ガールズちゃんねる

フランスのパン屋が「週に一度も休みなしで営業した罪」で罰金を科せられる

70コメント2018/03/20(火) 16:51

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 16:53:48 

    フランス中央北東部にある人口2000人余りの小さな町・リュジニー=シュル=バルスで唯一のパン屋さんを営むセドリック・ヴィルヴィレさんは、多くの観光客が訪れていた昨年の夏、週に1日も休まずに店を営業していたことから、司法当局から3000ユーロ(約39万円)の罰金を科せられてしまった。1994年と2000年にこの地で施行された地方条例では、「パン屋は1週間に1日は店休日を設けなければならない」と定められている。
    フランスのパン屋が「週に一度も休みなしで営業した罪」で罰金を科せられる | ガジェット通信 GetNews
    フランスのパン屋が「週に一度も休みなしで営業した罪」で罰金を科せられる | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    定休日なしの客商売がまかり通り、24時間営業の店も珍しくない日本。一方フランスでは、商店が定休日なしで営業することは罰金を科せられてしまうほどの悪徳らしい。

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 16:55:06 

    日本人働きすぎだよね。

    +339

    -8

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 16:55:13 

    フランスに過労死はないだろうね

    +279

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 16:56:01 

    1日休み作っても次の日の仕込みというものがあってだな。。

    +255

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 16:56:04 

    日本も見習ってほしい。
    今のままなら公務員大企業だけ休みが増えて、サービス業はますますブラックになる。

    +300

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 16:56:32 

    フランスからみたら日本の24時間営業年中無休とか信じられないだろうね

    +239

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 16:56:41 

    店主も店員も、週に1度は必ず休んでいたとしてもダメなの? 毎日営業してたら。

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 16:56:43 

    24時間営業のコンビニとかスーパーがある日本人の私からしたら「へ?」ってなる内容の記事ですね。

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 16:57:43 

    国によって考え方が違うっていうのはあるけども、他国の悪徳が自国では良いこととされてるのは流石に違いすぎる。

    +11

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 16:57:45 

    >>2日本人働きすぎっていつも言うけど、海外のIT関係なんてばりばり働いてるよ。

    +40

    -9

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 16:57:48 

    フランス人はバカンスのために働く国民性だからね
    羨ましいけど、日本人とは感覚が違い過ぎるよね

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 16:57:54 

    >>5
    違うよ、このパン屋さんは
    1年の中で観光収入が多い時だけ働かせて欲しい
    って申請したのに却下されたんだってさ

    死活問題なのに、観光客が来るときも
    店を開けたらダメとか言われちゃう杓子定規さよ

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 16:58:27 

    キリスト教には安息日があるから受け入れられ易い

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 16:58:45 

    >>2外国の人があまり働いてないと思ってるのだろうけど、日本人ぐらい働いてる外国の方ごまんといる

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 16:59:04 

    1日多く店開けるなら
    そのぶん余計に店員雇えば済む話では?

    自分らで雇用を減らしてるようにしか見えない
      
    フランスのパン屋が「週に一度も休みなしで営業した罪」で罰金を科せられる

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 17:00:23 

    日本は激務にもかかわらず給料が安いことが問題だと思う。

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:01 

    ワタミ見てる?

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:15 

    別に日本人だけが働きすぎなわけではなく、
    フランス人はこの(司法の)決まりをどーにかする為に
    みんな必死で網の目をかいくぐってて、
    「開店時間の違う店を2軒かけもち」って感じで営業してるらしいよ

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:30 

    家の旦那ももう3週間休み無しで働いてる
    1ヶ月丸々休み無しの時もあったしせめて週に1日でも休み義務にしてほしい
    本当に大変そう

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:35 

    >>12
    一度例外認めると
    どんどんエスカレートしちゃうから
    そのうち日本みたくなるかもしれないから
    これでいいと思う

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:42 

    出羽守「フランス素晴らしい!」
    出羽守「フランス最高!」
    出羽守「日本はフランスを見習えー!」

    フランス人「うちの国、消費税 20 %なんだ……(ボソ 」


    出羽守「……」
      

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:53 

    >>10
    日本人の働きすぎという概念は
    アメリカと日本の貿易摩擦の解消策のために言われてる測位面もあるからね

    だからと言って、労働力パケ放題はお断りだけどね

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:53 

    >>12
    むしろそうしないと日本みたいになるからだと思うよ
    抜け駆けしようとする人がいたり
    金の亡者は絶対にいるからキリがなくなる

    日本だってプレミアムフライデーを導入してる所が少ないのは
    「出来ない」んじゃなくて「しない」からだからね
    みんな同じ条件なら負担はないけど
    抜け駆けしようとする人がいるからそこの次の段階の所や取引先に仕事が溜まってしまう

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:56 

    >>2こういってる人いるけど外国人は仕事より家庭なんだよな。仕事終わったらすぐ帰宅して。そもそも考え方が日本とは違う。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 17:01:59 

    その土地唯一のパン屋さんだというのに…
    そこにお住まいの人は週に一度、焼きたてのパンは買えなくなるんだね?

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 17:02:45 

    稼ぎたいときは、しっかり稼ぎ
    休む時は、しっかり休む

    そういう雇用形態が認められて欲しいなあ

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 17:03:02 

    ハイスペ企業につけないなら我慢するしかないと思う。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 17:03:02 

    >>14
    日本と求められる内容が全然違うよ、接客業の場合だけど。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 17:03:18 

    うちの近くにオープンしたパン屋、
    すごい強気で週2でお休みだよ!
    なのに連日大盛況。日本なのに凄い!って思ったわ。

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 17:03:52 

    >>20
    いや違うよ
    「一度例外認めると 」じゃなくて
    ずーっと毎年申請が通って営業していたのに
    今年だけたまたま、なぜか申請が通らなかったんだってさ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 17:04:31 

    >>28
    奴隷みたいに働いてる労働者は、海外にいっぱいいるんですが・・・

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 17:05:57 

    日本人の労働時間は外国のバリバリ働いてる人よりは少ないよ
    ただ生産性が低いから意味がないので馬鹿みたいということ
    外国で労働時間が長い人は
    だらだらやってて負担がまったくない(だらだらやってても誰も文句を言わないし出来てなくてもOK)
    やればやるほど稼げる(歩合制など。低賃金でも条件は一緒)
    のどちらかで
    日本みたいに仕事しても利益にならないわけじゃない

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 17:05:57 

    海外にも激務の人はいるってドヤってる
    人うけるわ
    そりゃいるよ
    いるか、いないかではなく割合の問題

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 17:06:47 

    >>25
    それくらい我慢
    たかが週1

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 17:06:57 

    働きたい人には働かせてあげればいいのにね

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 17:06:57 

    >>25
    週に一回くらいパン食べるの我慢すれば良いと思う

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 17:07:07 

    >>30
    だから一部例外を認めてたらまずい状況になったんじゃないの?

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 17:08:09 

    ワ○ミの社長だったら
    市中引き回しのうえ
    フランスならギロチンだよね

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 17:08:24 

    みんな海外のデータ(最低賃金や労働時間)を真に受けて
    「日本の働き方はひどすぎる」と思ってるみたいだけど
    外国の統計は、「移民」を自国民の数に入れていないからね

    移民の数がハンパじゃない国も多いのに
    外国人労働者を統計には入れておらず、
    ブルーカラーはすごい低賃金で長時間働いてるよ

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 17:08:33 

    飲食の値段安すぎるのが原因の一つだと思うわ。
    ケーキ屋とか作業大変なのに値段安すぎるし。
    大量生産が増えすぎて昔からある飲食店とか潰れるとこ増えたもんね。
    値段安すぎて赤字が多い。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 17:10:24 

    >>37
    他の店は申請通っています

    このパン屋さんの申請は、おそらく役人の不手際で
    とりこぼされて、それを日本のメディアが
    「ね! 日本の労働環境って最悪でしょ!?」と誘導する為に
    故意に取り上げて記事にしたんだと思いますよ

    引っ掛からないようにご注意

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 17:13:21 

    フランスの百貨店は罰金払って営業してるんだっけ?本当は日曜日は休まなきゃいけないらしい。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 17:14:09 

    ケーキ屋てロボットの大量生産がコンビニで出てしまって、500円でも高すぎ!!!ってなるけど
    手間が多すぎるから500円でも安いレベルだと思える。
    それでも昔からのケーキ屋とかも大量生産の値段に合わせちゃってるとこ多いよね。
    結果人件費払えないとか色々あるみたい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 17:14:09 

    >>24本当これ。日本人は外国は勤務時間短いとか言って自分が働きたくないから言ってるだけだけど、外国人は本当に家族との時間を大切にするから仕事を切り上げるんだよ。

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 17:15:47 

    サービス業にも月1で良いから日曜日に定休日作って欲しい!
    月1無理なら3ヶ月に1回でも良いから……
    たまには家族サービスしたいよ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 17:18:03 

    外国の人がどこか分かんないけど、チップ文化多いからじゃない?
    給料はチップが多いからバイト代で選ばないし、経営者も利益単純に増える。
    海外チェーンの値段高いのはチップがないのも理由の一つだよ。
    日本もチップ文化ならないかなって思うよ。

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 17:18:42 

    日本人は働きすぎじゃなくて
    だらだら仕事をして長引かせてるだけって外国人が言ってた

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 17:28:32 

    いいなあフランスの働き方
    かといって簡単にフランス住めないけどね
    人種の問題とかあるし

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 17:29:14 

    >>47
    定時後から働くオッサン何なんだろうね
    残業代稼ぎ?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 17:30:47 

    日本のサービス業は一日の労働時間が長すぎるよ
    パブとかバー以外はもうちょっとはよ閉めたらいいと思うわ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 17:40:47 

    週休3日以上になれば良いのに。
    もう疲れたよ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 17:47:06 

    地元で人気のあるパン屋さんが子供との時間を作りたいと日月休みにしましたね
    日曜日にお休みにするってかなり覚悟が必要だったとは思いますが(住宅地の中にありみんな車で買いに来る)
    理由は納得できるし逆に応援したくなります

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 17:50:12 

    従業員に無休を課すのは間違いだと思うけれど、個人の商いでの無休なら何も言われる筋合いはないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 17:51:12 

    NHKのサラメシでIT勤めの外人さんが
    「ニホンジンノキュウケイハ、キュウケイデハナイ」
    「ダレトモシャベラズ、ガツガツアワテテ、ノミコムダケ」
    外人から見た日本人は奴隷だな。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 17:55:56 

    >>27
    大企業だって大変だよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 18:01:42 

    内職なんだけど1日8時間ぐらい作業、今月は休日なしで、多分248時間以上働くことになりそう でも時給にしたら500円ぐらい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 18:48:16 

    >>5
    公務員と言っても幅広いんだからひと括りにしないでほしい。どうせ言ってるのは役所でしょ?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 19:23:53 

    7日に1日は安息日とするキリスト教
    だから欧米は日曜日に働くのは宗教上いまだに後ろめたい人が多い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 19:26:21 

    そんなのフランスだけじゃあないわ
    アメリカは知らんが、ヨーロッパ諸国はみんなそう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 19:35:38 

    >>5
    公務員を一括りにしないで。
    警察は本当に休めない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 19:41:06 

    パン屋さんって日本でもスーパーに入ってるのじゃない限り
    毎日は開いてないよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:16 

    農家と牧畜家は年中無休だけどね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 20:29:50 

    別にフランスだけの話じゃない
    ドイツでも日曜日に営業するには特別に許可が必要なはずだし、ヨーロッパ諸国はそんなの多い
    もちろんヨーロッパでも日本以上に働く人も多いが、それに見合った収入を得ているからであって
    彼らは毎日のようにサービス残業、サービス休日出勤をしているわけではない
    さらに言えば、消費税などの間接税は確かに高いけれども、その代わり所得税などの直接税は嘘みたいに安い
    一度フランスで直接税を上げようとしたら暴動になりかけたことがあったはず

    あと公務員を一括にするなはその通りなんだけど、役所も一括にすべきじゃない
    土日に窓口が開いていないだけであって、忙しいところは忙しくしてる
    公務員の仕事は庁舎だけでやってるわけでもないからね
    逆に暇なところは本当に暇そうだけど…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 00:54:40 

    いやこれ余計なお世話の法律じゃん

    自営業者なんて休んだらその分誰も補償してくれないんだけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 00:55:43 

    フランスのパン屋が労働基準法破ったらダメだよー

    フランス革命で先頭に立って労働者の権利を勝ち取った歴史があるのに

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 01:13:25 

    外国人が働きすぎないのは、向こうには「正社員」がないからだよ
    日本でも、派遣やパートの人はしっかり定時で帰るでしょ

    正社員制度をなくして欧米並みにクビ切りしやすい環境にしたら、日本でもサビ残なんかなくなるよ
    それで安定至上主義の日本人が幸せになるかどうかは分からないけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 11:21:55 

    >>41 何言ってるんだ。誘導も何も日本の労働環境は最悪だろう。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/20(火) 13:06:09 

    日本人は先進国の中で労働時間長いのにそれにしては生産性が低いのが切ない
    無駄な会議とか仕事終わってるのに上司より先に帰るのが良しとされてないから帰れない無駄な残業が多かったりが理由じゃないかと思う
    しかもサービス残業という労働時間に含まれていない時間も加えたら日本人働きすぎって思う

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/20(火) 16:48:25 

    >>67
    日本しか知らないんだよ多分

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 16:51:56 

    >>66
    えっ?フランス正社員あるよ?
    アルバイトはないけど
    逆じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。