ガールズちゃんねる

口内炎の治し方

108コメント2018/03/29(木) 09:07

  • 1. 匿名 2018/03/20(火) 20:01:39 

    口の中がおかしいなと鏡をみたら
    ベロの下に口内炎ができていてびっくりしました。
    とりあえずチョコラBBを買って飲もう…
    これが効いたよ、これをしたら早く治ったというのがあれば教えてください!

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:38 

    皮膚科。
    薬もらったらしみないしすぐ治ったよ。

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:45 

    イソジンうがい薬!

    +49

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:49 

    市販のビタミン剤はあまり効かない

    +20

    -6

  • 5. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:11 

    チョコラBB結構効く

    +48

    -11

  • 6. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:12 

    まさに今、口内炎を発見したばっか…

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:29 

    歯石とり

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:42 

    噛みちぎる!

    +7

    -29

  • 9. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:51 

    貼るやつ。軟膏タイプはすぐ流れ落ちる。

    +55

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:55 

    ビタミンBサプリを摂取

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:05 

    リステリンでうがい!
    できかけの小さい時はすぐ治る。

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:08 

    刺激物や熱いものを避け、安静にする

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:13 

    こまめにうがいする。
    口の中の雑菌が増殖して口内炎を攻撃するから痛むんだって。うがいして雑菌を追い出せば痛みが少なく、治りも早いよ。

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:42 

    つば付けとけば治るってばあちゃん言ってた。口の中だからツバだらけなんだけどw

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:21 

    ペラックT飲む

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:24 

    ケナログ塗る

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:29 

    チョコラBB飲んで治ったばかり。
    治りが早い気がする

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:33 

    蜂蜜塗る。

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:50 

    妊娠中でも飲める薬ってないですかね..
    口内炎→舌炎→口内炎を繰り返してて、痛くて本当に嫌になる..

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/20(火) 20:06:21 

    アズレンが入ったうがい薬を患部に直塗りしたら一晩で治ったよ!荒療治かもしれないけど。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/20(火) 20:06:39 

    舌回し。
    唾液が出るせいか、コレ始めてから口内炎の治りが早い気がする。

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/20(火) 20:06:42 

    口内炎ができやすいので
    ビタミンBを毎日飲んで
    できたら ↓ を貼ってます。

    口内炎の治し方

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/20(火) 20:06:57 

    リステリンで口の中を殺菌するといいって読んだよ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/20(火) 20:07:03 

    同じく口内炎だらけで痛くて御飯食べられない。チョコラBB効かない。何科いけばよいんだろ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/20(火) 20:08:45 

    >>22
    こういうのって使ったことないんだけど、口のなかは湿ってるのに貼れるものなんですか?

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/20(火) 20:09:43 

    >>23 ばーか、しみるわ

    +2

    -26

  • 27. 匿名 2018/03/20(火) 20:10:04 

    チョコラBB。もしくはマッサージに行って血行をよくする。

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/20(火) 20:10:39 

    ハーハーゼーゼーする位走る。中学生の時これで治ったよ。

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2018/03/20(火) 20:11:08 

    食用の重曹でぶくぶくすると早く治るよ

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/20(火) 20:11:51 

    いつもこれ飲んで、ケナログ塗って寝る。
    口内炎の治し方

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/20(火) 20:12:13 

    口内炎パッチ!!!チョコラBB!

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/20(火) 20:12:37 

    エヴァユースとケナログとビタミンcサプリとトラフル錠

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/20(火) 20:13:17 

    トラネキサムサン錠が最強

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/20(火) 20:13:47 

    ビオチン
    マヌカハニー

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/20(火) 20:14:00 

    私は口角炎になりやすい(´・_・`)
    チョコラBBを何日か飲んで野菜も普段よりとるようにしてるけど治るまで恥ずかしい

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/20(火) 20:14:09 

    歯医者に行きます!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/20(火) 20:14:50 

    口内炎に効くのはチョコラBBプラスってかいた方だよ。私は塗り薬、噴射タイプの薬とチョコラBBプラスを併用。病院行くほどじゃないし、口内炎ごときで周りに痛い痛い言えないけど、地味にかなり痛いの3つくらいできる。口内炎てやだよね。

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/20(火) 20:14:59 

    紫のリステインでうがい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/20(火) 20:15:21 

    早く治る気がする
    口内炎の治し方

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/20(火) 20:15:32 

    歯磨きして寝る前にケナログを塗る!翌朝にはとりあえず痛みは治まってる。
    ドラッグストアにも売ってるよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/20(火) 20:18:11 

    口内炎ってなりやすい人いるの?私はなったことない

    +22

    -6

  • 42. 匿名 2018/03/20(火) 20:18:19 

    梅干しの果肉を、痛みが治まるまで貼ってると
    治りが早かったですよ。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/20(火) 20:20:50 

    薬飲んでも治らない場合、3週間以上口内炎治らない場合は口腔外科に行って!口腔癌の場合あるからね。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/20(火) 20:22:13 

    >>39私も口内炎出来たらこれ使う。寝る前に洗口液で口の中をキレイにしてから、これ貼ったら早いと翌朝には治ってる。口内炎だけでなく、食事中に唇の内側とか、舌を噛んだ時に出来た傷にも使ってる

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/20(火) 20:23:00 

    はちみつ塗るとすぐ治ります!
    うちは昔からこれで、なんで治るのか調べたことがあるのですが、はちみつは殺菌作用があるのと口内炎に効果があるビタミンB2が含まれていることや油膜効果で口内炎が保護されるので治ることがわかりました!
    はちみつ凄くオススメです(°▽°)

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/20(火) 20:23:25 

    ドラストで生葉買って塗ってねると
    朝マシになってる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/20(火) 20:24:18 

    歯医者でレーザー当てて貰う
    アフタッチ貼る
    ケナログ塗る

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/20(火) 20:25:04 

    予防としてはビタミンBを毎日採る
    ビタミンBは水溶性だから、体内に蓄えておけないんじゃない?だから毎日採った方がいいみたい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/20(火) 20:26:11 

    病院の処方になるけど、アフタゾロンがよく効く
    早期に塗ったらすぐ治ります

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/20(火) 20:28:00 

    あくまでも個人的にだけど、私は、口内炎はトラネキサム酸のペラックT錠とアズレン入ってる紫のうがい薬(指で患部に塗布する)でほぼ治る。扁桃腺腫れた時もこの2アイテムで1日から2日で良くなる。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/20(火) 20:28:01 

    同じ一ヶ所のみにできる
    喉の近く

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/20(火) 20:28:33 

    >>25
    唾液等で濡れてると
    つきにくいので
    私は貼る前にティッシュで
    軽く拭いて貼ります。

    そのあとは水分をとっても
    大丈夫で翌日自然とはがれますよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/20(火) 20:30:56 

    私の場合はビタミンBを2日間ほど集中して摂ります。
    他人におすすめはしませんが、チョコラBBのドリンクを1日3本くらい時間をわけて摂ると早く治る気がする。
    ビタミン類は1日の摂取量より溢れた状態でいないと効果が持続されないからこの飲みかたをしてました。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/20(火) 20:32:07 

    病院の塗り薬

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/20(火) 20:32:35 

    うっかり唇噛んで口内炎できるとガッカリするよね

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/20(火) 20:35:04 

    まさに今出来てる。歯茎とかでもかなり痛いけど薬塗ったりできるじゃん?舌に出来てる場合どーすればいい?
    歯茎か舌か5分5分で出来るんだけど舌に出来た方が痛いし食べれないし辛い

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/20(火) 20:36:49 

    歯医者行って薬塗ってもらったら一日で治ったよー!でも塗った瞬間しみてヤバイけどね(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/20(火) 20:38:44 

    大根おろし食べるとホントすぐ治る!
    なんでか知らないけど、親に教わった。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/20(火) 20:39:46 

    貼るやつ、ほんと治り早いよ。
    意外と取れないし、寝る前に貼って、朝には痛みだいぶ減ってる。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/20(火) 20:40:30 

    チョコラBB何日くらいで効果出るんだろ。舌にできまくってるからつらい

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/20(火) 20:42:08 

    糖質制限してビタミンBをとる

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/20(火) 20:42:25 

    >>24
    耳鼻咽喉科行きなさい
    私も金曜日に行って来たら今日だんだん治った
    薬、ケナログもらった

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/20(火) 20:42:25 

    >>41
    私もめったにならないしなったとしても軽いのかすぐ治るから
    食事出来ないほど痛いって聞くと不思議な気分になる
    体質とかあんのかな

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/20(火) 20:43:06 

    私もはちみつが効くと聞いて、はちみつ飴舐めたら痛みがほんとに和らいでびっくりしました!!!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/20(火) 20:48:03 

    出来かけて気になりだしたころや、噛んだりした後のまだ痛くなるまえの段階でケナログを塗って寝る→ほぼ治る。
    痛くなってしまったやつは、もうケナログも効かない。10日間我慢するしかない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/20(火) 20:50:12 

    塗るタイプなど 色々試しましたが 貼るタイプの口内炎パッチ(大正製薬)が一番効きました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/20(火) 20:52:52 

    毎回酷いので歯医者に行って初めてレーザー受けました!

    でも特に治りの日数は変わらないと思います。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/20(火) 20:57:26 

    >>25
    ティッシュとかで患部を抑えて水分を無くす。そしてすぐ貼る。抑えてるときむちゃくちゃ痛いけどね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/20(火) 21:01:03 

    治りが早いかどうかはわからないけど痛いとこを保護してくれる[口内炎パッチ]は最高!
    とりあえず口内炎になにも触れないから張ってる時は全く痛くない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 21:03:58 

    口内炎できてるときに限って激辛麻婆豆腐が食べたくて仕方ない

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/20(火) 21:07:39 

    食塩を患部に塗ると直ぐ治るよ。

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2018/03/20(火) 21:09:41 

    私もリステリンでブクブクする
    殺菌力すごいのか
    痛いの直ぐ治まるし治りも早い
    口内炎だけじゃなく口のなか噛んだときも
    良いよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/20(火) 21:14:20 

    私ではなく父の話ですが・・・

    口内炎の痛みがひどく、ドラッグストアの薬剤師さんにお勧めの薬はないかと相談しに行ったところ、「薬なんかに頼るのではなく、もやしを毎日食べなさい」とアドバイスされたそうです

    ヘルシーで栄養価が少なそうなもやしですが、ビタミンB2がとても豊富らしいです

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/20(火) 21:20:15 

    テレビでサンスターGUMの歯みがき粉にはラウリル硫酸ナトリウムが含まれていないため、口内炎になりにくいと言っていたのを見てから、我が家の歯みがき粉はGUMに変えました。

    疲れるとすぐに口内炎になっていたのが、だいぶなりにくくなりましたよ。

    治療法ではなく予防法でごめんなさい

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/20(火) 21:31:53 

    口の中に塗り薬なんてって思うかもだけど
    これがむちゃくちゃ効くから

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/20(火) 21:37:48 

    私は口内炎のときに、アセスっていう歯みがき粉使うと、痛みが和らぎ、わりと早めに治ります。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/20(火) 21:38:31 

    銀のスプーンを炙って患部に当てて焼く。ジュッって熱いんだけど数回頑張れば痛みなくなるよ

    +0

    -15

  • 78. 匿名 2018/03/20(火) 21:43:06 

    デンタルクリーム
    痛みがなくなるから気分的に楽になります

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/20(火) 21:53:08 

    オルテクサーって塗り薬が何より速攻で効くけど、なぜか最近売ってない
    ケナログより貼るのより何より、ビタミン剤飲まなくても、すぐ治る!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/20(火) 21:56:46 

    >>52
    横。自然と剥がれるってそのまま体内に溶ける?
    それともペッって出すの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/20(火) 21:57:08 

    蜂蜜の飴をくっつけながら舐める
    効きますよー

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/20(火) 21:59:30 

    半年に一度くらいのペースで、15個くらい一気に口内炎できる、、病気かな

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/20(火) 22:01:21 

    歯ブラシでゴシゴシ
    最初めっちゃ痛いけど、ちょっとすると平気になる。その後暫くすると忘れたようた直ってる。
    多分マイナスマイナスなんだろうなぁ
    私は本当に直るんだけど……

    +2

    -9

  • 84. 匿名 2018/03/20(火) 22:02:20 

    歯磨きを隅々まできちんとする!、も重要ですよ〜
    口内が不潔だと出来やすい&治りにくいです
    あと、歯磨きがおろそかになる生活が口内炎を引き起こしている気もする

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/20(火) 22:02:42 

    薬局で
    疲れている時に出やすいから大事にしてください
    って言われました

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/20(火) 22:29:17 

    歯科矯正で口内炎が頻発してるときにネットでたまたまみたんですが、寝る前に、ガーゼ小さく切って、市販の塗り薬塗って患部に貼って寝る。(私はケナログでした)
    試してみたところ、普通に薬塗るより大分早く治りました!舌はやったことないので、わからないですが…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/20(火) 22:31:23 

    >>80
    52じゃないけど、ペッて出すよ。内側に薬が塗ってあるシールって感じ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/20(火) 23:23:26 

    舌の付け根に出来て、痛くて痛くて豆腐ですら飲み込む時にこすれて痛む状況で、藁にもすがる勢いで、ドラッグストアで安く小分け販売されてたこれが効いた
    飲んで一日くらいで痛みがどんどん引いてきた
    三日くらいでほぼ完治
    口内炎の治し方

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/20(火) 23:25:32 

    チョコラbbのスプレーのやつ
    パッチよりよかったよ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/20(火) 23:35:21 

    トラフルとビタミンCとって、3日で治しました。
    もう自然に治りずらい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/20(火) 23:49:06 

    ご飯食べてる時に誤って口の中噛んだり、体が疲れてたりすると口内炎が出来る。
    出来てしまったら、モンダミンとかで口の中を清潔に保ってアズレン配合のスプレーするか、他の方も言ってるけど、チョコラBBなどでビタミンとるか、トラフル貼って治してます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/21(水) 00:16:35 

    私はチョコラBBスパークリングを寝る前に飲んでからしっかり睡眠とると翌朝だいぶ小さくなってます

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/21(水) 00:17:26 

    月に一度はできていた口内炎
    リステリン紫使うようになって出来なくなった
    つまり私の口内は雑菌だらけだったと言うことか

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/21(水) 00:20:12 

    食事量減らす

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/21(水) 00:36:03 

    私も疲れるとすぐ口内炎できる!
    リステリンでうがいが一番きくと最近気がついた!
    騙されたと思って試して欲しい!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/21(水) 00:58:51 

    >>22
    これすごくいいよね!
    これを貼ると舌で口内炎に触れてしまったりするのが防げるからか痛みも感じにくくなる!
    最初は口の中にシール貼ってるみたいで違和感あるかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/21(水) 01:13:34 

    10代の時から慢性的な口内炎に悩んでましたが
    別目的で口に入れたプロポリス(液体)のおかげで口内炎が一晩でおさまって驚愕しました
    あれだけ長年苦労したのはなんだったんだぐらいの速攻な効果だよ

    マイナス点はクソ不味い味・刺激(めっちゃしみる)
    でも夜寝る前に2~3滴を口に含んで(数か所にある場合、1個の場合は狙いうちで直撃するのが効果抜群)寝ると、起きる頃には痛みとか腫れはまずひいてる
    本当に悩んでる人はだまされたと思ってぜひ使ってほしい
    私はもう10年くらい口内炎できてないよ






    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 01:40:47 

    スプーンの柄を火で炙って焼く

    乱暴だけど、昔は歯医者でも焼くのが標準治療だった
    今はレーザーあるから痛くないよね

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2018/03/21(水) 02:30:32 

    ひどいときは食事はゼリー状をオススメします。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/21(水) 03:06:02 

    >>74
    !!!
    昔からgumの歯みがき粉とマウスウオッシュ愛用してるけど口内炎かかったことない
    そういうことだったのか

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/21(水) 03:08:09 

    私は昔から口内炎がよくできてしまい悩んでいたんですが、ピュオーラの洗口液でこまめに口をゆすぐようになってから、全くできなくなりました!
    知人から聞いて試したんですが、正直ここまで効果があるとは思ってなかったので驚いてます!
    半年ほど前から毎日使ってます。
    個人差はあると思いますが、悩んでる方は是非試してみてほしいです!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/21(水) 04:24:43 

    口内炎の中の口角炎に時々なりましたが、一日分の野菜ジュースを数日飲めば治りました。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/21(水) 05:00:41 

    テラ・コートリル軟膏を塗ると一日か二日で治ります。効果は抜群ですが、口内炎用の薬ではないので、人によっては苦くて使いづらいかもしれません。
    面倒ですが、ケナログと一対一で混ぜて使うのが一番良いみたいです。どちらも市販薬なので、是非、試してみてください!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/21(水) 19:02:22 

    口内炎大嫌い‼
    生理前とかによくできるので、自分なりに色々と試したよ。鉄分も効くと聞いて、小林製薬の貧血の薬のんで、患部に蜂蜜をしつこいくらい何度も塗る。
    飲み物は緑茶。
    食後は歯磨き、うがい薬でうがい。

    まだ膨らみ初めて、破れるまでに↑をやると大事にならずに済む。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/21(水) 20:45:26 

    DHCのビタミンサプリおすすめ!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 00:27:37 

    時間あれば病院にかかった方が良い
    塗ると口の中ニチャニチャになって喋れなくなる塗り薬がめちゃくちゃ効く
    自然に治すと10日はかかるけど、これ塗ると5日位で大体治る

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 16:44:34 

    チョコラBBと塗り薬。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 09:07:06 

    口内炎の原因の8割は口腔内に細菌が多いから。
    GUMの液体ハミガキで磨いて、洗口液で殺菌。これを3~4時間ごとにやり、
    徹底的に細菌を殺す。
    よくチョコラBBで栄養補給というが、栄養不足で口内炎になるのは2割もない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード