ガールズちゃんねる

音痴の人

77コメント2018/03/21(水) 22:11

  • 1. 匿名 2018/03/20(火) 19:57:06 

    皆さんは、カラオケや飲み会など歌う場などでの苦悩などありますか?

    主は人前で聴かせられるレベルでは一切ないので、誰かと一緒でないと歌えません。
    腹から声が出ていない、音程リズムがズレている、高音が出ない、など分かってはいるがなかなか上手くなりません。
    一人カラオケへ行った時、入ってきた店員にクスクス笑われました。
    音痴の人

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/20(火) 19:58:01 

    知り合いはすごく音程外すけど全く気にせず大声で歌うよ。
    みんなノリノリだよ!

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/20(火) 19:58:13 

    ジャイアン、レゲエシンガー?

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/20(火) 19:58:44 

    苦悩するくらいなら歌わないし、行かない。

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/20(火) 19:59:28 

    音痴は治る!

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2018/03/20(火) 20:00:20 

    私もだよ
    でもバラードよりノリノリになれる歌でごまかしてれば大丈夫!

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/20(火) 20:00:36 

    ヒトカラに行って携帯のカメラで動画撮って帰ってから聞いてみると、音痴まではいかないけど微妙で凹む。
    歌ってる時は結構上手い感じがするのに…
    あと何より声がキモいw

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/20(火) 20:00:37 

    あゆになりきって客席にマイク向けてほとんど歌わない。「アリーナ~!」で乗り切る

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/20(火) 20:00:39 

    主さんはそれでも一人カラオケに行くんだね

    すごいね

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/20(火) 20:01:55 

    今春が来で君ば綺麗になっだ〜!!

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:04 

    自分のいちばん好きな曲一曲だけをかけながら一緒に歌う。
    これを何十回もすればかなり上手くなるよ。

    次と一緒!回数だよ回数!!

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:17 

    まず、どうして人前で歌を唄わなければならないのかずっと不思議に思っている。

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/20(火) 20:02:51 

    音痴がコンプレックスだから絶対カラオケ行かない!二次会とかでたまに、歌わなくてもいいから一緒に行こうって誘ってくれる子がいて、一緒について行くと、無理やり歌わそうとする奴が絶対一人はいて、こっちがすごくノリの悪い人間みたいな扱い受けるから、もうそれから絶対に行かなくなった!
    だいたいカラオケなんて、素人の歌聞いて何が楽しいんだよ…
    学校の音楽の時間も苦痛だったし、なんで人前で歌わないといけないんだ…

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:52 

    原曲の音程がわからない

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/20(火) 20:03:59 

    >>11 すみません!

    (誤)次と一緒!回数だよ回数!!
           ↓
    (正)字と一緒!回数だよ回数!!

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:04 

    うまい人に秘訣を聞きたい!

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:55 

    手拍子もずれる

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:56 

    音程外してるのが、自分で分かるし、
    まわりのみんなに、応援されているのも情けない。

    おまけに、マイク持つ手が、ぶるぶる震えてしまって恥ずかしい。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:22 

    バケツ被って歌うと、自分の歌声を客観的に聞けるからいいと言うよね
    でも、惨めな光景だよね

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/20(火) 20:05:47 

    >>9
    お恥ずかしい話ですが、練習する為に行ったことがあります。
    友人や同僚がカラオケ好きが多く付き合いも多いので。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/20(火) 20:09:45 

    口を開けたまま鼻歌を歌うと腹式呼吸になると聞いてたまにやってる

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/20(火) 20:10:26 

    完全な音痴とまではいかないけど下手くそです。

    音程の取り方が分からない。
    音域がむちゃくちゃ狭い。
    テンポの速い曲は噛むかお経になる。
    ラップは棒読み

    これだけ下手なのに音痴キャラになれるほどではない半端者です。
    歌うと気持ちいい!ってのを一回体験してみたい。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/20(火) 20:11:29 

    上手い子にどうしたら上手くなるの?と聞いたら
    「自分の声を録音して聞いてみる」
    と言ってたけど、自分の下手な歌を録音して聞くとかそんな恥ずかしいこと
    出来ないよ・・・

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/20(火) 20:13:15 

    歌が大好き、唄いたい、けどド音痴。酷いもんですよ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/20(火) 20:13:26 

    ボエ~♪

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/20(火) 20:16:14 

    姪っ子が1歳の時歌上手な人だと手拍子したり、体を揺らして歌にノッてるのに私が歌うと真顔になっていたのを思い出した
    辛い

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/20(火) 20:17:00 

    盛り上がればいいんじゃない?何でも

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/20(火) 20:19:09 

    私は音痴だけど歌うことは好きだから家で歌ってたら、子どももその下手な歌聞いて育ったからか音痴だよ。
    子どもは私より更に音痴だから、どうしたもんかと真剣に悩んでる。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/20(火) 20:19:47 

    お金と時間に余裕があるならボイトレ行ってみては?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/20(火) 20:22:51 

    上手い友達は
    300回唄って
    練習したって。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/20(火) 20:24:09 

    音痴だから足でリズムをとっていたら大笑いされた。古いとか言われて(^^;

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/20(火) 20:24:16 

    車の中でカーステに合わせて歌ってみるけど凄い下手。外しまくり。
    何年も歌ってないからどんどん下手になる。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/20(火) 20:26:59 

    カラオケなんか1.2回しか行ったことない
    だから使い方全然わかんない!!
    学生の頃は合唱コンクールが嫌いだったなぁ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/20(火) 20:27:13 

    カラオケのメロディをよく聞くといいよ

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/20(火) 20:28:28 

    そもそも自分がどこでどのように外してるかわからないよ(´・_・`)

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/20(火) 20:29:16 

    一番だけで終わりにしたい。あまり知らない二番とか、後半にイレギュラーなCメロがあると焦るし、もうやめたくなる。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/20(火) 20:29:42 

    歌うのは好き!でも音域狭いし声出ないし音程取れないしめっちゃ音痴!(笑)だからカラオケは特定の人としか行かない。大人数の前で歌うのは無理。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/20(火) 20:29:59 

    まず簡単な曲を100回練習しましょう

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/20(火) 20:30:29 

    たぶん耳悪いんかな
    違うのは分かるんだけど、どう違うのか(高いのか低いのか)分かんなくて修正不可能

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/20(火) 20:30:45 

    耳悪いだけ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/20(火) 20:35:09 

    採点で言うと何点ぐらいからが音痴なの?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/20(火) 20:36:44 

    >>41
    80点いかない
    くらいじゃない?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/20(火) 20:37:57 

    歌が凄く上手いと言われますが、私が上手くなった方法を書いときます。
    自分の声質に似ている歌手を見つけて(私は伴都美子さんでした)、その人の歌をまずは一曲徹底的に聴きまくる。
    そしてその曲を徹底的に真似して歌ってみる。
    それをスマホや携帯で録音して、どこの音程やリズムが良くないかチェックする。
    同じように別の曲でもやってみる。3曲これは歌える、というものができれば自信になりますから他にもいろんな歌手の歌を歌えるようになりますよ。
    ちなみにカラオケはエコーをあまりかけずに原曲キーのままで歌う方が良いです。
    ご参考まで。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/20(火) 20:44:04 

    私も音痴です。でもカラオケは好きなのでよくヒトカラしてます。
    私は声が低いので男性の歌の方が歌いやすいです。
    あとバラードよりノリノリの曲の方がごまかせます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/20(火) 20:47:48 

    私も音痴。よく耳が悪い人は音痴っていうけど、自分の音程がずれてるのはよくわかってるのよ。
    ただ音程に合った声の出し方がわからないだけで。歌が上手い人は声の出し方とか呼吸とか考えてるんですか?

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/20(火) 20:48:53 

    音痴のお母さんだと子供は音痴だと聞いた事がある。我が家ももれなく。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/20(火) 20:53:14 

    声量が無さすぎて、マイク電源入ってる?っていうレベルです
    恥ずかしくてますます声小さくなる
    高音外すし喉カッサカサで一曲歌い切れない、、、

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/20(火) 20:56:45 

    はーい母親音痴で私も音痴。父親が音楽家。
    母はノリノリで音痴なのに良く歌うたってて恥ずかしくなる。外でも鼻歌が出るけど音痴。音痴なのを指摘して良いのか長年の悩み。
    父親が音楽家なのに指摘しないで長年過ごしてるみたいで凄い愛情だなと思う。雑音だろうに

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/20(火) 21:06:08 

    >>41
    点数はあまり意味が無いと聞いたことある

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/20(火) 21:12:03 

    私の音痴だから〜…って言う人いるけど
    中には謙遜してうま人もいる。

    音痴の人は自分でも音痴だと自覚ない人がいる。

    それは仕方ないこと、元々脳に伝わる感覚が
    ズレてるから、それを認識して発声してしまう人がいるからだとTVで言ってたな。

    知り合いで音痴の人が歌うと原型を全く留めてなくて、どーしてそうなるん?と(汗)



    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/20(火) 21:16:28 

    上手い人って初めて歌うでも直ぐに吸収して自分のモノにできる人が羨ましい
    自分は練習して練習してようやくマシなレベルになるのに!!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/20(火) 21:19:12 

    思ってた声と違うよね、私の場合すっごいキモかったから、もうみんなとカラオケに行かない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/20(火) 21:19:48 

    >>46
    うちの母親は 昔 のど自慢荒らしだったんだけど
    私 めちゃ音痴…
    何故だ…
    ちなみに私のムスメも音痴…

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/20(火) 21:21:01 

    曲を集中して聴いてるらしい
    歌詞は画面に出てくるから曲さえ憶えておけばいいって上手い人から聞いた

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/20(火) 21:27:07 

    友達で本気でお経みたいな子がいる。
    カラオケに行くと、途中で飽きて歌わなくなって、私も一人で歌い続けられないから出るんだけど…
    そしたらカラオケ行こうって言うなや!って思う。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/20(火) 21:33:03 

    >>16
    心を開かなければ歌は上手くならないわ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/20(火) 21:42:04 

    >>56
    それ!最近思った
    感情表現がすごく苦手でどうしたら表現力つくの?って考えてて
    歌だけじゃなくてお芝居とかもそうだけど、解放してないからかなと

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/20(火) 21:44:53 

    >>49
    プロレベルの話なら点数以外の個性とかどれだけ感動してもらえるかになるだろうけど

    普通の人でうまい人はやっぱり点数も高いし、下手な人は低いから目安になると思うな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/20(火) 22:04:38 

    音痴と下手は紙一重

    音痴の人

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/20(火) 22:09:32 

    夫が音痴、自覚あり、その上でカラオケ好き
    よく知ってる歌は合ってたりもする
    一緒に歌うと奇跡的にハモったりして楽しいし、微妙なハズし具合に愛おしくなる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/20(火) 22:13:16 

    音痴すぎて、普通に2人で同じメロディを歌っているのに、ハモっててすごいと言われる。私、ハモってるつもりないのよ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/20(火) 23:07:16 

    本気の音痴って少ない中、私は筋金入りです
    歌のテストは前日から死にたかったし、合唱では先生に口パクを推奨され
    現在一歳の我が子は首を振り、それでも歌い続けたら口に飛びかかって来て引っ掻かれました

    世の中の一人一回はマイクが回ってくる風潮が嫌い
    歌いたい人が歌えば良いのに

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/20(火) 23:12:25 

    般若心教は得意です

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/20(火) 23:23:02 

    大阪ラバーズなんて歌えなくても死なないよね(笑)音程外れて友達に笑われたよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/20(火) 23:49:03 

    懐メロのゆっくりしたテンポの曲でさえ、音程外す

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 00:05:32 

    見える音程をつければすぐわかるよね。
    半音下がってる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 00:11:04 

    リズム感が半端なくやばいです。
    よく聞いて、ここだ!って入っても、だんだんズレていったり。
    歌ってる時は合ってると思ったのに、録音聞いたらなんか合ってない・・・。
    外しててもリズム感いい人はそんなに聞き苦しくならないよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 01:54:04 

    ラップうたうとお経

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/21(水) 08:38:11 

    昔、ご近所さんで食事会とカラオケで、大好きなのよこの歌と言って、百万本の薔薇だったか?を歌った方がいた。
    私は知らない歌だったのですが、途中でいつも黙ってる旦那さんが、恥ずかしいから止めなさいと止め、お聞き苦しいものをお聞かせして。と言っていた。
    その後、その曲を聞く機会があったが、全く違ってて驚いた。
    ホントに居るんだね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/21(水) 08:40:18 

    >>43
    母も姉も上手
    父と私が音痴

    絶対に父からの遺伝だと思ってる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/21(水) 08:44:16 

    逆に下手になった人はなにが原因?
    声がかすれてでなくなったのが本当ショック

    出産?筋肉の衰え?歳?喫煙?酒?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:00 

    >>45
    ものすごくわかる!
    音があってないのは物凄く分かるけど、その正しい音に合わせられない!誰か歌ってればそれに合わせられてると思うんだけど、一人でってなると…

    あと、うち母は普通だけど、母方の祖母が音痴。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/21(水) 09:00:49 

    大人になって二胡を習おうとして、調律できない自分の音痴っぷりに気づいた。何度やっても、先生から違うと言われる。何が違うのか解らん。
    今までどれだけ笑われてたんだろう。カラオケ大好きw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/21(水) 12:32:27 

    楽しく歌えばいいのだよ
    音痴だろうが上手かろうが
    プロじゃないんだから全然オッケー

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/21(水) 16:28:01 

    音痴だったらしいけど(怖いことに無自覚)、歌が大好きでボイトレ通ってたらいつの間にかなおっていました。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/21(水) 21:17:49 

    >>75
    なおるのか!
    私も通おうかな。
    ちなみに、なおるとは
    どの程度まで?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/21(水) 22:11:40 

    落ち着いて、口を開けずに鼻歌だけで1曲歌って練習したみたら良いと思う。息吸うのも鼻から。
    高いのも低いのもいつもより出ると思いますよ。
    あとは曲って激しい系でも自分の感覚より実は結構テンポ遅いから焦らないで良い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード