ガールズちゃんねる

常に母親、妻は頑張って当たり前…?!

85コメント2018/05/20(日) 07:41

  • 1. 匿名 2018/05/19(土) 14:33:11 

    結婚10年の2児母です
    当初から事ある毎に姑から言われてました
    具合が悪くても頑張って早く治さなきゃね、子供の為に!
    子供のために頑張って毎日美味しいご飯作らなきゃダメよ~!
    息子にちゃんと美味しいものを頑張って作って食べさせてあげなきゃダメよ~!(姑は壊滅的に料理下手)
    これらをメール、電話、直接会う度言われ続けて…
    見事に病んでしまいました。
    旦那も無言のプレッシャーをかけてきます、なるべく弁当も冷食を使わず作ったものを夕飯も得意ではないですが、手間かけて。

    ただ心身共に追い付かなくなり、元々家事炊事が好きだったのに今は苦痛。
    それでもやはり頑張り続けるのが当たり前なんでしょうか?
    皆様の意見を聞かせてください。
    読んで頂きありがとうございます。

    +153

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/19(土) 14:34:12 

    頑張らなくていいよ
    ほどほどに手を抜いていこ

    +272

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/19(土) 14:34:12 

    んなわけ無いだろ。

    +179

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/19(土) 14:34:12 

    うざいね。
    そんな姑にはなりたくないわ

    +212

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/19(土) 14:34:44 

    (ヾノ・ω・`)

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/19(土) 14:34:47 

    頑張らなくていいと思うんだけど
    頑張るしかない環境なんだよね、母親って。

    母は大変だよ。

    +217

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/19(土) 14:35:24 

    >>1
    主もわざわざ姑は料理下手とか書けるくらい底意地悪いんだから、姑の意見なんて無視するなんてなんて簡単なことないでしょ?ほっとけばいいじゃん!

    +136

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:09 

    実家に帰りなさい!
    子供連れて。

    +17

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:12 


    常に母親、妻は頑張って当たり前…?!

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:19 

    主がスルーできるようにならないとどうしようもないよね?

    相手たちは何言っても変わらんよ。

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:29 

    >>7
    だから、素敵じゃないですか!

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:29 

    主頑張ったね!努力家なんだね!でも、無理しないで!

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:42 

    自分的に頑張った翌日はめっちゃ楽するって決めてる。

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/19(土) 14:36:46 

    主が病んじゃうほどなら、
    姑とは縁切って良いんじゃない?

    けど旦那の『無言のプレッシャー』って何?
    言われてないのに先回りしてやってない?

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/19(土) 14:37:07 

    言いたいことを言ってたまに反発しないから言われ続けるんだよ。
    私は不満ですって言えばいいよ。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/19(土) 14:37:55 

    適度にやってりゃいいじゃん。
    姑の言葉もテキトーに流しな。
    真面目だなぁほんとに。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/19(土) 14:38:12 

    >>1
    主の所の姑が変。そしてそんな姑に育てられた旦那は見事なモラハラ男になっただけ。

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/19(土) 14:38:40 

    んなまさか

    母は毎日昼寝してたよ
    ハンバーグとか麻婆豆腐とか混ぜるだけ?みたいなやつ使ってたし
    それでも子供の立場からしたら立派な自慢の母親です
    息抜き大事

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/19(土) 14:38:46 

    >>1
    嘘も方便だ、主さん。たまには手抜きしないと。このままだと不健康になるよ。たまには惣菜を買って皿にうつしてさも作った風にしたり、姑さんには持ち上げ誉め誉め作戦決行してさ嘘も方便だからね。主さん真面目すぎる。旦那さんや姑さんの言葉なんて右から左に受け流せ。子供の成長だけみなよ。主さんの姑さんは口うるさいババアくらいに思って旦那さんは器が小さいってことはあれも小さい的に思って相手にするなよ。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/19(土) 14:39:43 

    え、私姑に全く同じ事言われて励まされてると思って生きてた

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2018/05/19(土) 14:40:10 

    完璧な人なんていないよ
    1度本気でグレてみたら?ご主人も今まで当たり前のようにしてくれた主の大変さに気づくかもよ
    そこで叱ったりするような旦那なら離婚案件

    子供たちは頑張ってお母さんの姿、ちゃんと見てるよ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/19(土) 14:40:18 

    大丈夫、日本人のお母さんはたとえ手を抜いたとしても外国の主婦より頑張ってるくらいだから。海外2カ国に住んでいてそう思いました。

    +80

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/19(土) 14:40:48 

    独身ですが、私は「母」もある意味職業だと思ってます。
    なぜなら母はあくまでも子どもから見たときの立場であって、旦那さんにとっては妻、自分の親から見たら娘であって、相手の立場によって自分の姿は違っていて当然だと思います。

    私はそういう理屈で生きてる人間なので24時間母親なんておかしいと思うわけです。
    もちろん夜中に子どもが熱だしたら、子どもにとっては母親でいなくてはならないと思いますが。

    主さんも、お子さんと離れている時間は「今の私は母じゃない」と言い聞かせてみてはどうでしょう。
    あまり大した解決策ではないと思いますが・・・



    +37

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/19(土) 14:41:15 

    嫌なら最初から結婚しなければいいじゃん

    +2

    -16

  • 26. 匿名 2018/05/19(土) 14:41:16 

    文面からもがんばり屋で真面目なのが伝わってくる
    ダラッとしてもいいんだよ
    溜め込んで爆発するよりたまにだらけたほうが長くがんばれるよ

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/19(土) 14:42:04 

    >>1
    メールも電話も無視すれば?同居でそれ言われたら辛いけど、一緒に住んでないならスルーも大切。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/19(土) 14:42:05 

    旦那が姑側なのが壊滅的

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/19(土) 14:42:06 

    頑張ったところで褒めて労ってくれるような
    旦那じゃないんでしょ?ほどほどに世話して
    鵜飼のつもりで給料運ばせりゃ良いのよ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/19(土) 14:43:01 

    相手に何言っても変わることはないし、主さんが無理に姑に合わせて変わる必要もなし。

    スルースキルを上げるのが一番だけど、なかなかそうもいかないですよね。

    スルーできないなら、少しでも別のストレス発散できる楽しみを見つけるしかないかもしれません。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/19(土) 14:44:59 

    なんか「あなたには帰る家がある」のユースケの家みたいね。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/19(土) 14:44:59 

    私の母は結構面倒くさがりで、色々手抜きして子育てしてたみたいだよw
    私が小さい頃はアンパンマンとかいないいないばぁとかテープに録ったやつを一日中テレビで流してたって 笑
    ご飯も凝ったやつあんまり作らないし。ずっと専業主婦だけど。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/19(土) 14:45:44 

    頑張ることなんてない

    適当がいいさ

    体調崩す前にそんな頭のおかしな連中とは縁切ろう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/19(土) 14:47:19 

    なに当たり前のこと言ってんだ

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/19(土) 14:48:15 

    主さん、今はお子さんが居てくれるから頑張れてるんだよね。
    でもちょっと考えてみてほしい。
    その先は?
    あなたの苦しみをわかってくれない旦那さんと、あなたを病ませてしまった義母の為に頑張れるの?
    というか、頑張る必要ある?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/19(土) 14:51:18 

    そんなわけないって思ってるから、聞いてるんだとは思うけど、家族がそれだと逃げ場がないけど、いい嫁キャンペーン終了のお知らせでいいんでないの。コンビニ弁当食っとけ。旦那は。でも子どものために何かしてあげたいって思わないのも不思議。子どもは美味しいもの食べさせてよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/19(土) 14:52:56 

    旦那や姑のいいなりにならなくていいんじゃない?
    特に旦那には本心を言ってやっていいよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/19(土) 14:53:21 

    そんなメールも電話も嫌だー私なら節約っていって携帯解約するかもしれない
    そしてパソコンでがるちゃん

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/19(土) 14:58:30 

    いい妻、いい母、いい嫁がしんどくなって、夫に「がんばるのやめる」と話したら「お前嫁だろ」と返ってきた。
    そこから夫婦関係は悪化。というか私の全てのヤル気スイッチOFF。
    適度に力を抜いてやっていますが、夫は私にどんなひどい事を言ったのかまるで理解していません。
    もう理解も協力も求めないし期待もしていません。
    思いやりもなくなりました。
    気は楽になったけど。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/19(土) 14:58:48 

    頑張らないよー。私も仕事してるし、してなかったとしても疲れたら惣菜買うし、週末は義実家でご飯済ましたり、はたまた帰ってくる旦那にご飯作ってもらったり。やれる時はちゃんとやるけど、毎日頑張るなんて無理だもーん。何事も頑張らず開き直るくらいが精神面健康的な生活できるよ笑

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/19(土) 14:59:14 

    たまには、姑さんに、うっせーなてめえは料理下手で作れねーくせにとやかく言うんじゃねーよ。てめえの面倒絶対見ないからな。ってくらい言ってもいいんじゃない?そしたら、二度と主さんに嫌み言わなくなるよ。
    旦那さんには、安月給のくせに調子こくなよ。絶対ご飯作らないからな。てめえのご飯は自分で用意しろよ。と強気で言ったらかかあ天下になるよ。
    主さん、強気でいかないとだめだよ。っていうか一回キレて私は怒ると怖いって思わせないと言いなりになるよ、この先ずっと

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/19(土) 15:00:20 

    今はフルタイム。
    旦那が私より早く帰ってるのに、おいコーヒーとかムカつく。
    子供がゴミ袋がいっぱいだよ、お母さん。
    自分で取り変えろっちゅーねん。
    いちいちうまいまずいを口にする家族。
    家庭料理は、クオリティを考えないジャンルやー!

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/19(土) 15:00:41 

    頑張んないとねって事あるごとに言ってるひと見ると、

    そんなに気張って生きてて…可哀想に…って感じる。

    そういう人は大概、別の誰かに「頑張れよ!オラっ!」とけつを蹴られてきた人なんだよねぇ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/19(土) 15:05:33  ID:QUoDlaK9G5 

    姑、ただ干渉したいだけでしょ。
    距離感分からない人は私は受けつけない。

    旦那も頼りなさそうだね。

    私は縁切った♪
    清々したよ♪

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/19(土) 15:07:52 

    >>41
    でも後々考えると言葉は選んでキレた方がいい。口から出た言葉は相手が根にもつタイプなら死ぬまでずっと言うかもだから。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/19(土) 15:08:12 

    みんな母や妻に理想を抱きすぎだよね
    少しくらい手抜いたってバチ当たりゃしないよ

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/19(土) 15:08:21 

    良い子症候群?とかいうやつなのかな
    惣菜とか冷凍食品ばんばん使って良いと思うよ
    姑からの連絡なんて5回に1回くらいしか出ないようにして徐々に減らしたら?
    そのうち必要なことは旦那に連絡するようになるでしょ

    私は毎回そんなこと言われたら
    心配ないですよ~ちゃんとやってますからぁ
    って毎回言うな
    お義母さんもお義父さんのために美味しいお料理のレパートリー増やしているんですよね?どこで勉強してますかー?今月はいつく覚えたんですか?とか言ってやるよ

    心のなかで黙れクソババアと思いながら

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/19(土) 15:08:29 

    つらいですね、涙出そう。わかる。真面目にやって当たり前みたいな、感謝もなにもないし。私のつらさとか気にかけてもないし。生活の中で旦那と笑え合えないわ。うちの場合お金のことも絡んでるからホントもういや。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/19(土) 15:15:21 

    手は抜くことはある
    息子と夫は大の肉好き
    娘は体型とお肌を気にしてるから
    食事もバラバラなことも
    できることはしてるけど
    制服、部活着くらい洗濯させたり
    アイロンがけくらいさせてる
    幼児じゃあるまいし

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/19(土) 15:18:47 

    >>39
    嫁である前に人間だ、他所の親御さんが大切に育て上げた宝物だ。
    生まれつき「嫁」じゃない、気持ちが落ち着くまでゆっくりしておくれ。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/19(土) 15:20:05 

    姑、わざと追い詰めてるように見える

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/19(土) 15:21:08 

    嫁に理想や努力を押し付けるならこっちも姑に理想と努力を押し付けたい、
    滅多に顔合わせなくて良くてー、税金かからない程度にお金くれてー、旦那に父親として夫としての自覚を持つよう言ってくれ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/19(土) 15:21:55 

    ある程度子供が大きくなったら子供に手伝わせたりしてる。自立って意味で。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/19(土) 15:23:30 

    主さんは、無意識レベルで義両親、旦那、子供の要望に応えなければと頑張りすぎるタイプですね。そして、自分がしたいことや休みたい気持ちは考えられない。
    二人の子育てしてるんだから疲れるのは当たり前。お総菜、冷凍食品、外食フル活用していかないと。
    姑や旦那の期待に応えることを頑張るのではなく、自分がしたい子育てや楽しみたいことに力を注ごう。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/19(土) 15:29:01 

    そっすねーって聞き流すべし。
    何をどうがんばるかは自分で決める。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/19(土) 15:34:53 

    姉が同居で苦労してたから
    私は同居してない
    子供の為なら頑張るしドコかで息抜きするし!
    姑さんって悪気なくても追い詰めるよね
    育児以外でも追い詰めるのに

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/19(土) 15:34:53 

    主さんの姑の言ってる事は耳をチクワにして
    返事だけしてればいい。
    もう口ぐせみたいなものだし治らないから。

    ただ手抜きすればするほどお金が出ていくのが辛い現実なんだよね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/19(土) 15:40:15 

    過干渉の義母、他にも気が滅入る何かがあるのでは。。
    義母ってどうして過干渉なんだろ~

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/19(土) 15:44:56 

    子育てにクチ出しするけど
    お金も手も出さない姑
    突然の雨の日に帰宅した子供見て
    子供達の靴濡れてる!買ってやりなさい
    自分だけ良い靴履いて!だと
    子供の靴は洗い変えあるし長靴もある
    嫁は結婚前の古い靴だよーー
    何年も買って無いよ
    何か言わないと気住まないのよね姑って
    スルーしたいけどデカいのよ声が

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/19(土) 15:46:37 

    「お手本を見せて下さい」と言ってみる。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/19(土) 15:49:50 

    嫁イビリするから
    孫達が嫁側の婆ちゃんになついてると
    何故気付かないんだろ?
    私は父方の婆ちゃん嫌いだった
    母方の爺ちゃん婆ちゃんは亡くなったけど
    今でも大好き

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/19(土) 15:52:26 

    旦那はだから~~なんだ
    と姑に言ってやりたい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/19(土) 15:53:35 

    >>50
    ごめんなさい。プラス押したかったのにマイナス押してしまいました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/19(土) 15:54:05 

    言われる度に「お義母さんがお小遣いくれたら頑張れるかも」と言い続けて、見事疎遠になること成功しました。
    最初は聞こえないフリしてたけど、リアクションとるまで言い続けてた
    風の噂では携帯に私の名前「守銭奴」と登録してるそうです

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/19(土) 16:02:58 

    友達が姑にイヤミ言われながらも
    子育てしながら
    義父の介護後して次は義母の介護した
    イビられても実家に何年も帰省出来なくても
    ちゃんとやってたら
    『たまには実家に帰っても良いのよ
    たまには孫の顔見せてあげなさい』
    いや、あなたの介護しるんじゃん……
    それにその言葉遅いわ!
    息子(旦那)の世話もしろと
    実家に帰るの嫌がってたくせに

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/19(土) 16:07:09 

    主さんそんなにプレッシャーかけられなければきっと楽しく家事やっていただろうにね。
    なんか腹立つね。
    言っちゃえば?
    そんなに言われなきゃ好きで当たり前にやっていけたのに、あまり言われすぎて
    病んでしまいました。
    って、、、
    いくら好きでもそんな言われると嫌になるよね。
    うちの母は逆でしたよ。
    休める時に休め、やらなきゃ子供が死なないような家事はしんどい時にはさぼれ。
    ってね。
    だから逆に頑張れました。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/19(土) 16:08:18 

    良いアドバイスくれるなら聞くけど
    イヤミしか言わないよね
    あなたの息子より
    私の方が自分の事より子供中心に生きてます!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/19(土) 16:10:29 

    母がしんどいと子供もしんどいよ。
    母が楽しいと子供も楽しい。
    ババアは無視。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/19(土) 16:11:36 

    適当に『はーい、そうですね。』って返信して息抜きしたらいいよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/19(土) 16:21:38 

    頑張らなくても美味しいものは作れるよ。
    気を抜いて簡単に考えてみてください。

    それより、ご主人の無言のプレッシャーって、なんですか?
    ちょっと怖いです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/19(土) 16:26:35 

    3人の子供達がほぼ同時に胃腸炎発症、おう吐下痢の応酬のなか私も発症…満身創痍で頑張る私に、「俺は仕事だから」「これ以上悪くならないといいね、頑張れー」ってLINEよこした旦那…絶対忘れないからな!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/19(土) 16:31:45 

    料理しない人に限って、食にやかましい。
    作る苦労を知らないからだと思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/19(土) 16:36:53 

    姑は、自分がちゃんと出来なかったから、嫁に託してるんじぁないかな?
    そして旦那も冷凍ものはダメって言うのは、冷凍食品ばかり食べていて飽きたからなのかもー。

    そんなに真面目にやる事ないよ。
    姑は同居してるわけではないんだからバレはしない。

    旦那には買ってきた惣菜でも出しときな。
    冷凍じぁないよーって文句言われたら言い返せー。

    聴き流さないとやってられないよー。
    開き直りなー。
    病んでしまった方が、もっともっとやれなくなるからー。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/19(土) 16:38:06 

    親とか他の人に頑張れ!頑張らないと!と言われるのは苦痛です。
    ただ、結婚して子供が生まれると、どうしても、各々の生活の世話みたいなものはしないといけないし、忙しくなったなーとは思います。
    今日私はなにもしなかった…みたいな詩があるじゃないですか。それとか西原さんの毎日かあさん。手抜きしてもいいよーみたいな。たまには手抜きもいいですが、毎日出来合いの食事、掃除もしない、だと、自分が不快になったりするので、どうしても動かざるをえず、頑張ってる毎日です。
    主さんのお姑さんとは、距離おきたいところです。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/19(土) 16:50:53 

    私も散々言われてきてストレスに耐えられなくなってカウンセリングに通ってた。この間ついに姑にブチ切れてしまったよ。そしたら私のこと「恐い」だってさ。今までいい嫁演じてたから舐めてたんだろうね。それでそっちから避けてくれるなら願ったり叶ったりだわ。一度はガツンと言ってやるのも1つの手だと思います。ただ主さんの味方になってくれそうにない旦那の存在が気になる…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/19(土) 17:05:54 

    主の気持ち 分かるわ。
    歩行が遅いのも お嫁ちゃんのせい、言葉が遅いのもお嫁ちゃんの語りかけが少ないから。もっと頑張ってたくさん話しかけてあげて!

    って、夫からの語りかけは要らないのかーっ!!!っと反撃したくなりつつも

    「男の子は言葉遅いって言いますしね…引き続き頑張ってみます」としか言えない小心者な自分

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/19(土) 18:53:34 

    主は違うけど、
    知り合いは、働きながら、
    家族(旦那、社会人の子供2人)の事、
    全部一人でやって(皿も下げさせない)、
    自分がいないと何もできないでしょ?って
    支配して、自立させないようにしてた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/19(土) 19:37:30 

    言われるけど右から左だよ~~
    そんな頑張れないもん。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/19(土) 22:11:13 

    >>1
    今すぐやめよう!
    それ、癖になってしなくても良いって言われても何故かしないと落ち着かなくなるし物理的に無理な場合でもしなかった事にすっごく自己嫌悪になっていくよ。
    実際に私がそう。
    小学校の時から、炊事、洗濯、掃除は全部私の役目で風邪引いても受験勉強で寝不足でもどんなに疲れていても、両親や兄弟の為に頑張らなきゃって思ってきた。
    今の夫に「俺のためなら自分を大切にしてね。二人で頑張る為に結婚したんだから」ってめっちゃ甘やかされて力の抜き方を教えてもらえてやっと分かった。
    私は家族の奴隷であった事さえ気づかなかったって。
    今は便利な道具も惣菜もレトルトも美味しいしやすいんだから頑張る必要ないんだよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/19(土) 22:24:36 

    飯なんてご飯炊いて卵かけてやれ。栄養?たっぷりだわ。
    弁当?冷食詰めたれ。文句言われたらじゃあ作るのやめちまえ!
    ババアに言われたら うっセー死に損ない!っ叫んだれ!


    という脳内妄想でストレスを少しだけ発散して下さい。本当に口に出しちゃったら責任は取れません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/19(土) 22:36:31 

    ないない!
    私は妊娠中から悪阻も軽くて
    今となっては何でしんどかったの?
    と思うくらい&出産もそこそこ安産だけど
    旦那や周りからムカつくことされたくないから
    わざとしんどい、辛い、痛かったなど
    敏感なフリしていたら旦那は優しくなって
    妊娠中から産後までケアができるようになり
    育児も90点あげられるくらいになった!
    男は大袈裟に伝えなきゃわからない。
    1人の人間として生きるべきよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/19(土) 23:27:40 

    っていうかみんな母性がないんじゃないの?
    そんなに大変かなあ。育児って大変かもしれないけどお母さんになったらお母さんでいることって当たり前なんじゃないの?大変なことって育児以外にもたくさんあるし。子供いるならお父さんでありお母さんであるのって当たり前のことだと思うんだけど。っていうか息抜きも必要なんて言われたら子供だったら泣いちゃうんだけど。うちのお母さんはそんな息抜きとか言わないよ。お母さんはいつでもお母さんなんだし・・って思ってたけど働いてるお母さんってそういう存在じゃないみたいね。友達と話してて母親が働いている家の子供はお母さんにも遠慮するし、私がお母さんに感じてる絶対的なことはむしろ育ててくれてるおばあちゃんに感じてるみたいだった。

    +0

    -11

  • 83. 匿名 2018/05/19(土) 23:43:12 

    >>82
    もう勘弁してくれよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/19(土) 23:49:06 

    真面目にではなく要領良く
    常に全力疾走とか体力が持つわけがない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/20(日) 07:41:49 

    家事に完璧を求めるくせして、掃除したことに気づかないよね。
    床をピカピカにしても何にも気づかない。
    だからわざわざ綺麗にした箇所を言ってアピールしてる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。