ガールズちゃんねる

メイクの変え時

59コメント2018/03/09(金) 18:30

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:53 

    流行り廃りもあるし、生活スタイルが変わったからメイクも変えたという人もいると思いますし、
    「30越えたから」「40越えたから」「(年齢関係なく)肌質が変わったから」という人もいるでしょう。

    メイクのアイテムや使用する色(アイシャドウとかの)を変えたタイミングっていつでしたか?
    それから、変える時、雑誌やネットなど何か参考にしましたか?

    主は変えたいんですが何から手をつけたらいいか分からず…。
    メイクの変え時

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 09:22:58 

    買った時がかえどき~

    +97

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:30 

    気分

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:34 

    替え時というか、私は常に少しずつ進化してる。

    +101

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:45 

    どんだけ~

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:24 

    もう15年ぐらいは目尻跳ね上げやってるけど、今更やめられない…

    +20

    -18

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:25 

    老いによって薄いメイクしか似合わなくなった。なんならメイクしないほうが良いぐらい気合い入ったメイクが似合わなくなった。

    +112

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:33 

    また楽天のパンダ

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:35 

    肌に衰えを感じた時

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 09:25:01 

    たれ目メイクにしてる

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 09:25:12 

    鏡を見てこの口紅なんか似合わないな…と
    感じたら。

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 09:25:54 

    子ども産まれたとき
    アイメイクしなくなった

    +2

    -9

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 09:26:44 

    ずっと濃いメイクだけど今更ナチュラルにできないしするつもりもないんだよなー
    ナチュラルにしようとしてもどうしても濃くなる

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 09:26:44 

    何歳になったから、ていきなり変えないですよ。
    化粧品買うときに、そろそろ保湿のにしよー、とか、もう若くないし口紅も薄めにしよーとか。
    最近は春めいてるから、娘のピンクのシャドウ借りたりしてます。
    突然おばさんメイクにしたらビックリされますよ。

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 09:27:25 

    飽きたら変える。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:03 

    雑誌見てて自分の眉が古臭く感じて
    眉毛の形・書き方は今っぽくした

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:10 

    流行りでメイク変えた事ないわ
    ダメかな?
    自分に一番合ってるからさ笑

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:31 

    プロにメイクもしてもらった時に、普段は絶対使わない色などで新たな発見だったけど、落ち着かずやはりいつものメイクに戻った

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:00 

    季節で変えてる

    春→花粉酷いからマスクしてもよれないようなメイク。アイメイクはピンク寄りになる。
    夏→汗かいてもよれない脂質肌向きのベース。アイメイクは直すのがめんどくさいから常にウォータープルーフ。
    秋→普通肌向きの化粧品。季節で一番被害ないから秋のベースはそこまでこだわりない。アイメイクはなぜか濃くなる。
    冬→乾燥しないように保湿力高めの化粧品。アイメイクとかにこだわりなし。

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:21 

    >>6
    それもうダサいよ おばさんってかんじ
    アイラインも細く目尻の長さからはみ出さないのがきれいだし今の描き方だと思う

    +20

    -23

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:36 

    マスカラの買い換えがわからない。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 09:33:02 

    毎日メイクは変えてるよ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 09:34:51 

    自分で気に入ってて不満なく使えても、肌質は確実に変化してますよね
    それで3ヶ月前に10年使ってたファンデーションやめて違うメーカーにしました
    つけてびっくり、何故もっと早く変えなかったのと思うくらい調子がいい
    今までのも特に嫌なところはなかったけど、肌質が上がった感じ
    何となく変えてみるのも良いかもしれないですね

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 09:35:02 

    >>20

    横だけど・・・おばさんなのかもよ

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 09:38:02 

    財布やバッグのブランドを変えた時に少し変えてる。
    その都度年相応のブランドを買うようにしてるから。
    変わらないことも素敵だけど、変化して成長するのも楽しいよ。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:38 

    >>6
    プロのメイクさんに聞いたんだけど、年齢重ねたら跳ね上げのほうがいいんだって。

    跳ね上げないのが似合うのは皮膚にハリがある若い子達だけ。
    あとはどんどん垂れてくるから眉は多少上げてアイラインも跳ね上げないと老け顔になるらしい

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 09:49:07 

    色物はぶらぶらしててこの色素敵!って思った時に取り入れる。
    ファンデはジプシー。

    ガラッとメイク方法を変えたのは、
    ・付けまつ毛をやめたとき
    ・ディファインをやめたとき

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 09:53:35 

    もう何年も同じ・・・
    ただちょっとずつ薄くなってってる

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 09:58:18 

    上瞼のアイラインはパウダー&リキッドでがっつりはやめれない!
    ただ、加齢と共に、下瞼のアイラインとマスカラはしなくなったー
    余計老けてみえる気がする

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 10:06:42 

    人って、自分が1番綺麗だった若い頃のメイクを続けがちなんだって。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 10:08:21 

    全く同じ物で全く同じメイクをしてるのに何かしっくりこなくなった時。
    ネットでメイク法調べて似合うやつに変える。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 10:15:29 

    メイクアップ化粧品の種類を少なくした。
    それぞれ1~2種類。
    若い頃は口紅だけで10本以上ということも珍しくなかったが、いつも使い切れないで捨てていたので。
    これ、というデパコス1本のみです。それを濃くしたり薄くしたり。現在は資生堂メーキャップのコーラル系。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 10:16:45 

    やきもち焼いたら
    濃くなる気がする
    薄いほうが男受けしそうなのは分かってるけど

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 10:21:59 

    30歳、ギリ31歳まではまだ20代を引きずれる。でも、32歳の大厄からは、20代の栄光や成功体験(笑)を捨てて、今の自分に合ったメイクを追及しないと、一気に「若作り」感が出て老けてしまう。

    私の場合、

    ・リキッドファンデからパウダリーに変えて、全体的なツヤ肌からセミマットにする&白浮しきないハイライトでポイントで光を集める。
    ・グロスやグロスルージュよりも、いわゆるちゃんとした口紅を丁寧に塗ると、顔色が明るくなり、華やかになる
    ・アイライン、マスカラはダークブラウンに変更

    みたいな感じで、色々と変えていった。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 10:28:12 

    私もだけど、いつからか周りの友達みんな、眉毛が平行になった。
    それまでは角度つけてたのに。
    別にそんな話になったこともないし、変えなきゃね、とかもなってないのに自然に。
    34歳。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 10:42:13 

    >>20そうなの? おばさんなんだから仕方ないけど メイクの癖が抜けない で、眉毛はいかにも書きました~て、感じの韓国風太い眉毛に、真っ白な顔、赤リップ?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 10:45:13 

    自分のなかでなりたい像のブームがあるのでヘアスタイル、ファッション、メイク全部ころころ変えてそれに寄せてる

    ここ最近だと本田翼→元アイドルのみるきー→北川景子→ディズニープリンセスのベル

    会う度にイメチェンしてると言われます

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 11:01:30 

    メイクを変えたいって思う時って
    「メイクが合わなくなってるから」ってこと多いと思うんだけど、
    そういう時って肌質自体に問題があるときが結構多いみたい
    なので、肌のケアしてからメイク変えるか考えるようにしてます
    肌がゆらぐその前に ─ 必要な美肌ケアとは?
    肌がゆらぐその前に ─ 必要な美肌ケアとは?alluxeweb.com

    いつだって肌荒れしらずの美肌でいたいのが女心。 いつの間にか季節は春へと移ろい、外気温の変化、陽射し、花粉、そして新年...

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 11:08:58 

    >>30
    木の実ナナを思い浮かべてしまった(笑)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 11:24:23 

    私はだんだん薄くなっていく派。アイライナーとかマスカラも使わなくなった。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 11:58:57 

    高校の時は凄く化粧が濃いかった…。
    今は母親になってファンデと眉とアイシャドーのみ^ ^
    今の方が表情が出る気がする!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 12:10:24 

    眉毛って難しい…
    自分に合う眉毛って自分じゃなかなか分からないよね
    かといってアドバイザーさんに聞きに行く勇気もないなー

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 12:26:57 

    >>20
    職場に以前はすごくきれいにやや濃いめのアイメイクをしてた人がいるんだけど、
    最近はナチュラルが主流だから〜と目尻のアイラインなくしたらなんか華が減った気がする
    流行りも大事だけど似合うメイクもやっぱ大事じゃない?

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 13:06:13 

    24歳
    子どもが生まれてからバッサバサつけまつげを卒業しました!
    つけまなしにしたらもうつけまは付けられない、、、楽すぎる。
    まつげ美容液で自まつげを頑張って伸ばしてます!!!
    次はカラコン外したいなあ〜
    少しずつ大人メイクに近づけたらなと思ってます。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 13:24:14 

    今時のメイクって
    平行眉、目の周り黒で囲まない、ひじきまつ毛にしない、アイライン細く、アイシャドウは懲りすぎない(単色塗りだったり自然なグラデ)、リップは濃い色
    って感じ?
    自分が古くさいメイクしてないかめちゃくちゃ心配になる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 15:06:05 

    学生時代、敏感肌のくせに周りに合わせて濃いメイクばかりしてたのを本当に後悔してる。肌がボロボロになった。今は、他人ウケより自分ウケ!化粧技術よりもすっぴんを磨く!がモットー。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 15:08:26 

    昔からファンデーション、仕上げパウダー、眉毛、アイシャドー、マスカラ、口紅かグロスのみ

    40越える頃から厚塗りっぽくてどうするか迷い中。何使えば良いんだろう?それに目の上の影?が気になりますがパウダーファンデーション重ねても意味ないです。ラメ入りシャドーは夕方にはもう目が痛くて洗眼いちいちするのが面倒に。

    けど綺麗でいたいなあ、少しでも。みんなどうしてるのか拝見します。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 15:31:06 

    でも実際にアイメイク濃い人見ると、古いな〜とは思ってしまう

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 16:23:05 

    30歳過ぎて赤リップが浮くようになってからメイク変えた。
    アイラインとシャドウを辞めてマスカラを付けるだけ。リップはマットよりシアーで、色はベージュピンクかコーラルピンク。
    ファンでもツヤを意識して薄付きにしないと余計老けて見えるようになった。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 17:04:43 

    若い頃はアイメイクに力を入れていたけど今は40代なのでベースメイクに力を入れるようになった。
    どうしてもくすむし毛穴とか目立って来て隠すことばかり考えていたのだけど。
    今は化粧品進化が凄いから薄付きツヤ肌を目指してます。
    参考になるのがアラサーさん達。
    一番コスメに詳しい世代だからガルちゃんでもアラサーさん達の選ぶ物や使用感が勉強になる。
    あとはアラフォーのユーチューバーさんがテクニックを実践。
    隠す事に必死になると厚塗りで野暮ったくなるので光で飛ばして影で締める錯覚メイクを習得。
    ツヤ肌に錯覚させると周りに垢抜けてきたと言われ嬉しい。
    若い人にどんどん商品やテクを教えて貰いたいな。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 18:09:27 

    今日美容院で鏡みたら、女装した古田新太が居たから明日からメイク変えるよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 19:13:00 

    平行太眉もそろそろ終わりな感じだよね。
    自眉がしっかりしていてほぼいじらずに活かしてる派か、中太でアーチを少し付けるタイプが今っぽいと思う。

    ツヤ肌、太眉に赤リップって言うの最近はちょっと古く感じてしまう。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 20:19:49 

    アイメイクを控えめにすると何もしてないように見えてしまうんだけどみなさんどうしてますか?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 21:55:33 

    メイクもトータルバランスだから、ファッションに合わせて濃くしたり薄くしたり、アイシャドウやリップの色変えたりしてるけど、最近やらなくなったメイクはビューラーでの睫毛カールかな。


    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 22:04:24 

    流行りによって変えてる。

    ギャルメイク流行った時はギャルメイク、
    清楚系流行った時は清楚系、
    最近は赤リップとかちょっとだけアバンギャルドなのが流行ってる気がするんで私も自然とそのメイクを可愛いと感じるようになったのでそういう感じにしてる。

    芸能人もみんなそんな感じじゃない?
    画像は全部佐々木希さん。
    メイクの変え時

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 23:22:48 

    >>26
    私もそう思います。
    平行眉毛より眉山ちゃんととって上げ気味に
    した方が顔のたるみがましだった。

    マツコとか平行眉にしたら凄いことになると思う( ̄ー ̄)

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/08(木) 01:33:57 

    アラフォーになる頃にメイクの流行りも変わっていることを
    気にし始めて、徐々に変えていったよ。
    それまで細眉に囲みアイライン、つけまつ毛の
    ガッツリアイメイクだったから。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/09(金) 18:30:25 

    >>7
    すっごく分かります!30超えてから、段々と華やかなメイクが似合わなくなってきて、今ではマスカラ・アイラインなしで、スキンケアに力を入れています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード