いい!妊娠中は虫歯になりやすいみたいです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/20(日) 20:30:47 

    運動!体力つけてたらお産が楽になるよ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/20(日) 20:31:15 

    やっぱ飲み歩きだな〜
    お酒好きだから。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/20(日) 20:58:02 

    免許を取っておく!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/20(日) 21:30:39 

    禁煙禁酒して栄養を摂る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/20(日) 22:10:16 

    >>101
    私は妊娠前に脇とVIOをちゃんと病院で終わらせたけど、VIOはすこし生えてきてる。もともとあったような濃いちぢれ毛じゃなくて柔らかい細い毛だから自分ですぐ剃れるけどね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/23(水) 13:40:37 

    旦那とデート
    予防接種

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/24(木) 14:05:48 

    スマホの写真フォルダを空っぽにする

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/24(木) 16:42:53 

    痩せておく!せめて標準体重に!
    特に35歳過ぎたらトラブルが出やすいと思うから。太ってないに越したことない。
    食生活もキチンと。第二子の時は前回より4キロも多いまま妊娠→妊娠糖尿病の疑いで余分に検査受けたりしないとならなくて色々ストレスだった。痩せておかなかったことを本当に後悔した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード