ガールズちゃんねる

お土産渡すとき、何て言いますか?

110コメント2018/05/04(金) 23:52

  • 1. 匿名 2018/05/04(金) 16:48:43 

    地域差があるみたいで興味深いです。
    私は「心ばかりの品ですが、よかったら…」ってな感じなんですが、皆さんはどんな風に渡しますか?

    +9

    -41

  • 2. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:31 

    少しばかりですが
    お土産渡すとき、何て言いますか?

    +107

    -12

  • 3. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:32 

    友達とか親しい人に渡す時は「これ、私も食べて美味しかったから、食べてみて」と言って渡します

    +123

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:34 

    こんにちは。

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:37 

    お口に合うといいのですが、、
    とか
    少ないのですが皆さんで召し上がってください、、

    とかかな。

    うまく言えない。

    +99

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:45 

    つまらないものだけど!って言います

    +8

    -52

  • 7. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:45 

    お口に合うか分かりませんが、皆さんで召し上がってください

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/04(金) 16:49:51 

    つまらないものですが。

    +4

    -40

  • 9. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:03 

    「お土産です」

    +206

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:05 

    あまり美味しくないけど是非食べてください

    +5

    -57

  • 11. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:27 

    >>10
    これはダメでしょ(笑)

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:28 

    「いる?」

    +5

    -20

  • 13. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:34 

    >>6
    つまらんものにはメーン‼

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/04(金) 16:50:42 

    改まって言う時はつまらないものですが…かなぁ?
    義実家とか友達なら「あ、これお土産(です)~」

    +8

    -18

  • 15. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:01 

    これ試食したら美味しかったのよ~食べてみて~

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:32 

    これ、よくあるお土産のパイです。

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:39 

    友達とかならお土産買ってきたー!はい!って渡します

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:40 

    「お土産です〜美味しそうだった(美味しかった)ので買ってきました!」って感じ。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:41 

    なんで「つまらないものですが」系のコメントにマイナスついてるの?

    一般的じゃない?

    +10

    -41

  • 20. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:42 

    買ってきてやったから有り難く食べなさい

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:45 

    おばんどすぇ〜〜

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/04(金) 16:51:48 

    これ、◯◯に行った時のお土産です。

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/04(金) 16:52:04 

    どこで誰に渡すかで違うよ。
    「つまらないものですが・・・」的なことを言わなければならない相手もいるし、家族や親しい友達なら「これ、すっごくおいしいから食べてみて!」みたいに素直に言う。
    会社なら箱開けて「〇〇のお土産です」って書いて休憩室に置くだけ。

    +7

    -9

  • 24. 匿名 2018/05/04(金) 16:52:04 

    はい、どーぞ。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/04(金) 16:52:06 

    お土産渡すときの言葉に地域差なんてあるかなー?

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/04(金) 16:52:09 

    ほら!施し!

    +8

    -8

  • 27. 匿名 2018/05/04(金) 16:52:52 

    めちゃくちゃ美味しいから食べたらどうだったか教えてね!と渡したんだけどまだ感想がない

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/04(金) 16:53:07 

    >>13
    しげぞう

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/04(金) 16:53:08 

    つい「つまらない物ですが」っていっちゃうかも。きっと相手からすると「つまらない物ならいらん!」ってなるかもと今気づきました。そう言われると難しいね。

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:03 

    つまらないものですが・・・って言われると、なんかイヤだわ。
    謙遜しているのはわかるけどね。

    +58

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:03 

    ダイエット中だっけ?
    これお土産‼

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:44 

    つまらないもの渡さないでください!

    つまるものが欲しいです

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:55 

    ◯◯行って来たから、お土産です。

    よかったら、食べてねー。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:55 

    ネズミ~ランドの超高級クッキー
    味わって食べなさい‼

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/04(金) 16:54:59 

    よくある謙遜だけど「つまらないもの」を渡すのも失礼となる場合があるんだよね
    地元の銘菓なのでとか好きなお菓子なのでって言うのが良いみたい

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 16:55:05 

    私も「つまらないものですが」って一応言ってた…
    ここでは違うのか

    +3

    -12

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 16:55:30 

    とてもつまらないゴミ箱に入る寸前のものですが、よろしかったら貰ってください(^^)

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/04(金) 16:55:34 

    お土産で候う

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/04(金) 16:56:01 

    あなたにとっては「つまらない」かもしれないです、っていう謙遜じゃないかっ

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/04(金) 16:56:08 

    食っとげ(-.-)ノ⌒-~

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/04(金) 16:56:16 

    『おやつにどうぞ!』

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 16:56:41 

    土地名書いてあるだけのクッキー持って
    「私も食べたことないけど多分美味しいと思うよ」

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 16:56:59 

    ハワイに行ってきたの、ドヤッ!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:02 

    つまらないものなんてわざわざ言わなくていいよね
    貰う側からしたら、つまらないものならやるなよって感じだろうし。
    少しですがでいいと思う。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:06 

    今はつまらないものですがとはマナーとして言わないです。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:11 

    別につまらないものですがって渡されてもなんとも思わないけど。
    ほんとにつまらないものだったら正直者だなって思うだけで笑

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:23 

    つまらないものですがって言われると、そう言うなら買ってこなけりゃいいのにって思う。

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:29 

    >>1
    そう言えば 最近は あまりそう言う言い方はしなくなったかも。
    素直に 地元の美味しいお店なんだけど…とか言います。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 16:57:33 

    これ、よかったら~(^^)

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 16:58:19 

    でもまぁつまらないものって言って渡されるより
    お気に入りのお店のお菓子なのでお口に合えば!って渡される方が嬉しいし会話に繋がるかも

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 16:58:25 

    母もずっと「つまらないものですが」って言ってたし常識だと思ってた。

    ダメな理由が知りたい。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 16:58:32 

    >>32
    これ本当に美味しいので食べて!と渡してお口に合わなかったらどうするの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 16:58:54 

    >>39
    つまるもの買ってこいよ

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 17:00:22 

    「つまらないものですが」の言葉の裏には「大層なものは買えないけどお気持ちだけでも」ってことがあるよね。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 17:00:49 

    これマジうまいよ?食ってみな!

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 17:01:17 

    食べ物につまるもつまらんもないだろう
    どうせなら自信持って好きな物をもらいたい
    もし自分の口に合わなくてもこのお店のこういうのが相手は好きなんだなと分かるし

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 17:02:02 

    あ、これお土産〜!って渡しながら
    全然大したものじゃないんだけど…って言っちゃうな

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 17:02:07 

    少しですが、
    皆さんで食べて下さい。
    って感じかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 17:02:25 

    隣の人が腐れたものばっかりうちに持ってきてたから、父親が「うちはゴミ箱じゃねぇぇ!!」ってキレてたの思い出した。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 17:02:29 

    「つまらないものです」って言われても特になんとも思わないけど、捻くれた人に「えーつまらないものならいらない」って思われるのが嫌だから、なるべくその表現は避けてる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 17:02:47 

    誰に渡す想定?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 17:03:29 

    渡すもの決まってるから
    いつも「地元の銘菓なんです。お口に合えば良いんですが~」って感じだわ。
    全国区で割と有名な奴だし私も好き。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 17:03:44 

    つまらないものだけどって渡されるより
    口に合うかわからないけどよかったら食べて~の方がいい

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 17:04:06 

    友達には北海道のお土産〜!はい!
    職場では給湯室に置くから箱に北海道へ行ってきました。食べてください!山田(仮名)
    って感じ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 17:04:37 

    美味しいもの持って来たよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 17:05:30 

    >>60
    お口に合えばよろしいのですが…
    と渡してるよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 17:05:31 

    >>59その隣人頭おかしいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/04(金) 17:06:27 

    >>1

    主さんの「心ばかりの~」で良いのでは?
    最近買った大人の語彙力を鍛える本にそう言ったら良いって書いてたww

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/04(金) 17:06:51 

    >>4こんにちは。は笑った。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 17:07:42 

    ふつうに
    みんなで食べてください

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/04(金) 17:07:58 

    少しですが…よろしかったらどうぞ。かなぁ?

    つまらない物っていうと本人が謙遜して言ってるのは
    わかるけどそんな物を他人に渡すのか?と思われそうで…
    また美味しかったから!って言うのも受け手がどう思うか
    わからないので相手が「美味しかったよ」って言ってくれたら
    初めて「そう?良かった」って言う位かなぁ?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/04(金) 17:08:20 

    あーそう言えば浜崎あゆみ
    なりふり構わず
    コウジュンのCMにマジで出てたね
    あとエスカップとさ
    今の瞬間まですっかり忘れてたわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/04(金) 17:08:48 

    >>45そうなの?

    うちの近所は皆が皆言ってるんだが(笑)

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2018/05/04(金) 17:09:01 

    >>63そうだよね!自分でつまらないって思ってるもの人に渡すなよ!って思ってた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/04(金) 17:11:33 

    これ、おいしかったから食べてほしくて!とか、おいしくて、たくさん買ったので良かったらどうぞ。とか。
    でも、相手は美味しかったと言わなきゃいけない感じするからどうかな?と思ってきた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/04(金) 17:14:04 

    「つまるものですが!」

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/04(金) 17:14:24 

    つまらないものですが、よかったらどうぞ

    って今まで言ってたけどダメなのかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/04(金) 17:14:59 

    「お邪魔します」「邪魔するなら帰ってー」的な論争が…。
    日本はそういう文化だから、目上の人にはつまらないもの、と渡しても不快感ないと思う。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/04(金) 17:15:02 

    TVでマナー講師が
    「つまらないものですが〜」
    は正しくないって見た事あるけどなんて言うのが正解か忘れてしまったから知りたいな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/04(金) 17:15:26 

    「つまらないものですが」でも良いのでは?つまらない物貰っても気にならない人は、良い物嬉しい物頂いてるんだと思う。
    つまらない物なら貰いたくないって思う家って、ホントにつまらない物しか貰えないんだと思う。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/05/04(金) 17:15:27 

    お土産買ってきてあげたんだけど、欲しい?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/04(金) 17:17:04 

    >>80
    「つまらないものですが」
    で、木彫りの熊とか渡されたら納得だけど、好きな銘菓だったら変な気持ち

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/04(金) 17:17:41 

    外国人は理解に苦しむだろうね。日本人でも世代や立場で変わってくるのに。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/04(金) 17:18:31 

    どこどこ行ってきたのでみなさんで食べてくださいー!って渡す。
    友達やったら
    あ。これおみやげー!ってわたす

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/04(金) 17:18:40 

    >>79
    ズッコケたわ。笑
    正解忘れたんかーい。ルネッサーンス

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/04(金) 17:19:12 

    ジャガポックル食えや。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/04(金) 17:20:16 

    >>6 つまらない物にはメーンbyシゲジイ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 17:23:35 

    よかったらどうぞ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/04(金) 17:24:43 

    >>82
    謙遜だったり気を使わせたくない意もあって使う言葉なんで、好きな銘菓を貰った場合は「謙遜してた割には良いものくれるんだからニクいね〜♪」的に良い方に捉えた方が良いと思いますよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/04(金) 17:26:25 

    つまらないものですがの意味
    「つまらないものですが...」の言葉の裏には、「私には良い物に見える物でも、目の肥えたあなたから見るとつまらないものに見える」という意味が隠れています。

    つまらないものですがの言い換え

    「粗品ですが...」
    「お口に合うか分かりませんが...」
    「ささやかですが...」
    「気持ちばかりのものですが...」
    「ほんの気持ちですが...」
    と調べたら乗ってましたよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/04(金) 17:27:38 

    少しですが〜って言っちゃう。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/04(金) 17:30:19 

    友達とか親しい人なら、はい!おみやげ~!って渡します。
    職場なら、○○に行ってきた時のお土産です。よかったら皆さんで食べてください~って紙貼って置いときます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/04(金) 17:31:43 

    定番的なものなら、珍しいものでもないけど良かったらどうぞ(^-^)かな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/04(金) 17:37:32 

    友達なら「はいよ」

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/04(金) 17:42:53 

    近所の奥さんには「〇〇へ行って来たので、これ、お兄ちゃん(←子供のこと)たちと食べてください。」

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/04(金) 17:44:21 

    貴方の事を思いながら選びました♡どうぞ♡♡♡

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/04(金) 17:45:16 

    何処何処に行って来ました
    お休みありがとうございました
    と言って渡す

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/04(金) 17:58:52 

    友人になら、こないだ◯◯に行ってきてさ、ちょっとしたお土産なんだけど良かったらもらってね!って感じで渡します。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/04(金) 18:02:10 

    何も考えずに「どうぞ~」って配ってる。
    そんなに気にする事か?笑

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/04(金) 18:03:20 

    「私が住む地域では評判が良いものなんですよ。良かったらどうぞ」
    って言ってる。
    私じゃなくてみんなが言ってたよ感を出す。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/04(金) 18:09:05 

    つまらないものですがって言われるより、
    これ美味しかったからよかったらどうぞって言われた方が嬉しいな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/04(金) 18:36:15 

    会社では一人一人に渡さず置いといたらみんな勝手に食べるシステム。お休みありがとうございました、お土産です。みたいなメモと一緒に置いておくよ。
    後でごちそうさま〜とか声かけられたりしたら、いいえ、少しですみません〜とか言うかな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/04(金) 18:52:26 

    これ お土産

    ヽ(・∀・)ノ由

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/04(金) 19:18:03 

    これお土産なんですけど皆さんでめs;-&ッテく€$89…………

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/04(金) 19:20:42 

    ○○に行ってきたよ。お土産です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/04(金) 19:21:59 

    >>51あなたはそのつまらないものを渡すんですか?ってことでは。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/04(金) 19:44:02 

    ささやかですが、お土産です。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/04(金) 22:38:24 

    >>45
    「今は」なんだよね。
    昔は言うのが普通だったんだよね。

    だから、私は言っても良いと思うけど。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/04(金) 22:49:12 

    会社の仲良い同僚へは「これお土産!どうぞ!」
    会社の休憩室に置くときは「○○行ってきたんです、良かったら食べてください~へへへ」とか。上手く説明出来ないけど、とりあえずかしこまらずに出来るだけ軽いノリで渡す。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/04(金) 23:52:57 

    たいしたものではないので。。( お返しはいりません)だけどよくなかったな。なおそー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード