ガールズちゃんねる

この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

133コメント2018/04/13(金) 03:50

  • 1. 匿名 2018/04/03(火) 08:59:55 

    ミスチルのeverything(its you)は、当時不倫相手への想いが込められていたという事を聞いたことがあります。

    歌詞を見ていると、「何を犠牲にしても守るべきものがあるとして
    僕にとって今君がそれにあたると思うんだよ」

    違ってるかも知れません。

    皆さんが知っている、この曲にはこんな意味がある。こんな想いが込められている。
    そんな1曲を教えてください。

    +31

    -75

  • 2. 匿名 2018/04/03(火) 09:00:53 

    不倫の時点で感動も何もないわw

    +311

    -7

  • 3. 匿名 2018/04/03(火) 09:00:54 

    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +71

    -21

  • 4. 匿名 2018/04/03(火) 09:01:27 

    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +67

    -14

  • 5. 匿名 2018/04/03(火) 09:01:36 

    知らんし

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/03(火) 09:02:11 

    探しものはなんですか~ 見つけにくいものですか~
    の「夢の中へ」

    探しているものは麻薬

    +243

    -18

  • 7. 匿名 2018/04/03(火) 09:03:52 

    福山の桜坂は、元カノの内田ゆきを想ってって聞いたことあるけど、本当かなー。

    +143

    -11

  • 8. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:00 

    エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」
    当時、クラプトンは親友のジョージ・ハリソンの嫁を好きになっていた
    いわゆる略奪婚的な歌として作った
    その後、ジョージの嫁は離婚してクラプトンと結婚

    +136

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:14 

    THE BACK HORNの「コバルトブルー」は、神風特攻隊を歌ったもの
    ポルノグラフィティの、「デッサン♯2 春光」は、ギター晴一の死の淵にある父を歌ったもの

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:30 

    ノンフィクション

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:41 

    童謡「しゃぼんだま」
    しゃぼんだまは生まれてすぐ亡くなった我が子のこと

    +227

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:48 

    X Japan 「Tears」

    自殺した父親への想いを綴った歌

    +113

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/03(火) 09:05:00 

    童謡の「しゃぼん玉」

    作詞家の野口雨情が、生まれて間もなく亡くなった娘さんを悼んで書いた。

    シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
    生まれてすぐに こわれて消えた
    風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

    +241

    -7

  • 14. 匿名 2018/04/03(火) 09:05:20 

    シングル「優しい歌」
    「優しい歌」は桜井が不倫の末、別れた奥さんとの間にできた娘に捧げられた曲だという。
    歌詞にも「後悔の歌、甘えていた、鏡の中の男に今、復讐を誓う」など示唆的な言葉が散見される。
    最後の歌詞「優しい歌、愛する喜びに満ち溢れた歌」娘の実名は「優歌(ゆうか)」ちゃん。

    +179

    -11

  • 15. 匿名 2018/04/03(火) 09:05:37 

    BUCK-TICKのジュピターは
    櫻井さんのお母さんが亡くなって書かれたって聞いた。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/03(火) 09:06:19 

    平井堅 Ring
    拉致被害者と日本で待つ家族のことを歌ってる

    +145

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/03(火) 09:06:22 

    高橋優のCANDY
    曲名可愛く聞こえるけどいじめられてる子の歌
    本当にいじめられていたらしい
    聴くといじめを思い出して辛くなるけど好き

    +52

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/03(火) 09:06:35 

    涙そうそうは
    亡くなった森山良子のお兄さんを想う歌

    +159

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/03(火) 09:06:39 

    ビートルズの
    『Lucy in the sky with diamonds』は題名の頭を取ってL S Dの意味

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/03(火) 09:06:46 

    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +52

    -11

  • 21. 匿名 2018/04/03(火) 09:07:18 

    「贈る言葉」は当時、優しさを歌った歌が多くてそれらを皮肉ってる。本人が話してました

    求めないで優しさなんて臆病者の言い訳だから

    +115

    -4

  • 22. 匿名 2018/04/03(火) 09:08:10 

    レミオロメンの3月9日は卒業のイメージだけど、本当は結婚する友達に作った曲

    +231

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/03(火) 09:08:43 

    はないちもんめは花魁の歌

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/03(火) 09:08:46 

    BUMP OF CHICKEN「睡眠時間」
    藤原さんの亡くなったおじいさんに向けて作られた曲。
    ♪ 眠るのがもったいなくて あなたに会いたくなって
    時計の音と呼吸のリズム 小さな部屋に響いていた

    +69

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/03(火) 09:10:10 

    THE BOOMの「島唄」は、ひめゆり学徒隊の生き残りのおばあさんに聞いて欲しくて作った唄。

    また、沖縄出身ではないのに唄うことがいいのか迷っていた時に背中を押してくれたのが、沖縄出身の喜納昌吉さん。
    「音楽は魂までコピーしたら許される」と。
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +184

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/03(火) 09:10:12 

    赤い靴履いてた女の子

    戦地の慰安所に連れて行かれるとかなんとか。

    +15

    -36

  • 27. 匿名 2018/04/03(火) 09:10:32 

    童謡「かごめかごめ」は実は不吉な歌
    鶴と亀が滑った、なんて縁起悪い
    妊婦が歌うと流産するなんて噂もあった

    +151

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/03(火) 09:10:36 

    海援隊の贈る言葉は
    武田鉄矢かやすこさんという人にあてた恋の歌
    こっぴどく振られた

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/03(火) 09:11:28 

    >>22
    この曲出た頃はよく結婚式の余興で使われてたよ。
    当時式場で働いてたから、「またこれかー」って思ってた。

    +9

    -7

  • 30. 匿名 2018/04/03(火) 09:11:30 

    不倫カスチルの歯の浮くような歌詞がおぞましい

    +133

    -55

  • 31. 匿名 2018/04/03(火) 09:11:40 

    バナナが半分しか食べられないさっちゃんの歌は阿川佐和子さんがモデルらしい。

    +7

    -17

  • 32. 匿名 2018/04/03(火) 09:12:02 

    >>13
    悲しい、

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/03(火) 09:12:03 

    >>14
    傍から聞いたら知らんがなって感じだわ。
    そういう女々しいところが苦手。

    +102

    -12

  • 34. 匿名 2018/04/03(火) 09:13:37 

    >>26
    それは違うな。
    麻布十番あたりに歌碑があって解説があったような気がする。
    そういう内容ではない。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/03(火) 09:14:01 

    チェッカーズの「NANA」は
    中森明菜への想いを歌にした。
    当日 藤井フミヤと 中森明菜は
    短い間だったが 恋人同士だったらしい。

    +94

    -9

  • 36. 匿名 2018/04/03(火) 09:15:57 

    >>31
    阿川さん本人が否定してました。違うさっちゃんがいたとのことです。

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/03(火) 09:16:10 

    サザン「いとしのエリー」のエリーは、桑田佳祐の姉、えりこさんから来ている

    +120

    -5

  • 38. 匿名 2018/04/03(火) 09:16:32 

    織田哲郎さんの曲「いつまでも変わらぬ愛を」と言う曲は
    一般的には恋の歌として捉えられていますが、実は織田哲郎さんの
    29歳で亡くなったお兄さんに書かれた歌だそうです。

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/03(火) 09:16:50 

    森高千里の「ミーハー」
    デビュー当時、周りから「おとなしいね」と言われるのが嫌で作った歌

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/03(火) 09:16:54 

    JUJUの、優しさで溢れるように。
    作詞した人が、亡くなった飼い犬に向けて書いた詞。

    +121

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/03(火) 09:17:02 

    >>8
    クラプトンの「Tears in Heaven」は幼くして亡くなった息子さんを想って作った曲ですよね

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/03(火) 09:17:48 

    B’zギリギリチョップ
    ジャイアント馬場への追悼

    +83

    -7

  • 43. 匿名 2018/04/03(火) 09:19:32 

    曲でもないし古いんだけど「シュガー」という女性グループは「しおらなくない」という意味でシュガー(砂糖)という名前になったんだそう

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/03(火) 09:20:17 

    米津玄師のlemon
    制作中に祖父が亡くなって、自分の中にあった『死』に対する価値観がゼロになり、結果『あなたが死んで悲しいです』とずっと言ってるだけの曲になった、と語っている。

    +123

    -3

  • 45. 匿名 2018/04/03(火) 09:20:39 

    >>8
    曲のモデルになった人超絶かわいいね!
    こりゃ奪い合いになるわ

    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +94

    -33

  • 46. 匿名 2018/04/03(火) 09:21:13 

    なんか都市伝説みたいなの多いねw

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/03(火) 09:21:13 

    >>42
    初めて知った!

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/03(火) 09:21:16 

    >>36
    そうなの?教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/03(火) 09:23:05 

    ワイルドスピードの主題歌 シーユー アゲインは
    シリーズ7作目クランクアップ直前に交通事故で亡くなった主演のポール・ウォーカーに捧げる追悼曲
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +107

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/03(火) 09:23:55 

    >>28
    掘り下げるんじゃないよっ!
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +96

    -5

  • 51. 匿名 2018/04/03(火) 09:24:35 

    Janne Da Arcの風にのって

    スマトラ島沖地震のドキュメンタリーを見たyasuが
    津波で子を失ってしまった親の思い、鎮魂の思いをこめて作詞した曲

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/03(火) 09:25:49 

    このトピは噂レベルでいい話??
    ちゃんと本人が語っているのか、はっきりとさせてほしいです。
    〜らしいが多すぎて、そんな話いくらでも作れるわと思ってしまいました。

    +92

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/03(火) 09:28:30 

    >>52
    このご時世、ネット情報も多いでしょう

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/03(火) 09:29:55 

    安室奈美恵のsay the wordは息子さんに向けての歌詞だと昨年末のNHKの番組で知った

    +132

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/03(火) 09:30:32 

    プリンセスプリンセスのジュリアンは、いなくなってしまった飼い猫を想ってつくられた。失恋の歌かと思っていました。古くてごめん

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/03(火) 09:32:36 

    さくらさくらあいたいよ いやだ君に今すぐあいたいよ

    って曲は亡くなった愛犬さくらに宛てた歌ってきいて涙が、、

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/03(火) 09:32:49 

    >>53
    >>6はネット情報だよ。
    でも井上陽水は若い頃麻薬で捕まったのは事実

    +81

    -3

  • 58. 匿名 2018/04/03(火) 09:33:22 

    レディ・ガガのBornThisWay
    いじめにあっている子達へのメッセージソング
    ありのままの自分で愛される存在だよって
    ガガさん自体学生時代いじめにあった事があり
    嫌なことをされても恥ずかしく、笑ってごまかしていた、でも心の中は死にたいくらいの屈辱感でいっぱいだった
    今同じ思いをしている子達にそのままのあなたでいいんだよって伝えたい

    といった内容の事を言っていた

    +88

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/03(火) 09:34:02 

    >>52  私は38番ですが嘘情報を書きたくないので検索してきたよ。

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2018/04/03(火) 09:39:09 

    清志郎(タイマーズ)のデイドリームビリーバーは母か当時飼っていた猫の死を受けて作詞されたものと聞いたけど なぜセブンイレブンのCMにずっと使われているんだろう。

    +43

    -4

  • 61. 匿名 2018/04/03(火) 09:44:52 

    宇多田ヒカルのディスタンスは池田小の犠牲者の子に向けた曲だと聞いたことがある。

    +114

    -10

  • 62. 匿名 2018/04/03(火) 09:46:40 

    61です。ファイナルディスタンスの方でした。

    +32

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/03(火) 09:46:51 

    globe ディパーチャーズ


    前髪が伸びたね 同じくらいになった
    左利きも慣れたし 風邪も治った

    全部小室さんのこと!自分で自分の事書いてる。
    左利きも慣れたしは、本人が左利き。
    (笑)

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/03(火) 09:53:27 

    エンヤの「オリノコフロウ」
    一見オリノコ川から世界を旅するみたいな歌だけど
    これから音楽頑張っていこうみたいな決意表明の歌。
    この曲のスタジオ名が「オリノコスタジオ」、
    歌詞に出てくる「私たちはたどり着ける、ロブディケンズの舵とともに」のロブディケンズは当時所属会社ワーナーミュージックの社長。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/03(火) 09:54:00 

    花*花のさよなら大好きな人はヴォーカルのどっちかの祖父が亡くなった時の歌。
    失恋の曲かと思っていました。

    +70

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/03(火) 09:55:41 

    Dragon Night
    →クリスマス休戦

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2018/04/03(火) 09:56:32 

    Amazing grace
    →911

    +1

    -31

  • 68. 匿名 2018/04/03(火) 09:57:58 

    HEIWAの鐘
    →原爆だっけ

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2018/04/03(火) 10:00:34 

    >>67
    まさか(笑)

    アメージンググレイスはアメリカでは
    昔からあるお葬式で歌われる歌ですよ

    +91

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/03(火) 10:00:47 

    SEKAI NO OWARIの『深い森』
    →どうぶつ達と人間達の関係的な

    +2

    -18

  • 71. 匿名 2018/04/03(火) 10:01:44 

    B'zの「Shower」は亡くなった勝新太郎へ宛てた歌って昔TVでやってた真相は知らない

    時間がね できたらね もう一度会いたいと ウソじゃなく感じてた でも僕は遅かった
    ほっとするような微笑みを 心を包み込む海のような言葉を もっとあげればよかった

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/03(火) 10:01:59 

    >>69
    そうなんだw
    知らなかったー
    じゃあ911のときにみんなが追悼で歌っただけなんだね

    +1

    -33

  • 73. 匿名 2018/04/03(火) 10:06:20 

    >>67
    30半ばの私がカトリック系幼稚園に通っていたころに歌ってたよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/03(火) 10:15:14 

    >>73
    カトリック系幼稚園なんかかっこいい!
    自分は911があった年生まれ

    +1

    -39

  • 75. 匿名 2018/04/03(火) 10:19:05 

    flumpoolのとうとい
    ライブをしながらファンを見ながら作っていった曲
    最後の歌詞が生まれてくれてありがとう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/03(火) 10:21:11 

    シャボン玉の歌
    →お化け

    +0

    -27

  • 77. 匿名 2018/04/03(火) 10:22:35 

    スキマスイッチのズラチナルーカは原爆を歌ってると聞いたけど、本人たちは否定してる。
    でも遠からず核戦争などを暗示してるとされてる。

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2018/04/03(火) 10:22:55 

    もう死んでしまったアーティストだけど、
    付き合ってた女の子の名前を 曲名につけて

    病んでるその子が原因で別ることにしたから
    その子のこれからを
    応援するための歌詞っぽくしてあるんだけど、

    実はその曲のPVには
    自分が新しく好きになった子を匂わせるための
    雰囲気の似たモデルさんを登場させていて、

    依存して別れてくれない彼女に
    『自分はもうこの人のことが好きだから、先へすすんでよ。きみももう俺のこと好きじゃないよ。人が離れることがさみしいだけだから、力いっぱい走ってどこまでも離れてみて。大丈夫だから。がんばれ。』って

    がんばって自分との別れに勇気を出させる応援歌にしてあるものがある。

    当人はまだそのことに気づいてなくて、死なれたから依存が続いてる。

    +3

    -16

  • 79. 匿名 2018/04/03(火) 10:24:21 

    >>51
    高校時代 周りでブームでそれが収録されているアルバムjokerを聴いてたけど
    それ気づいてたの私だけだったな
    みんな歌詞なんか読んでないんだと当時思った

    +2

    -16

  • 80. 匿名 2018/04/03(火) 10:28:29 

    ボクラノセカイ
    →世界平和

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2018/04/03(火) 10:29:32 

    故 村下孝蔵のアキナ
    そうですあの後 明菜さんへの応援歌。
    同業者にファンが多い
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +37

    -3

  • 82. 匿名 2018/04/03(火) 10:31:40 

    >>78
    誰の何て曲かも分からない。

    +53

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/03(火) 10:33:40 

    モラルの葬式
    →モラルが亡(無)くなった

    +2

    -9

  • 84. 匿名 2018/04/03(火) 10:35:58 

    >>78
    すごいエピソードですね。
    誰のなんていう曲なのか気になります。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/03(火) 10:44:13 

    >>77
    気になったから歌詞見てきた、雨を歌った歌のようだけど曲調と歌詞が確かに核戦争のようにも取れるねズラチナルーカはセルビア語で空に浮かぶものとか光を求めるって意味らしい

    響きだした空の悲鳴
    光が舞った 街が沈む

    最後の瞬間待っているの?小さな肩が震えている
    こんなんならもう未来なんか 来ないで
    つまらないきっかけ一つ それだけでホシは終わる

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/03(火) 10:46:36 

    >>61
    ちょっと違う
    元々はアルバムに入ってた曲で、明るい曲調だった。事件が起きて犠牲者の児童が大ファンだったと聞いて、追悼の意味を込めバラード調に変えて改めてシングルとして出した

    +83

    -3

  • 87. 匿名 2018/04/03(火) 10:48:00 

    アンパンマンのマーチ
    →都市伝説だけど、特攻隊

    +3

    -22

  • 88. 匿名 2018/04/03(火) 10:50:27 

    浜崎あゆみの life っていう
    10年前のミラクルワールドのカップリング曲

    親友?が重い病にかかってて、その時の事を書いたって聞いた
    歌詞見るとまさにそんな感じ。

    がるちゃんでは、バカにされて、私も今のあゆには何にも感じないけど、たまにあゆの昔の曲聴くとやっぱり良い曲多いと感じる

    +62

    -7

  • 89. 匿名 2018/04/03(火) 10:52:28 

    >>79
    たぶん他にも気づいてる人いたよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/03(火) 11:07:50 

    >>88
    あゆは死者に向けた曲多いよね 
    おばあちゃん(ever free) お父さん(memorial address) 友達(life,untitled ~for her~)

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2018/04/03(火) 11:13:40 

    今までフーンと思って聴いていた失恋ソングも、亡くなった人への想いだと知ると見方が違って響いてくる!

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/03(火) 11:20:06 

    解散したけどこのバンドはエグい事件事故をモチーフにした曲ばかり。
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/03(火) 11:20:14 

    >>66
    Dragonは幻の生物
    Dragon Nightはドラゴンのように幻のような夜

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2018/04/03(火) 11:22:59 

    長崎男児誘拐殺傷事件

    稲葉浩志の《透明人間》

    +0

    -11

  • 95. 匿名 2018/04/03(火) 11:27:26 

    >>1
    主、ミスチルの事叩きたいだけなんじゃ‥笑

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2018/04/03(火) 11:28:58 

    中島みゆきの 4.2.3 は
    在ペルー日本大使公邸占拠事件

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/03(火) 11:29:31 

    >>14ゆうかじゃなくて、しいかだよ?

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2018/04/03(火) 11:30:13 

    >>20きよし村上に似てるな

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/03(火) 11:30:22 

    黒夢の少年
    「認められない奴がしてたとても豪華なネックチェーン少しも似合わないな目を逸らしてはねのける」
    当時売れっ子だったpenicillinに向けての歌詞

    椎名林檎
    罪と罰
    不倫についての曲
    「不穏な悲鳴を愛さないで」当時声高いだけの人みたいなイメージを持たれ始めてて、私はそんな人じゃないと言うメッセージだとか聞いたことある

    +22

    -4

  • 100. 匿名 2018/04/03(火) 11:35:51 

    スピッツ の「空も飛べるはず」飛び降り自殺の曲
    「青い車」彼女の首を絞めて、彼女の青い車で海に行って、そこで殺した男が海に飛び込んで死ぬ曲
    「魔女旅に出る」処女捨てる曲
    「チェリー」童貞の意味と捉えてくれても間違いじゃないらしい
    「ロビンソン」死んだカップルの死後の世界
    「仲良し」ゲイカップルの曲
    「楓」死んだ彼女に向けての曲
    「夏の魔物」殺された赤ちゃんがどうのこうの

    +3

    -39

  • 101. 匿名 2018/04/03(火) 11:38:45 

    エレファントカシマシの「俺の道」
    宮本さんがお金持ち逃げ事件のあと書いた曲らしい

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/03(火) 11:43:43 

    >>87
    さんま主役で部隊が歌いながら竹槍かなんかで特攻する映像を覚えているからそれからの派生かも

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/03(火) 11:53:26 

    THE虎舞竜の「ロード」
    有名だけど実話。ファンから送られた手紙を元に作られた

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/03(火) 11:54:38 

    >>33

    自分で不倫して、売れる前から支えてくれた奥さんと、子供を捨てたんだもんね。

    あとから言い訳のようにこんな歌歌われても複雑な気持ちになりそうだね。

    +87

    -4

  • 105. 匿名 2018/04/03(火) 12:01:39 

    >>102
    へぇ~なるほど

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/03(火) 12:23:08 

    Perfumeのパーフェクトスター・パーフェクトスタイル

    売上が悪すぎて解散予定だったPerfumeへ中田ヤスタカからの労いのメッセージだった。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/03(火) 12:41:30 

    加藤ミリヤのLALALA

    君がいなくなったらって
    考えたら涙が止まらないよ
    首をかしげて不思議そうに見て
    黙って私の涙拭いている
    すやすや眠る君が可愛くて
    ちょっかいかけて邪魔してごめんね
    君のわがままも潤んだ瞳に見つめられると許せちゃうよ

    本当は長年飼ってる愛犬に向けた曲です
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/03(火) 12:53:11 

    >>1
    その不倫相手って今の奥さんだよね

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/03(火) 12:54:54 

    >>47
    >>42はデマだよ。
    稲葉さん本人が否定してる。
    たまたま発売時期に亡くなっただけ。
    本当はギリギリキックでもギリギリ固めでも良かったんだって。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/03(火) 13:03:44 

    >>109補足すると、B'zのDVDの「The true meaning of "Brotherhood"?」の中で稲葉さんがギリギリchopの歌詞を作成してる時に言っていました。
    破壊力があればキックでも固めでも何でもよかったと。

    >>42のデマは、たぶん目覚ましテレビで軽部さんがギリギリchopの1位を報道した時に「ジャイアント馬場さんも喜んでいるでしょう」みたいな事を言っていてそれを勘違いした人によって広まったんだと思う。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/03(火) 13:11:04 

    BUMP OF CHICKENの「アルエ」はエヴァンゲリオンにでてくる綾波レイのことを歌っている

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/03(火) 13:16:05 

    五輪真弓の「恋人よ」は
    若くして亡くなった、友人かつ仕事仲間だった男性の葬式で
    男性の妻が号泣する姿を見て思いついたって聞いたような・・

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/03(火) 13:21:27 

    最初の方にあった赤い靴の童謡はけっこうかわいそうな話だった。
    昔の話で母子家庭の女の子はお母さんと幸せに暮らしてたけどお母さんが新しい男性と再婚→北海道開拓に誘われて夫婦で行くことに。でも女の子は小さいから過酷な北の大地では暮らしていけないと判断。
    横浜の教会のアメリカ人牧師夫婦に預ける。
    牧師夫婦は大切に育ててたのにアメリカから夫婦に帰還命令が下りる。その頃に女の子が結核にかかる。
    アメリカに連れて帰りたかったが許可が下りなかった為に泣く泣く結核療養所に女の子を預けて帰還。
    女の子は1人で療養所で亡くなったみたい。
    話を聞いた近所の人が天国でお母さんと会えるようにと女の子とお母さんの銅像を建てたって聞いた。
    長くてごめなさい。

    +46

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/03(火) 14:01:07 

    >>14さん
    その後、娘さんとは関係良好らしいですね。

    娘さんと一緒に見た映画がワンピースだったみたいで、映画主題歌のオファーがあった時、娘さんが喜ぶからという理由もあって引き受けたんじゃなかったかな。

    今でも良い父娘の関係でいるといいですね

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/03(火) 14:08:24 

    >>109
    デマなんですね‼危うく騙される所でした。
    >>42のプラスが凄くついているし、またこのデマが広がっていくんでしょうね。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/03(火) 14:31:50 

    ラルクのbravery
    昔の方がよかった(歌詞そのまま)と嘆くファンに向けて書いた
    といわれている

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/03(火) 14:49:15 

    エレカシ 悲しみのはて
    宮本さんが彼女を励まそうと作った歌 本人談

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/03(火) 15:02:06 

    >>116
    歌詞ぐぐってみた
    言いたい奴には言わせとけばいいのにって思った

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2018/04/03(火) 15:11:31 

    「家なき子」の主題歌「空と君とのあいだに」
    ドラマに出てくるすずの愛犬リュウの気持ちを歌ってる

    君が笑ってくれるなら僕は悪にでなる♪

    ここの歌詞にぐっときてたけど、「家なき子2」でリュウがメスだったことが発覚して「あれ?」
    この曲にはこんな想いが!そんな曲知ってますか?

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/03(火) 15:53:36 

    動揺のさっちゃんの歌は知的障害の子を歌ってるって聞いた事ある。
    あと、歌手名は知らないけどレゲエで『みどり』って言う歌は麻薬にハマった歌って聞いた。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/03(火) 16:00:02 

    >>52
    そんなに力説ことかな?
    誰かを傷つけるならまだしも、ただの歌詞の話で…

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/03(火) 16:22:33 

    >>120
    みどり!懐かしい
    あれはマリファナのこと。

    お前いるとオカンちょっと泣いてる
    お前は悪くない 俺は信じる

    ってやつだね

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/03(火) 17:37:47 

    Aimerのリプレイは、
    ネグレクトされる絶望的なソング。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/03(火) 17:54:01 

    ジャンヌダルクの曲で
    EDENの「虹」はラルクを表し、
    ダイアモンドバージンはヤスがhydeを想って作った曲らしい。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/03(火) 18:47:27 

    倉木麻衣の『Secret of my heart』は、当時、友達に自分が倉木麻衣であることを秘密にした曲だよね?

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2018/04/03(火) 18:55:21 

    Kiroroの「長い間」は玉城さんが結婚する友達に贈ったんだよね

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/03(火) 20:36:35 

    サザンの「いとしのエリー」の「エリー」は、桑田さんのお姉さんの名前らしいけど、歌詞の内容は、桑田さんが原ゆうこと付き合ってた時に一度だけ、浮気をしてしまい、その時の懺悔の気持ちから出来た歌だって、昔言ってました。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/03(火) 21:59:08 

    宇多田ヒカルの桜流しは
    ヱヴァンゲリヲンの主題歌でもあるけど、
    震災の事にも思いを馳せて作った曲

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/03(火) 22:01:15 

    一青窈のハナミズキ

    恋愛ソングではなく9.11の鎮魂歌として作ったそう

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/03(火) 22:02:38 

    >>74 こいつアホじゃね?笑

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2018/04/04(水) 00:42:11 

    さだまさしの案山子は、木から目線の曲ってこの前テレビで言ってた。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/04(水) 00:53:45 

    >>120
    みどりってモロにそんな歌詞だったよね

    またもやあいつにヤラレちまった
    俺の愛した名前はみどり
    いつの間にかあいつの虜に

    ってフレーズは覚えてる

    因みにジャンキーのあいだで
    みどりはマリファナの隠語でヤラレたはキマッてるって意味

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/13(金) 03:50:52 

    >>50
    ナイスショット笑笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード