ガールズちゃんねる

化粧下手を克服した人!

60コメント2018/03/16(金) 15:40

  • 1. 匿名 2018/03/11(日) 11:57:10 

    私は化粧をしていても「すっぴんだと思ってた」と言われるので化粧が下手なんだなーと思っていますが、皆さんは何をして化粧上手になりましたか?
    色々な媒体があり何を参考にするか迷っているので化粧上手なガルちゃん民に教えてほしいです。

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/11(日) 11:57:52 

    練習あるのみ

    +84

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/11(日) 11:58:21 

    デパコスのタッチアップにさんざん行った!

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/11(日) 11:58:31 

    化粧下手を克服した人!

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/11(日) 11:59:59 

    雑誌を見て研究
    最初はオカメになってたけど、練習あるのみ
    だんだん自分に似合うものがわかってくる

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/11(日) 12:00:10 

    一回自分が厚塗りだと思うくらいにやってみてそこから調整してみる

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/11(日) 12:00:45 

    自分に合うメイクの研究

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/11(日) 12:02:10 

    いい道具をちゃんと買うのも大事だよ
    筆とかはけとか

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/11(日) 12:03:18 

    ぼかしとうすい色の重ねが出来ない人は一生下手

    +13

    -11

  • 10. 匿名 2018/03/11(日) 12:03:36 

    YouTubeとか動画を参考にするのは?因みに私はメイク動画なんてない時代だったのでファッション誌のメイクページを参考にしてました。

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/11(日) 12:05:06 

    私も聞きたい。実家帰ると母に社会人なんだからきちんと化粧しなさいと注意される。職場でもすっぴん?と聞かれる。どうしたらきちんと化粧してるように見えるんだろ。
    みなみに下地→パウダーファンデ→眉毛→アイシャドウ(ブラウンかベージュ系、たまにピンク)→チーク→リップ
    今の季節花粉が辛いのでアイラインとマスカラはしてません

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/11(日) 12:05:12 

    化粧していてもすっぴんかと思ってたって言われる人って基本全てが薄くてパールやラメ無しのコスメが多いんだと思う。

    厚化粧や濃い色使うのが良いってわけじゃなくて、化粧特有の華やかさ(顔の造形は関係なく)がないとすっぴんっぽく見えてしまう。

    +151

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/11(日) 12:05:32 

    私が化粧するとこうなる
    化粧下手を克服した人!

    +80

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/11(日) 12:10:41 

    スッピンだと思われるってことは、
    メイクが自然、またはノリが良いってことで、良いんじゃない?

    メイクしてますってわかるには、単純に
    アイシャドウや口紅やチークで派手にすればわかると思うけど。
    それが良いってこともないと思う。

    雑誌のメイク特集記事や、一般人でもメイク配信してる人いるから、
    参考にするのは良いかも。

    +104

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/11(日) 12:12:57 

    私の場合はヘアメイクをやっている友達が、「とにかく化粧下地だけはお金かけて良いものに変えて。下地で決まるよ。」と言われて変えた。
    そしてファンデーションブラシを使い出してから肌が綺麗と褒められるようになった。
    今まで手で塗ってスポンジで叩いていたけどきっとムラになっていたんだろうな。

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/11(日) 12:13:10 

    シェイディングとハイライト
    チーク、口紅、あとはアイメイクをしっかりめにすると
    化粧してます感出るとおもうよ。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/11(日) 12:13:43 

    オバハンやオッサンは
    リップメイクで口の色が薄けりゃ化粧薄いとかしてないと言いがちだよ

    +44

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/11(日) 12:14:15 

    デパコスブランドでタッチアップしてもらうのが一番早いと思う。自分に合った色も一緒に選んでもらえるし、塗り方も教えてもらえる。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/11(日) 12:16:16 

    都会のデパートのコスメカウンターには、本社からメイクアップアーティストさんが来るイベントが時々ある。BAさんではなくて。
    そういう時に色々教えてもらう。BAさんよりはレベル高い。一品くらいは買わないといけないかも。最初から有料設定の場合もある。

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2018/03/11(日) 12:16:23 

    >>1
    自然な化粧ってことじゃないのかな?
    若いならばっちり化粧してますって感じより
    好感度高い気が…

    +18

    -8

  • 21. 匿名 2018/03/11(日) 12:26:59 

    >>20
    すっぴん?ってあんまり良い意味で聞いてないと思う

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/11(日) 12:29:13 

    私も元々すごく不器用でデパコスでメイク道具を買うなんてありえないって思ってたけどYouTubeでたまたまメイク動画を見たらそれきっかけに百貨店に行ってタッチアップしまくってもらって最初にデパコスで買ったのがNARSのアイシャドウでした!
    それからすごく研究しメイクがより好きになってうまくなっていきました!
    今は佐野真依子さん参考にしてます!
    化粧下手を克服した人!

    +7

    -71

  • 23. 匿名 2018/03/11(日) 12:37:52 

    ブラシにチークやハイライト、アイシャドウとったら余分な粉を落としてから塗るようにしたらいいかんじになった

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/11(日) 12:50:26 

    メイク本やユーチューブで研究!
    化粧下手を克服した人!

    +1

    -68

  • 25. 匿名 2018/03/11(日) 12:53:35 

    >>11
    そこまで化粧して、ライナーとビューラー、マスカラなしって、逆に変になりそうじゃない??
    マスカラビューラーアイラインは重要だと思いますよ(^^)

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/11(日) 12:56:52 

    オススメのYouTuberおしえてください

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/11(日) 13:01:44 

    私もすっぴんと化粧後変わらないってよく言われてた!笑
    私の場合は化粧下地をちゃんとしてコンシーラー、ファンデで肌を綺麗にしたらかなり変わったかな。
    特に私は目が奥二重で目元は何しても大して変わらなかったから、肌と口紅とチークだけを綺麗にして色を気にするようにしたら結構変わった。
    あと眉毛も以前はアイブロウで隙間埋めるくらいにしかしてなかったけど、眉マスカラしたらかなり印象変わって垢抜けた!!


    +20

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/11(日) 13:07:00  ID:uMnXIFzB6R 

    自分でメイクした後写真を撮る。
    鏡で見るのと写真はまた違うから。
    だんだん自分に似合うメイクが見えてくると思います

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/11(日) 13:08:00 

    いつもこういうトピに書いてるんだけど、写真館で就活のフルメイクやってもらって革命が起きた!
    しっかり塗ってるけどナチュラルみたいな。
    写真館みたいなところでフルメイク一回やってもらってみ!

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/11(日) 13:21:28 

    私も化粧してるのにスッピンって思われる泣
    ナチュラルに見えるポイントってなんでしょうか?

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/11(日) 13:23:43 

    >>26
    かじえりさん、韓国人だけどラミュクさん。
    技術がすごい!!

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2018/03/11(日) 13:47:55 

    個人的に思うのは、youtuberとかは素人な人が多い。
    ちゃんとしてる人もいるけど、大体の人は普通。元がいいから綺麗になるだけで、普通顔の目も二重じゃない私は自分で研究したりパーツごとでググってカラーや描き方など調べた方がうまくいった。
    あとは流行りに流されずに、自分に合う色を見つける。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/11(日) 13:56:02 

    すでに書いてる人もいるけど私もちゃんとメイクブラシを使うようになって変わった。
    付属のチップではグラデーションや微妙な調整できないし、何より使いづらいのが良く分かった。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/11(日) 14:18:59 

    ネットとかyoutubeもいいけど、まず雑誌で基礎をちゃんと身に付けた方が良いと思う。

    私は中学生くらいからメイク始めたからファッション誌のメイクページとかで学んで、そっから美容雑誌を読むようになって、色々応用きかせられるようになった。

    あと、ギャル雑誌読んでたのが良かった笑
    細かいテクニックとか、ギャルメイクじゃなくても応用できるものを知れた。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/11(日) 14:19:52 

    私も化粧しても「化粧してる?」とよく言われるようなメイクでしたが、去年のハロウィンでコスプレメイクしてから普通の化粧が薄く感じてそこから少しはちゃんと化粧してる感じになりました。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/11(日) 14:24:14 

    >>34
    今まで使い古された雑誌の写真だけじゃ分からない動きが動画じゃ分かるから支持されてるんだよ

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/11(日) 14:46:57 

    >>36
    確かに動きが分かるのは利点だけど、それぞれが自分にとって合うやり方でやっている感じだだから、いきなりそれをマネするより、応用として見たほうが良いかなと思って。
    特にベースとかは基礎をちゃんと覚えた方がてっとり早い気がする。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/11(日) 15:05:43 

    ケバいとモテない。モテても遊び人ばかり。素っぴんに近い方が若く見えるしアプローチされる。

    清潔な化粧品で丁寧にメイクすれば問題ないと思う。

    +6

    -21

  • 39. 匿名 2018/03/11(日) 15:30:32 

    私もどれだけファンデーション濃くしてアイシャドーとかしてもすっぴんだと思われてたけど
    口紅(又はグロス)とつけ睫毛付けるようになってから、見違えた とか 綺麗 だとか 整形した?とか言われるようになったよ
    前だって頑張って色々してたのに、結局口の色と目力印象って決まるんかい!と、なんかちょっとショックでした

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/11(日) 15:48:50 

    眉毛がボサボサなんじゃない?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/11(日) 16:19:53 

    ↓長文になってしまったので。
    一番大事なのは眉毛だと思います。
    眉毛だけは毎年、毎シーズンまめにチェックすべきかと。


    多分克服できたと思いますが、今の方が「化粧薄いね」って言われます。
    けど、すっぴんになると「結構違うね」と言われます。
    おそらくシェーディングとかやりまくってるから?
    たぶんフェイスラインがやたら茶色い日があると思います。笑

    前は、なんとなく聞いた知識で化粧してたので、雑だったから不自然だったかも?
    YouTubeが私には分かりやすくて、特に外人風にするための堀の深いメイクは参考になりました。
    あそこまでガッツリはしないので自分の顔色に合わせてやってます。
    骨格とか顔の型とか比率とか、色々調べたら自分の顔に詳しくなれると思います。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/11(日) 16:26:36 

    >>38
    トピ主さんは、モテるとかモテないの話をしてないのに、こういう話を始める人が謎。
    男受けは濃いのはそりゃ無いけど、本当は熱帯魚や南国の鳥みたいにカラフルになりたい。
    TPOとしては機会ないからできないけど。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/11(日) 16:46:20 

    >>38
    モテるかモテナイかは、化粧濃いか薄いかとはちょっと違うような‥‥?元が良いか悪いかでしょそこは。
    スッピンに近い化粧でもブスならモテナイよ‥

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/11(日) 16:55:01 

    チークとリップの色を合わせるの大事だと思います!例えば、チークがオレンジ、リップが青み系ピンクだとなんだか変です。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/11(日) 16:59:30 

    私も眉毛大事だと思います。
    コンパニオンの女性(20代~40代)が来るような旅館で働いてます。その中でも、眉毛が少し今風ではないかな?と思う方います。
    でも、皆さんそれをカバーできる美があるので、悪目立ちすることもないのですが。
    メイク好きな私としては、眉毛を変えてみたいなと余計なお世話な事を思います。笑
    絶対印象変わると思うんだけどな。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/11(日) 17:33:32 

    BAさんにいつもメイクこんなに薄いんですか?って聞かれるし友達にも言われる
    自分ではちゃんとメイクしてるつもりだから地味にショック
    口紅だってチークだってしてるのに何でだろう

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/11(日) 17:48:31 

    思い切って習いに行ったら?
    化粧してるのにやってないように見えるということは(本人を見てないのであくまで予想)
    量とか範囲とかなにもかも足りてないんだろうし、テクニックを知らなきゃ何をどうして良いかわからないんだろうから。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/11(日) 18:24:57 

    つまり色が薄いのかな?!
    私も薄いって言われる。
    せめて顔色が良ければいいかと思ってるのは間違い?
    二重幅が狭くてまぶたが厚くて、アイラインと濃いアイシャドウしたら二重消えるしアイシャドウの濃い面積広くすると子どもがいたずらしたみたいになる。
    なので茶色系は濃くするのに抵抗あります。
    カラフルなメイクが好きだけど、いつでもそんな色してられないし。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/11(日) 20:19:49 

    私も頑張って化粧してもあまり変化がないタイプだったんだけど

    ・メイクブラシはいいものをしっかり揃える
    ・色物粉物は安いものでいいからたくさん試す。こういう色は好みじゃないとか自分には似合わないだろうとか、そういう思い込みを捨ててとにかく試す。それで似合う色が見つかったらその系統のワンランク上のものを買ってみる

    この2つでだいぶマシになった
    コスメカウンターとかたくさん行けたらもっと良いんだろうけど怖くて行けない

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/11(日) 20:44:16 

    とにかくアイライナーが苦手だった、、
    BAさんはササササッと多少雑でも良い感じに入れてくれるのに、自分でやると酷い有様、、。
    毎日のようにお風呂前にアイライナー練習して2ヶ月目くらいから、なんとなくコツが判り(遅い?)、3ヶ月目の現在、ようやく日中 出かけられる程度に上達しました。
    石原さとみだって毎晩練習してるらしいから、なりたいイメージのラインを自在にかけるように、引き続き頑張る予定。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/11(日) 22:03:01 

    >>50
    毎日!?えらいね!
    努力すればコツとか自分に似合うやり方が身につくんだね、自分も頑張ろう

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/12(月) 00:40:22 

    BAさんに一式毎回買わされるので、練習に行きたくない。
    YouTubeと美的みてます。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/12(月) 01:20:34 

    >>51
    瞼にあまり負担かけたくなかったので、メイクを落とす前にワンチャレンジ練習してました。
    うまくかけた夜は無駄にお風呂に入るのが遅くなったり笑。
    でもまだ左右のバランスがイマイチなので頑張ります。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/12(月) 02:18:55 

    すっぴん?って良く言われるけど、メイク下手だなって思われてるんだろうな…
    アイライン引けないし
    コスメ詳しくてメイク上手い人尊敬する
    会社でばっちり化粧してる人見ると、ちゃんとしてるなって思う

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/12(月) 11:48:05 

    >>38
    10代のうちはすっぴんでもギャルメイクでもなんでもかわいいけど、
    二十歳こえたらある程度のメイクしてたほうがきれいだよ

    地味さと清楚さって違うし、
    ケバさと華やかも違う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/12(月) 11:49:38 

    >>48
    たぶんアイシャドウ縦割りのグラデーションのが似合うかもよ
    二重幅消えないし

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/12(月) 11:53:40 

    きちんと化粧してる感はベース、アイシャドウ、リップちゃんとやらないと出ないね。
    色乗せるとやっぱりメイクした感でる

    あと自分の欠点を客観的にわかってる人はメイクうまくなる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 00:07:57 

    化粧下手、私のことです。
    日焼け止め塗って、下地やBBクリームを塗る。
    そのままじゃ、肌が綺麗じゃないのでパウダーファンデーションやフェイスパウダーをつける。
    すごく塗った感が出てしまってたり、
    ファンデが浮きまくってたりする。
    シミや色むらある肌を綺麗にカバーしながら、自然に綺麗に見せるファンデはないのでしょうか?
    肌さえ綺麗に見せれたらメイクは半分以上は成功してると思うんだけど。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 17:02:47 

    学生の頃から化粧のやり方変わらないままアラサーになった。そろそろアップデートしないとな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/16(金) 15:40:43 

    >>15
    下地何使ってます?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード