ガールズちゃんねる

スイスで登山中の17歳の日本人男性 クレバスに転落死 深さ12m

118コメント2018/05/15(火) 20:37

  • 1. 匿名 2018/05/12(土) 13:01:35 

    スイスで登山中の17歳の日本人男性 クレバスに転落死 深さ12m | NHKニュース
    スイスで登山中の17歳の日本人男性 クレバスに転落死 深さ12m | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    スイス南部のアルプス山脈で10日、17歳の日本人の男性が登山中に、氷河の割れ目に転落して死亡しました。スイスの警察によりますと、スイス南部バレー州のアルプス山脈で10日、父親と一緒に登山をしていたスイス在住の17歳の日本人男性が、深さ12メートルのクレバスに転落しました。転落したのは観光名所として知られるゴルナー氷河周辺の標高3200メートル地点で、男性はヘリコプターでクレバスから引き上げられ救急搬送されましたが、まもなく死亡が確認されたということです。

    +15

    -165

  • 2. 匿名 2018/05/12(土) 13:02:05 

    山を舐めるな

    +66

    -154

  • 3. 匿名 2018/05/12(土) 13:02:36 

    怖い

    +463

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/12(土) 13:02:49 

    あらら。遺体はそのままかな?

    +15

    -295

  • 5. 匿名 2018/05/12(土) 13:03:01 

    想像しただけで恐い。

    +475

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/12(土) 13:03:13 

    登山は運が大事

    +234

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/12(土) 13:03:31 

    17歳の若い命が…

    +500

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/12(土) 13:03:45 

    本当に可哀想だけど、せめてご遺体を引き上げてもらえて良かった…

    +960

    -6

  • 9. 匿名 2018/05/12(土) 13:03:57 

    お父さんは落ちていく息子を目の当たりにしたんだろうな・・・辛い。

    +781

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:00 

    遺体が戻ってくるだけまだマシ

    +591

    -11

  • 11. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:15 

    >警察によりますと、男性は父親と一緒に、前日、ふもとのツェルマットからケーブルカーで上がり、ゴルナー氷河を渡ったあと山小屋に宿泊していました。

    父親が登山好きだったのかな
    こんなことになってお父さんも辛いね…

    +666

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:19 

    登山は本当に危険。どんなに経験積んでも自然の前には無力。

    +591

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:27 

    別に舐めてはいなかっただろうけど…
    油断禁物ってことだね。まだ17歳なのに

    +509

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:43 

    >>4
    >男性はヘリコプターでクレバスから引き上げられ救急搬送されましたが、まもなく死亡が確認されたということです。

    とのことです。

    +244

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:46 

    日本でもまだ6歳の子とお父さん見つかってないよね
    登山は怖いね。

    +590

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/12(土) 13:04:56 

    海外の山だもん
    本人も危険なことくらい承知だよきっと

    +182

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/12(土) 13:05:21 

    17歳か…

    お父さん辛いね

    +189

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/12(土) 13:05:29 

    スイスか…綺麗な山だろうな

    +198

    -7

  • 19. 匿名 2018/05/12(土) 13:05:30 

    下山ケーブルカー待機中に付近をウロついてたらしい。悔やまれるね。

    +280

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/12(土) 13:05:38 

    お父さん辛いな

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/12(土) 13:05:55 

    >>4
    トピタイだけすぐ見てコメントしないのよく読んで

    +150

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/12(土) 13:06:10 

    クレバス怖すぎて映像で見るだけでも無理…

    気をつけてるだろうけどやっぱり落ちる時は落ちちゃうよね…

    +228

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/12(土) 13:06:19 

    スイス在住の17歳…生きてたら良い人生だっただろうに

    +329

    -4

  • 24. 匿名 2018/05/12(土) 13:06:44 

    クレバスの怖い話、貼ってる人いたよね

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/12(土) 13:06:51 

    >>15発見されても骨だよ。

    +3

    -38

  • 26. 匿名 2018/05/12(土) 13:07:26 

    クレバスに落ちる時体メチャクチャになるんだよねT_T
    狭い所に勢いよく落ちるから折れまくって…

    怖かったろうに…

    +184

    -37

  • 27. 匿名 2018/05/12(土) 13:07:56 

    引き上げられただけよかったね。

    +88

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/12(土) 13:08:53 

    >>2
    べつに登山を舐めてたからクレバスに気づかなかった訳じゃないでしょ
    十分な準備をしていたって事故にあうときはあうものだよ
    日本のじゃない、本場(?)のアルプス山脈だもの
    登山好きな人にとっては憧れの場所だったのかもよ

    +318

    -10

  • 29. 匿名 2018/05/12(土) 13:08:59 

    父親は登山初心者じゃ無いにしても、まだ17歳の息子は初心者じゃ無いのか?
    スイスの山は日本より遥かに高く険しい
    普通登らせるか?

    +13

    -42

  • 30. 匿名 2018/05/12(土) 13:09:01 

    遺体が帰ってこれただけ良かった。

    +166

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/12(土) 13:09:46 

    なんでそんな危険なことを。。。

    +17

    -23

  • 33. 匿名 2018/05/12(土) 13:10:46 

    クレバスあるところをジャンプしようとして失敗したのかな?

    +4

    -35

  • 34. 匿名 2018/05/12(土) 13:11:18 

    イモトも落ちそうになったのだよね?
    イモトは命綱付けてたから、ちょっと滑ったぐらいで済んでたけど、普通に歩いてたら見えなくて、非常に危ないってイッテQで話してた記憶ある

    +366

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/12(土) 13:11:31 

    スイスの山は日本の山より危険度が高い
    それを17歳が登るのはおかしい
    父親は舐めてかかっている

    +24

    -51

  • 36. 匿名 2018/05/12(土) 13:12:08 

    >>32
    女性はふつうそう考えると思う
    新潟の登山に行って行方不明の父子と根っこは同じ気がする
    男親は必ずしも危険を考えるわけではない

    +204

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/12(土) 13:12:18 

    登山の良さが本当にわからない。
    岳とか漫画読んでても自然の美しさより山の怖さが勝ってしまって、私は絶対山登りしたいと思わない…

    +379

    -12

  • 38. 匿名 2018/05/12(土) 13:13:01 

    氷河の割れ目って、表面薄い氷張ってて気付かず踏み込んで落ちたのかな?
    雪山の登山は本当に怖い

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2018/05/12(土) 13:13:10 

    >>4
    よく読め

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/12(土) 13:13:17 

    観光客大勢行ってるとこだよね~
    探索って動き回るにも氷河はダメでしょ

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/12(土) 13:13:26 

    今の有名登山家でも20代前半で結構な山は制覇している人多いので17歳でもそんなに不思議はない。

    +132

    -7

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 13:14:06 

    お父さんつらいね
    お母さんもやりきれないよ

    +102

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 13:14:25 

    登山家なら、クレパス落ちる危険性も分かっていてやっていると思うけれどね。
    ただ残念です。

    +79

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 13:14:29 

    スイスに登山なんて裕福な家の子なんだろうに…。母親は行かせた事を後悔してそう。

    +256

    -13

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 13:14:37 

    スイスの山は標高も高く危険度も高い
    未熟な登山者が登ると命が危ない

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/12(土) 13:15:37 

    イッテQでいもとがクレバスに落ちそうになって、と、いうか綱が無かったら完全に落ちてて引き上げられてたよね。
    見た目は完全に普通の地面で実は雪の下は穴だなんて思わなかった。

    +229

    -3

  • 47. 匿名 2018/05/12(土) 13:17:37 

    もう登山禁止にしませんか?

    +19

    -29

  • 48. 匿名 2018/05/12(土) 13:19:29 

    もうそんなとこ行くなよ…
    禁止にしてほしい

    +17

    -19

  • 49. 匿名 2018/05/12(土) 13:19:51 

    17歳が登山を何度も繰り返し練習していたように思わない
    父親は登山を年月をかけ登っているだろうその油断から息子を連れて行ったのだ
    クレパスに落ちないよう互いを結んで一歩一歩命綱を張るようであればクレパスに落ちても助かるはずだ

    +49

    -23

  • 50. 匿名 2018/05/12(土) 13:20:26 

    禁止を行ったこともない人が規制するのはおかしなことだ

    +29

    -11

  • 51. 匿名 2018/05/12(土) 13:23:01 

    クレバスに落ちたままのご遺体も多いよね

    +94

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/12(土) 13:26:37 

    お悔やみ申し上げます。まだ若いのに、お気の毒に。

    山は怖いね。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/12(土) 13:27:02 

    宿泊後、ヘリを待っている状態で転落だから、本当にただただ足を踏み外しただけだと思う。
    登山ではなくてただの事故死のよう。

    +23

    -11

  • 54. 匿名 2018/05/12(土) 13:29:02 

    クレバスの怖い話、貼ってる人いたよね

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2018/05/12(土) 13:29:13 

    いつ死んでもおかしくないような場所に自ら行ってるんだから、どうしようもないよね

    +42

    -7

  • 56. 匿名 2018/05/12(土) 13:30:39 

    父親が一緒だったって、17歳の若い息子をなぜ連れて行ったのか……

    もう少し経験積ませてからでも良かったのでは?

    +47

    -17

  • 57. 匿名 2018/05/12(土) 13:30:52 

    記事を読むと、麓からケーブルカーで上がった後、小屋で一泊してヘリで帰る予定だったらしい。

    本格的な登山での事故というよりかは、観光での不運な事故だったのね。

    +139

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/12(土) 13:31:46 

    登山家は死ぬことを承知なんでしょうから仕方ないね。

    +12

    -10

  • 59. 匿名 2018/05/12(土) 13:33:08 

    覚悟してたんでしょう?
    自分の意思。

    単なる地球の突起に命を掛けて登る気持ちが理解不能だわ….。oஇ 

    人は副産物の命に過ぎない
    壮大に生きている地球に
    手をだすな!
    人類は宇宙一の井の中の蛙。

    己を知りましょう

    +3

    -36

  • 60. 匿名 2018/05/12(土) 13:41:24 

    本人が決めたこと。
    出先の建物から落ちたわけじゃない。
    命の生みの親を甘く見すぎ!

    +6

    -23

  • 61. 匿名 2018/05/12(土) 13:43:30 

    登山って社会人になってから自己責任で一人ですべきだと思うんだけど。
    大学生のサークルとかもちょっとダメだと思う。
    山岳部とかも。素晴らしさより自分の意思で責任とれるようになってからやればいいと思うわ。

    正直いって高尾山だってけっこ危険だなって思ったもん。

    +16

    -16

  • 62. 匿名 2018/05/12(土) 13:47:38 

    >男性は翌朝、ふもとに戻るヘリコプターを待っている間、父親と一緒に氷河の周辺を歩いていたところ転落したということです。

    登山中でなかったのがなんと言えばいいのか…

    +128

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/12(土) 13:55:04 

    そもそも誰かさんは地球を美しく見せすぎ(; ・`д・´)ナン…ダ!
    まっさらな地球は凸凹だよw
    丸くない。
    もっと分かりやすく言えば、東京をまっさらにしたら凸凹、酷かったよw

    自然や登山に走るセンチメンタリズムって(°д°)なんなん?

    +1

    -17

  • 64. 匿名 2018/05/12(土) 13:56:25 

    クレバスに落ちる話だとこれがせつない
    みちくさ新聞「クレバスに消えた女性隊員」
    みちくさ新聞「クレバスに消えた女性隊員」www.geocities.co.jp

    みちくさ新聞「クレバスに消えた女性隊員」戻るBOOKS秋谷豊 「クレバスに消えた女性隊員」 京都山岳会登山隊の白水ミツ子隊員が、第一キャンプからベースキャンブへ下山中、ボゴダ氷河のヒドン・クレバスに転落、死亡したのは、一九八一年六月十日のことであっ...


    そういう作業を何度も「しっかりしろ」と大声で彼女に呼びかけながらやっている時に、
    「宮川さぁーん、私ここで死ぬからあー」
    「宮川さぁーん、奥さんも子供もいるからー、あぶないからぁー、もういいよぉー」
     という声。かなり弱った声だったが、叫ぶような声だった。彼女自身でもう駄目と判断してのことだろう。

    +148

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/12(土) 13:59:22 

    自分の趣味に子供を巻き込む父親多すぎ
    友達いないの?
    友達と行きなよ

    +34

    -15

  • 66. 匿名 2018/05/12(土) 14:01:49 

    >>65
    17歳だったら自分の意思でついていったかもしれないじゃん
    親子仲のいい家族なんてたくさんいるんだし

    +82

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/12(土) 14:03:26 

    去年もGWぐらいの時期に登山事故日本でなかったっけ?
    親父は登山一人で行けよって思ってしまう

    +10

    -11

  • 68. 匿名 2018/05/12(土) 14:04:07 

    今も6歳の子供連れて登山した親子が行方不明中だね

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/12(土) 14:04:10 

    山は経験者でも侮れないっていうけどこういうニュース見るとベテランの登山家って経験や技術はもちろん運もいいんだろうな

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/12(土) 14:04:13 

    新潟の父子遭難やこのニュースを見ると、中学生の授業で岳を読ませることを必須科目にすればいいのにと思う。あれ見たら山の怖さが本当によくわかる。若干トラウマになってもいいから山の怖さを刷り込ませたほうがいい。

    +93

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/12(土) 14:05:44 

    >>66

    危険もあるんだから仲が良い親子なら寧ろ連れていかないでしょうよ

    遊園地に行くのと違うよ

    +6

    -8

  • 72. 匿名 2018/05/12(土) 14:10:08 

    想像しただけで恐ろしい
    スイスで登山中の17歳の日本人男性 クレバスに転落死 深さ12m

    +126

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/12(土) 14:12:32 

    >>64

    当時この話を新聞で読んで、雪山の怖さと、見捨てる事の苦しさで忘れられない。
    その後(10年以上後)、骨だけ拾われた記事も読んだよ。


    +125

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/12(土) 14:13:20 

    男は子供と山に行きたいあれしたいこれしたいってロマンがあるんだろうね
    子供が本当にしたいことならいいけど付き合わされてるならかわいそう

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/12(土) 14:14:23 

    >>71
    17歳だよ?
    ワンダーフォーゲル部のある高校だって珍しくないし
    19歳で7大陸の最高峰登った日本人女子大生だっているんだよ?
    今回は不幸な結果になってしまったけど
    17歳の息子を連れて登山の何がおかしいのかわからない
    17歳にもなって砂場でお城でも作ってろっての?

    +40

    -19

  • 76. 匿名 2018/05/12(土) 14:16:33 

    女性初のピオレ・ドール賞を取った谷口けいさんのようなプロ中のプロの登山家の方も、足を滑らせて亡くなったんだよね
    自然は怖いよ
    子供がバイクに乗ると言うと危ないからやめなさいと言う親が多いし、暴走族の殆ど絶滅した今も反社会的なイメージも抜けきらないから制止しやすいけど、登山というと健康的でお年寄りも女性も楽しむハイソな趣味ってイメージあるし、安全な低い山のハイキングコースも有るから中々止めづらいと思う
    でも実際の危険度はかなり高い趣味だよなあ

    +69

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/12(土) 14:20:22 

    海外登山ですか...学校は行ってないのかな?富裕層はやることが違いますね。
    お悔やみ申し上げます、合掌。

    +2

    -25

  • 78. 匿名 2018/05/12(土) 14:28:58 

    >>75
    目先至上主義?

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2018/05/12(土) 14:31:22 

    >>64
    めちゃくちゃ怖い気持ちになった...

    +62

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/12(土) 15:05:12 

    イモトはもっと登山の怖さを伝えなきゃ

    +71

    -3

  • 81. 匿名 2018/05/12(土) 15:13:11 

    少し前にヘリコプター墜落で、夫婦が亡くなった。私を含め大概はこう言った、金持ちでなかったら命はあったよね?…かもしれないね!

    +1

    -11

  • 82. 匿名 2018/05/12(土) 15:26:47 

    イモトもクレバスに落ちそうになってなかった?
    準備万端にしてても、自然相手にしてたらこういうことはあるよ。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/12(土) 15:38:50 

    登山って夏でも冬でも危険だよね。自己責任の一言で片付けちゃいけないけど、普通の人はまず行かないところで事故死したって聞いてもなあ。

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2018/05/12(土) 15:40:04 

    12メートルって、どのくらい?ってちょっと想像つかなかったんだけど、一般的な日本の校舎の4階程度の高さらしい。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/12(土) 15:42:04 

    なんでもかんでも危ない危ないって言ってたら
    スポーツも車の運転もできないね

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2018/05/12(土) 15:44:41 

    もう禁止にしたら?

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2018/05/12(土) 15:52:00 

    12メートルは12メートルでも、クレバスの12メートルって他とは違うんだろうな
    どこにしろ命落とす可能性は高いのだろうが…

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/12(土) 16:04:52 

    >>57
    そうなんだ。
    だから息子だけなんだね。
    ガチの冬山登山なら、親子紐で繋いでるはずだから息子だけ転落っておかしいなと思った。
    覗き込んだら足元が崩れたんだろうか。
    お父さんもお気の毒に…

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/12(土) 16:10:48 

    海外ニュースによると、山小屋に泊まり、装備不十分で帰れと言われたらしい。

    親子とも山経験あまりないみたい。

    帰路のヘリコプター待ちで周辺を散策していた時の事故。

    +88

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/12(土) 16:13:09 

    >>64
    絶望の中で仲間を思いやるこの方の心情を思うとやりきれない。
    徐々に体が冷えていく恐怖を想うと、即死の方が楽なのかも…

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/12(土) 16:36:38 

    >>54 日本人女性のやつ?前読んでゾッとした
    助けようとしてた仲間に「私もう死ぬからー」って中で力尽きたんだよね

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/12(土) 16:42:08 

    >>50
    そんなことはないのだ
    行ったことがないからこそ登山マニアより冷静で客観的な意見を言えることもあるのだ

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/12(土) 16:49:54 

    ツェルマット行ったことあるわ
    大学の卒業旅行だった

    不幸な事故だと思う
    ご冥福をお祈りします

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/12(土) 16:54:21 

    >>90

    一度読んだら忘れられない
    白水さんの優しさとご冥福をお祈りします
    隊員の優しさと無念さも
    私は登山はしません!怖すぎる

    +96

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/12(土) 17:00:51 

    気の毒とかいう前に、何故登るのか疑問で仕方ない
    この場合、危機感がなかった訳じゃないよね
    死を覚悟してまで何故登山するのかな

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/12(土) 18:36:49 

    みんな登山登山言ってるけど、
    ケーブルカーで上がって、一泊してヘリで下山だよ?
    登山というより高所観光では?

    +41

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/12(土) 18:40:51 

    >>95
    趣味なんてみんなそんなもんでしょ?
    スキーでもサーフィンでも自然の中での趣味は危険があるよ。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/12(土) 19:08:06 

    >>96
    ニュースの記事で登山中って書いてあるし

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/12(土) 21:06:21 

    岳で読んだけど、クレバスって下から冷たい空気が上がってきて体が冷やされるんだって。
    落ちた時命があっても厳しいんだね。。。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/12(土) 22:03:29 

    >>96

    数時間歩いて山小屋まで来たら、装備が足りないから登山はやめなよと言われて、翌日ヘリで下山予定だった。

    山小屋は標高2880メートル、落ちたクレバスは3200メートル。ヘリコプター待つ間にかなり登ってしまった。

    現地はクレバスだらけで、ロープとかないと無理なのに、装備が足りなかったみたい。
    しかも、普通はクレバスを避けるためにガイドと登るのに、ガイドなしで3200まで登ってしまったらしい。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/12(土) 23:47:30 

    クレバスってそんなに下が
    深いんだ・・・怖い

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 00:18:39 

    もしロープがあれば、落ちて直ぐに助けられたかもしれないね。
    クレバスの中は温度が低すぎて、どんどん衰弱してしまうらしいから、救助待ちでは遅かったのかも。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 00:32:18 

    >>75
    命の危険と隣り合わせだし未成年者は禁止でもいいと思うよ
    結果論だけど父親が登山教えなきゃこの子は死なずにすんだわけだし
    例え山で亡くなる少年が数万人1人の確率だとしても1人でも亡くなる可能性があるならその危険は排除すべき
    山で得られる経験や感動も命のあってのことだもん成人してから自己責任でやればいい

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 00:37:54 

    小さくても大きくても山には登らない
    ちなみに鹿児島県民です

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 02:34:18 

    >>64
    これね、最後は錯乱状態になっていたって
    たぶん低体温症だと思うけど
    お母さーんって何度も叫んでいたと聞いた
    悲しいね

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 03:45:37 

    >>89 >>100
    これは…
    登山にも免許が必要な気がしてきた

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 04:09:20 

    何で心配や同情するコメがこんなに有るんだろう?本心かな??奇異に感じる。誰が頼んだんでも無いんでしょう?非日常を自ら望んで行ってるんだよ!今回も軽装で山は断ったらしいじゃない?自分を過信し、山を甘く見た結果だね!遭難のニュースは見てなかったのかな?私は目にする度に自業自得と呟いている。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 04:33:48 

    うん、ほんと登山で他人が死ぬとかどうでもいいよね。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 04:46:52 

    6才の子を山に連れてくなんて
    はんかくさい!!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 05:00:20 

    >>110
    なんでこれにこんなにプラス?通法したわ

    +16

    -11

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 09:00:10 

    こんな自己満の命懸けの趣味って他に無いよね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 09:02:35 

    >>110
    ジャップって日本人のことだと思ってたけど違うの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 09:06:00 

    >>113
    日本人の意味だけどなんで祝ってるのか意味わからんよな
    しかもプラス多いし

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 10:46:00 

    >>114
    外人が書き込んで外人かプラスしてるかプラス操作されたとしか思えない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 20:01:09 

    登山否定の人って、なんだかかわいそう。
    登山をまるごと否定することは、なんか嫌な思い出があるんだろうね。

    私は、登山は素晴らしいと思う。ただし、危険を冒すなら自己責任で。

    危険を冒さない登山は素晴らしいよ。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/15(火) 20:27:02 

    >>35

    このコメント マイナス多いけど、言い方としては全く同じこと新潟父子遭難のトピで散々言われてるよね。
    謎の軽装でレベル違いの登山、子供の年齢がとても幼いという点に違いはあるけど。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/15(火) 20:37:11 

    >>75

    未成年のうちは保護者の責任。何かするなら(させるなら)保護者の同意が必要。
    成人すれば本人の責任。

    保護者の同意が取れてるなら良いと思う。
    私は親じゃなくて未成年を預かる立場の仕事だけど、命に関わることは絶対させたくないけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。