ガールズちゃんねる

推理小説の好きな人話しましょー

64コメント2018/03/28(水) 20:19

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 10:30:07 

    私はアガサ・クリスティの作品がすごく好きで、なかでもやっぱり印象深いのは、「そして誰もいなくなった」ですね。「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」もおもしろかったです。
    皆さんお勧めの推理小説、教えください
    推理小説の好きな人話しましょー

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 10:31:02 

    王道ですが、東野圭吾が好きです。

    +41

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/27(火) 10:32:38 

    推理小説の好きな人話しましょー

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 10:32:48 

    マイケル・コックスの『夜の真義を』が読みごたえあって面白かった。

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 10:32:51 

    伊坂幸太郎
    伏線回収が素晴らしい
    あとキャラクターが魅力的

    +14

    -15

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 10:32:57 

    おすすめを教えてください。Amazonのお気に入りリストにいつも追加しながら小説トピ見てます

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 10:33:26 

    アガサ・クリスティー(若い時)
    推理小説の好きな人話しましょー

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 10:34:06 

    ポアロの杉の柩好きです!

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 10:34:19 

    タルトタタンの夢とか、アッコちゃんとか、食べ物絡めて推理するのはちょっとイマイチな内容のことが多い

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 10:34:21 

    スリーピングマーダーが好き

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 10:35:35 

    >>1
    推理小説の好きな人話しましょー

    +6

    -23

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 10:35:51 

    十角館の殺人は、ものすごい評価良かったので読んで見たところ『え?ふーん…』となってしまいました…。

    +33

    -17

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 10:36:03 

    西村京太郎の十津川警部シリーズが好き。
    最近のは「、」が多すぎて読みづらいから昔のがおすすめ。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 10:36:19 

    >>1(^^)d
    推理小説の好きな人話しましょー

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 10:36:27 

    >>11ヒガシカワ アツヤさんではなく、トクヤさん だと最近知った

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 10:37:10 

    映画化もされたね((゚□゚;))
    推理小説の好きな人話しましょー

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 10:38:04 

    私もアガサ・クリスティ大好きで、ハヤカワ文庫全部揃えました。
    ABC、ナイルに死す、エッジウェア卿の死、辺りを一番読んでます。
    推理物じゃないけど、春にして君を離れもオススメです。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 10:39:04 

    クリスティならミス・マープルのシリーズが好きです
    先日亡くなられた内田康夫氏の浅見光彦のシリーズも好きです

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 10:43:16 

    王道だけど京極夏彦の京極堂シリーズ。
    陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)辺りまでが好き。
    今でも数年に一度読み返してる。
    民俗学好きな人にはお薦め。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 10:46:41 

    ???「わしじゃよ」

    +0

    -7

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 10:47:58 

    ジェシカおばさんの事件簿とかポアロはドラマで見てたなぁ。火サスも見てた。

    登場人物とかストーリーとか原作とは違ってるのかな?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 10:48:04 

    クリスティならダントツでアクロイドが1番好き

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 10:50:47 

    古いけど、ロバート・ゴダートの千尋の闇は歴史物とミステリが上手く噛み合っててよかった

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 10:55:55 

    アクロイド殺しの衝撃は半端なかった
    それからポアロものを次々と読みました
    やっぱり最初のスタイルズ荘の怪事件からのカーテン
    この流れです
    アガサクリスティ、すごい人です

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 10:56:50 

    仁木悦子が好き
    古本屋で文庫全部集めたなあ
    長編も短編もいけます

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 10:56:52 

    実家にクリスティの物がたくさんありよく読んでいました。
    でも殆ど内容を忘れてしまったので新たに揃えようかなぁと思っています。
    やはりハヤカワ文庫のものがオススメですか?

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 10:58:32 

    エルキュール ポワロ最後の事件『カーテン』

    ネタバレするから細かくは書きませんが、
    たぶんこの作品は映画かはされないだろう

    完璧な完全犯罪
    法的に犯罪立証することは、おそらく不可能
    ただ、犯人に明確ば殺意がなければ、ポアロでさえこの犯罪をこのような方法で解決しようとは思わなかったでしょう

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 10:58:46 

    小泉喜美子さんが好き
    近年すこしずつ新装版で再発されてるのがうれしい

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 11:01:26 

    佐々木丸美
    違うシリーズでも世界がつながってたりしておもしろい
    詳しい人物相関図が欲しいわ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 11:03:06 

    今更ながら横溝正史の金田一シリーズにはまってます。
    あの昭和な感じの雰囲気も好き。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 11:09:19 

    みなさんの読んだことあるものでも、これから読む予定のものでも、教えてくださいʕ·ᴥ·ʔ春休みに読みたいです

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 11:09:30 

    >>26

    最近のハヤカワは新訳を出したので昔とは雰囲気が変わってるかも。読みやすく思う人はいそうだけど。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 11:09:46 

    柴田よしき「少女達がいた街」オススメです
    同じ作家の女刑事RIKOシリーズも面白い

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 11:10:05 

    王道だけど江戸川乱歩のものが好きです。
    小学生の時にたくさん読んだけど
    色々と衝撃を受けた。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 11:18:57 

    有栖川からの、エラリー・クイーンとかエドガー・アラン・ポーとか
    作家さんが「こんなのに影響されて……」っていうの探して読むのハマったな。好きな作家さんが好きなやつだから、読みやすいし面白い

    京極さん最近仕事しすぎ(笑)積み本溜まってきた

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 11:19:56 

    服部まゆみの「一八八八 切り裂きジャック」
    分厚くて読み応えありますよ!
    これ読んでビクトリア朝のイギリスに興味持った

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 11:22:21 

    「Rの刻印」と「Sの紋章」
    10年前くらいの読者参加型犯人あて推理小説
    当時は読者が犯人、動機、方法なんかを推理して当たった人に
    エジプト旅行!(引き続き推理するお題がある)みたいな企画があったんだけれど
    それなしに読んで推理してっていうこともできる
    とても面白かったです
    ただRの刻印は新品では手に入らなそうでブックオフで買いました
    続きをぜひ出版してほしいと願ってます

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 11:29:27 

    >>36
    +つかないけど、私も好きです。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 11:30:05 

    >>12
    あれは発刊された80年代後半にリアルタイムで読んでたら衝撃受けたかもなあと思う
    今は推理モノ出尽くしてるから新鮮味に欠けるのも仕方ない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 11:31:40 

    最近になって坂木司にハマった
    推理小説というよりミステリーかもだけど
    オススメは和菓子のアンと夜の光

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 11:36:59 

    >>32さん
    26です。
    回答ありがとうございます。
    書店で新訳版を立ち読みしてみて
    合わなさそうであれば古本を探してみます。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 11:37:34 

    有栖川有栖の学生シリーズ好きだった
    月光ゲームは読みにくかったけど、孤島パズルと双頭の悪魔は面白かった

    読者への挑戦状を真面目に解くの楽しいよね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 12:00:20 

    シャーロックやアガサクリスティはちゃんと読んだことないけど、有名すぎてネタバレ、犯人だけ知ってる
    内容わかってても読んだら面白い?
    コナン好きだったからその辺の変な豆知識はついちゃった…
    普段は東野圭吾とか島田荘司、今野敏とか読んでる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 12:06:28 

    再読してもおもしろいのが好き
    単なる犯人当てじゃなくて小説として読ませるものはやっぱり本棚にずっと残りますね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 13:27:01 

    笠井潔の矢吹駆シリーズ好き
    5作目まで読んだけどそのあとどのくらい出てるんだっけ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 13:56:49 

    中山千里のさよならドビュッシーとかの岬洋介シリーズが好きで、昨日やってた広瀬すずの映画は推理ものではないものの、クラシックの醍醐味が感じられると思って見たけど違った笑
    推理と音楽のバランスが良くて、音楽描写が細かくて良い意味で説明的で良い。
    音楽絡みの推理小説でお薦めありますか?

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 15:05:27 

    >>46
    中山七里さんですね!

    私は中山七里先生の御子柴シリーズが大好き!
    どんでん返しが素晴らしいです!
    まさか...!!すごい!と思います。

    1巻<2巻<3巻とだんだん面白くなります。

    ただグロいの苦手な人にはオススメしません!

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 15:32:41 

    本格推理限定ですか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 15:38:35 

    創元推理文庫の表紙が最近チャラくなってきてやだ...

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 16:23:44 

    >>47
    そうです。七里って打ったはずなのにどう間違えたのか笑
    岬シリーズも災害とか重くなる描写あるけど、全部読んだわけじゃないけど他のシリーズより、読みやすいので好きです。
    中山作品は映像化されてるものもいくつかあるけど、原作の描写が表現できず残念と思うことが多々。
    と思ったら、ただの実写あるあるでした。文章だから生きるトリックもあるし、中々難しいですよね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 16:38:59 

    我孫子武丸さんの殺戮に至る病。
    グロいけど、最後のどんでん返しがすごいので、おすすめです

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 17:13:20 

    エラリー・クィーンも面白いよ

    「Yの悲劇」「エジプト十字架の秘密」が好き

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 17:34:52 

    最近、海外の推理小説にハマっていて、エラリークイーンの悲劇シリーズを読み終えたところ!
    次は国名シリーズを読もうと思ってます。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 20:26:48 

    有栖川有栖の火村シリーズが最近は好きで読んでます。
    >>52,53の方と同じく
    海外では断トツでエラリー・クイーンが好きで中学生の頃から何回も読んでる。
    初めて読む方にはやっぱりエジプト十字架の謎になるけど、
    その次に読むなら国名シリーズでは異色作のシャム双生児の謎がおススメです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 21:24:30 

    永瀬隼介も中山七里と並んで好き!かわりばんこに毎晩読みふけるのが楽しみ。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 21:32:07 

    >>43
    クリスティは心理描写も優れているから、犯人がわかっていても楽しめるのではと思います。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 21:33:08 

    ホロー荘の殺人が好きです。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 22:02:48 

    推理小説のクリスティ、コナンドイル、エラリークイーン大好きです!
    意外に好きなのが、少し古いですが、森博嗣さんの西之園萌絵ちゃん&犀川先生のシリーズです。
    推理小説なのに理系な感じで面白いです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 22:26:59 

    麻耶雄嵩、三津田信三、道尾秀介あたりが好きなんだけどみんな当たり外れが大きい
    今邑彩はあまり外れはないかな
    私の好みだけど

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 23:40:28  ID:C1KhoJQseS 

    推理小説の虜になったきっかけがポプラ社の怪盗ルパンシリーズだという人多いんじゃないかな。表紙の絵と南洋一郎さんの訳がすばらしいよね。個人的に特に好きなのは奇巌城と虎の牙。書斎を持ったら全巻を本棚に並べるのが夢です。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 01:56:06 

    推理小説と読んでいいのか謎だけど、
    森博嗣にはまって、s&mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、Gシリーズまできた!
    キャラクターと森博嗣の思考が好き!!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 10:18:07 

    島田荘司「占星術殺人事件」「異邦の騎士」

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 18:19:36 

    >>33
    面白いよね。
    ジャプリゾの「シンデレラの罠」と似ていると言うので読んでみたけど、個人的には柴田さんの方が好き。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 20:19:51 

    犬神家の一族と、クリスティなら、葬儀を終えてが好き。何回も読んでる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード