ガールズちゃんねる

氷食症の方

154コメント2014/07/06(日) 03:51

  • 1. 匿名 2014/07/03(木) 19:21:22 

    気がつくと冷凍庫の氷をボリボリ…ファミレスでもボリボリ…セブンのアイスコーヒーを入れず氷だけを食べるのが好きです。
    貧血など隠れ病があるみたいですね。
    氷止まらない方語りませんか?
    氷食症の方

    +299

    -13

  • 2. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:03 

    氷好きです(>_<)♡
    そんな私貧血傾向です…

    +379

    -5

  • 3. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:07 

    夏はなる時ある…

    でもなんでも名前つけて病気みたいにする流れ好きじゃない。

    +243

    -135

  • 4. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:14 

    そんな症状があるなんて初めて聞きました!

    あ、でも昔知り合いが氷をよくボリボリ食べてた気がする。あの子も氷食症だったのかな。

    +138

    -16

  • 5. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:18 

    冬でも食べてる

    +251

    -5

  • 6. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:46 

    私もよく食べます。
    何か食べないと落ち着かない。笑

    +200

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:50 

    病気とか関係あるの?知らなかった。。。
    私はファミレスのドリンクバーの氷をむさぼるくせがあります
    恥ずかしいからハッとして止めるけど無意識に始めてるみたい

    +114

    -11

  • 8. 匿名 2014/07/03(木) 19:23:57 

    氷大好き(^O^)
    鉄分が足りてないとか言いますよねえ

    +298

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/03(木) 19:24:09 

    3歳の息子が、これ!

    「こおり〜、こおり〜(>_<)」

    外食の時に恥ずかしいんだよ〜!!

    +103

    -10

  • 10. 匿名 2014/07/03(木) 19:24:21 

    食べるよ!
    氷美味しいっ

    +99

    -5

  • 11. 匿名 2014/07/03(木) 19:24:24 

    むかし氷食い過ぎて歯、壊した。

    +43

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/03(木) 19:24:46 

    ボリボリって音がたまらない(笑)
    気付いたら口に入れてる!

    +124

    -9

  • 13. 匿名 2014/07/03(木) 19:24:53 

    知覚過敏なので噛めずなめるだけ。
    ガリガリ出来る人結構うらやましい!!

    +95

    -7

  • 14. 匿名 2014/07/03(木) 19:25:04 

    氷食べるの好きだけど、貧血無しい健康だよ

    +35

    -15

  • 15. 匿名 2014/07/03(木) 19:25:14 

    家にいると必ずコップいっぱいに氷入れて
    食べてる。
    飲み終わってグラスに残ってる氷は絶対に食べる。

    +216

    -5

  • 16. 匿名 2014/07/03(木) 19:25:35 

    貧血と氷どういう関係なんだろ?

    +89

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/03(木) 19:26:51 

    友達が氷ばっかり食べてて一番氷が美味しい!って言ってたのですが、やはり貧血でした。
    増血剤を飲むようになって氷食べなくなりましたよ(*´ω`*)

    +183

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/03(木) 19:26:58 

    真冬に臨月でしたが氷を毎晩食べていました(°_°)

    ですが、昔から氷食べてます!

    +79

    -7

  • 19. 匿名 2014/07/03(木) 19:27:24 

    今思えば昔そうでした。
    冷蔵庫の前を通るときは氷をぱくっと口に1つ入れてガリガリ食べて。
    寝るときはコップに氷を山に入れて枕元に置いておいて寝る直前までガリガリ食べてました。
    外でもジュースに入った氷食べてました。

    大人になった今も貧血気味です。

    しかし氷を食べるのは治りました。
    冷え症で寒いので氷はおろか冷たい飲み物も昔ほど飲まなくなりました。
    それに外食先での氷は水道水っぽいので食べたくない…とか子供の頃には思わなかったことも気になったりして。治ってよかったです。まぁ、氷食べたからと言って不都合もないんですけどね。

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2014/07/03(木) 19:27:50 

    小学生の頃は氷をガリガリするのが好きだった。
    ICEBOXよく食べてたわ~。当時は貧血だったのかな?って思う。

    +46

    -5

  • 21. 匿名 2014/07/03(木) 19:28:05 

    16

    この氷食症の原因は、体内の鉄分不足!
    赤血球が不足することで脳に十分な酸素が行き届かず、自律神経に狂いが生じて、体温調節がうまく出来なくなることが氷が恋しくなる理由と考えられています。

    だって!気になって調べてみた笑

    +150

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/03(木) 19:28:09 

    氷食べていたら貧血と診断されました

    一口に貧血と言っても血液中の何が不足しているのかは、血液検査じゃないと分かりません
    安易に市販の鉄剤を飲まないで、正しく診断して貰うのをお薦めします。

    +69

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/03(木) 19:28:57 

    私も氷好きです。口の中がスッキリするのでつい…。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/03(木) 19:30:32 

    21

    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/03(木) 19:31:11 

    バイト先で氷をボリボリ食べてたら
    「妖怪か」と言われた事があるw

    +26

    -5

  • 26. 匿名 2014/07/03(木) 19:31:15 



    昔は、紙コップに入った氷はもちろん、家の氷をガリガリボリボリ、朝から晩まで毎日食べてました。

    小学生のときから高校生のときまで。
    貧血気味でもなく、健康体だったんですがね。


    一人暮らしはじめてからは、氷を作るのが面倒で、食べるのやめました。

    悩みだったんですが、治ってよかったです。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/03(木) 19:31:26 

    氷食症(ひょうしょくしょう)っていって氷を無性に食べたくなる病気があるそうです。 鉄分の欠乏によることが多いとのことで、私も学生時代、鉄欠乏生貧血と診断される前は氷ばっかり食べてました。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/03(木) 19:33:07 

    妊娠中はずっと氷食べたくてと食べたくて…。
    産んでからはなくなりました。

    やっぱ貧血気味でしたね。

    +97

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/03(木) 19:34:22 

    一人目の妊娠中の貧血から、氷を食べるのが辞められなくなりました。
    上の子が5歳になったので、氷食症になってかれこれ6年近くになります。
    冷凍庫には、小さな氷が作れる製氷皿が3つフル稼動してます。
    子供達も氷が大好きで困ってます。

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/03(木) 19:35:21 

    高校生の頃、氷が大好きでずっとボリボリ食べてました。
    十数年治まっていたのに、妊娠後期になってまた食べるようになりました。
    貧血に関係があったんですね。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/03(木) 19:36:54 

    私立ち上がるとフラフラしたり一瞬視界が暗くなるんだけど、貧血なのかな
    氷はボリボリ食べてます。親のアイスコーヒーやジュースの飲んだあとの氷とかも貰って食べちゃう

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/03(木) 19:37:06 

    マジですか!
    妊娠で氷をやたら食べるようになったんですが、
    実際血液検査で貧血でした(普段は貧血ではない)。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/03(木) 19:37:51 

    誰かも書いてましたが、貧血の種類も色々あるので、心配な方は、医師に診てもらって下さいね。
    とんでもない病気が隠れてたりします。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/03(木) 19:38:03 

    氷食べるけど健康そのもの。
    暑いから食べる程度だから、好きってわけじゃないか。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2014/07/03(木) 19:39:47 

    ついこの間まで氷食症でした。
    血液検査で重度の貧血だったことが判明し、鉄剤を飲み始めたら、何年も食べ続けた氷を全く食べなくなりました!本当になんであんなにボリボリ食べていたのか不思議です。

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/03(木) 19:40:57 

    氷を欲する人、検査したらガンだったという話を数回聞きました。
    ガン細胞が冷たい氷を欲するらしい…

    余計なお世話かもしれませんが、大丈夫ですか?

    +9

    -38

  • 37. 匿名 2014/07/03(木) 19:43:16 

    このとぴを見たときまさに自分の事だと思い、びっくりしました。
    私はそのままの氷よりお茶などの中に入って少しだけ溶けているくらいの氷が好きです笑
    休日だったら100個くらいは食べてるんだと思います!

    水の入れ替え大変ですよね!笑
    でも何か病気にかかるとおもってやめよーとおもうけどなかなかやめられませんよねー。

    +83

    -4

  • 38. 匿名 2014/07/03(木) 19:43:37 

    私も昔から氷好きです

    貧血らしいです(診断されたことあり)

    でも、自覚症状ないです(貧血の)

    子供も氷食べるの好きだから、貧血なのかな

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/03(木) 19:44:03 

    妊娠8ヶ月です。
    毎日かき氷(スーパーで売ってるカップの)を食べてしまうのですが、これも氷食症でしょうか??
    ただの氷はガリガリ食べたいと思わないのですが。貧血気味と診断され鉄剤飲んでます。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2014/07/03(木) 19:44:32 

    鉄欠乏性貧血です。
    通院しています。

    氷を持ち歩くくらいです。

    何でも名前を付ければ。。じゃなく、以前から良く言われていますよ。

    これで病気に気付くのは良い事ですね。
    これから出産する女性は治しておかないと大変ですよ。。

    私は鉄剤が合わなく、まあ鉄剤でも治らないくらいで注射でなんとか治して出産しました。

    今はまた元通りですが。。(筋腫や内膜症のせいです。。)

    +58

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/03(木) 19:45:12 

    そんな病気があったんだ…

    氷大好きなんだけど、前歯欠けてからちょっと恐怖と隣り合わせ

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/03(木) 19:45:14 

    私も食べちゃいます!!
    でも冷えは良くないとよく言われます。妊娠希望ですが、無意識に食べちゃって、主人や家族に注意されて…の繰り返しです。
    クセですよね…。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/03(木) 19:45:15 

    私も中学の時、夜中にこっそり起きて氷食べたり、自分でも謎の行動だったけど、あとから貧血と関係あると知って納得。
    今では氷も食べないし、貧血でもない。

    なんでこんなに氷中毒なのか自分でもこわかった^^;

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/03(木) 19:45:56 

    妊婦の時にたくさん食べてた
    今は全く興味ないが、娘が大好き

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/03(木) 19:45:58 

    ついつい食べちゃうヽ(;▽;)ノ
    無意識に身体が欲してる。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/03(木) 19:46:09 

    少し溶けかかった氷が好きです。

    20代に入り3回ほど貧血で倒れました( ; ; )

    最近になって氷たくさん食べる人は貧血の人が多いというのを知り、鉄分とるようにしてたら以前より食べなくなった気がします。

    コーン茶飲んでました。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/03(木) 19:47:46 

    私は氷食症がきっかけで貧血の治療始めたよー。鉄欠乏性貧血は徐々に進行していく慢性的な貧血だから、自覚症状が殆どなくて気付きにくいんだって!改善してからは全く氷食べなくなった!
    しかも氷をたくさん食べると歯が削れるから(歯医者で削れてると言われました)良くないみたい...。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/03(木) 19:51:55 

    私も氷ガリガリ食べてます(ー ー;)

    貧血、少しあります(´× ×`)そのせいなのかな…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/03(木) 19:52:09 

    氷大好きです
    冬でも食べます
    氷食症なのかな?血液検査で貧血って言われることはたまにありますが…

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/03(木) 19:52:56 

    私もだけど、貧血でもなんでもなかったよ!女性は貧血になりやすいみたいだから、何でもかんでも結びつけない方がいいよ。

    +4

    -22

  • 51. 匿名 2014/07/03(木) 19:52:58 

    そんな病気があったんだ…

    氷大好きなんだけど、前歯欠けてからちょっと恐怖と隣り合わせ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/03(木) 19:54:57 

    このトピ見て氷食べたくなったwwアイスコーヒー作ってこよw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/03(木) 19:55:38 

    3番の人、ちゃんと調べてから書こうよ

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/03(木) 19:57:28 

    知り合いにいたけど好きとかいうレベルではなかった。
    氷ができるマシーン?ジュースの横によくあるやつ?
    あの機会を買って常にボリボリ食べてた。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/03(木) 20:00:03 

    50さん
    好きで食べてる人もいますが私は妊娠後期に2人産みましたがどちらも貧血から氷を好んで食べていましたよ。
    中にはそんな人もいるのです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/03(木) 20:00:32 

    鉄分不足からくるみたいですけど、
    ストレスも関係あるらしく…
    ここ数ヶ月で異常に氷をかじる自分に妙に納得

    気づいたら氷を口に入れてます‼︎

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/03(木) 20:01:29 

    重度の鉄欠乏性貧血持ちです。
    中学生から氷ガリガリ食べてたんですが、高校生〜現在(23)はミンティアやフリスクをバリバリ食べてしまってます
    一日三箱余裕で食べてしまってます

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/03(木) 20:01:37 

    私も振り返ると貧血が酷い時期食べてました!!!
    今は貧血なくなって一切食べなくなった。
    勉強になりました。ありがと〜!!!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/03(木) 20:04:45 

    >>3
    夏は…みたいな人はそりゃあ病気じゃないんですもん。
    なんでもかんでも、じゃなくちゃんと貧血からくるものなのにその言い草は少し悲しいです。

    寒くてもどうしても食べちゃいます。
    氷の食べ過ぎで歯が危ないからやめたい。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2014/07/03(木) 20:05:48 

    子供も食べている
    特に男の子は、キッチンの
    近くを通るときは必ず食べています
    三歳児の末っ子も食べてる

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/07/03(木) 20:07:13 

    私も長年、氷食症です。
    夏場は特に。体の中が熱くなるから食べたくなるんだよね。
    最近は冬場は減りました。
    病院で貧血のお薬貰って飲んでいると、今度は胃がムカムカして気持ち悪くなりました。便秘にもなるし。
    だから、貧血が治らず氷食症も治らずです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/03(木) 20:09:10 

    貧血を繰り返し、注射や鉄剤で治療していました。治療すると氷を食べなくなります。年一回の健康診断は大切ですね

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/03(木) 20:09:56 

    貧血気味の人は口の中が熱いから氷を食べるってどこかで見たよ。
    そういう私も氷大好き貧血体質で口の中が熱い

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/03(木) 20:12:07 

    過去に友達、知り合いで氷食べる人見てきたけど…
    ドリンクバーで食べるレベルじゃない。見ていて異常なレベルだよ。氷好き~ってレベルじゃないよ。
    真冬でも常にボリバリ食べて、無くなったら買いに行く程だよ!

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/03(木) 20:12:52 

    職場でも保冷ボトルに入れて食べまくってる
    電話来ると焦る

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/03(木) 20:15:30 

    病院で鉄剤貰って数ヶ月治療したけど、今では何故あんなに氷を食べてたのか不思議

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/03(木) 20:16:18 

    もうここ25年鉄欠乏性貧血と診断され数値は6.5~7を行ったり着たり
    氷食症はその頃からずっとで暇さえあればカリカリコリコリしてます
    数値4.0位からは階段6段目から息切れします
    今は胃を冷やしすぎたせいだとおもうけど
    胃にポリープがありもうすぐ手術です

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/03(木) 20:22:37 

    私の友達にも文句なしに美人なのに、男子と話すのが極端に苦手でずっと彼氏ができない子がいたなあ

    +0

    -15

  • 69. 匿名 2014/07/03(木) 20:25:51 

    妊娠中、冬でも水筒に氷を持ち歩き常に氷を食べていました。検診で、貧血のせいだと言われそこで初めて氷食症という言葉を知りました‼

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/03(木) 20:28:30 

    私も臨月間近なんですが最近氷を無性に欲してしかも美味しくて食べてしまってます。貧血気味なんじゃないかなと次の検診で相談するつもりです。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/03(木) 20:28:53 

    アイスの「氷菓」や「ICE BOX」を年中食べてます
    これからの季節はいいですが、冬はあんまり売らなくなるので困ってます

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/03(木) 20:35:03 

    私も氷大好きです!
    そして貧血ぎみです。妊婦のときもガリガリ食べていて、検診のときに貧血ぎみと言われました(´・_・`)
    ちょっと溶けかけの氷が私好みです(⌒▽⌒)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/03(木) 20:35:59 

    フローラディクスで治りました。肩凝り酷くないですか?目がシバシバしませんか?
    氷を食べるのもなくなりました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/03(木) 20:36:45 

    トピ違いで申し訳ないけど、生米食べるのが癖です…辞めたい(>_<)
    やはり貧血が原因とか…同じような方いませんか~?
    調べると生パスタや石鹸、土なんて人もいるようです

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/03(木) 20:38:01 

    私もまもなく臨月なんですけど、妊娠後期から氷バリボリ止まらないです!
    美味しいのと、食感がやめられない!
    でも氷食べ始めると、お腹の子が動き出す。
    なにか関係あるのかな?
    寒かったりするのかな?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/03(木) 20:39:04 

    私も最近まで氷食症でした。
    冷蔵庫の氷を30個以上、足りなければコンビニで氷買って毎日食べてました…。
    出先でも氷が欲しくてたまらなく、マックとかモスで真冬でも炭酸Lサイズで買って、
    氷だけ食べて捨てたりしてました。
    でも病院で調べたらやはり貧血で、鉄剤飲み始めたら
    一切欲しくなくなりましたよ!
    嘘見たいです。
    トピ主さんも確実に貧血気味だと思うので、調べてみることをオススメします☺︎
    氷を食べるのは百害あって一利なしと今なら思います…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/03(木) 20:39:55 

    超氷大好きです
    妊娠&出産してからしばらくピタっと欲しなくなったけど、しばらくしてまた復活(;´∀`)
    トイレが近くて困りますw
    冬でも夏でも寒いとか暑いとか関係なく一年中食べてます

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/03(木) 20:39:56 

    母が毎日のように氷を食べていました!
    私が小さい頃から食べてて、氷が好きなんだと思っていましたが、手術のために貧血治療したら全く食べなくなりました!
    2年経っても食べてないので、やっぱり貧血とは関係があるんだと思います。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/03(木) 20:40:09 

    私の母が若い頃氷食症でした。
    製氷機の氷だけでは足りず、大きいタッパーで氷を作り、アイスピックでガシガシ砕いて食べてました。

    母は貧血ではないと言っていましたが、
    生理のときは倒れてしまうこともありました。

    でも母曰く、「ストレスで食べてたのかも」だって。
    確かに私もイライラした日はガリガリしてる(;^_^A

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/03(木) 20:41:20 

    私も!!!ずっと食べてます!!!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/03(木) 20:50:22 

    妊婦ですが、毎日食べてます。
    鉄欠乏性貧血で通院歴もあり。
    今、鉄のサプリメント飲んでギリギリ鉄剤処方されない値です。
    氷食べて暫くするとお腹の赤子がしゃっくりするんですが、
    羊水が冷えるとそうなると聞いて少し反省。

    でもやめられないんだよ、胃のムカムカや口の中の不快感が取れるんだよ、ごめんね。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2014/07/03(木) 20:53:00 

    私は貧血とは無縁でしたが、氷食症になりましたー。氷を食べ初めてから半端なくめまいがします。隠れ貧血?貧血だから氷食症になるのか、氷食症だから貧血になるのか未だわからないらしいですよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/03(木) 20:53:56 

    私も貧血が酷くなると氷の量も増える
    やめたいけど やめらんない
    歯が欠けても食べ続けてる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/03(木) 20:56:21 

    ラブシャッフルで吉高由里子ボリボリ食べてたね!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/03(木) 20:56:43 

    友達が氷食症ですが、ちょっとオシャレなお店でガリガリされた時にはひきました。場所も考えてほしいですね

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/03(木) 20:58:29 

    ガリガリうるさいって言われるけど水じゃ全然物足りなくて辞められないです

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/03(木) 21:06:05 

    子宮筋腫で貧血あります
    氷もガリガリ、ゴマもボリボリ食べてます
    やたら歯応えのあるものが食べたい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/03(木) 21:09:50 

    申し訳ないですが、ガムを噛む音と同じくらいこの音が嫌いです。
    職場でこの病気なのか給茶器のクラッシュアイスをずっとバリバリしてる人がいて気が狂いそうでした。

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2014/07/03(木) 21:11:38 

    それ我慢出来ないんでしょうか?
    友達が食事中に氷をボリボリ食べるんですが音が不愉快で気持ち悪いんです。
    下品だし…
    病気なら言えないけど、我慢出来るなら他人と一緒の時はやめてほしいと思います。

    +10

    -12

  • 90. 匿名 2014/07/03(木) 21:15:14 

    去年、異常なくらい氷ばかりつまんで食べてた。欲しくて欲しくてしょうがなかった。
    夫からもおかしいと言われた。

    そんな時健康診断があって、貧血に引っかかった。
    病院で薬を処方されてしばらくすると、パタっと氷を食べなくなった。

    貧血による氷食症だったんだと後で気づいた…

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/03(木) 21:16:19 

    私も妊娠後期から産後しばらく氷ばっかり食べてました。
    最初はカップで売ってるかき氷食べてたけど満足できず、ついにコップに氷だけ入れてボリボリ食べまくってた。
    なぜか食べたくて食べたくてしょうがなかったけど、産後しばらくしたらぱったり食べなくなった。
    何であんなに食べたかったのか本当に不思議。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/03(木) 21:18:20 

    リアルタイム‼︎

    二ヶ月くらい前から氷がないといられなくなって、体調崩して昨日病院行ったらやっぱり貧血でした。氷食症の事もちょうど昨日調べてたところでびっくりしました。

    主さんと同じで、セブンイレブンのアイスコーヒーの氷が食べたいが為にいつも買ってます。

    貧血かなりツライです。同じ人が沢山いて励みになります。
    貧血も氷食症も早く治りますように。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/03(木) 21:22:20 

    私は妊娠中に氷食症になった!
    食べたくてしょうがなかった。
    でも貧血検査は大丈夫でしたよ。

    大きい氷じゃなくて
    クラッシュ氷がよくて
    空気で白っぽい小さいやつ。
    ファミレスじゃないと食べれないから
    いっつも行ってたな〜!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/03(木) 21:24:50 

    外とかで一緒に居て、恥ずかしい・やめてほしい場合は言っていいと思います。少し我慢する位できると思うんで。
    私も氷がりがり食べちゃうけど外では気を付けますね(´・_・`)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/03(木) 21:26:00 

    88.89
    お気持ちは分かります!
    私が氷を食べてて同席していた友達の嫌そうな顔を見て『ゴメン』とやめた事もありました。
    グラスから氷を口に入れる姿も滑稽ですよね。ストローで口に寄せたりして(^^;;

    でも止まらないんです!!

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2014/07/03(木) 21:30:16 

    私も毎日氷食べちゃいます。
    イライラしてる時に食べると美味しいのはなぜだろう…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/03(木) 21:36:29 

    3
    でも、結構危険だったりするんですよ。
    決して中二病みたいなノリではないです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/03(木) 21:37:03 

    私も氷大好きです。製氷器の氷はすぐ無くなります。氷が出来て落ちる音がすると、いてもたってもいられないくらいに、すぐガリガリ食べてしまいます。ドリンクバーでは、飲み物より氷をパンパンに入れてしまいます…
    妊娠中は特に無かったのですが、産後3年程で急に氷が食べたくなりました。
    子供が言う事きかない時に無性に食べたくなるのでストレス発散にもなってるみたいです(T_T)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/03(木) 21:37:47 

    私もそうでした。家でおいしい水で作った氷は、ミルキーで美味しくてバリバリ噛んでました。
    ひどい貧血で、子宮筋腫の手術をし、貧血が治ったら全く食べたくなくなりました。
    不思議なくらい!
    今では、夏でも氷の入ったドリンクは飲まなくなりました。

    ガリガリかじってた頃は、真冬に震えながらたべていたので、今思えばやっぱり病気だったんだなーと。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/03(木) 21:38:10 


    わたしも学生のとき氷をコップ山盛りにして、しかも溶けるまで口の中に残すのではなく、ガリガリかんでまだかたちのある氷のままごっくん。喉越しを楽しんでた…というよりそうしないと落ち着きませんでした。

    病院で鉄欠乏性貧血、貯蔵鉄がゼロと言われてから意識してやめました。

    いまでは全然!食べたくないです!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/03(木) 21:43:31 

    氷ばっかりたべてました
    真冬も毎日!食べてましたわ、、
    しかし、貧血がひどくなり、生理もハンパない出血量で、とうとう子宮筋腫の手術する羽目に、、
    しかし、手術してから、貧血もマシになったと同時に、氷も全く食べたくなくなりましたね!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/03(木) 21:53:14 

    家で作る製氷器の大きさの氷はかじらないけど、何故かカフェの飲み物の細かい氷は無意識にガリガリ食べてる。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/03(木) 21:58:30 

    貧血の原因を突き止めることも大事かと思います。鉄分の摂取不足による貧血の他に、自覚症状はないけど体内のどこかで出血してて血そのものが不足してるケースもある。

    まず鉄剤服用して様子を見て、治らないようなら、突っ込んだ検査が必要。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/03(木) 22:01:59 

    氷大好きです!
    マックのドリンクに入ってる小さい氷は絶対食べ尽くします(笑)

    そんな私は重度の貧血(T_T)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/03(木) 22:09:42 

    私も氷食症ですね。
    毎日氷食べて、ボリボリする食感が好き!
    特にマックとケンタの氷が一番大好き♡
    一度病院で貧血持ちじゃないか調べてもらわなきゃ〜
    今も食べちゃう〜

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/03(木) 22:11:00 

    マクドナルドの氷うまし!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/03(木) 22:12:43 

    ああ〜、確かに貧血だわ。
    家で気付いたら氷食べてる。ファストフードのドリンクもお行儀悪いと思いつつ、ついフタを外して氷を食べちゃう。
    半分無意識だから人とご飯食べる時恥ずかしいんだよね。
    でもどうしても止まらない。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/03(木) 22:15:48 

    高校生の頃、貧血になり、氷を食べていました。
    家にいる時は、もちろん学校でも我慢できず、保健室にもらいに行ってコソコソ食べていました。
    通学中も食べたくなってしまうこともあり、最寄りの駅を降りたらコンビニに寄って、氷を買ってその場で食べていたりもしました。
    その頃は太っていたので、貧血だなんて私も周りも思っていなかったのですが、部活中におなかが緩くなることも多く、顧問の先生に勧められて病院に行ってみたところ、貧血だとわかりました。
    貧血は、華奢な子がなるものだと思っていたので、びっくりしましたが、フェロミアという、増血剤を飲み出したら、異常に氷を欲することもなくなりました。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/03(木) 22:18:11 

    冬でもかき氷を食べていました。スタバではフラペチーノしか頼まない程で、FRISKも大量に消費。
    貧血の治療をして止まりました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/03(木) 22:25:05 

    現在貧血で、毎日注射しに病院にいってます。
    血液検査の値が7を超えたあたりから、自然と氷を食べなくなりました。

    2年間、氷を食べ続けてきましたが、自覚症状なく貧血が進んでたようです。

    主さんも念のため病院にいった方がいいと思いますよ。
    貧血が長く続くと、心臓が肥大します。

    氷食症がきっかけで貧血に気付く女性は多いそうです。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/03(木) 22:31:24 

    妊娠中、氷食症でしたー。
    今は全然!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/03(木) 22:34:06 

    氷大好きで毎日食べてます。特にシャリシャリしてるような氷が好きで、わざわざスーパーで大袋の氷買ってきて食べてる…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/03(木) 22:38:58 

    あっかんべーして下まぶたの裏が白い人は貧血(全てではないと思いますが)
    氷食症の人は白い人が多いです。
    私も白くて貧血ぎみ。氷大好きです…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/03(木) 22:49:54 

    妊娠中後期は必ずなります!家の氷じゃ間に合わなくてコンビニに買いにいきます~♪

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/03(木) 22:52:45 

    このトピ勉強になりました!そんなことがあるんだ。
    今臨月で体冷やしちゃいけないとわかっているのに、無性に食べたくなって口に入れそうになり、でも躊躇の繰り返し。こんなこと初めてだったので、すごく戸惑っていました。
    確かに貧血でしかも鉄剤があわない体質、しっかり食物とかで補っていかないと。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/03(木) 22:53:16 

    私も妊娠中、特に臨月に入ってから
    氷が食べたくて食べたくて
    その時に調べて氷食症という症状があると知りました!
    貧血などの原因があると知ってなるほどな〜と思いました!
    産後は全くなくなりましたよ!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/03(木) 23:02:27 

    うちのワンコがそうです(笑)氷?とワンコに言うと冷蔵庫の前に行って貰えるの待ってます

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2014/07/03(木) 23:04:33 

    で、氷食べたらいけないの???

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/03(木) 23:07:10 

    氷好きじゃない人からすると、ガリガリ食べてる女性見たら正直ひく(ー ー;)
    はしたない感じがします。

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2014/07/03(木) 23:09:23 

    私も鉄欠乏性貧血でした。
    製氷皿一枚分でも食べてました。
    ただの氷好きとはレベルが違うんですよね。
    たまたま受けた人間ドックで、異常な数値が出て、極度の貧血だったってわかりました。
    処方された鉄剤飲んでたら、1ヶ月ぐらいで正常値になり、あんなに食べたかった氷には全く興味がなくなりました。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/03(木) 23:13:25 


    季節に関係なく氷ボリボリ食べちゃう。

    私も貧血。
    半年に一度ぐらいのペースで 貧血がかなりひどくなり病院へ行ってる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/03(木) 23:28:16 

    私も氷大好きです♪

    親に呆れられていますが、コンビニのクラッシュアイスが大好きで(笑)

    ちなみに貧血です。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/03(木) 23:30:47 

    118

    風邪ひいた時にあったかいものを食べると、回復力アップに繋がるけど、貧血で氷食べても改善には繋がらない。

    貧血だけでも体はキツいのに、氷食べて体を冷やすと余計にキツいし。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/04(金) 00:37:39 

    出掛けた先で冷たいもの頼むとぽりぽり
    うちでもぽりぽり噛んでます
    暑くなってきて製氷機が追いつかないくらい…!
    本当は身体冷やすの良くないんですよね…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/04(金) 00:40:03 

    >3さん
    ちゃんとした病気ですよ?
    氷食症 - Wikipedia
    氷食症 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    氷食症 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログインウィキペディアについて免責事項最終更新: 2014年1月19日 (日) 17:43氷食症ノート氷食症(ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。 鉄分の欠乏によることが多い。定義...

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/04(金) 00:46:14 

    ファミレスのドリンクバーやマックで氷、バリバリ昔食べてた。
    ドリンクバー以外では氷多めで頼んで。
    毎朝、電車に乗る前にみじかい時間でもファミレス行って、ドリンクバーで氷食べてたよ。

    すごくトイレ近くなるから、おむつしてた。電車とかで困るから。

    氷食べてると、店長に変な目で見られるし、それでもその時はやめれなくて。

    でも自然になおった。
    あんなに異常に食べてたのに、今は全然食べたくない。

    ホントあの時期何年間か、トイレ近くて変な人だったよ。
    氷たくさん食べて、寒くなってガタガタ足が震えるのが快感だった。

    なおって良かったよ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/07/04(金) 00:46:19 

    氷って変な味がするからそれだけでは食べられない。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2014/07/04(金) 00:56:28 

    以前、病院で処方された鉄分の薬を飲み続けたら氷に全く興味が湧かなくなりました。薬が切れるとまた食べてしまうので継続は大事なんだなあと身にしみて感じます;;
    あまりにも氷を食べると、氷の質感?とか好みができてきませんか?噛んだ瞬間すぐ砕けるやつや、中々噛み砕けないやつなど⋯。わたしだけかな?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/04(金) 01:19:04 

    私も氷ばかり食べていました。ほおっておいた結果、過多出血、輸血しないといけないまで重度な貧血になってしまい即入院しました。今は貧血の治療をして氷も食べなくなりましたが、歯がボロボロになってしまいました。異常な程氷に執着してる時は病院へ行くことをお勧めします。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/04(金) 02:24:29 

    私は 巨血芽性貧血 です。

    やっぱり氷が好きです。

    ペットボトルに水を入れ、薄氷できたらシャカシャカ。氷水と割れた薄氷を流し込むように飲んでますw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/04(金) 03:52:21 

    え?体に悪いの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/04(金) 04:19:45 

    私も氷すきで、小学生の時から毎日ボリボリ食べてるけど、
    健康診断で貧血と診断されたことない。

    これは氷食症ではなくてただの氷すきなのかな

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/04(金) 05:02:03 

    2年くらい前、氷食症でした。
    毎日、最低2kgの氷は食べてました。
    氷がお酒のつまみでした…

    病院で鉄分の薬を処方してもらい、段々落ち着いてきて、今は全く食べたくなくなりました。
    氷食症の皆さん、試しに鉄分の薬やサプリメントを飲んで下さい。氷を大量に食べるのは、お腹を冷やすので、太りやすくなるみたいです!!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/04(金) 07:16:30 

    私は極度の貧血
    やっぱり氷を食べますねー
    身体が冷えるから、風呂上がりだけにしてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/04(金) 08:40:17 

    臨月ですが妊娠後期からむしょうに氷が食べたくなりました。
    確かに、氷食べるとお腹の子がしゃっくりするので申し訳ないなーと思います。
    健診では貧血気味。
    Hb10くらいです。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/04(金) 09:17:48 

    私も氷大好き!そして貧血だそうだが自覚なし。寝起きから動けるし立ちくらみもないし…。医者からは「まあ女性でこのくらいの貧血は普通だね」と言われた。
    体冷やすの良くはないんだろうけどね。

    セブン始めコンビニのコーヒーが嬉しいのはあの氷の量と大きさ!幸せ~

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/04(金) 09:20:49 

    氷食症という病気をこのブログで知りました。
    ひどい場合は婦人科系の病気を引き起こす原因になることもあるそうです。
    気になっている方は早めに対処された方がいいと思います。
    脅かすようなことを書いてすみません。
    子宮腺筋症 子宮全摘手術まとめ|あたし・主婦の頭の中
    子宮腺筋症 子宮全摘手術まとめ|あたし・主婦の頭の中ameblo.jp

    子宮腺筋症 子宮全摘手術まとめ-長い間、子宮腺筋症を患い、 貧血、生理時の激痛、氷食症に悩まされたいた日々。 ついに一大決心し、 子宮全摘手術を受けることになったその記事を まとめてみま

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/04(金) 09:32:56 

    10代と妊娠中は食べてた。貧血だった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/04(金) 09:34:05 

    高校入学時の健康診断で重度の貧血と診断されたのに、自覚症状がないので
    10年間病院に行かなかったのですが、その期間は毎日かなりの量を食べてました。

    大人になって、異常な程の倦怠感を感じて病院に行くと貧血が原因で
    フェロミアを処方され飲み続けたら、いつのまにか氷を食べなくなりました。

    でも、症状がよくなり薬を止めてしまったら
    また氷をバリバリ食べちゃってます。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/04(金) 09:54:21 

    コップに氷いっぱい入れていつも食べてしまいます、、(*_*)やはり、貧血ありました!調べたら貧血のひとは口の中が熱くなりやすくて、氷を食べる傾向にあるとか?鉄剤飲んでます!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/04(金) 10:47:04 

    小学生の頃、親に心配されるほど氷食べてた!
    確かに「鉄欠乏性貧血」で、薬も飲んでた!
    貧血と氷が関係あったなんて今初めて知った。
    大人になった今は食べたいとは思わなくなったけど、子供の頃はまだ固まりきってない氷まで、我慢しきれず貪り食べてたなあ。

    +4

    -0

  • 142. j 2014/07/04(金) 12:04:37 

    子宮内膜症や子宮筋腫と関連あることもあるようです

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/07/04(金) 12:21:42 

    氷を食べるのをやめようと決意した日、
    決意したのに氷を食べようとするためだけに、1日10回以上冷蔵庫の前に無意識に引き寄せられていたことがわかりました...

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/04(金) 12:52:12 

    母親、よく食べてた。
    子宮筋腫とったら食べなくなった。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/04(金) 13:36:22 

    私は潔癖なところがあるため、『いつ、どの水で作った氷』なのかとても気になります。
    自宅では浄水器の水を沸騰させてカルキ抜きして氷を作りますが、2日以内に使い切らなければ捨てます。

    なので、外食の際の氷の管理方法が不安です。想像ですが、数ヵ月前の氷であったり、お腹を壊す原因になったりしませんか?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2014/07/04(金) 14:41:50 

    今、氷食べながらこのトピ見つけた(笑)
    私は味無しのかき氷!!
    少し粗めに削ってシャリシャリ食べるのがやめられない。
    かき氷用の丸い氷を1日に10個ぐらい消費する。

    たまーに氷が美味しいと感じなくなるんだけど、そんな時は「今日は血が足りてるのかー」って思う。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/04(金) 16:33:20 

    私もたぶん、妊娠中に氷食症になりました。
    なぜか無性に食べたくなって、冬なのに気づくと冷凍庫から氷を出してボリボリ…。
    その後、検診で血液検査があり、ヘモグロビン?の値が下がってるからと鉄剤を出されました。
    あとになって、こういう病気があると知って、あぁ、あれは氷食症だったのかと思った。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/04(金) 17:20:47  ID:FRmwuJB4w1 

    小学〜高校卒業するまで
    氷食べまくってました!
    その時はただ好きだから食べていると
    思っていたのですが
    ストレスが原因でした!

    専門学校入学して
    いじめとか色んなことなくなったと同時に
    氷食べなくなりました!

    自分でもびっくり!(笑)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/04(金) 17:35:10 

    2、3年前から氷を食べるようになりました。
    最初は夏の暑い時に口の中を冷やす感じだったんですが、気付けば季節を問わず一年中食べていました。
    昔から貧血もちです。
    外では食べないようにして、家で食べてますが、製氷機は常に水をセットして、氷がきれることのないようにしてます。

    私と同じような人が、こんなにいるのに驚きました。
    氷食症がこんなにいるなんて…。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/04(金) 17:58:41 

    74さん、異食症ですね。
    私も氷ではないですが、食べ物ではないあるものを食べるのがずっとやめられませんでした。
    中学生から30代になるまで。
    ずっと原因不明でやめたくても止められなかったのですが、鉄欠乏性貧血の治療をしたら自然に止められました。
    人によって出方は様々らしいですが、重度の貧血で自律神経失調症になるらしいです。

    ヘモグロビンは5あるかないかで、貯蔵鉄は0に近くて…という状態でした。
    健診で貧血は指摘されてたんですが、無視してしまってたんです(>_<)
    これが原因だって分かってたら、もっと早く治療してた!
    気味悪がられて青春を棒にふってました…。
    人によると思いますが、私は3ヶ月に一回の診察で、薬代は保険適用でたったの3ヶ月分で500円~600円です(診察、検査料は別ですが)。
    精神的に病んでるからだって思いこんでたけど、楽になりました。
    皆も治してほしい!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/04(金) 18:06:40 

    私も氷食症です!
    あまり知られていないらしく、人前でガリガリ食べているといやな顔されます(>_<)

    もともと鉄が食事で吸収されにくい体質で、シロップと注射が欠かせません。
    製氷機の水を満タンにしても、2日保ちません。。
    会社の冷凍庫にも常備してます。
    なくなるとストレスになる。。。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/07/04(金) 19:29:58 

    私も、貧血で子供の時から氷をガリガリ食べてました!冬でも一旦氷を口にすると止まらない、つい最近までずーっと氷大好きだったんでコンビニのアイスコーヒーも蓋を外してガリガリやってました( ̄∇ ̄;)
    でも健康診断で貧血がひどすぎる、他の病気が隠れてるかもといわれ婦人科も検査してもらっフェロミア処方してもらってからは、ピタッとおさまりました。身体を冷やすと女性には良くないですからね。貧血の方、病院で治療した方がいいですよ〜

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/04(金) 20:43:11 

    娘が貧血(病院で輸血しないといけないレベルと言われた)で、一年中氷をボリボリ食べてます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/07/06(日) 03:51:20 

    151
    知ってても知らなくても
    音が不愉快、姿がみっともないのは
    この病気じゃない人からしたら変わらないよ。

    自分が被害者みたいな書き方しないでほしい。
    嫌な顔されたって事はあなたの行動が原因なんだからさ。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード