ガールズちゃんねる

自分の勤務先をブラック企業だと思った瞬間

280コメント2018/05/30(水) 18:07

  • 1. 匿名 2018/05/16(水) 00:35:48 

    みなさんは自分の勤務先をブラック企業かも…?と思ったことありますか?

    私はパートで働いているのですが、正社員の皆さんが
    ・残業手当をつけずに働いている(時間外勤務を部署ごとに比較されるため、つけたくても遠慮している)
    ・休みの日も家にタブレットを持ち帰って仕事している
    このことを知ったとき、ブラック企業だと思いました。
    自分も最近契約書に書かれていない仕事を頼まれるので、そろそろ潮時かと考えています。

    +392

    -7

  • 2. 匿名 2018/05/16(水) 00:37:48 

    有給がない(使わせてもらえない)

    +652

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:03 

    給料が上がらない

    +484

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:27 

    どんなに具合悪くても一度は出社しろ&休みは最低でも1週間前に報告+休んだら違う日に振替出勤

    +376

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:44 

    有給休暇を使うと評価が下がる(給料も下がる)

    +407

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/16(水) 00:38:58 

    入社初日に社長より「17:00になったら全員分のタイムカードを押しなさい」と言われたこと。
    残業代は一切なく、毎日2時間ほどの残業があった。

    +417

    -6

  • 7. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:02 

    責任が重すぎるのに時給が安すぎる。

    +448

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:28 

    パートだけど出勤時間の20前に行っても遅いと怒られる。もっと早く来ないと間に合わないって、
    なら出勤時間変えろよ!と思う。

    +472

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:37 

    終電ダッシュが続いて、10連勤半休の繰り返しだった時。
    疲れが溜まりすぎて眠れなくなりました。
    めちゃくちゃ太ったあとにめちゃくちゃ痩せた。

    +250

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:48 

    毎月会議の為にマネージャーが本社に集められるけど、集合が13時なのに社長が登場するのがいつも23時以降だった
    待たせすぎやろ

    +391

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/16(水) 00:39:51 

    朝出社して朝帰る

    +215

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:02 

    ほとんど全社員泣いたところを見たことある。
    モラハラ社長

    +329

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:15 

    うちみたいなところだね

    +87

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:29 

    上司が取引先との電話で怒鳴り散らしてた。

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:49 

    バイトなのに残業が月60時間あった月があり、店長から言われた一言が『人件費が無駄だから勝手に残業しないで』

    お前が人件費削減しまくったせいでシフトが回らねーんだよ、クソが。

    +463

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:49 

    社員がお金を出しあって
    作った仮眠室がある
    別に夜勤がある会社ではなく
    仕事量が多すぎて
    帰れない人が続出するかららしい

    +317

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:52 

    自分の勤務先をブラック企業だと思った瞬間

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/16(水) 00:40:56 

    取締役が33歳、部長が65歳など役職が不思議だった。社長のお気に入りで決められる人事。

    +228

    -8

  • 19. 匿名 2018/05/16(水) 00:41:30 

    パワハラ放置
    これが嫌で病んで人多数なのに、対策を打たず、順番に人柱となった人が辞めるの繰り返し

    +259

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/16(水) 00:41:49 

    ストレスで鼻血が止まらなくなった。
    いくら新人教育しても半年持たない会社だった。

    +159

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/16(水) 00:41:59 

    何年勤めてもなんだかんだと理由を付けて給料を上げてもらえない

    +171

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/16(水) 00:42:55 

    休みの曜日や、勤務時間が最初の契約と違う。
    祝日も出ないと回りのおばさんに睨まれる。
    休みも取れないから、そろそろ辞めないとドツボにはまりそう。

    +173

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/16(水) 00:42:56 

    タイムカードを遅く、早く押させる
    その後も仕事は続く

    パワハラ

    辞める人めちゃくちゃいる

    +152

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:00 

    うちに有休はないと言われたこと

    +185

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:02 

    社員数50人なのに、2年間で15人も辞めていった。

    +222

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:04 

    特定されると嫌なんで詳しくは話せないけど、残業を手当てと称して時給換算させない事
    要は本来の労働時間外として扱うから時給より少し高い手当てを与えればそこから何時間でも残業させることが出来る
    時給で換算したら間違いなく、労働時間過多で労働基準法に引っ掛かる

    +134

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:44 

    就業時間17:30までなのに
    なぜ毎日18:00から18:30までミーティング

    +249

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/16(水) 00:43:54 

    前の会社だけど有給がなかった
    ふざけんなと思った。

    +120

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/16(水) 00:44:01 

    「見なし残業代」があった。
    退職しましたが。

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/16(水) 00:44:04 

    知人の転職先がブラックと呼ばれていたけど、働いてみたら、お休みも自由だし昇給もしたし、問題がなかった。

    +100

    -5

  • 31. 匿名 2018/05/16(水) 00:45:10 

    毎朝宗教ちっくな朝礼

    +152

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 00:45:27 

    退職する3ヶ月前は公休が2日しかなくて死ぬかと思った。もっと早くやめればよかった。

    +125

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/16(水) 00:45:55 

    社長のパワハラがひどくて、社長を残して全員辞めた。
    「代わりはいくらでもいる」とか言ってたけど、
    募集しても来なかったらしい。

    +309

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/16(水) 00:46:30 

    自分が帰ろうとしたら先輩が「私のタイムカードも切っといて」って言われてタイムカードを切ってロッカールームで待ってたら同僚が「あの人あと2時間残業するらしいよ」って言うのを聞いて、うちの会社残業禁止だからタイムカード切ってからも仕事するんだって思ってゾッとした。

    +225

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/16(水) 00:46:46 

    掛け声とか、社訓を読み上げたりする儀式。

    +214

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/16(水) 00:48:23 

    辞める時、代休も有休もたくさん残ってたけど
    ほとんど消化できなかった。

    +185

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/16(水) 00:48:37 

    鬱病になった社員が何人かいる。鬱病まではいかないが鬱状態の人が多く精神安定剤の服用が割と普通の事となっている。

    +154

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/16(水) 00:48:37 

    >>27
    朝8時とか9時からの勤務なら18時半で帰れるならブラックからはほど遠い
    寧ろホワイトさえ思える

    +27

    -34

  • 39. 匿名 2018/05/16(水) 00:48:41 

    昨年の新卒が2人やめてると聞いて
    わたしも1ヶ月経ったけど理由がわかります
    (わたしは中途です)
    新人が働きやすい環境にするって
    今年度の目標にしてるけど
    このやり方じゃむりですよー

    +150

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/16(水) 00:49:26 

    忙しくなるからって新人100人雇ったが親会社の不祥事で仕事が減って低賃金で超労働させられ半年で30人辞めていった

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 00:50:00 

    私は一般職だし特に苦労はしてないけど、営業のおじさんが二週間ほど休み無しで働いてた。他の営業さん一人が入院してしまって、そのせいでらしいけど。
    同じ一般職で勤続年数20年くらいの大先輩に「めっちゃブラックですよね」って言ったら「ブラックとか言ってる場合じゃないのよ。そういう話じゃなくて、営業は人が足りてないから仕方ないの」って返された。
    一人病欠だからって、他の社員が二週間も休みなく働かないといけない会社ってブラックじゃないのかな...?

    +271

    -4

  • 42. 匿名 2018/05/16(水) 00:52:23 

    40℃の熱があるのに、人がいないから出て来いと言われた。フラフラで歩けないし息も出来なくてこのままじゃ死ななきゃ休めないと思って「休めないなら今すぐ辞めます」と言いました。

    +248

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/16(水) 00:52:33 

    熱を出しても有給も使えず欠勤扱いになり、罰として給料から1万引かれた時。同じ会社でタイムカードを押し忘れた事により、半日休んだ扱いになり、罰として給料から5千円引かれた時。

    +222

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/16(水) 00:53:49 

    もともと何してきたか分からないような怪しさ満載の男たちばかりいる。

    +84

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/16(水) 00:54:44 

    勤務時間にケガをしたのに家でケガをした事にしろと言われた時。足が腫れ上がり激痛だったのに病院にすら行かせてもらえなかった。

    +189

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/16(水) 00:59:55 

    別のトピにも書いたけど入院して休んだ分の給料9万返金しろと言われ持ってかれたこと。しかも手取り11万円中の9万

    +207

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/16(水) 01:00:07 

    7:00から20:30まで目の前のトイレに行く時間すらなく、飲まず食わずで相当な体力仕事を乗り切った時は、帰りのエレベーターですら立って居られずに座り込んだ。でも珍しい事ではなかった。

    +176

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/16(水) 01:01:00 

    インフルでも仕事しろと言われた。しかも職場は保育園。

    色んな意味でありえない。

    +325

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/16(水) 01:01:19 

    >>41
    ずっとならちょっと考えものだけど、その時だけならブラックと騒ぐほどじゃない
    賃金がきちんと払われてて尚且つ月に休日が最低でも4日取れてればセーフだし

    +2

    -20

  • 50. 匿名 2018/05/16(水) 01:08:35 

    正社員なのに有給がない(1年以上勤めてました)

    残業代がつかない

    私のことが気に入らないという理由だけでクビになりました

    すぐ労働基準局行きました

    +220

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/16(水) 01:09:07 

    有休の取得が出来ない
    就労規則に明記されている有休日数が労基で決まっているのよりも半分

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/16(水) 01:09:19 

    時給1000円のバイトで月40万円以上に。
    時間外・深夜の割増しなしだったから月400時間働いてた。
    寝不足続きで体調崩して欠勤した翌日に、体調管理も仕事のうちだよねーとイヤミ言われて心が折れてそのまま辞めました。

    +160

    -3

  • 53. 匿名 2018/05/16(水) 01:12:14 

    辞めるまでに残った有給消化できない
    土日もデモ活動、研修、地域のイベント、講演会にほぼ強制参加←事前に名前をかかされるので行かないと浮く
    土日のそういった活動の交通費自腹

    +78

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/16(水) 01:16:09 

    1ヶ月間研修 (週6)(9時〜18時)
    給料なし

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/16(水) 01:16:57 

    今年に入って、すでに3人が辞めた。

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/16(水) 01:17:33 

    男性とおばちゃんというかおばあちゃんの中に若者私だけ。こそっと裏で生理後のゴミ持ち帰りね。と。入社してもたやん。はよ言うて。
    来客用と男性用トイレしかないので。家から近いだけがメリット。

    +37

    -5

  • 57. 匿名 2018/05/16(水) 01:19:01 

    自分の勤務先をブラック企業だと思った瞬間

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/16(水) 01:19:19 

    手書きの出退勤簿。残業書くと消されて無かったことになってる

    +93

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/16(水) 01:19:34 

    某県立高校教師。

    平日の基本勤務時間は8:30~17:00だけど、
    朝7:30から通学路指導、部活は19:30までで残業代はもちろん出ない。

    土日の練習試合や大会は、往復三時間かけて会場へ行き、8時間生徒を面倒見て、部活手当て3500円。

    せめて、土日の部活手当て倍くらいくれないかな?
    月曜から日曜まで休みないんだしさ。
    忙しくて毎日コンビニ飯だし、食費がかさむんだよ。

    +134

    -6

  • 60. 匿名 2018/05/16(水) 01:21:45 

    嫌みな奴にとって、ブラックでいて欲しいだろうけど、待遇もいいし昇給もしたし、休みも自由に取れるし、全然ブラックじゃなかった。

    +3

    -15

  • 61. 匿名 2018/05/16(水) 01:24:35 

    熱いものを持たなきゃいけなかったんだけどどうしても熱かったから濡れタオルで持ったら「ま、私たちは火傷しながらやってますけどね〜」って言われた。当時高校生で初めてのバイトだったから言われた通り火傷しながらやった(笑)熱かったなあ

    +112

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/16(水) 01:29:25 

    勤務時間の30分前から残業代なしで毎朝準備させられるのを、文句言って定時出勤にさせた人がクビになった
    勤務後ももちろん無給で片付け
    タイムカードはちゃんと押すけど後で勝手に定時に直される

    +86

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/16(水) 01:30:28 

    上司は残業しすぎないようにと言ってくるが
    こっちの仕事が減るわけでもなく
    残業つけれなくなった分をサービス残業で仕事をこなす日々
    そんな部下のサービス残業を見て見ぬ振りの上司

    +106

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/16(水) 01:32:36 

    残業代はもちろんナシ
    有給はあってないようなもので、
    消化するものでないという風潮
    休日出勤の代休もない
    ノルマが未達成だと自爆
    インフルエンザになったら減給
    だが、予防接種は自己負担

    +96

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/16(水) 01:32:58 

    オーナーが脱税

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/16(水) 01:35:06 

    有休とか、無い

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/16(水) 01:36:40 

    忙しくなるからって新人100人雇ったが親会社の不祥事で仕事が減って低賃金で超労働させられ半年で30人辞めていった

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/16(水) 01:37:47 

    就業時間の17時30分にタイムカードを必ず押さないとダメです。
    もし、1秒でも忘れたら交通費支給されません。
    先月忘れて、本当に支給されませんでした。

    +107

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/16(水) 01:39:33 

    パートだけど
    休憩なしで9~16時の勤務…

    一気に4キロ痩せました。

    +94

    -9

  • 70. 匿名 2018/05/16(水) 01:44:45 

    もともとブラックだとはネットでもよく書かれてるし営業マンがよくぼやいてる
    子供でも知ってる名前の会社だけど働き方改革が言われるようになってから深夜手当はもちろんつけられなくなり残業時間の過少申告しろ終わらなければ持ち帰って仕事しろ有給なんてなにそれ?ってサービス残業当たり前な会社になった
    使えない社員をパワハラで鬱に追いやり新しい人が入ってもそいつのおもちゃにされたりして何人も辞めてく




    +42

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/16(水) 01:49:44 

    面接では残業代がある、2人体制だ、と言われたのに、いざ入ったら残業代なし、半日1人体制で、毎日2時間は残業しないと仕事が終わらない。
    そのくせ電気代が無駄だからと、19時で冷暖房をけされるので、冬は自前のひざ掛けとカイロが必須でした。
    しかし皆風邪引きまくって、この前ようやく辞められました。

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/16(水) 01:51:03 

    >>49
    みなし残業しか払われてなくて実質タダ働きです。
    病欠だった人は過労で体調崩してました。
    営業は各部署に二人しかいません。人件費払えなくて増やせないらしいです。
    一般職はお給料安いけど、そんなに働かされないのでそこまでブラックとは思いませんし別に騒ぐ必要はないかもしれませんが、営業にとってはあまり良い会社ではないよねって思います。

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/16(水) 02:01:02 

    無給で30分早くきて仕事の下準備をやらされ、有休も辞めるまで使わせてもらえなかった。

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/16(水) 02:12:54 

    ブラックブラックうるさい人は
    働かなくていいよ迷惑だし邪魔
    仕事できない、覚えない、使えないくせに一人前に会社批判とかクソは来るな

    +9

    -90

  • 75. 匿名 2018/05/16(水) 02:24:08 

    >>74
    そんな暴力的な言い方しか知らない、語彙力ない、話し方からして低能っぽい人しか働けない会社ならこっちから願い下げです。

    +92

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/16(水) 02:39:21 

    >>38
    えー、、17時半までなのに毎日一時間居残りしなくちゃいけないのって規約違反じゃないの?
    それがまかり通ってるのって言うのは程度の差はあってもブラック基質だと思う。決してホワイトではない。

    +56

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/16(水) 02:39:38 

    ブラック呼ばわりされてたから、どんな会社かと思ったら待遇も良いし、お給料も上がった。
    休日も自由に取れるし有給もある。
    残業もしたきゃすればいいし、仕事も個人で黙々と出来る。
    アタリを引いた感じ。

    +84

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/16(水) 02:47:22 

    >>74
    あなたみたいなおじさん会社にいたー。
    新人のミスに対してはやたらクソがとか口汚く罵ってたけど、そういう自分はいつも凡ミスして、その都度笑ってごまかしてた。
    もう五十手前くらいの人だったけど、一応総合職なのに一般職みたいなことしか仕事与えられてなくて、一般職の新卒の女の子に対してめっちゃキツく当たってた。
    私は今は転職したけど、あのおじさん、未だに事務所の端っこのゴミだめみたいな席で裏紙細かく切って他の社員は誰も使わないようなメモ帳作ったりしてるのかな。

    +77

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/16(水) 02:51:36 

    某シャッター会社。
    請負の管理者かなんか。
    派遣の人間に新人の様子を確認、報告させる。
    管理から、気に入られないとダメだから、挨拶ちゃんとしておけば大丈夫って言われてたのに、初日から1度も返してもらえず、ずっと無視。

    シャッター会社の班長。
    朝礼は声が小さくて全く聞こえない。
    やったことないのをわかっててわざと1人やらせる、材料、指定のところや、どこを探してもなかったのに、仕事終わる間際に、なかったはずのところにあり、ここにあるじゃん。こいつがわざとやったのは明らか。
    社員は作業場でタバコ吸いながら作業。
    休憩時間は台の上に寝転んで一服。

    ここの課だけは、やばかったらしい。
    同じ派遣先で、別の課の人が教えてくれました。

    ちょっと他の人と違うと嫌われ、県外だとわかると手のひら返したように嫌がらせ。
    東京、兵庫ダメ。東京の人で凄い優しくていい人でも文句いってた。

    こんな会社、燃えて潰れてしまえと思ったのは後にも先にもここだけ。
    S県のSシャッター。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/16(水) 02:55:17 

    ブラック企業もあるけど
    ブラック社員もいるからなあ
    不正でもしないと正社員はなかなか首にできないと聞いたことがある

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/16(水) 02:58:39 

    みなし残業なんて詐欺。自分のミスじゃないクレームなのに営業が駆けずり回って謝罪とか様々な雑務こなして始発から終電出帰る生活4月からして5月末まで続く。
    そんな状況でもみなし残業代しかで な い!!!!
    営業手当つけてほしい。

    そして、人事部に配属になった若者はもれなく鬱病などの精神病になる。ここ6年で4人。何度も同じことを繰り返しても変わらない。鬱にした先輩社員、上司には罰則なんてあるわけもなく、降格にもならない。むしろ昇格してる人もいる。

    人の人生ぶち壊し、それを気にもしない。
    そんな会社。

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/16(水) 03:27:06 

    20万もらってんのに扶養内で働いてることになってて、税金も保険も自分で払ってないパートがいること。

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/16(水) 03:36:45 

    残業代は役職手当に含まれてると言い張る上司

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/16(水) 03:46:18 

    パートだけど普段から仕事あんまりなくて勤務時間中もネットサーフィンとかガルちゃんとかばっかりで大したことしてなかったけど、いきなり来週1週間休みでお願いします。ってLINEきたり給料日忘れてて振込みが遅れたり、なんか色々有り得ない会社。

    +31

    -3

  • 85. 匿名 2018/05/16(水) 03:50:44 

    最近の子はこの程度の事でぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー
    そんな根性なしで子育てなんて出来ると思う?

    +2

    -33

  • 86. 匿名 2018/05/16(水) 04:16:44 

    雇用保険が無かった

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/16(水) 04:17:19 

    ワークライフバランス?
    働き方改革?

    夜10時過ぎまでいる職場。
    土日も終わらずに職場で仕事。


    子持ちの女性や、共働きで育児を分担している男性が働けない環境です。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/16(水) 04:51:53 

    1か月間休み無し

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/16(水) 04:57:02 

    棚卸しは無料奉仕
    サービス残業当たり前

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/16(水) 05:08:20 

    給料振込みの日に、ネットバンキングが上手くいかないからって皆のキャッシュカードを集めて給料振込みしてた。数百円の手数料が惜しいらしいけど、そんな会社に一瞬でもキャッシュカードを預けたくない。

    +66

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/16(水) 05:09:20 

    常に人手不足で休憩ろくにとれないからご飯食べられない、食べられても立ったまま5分でかきこむが基本だった。立ち仕事で毎日残業。やることないのに決まった時間まで会社にいて何かしてないといけなかった。
    ストレスたまって気が狂いそうになってるとこに
    さらに人が辞めてこれからどうなるんだ...と不安になってるとこに上司が言ったのが
    「これで完全にご飯食べる時間ないからダイエットできるね」だった。
    結果ストレスで暴飲暴食に走りめっちゃ太ってその後仕事を辞めてから病的に激ヤセした。

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/16(水) 05:11:47 

    パートでしたが
    ①時給があがらない
    ②当初勤務時間は◯時間/月という話だったのに、会社都合でそこから10時間程引かれるように
    ③土日祝の出勤は月に半分でOKという条件のはずが、人手不足だからという理由で反故にされる(ひどい時は8回/月あたり6回が出勤)

    ダブルワーク不可なのにこのやり方…
    モチベーション上がる要素ないもん、そりゃみんな辞めるわ

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/16(水) 05:20:36 

    勤務中に疲労で倒れたのに会社の保険降りなかった。
    お偉いさんが病院まで来て、会社の保険を申請するとなると、貴方が身体が弱いことが上にバレて会社に居られなくなります。と言われて。
    意識朦朧としてたから当時は納得したけど、今考えるとおかしいわ。笑
    体弱いんじゃなくて過酷な労働が続いたから倒れたんだよ、金返せちくしょう。

    +70

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/16(水) 05:37:02 

    無能な社員が多いのもブラックに入りますか??

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/16(水) 05:45:12 

    パートなのに仕事が終わったあと、電話が自宅にいるときにかかってくる。
    経理で雇われてるのに次々仕事を増やされ、あげくのはては担当をつけられ、クレーム処理に現場まで謝りに行かされる。
    バスでスーツを着ながら30分菓子折りを持ちながら私は何してるんだろ?って思ってた。
    やめてすっきり。

    +65

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/16(水) 05:56:23 

    労災をもみ消そうとしたとき

    +33

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/16(水) 05:56:35 

    体調不良で誰かが休むととみんなで休んだ人は、ずる休みだと噂する。

    リーダー達が誰々は使えないと話す。

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/16(水) 05:58:36 

    勝手に基本給が二万近く減った。
    残業代がカットされる

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/16(水) 06:00:47 

    社員が残業代を請求せず放棄しますっていう書類を毎月提出してる事を知った時

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/16(水) 06:16:20 

    職場にW不倫が横行

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/16(水) 06:17:22 

    年末に退職したけど、有給全部使えさせてもらえなかった。数万円分の有給。お金にかえてくれるわけでもなく。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/16(水) 06:20:46 

    前の会社は有給無し(本当はあるが無視される)
    雇用契約書に開店に間に合わず遅刻した場合罰金一万円、7時間労働と謳い実は売上ないと早退させられる。体調管理、私生活までパワハラ

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/16(水) 06:24:11 

    有給休暇を使うとボーナスが減らされる。
    ※1回3000円~5000円位
    工場内の作業で定時以降は残業代がつくが事務仕事はつかない。
    ※社員のみ
    残業が120時間越えてる人がいる。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/16(水) 06:26:38 

    社員なんだけど、どれだけ働いても毎月固定給。
    毎日基本12時間労働。休憩時間30分。
    休憩以外立ち仕事。
    4年働いてるが有給はとらせてもらえない。
    社会保険なし。トイレは上司より先に入ってはいけない。とか。。色々とあるかなw

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/16(水) 06:30:15 

    勤務時間8時から夕方5時半ですが朝7時から8時まで準備この1時間は給料貰えない昼休憩が10分
    夜6時にタイムカード押してから3時間ほど、みなし残業。ひたすら中腰仕事なので腰が痛い。今月で辞めようか悩んでます

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/16(水) 06:36:21 

    105ですが休みは日曜日のみ祝日は仕事があります

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/16(水) 06:41:50 

    何十年も仕事内容に大した変更がないはずなのに全くマニュアルがなかった
    でも仕事量は膨大…
    口頭で教わり、それぞれが手書きで全てメモを取って自分用のマニュアルを作り続けさせられた
    しかもマニュアル作りは全て家でやれ、とw
    かなり時間の無駄だった
    人手不足で残業も多いのにプライベートまで潰して友人も減り彼氏とも関係は悪くなった
    膨大な仕事量を書く為の筆記用具は全て自費だし
    その他諸々問題だらけな職場で明らかにブラックでしたわ

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/16(水) 06:47:31 

    年間休日70日

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/16(水) 06:48:28 

    給料が安い上に上がらない。年間休日96日。
    GWに強制BBQ。
    身内の上層部だけ一流企業並の高給。
    休日早朝や時間外に幹部から電話がある。
    手を握る等のセクハラも有り。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/16(水) 07:06:40 

    会社は、福利厚生充実してるけど
    うちの店舗を仕切ってるリーダーがブラック
    ブラック上司

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/16(水) 07:06:53 

    >>15
    ほんとそれ!
    こっちだって、残業なんてしたくないのに、人がいないから仕事がまわらない…で、残業するはめになる…でも上からは、残業を減らすように言われる…なんだこれ。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/16(水) 07:16:36 

    パートだったのですが
    10数年働いて
    昇給3回、80円!
    しかも、
    社長のお気に入りは
    勤続年数浅くても
    私より沢山貰ってたし
    その人達だけ
    リッチな旅行に誘われてた

    社長は金持ちを自称していたけど
    信じられないくらいの
    ドケチだった

    +50

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/16(水) 07:17:45 

    前職がブラックでした。
    有休なんてものは存在しない。
    ボーナスは社長が気に入ったひとが高く、気に入らなければそもそも支給されない。
    退職届けを出しても社長がキレてやめさせてくれない。

    入社して1年で気付いたので辞めたいと伝えたらそこから半年以上先伸ばしされなんとか辞められました。
    家族経営の会社でした。

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/16(水) 07:18:44 

    仕事の話してるのに私語注意され、自分のお気に入りが下ネタや男の話してても何も言わない上司。 残業もこれに同じ。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/16(水) 07:30:23 

    今月まだ1日も休んでいない。休日出勤手当なんかでない。残業手当なんかない。年間30日やすんでるかいないか。もう疲れたよ…家庭も放置。責任者してるけど、時給にしたらパート以下なんじゃないかな。

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/16(水) 07:33:15 

    みなし残業
    ボーナス1000円
    朝一でトイレ掃除
    家族経営

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/16(水) 07:45:43 

    入社すぐにセクハラ

    女の上司に相談しても
    嫌なら辞めるしかないよ
    と言われました。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/16(水) 07:51:27 

    育休後の時短勤務なのに全然時短の時間に帰れない。
    なのに給料は時短の給料、時短のボーナス。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/16(水) 07:53:29 

    どの会社も潰れりゃ良いのに

    +52

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/16(水) 07:55:18 

    ・タイムカード等、勤務時間を記録するものはない
    ・そのため、当然、残業代という概念がない
    ・当たり前だが、有給という概念もない
    ・健康診断が行われない
    ・社歴30年なのに出産育児休暇の取得実績がゼロ
    ・会長からの恫喝、暴力が日常茶飯事で、セクハラも同様である
    ・新卒が土下座して「辞めさせてください」と言って泣きながら辞めていった
    ・土日は仕事持ち帰りがデフォ
    ・パイプ椅子をベッドにして寝る社員たち

    辞めてよかったー\(^-^)/

    +71

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/16(水) 08:02:34 

    変な本を朗読させ、感想を述べられる。しかも休憩中に。
    あと、子供がインフルエンザになったから休むと伝え、(我が家は私と娘2人家族)休み明けに
    子供が寝てる間に会社来て仕事できるでしょ!
    と、怒られた。
    その前の職場では、家族がインフルエンザになっただけでも5日間は感染予防の為に休まされたからビックリだった。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/16(水) 08:03:55 

    タイムカードがない。
    社長が監視してる。もうやめたい。
    最低時給でめちゃくちゃ働かせる。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/16(水) 08:24:32 

    毎日、タイムカードを押してから2~3時間は普通に残業。
    休日出勤は無給。
    新小岩の介護の会社です。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/16(水) 08:25:27 

    毎日、定時より40分前に出社して事務所の掃除

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/16(水) 08:27:10 

    社長と午前2時まで残って仕事したのに、残業代ナシ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/16(水) 08:33:10 

    給料が分割で支払われた。
    今日は半分、その次に4分の1、等。
    沢山の社員が辞めて行った。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/16(水) 08:34:14 

    パワハラが蔓延していた
    お局様はじめ係長とか部長までパワハラしまくり
    正社員の新入社員も自分より下と思った人に対してやたら態度がでかかった
    今は退職できて清々している

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/16(水) 08:35:26 

    能力がある人が次々とやめていく。

    能力がないのにバブル時代に培ったジジころがしだけがうまいババアの評価が一番高い。キャバクラじゃないんだけど。二人で会社やってろよ。。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/16(水) 08:36:27 

    うちの会社、店舗拡張し過ぎて店長になる人材が足りなくなって、無能な社員が店長になってる始末。その無能社員どもは店長になった事でますます図に乗ってるので、ついて行けなくなったパートさんたちがバタバタと辞めていく。このままだと近いうちに潰れると思う。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/16(水) 08:37:14 

    通勤途中駅で倒れて救急車で運ばれ、その日は仕事休みに。
    この日の休みは次の交代休使うから。明日は出社して。と言われ、その後13連勤しました。定休日なくてさ…
    ちなみに倒れた理由は過労からくるものだった。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/16(水) 08:38:08 

    よそで見つけたけど、これちょっとひどくない?


    私の地元の不二家はセックスレストランで有名です
    私がバイトした時の店長は「バイトと○人セックスしてそのうち×人が処女だった」とそんな事ばかり自慢する卑しい人でした。
    女子学生が軽い気持ちでバイトしたら一生の心の傷が残ってしまうかもしれませんよ。

    社員の話によると、不二家のお店、工場に性のモラルは無いとのことです。
    不倫、セクハラの酒池肉林と化しています。
    いやらしい中高年の部長課長が公然と女子社員の胸を揉んだり、
    今夜の不倫の約束をしたりしてます。
    出張にお気に入りの女子社員を平然と連れて行ったりもします。
    特にひどいのがレストランやショップの店舗です。
    ちょっと可愛いバイトは社員(店長)にほぼ確実に味見、つまみ喰いされます。
    本来の仕事そっちのけでバイトとの不純交友だけが目的の社員もいます。
    バイトとの性のトラブルを繰り返し、転々と転勤する猛者もいます。

    不二家はモラルが無いので、
    職場でバイト同士イチャイチャしても何のお咎めもありません。
    夜勤務で客がいない時など、店内で抱き合って励んでます。
    休憩室は淫欲部屋と化し、バイト同士でせっせと行為に及んでます。
    男性と女性の下着が部屋の隅で絡んで丸まってた事もあります。
    ゴミ箱に使用後の避妊用具が捨てられていたりもします。
    店長(社員)はホテル代を経費で落としたり、
    夜番でお気に入りの女の子と二人きりになるようにシフトを組んで
    店内でメイクラブしてますよ

    +34

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/16(水) 08:41:14 

    めったに雪が降らない地域。

    この間の雪の積もる予報の前日、
    子供がいようが
    会社に泊まって絶対休むなとおふれがでた。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/16(水) 08:45:42 

    男性社員いっぱいいるのに男子トイレの掃除担当が女性社員。

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/16(水) 08:47:03 

    タイムカードではなく手書き。
    9時出勤なのに8時20分頃入らないと仕事が間に合わない。でも出勤簿は9時。
    おまけに8時45分から朝礼。でも出勤簿は9時。
    なんて会社だ!

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/16(水) 08:55:18 

    祖母の葬式で休んでる時も、容赦なく社員からの問い合わせ電話が殺到してました。
    ちなみに内容は、私でなくても分かるだろってこと。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/16(水) 09:01:35 

    パートだけど、休日でも呼び出しの電話がかかる。
    どんな重要な要件かと思いきや、くだらん「~ってどこにある?」の為の呼び出し。それからの仕事させようとする魂胆。しかも「休日届けしてるから」と給料は出ず。
    休日には市街から出るのは禁止とも言われた。因みに単なる販売員です。
    時給は最低賃金、ボーナスなし。社会保険も入れてくれず。
    田舎の家族経営の店舗です。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/16(水) 09:11:09 

    正職員になるとタイムカード無し。いくら働いても給料変わらない。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/16(水) 09:13:14 

    組織はでかいけど、営業所が小規模すぎて有給も使えないし休みの日にも呼び出しがある。契約社員なのに。てか正社員がいない。所長が天下りのクソ役立たずの爺さん。爺さんびた一働かないからみんなに嫌われている。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/16(水) 09:24:12 

    ここを見てうちもブラックなんだなと思いました。

    有給ない。残業手当なし。タイムカードがなく時間は手書き。
    年末年始12/29~1/4まで休みって求人票や契約を結んだ時の
    書類には書いていたのに普通に土日しか休みなかった。
    29から休んだら電話来て出てくるように言われた。
    お局のパワハラが酷い。それを社長含め上の人が見て見ぬふり。
    そのせいで職員さん何人もやめている。
    晴れている日は電気付けるなと言われている。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/16(水) 09:30:05 

    タイムカードは出勤の時だけ押す。
    遅刻したら容赦なく減給。
    なぜ退勤は押さないかというと、人事が勝手に退勤時間を操作してるから。(もちろん定時で)
    こっちは何時間も残業してるんだけど!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/16(水) 09:32:02 

    有給基本取れない、月100時間残業、週休1日
    最大13日連勤、男尊女卑な雰囲気があり、年配の女性社員を「ババア」と呼ぶおっさん社員達。
    エレベーターで胸を触られ、上に報告するも、チカン男はその後昇進してた。
    毎日業務に関係の無い電話を2~3時間掛けてくる先輩(男)がいた。
    パワハラ、セクハラ発言を直属の上司によくされた。

    限界がきて、4年で辞めた。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/16(水) 09:32:18 

    介護職員ですが管理者の人の休みが1日もない
    365日働きづめ。絶対残業しているし。
    それを何も言わない社長。

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/16(水) 09:33:46 

    経費削減のためと社会保険に入れてもらえない。
    サービス残業、休日出勤が続いた。
    良いようにこき使われた挙げ句、女性問題を揉み消してもらった上司に言われたとかで、全く見に覚えの無いことで退職に追い込まれた。
    精神的に追い込まれ通院もした。
    近所で働いていたので元同僚とすれ違うことがあっても、無視されたり異様な眼差しに傷つきもしたが
    其に比べれば、今は平和だわ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/16(水) 09:37:38 

    >>142
    管理者の処遇は、ほんと、本人と会社による。
    それとは真逆で、無能な管理者が多いね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/16(水) 09:39:22 

    >>140
    メモしときましょう。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/16(水) 09:42:51 

    >>134
    多いけどね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/16(水) 09:46:39 

    女性社員には「うちの会社では、妊娠したらクビだから」と上から言われていた。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/16(水) 09:53:58 

    ・遠方の勉強会(という名の宗教活動)強制参加
    ・出張の際の交通費と宿泊費は自腹のうえ出勤ではなく有給扱い
    ・妊娠がバレたら半拉致状態にされ自ら「辞めます」と言うまで開放されない
    ・喫煙者は会社で吸わなくても罰金
    ・社長が出席しない社員同士の飲み会禁止(社員が結託されると困る為)特に送別会は絶対禁止
    ・辞めた社員の転職先を把握するためリストを作成している(地域ロータリーぐるみの犯罪)

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/16(水) 09:56:37 

    オープン時間と出勤時間がおなじ。
    オープン準備…しなくて良いはずもなく!!

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/16(水) 09:57:39 

    もう辞めたけど、新卒で入った会社がシフト制でみんな夏に5連休をとらないといけなくて、ラッキーって思ってたら、
    月の公休8を5連休にしろってことで、残りの25日を3日の休みで回せってことだった。そんな連休いらねーよ。7連勤×3とかありえんだろ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/16(水) 09:58:40 

    大手一流企業だけど、営業の学歴は高くない。
    元ホストとかもいる。
    売れたら何でもいいのか。

    +7

    -6

  • 152. 匿名 2018/05/16(水) 09:59:04 

    >>142
    前にいた所の管理者がそうだった。
    会社から言われ資格の勉強もしてた。
    若いけど体壊さないか心配だった。
    同じく会社から言われ資格をとった女性は子供を職場にゾロゾロ同伴出勤して、やりたい放題。
    この女性、前の職場を客のクレームが限度を超え、管理者から注意されると、言いたいこと言って辞めていった。
    彼女にしたら、やっと安住の地に来たのかな? まさか此処で会うとは。 世間は狭いね。
    強いもん勝ちですかね?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/16(水) 10:00:01 

    お昼休みが確保されない。
    10分とか仕事しながら食べて、すぐ業務。
    そうじゃないと時間ない。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/16(水) 10:02:29 

    残業代はない。有給はもらえない。
    なんの連絡もなく賞与全額カット。
    どれだけ頑張っても手柄が全て上に行く。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/16(水) 10:16:37 

    オープニングスタッフで経歴詐称のスタッフが。
    達者なのは口だけで、自称経験済みの仕事が全くど素人。
    会社の備品、消耗品持ち帰りは勿論、入所者の物にまで手を出す。
    仕事はマイペースで、注意をすると上司だろうが食って掛かる。
    横領の事実を面前に出され、やっと動いた上層部。
    自主退職のはずが未だに居座ってる。



    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/16(水) 10:19:41 

    >>153
    パートだけど一緒。
    社員は好きにしてるのに。
    パートの仕事できるオバサンが辞めていった。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/16(水) 10:19:48 

    盗聴器がある

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/16(水) 10:38:36 

    ボーナス、健康診断、タイムカードがない。有給とると給料から1万円引かれる。
    営業部じゃない人まで営業させられる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/16(水) 10:47:48 

    正社員だったけど、「女性社員はボーナス一律5千円」と決まっていた。男尊女卑ワンマン社長のクソ会社だった。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/16(水) 10:52:33 

    数回頼まなきゃ源泉徴収がもらえない

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/16(水) 11:02:56 

    ブラック中のブラックであることにやっと気づいて今月辞めます。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/16(水) 11:07:56 

    土下座の慣習
    労災が使えない
    持ち帰り残業しないと翌日キレられる
    毎日2時間一方的に喋られる

    数日でやめた。
    労災使えないとこは割と大きい会社だった

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/16(水) 11:12:41 

    宗教法人だからって、社会保険も何もかもちゃんとしてなくて税務署来た
    それからやっと税理士に決算書作らせたり雇用保険かけたりしてたけど
    普通に健康保険・年金も入らないといけない位働いてるけど雇用保険だけ
    場をかきみだし、パソコンすら触れない嫁と寝てばっかりのバカ息子には高いお給料
    残業つきませんから!て威張って言う事かよ
    辞めてスッキリすると思ってたけど未だに思い出して腹立つ
    けど今頃どーなってんだろ?笑
    きっと皆次々辞めてるはず。笑

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/16(水) 11:21:59 

    休憩時間が30分しかないのに「お客様には60分取っていると言ってください」って言ってるの聞いてゾッとした

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/16(水) 11:22:46 

    酷いのは隠し撮りして週刊誌やテレビにでもばら撒けば?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/16(水) 11:31:59 

    現役ブラック企業社長が教える「ブラック企業の作り方」 - YouTube
    現役ブラック企業社長が教える「ブラック企業の作り方」 - YouTubeyoutu.be

    【チャンネル登録】 https://www.youtube.com/channel/UCqRV_ZIQhVKfxG1_WkNiRbg 【このチャンネルの動画】 ・Fラン大生の就職活動にありがちなこと。 ・就職支援関連。 ・ブラック企業関連。 ・その他、投稿者の思いつき。 【ツイッター】 https://twitt...

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/16(水) 11:35:57 

    6時間以上働いても給料なし
    なのに給料からは休憩時間分引かれてる
    辞めたけどね

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/16(水) 11:50:41 

    病院勤務のナースです。
    建物は古く動線がとてつもなく悪い上に患者層もどこからも断られて行き場の無いモンスターペイシェントもしくはモンスター家族ばかり。
    給料も安くスタッフもなかなか続かず常に人手不足。
    募集をかけても応募がなく、あっても建物の古さに驚き辞退されることもあり…人件費の高い派遣ナースや応援ナースを雇うしかなく、ますます経営状況が悪くなる…。
    私は辞めましたが今はかつて無い悲惨な状況らしいです。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/16(水) 11:55:41 

    8時から、大体毎日26時まで勤務
    なのに残業は27時間までしか
    つけられない
    それでももっと少なく申請しろと
    怒鳴り付けてくる

    深夜帰宅なのにタクシー代も出さない

    週休二日の筈だが
    土曜日は必ず出勤で
    勤務していないことにしろ
    と言われる

    昼御飯も、外出や出前禁止。
    デスクで電話しながらパソコン打ちながら
    食べろと言われる
    サンドイッチ程度しか許されない
    勿論、軽い夜食も駄目

    激ヤセした
    38キロまで減ったし
    全く眠れなくなった



    +24

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/16(水) 12:24:33 

    残業するなと言われ早く帰るが結局朝早く出勤。
    朝は手当てつかない。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/16(水) 12:26:14 

    働き方改革とか言いながら何も変わらない。
    有給とれない。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/16(水) 12:27:12 

    自殺者出て全国ニュースになった企業よりはマシだと思う。アッチは給料高いしなぁ、しんどいんだろうなぁなんて思いつつ他に転職したい。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/16(水) 12:29:47 

    ブラック企業対策は、私たちがそんな企業に勤めない・すぐに退職するしか手の打ちようがない。国の政策を待つよりも労働者が自主的に動かないことには。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/16(水) 13:04:28 

    ・19時まで仕事したのに、17時って書けと言われた
    ・日曜日もボランティア出勤
    ・10連勤とかザラ
    ・有給なんてとったことない
    ・ほぼ休憩なしで7時〜19時まで働かされる

    今思えばこんなとこになんで10年も務めたんだろう、、

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/16(水) 13:08:19 

    近頃の二十歳代の人って本当のブラック企業って分かるのかなwwちょっと怒られたり、上司との関係が上手く行かないとかアレもコレも文句ばっか。文句を言う前に自分で考えて行動してんの?言われたら行動してさっさと帰りたいって、そりゃどんな仕事も上手く行かないって。誰か何とかしてくれるとか全く無い!から。育てたアホ親が甘やかすと我慢する努力するのが出来ないクズ成人が形成される証明だね。

    +4

    -12

  • 176. 匿名 2018/05/16(水) 13:11:23 

    若者達よ、自分の社会の居場所は自分で開拓するしか無いのだ。

    +3

    -15

  • 177. 匿名 2018/05/16(水) 13:13:03 

    若者達よ、安いプライドなんか捨てて上司に可愛がられろ。

    +3

    -19

  • 178. 匿名 2018/05/16(水) 13:15:44 

    若者達よ、どーせ反抗しても上司や先輩達には相手にされ無い。ならばスキルが上がるまで喰い下がれ

    +2

    -18

  • 179. 匿名 2018/05/16(水) 13:17:25 

    若者達よ、上司や先輩達を手玉に取るくらいになると、楽しいぞ!マジ

    +4

    -12

  • 180. 匿名 2018/05/16(水) 13:20:05 

    労基法に違反しているのになぜみんな黙って従うの?
    田舎の中小企業には適用されないの?

    +39

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/16(水) 13:24:37 

    福祉施設の事務をしてた時翌年度の予算を組む際に理事長がまず人件費を減らそうとしていた
    全体の収支を見ると人件費が占める割合は標準に十分収まってたし
    現場では人手が足りてなくてそれが原因ともいえる事故が多発してたのに
    目的は理事長の子供(池沼)を入れるためのグループホームを新事業として始めたいから

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2018/05/16(水) 13:28:05 

    >>180
    前に勤めてた職場では労基所に訴えた人は職員から総スカンで居心地悪くなって辞めていったらしいよ
    過去の資料を整理してたら勤務時間の是正に関する書類が出てきて
    古株の職員に尋ねたら「そいつが余計なことしてくれて本当迷惑だった」と憎々しげに話してた

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/16(水) 13:49:44 

    >>180
    私は辞めた後に然るべき所に訴えた

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/16(水) 13:55:32 

    ちょっと長いかも笑

    総勢20名以下の出来て数年の事業所なのに、事務は創業時メンバーが1人も残っておらず、次々人が辞める。
    所長にパワハラ?されて辞めた人有り。
    所長は書類を投げる、目をつけた気の弱そうな人には怒声を浴びせる。
    また、事務が続けざまに辞めたせいで仕事量の割に事務員が少なすぎる。

    仕事が7割方英語なのに、新卒で入ってきた子にも上司は殆ど教えもせず(上司も仕事が多すぎて余裕が全くない)、マニュアルなし、もしくは渡したメモ書き(紙ペラ一枚)ですら間違っているのに開き直る始末で、そのメモ書き通りにやって混乱してる子に呆れる様子。
    こちらも出来るだけフォローしたが、仕事が多すぎてフォローにも限界が…。
    また、新卒の子にも(他のベテランよりは3割減くらいだが、)膨大な仕事の量を振り、終わらなくてもその子の能力のせいだからと残業しないもしくは残業代つけるなと遠回しに言う。
    だが、終業時間は割と早い方で、帰れるときは定時の日もある。
    先輩も後輩も仕事中に泣いてしまったことあり。

    挙げ句の果てには募集時と全然違うボーナスや、交通費の支給。

    入って1年で、絶えられず辞めた新卒の子が可哀想…。

    私自身、仕事量がキツすぎて夜不安で寝られない日々です。

    辞めた方がいいかな?( ; ; )
    自分が弱くて堪え性がないのか、うちがおかしいのか、それすらわからなくなってきた…。
    真剣に悩み中です。

    もし辞めるべきならプラスお願いします。

    +54

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/16(水) 14:02:04 

    独身時代に働いていた会社ですが。

    1社目(正社員)
    残業代がほぼ出ない。(申請すれば出るけど「申請するなよ‼︎」という無言の圧が凄い)よって給料が少ない。ボーナスはかろうじて出てたけどめちゃくちゃ少ない&支給前の会議で「(お前らの頑張りが足りないせいで)売り上げが悪いから本当はボーナス出してる場合じゃないんだけど〜うんたらかんたら…」とものすごく恩着せがましい。
    繁忙期は10連勤前後とか当たり前。始発で出勤して終電で帰る日々。他部署からの手伝いなどまったく無し。
    有給が取れない。それどころか休みが少なすぎて公休すら消化しきれない。

    2社目(契約社員)
    タイムカードがあったので、最初の頃あまり早く押しすぎたら良くないだろうと思って15分前ぐらいに出社してたら、「来るの遅いですよね。みんな30分以上前には来てますよ?」と注意されたので定時の30〜40分前には出社。でもタイムカードは10分前にならないと押してはいけない。
    夜も毎日1〜2時間ほど残業してるけど残業代は完全にゼロ。
    休みの日もたまに強制参加のセミナーなどがあるのに交通費が出ないものも。
    日曜日は休みだったはずなのにいつの間にか出勤になってた。(その代わり平日休みに)

    どっちもクズな会社だった(^ν^)

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/16(水) 14:12:21 

    私だったら訴える

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/16(水) 14:24:41 

    夜勤、日勤合わせて16連勤したことある。月に4回しか休みがないから、2連休とったら21日休みがない人もいた。今はもう辞めたけど朝出勤して帰りも21時過ぎたり残業代はまともにでなくてボーナスはないし悲惨でした。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/16(水) 14:27:24 

    なんかひどいね、、

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/16(水) 14:27:51 

    身体こわす重労働とかさ、、

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/16(水) 14:38:58 

    秋入社で入社半年以上1年未満なのですが、まだ初めての業務が多く要領よく出来ないのに仕事量が多すぎて平日6日間連続で夕飯抜き残業・深夜11時退社してたら、頭痛と眩暈が酷くてまともに歩けないし、頭の中に「死」という言葉が浮かびます。

    入社してから1年経ってないのに2人ベテランの先輩(内一人は直属)が辞めて、来月末に唯一いるもう一人の直属の先輩も辞めます。
    今はまだいるその先輩は「過去の資料を見ながらやって、それでもわからない事があったら聞いて」と言うので、初めての業務を要領よく終わらせる事が出来ず、でも追加の仕事がどんどん来て今仕事が山積みになっています。

    新人だから報告書作成等の雑務があって、会社命令で学校にも行かなきゃいけないのに入社して半年は過ぎてるから仕事量は一般社員並。
    正規業務優先だから雑務は勤務時間に出来ず、でも残業代を出したくないから残業時間にやるのは禁止で土日とかに持ち帰り残業しろと言われました。
    因みに週休2日制を宣言している会社です。

    これってパワハラですか?

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/16(水) 14:45:00 

    遅刻等の連絡を受ける電話番が必要なのはわかるのですが、新卒社員がそれで入社1年間は出勤時間の30分前にくる事を強制され、かつその30分の給料が出ないのは当たり前なのでしょうか?
    それとも立派な労基違反でしょうか?

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/16(水) 14:46:07 

    毒だろう粉の舞う仕事時給850円
    その前の人は時給1200円だったらしい
    派遣だから文句を言わずに働いたが
    あの人達でもできるならと時給700円のパートにやらせようとしてパートらが逃げた
    子供をもう1人産みたい人達にあれは無理

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/16(水) 14:56:42 

    パートだけど休みの申請をするとき何故休みたいのか理由も書かないといけない(^^;;休みの申請が多すぎます!!とか注意書きがされてるので実家に帰省するのでとかは書きやすいけど家族で旅行に・・・とかは何だか書きにくい。。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/16(水) 14:57:59 

    派遣が多い会社はブラック
    技術者を育ててないから技術者のかわりがいない
    派遣をどんどん切って安い派遣に変えるのでスキルも下がり不良品がでるたびに社員が残業
    休日出勤も社員で手当てがつかず
    あげくのはてに中国に進出してすべて取られて帰ってくるという

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/16(水) 15:18:09 

    節電と言う名目で暖房も冷房も付けたらいけない暗黙のルールがあること。
    汗かきだから夏は本当に地獄で、うちわとタオルを持って仕事してるけど、
    そもそも仕事ができる環境じゃないからなかなか効率が上がらない。
    監査で指摘されたのに、全然改善されないし、むしろエアコンのスイッチを切られる。
    これからの季節が憂鬱すぎる…。
    悲しいことに私は丈夫な人間だから、命に別状はない程度で何人か熱中症で倒れてくれないかな。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/16(水) 15:24:03 

    そんな会社で出世していくのはまるで童話の蜘蛛の糸
    まともな人間が残るわけない

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/16(水) 15:26:17 

    >>195
    自動車大手の工場なら夏場は週二~三人は倒れるよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/16(水) 15:43:03 

    >>195
    私何回か倒れたけど改善されなかったよ
    体調管理がなってないって注意されて終了

    +3

    -0

  • 199. 195 2018/05/16(水) 16:00:09  ID:TzJsLqjCpZ 

    >>197さん
    >>198さん
    やっぱり何も変わらないのが現実ですよね。
    今もすでに室温が32℃なんだけど泣けてきます。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/16(水) 16:23:02 

    月の休みが8日もなかった。6日7日は当たり前、酷い人は休み2日とか。辞めました。職場のほとんどの人が内心では辞めたがってた。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/16(水) 16:54:52 

    皆さんの書き込み見てると、日本やばいって思う。

    +43

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/16(水) 16:59:36 

    某家族経営楽器店。
    給料日に給料が支払われない。手取り12万円の給料を1ヶ月かけて、レジから抜いた現金を手渡されていた。(ある日は5000円、ある日は10000円みたいな)本来の仕事じゃない事をさせられる。私はピアノ調律師であったが、何故か社長宅のゴミ捨てや社長の住んでる地区の当番をさせられた事もある。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/16(水) 17:07:16 

    泊まり込みが週に2回ある。
    もう会社に住もうか迷う。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/16(水) 17:10:08 

    スレチだけど、派遣会社の多い事にびっくり。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/16(水) 17:22:13 

    仕事が時間内に終わらないと言って残業代をつけてもらって、それでも終わらず会社をブラック批判していた子がいたけれど…明らかに私たちより仕事量が少なくても時間内に終わらないのはどういうことだろう。
    その子の仕事まで回されるようになってもこちらはなんとかお昼返上とかで終わらせ、その子はまだダラダラ残業して会社をブラックという…人って難しいなと思います。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2018/05/16(水) 17:42:47 

    まず日本にホワイト企業なんてないでしょ(*^^*)

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/16(水) 17:44:40 

    >>163
    宗教法人で会社??
    そんなのあるんだ(´°ω°`)

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/16(水) 17:56:47 

    皆さんのを読んでいると、彼の勤め先がそうでもないかと思わせる。
    始業は朝刊が届くより早い 終業は夕方以降
    ボーナス無し 有給無し 

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/16(水) 18:25:35 

    社内で横領があって巻き込まれた。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/16(水) 18:36:15 

    >>179
    薄い内容をわざわざ分けて投稿する程度の知能しかないあなたがいるような職場で評価されてもなんの意味もないわwみんな馬鹿にしてるよ。鈍感でよかったね。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/16(水) 18:53:53 

    社長の趣味の水槽や植木の世話をさせられる。
    夏場は休日に植木に世話の為に出勤させる。

    こんな会社だとわかってれば入社しなかったのに…

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/16(水) 19:30:36 

    有給使うと嫌がられる
    やる事がどんどん増え、出勤時間もどんどん早くなる
    人手が足りなすぎて休みを返上して他店舗の手伝いへ行かされる(代休なし)

    5年働いて人並みに休み欲しいなぁと思って辞めました

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/16(水) 19:36:27 

    休みが月4回しかない、残業代カットされた。
    社員には新人だろうが、役職をつける。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/16(水) 19:54:07 

    持病があり診断書提出したが、20分も怒られた
    しかもなんの対応ない
    なくてもいいんだけどね

    夏になってボーナス貰ったら辞めてやる

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/16(水) 19:56:00 

    逆に、ブラックじゃない会社なんてあるの?
    悪い会社程、急成長するんだよね…

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/16(水) 20:00:49 

    9時ー17時半が定時なのに、なぜか強制残業が30分ある。なので、終礼もいつも18時にやる。残業して、終礼っておかしい。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/16(水) 20:08:43 

    うちは健康診断はないからといわれた。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/16(水) 20:10:45 

    雪降ったときだけなんだけど社長に、休憩してる暇あるなら雪はねしてこいって言われた
    休憩時間30分もないのに雪はねしたら休憩時間0分になる…

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/16(水) 20:14:28 

    9時から出勤のパートさんに管理者が
    9時までにこの仕事やっておいて!と頼んでた時

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/16(水) 20:25:04 

    夫婦で同じ職場です。先月から旦那を県外に単身赴任させたことかな。
    私は4月から育休明けで復帰したばかりのため休むわけにもいかず、一緒に行けず2人の子どもを1人で見ています。子どもが小さいうちに単身赴任に行かせるなんて旦那は成長見られないし、私はワンオペ育児だし、鬼だと思った。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/16(水) 20:25:48 

    ノルマ達成したら手当付くはずが急になくなった。
    もっと怖いのが、それに誰も何も反論しないこと。

    うちの会社は洗脳ぽいというか、社長が口が達者で転がしやすい人を周りにおいてる。
    嫌われたら、〇〇さんは干されたから〜って会話が日常的にある。
    はっきり言う上司は何もしてないのに給料2万減らされたらしいのに、社長におべっか使う人が給料上がって昇進してたりする。
    だから社歴長くなると、何も言わなくなる。そんな私も5年目になり、ただはいはい言ってるだけのスタッフになった。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/16(水) 20:42:54 

    ウチは公務員だけど、2時間以内はあたりまえにサービス残業です。
    ワークライフバランスが変な方向に行き、
    かなり控えめにつけないと上司と面談になります。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/16(水) 20:49:09 

    一般職なのに連帯責任?でボーナスカット。
    幹部の尻拭いさせんな。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/16(水) 20:49:23 

    >>48
    感染防止よりもこうなったらやっつけ仕事。
    本人の体調なんて一ミリも考慮がないね。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/16(水) 20:50:21 

    正社員前提の契約社員で入社。
    やっと正社員になれたと思ったら
    基本給マイナス4万。
    手当入れても契約社員の時より安い。
    時間を返せよと思った。

    +9

    -2

  • 226. 匿名 2018/05/16(水) 20:51:48 

    私の会社は良いなんて聞いたことがない。もはやどこもブラックが当たり前なんじゃない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/16(水) 20:58:02 

    私はパートですが、勤務先の社員さんは、
    有給使えない。
    残業禁止のため仕事が残ってる場合はタイムカード切ってから残業。

    そもそも残業ができないので月に10日も休みがあるけど、薄給。副業禁止。

    稼ぎたい人や家庭がある人には厳しい。
    年齢給がないので、40歳でも昇格しない限り手取り20万ないとかザラ。

    40すぎの稼ぎ時の男が手取り17,8万とか夫婦仲悪くなるわ…
    息子が就活する年頃になったら絶対ここの企業はやめなさい!と言うな~

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/16(水) 21:00:51 

    >>226
    いや、大手は有給使わないと逆にダメなところもあるし、労働組合があってホワイトの会社ありますよ!

    まぁそれには業績がよくないとダメなんだろうけど。

    きちんと昇給も毎年あって、よほどの事がない限りボーナスカットもない!
    息子にはぜひこういう会社に努めてもらいたい

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/16(水) 21:02:54 

    私はパートですが、社員の方は日勤、夜勤に加えて、「ボラ」という勤務形態があり、夜勤明けに、ボランティアで日勤で働くというものがあります。
    私も何社か働きましたが、こんなブラックは見たことも聞いたこともありませんでした。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/16(水) 21:23:37 

    そんなの星の数ほどありすぎて書ききれない。
    というか今までブラック以外に務めたことない。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/16(水) 21:27:48 

    給料が何週間も遅れる

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/16(水) 21:39:59 

    給料が何週間も遅れる

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/16(水) 21:42:30 

    ミスを上司も本人も黙認、笑って済まし直そうともしない。わからないこともわからないまま放置。
    ビジネススキルをつけないまま放置、セクハラパワハラなんでもあり。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/16(水) 21:48:54 

    何年勤続しても有給休暇は年に6日。
    高熱でももちろん休めない。
    パワハラ、モラハラは日常茶飯事。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/16(水) 21:50:16 

    休みの日に、わざわざ電話よこしたと思ったら
    「来月の〇日人足りてるんで休んで貰えると助かる」と言われた。
    いやさ人足りてんのか分かるよ?わざわざ休みの日に電話してまで言う事?

    その現場内で休ませる人探せばいいんじゃないの?って思って…そのまま、その月は休みにした。

    社員1人1人が判断できず、違う社員に相談。意味無い

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/16(水) 21:52:25 

    新しい人が入った。午前の休憩後、消えた。

    正しい選択だと思いました

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:05 

    三ヶ月休みなくて点滴しながらしのぎ、ようやく休みになるはずが「この日試験監督してください」と言われ絶句してると、「じゃあ自分の代わりに山登ってくれますか」と言われたとき。
    山登りとは登山部の大会のこと。
    高校教員でした。女だからって容赦なかった。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/16(水) 21:55:56 

    保育士してたとき、先輩が帰るまで帰れない。
    休日保育で日曜日も仕事。土曜日も勤務なのに日曜日も仕事で14連勤。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/16(水) 22:07:12 

    新卒で入ってすぐ、ジジイ上司のお話で休みが欲し奴は辞めろ!と言い出した。
    心の中で休みたいだろ!と思ったが、みんな普通に働いててここはヤバイところに来たと感じた、、

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2018/05/16(水) 22:09:45 

    男性社員が女性上司に虐められて鬱病発症辞めていく。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/16(水) 22:18:27 

    知り合いの旦那警備員 最高で27連勤
    一ヶ月2回休み これが毎月 正社員じゃないらしいので、勿論ボーナス有給なんてない

    うちの旦那は自営で収入安定しないけど、この人の旦那よりマシかな~と‥

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:06 

    休日出勤してって前日に言われて、明日は予定があるので無理ですって言ったら、勝手に休日に予定を入れるなと言われた時。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/16(水) 22:30:47 

    ウチの会社はブラック企業大賞とったことある
    本物のブラックです

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/16(水) 22:35:09 

    毎回じゃないけど、
    私が上がる時間なのに休憩行ってる人が帰ってこない。
    店内でご飯食べてるのに時間見ろよって感じ…
    自分が帰ったらホールの人いないし…
    それなのに残業代でないんだよね(# ゜Д゜)

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/16(水) 22:37:24 

    >>60
    あなた自身がブラックだから分からないってことも。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/16(水) 22:42:59 

    食事休憩15分。お昼忘れたりしたら買いに行くだけで時間終わってしまう

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2018/05/16(水) 22:45:20 

    時給は、上司の気分で決まる。
    私は今月から下げられた。←遅刻早退などせず勤務態度よかったが、上司に嫌われてるから。逆に好かれてると毎月昇給

    有給もらえない
    出勤した後に今日は暇だから帰れと言われる
    面接時と実際の業務内容が大きく違う
    勝手に残業代をカット←予告無し
    仕事を教えてもらえない。

    辞めたい。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/16(水) 22:47:41 

    医療事務ですが、
    無謀な程患者を詰め込んでいるにも関わらず、残業代は1円もでない。(君達が無能だから時間がかかっていると言われる)
    有給は1年働いたら1日あげると言われた。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/16(水) 22:50:33 

    経理上がりの内勤おつぼねが力を持ちすぎてて、やけに事務職が多い。
    そのおかげでこっちの給料に全く反映されません

    余ってる事務職とか日中寝てるシネ。
    うちの専門職の部署にも回されてきたけど、正直、事務もういらねえよ。かねくいむしはさっさと消えてくれってのが、専門職がわの本音。
    こっちは深夜まで残業しても残業代でないしね。
    何か資格でもとって、できることを増やしたら?と促してもワタシ関係ないんで!とかいう始末。資格代、会社で出るのに。寝てるよりは有意義でしょ。
    未だにパソコンまともに扱えないし、客対応、電話対応も言葉遣いなおらない、塩対応で失礼しまくる、がちゃぎりもなおらない、経理系の書類もできないまま。
    一年以上いるのに、仕事の用語も覚えてないとか、今まで何してたんだろう。そして、そんな低レベルの人間をもうちょいまともに教育する時間すらないうちの会社。
    まじでその辺、負の連鎖のブラックだと思う。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/16(水) 22:54:52 

    社員が共謀して気に入らない社員にセクハラ・パワハラをでっち上げるのを見た時
    この会社にモラルはないと思いました
    今は辞めたけど辞めてよかったと思う会社でした

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/16(水) 22:55:22 

    社長が愛人連れてきて働かせ始めた時

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/16(水) 22:57:29 

    身バレ覚悟。定時が8:45-17:45のはずが8:00に朝礼なので7:45には来い。でも定時は17:45。でもみんな自主的に頑張ってるから実質定時は19:00って言ってた社長。

    もちろん定時後もがっつり残業あります。冠婚葬祭もクビ覚悟で休む。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/16(水) 23:19:24 

    前職の話です。
    タイムカードすらなく、勤怠は月末に1ヶ月分をまとめて入力する。
    もちろん全日定時で。
    土日も出勤しててし残業100時間超えてる月もあったのに。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/16(水) 23:20:56 

    休憩0、有給取れない、インフルでも出社、定時の1h以上前出社が暗黙のルール、残業代無…ブラックだな

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/16(水) 23:32:27 

    2ヶ月で辞めた会社なんだけど、社員は私ともう一人の経理の人しかおらず、もちろん社長のワンマン経営。社長の他には一応名ばかりの役員がいて、それが自分の奥さんと子供。よくある同族経営なんだけど、社長以外会社に出勤してないので、他の役員は一度も顔見たことなかった。
    びっくりしたのが、会社に来客があって応対したけど、来ているのはどう見てもお水の女性。
    新しくクラブを開業したらしく、そこのママが挨拶に来てた。
    水商売とはなんの関係もない会社なんどけど、昼間からクラブのママが挨拶に訪れる会社ってなんなの?

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/16(水) 23:53:41 

    有給使えない。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/16(水) 23:54:33 

    休みを取りたいというとあからさまに不機嫌になる上司

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/16(水) 23:59:19 

    常に思ってます

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/17(木) 00:17:24 

    毎月、グループごとのノルマを達成しないと最終週の
    土曜日に無給の休日出勤強制。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/17(木) 00:18:35 

    売れてないのに、無駄に人を採用する

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/17(木) 00:21:19 

    熱が引かず、鬱との診断がでたので退職の相談をしたら
    「今辞めるのは簡単だがあなたの将来のためにならないよ」と直属のお局に言われた。
    「俺とかも自律神経の薬飲んでる」と社長。
    みんな飲んでたらみんなが異常なだけだよ。
    あなたは家族経営の社長だからね。
    正社員約束されながら2年もフルで働かされてるバイト(サビ残サビ休出有)とは貰ってるものも、重みが違うでしょ。って鬱ながら思った。

    辞めたいと伝えたが「さぁ!うちの就業規則上は3ヶ月前の申し出ですが、それは最短であって、、、」
    テンション え?ってなった。

    挙げ句の果てにお局に
    「医者も診断書書くのもお金儲けだからね(簡単に書くよ)」っていわれました。

    辞めて数年、未だに私の欠員を募集してるのを見て「あー、私のようなコマはまだ見つからんねんな、そらそうやろ、ざまあ」って楽しめるほど元気になりました。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/17(木) 02:10:46 

    うちの会社ブラックだと思ってたけど
    ここ読んでたらグレーだって分かった。
    さて夜の9時まで働いたけど朝の4時から仕事だから寝るね。おやすみ。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/17(木) 02:49:37 

    バイトで入って1ヶ月ぐらいした時に消去法で地区の店長会に出席することになり、他の店舗の参加者の話を聞いたらパートで入って1〜2週間で参加したことがある人がいて、その場にいる人ほとんどがパート店長だった。
    気に入ってもらえたのは良かったけどすぐに辞めました。
    なんで長いこと働いてるバイトの先輩が行かなかったのかがよく分からないし、10代だからNGになった人も私より半年ぐらい先輩だし、何より店長は他店にかかりっきりでバイトしか出勤してない店で私が入る前は2人でほとんど休みなく働いてたらしい。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/17(木) 05:55:39 

    こういう時こそブラック企業にたいするモンスターペアレントが出てこないのは何故だ

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/17(木) 08:27:20 

    >>203
    霊園の管理事務所です
    税金対策で宗教法人にしたいから、何日か修行行って宗教法人にした病院とかもありますよ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/17(木) 10:31:32 

    休憩所が無くトイレで昼食を取らされる。人が足りてないから外で昼食を取れない。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/17(木) 10:57:07 

    >>92
    そこってもしかして、クスリの、、、ですか?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/17(木) 11:10:07 

    昇格するのに昇給しない

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/18(金) 11:35:53 

    タイムカードはあるけど社長の奥さんが手書きで記入する。この前ちゃんと記入してあるか確認したらやっぱり勤務時間通りに記入されて無かった。タイムカードの意味無いしこれじゃ真面目に働いても馬鹿らしくてやる気なくなりました。辞める時証拠出せと言われた時の為に携帯で写真撮って置いた。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/19(土) 01:02:52 

    うちの会社は1ヶ月で6人辞めました。。(><)
    社長のパワハラがすごいです。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/19(土) 16:44:11 

    入社10年目で手取り21万(総合職)

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/20(日) 20:49:59 

    最低時給のパートに社員と同等の仕事をやらせる
    さすがにミスっても責任取らされたりはしないけどチクチク言われる
    お子様の急病にも対応します♪と求人にはあるのに、実際にはあからさまに「(はぁ…)〇〇さん休みだってー」と迷惑そうに言う
    社員は21時前に帰れることがほぼない
    社長がイライラして八つ当たりクレーマー電話かけてストレス発散し、「あーイライラした笑笑」と笑えるクソメンタル

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/21(月) 20:18:29 

    他部署の人からパワハラをうけ鬱になり診断書を自分の上司に出したけど、それを握りつぶしたと知ったとき。
    一年以上心療内科に行ってるのに、まだわかってないなんてショックすぎた。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/22(火) 07:15:47 

    20時から始まる会議
    自由参加の飲み会に参加しないと、なぜ行かないんだと問われる。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/24(木) 15:34:22 

    有休休暇の日数は労働基準法に触れないようにするために、
    記載している見せ物だから使ったらダメと言われた

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/29(火) 05:40:00 

    有給取ろうとすると嫌な顔される。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/29(火) 05:40:56 

    休日にも行事がある。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/29(火) 05:47:01 

    有給取ろうとすると上司から口うるさくいわれる→結局取れない
    強制参加の飲み会(自腹)
    休日はボランティアに半ば強制参加

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/30(水) 18:05:08  ID:FWViajxQhI 

    いい時と悪い時の差が激しい、、、、

    たまにはゆっくりしよう
    ってやることない日は
    みんなでお喋りして終わり。
    残業代はしっかりつけていい。
    割と仕事は自由にやれる。
    でも
    ピリピリしてる時は社長の八つ当たりが激しい
    自分のせいでなくても怒られる
    毎日送迎
    だから終わってから2時間くらい待ってて
    喋ってるのもひたすら待つ。


    やめたほうが良い?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/30(水) 18:07:18  ID:FWViajxQhI 

    >>279
    ちなみに有給は冠婚葬祭
    体調不良くらいで使うくらい
    昇級ボーナスなしの事務員
    まだお喋りしてるから
    5時に終わったけど帰れないよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。