ガールズちゃんねる

「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

151コメント2018/03/17(土) 16:46

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 20:03:25 

    この漫画大好きでした。木蓮きれいだった。皆さん語りませんか?

    +120

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 20:04:27 

    「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

    +6

    -40

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 20:04:52 

    一見ほのぼの少女漫画かと思ったら復讐の話だった。

    +174

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 20:06:24 

    木蓮のキャラが、聖女かと思いきや…で面白かった。木蓮好きー!

    +172

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 20:06:43 

    僕怒っちゃうよ?

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 20:06:52 

    >>2
    太陽やんけww

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 20:07:33 

    はまってずっと読んでたよ。
    だけど輪が目を覚ました所で終わらせておいて欲しかったなぁ。後日談の小学生の輪と大学生のありすの恋愛とか、大学生の迅八と小学生の女の子との恋愛とかロリコンネタはキモかった。

    +181

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 20:08:22 

    柊が良いキャラしてたな〜

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 20:08:52 

    ホント面白かったねー。
    私が20代の頃やってた漫画だから、もうずいぶん経つんだな。

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 20:09:04 

    満月をみては紫苑が眠っているのかな〜と黄昏た小学生でした(^-^)

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 20:09:15 

    輪廻転生の話で壮大だった

    +165

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 20:09:16 

    >>7
    わかる
    なんか色々妄想乙な設定盛り盛りで
    うへーってなった

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 20:10:02 

    綺麗事だけじゃないキャラが好きだった

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 20:10:04 

    人の嫌な感情を丁寧に描いてて、結構辛かった
    おっきい猫とおじいさん、突然亡くなったのはショックすぎた

    +184

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 20:10:56 

    >>7
    わかる。何か、絵も変わっててギャグっぽくなってて嫌だった。

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 20:11:02 

    好きだった~!画集も買った。
    あの頃の絵が一番好きだな~。

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 20:11:51 

    大好きで今も実家に全巻置いてあります。
    紫苑と木蓮のお互い思いあってるのにすれ違ってるところがとても切なかったです。
    ちなみにBSアニメをみてはまりました。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 20:13:38 

    よくアチコチで聞くマンガのタイトルですけど
    やはり面白いですか?
    イラストを少し見ました 古そうですね

    +28

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 20:15:06 

    最初絵で読むの躊躇してたんだけど、一巻だけ試しに読んだら面白くて速攻全巻揃えた
    大好きな漫画になった

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 20:16:20 

    キャーが好き
    「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

    +187

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 20:17:48 

    「海へ行こう、ありす」の作文?が印象的だったなぁ。

    +114

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 20:17:53 

    続編はいらなかった

    +135

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 20:18:55 

    +187

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 20:19:40 

    >>18
    一巻だけ読んでみたら?絵は古くなっちゃったけどとにかく内容が素晴らしかった。

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 20:20:17 

    >>21 「みおくる夏」 二年一組 小林輪
    海へいこう ありす
    夏になったら 誰にも内緒で海にいくんだ ふたりで
    太陽がきみをきれいにするたび
    月は追いかけてきて ぼくをひとりぽっちにする
    過去と未来のはざまで
    ぼくはまた きみの夏をみおくる
    海へいこう ありす
    海へ 海へ――
    まぶしい夏に ぼくは手をふる
    懐かしく みおくりながら

    +105

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 20:21:27 

    世代じゃないけどここで面白いって聞いてレンタルしたら面白かった。小、中学生くらいの時に読んでたら私も誰かの生まれ変わりで運命の人とか信じて妄想しまくってそう(笑)

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 20:21:43 

    続編読んだ方いますか?
    読みたいなーとも思ってるのだけど、本編で完成された感あるしガッカリしたくないので読むのがちと怖い…

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 20:22:55 

    >>25
    ありがとう!懐かしいわー。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 20:24:36 

    輪くん人気みたいだけど、私は苦手だった

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 20:25:24 

    >>27
    やめといた方がいいですよ
    絵も凄く崩れているし、話もめちゃくちゃ

    +92

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 20:25:31 

    紫苑の木蓮への痛い位の愛にいつも号泣してました

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 20:25:56 

    ちょっとしか読んだことないけど、前世の恋人?の生まれ変わりが近所のクソガキだったとき、すげー!と思った

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 20:26:50 

    >>9
    えっ!私は小学生低学年でした。え??そんな年齢の方がガルちゃんやってるとは驚きなんですが、何か再販とかガあったのかな?

    +5

    -32

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 20:26:50 

    ミロク編が緊張感あって少年マンガのようなPK 戦がメインで、一番好きだった
    ミロクの京都弁憧れたわ~
    「あの子、人間ですのん?」

    +94

    -4

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 20:29:25 

    >>33
    今、2位のトピ見といでお嬢ちゃん

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 20:29:36 

    >>20
    これ、猫好きのひとにはたまらんだろうね
    お腹に身体埋めてモフモフしたい

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 20:29:37 

    >>3
    秋海棠が復讐されるんだっけ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 20:30:19 

    >>34
    未来路ミクロだよ!

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 20:30:58 

    少数派みたいだけど私は初期~中期の絵より後半(少女モクレンのあたり)の絵が好き

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 20:32:27 

    続編読んでるよー
    確かに顔が変わってしまった。どうして顔の輪郭変えちゃったのかな?
    それでも介護などしながら描いてるって聞いたのでなんか買ってしまう

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 20:33:15 

    >>34
    ミロクはこっち
    「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

    +86

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 20:33:48 

    ありすに対してだけ優しい顔する輪君が好き
    私も小学生だったのでショタコンではない!

    「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

    +116

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 20:33:53 

    >>39
    後半のが洗練されてきてるのは分かる
    綺麗だった

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 20:36:30 

    モクレンみたいなスーパーヒロインなら非の打ち所のない女性に描きそうなところを腹黒くて下心ありありにしたのがよかったよね

    +136

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 20:39:04 

    作者さんが輪君大好きでよくあとがきに「また迅八嫌われたー」って書いてたよね

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 20:39:57 

    皆さんいかがですか?

    +76

    -5

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 20:49:09 

    ぼくたまの後の連載の未来のうてなもラストが転生者の男子高校生と小学生女児の恋の話をぶっこんできたし、作者さんがショタロリの年の差が好きなのかね。年の差恋愛は大人ならいいけど、相手が小学生って気持ち悪くて嫌悪感しかないわ。
    日渡早紀は初期の作品と作風がかなり変わったよね。

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 20:51:45 

    ぼくたま、という略し方に今でも馴染めない
    かといって、ぼくちきとから、ぼくまもも変なんだけどさ(´・3・)

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 20:52:58 

    >>46
    ありすは豆腐5丁食べられるのよね
    私は頑張っても2丁が限界だわ

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 20:54:50 

    アニメも見たなぁ。
    実家からまた漫画持ってきて読もうかなぁ?
    でもストレス溜まってる時に読むとやばいかな?(笑)

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 20:57:55 

    私も輪くんこわくて…
    春ちゃん好きだったー
    春ちゃんが一番好き!海で輪くんにやられるとこ好きって友だちに言ったら、
    ドSだ!って言われて、そのとき初めて自分がSなんだと自覚した瞬間だった笑
    アニメが中途半端で残念…きれいだった。。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 21:02:17 

    アニメ好き

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 21:04:25 

    連載当時、大好きだった。
    毎月花ゆめが発売されるのを楽しみにしてたなぁ、懐かしい。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 21:12:16 

    おでんが出てきたっけ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 21:19:29 

    田村さんと春ちゃんの関係も良かったよね~

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 21:25:42 

    輪君のお母さんが愛情深くて素敵な人だった

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 21:25:57 

    スケールが大きいのにちゃんと最後までまとめてたのが凄いと思います。
    この作者さんはこの時が色々とピークだったのだろうか…と思える程です。

    そして私の中で次世代編はなかった事になってます。

    +107

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 21:30:45 

    シオンがとにかく格好良くて切ない。性格曲がってるとこも含めてツボすぎる

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 21:35:30 

    このイラスト大好き
    「ぼくの地球を守って」好きだった方ーー!!

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 21:37:20 

    >>57
    私もアクマ君からぼく地球までがこの作者のピークだった気がしてます。ぼく地球の最後あたりから絵が幼くなって、ぼく地球以降の作品は絵も内容も別作者かと思うぐらい変わってしまった。

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 21:43:21 

    「帰りたい」が口癖になってしまった

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 21:45:43 

    かぐや姫ならぬ、かぐやの君

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 21:51:06 

    好きだったなぁ。
    植物と話せるありすが羨ましくて真似してた(笑)

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 21:59:06 

    >>14
    ラズロとキャーですね。
    それまでの幼少期の悲惨な生い立ちから、やっと幸せになれるんだと思った瞬間からのどん底への暗転。紫苑に手を差し伸べるリアンのなんとも言えない表情のコマを思い出すだけで泣けます…。

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 22:04:34 

    普段漫画とか全然読まないし難しそうな漫画は読まなかったけど
    この作品はどんどん先が気になって毎日読むほどに面白かった
    前世と現世の2つの記憶と感情が交差したり前世の出来事がだんだんわかっていくのが楽しかった
    紫苑側の視点と木蓮側の視点でのお互いの見え方が知れて感動した

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 22:09:36 

    紫苑の顔がキャプテン翼の日向小次郎に似てたり
    作中でキャラが聖闘士星矢の氷河×紫龍の絵になったりと腐女子は大喜びでした

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/13(火) 22:15:16 

    紫苑の過去編あたりの絵が好きでした。まさに>>59のあたり
    初期はごちゃごちゃしててギャグに走りがち、後期はキャラが幼くなり徐々におかしくなってった
    でも終りかたは綺麗だったね
    次世代編は酷評なので読んでません

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/13(火) 22:17:03 

    紫苑が好き過ぎて子供の名前にしたいと思ってた(笑)

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/13(火) 22:23:50 

    近所に木蓮並木があって、つぼみが膨らんできたので
    この漫画の事を思い出していました。
    もうすぐ花が開く季節、タイムリーなトピだな~

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/13(火) 22:24:33 

    読んだのがずいぶん昔だけど、続編があったのですね。
    でも評判はイマイチなのですね?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/13(火) 22:29:22 

    笠間春彦と小林輪の雨の森の中のシーンが凄いドキドキした。えっ?秋海棠えっ えっ?てなった

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/13(火) 22:31:19 

    小椋迅八と玉蘭、当時大嫌いだったけど今見たら別に悪いやつではないんだよなあ。

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/13(火) 22:34:40 

    当時から迅八が一番好きなキャラだった私は少数派。ラストはたまげたけど。
    ていうか、迅八が好きな人いるのかな……

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/13(火) 22:36:02 

    最初の頃亜梨子が言ってた エイズは嫌い とか今は消されてるんだろうね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/13(火) 22:37:15 

    自分の学年は漢字は違うけどシオンて名前の子が結構いて
    もしかしてお母さん達はぼくたまドンピシャ世代なのかな?と思ってた

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/13(火) 22:39:30 

    錦織一成が好きだった。桜とは親友でいて欲しかった。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/13(火) 22:40:46 

    なれーし故郷をはなーたれてー
    夢ーにらくーどもとーめたりー

    口ずさんでた

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/13(火) 22:45:18 

    この作品大好きでノートに現世と前世のフルネームとかキーワードとか闇雲に書いてた。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/13(火) 22:45:36 

    小学生の頃夏休み限定でBS?でアニメを午前中放送してて、略して僕たまをアニメ放送していたのをきっかけにはまり、全話見れなくて大人になり思い出して中古の単行本買って読んだら衝撃だった!奥が深くて、読んだその日は興奮して眠れないくらい。現実の世界じゃないのに、本当にこんな世界があると思わせてくれる不思議な作品だし、作者の方は頭が良い人だなぁと感心した。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/13(火) 22:48:33 

    >>25
    季節の移ろいの素晴らしさとか、もう戻れない場所への郷愁とか
    紫苑と輪くんの回想を通してぼくたまはいろいろな切なさが詰まってたよね…
    今でもこの詩はグッとくる
    輪くん自身が生まれてからの両親と田舎の風景の記憶のくだりとか何度も読んじゃう
    ベランダから落ちた輪と死に際の木蓮が繋がったところで
    作者天才だろって思った

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/13(火) 22:50:53 

    やばい、懐かしい

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/13(火) 22:55:53 

    小学1年生なのに大人出し抜いて暗躍する輪をすごい応援していた

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/13(火) 23:02:10 

    >>41
    関係ないけど、魅録イケメン

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/13(火) 23:10:26 

    未来路が
    東京のうどんって…濃い。
    って言ってるとこ好き

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/13(火) 23:11:35 

    亜梨子のお母さん大好き!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/13(火) 23:12:43 

    >>26
    大人になってから読むのが正しいのかも。私は中学生の頃どハマりして、キーワードとか覚えてドヤったり、もはや黒歴史…。
    いや、作品は素晴らしいですけど。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/13(火) 23:20:34 

    大人になってから妹に全巻借りて読んだけど止まらなくて徹夜で一気読みしてしまった
    当時彼氏だった旦那にも貸したら同じように一気読みして二人で盛り上がった記憶

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/13(火) 23:21:48 

    少女漫画でここまでスケールの大きい魅力的な話を描けるなんて、当時は物凄く斬新だったよね
    今でも大好き
    キャーも好き

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/13(火) 23:22:58 

    月での孤立した登場人物の描写は素晴らしいのに、設定ゆえクラスの厨二病全開の子達がこぞってはまっていてあまり良い思い出がない(笑)
    おばさんになった今なら楽しんで読めるかな

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/13(火) 23:58:20 

    月での木蓮たちの大きさって地球人のでいう小指くらいって描写あったよね
    それなのにトマトとか人参とか普通に食べてた?
    それに食料取りに無人船が地球に降りてたとか・・・その辺の話の
    辻褄がよくわからなかった

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/14(水) 00:03:05 

    中学生の頃花ゆめでたまに読んでたけど完結後に中古本を全巻揃えて一巻から読みだしたら止まらなかったなあ
    冬の寒い日に窓を開けて月を見上げて「あそこに月基地が・・・」とか物思いに耽ったよ
    二十歳過ぎてたのに痛すぎw

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/14(水) 00:17:22 

    >>73
    わたしはじんぱち好きでした!
    輪が苦手だったから?
    極普通の高校生だなぁと思ってた

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/14(水) 00:20:03 

    木蓮、裸でパタパタ
    痛い人だった・・・

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/14(水) 00:30:23 

    リアルタイムのころ大好きでした!
    自分の周りには特にハマってる人もいなかったからひとりでひっそり読んでました。

    面白いけど作者自身はちょっとイタイ人でもありますよね…途中の聖闘士星矢ネタとか、最終回の後日談エピソード、続編なんてイタさ全開…

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/14(水) 00:31:10 

    私のバイブルは

    ぼくの地球を守って
    ベルサイユのばら
    稲中卓球部

    です

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/14(水) 00:32:24 

    >>92
    私もじんぱちの方が好きでした
    ひねくれた人より、みんなと仲良くしようとする人の方が好きなので
    正義感強いし、なんで嫌われてるんだろ?って思ってたわ

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/14(水) 00:46:29 

    >>41
    突然のミロク登場に笑った

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/14(水) 01:04:41 

    田村さんの作るカルパドス風アップルパイが食べたい

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/14(水) 01:09:25 

    最終回の後日談の輪くんの気持ち悪さと言ったらもう

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/14(水) 01:14:09 

    亜梨子が地球を抱いて眠ってるイラスト大好き

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/14(水) 01:15:03 

    小学校低学年の時にBSアニメをみて、漫画を買いました。めっちくちゃハマって、額にキチェのマーク描いたりしてました。黒歴史すぎる。
    月のメンバー達の名前が、花や木の名前だった事も成長してから知って感激しました。今でも木蓮の花をみると、あっ!と思い出す私の中の名作です。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/14(水) 01:19:40 

    フロンがオゾンをいぢめてるんだ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/14(水) 01:24:00 

    >>101
    大丈夫
    額にキチェはみんな一度はやってるw

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/14(水) 01:41:31 

    アニメ観た当時は小学生だったから

    こわかった…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/14(水) 02:51:51 

    この作品時は作者に神が降りてきたとしか思えない。
    輪に以上なほどの愛情を抱く作者にドン引きして神は去っていったのだ…

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/14(水) 02:54:25 

    >>70
    知らないままでいるほうが良いですよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/14(水) 02:55:59 

    続編のぼく月を読んだんだけど途中でやめた
    蛇足に蛇足で別物すぎて・・・(;´Д`)

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/14(水) 03:07:20 

    続編ありすの歌姫モテモテ待遇が気持ちわるかった
    小林ありすが歌ってる!って楽屋前でモブがザワザワするシーンとかも寒気が

    それに結婚して子供もいるのに月メンバーの男性陣は今だにありすを好きで狙っているみたいな空気感
    キャラクター贔屓がえげつなくて読者置いてきぼり
    輪くんも大人になったくせに痛かったし、ぼく地球大好きだったから続編の出来には残念だった

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/14(水) 03:18:23 

    調べたらぼく地球シリーズ第3段まで出てるんだねー
    びっくり!

    ぼくの地球を守って→ボクを包む月の光→ぼくは地球と歌う

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/14(水) 06:13:54 

    小学生の夏休み、BSのアニメを見て好きになり、大人になってから漫画を読みました!
    アニメのエンディングの曲、すごいいい曲だったなー。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/14(水) 07:36:27 

    >>108
    亜梨子は地味なのがよかったのにね

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/14(水) 07:40:12 

    輪くんの大人になった姿とか未来のうてなの健のモデル以後とか、作者の思うかっこいい男って…。
    紫苑かっこよかったのになー

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/14(水) 08:15:07 

    ラズロとキャーがいなくなるのは…
    あれはダメだ。
    悲しすぎるしシオンがかわいそうだった。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/14(水) 08:44:58 

    キャーと紫苑が一緒に涙を流してるシーンでこちらも大号泣した

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/14(水) 09:02:12 

    ここ見てたら読みたくなって
    ヤフーショッピングで検索したら
    <他のお客様のカゴに入ってます>って。
    文庫本タイプの12巻セットを購入した方~
    ここ見てましたか~?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/14(水) 09:09:25 

    悔しいかい?悔しいなら不幸になっちゃダメだぞ、絶対だ。

    これは名言。

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/14(水) 10:27:29 

    木蓮が自殺はしないようにと紫苑に伝えたのは、来世で会えなくなるからという理由と、紫苑が長い間苦しむようにのという復讐も兼ねてたんだっけ?
    愛憎入り混じっててすごいなと当時思った
    これこそ人間だよね

    +15

    -5

  • 118. 匿名 2018/03/14(水) 11:05:14 

    続編、ボクを包む月の光までは知ってたけど、ぼくは地球と歌うは知らんかった
    蛇足に蛇足を重ねたのか…
    こうなったら別のモチーフではもうマンガ書かれへんのやろな…

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/14(水) 11:48:19 

    私が湯豆腐おでんグラタン好きになったのは絶対この漫画のせい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/14(水) 11:49:22 

    >>117
    復讐なんて兼ねてない

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/14(水) 13:11:53 

    >>118
    聖闘士星矢書き続ける車田正美とか、キャプテン翼書き続ける高橋陽一、キン肉マン書き続けるゆでたまごみたいなもんね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/14(水) 13:29:22 

    最初に読んだ回が紫苑と木蘭が2人きりで基地で「おでんを作ってあげるの」「地球が懐かしい」みたいな会話の回で、そこから第1話買って読んだから余計に壮大な話に感じた。

    小学生の頃読んで春ちゃんの「君が木蘭を汚したからだ!」の意味がわからなくて…。
    わからないけどなんか苦しい話だ…と思ってた。
    のちに成長してから読んだ時にはさらに胸が苦しかったー。
    最後の方の輪くんの「ベトナム戦争(?)の映像だよ!」あたりが本当に悲しかったよー。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/14(水) 13:48:32 

    アリスと倫くんの住んでたマンション、川崎市幸区の新川崎駅前にあるマンションがモデルだよ
    大きなマンション群(A~Kくらいまであり、一つ一つがマンモス。そのマンション群のための小学校も中に入ってる)で、東山紀之のご実家もそのマンション群の中の1つだよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/14(水) 14:20:45 

    なつかしい。当時共有できる知り合いがいなくてひとりで感動していた。素晴らしい話ですよね。

    続編はきになるけど、、やめておくのがよいみたいですね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/14(水) 15:43:31 

    大人の木蓮はもちろん綺麗だけど、地球の映像を見て「これはなんていう星なの!?」って言って始まる回。14〜15才くらいなのかな?服を着て外でデートしたり。あの頃の木蓮が可愛すぎたー。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/14(水) 17:37:29 

    当時は作者が困惑するぐらい読む側がのめり込んでしまう魅力や臨場感があった
    ファンレターによると「本当に東京のどこかで亜梨子とすれ違ってるんじゃないか」とか、
    輪くんが「地球を守って…」って泣いてる夢を見たとか。
    大人になるとそんなわけあるかい!って思っちゃうんだけどリアルタイム10代だったので。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/14(水) 17:39:46 

    タキ=レスさんが言ってるもなむーってどういう意味?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/14(水) 17:40:21 

    なんてひょうたんナマズなの?!
    もわからん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/14(水) 17:48:39 

    >>127
    フランス語でmon amour(モン アムール)
    mon→私の、amour→愛、私の愛する人よ、恋人よって感じです

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/14(水) 17:50:32 

    >>128
    ひょうたん‐なまず〔ヘウタンなまづ〕【×瓢×箪×鯰】
    《「瓢箪で鯰を押さえる」から》とらえどころのないようす。要領を得ないようす。また、そのような人。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/14(水) 17:51:35 

    >>126
    雑誌ムーの文通コーナーが前世に関する投稿で溢れるくらいにね(笑)

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/14(水) 18:04:52 

    小学生の頃BSでハマって漫画集めて
    飽きて忘れたんだけど
    大人になって見たら
    秋海棠がえげつないやつだなあと思った
    輪も紫苑も性格悪いけど
    秋海棠みたいな女々しい告白もできない男なんているのかって思ったら結構現実にいそうなのがキモイ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/14(水) 18:08:21 

    >>72
    私も嫌いだったんだけど
    悪い人じゃないよね
    ウザイ人ではある
    特に玉蘭は頭おかしくなって
    木蓮に地球を救えって頼んでるとことか見苦しい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/14(水) 19:49:31 

    原作の絵も綺麗だしOVAは作画も音楽もキャストも最高なので今でもたまに見てる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/14(水) 20:17:53 

    >>72
    境遇の違いすぎる、紫苑の嫉妬だよね。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/14(水) 20:19:30 

    ごめんちょっと水差すようなこと言うけど、秋海棠のしたことってそんなに悪いことかな?

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2018/03/14(水) 20:20:05 

    BSのアニメ見てハマったー
    夏休みとか楽しみでしかたなかったわ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/14(水) 21:41:30 

    シュウカイドウのした事は、相当悪い事だと思う
    逆にこれ以上の酷い事がある?と思うくらい

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/14(水) 23:53:04 

    >>136
    そもそもシオンは戦争孤児
    幼いときから家族のような大切な存在は皆シオンを残して死んでいったのよ
    ずーっと孤独

    月でも母星は戦争で無くなるし仲間は次々に病死するし、他に逃げ場所はなくて自殺もしてはいけない状況でたった一人で寿命が尽きるのを待つしかない
    結果9年後発病してようやく孤独から解放されるけど、シオン狂ってたよ

    シュウカイドウがしたことはこれ以上ない最低行為じゃないかな
    木蓮のことで嫉妬するならギョクみたいに堂々と戦えよと思った

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/15(木) 07:18:03 

    秋海棠確かに酷い奴なんだけどそんな弱さも卑屈さも嫌いになれないんだよな
    木蓮を崇拝に近い形で観察し続けて今で言うところのストーカー気質かもしれんがw

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/15(木) 09:31:45 

    秋海棠なにしたっけって見直してみた
    自己保身から最初は薬を自分だけ打とうとしたけど
    既に自分は感染
    木蓮のことを密かに想っていたから
    嫉妬から紫苑だけ生き残るように
    薬を打った

    まあ陰湿さがよくなかったんだろうね
    女性っぽくてぼっちゃんみたいなキャラだったから

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/15(木) 11:35:59 

    12月にトピ上がってた時から気になってて、やっと今日電子コミックで全巻見ました!
    一巻見終わったら、とまらなくて徹夜で読み切った〜笑

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/15(木) 13:36:34 

    もし秋海棠が感染してなくて自分にワクチンを打ってたら。木蓮も紫苑も先に死んで1人だけ何年も生きて「俺はなんで自分にワクチンを打ってしまったんだぁぁぁ」てなってたのかな?

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/15(木) 13:38:34 

    もし秋海棠が、木蓮にずっと生きていて欲しい…!と思って木蓮にワクチンを打ってたら木蓮だけ生き残って…。
    亜梨子が7歳で出てきて亜梨子が春彦に復讐する物語になるのかい?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/15(木) 21:19:25 

    誰だって最後のひとりにはなりたくないよねぇ
    でも誰にもひとの寿命を操る権利はないよね

    木蓮が残った場合、毎日泣きながら歌ってるんだろうな。黒聖歌は歌わないと思うけど

    秋海棠が残ったら、143みたいになりそう

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/15(木) 21:23:01 

    正しい選択は、誰にもワクチンを打たないことか

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/15(木) 21:59:18 

    1〜3巻頃の絵柄が好き。亜梨子と一成の黒髪がキレイ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/16(金) 04:48:28 

    >>146
    効かないってわかってても
    3人分けて打てばよかった
    一応選択肢のひとつであがってた
    春ちゃんは前世の紫苑のコスプレみたいな
    容姿もうわあ…って思う
    紫苑になりたいくらい木蓮を好きだったら
    伝えておけばよかったのにね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/16(金) 08:56:26 

    >>148
    輪くんに、めちゃ突っ込まれてたね。
    「自分だって木蓮を汚したかったんじゃないか」とか、ハルちゃんを追い詰めてたね。
    前のコメントにもあるけど、最終回にとてつもなくガッカリして、腹が立って速攻売りに行ったな…

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/16(金) 09:29:56 

    最終回で一成が桜だとピーーーーとか言ってるのがなんか嫌。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/17(土) 16:46:12 

    >>150
    一成の髪型もなんか嫌だしヘアデザイナーの卵っていうのもなんか嫌

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード