ガールズちゃんねる

朝日新聞、就活生に「リクルートスーツで来ていただく必要ありません」と宣言 SNSでは賛否両論

229コメント2018/04/07(土) 07:59

  • 1. 匿名 2018/04/04(水) 16:53:51 




    ――スーツで来なくて良いと提案した理由は?
    朝日:スーツ全般ではなく、「黒や濃紺のリクルートスーツ」という、いまの就活生で一般的なリクルートスーツで来る必要はないと提案させていただきました。
    「就活生の負担を軽減したい」ということです。弊社の内定者に聞くと「リクルートスーツを着るのは嫌だった」「ヒールのある靴でさまざまな会社を訪問しなければならず、足が痛くなった」という声が多くありました。ただでさえ就職活動はきつい経験なのに、服装についてもつらい思いをさせているのであれば、それを少しでも和らげたいと思いました。

    ――説明会だけでなく、面接でも私服OKということ?
    朝日:面接も「黒や濃紺のリクルートスーツ」で来ていただく必要はありません、ということです。また「マナーは少しだけ意識してください」とも表明しました。それぞれの方がその場にふさわしいと考える服装で来ていただければと思っています。

    +103

    -30

  • 2. 匿名 2018/04/04(水) 16:54:29 

    ひっかけとかあるから面倒くさいよなボケナスが

    +649

    -16

  • 3. 匿名 2018/04/04(水) 16:54:55 

    結局みんなリクルートスーツ着るでしょ

    +673

    -6

  • 4. 匿名 2018/04/04(水) 16:54:57 

    そこじゃない感。

    +308

    -8

  • 5. 匿名 2018/04/04(水) 16:54:57 

    何な試されてる感満載www

    +594

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:03 

    どこのアホが朝日新聞なんか受けるんだ

    +461

    -22

  • 7. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:10 

    朝日が?さすがね!

    +79

    -26

  • 8. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:21 

    こんなの別に今に始まったことじゃない

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:23 

    関係ないところで荒れるトピ

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:33 

    捏造のプロ募集の引っ掛けは一味違うな。

    +293

    -8

  • 11. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:36 

    ツイッターで気持ち悪いと散々リツイートされてたから、それ見たんだね

    +46

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:41 

    スーツって言われる方が楽。

    +370

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:52 

    それだけ志願者少ないんでしょう?

    +128

    -11

  • 14. 匿名 2018/04/04(水) 16:55:56 

    逆に戸惑うわw

    +222

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:00 

    >>6
    がるちゃん脳

    +15

    -30

  • 16. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:06 

    で、マナーを少しだけ意識するのも面倒で
    結局リクルートスーツで皆行くだろうな。笑

    +371

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:10 

    記者風のボサボサヘアにヤニ臭いシャツでいいかしら

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:21 

    就活生だけど、説明会とかもスーツじゃなく私服でいいですよって言う企業あるけど個性出すって逆にめんどくさい。統一してくれた方がいい

    +336

    -5

  • 19. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:23 

    ネトウヨさんいらっしゃい!トピになるな

    +5

    -21

  • 20. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:43 

    優しさだろうけど、
    「その場にふさわしいと考える服装」を提案されるより
    リクルートスーツで来てくださいって言われた方が楽だよ

    +313

    -5

  • 21. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:54 

    >>18
    こんな学生ばっかになってて悲しい

    +8

    -31

  • 22. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:54 

    だけどみんなスーツで行く

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:57 

    チマチョゴリ着てけば一発合格です

    +271

    -9

  • 24. 匿名 2018/04/04(水) 16:56:57 

    RSと略すことを初めて知りました。

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:03 

    朝日なんかに入社したい学生いるの?

    +154

    -9

  • 26. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:09 

    フェイクペーパー

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:15 

    就活生だけどここの会社説明会にリクルートスーツで行ったし、99%リクルートスーツだったよ。一人ニットで来てきてた勇者いたけどw

    +160

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:16 

    試験には「アベ政権をどう思いますか?」とか出そう

    +183

    -4

  • 29. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:20 

    デニムで行ったら落とすでしょ

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:25 

    朝日新聞に未来ないのに

    +139

    -7

  • 31. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:29 

    >>17
    即採用じゃない?

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:30 

    「気が引き締まるので」と言ってリクルートスーツで通したい。
    試されてる感じだなー。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/04(水) 16:57:37 

    赤が書き
    ヤクザが売って
    馬鹿が読む

    っていう歌が昔ニコニコ動画にあったな

    +142

    -7

  • 34. 匿名 2018/04/04(水) 16:58:00 

    >>29
    平服の意味がわからない人のパターン

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/04(水) 16:58:48 

    おしゃれなスーツでもいいよ。ってことなのかと思ったら違うのね。
    就活生の負担を軽減したいっていっても、これ精神的負担にならない?
    ドレスコードがぼんやりしすぎてて。みんな同じ服装のほうが気が楽な気がする。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/04(水) 16:58:49 

    リクルートスーツじゃ分からない普段会社に来てくる服装はどんなものか、TPOに合ってるか見たいんじゃない?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/04(水) 16:58:55 

    >>25
    いやいや、あなたが土下座してもむりだから

    +6

    -21

  • 38. 匿名 2018/04/04(水) 16:59:17 

    >>18

    私服でも大丈夫って書かれてるの見て実際私服で行ったら、自分以外は全員スーツだったってスレ思い出したw

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/04(水) 16:59:58 

    >>19
    すでになってる?笑笑

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2018/04/04(水) 17:00:17 

    そんなことより早く、
    世界中に、
    慰安婦捏造しました、っていってこい!!
    アンジーには直に言いに行け。

    +125

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/04(水) 17:00:46 

    普段着でお越しください、を真に受けて赤い服で行って周りがリクルートスーツだらけで浮きまくったカズレーザーのこと思い出した
    あげく2ちゃんにさらされる、というオマケ付き

    +98

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/04(水) 17:01:07 

    マスコミ志望の就活生だけど、朝日受かる人はかなり頭いいと思う
    新聞社は上から日経朝日毎日読売産経っていうのがなんとなく決まっててまあ旧帝大出てますくらいじゃ武器にならない
    入社してから下手な取材の教え方されるのかね

    +12

    -38

  • 43. 匿名 2018/04/04(水) 17:01:49 

    >>6
    アホはとらないから心配ないよ

    新聞もまともに読めない層が朝日ってだけで反射的に叩くよねー

    +9

    -31

  • 44. 匿名 2018/04/04(水) 17:01:56 

    リクルートスーツ「でも」構いません
    マナー「は」守って
    結局さ、リクルートスーツが無難だよね。

    +126

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:05 

    >>1
    在日

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:17 

    >>42
    日本語の正しい解釈を捻じ曲げるお仕事だから?

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:19 

    >>42
    旧帝大じゃ、本当無理だよ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:39 

    >>19
    在日

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:50 

    一番の高評価はスーツじゃないフォーマルなお洒落な服
    二番目はリクルートスーツ(ただし着ている理由を明確に言える人)
    三番目は綺麗めカジュアルな服
    四番目がとりあえずリクルートスーツ
    五番目がただのカジュアルな服

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2018/04/04(水) 17:02:56 

    私もここの説明会行きました
    採用担当がここは左翼って最近言われてますけど、と前置きしてたのが驚いた
    いや自覚あったんかい

    +133

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/04(水) 17:03:30 

    朝日新聞、就活生に「リクルートスーツで来ていただく必要ありません」と宣言 SNSでは賛否両論

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/04(水) 17:03:34 

    東大生は朝日新聞を受けないらしい
    全文表示 | 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュース
    全文表示 | 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

    +60

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/04(水) 17:03:36 

    正直普段着の方がその人の普段が見えるからいい様な気がするけどね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/04(水) 17:03:40 

    今時新聞社なんて…

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/04(水) 17:03:49 

    >>50
    自覚っていうかネットのたたきが酷いからね
    自民のネトサポに目つけられてるからなぁ

    +2

    -17

  • 56. 匿名 2018/04/04(水) 17:04:32 

    >>52
    なん年前の記事を引っ張りだしてくるの?

    +3

    -17

  • 57. 匿名 2018/04/04(水) 17:04:34 

    外資系企業の面接官「一次面接に臨む志望者1000人全員を私服で来させるための案内文を考えてください。ただし、嘘はNGです」

    考えてみた。どうしても思いつかなかった。
    「スーツで着たら絶対に落とします」って明言したところで1000人もいたら確実に1人はスーツで来ちゃうだろうし。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/04(水) 17:04:47 

    しかし、東大や海外の優秀な大学に限るんでしょ?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/04(水) 17:04:49 

    こういうのって引っ掛けなのかどうか判断難しい。職場でもよくあるんだけど、どうするのがいいの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/04(水) 17:04:50 

    >>51
    ちっさ!!!
    さすが血税10億知らんぷりな朝日!!

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/04(水) 17:05:20 

    >>55
    叩かれるべき存在だけどね

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/04(水) 17:05:20 

    まあ同じ新聞社なら、読売よりはマシじゃない?

    +2

    -22

  • 63. 匿名 2018/04/04(水) 17:05:36 

    >>43
    朝日の記者はアホしかいないじゃないか
    まともな人って見当たらない

    +46

    -3

  • 64. 匿名 2018/04/04(水) 17:06:10 

    >>56
    4年前

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/04(水) 17:06:18 

    マスコミ志望だったから読売、朝日、毎日、読み比べてたけど、読売の知的レベルは群を抜いて低いよ

    +9

    -8

  • 66. 匿名 2018/04/04(水) 17:06:26 

    入社式に他国の国旗を掲げている意味がわからないのですが。
    あれはなんでですか?

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/04(水) 17:06:58 

    確かにみんながみんな同じ服着て、同じように黒髪で、同じように薄メイクで、同じ形同じ色の靴履いて、同じようなカバン持って、コートまで全員もれなくトレンチで、、、なのってやっぱちょっとおかしいとは思う。そんでもってテンプレ通りの同じような受け答えを同じような言葉遣いで話すわけでしょ。

    もっと自由な国からしたら、軍隊みたいに見えると思うわ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/04(水) 17:07:58 

    >>63
    あなた記者が知り合いにいるような社会的立場ではないでしょ?

    +4

    -13

  • 69. 匿名 2018/04/04(水) 17:08:05 

    >>56
    2017年の記事なら満足か?
    安倍、麻生が相次いで朝日新聞に憐れみ?東大生も逃げ出す大メディアの惨状 | ニコニコニュース
    安倍、麻生が相次いで朝日新聞に憐れみ?東大生も逃げ出す大メディアの惨状 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

     安倍晋三内閣総理大臣(63)と、麻生太郎副総理(77)が相次いで「新聞の読者」に同情をする発言をして、SNS上で物議を醸している。  安倍総理は15日、東京・汐留の共同通信本社での講演の中で、近年、新聞社に新卒学生が集まらない現状につい…

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/04(水) 17:08:11 

    リクルートスーツのほうが楽っちゃ楽。
    私服なんてセンスや対応力求められるから、
    着替えまくっても正解わからずチグハグなまま遅刻しそう。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/04(水) 17:08:26 

    そんなコトより契約社員3年満期で切らないで雇用継続してよ~。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/04(水) 17:08:31 

    >>67
    これとは逆の思想が朝日なのにね
    分かってないよね
    がる民は

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2018/04/04(水) 17:09:20 

    二十歳そこそこでリクルートスーツ以外に採用関連でもオッケーなきちんとした服ってある?w
    どの程度がセーフなのか判断するの逆に難しいわ。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:11 

    どこだろうと新聞社受ける時点で思想が左寄り

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:27 

    就活生からすると、日経朝日毎日これが一番その下が読売その下が産経
    日経朝日はエリート集団、毎日は真面目集団、読売産経はウェーイ系というイメージ

    +4

    -14

  • 76. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:29 

    >>69
    ニコニコ記者の記事、探してきたの?笑笑
    4年前の話しか書いてないけど。

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:43 

    私なら、リクルートスーツで行く。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:45 

    >>72
    ガル民は朝日の歴史捏造を批判しているだけで、クソどうでも良い自由主義なんか気にもしてないだろ。論点ずらして語るなよ。

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:55 

    むしろリクルートスーツ以外で、学生が負担なくマナーを守った格好ってどんな格好をなのか教えて欲しい。
    リクルートスーツ持っているのに他の着るなんて負担しかない。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/04(水) 17:10:58 

    「エビデンス?そんなもんねーよ」

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/04(水) 17:11:25 

    そんなことで自由な会社なんです感出されても騙されないよ。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/04(水) 17:11:42 

    >>74
    安倍ちゃんお抱えの読売さんが怒ってくるよ
    ウェィウェィ言いながら!

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2018/04/04(水) 17:11:46 

    スーツなんかより説明会でうんうん頷く光景のほうが嫌だったな。
    私はうつむいてメモ取ってたけど。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/04(水) 17:12:02 

    全てリクルートスーツにして欲しいわ
    私服の方がオフィスカジュアルとか考えなくちゃいけなくて面倒くさい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/04(水) 17:12:18 

    朝日は東大減ったよ。
    ほんの数年前まで岩波書店並に東大だらけだったけど。
    40年くらい前までは毎日新聞も東大だらけだった。
    逆に日経や読売は東大から敬遠されてて早稲田とか明治とかの泥臭い私大が多かった。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/04(水) 17:12:53 

    >>57
    これムズいね笑

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/04(水) 17:13:06 

    >>76
    どっちにしろ朝日は落ち目だから人が集まらないって書いてあるけど?今回の服装の件だって優秀な人を呼び寄せる為の話題作りでしょ

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/04(水) 17:13:24 

    私も新聞社の会社説明会行ったことあるけど朝日は良くも悪くも自由な感じだった
    仕事においては実力主義、プライベートは大事、個性は伸ばすという感じ
    朝日と言っても社員数が半端ないからやらかすやつもそりゃいるだろうなと感じた

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/04(水) 17:13:43 

    ストレスを和らげたいって・・・
    この長ったらしい【宣言】文章がストレスなんですけどーーーー

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/04(水) 17:13:53 

    朝日新聞、じゃなくて
    朝日情報操作会社に変わったとネットで聞きましたが

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2018/04/04(水) 17:13:59 

    読売を目の敵にしている左巻きが涌いているw

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2018/04/04(水) 17:15:05 

    >>87
    それをいうなら新聞業界全体が落ちめってこと

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/04(水) 17:15:33 

    通名:左巻きのエベンキ族

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/04(水) 17:15:41 

    >>90
    ネットでネトウヨに聞きました

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2018/04/04(水) 17:15:58 

    >>93
    でた!ネトウヨさん

    +2

    -12

  • 96. 匿名 2018/04/04(水) 17:16:00 

    結構私服で来て下さいって企業ありますよ、そんなトピにする程の事じゃないかと(笑)

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/04(水) 17:16:35 

    正直、記者職じゃないなら朝日新聞普通に入りたい。
    給料と福利厚生ハンパじゃない。

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2018/04/04(水) 17:16:36 

    いつものがるちゃんになってきましたね。
    新聞まともに読める人は退散!

    +7

    -7

  • 99. 匿名 2018/04/04(水) 17:16:43 

    がんばれ朝日新聞!真実なんかに負けるな!w

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2018/04/04(水) 17:17:02 

    「私服も可」→なるべくスーツで行くように

    「私服で来てください」→私服も可

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/04(水) 17:17:18 

    >>76
    4年前だから何?今はマシになってるとでも思ってるの?

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2018/04/04(水) 17:18:03 

    >>97
    記者職は地方の国立大レベルは書類で落とされるって。早稲田なら会ってもらえると聞いた

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/04(水) 17:18:53 

    >>101記事の内容の話、クソ記事出してくるな
    ニコニコ記事ってw

    +2

    -9

  • 104. 匿名 2018/04/04(水) 17:19:00 

    >>95
    どうした?エ便器

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2018/04/04(水) 17:19:05 

    このご時世、朝日新聞かぁ。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/04(水) 17:20:15 

    私の就活の頃はうすくストライプの引いてあるスーツ着ている子もそこそこいたけど、今は無地しかないみたいだね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/04(水) 17:20:24 

    >>102
    朝日に限らずだけど新聞社ってESはほぼ全通だよ?
    どの会社も筆記で1/3くらいに減るけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/04(水) 17:20:27 

    そのニコニコに支持率調査の当たりでも完敗し続ける朝日がどうしたって?

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/04(水) 17:20:58 

    >>103
    朝日新聞がお好きなんですね

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/04(水) 17:21:19 

    >>96

    ネトウヨ集めてトピ伸ばしたいんだろうなぁ
    がるちゃんがますます敬遠されるだけなのに

    +3

    -10

  • 111. 匿名 2018/04/04(水) 17:21:20 

    このご時世って言うけど新聞社は今デジタル化に移行してて、みんながネットで読むニュースも新聞社からのが多い
    紙の部数が少し減っただけでまだまだ影響力は大きいですよ
    ラジオができたときもテレビができたときも新聞は散々なくなると言われたけどなくならなかったし、今後も少なくとも100年は読む層はいるから確実に無くならないですよ

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2018/04/04(水) 17:22:40 

    服装自由だと結局人を見た目で判断することになる
    だから画一化されたリクルートスーツで建前とはいえ中身勝負の方がマシ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/04(水) 17:22:54 

    >>103
    ん?なんでニコニコのことバカにしてるんですか?お前が好きな朝日新聞のの方がよっぽど信憑性の無い記事を書く書いてると思いますけど?

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/04(水) 17:23:14 

    朝日とか文藝春秋とか講談社とか超人気でステータス高いマスコミって見た目ごくごく普通の主婦みたいなおばちゃん社員いるけど
    あの人たち実はみんな物凄いスペック高いんだろうか。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/04(水) 17:24:35 

    ニコニコって、そういえば、自民党ネットサポータークラブの総会の中継やってたね。
    独占で。
    読売新聞みたいに政権よいしょしないといけないメディアじゃないの

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2018/04/04(水) 17:24:36 

    このトピ物凄く過疎ってるじゃん。朝鮮猿一匹で暴れてろ。

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2018/04/04(水) 17:24:49 

    アパレル企業が
    「ウチのメーカー以外のカジュアル服を着て来て下さい。
    普段着のファッションセンスを問います」と
    はっきり言ってた会社があったけど
    それ位理由付けしてくれないと
    リクルートスーツ着ないは難しいよ。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/04(水) 17:25:48 

    >>114

    どうだろう、編集者の人は地味だよね。
    でも学歴は高い。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/04(水) 17:27:43 

    >>114
    入試が難しかった時代の津田塾、東女、本女出身の人が多いと思われ。
    ちなみに新潮社の中瀬ゆかりさんは奈良女子大。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/04/04(水) 17:27:48 

    サンゴKY事件とかなかなか皮肉なスクープするよね。他の追随を許さない、自由で独創的な社風だと思うわw

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2018/04/04(水) 17:29:08 

    カジュアル過ぎずフォーマル過ぎず
    要はインフォーマルで来いって事ね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/04(水) 17:29:47 

    刈り上げにして、人民服を着てれば採用なのかな?

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2018/04/04(水) 17:30:44 

    新聞社や出版社ってなんであんな高給維持できてるんだろ。
    金融やコンサルと違ってモノ売る商売なのに。
    社員数に対する売上高はそこそこなのに。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/04(水) 17:32:08 

    朝日新聞に入りたけりゃあ、背中と前に「アベ政治を許さない!」って書いてある紙を貼って行ったらすぐ受かるよ。

    +20

    -2

  • 125. 匿名 2018/04/04(水) 17:32:54 

    >>119
    入試が難し買った時代の東大京大の間違いでは?
    その時代でも女子大からマスコミはごくわずかな一般職でしょ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/04(水) 17:34:38 

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2018/04/04(水) 17:35:16 

    +24

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/04(水) 17:36:23 

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/04(水) 17:36:31 

    >>57
    「スーツ以外の服装でお越しください」
    これで800人は私服で来てくれるかな?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/04(水) 17:38:09 

    朝日新聞とってた時期あったけど、日曜日のクイズの間違い探しが気合い入ってて好きでした。内容はともかく、レイアウトも見やすい。

    読売はナンプレばっかりでつまらない。

    +3

    -7

  • 131. 匿名 2018/04/04(水) 17:38:20 

    新聞社は早慶で足切りでしょうね

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2018/04/04(水) 17:38:55 

    >>125
    いやめちゃくちゃいますよ。私立女子大から大手マスコミ。昔ならそれこそ短大も。
    あと法政も全然います。
    東大京大早慶で7割
    残りの3割は地方国立大or知名度のある私大で埋まる感じ。
    3割のほうの大学はそもそも学閥作れるほどの人数いないから年度によって採用人数偏ってたりする。
    内定者30人中で中央3人、立教2人、明治青学法政0人とかのときもあれば、
    明治2人、法政2人、日大1人、立教青学中央0人のときもある。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/04(水) 17:42:37 

    >>6
    >>25
    朝日新聞にエントリーシート出した就活生だけど何か??

    +5

    -11

  • 134. 匿名 2018/04/04(水) 17:43:11 

    2000年前後に女子の総合職採用が多くなった
    入社試験の上位5人は女性なんて時もあったからね

    みんな少なくとも3か国語以上は話せる才女と言っていたけど
    中身はみんなバカだった・・・

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/04(水) 17:45:45 

    >>132
    私立卒では大手新聞の記者は厳しくないですか?
    中途で地方支社採用はありますし、営業や事務職など周辺業務ならわかりますが

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2018/04/04(水) 17:48:13 

    >>107
    表向きはそうしないとね
    実質大学切りはあるみたいなこと言ってた
    OBが

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/04(水) 17:49:54 

    と、言われても、結局スーツが一番楽じゃないか?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/04(水) 17:50:51 

    >>135
    高卒?なんか前提が色々おかしい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/04(水) 17:52:02 

    >>135
    マスコミっていっても講談社など出版社と、大手新聞社とはまた違うんでは。
    知り合いにも私大で週刊誌のグラビア担当やってた人いる。でも早慶じゃないけど上位私大。
    マスコミもピンキリだから、キリところには女子大もいるさ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/04(水) 17:53:02 

    >>1
    は?リクルートスーツを着るくらい我慢出来なかったらそもそも社会人として何の役にも立たない社員になる

    甘ったれの使えない新人が増えるのでは?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/04(水) 17:53:27 

    >>139
    そう。
    だから朝日に私立女子大卒は相当レアだろうと思ったまで。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/04(水) 17:55:15 

    >>123
    広告費じゃない?
    情報誌も色々出してるし

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/04(水) 17:56:06 

    >>141
    ないでしょうね…身内に朝日いたけど、その学歴じゃ無理だぞと言われました

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/04/04(水) 17:56:24 

    朝日新聞

    東大8名  京大2名 阪大3名  名大1名 東北大1名 九大1名 東工大1名 一橋大2名 東京外国語大5名 横浜国立大1名 広島大1名
    早稲田11名  慶應7名 上智3名 明治1名 青学2名 立教大1名 中央2名 東京理科1名 同志社3名 立命2名 関学1名 関大1名

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2018/04/04(水) 17:58:52 

    >>144
    営業担当は関関同立くらいが良いからね

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2018/04/04(水) 17:59:25 

    デスクや記者の話してるんだよね?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/04(水) 18:00:57 

    朝日も、こんなサイトに常駐するコラ貼りまくる人に粘着されて、いい迷惑だね。
    就活生も敬遠するわw

    +2

    -10

  • 148. 匿名 2018/04/04(水) 18:04:16 

    朝日は大卒、読売は高卒の読む新聞って言われてたんだけどね
    最近ネトウヨが喧しくて風評被害も甚だしい
    たとえ誤報があっても普通の大人なら判断力があるから全部を鵜呑みにはしないのにね

    +7

    -14

  • 149. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:51 

    むしろ「ジャケットなしの無地半袖シャツ+スカートorパンツ(男性ノータイ)」とか指定してくれた方が悩まないで済むから良くないか
    もちろん寒い人とかはジャケット着てもOKで

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/04(水) 18:15:23 

    >>148
    あ、やっぱり?
    卒論で読み比べしてて、読売新聞の文章は品がないなと思ってた。感覚あってた。

    +5

    -6

  • 151. 匿名 2018/04/04(水) 18:17:58 

    個性的なファッションしてきたら個性的な人なのか
    それはわからない
    リクスーなら一万円で揃えることもできるけど、
    人と差をつけようと思うと貧富の差も出る
    だからむしろ無難な格好で、横一線で中身を見たほうがいい

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/04(水) 18:19:11 

    というか、極左翼じゃん。

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2018/04/04(水) 18:22:26 

    ドレスコード自由って書いとくと、もれなく金髪の赤い彗星が現れる

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/04(水) 18:25:33 

    「希望者が少ないな...よし、リクルートスーツじゃなくていいよって事にしよう、金もかからないし良いこと思い付いた~(*´∇`*)」と思ってそうだけど、リクルートスーツ着ないでいいなら行ってみようって思う学生がどれだけいるかな、「あの」朝日新聞に笑
    潰れるの秒読みなのに。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2018/04/04(水) 18:26:46 

    >>50
    そりゃそうだよ。
    マスコミだって売るために仕事してるし、客観的な目線は誰もがもっていて、その上で社の方針やカラーがある。朝日の社員が全員、真っ赤な左寄りなわけではない。
    マスコミはその辺をわかってて割り切った仕事ができる人が採用されやすいと思う。

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2018/04/04(水) 18:28:28 

    結婚パーティとかで「平服でお越しください」ってのと同じで一番困るやつや(笑)

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2018/04/04(水) 18:29:58 

    オッケー!
    じゃあチマチョゴリで行くわ~

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2018/04/04(水) 18:30:11 

    >>96
    アパレルとか

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/04(水) 18:31:00 

    紋付き袴、振り袖

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/04(水) 18:34:36 

    前からこういう会社はあるよ。放送、出版、レコード会社とか。意地悪な引っ掛けとかじゃなくて、その人らしさを見たいから。
    極端かもしれないけど、私はジーンズに着古したシャツで行って受かった。リクルートスーツの子は普段着で良かったのに、と言われてて落ちてた。採用担当者は服だけで見てるわけじゃないけど、そんなに学生に意地悪ではないよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/04(水) 18:50:17 

    朝日新聞だからねw
    朝日新聞の入社式の服装はこれが正解はじゃないの?

    +16

    -8

  • 162. 匿名 2018/04/04(水) 18:50:27 

    風評被害は日本の方だわ。この恥知らずの新聞に慰安婦やサンゴで嘘つかれて、日本人がどれだけ苦しめられたか。

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2018/04/04(水) 18:52:39 

    制服もそうだけどさ、服装の雛形が決まってると楽なんだよね

    自分に似合って、TPO弁えた服揃えるのって結構オシャレ上級者だよ
    まぁ、アパレル産業は潤って嬉しいんだろうけど

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2018/04/04(水) 18:57:59 

    アパレルが服装自由なのはわかるんだよ
    ファッションが好きで仕方がない人
    センスに溢れている人に来て欲しいわけだから
    そのブランドのイメージにあった人かどうかも服装から判断できる
    新聞社はあんまり関係なくない?

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/04(水) 18:59:57 

    スーツ以外でお越しください、スーツの場合は減点します、やむを得ない場合は事前に相談してください
    って会社があった。お洒落なオフィスで、社員みんな洗練された服装で働いててあまりにダサい奴は落とすんだなと思ったよ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/04(水) 19:04:10 

    >>165
    まぁ、海外だと
    セルフプロデュース出来るか出来ないか
    外面で見分けるらしいし‥

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/04(水) 19:23:54 

    アカヒなんかに試験を受けるだけでも日本人か?
    まして、アカヒ社員なんて恥ずかしいよ。
    半島人だよね。
    早くつぶれろ!反日新聞!

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2018/04/04(水) 19:29:07 

    >>161
    これ、捏造だよ。
    ウリニダのファンタジー。
    笑笑
    韓流ドラマの衣装なんて今作ったもの。
    日本で言えば江戸時代の百姓の姿が
    韓国の中流。
    乳出し服は日本がやめさせた。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2018/04/04(水) 19:36:11 

    朝日なのはおいといて  確かにみんな同じ黒のスーツなのには違和感ありました。私は昔銀行を受験しましたが、紺のスーツにローヒールパンプスでした。ちゃんと合格でしたよ。ワンピースにジャケットの人もいたし、色も紺、グレー、細かい縦縞などなどでした。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/04(水) 19:58:14 

    >>123
    朝日新聞は莫大な不動産収入があるから
    有楽町イトシアとか
    中之島フェスティバルタワーとか

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/04(水) 20:11:49 

    朝日新聞勤務とか恥ずかしくて言えないでしょ(笑)
    周りにいたら軽蔑の対象です。

    +12

    -5

  • 172. 匿名 2018/04/04(水) 20:18:18 

    >>171
    むしろ自慢でしょ
    エリートの証だよ
    いい加減自分の感覚がおかしいことに気づきなよ

    +8

    -15

  • 173. 匿名 2018/04/04(水) 20:26:38 

    >>52
    www

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/04(水) 20:32:43 

    だが(入社を)ちょっと待ってほしい。ミサイル一発なら誤射かもしれないと発言する朝日。ミサイルが社に落ちても「誤射だから仕方ない」と片づけられてしまうよ。

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2018/04/04(水) 20:40:59 

    神奈川のDQN高校を見た目で不合格にして立て直した校長を糾弾して、勝谷誠彦にそしたら朝日は身なりの悪い奴を面接で通してまんのんかいなとつっこまれ、
    さっそく実行したなwww

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/04(水) 20:41:38 

    確かに夏場のリクルートスーツは暑苦しい。
    せめてジャケット不要位になればいいのに。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/04(水) 21:14:07 

    シャツはカラーで行くとかで良いんじゃって思うけど、そんなんで性格なんて分かってないし

    でも、落とす理由にする古株がいる場合もあるし

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/04(水) 21:21:03 

    >>151
    そういうことじゃなくって、朝日も兵隊的なリクルートスーツじゃなくても良いよ、その流れは危険って言ってるんじゃない?よく知らないけど。
    昔は、ベージュのスカートスーツの子もいたし、グレーのパンツスーツの子もいた、、そんなんで良いよってことでは?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/04(水) 21:25:52 

    【新聞も】チョンだらけ【テレビも】 - YouTube
    【新聞も】チョンだらけ【テレビも】 - YouTubewww.youtube.com

    ニコニコ動画から。 アサヒるP さんが2014年02月03日 17時49分 に投稿しました。 元動画のURL: http://www.nicovideo.jp/watch/sm22807804

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/04(水) 21:27:33 

    今面接してるアラフォー世代のリクルートの格好で良いと思う。
    グレージャケット、パンツ、スカートの3点持ってたら色々対応できた。
    事務職は白シャツにスカートスーツ、アパレルは色シャツにパンツスーツ、真面目な営業系は白シャツのパンツスーツとか、、リクルートのなかでもTPOやってた。
    朝日新聞なら、白シャツにグレーのパンツスーツで行くなー私なら。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/04(水) 21:29:42 

    >>171
    高卒がなんかいってる笑

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2018/04/04(水) 21:31:41 

    >>171
    まずあなたは新聞社に受かるような能力あるの?勿論正規雇用でね。

    +4

    -5

  • 183. 匿名 2018/04/04(水) 21:32:14 

    >>172
    もうさ、ネットしか見てないからこんな感じに仕上がるんだと思うよ。
    ネットってその人の知能の情報しか集まらないじゃない?
    バカはどんどんバカになる。
    新聞やテレビは一定のレベルが一応保たれてるけど、ネットはなぁ…
    テレビが中学生レベルだとしたら、それ以下の情報をネットで集めてる可能性がある。

    +2

    -8

  • 184. 匿名 2018/04/04(水) 21:33:08 

    >>182
    ないだろうね…リクルートスーツすら着る立場になかった人のような気がする

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2018/04/04(水) 21:44:55 

    この歌を歌いながら参加すればいいんですね!

    アサヒる新聞の唄 - YouTube
    アサヒる新聞の唄 - YouTubewww.youtube.com

    ニコニコ動画からの転載です。朝日新聞の特徴がよくまとまっていて、ちょっとクセになりそうな曲です。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/04(水) 21:48:55 

    この間求人見てたんだけど、朝日って契約社員に交通費出さないのね。毎日は出るのに。昔は朝日>毎日ってイメージだったけど、売り上げも毎日に抜かれちゃってるしなんか残念。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/04(水) 21:52:41 

    リクルートスーツなのはいいんだけどさ、ヒールめんどくさいよね
    そんな高くないしピンヒールでもないけども、でもフラットよりは歩き回ると疲れる
    あと化粧と髪型

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/04(水) 22:00:24 

    そもそも、まともな人間なら朝日とか受けないし
    韓国語で呼びかけた方が良かったんじゃない?w

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2018/04/04(水) 22:08:15 

    >>188
    高卒は関係ない話だよね笑

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2018/04/04(水) 22:10:40 

    朝日に執筆してる人たちのツイッターで、リクルートスーツがみんなまるで同じっていう写真がリツイートされたから、その影響だろうね。
    確かにあの写真は気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/04(水) 22:11:34 

    新聞社受けても門前払いの人はこの話あーだこーだいう資格すらないわ

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2018/04/04(水) 22:27:28 

    記者職の人は、スーツじゃないけど人に失礼ないルックだからなあ
    そのラインな感じで良いんじゃないかなあ

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/04/04(水) 22:31:53 

    昔、渋谷に本社があった
    アパレルの会社に面接に行った
    そこは、普通のファッション物からお水系のスーツも扱う会社だった。
    面接に普通の紺のスーツで行ったら、「そんな地味なスーツはうちの社風と違う」と言われた。何言ってんだこいつ?
    面接にギラギラしたお前の会社のスーツ着てくる馬鹿な奴いるわけ無いだろ?!
    その面接した奴は態度も最悪だし小さい本社だったし、対応も最悪で、あらぬ文句をつけて来たので、こっちからお断りさて頂きました。今は潰れたんじゃ無いかな?ざまーみろ!!

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2018/04/04(水) 22:36:51 

    >>161
    これ、捏造だよ。
    ウリニダのファンタジー。
    笑笑
    韓流ドラマの衣装なんて今作ったもの。
    日本で言えば江戸時代の百姓の姿が
    韓国の中流。
    乳出し服は日本がやめさせた。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2018/04/04(水) 22:36:59 

    アカヒなんかに試験を受けるだけでも日本人か?
    まして、アカヒ社員なんて恥ずかしいよ。
    半島人だよね。
    早くつぶれろ!反日新聞!

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2018/04/04(水) 22:37:25 

    流石にリクルート担当も文章うまいね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/04(水) 22:37:50 

    >>195
    はいはい。幼稚園児みたいだわね

    +1

    -3

  • 198. 匿名 2018/04/04(水) 22:40:55 

    全然大企業じゃないけど、最終面接で「私服で来てください」と言われて、「ひっかけか?」と悩んだけど結局私服で行った。
    あれ、なんの意味があったんだろう。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/04(水) 23:07:01 

    え、いいことだと思うけど。
    ちょっと考えすぎじゃない?
    綺麗めのシャツにカーディガン、チノパンみたいな格好で良いってことでしょ?
    社会人になったら綺麗めカジュアルの会社も多いし、その傾向を(TPOをわきまえられるか)見たいってことじゃないの。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2018/04/04(水) 23:34:58 

    マスコミはこういうの多いんじゃない。共同通信もこんなだったと思うし、お気に入りのシャツ着て受かった人もいた。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/04(水) 23:42:14 

    いくぞ突入まで5秒前!!!

    朝日新聞、就活生に「リクルートスーツで来ていただく必要ありません」と宣言 SNSでは賛否両論

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2018/04/04(水) 23:43:47 

    朝日新聞に就職したい学生なんて今時いるの? そのうち廃刊だよ

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2018/04/04(水) 23:49:09 

    素直に良い事なんじゃないの?
    今まで通りスーツで行きたきゃそれでいい訳だし、嫌だったやつは私服で行けばいいじゃん。
    選択肢与えられるとそれはそれで文句言うとかその時点で終わってんだろ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2018/04/04(水) 23:54:43 

    真っ黒のスーツなんて新卒の就活でしか使わないんだから、
    働いてからでも着れる、グレーとかベージュのスーツ買えばいい。
    日本人の非効率さとか長いものには巻かれろって考えが
    リクルートスーツには表れてると思う。

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2018/04/04(水) 23:57:17 

    勘違いしてる人多いけど朝日はスーツで来るな、私服で来いとは言ってないじゃん。
    馬鹿の一つ覚えみたいに「黒のリクルートスーツ」じゃなくていいよってだけ。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2018/04/05(木) 00:01:04 

    別に朝日だけ受けるわけじゃないし、スーツは持ってるんだから別の服着るほうが面倒くさいと思う。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2018/04/05(木) 00:02:41 

    >>205
    は?私服じゃなきゃ逆にお金かかるじゃん。何を考えてんの。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2018/04/05(木) 00:06:23 

    >>186
    なんで朝日が毎日にぬかれると残念なの?どっちも反日の新聞でしょ。

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/05(木) 00:10:07 

    これに続いて大企業が声を上げて、どこの会社でも黒のリクルートスーツを着なくてもいいように変わっていけばいいね

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2018/04/05(木) 00:26:17 

    チマチョゴリ来て来れば一発合格!(^^)

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2018/04/05(木) 00:29:03 

    いわゆるリクルートスーツじゃなければ!て人がいるのはすごくわかる。
    というのも、転職した時に新人として新卒の子と一緒に並んで紹介されて、新卒の子はかっちりリクルートスーツ、私は年もそんな若くないしその職場の女性のスーツからオフィスカジュアルの幅からはみ出さないような普通に空気読んだスーツ姿だったんだけれど、新卒と勘違いした人にリクルートスーツ着ろと言われてその場ではハイと返事しておいたけどあとで転職だと知ったみたいで謝られたw
    まあ、新卒の説明会ならリクルートスーツ着てもいいんじゃない?と思うけど、年とってるのにいわゆるリクルートスーツ着ろってのはキツイと感じたよw

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2018/04/05(木) 00:48:20 

    ただでさえ就活はすること考えること多い。
    服装にまで頭使わなきゃいけなくなったら負担がものすごい。落ちたのは面接の回答がいけなかったのか?もしかして服装がいけなかったのか?なんて不安要素が増えるのは勘弁。
    だからとりあえずリクルートスーツ着とけばOKって本当に助かる。リクルートスーツ大賛成

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2018/04/05(木) 00:54:48 

    >>210
    男は一昔前の中国人民服でOK?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/05(木) 01:03:23 

    >>204
    わかる。べつにグレーとかでもいいじゃんね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/05(木) 01:50:00 

    在日にだけ分かる暗号だな

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/05(木) 02:19:42 

    >>1
    ストレスを和らげたい?

    長文すぎて逆にストレスだわ
    短文でいいだろ

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2018/04/05(木) 06:17:40 

    学生なんてまだスーツ何本も持ってるわけじゃないし、RSはみんな持っているんだからRSって結局は親切な制度だと思う

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/05(木) 08:04:14 

    今の子は黒のリクルートスーツが定着してるから悪いんだろうね
    わたしはグレーのスーツ一本でやってきたし、いつのまにかこんなことになったの?
    シャツのかえはどうせいるし、色違いでシャツは何枚か持ってた
    朝日新聞をきっかけに初めて買うリクルートスーツが黒じゃなくなる風潮になればいいねw
    若い子がこんな窮屈な考え方になってるなんてね

    仕事も事細かく言わないとダメな子が増えてるのも納得だわ
    リクルートスーツの振り幅くらいあっていいわ

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/05(木) 08:19:13 

    >>218
    別に黒の定着が悪いわけではないでしょう。
    あなたですら、冴えないグレーのスーツだったんだし。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2018/04/05(木) 08:26:00 

    確かに、みんな紺色スーツに黒いバック、パンプスは異様。
    スーツであれば色やネクタイ、バッグは個性出させてほしい。
    リクルートスーツ撲滅すべき!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/05(木) 10:09:38 

    私もあの初期アバター感が好きじゃないけど、スーツで来てくださいって言われる方が楽だわ
    多少のマナーっていう匙加減がよくわからないものを提示するくらいならね

    ちょっと前までは服に個性あってもいいじゃないって思ったけど服でそんなに個性が出るかというと、普段着も結局無難な感じだから意味ないんだよね…
    少し融通が効くくらいがいいなあ
    黒スーツは入社後は着れないなら、もうそのまま着ていけるようなスーツで面接受けたいって思う

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/05(木) 11:04:35 

    大学にリクルーターがわざわざ講演に来て、
    こうしなきゃダメだ!
    って力説してるので

    リクルート、マイナビの広報に言って欲しい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/05(木) 11:44:28 

    TPOを弁えた服装かどうか、マナーを見られるってところが実は一番ハードル高いのよねw
    だから結局はリクルートスーツで行くのが余計な労力使わずに済むから一番無難。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/04/05(木) 16:15:50 

    朝日新聞てどんなところ?こんなところ
    東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃
    全文表示 | 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュース
    全文表示 | 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/05(木) 16:16:46 

    >>202
    在日がマイナス2つけた。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/05(木) 16:21:45 

    このあいだまで、朝日新聞系のグループ会社にいましたけど、今、朝日の系列会社はどこも赤字で、お薦めできません。現在、どんどんリストラしております。私も2月でクビになりました。

    一番の原因は、慰安婦報道と福島原発の大誤報から、購読者が激減しているからです。

    また、新聞取る人は減る一方で、新聞に広告・折込みチラシというのは、媒体としては『終わりの産業』と、言われています。

    これから朝日新聞系の会社に、入社を考える方は、一度、自分の県の『新聞折込み部数表』を、ネットで見てください。朝日新聞のシェアは、どこの県も16%ぐらいです。

    とても未来は明るくありません。



    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/05(木) 16:56:05 

    真面目な話
    就活の企業ブーツ

    朝日新聞だけ、人がだれもいないよ
    まじで大学卒業して、朝日新聞に行きたい
    物珍しい人は相当少ないんだろうなって思う

    特に今の若い子なんて、朝鮮新聞として知られちゃってるし

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/07(土) 07:58:29 

    >>16

    朝日だけしか受けないわけじゃないからね
    どうせ用意するんだから

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/07(土) 07:59:28 

    >>227
    ブースか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。