ガールズちゃんねる

入学式に祖父母も参加しますか?

134コメント2018/03/12(月) 07:11

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 22:29:24 

    小学校に上がる息子がいます。義理の両親も入学式に来るそうです。え?と思いましたが世の中では普通なんでしょうか?

    +7

    -169

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:05 

    こないでしょう…
    義理の親とか絶対来てほしくない。

    +347

    -8

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:49 

    しませんよ
    だから写真を楽しみにしてくれてます

    +153

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 22:30:53 

    土地柄にもよるんじゃない?
    でも、義理両親とか私は絶対嫌。
    しゃしゃり出てほしくない

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:16 

    席が足りないんじゃないの?

    +251

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:20 

    席が足りないので基本行けません。

    +254

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:22 

    入学式はないわ
    運動会なら来る人いるけどね

    +249

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:35 

    >>1
    最近は少ないですが、クラスに3.4人いらっしゃいました。1割ですね。

    +45

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:37 

    来ない、それ調子にのって勝手に来てるだけだから断った方が良いよ、今後も来るよ

    +144

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 22:31:44 

    こないよ

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:19 

    自分の親は来ます〜
    義両親は誘ってないし、夫の妹の子どもの方に行くと思います

    +6

    -52

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:25  ID:crlYE6X546 

    うちもわざわざ飛行機に乗ってきます。拒否権はないので、「心強いです〜」と言いましたが、内心は何故?です。

    +109

    -11

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:49 

    席が足りなくなるのでやめて下さい

    +216

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:49 

    片親もしくは祖父母が親代わりで育てた家庭なら
    祖父母の参加(片親なら祖父母どちらか)も理解できるけれど
    両親がいて祖父母も参加なんて一般的にはありえない。

    +243

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 22:33:10 

    聞いたことないし見たことない。
    すごい田舎でもないんだよね?
    今後ずっと腫れ物扱いされるかもだから、やめてもらった方がいいかと。

    +96

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 22:33:11 

    楽しみに来てる親がたくさんなのに、祖父母に席取られるのって何だかな~と思うな。

    +204

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 22:33:56 

    普通ではありません。
    去年入学式だったけど祖父母来てるのはクラスで1人だけでかなり浮いてたよ。

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 22:34:02 

    来る人もいるだろうけど、誘われない限り遠慮してほしいよね。
    じじばばの出る幕じゃない。

    +118

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 22:34:31 

    それ、集合写真にも入って来そうだね
    学校から来て良いとかダメとか告知があるはず
    勝手に「行きたい」言って参加出来る物じゃないと思うんだけど。
    主からきちんと言ってあげた方が良いよ

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 22:34:32 

    来ても良いけど、そのせいで他の親が入れなくなったら申し訳ないので、外で待機な。

    +125

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:10 

    >>12
    拒否権ないとか「心強いです〜」とか、ただのいい子ぶりっ子だね

    +111

    -15

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:10 

    入学式や卒業式に下の兄弟連れていくのはあり?
    あり→プラス
    なし→マイナス

    +183

    -51

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:50 

    >>11自分の親は誘ったの?なんだかなぁ~

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:52 

    卒業アルバムに入学式の写真も絶対に大きく掲載されるからね。
    後々まで恥ずかしい思いをするのは子どもだからね。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 22:36:10 

    それは幼稚園による。
    うちの子が通ってる園は祖父母も来る園だから、入園式でもちらほら見掛けた。
    席は各家庭ひとつしかないから、あとの人は立ってるしかないけど。

    +6

    -24

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 22:36:40 

    なし。
    席が足りなくなる。

    +114

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 22:36:58 

    えー絶対ないわ
    無理無理(ヾノ・∀・`)
    祖父母の席まで用意されてないから

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 22:36:59 

    うちは実母が参加したよ。
    もちろん祖父母は普通来ないでしょ、って言って断ったけど、どうしても参加したい!って聞かず参加。
    案の定、祖父母が来てる家はほぼ居なかったよ。

    +15

    -22

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 22:37:02 

    入学式は嫌やな〜
    運動会、発表会は良いけどね

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 22:37:50 

    >>12
    拒否権あるよ
    学校も迷惑するかもしれないのに、飛行機使ってきて貰うなんて可哀想だよ

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 22:37:58 

    兄弟が同日に入学式の時、義親に頼んだことある。誰が誰の入学式に?ちょっとだけ悩んだよね。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 22:38:00 

    しません!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 22:38:08 

    みんながみんな連れてきたらまず席が足りないだろうね。
    親が仕事で来られないとかならまだしも。

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 22:38:41 

    息子が東大に合格した友人宅は
    おばあちゃんも一緒に入学式に行かれてましたよ

    +2

    -18

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:32 

    入学式の保護者席足りなくなるからごめんねって断ったよ。祖父母席分ないから、他の親が立つことになったら申し訳ないから

    +101

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:38 

    東京ですが入学式に祖父母の方結構多いですよ。
    2分の1成人式に親族7人で参観してる家にはさすがに驚きましたが…

    +11

    -25

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:40 

    90くらいのひぃばあみたいな人が来てるの見たわ

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 22:39:43 

    主さんの義両親てどっかの村の人かな?

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 22:40:05 

    うちは学校から生徒一人につき保護者は二人までと決まっていました。幼稚園の卒園式もそうだったので普通は来ないものだと思います。

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 22:40:23 

    幼稚園の入園式に義父が無理やり来ました
    はしゃいでいて恥ずかしかったです
    小学校の入学式の時も来たがっていたけれど、旦那が断わったらしくしばらく拗ねてました

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 22:40:41 

    100歩譲って下の子がいたりして子守要員ならありだと思うけど、だいだいそれも夫の役割だわな。
    児童1人に大して両親と爺婆4人で座られたんじゃいくら席があっても足りないわな。

    +98

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 22:41:11 

    入学式で親子一緒に取るけれど各家庭1人までって決められてた。席は2つ。父親が来れない代わりに祖母1人とかならいいのかも

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 22:41:39 

    来られない親の代わりなら良いだろうけど一家でゾロゾロ行くのはちょっと。
    そういう雰囲気の学校なら気まずく無いのだろうけど。珍しいよね

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 22:41:41 

    普通は行かないよ。爺さん、婆さんのせいで我が子が見えにくくなってしまう親が出るし。
    二回目だけど、普通は他所の親に遠慮する。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 22:41:45 

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 22:42:59 

    トピズレです。
    教員やっています。以前二分の一成人式でそれぞれの祖父母合わせて4人来たことがあります。しかも、ルール守らなくて子どもの近くで写真撮影が始まりました。
    子どもの成長、喜ぶのはいいけど、ちょっとやりすぎやりすぎ!

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 22:43:10 

    >>21
    そうなんです。いい子ぶりっ子してしまい、またグイグイ来られ、内心イライラする…。いつも無限ループです。

    +7

    -11

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 22:43:38 

    席が足りなくなるから遠慮して下さいって事前に言われてないですか?
    皆んなが 祖父祖母 連れてきたら大変になるの分かりますよね?

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 22:44:31 

    うちも来なかった

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:03 

    うちも姑に入学式に出たいと言われましたよ。
    びっくりしました、ありえないですよね。
    恥ずかしいから、旦那から来ないように伝えてもらおうとしましたが、旦那が「別にいいじゃん」と全く使い物にならなかったので、「席が両親の人数分しか用意されてないので(これは本当)無理です」って断りました。
    結局「入学式の朝、おめでとうって言って送り出したい」といって車で2時間かけてやって来て、私の家で留守番してましたよ。
    他の人の目もあるので子供のためにも、あなたのためにも入学式への出席は断ったほうがいいと思いますよ。

    +68

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 22:45:56 

    息子の小学校の卒業式にうちの母が来ようとしたけど断ったわ。
    実際9割親だけで祖父母は目立ったよ。

    もっとびっくりしたのが、卒業生の母親・母親の姉妹・祖母で来ていた水商売臭する人!
    その後の謝恩会まで全員参加。

    浮くから親以外はやめた方がいいと思いました。

    発表会ならいいけど式と名のつくものはね〜

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 22:47:00 

    祖父母は学芸会や運動会までじゃないかな?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 22:47:09 

    ママばかりだよ。平日にパパいたら、なんの仕事?って詮索されちゃう。仲良しアピールとか思われるのもやだわ。

    +0

    -34

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 22:48:41 

    なし。
    うちも行きたいと言われました。
    義母に気を遣いながら我が子の入学式に参加するなんてごめんだわ。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 22:48:46 

    子供ひとりに大人何人くんねん

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 22:48:47 

    >>30
    「入学式行くから!」と決定事項で言われ…。夫も「息子が喜ぶね!」のみで。恐らく席には座らず立ち見になるなどは分かっているかと思いますが、年のため確認してみます。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 22:49:23 

    >>53
    今は父親参加も多くない?
    うちの職場は男性も有給普通に取ってるわ。

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 22:50:36 

    お子さんも、お母さんも可哀想すぎる
    男なら、今後成長した時に何かの拍子にイジメの対象になる事もあるよね
    「〇〇の家は一家で来た」みたいな

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 22:50:52 

    うちの園は両親だけお願いしますって言われたよ
    席の問題もあるし、1つ許すとキリが無くなるんだろうね。
    式くらいはジジババ遠慮して下さいって事だろうね。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 22:51:24 

    >>53 卒業式入学式は夫婦で来てる所が多いけどな

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 22:52:00 

    来ません。
    うちの義両親は嫁の私に配慮してくれてるので、こちらが誘わない限りは勝手な事はされません。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 22:53:14 

    >>56
    立ち見なんてする人居ないし会場自体入れない可能性あるよ。
    飛行機使うくらいの遠方から楽しみに来て頂いてそれは酷な話だよ。きちんと調べてから案内してあげないと失礼になるよ。

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 22:53:34 

    >>57
    うちの子は20だけど、その頃から1時間もない参観に父親来てました。平日休むだけでも大変だろうに。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 22:53:55 

    >>53
    そんな事思いませんよ。
    むしろ子供の為にちゃんと有給取ってくれる良いお父さんだな〜って思いますよ。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 22:56:48 

    >>62
    そうなんですね!知りませんでした。早速確認します。アドバイスありがとうございますm(__)m

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 23:02:17 

    >>53
    うちの方は入学式も卒業式も平日だけど、お父さんの参加率高いよ。平日休みの人もいるし有給取れる人もけっこういるから珍しくないよ。
    どちらかといえば席に限りがあるのにジジババ総出でやって来る方がヒソヒソされる。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 23:03:22 

    たまに両家の祖父母が来て賑やかなとこいますよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 23:03:26 

    沖縄じゃ当たり前なんだけど一般的にはありえないんだね…入学式はもちろん、卒業式には家族総出で行って花道を盛大にします。

    +0

    -14

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 23:04:14 

    それで普通の保護者が座れなかったらドン引き。

    通常は来ない。来ても立ってて欲しい

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 23:05:20 

    最近の祖父母、元気すぎじゃない?(笑)
    わたしのとき運動会も式関係も親ばっかりだったよ

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 23:06:31 

    入学式よね?ふつう父母の席しかないよ。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 23:10:22 

    父親と母親が子供の成長を噛み締める大切な節目なのに、なにを勘違いして爺婆がしゃしゃり出てくるんだ。

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 23:13:05 

    じじばば、「年寄りだから」って座りたがるんだろうな。歓迎もされてないのに椅子まで埋めて厚かましいよ…

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 23:14:38 

    小学校入学式は父親参加が普通ですかね?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 23:17:20 

    トピずれすみません。
    何名か書かれている方もいますが、旦那さんは出席しましたか?
    私が幼稚園の頃の記憶ではお母さんだけ来ている子が多かったのですが、30年近く前なので今はどうなのか気になります。
    旦那さんも出席した、出席予定+
    自分(園児の母親)のみ出席-

    +35

    -10

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 23:24:27 

    >>16
    そうそう、お年寄り立たせるわけにいかない、みたいな空気になっちゃうし。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 23:24:38 

    来週の中学の卒業式に主人も仕事休みを取って行くと行っているのですが、大丈夫でしょうか?
    お便りには保護者のみと書いてあったのですが、夫婦2人で行っても大丈夫でしょうか?

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 23:27:37 

    席、足りなくなるよ。
    式典中ずっと立ってるの??

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 23:30:05 

    某中堅大学の入学式、両親と祖父母の計4人が来てるの見掛けた。

    さすがに驚きました。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 23:31:12 

    うち田舎の幼稚園だけど、祖父母参加してる人いたよ。しかも集合写真にも写ってた。一応遠慮したのか最初は端に祖父母がいたのだけど、私の立ち位置が両親と祖父母に挟まれてて凄く居心地悪かった。しかも撮影の直前になって、移動しだして結局最前列の中央はそのファミリーが占領。押し出されるかたちで私が端に追いやられたよ。
    みんな子供の後ろにお母さんが立ってたのに、うちの子供の後ろは見知らぬ婆さんだった。最悪。

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 23:58:57 

    入学式の間だけ、下の子を見てもらう要因で母に来てもらいました。
    離れると吐くまで泣く子なので、やむを得ず。お陰で集中して入学式見れました。
    そのあとのクラス移動には母は帰ってもらいました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 00:01:04 

    しません
    普通ではないです

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 01:01:38 

    幼稚園ですみません。吐き出したい!

    義父母が当然のように入園式に来るみたいで、終わった後の食事とか写真撮影まで口出してきます。

    これって図々しくないですか?なぜ我が子の晴れ舞台に私は気を遣いまくらねばならないんだ。考えただけで泣けてくる。園で祖父母禁止にしてほしい。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 01:02:02 

    田舎だとありえるけどね
    私のところは見に来ても写真は両親だけかな

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 01:19:04 

    何十年も前の自分の小学校入学式
    思い出せないけど
    祖父母も校門前で写った写真あって
    ふふっとなってしまった、、。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 01:44:35 

    流石にばあちゃんは来なかったなー(笑)
    あ、でも校門前で写真は撮ったよ!
    ばあちゃん家も学校も近いから、式終わって出てくるの待っててくれた。
    先生も毎年恒例だから、「どうぞー」って言ってくれてたらしいし。
    うちのばあちゃんは「あんたのごちそういっぱい作らなきゃだから、式なんか出てたら出来ないのよ」って言ってたから、ばあちゃんなりに遠慮したんだと思う。確かに祖父母参加したら席足りないよね!

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 01:45:09 

    そんな人見たことたない。
    ただでさえ、教室がいっぱいになるから遠慮してもらったらどうですか?

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 02:09:40 

    祖母はたまに見かける

    どっちの祖母かは知らんけど。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 02:11:47 

    うちなんて、独身実家住まいの義姉から「私も姪っ子ちゃんの入学式出席しようと思ってます(^○^)」って勝手に盛り上がったメール来てドン引きした。
    席の制限があると説明したら凄い不服そうでさらに引いた。
    義父母ではなく義姉。ドン引き。
    早く結婚して自分の子供作れよ、と毎回思う。

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 03:16:12 

    義理母が他の孫の時も行ってるからと言う理由で
    当たり前の様に来る事になってるんだけど、席問題があるよね。これは断る理由ができそう!

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 04:07:30 

    入学式にもクラス写真にも入っている爺婆がいた。教室にも入り込んで配布物を、両親、爺婆がそれぞれ受け取っていたので当然足りなくなった。先生が、各家庭に1セットずつです!と、何度も叫んでいたけど、ガッツリ握りしめて手放さなかった。入学式早々、腫れ物あつかい。顰蹙買っていた。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 05:42:33 

    今は大学も両親揃って来たりするらしいけど正直迷惑らしいよ。
    入れなくなる学生いるらしいから。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 06:33:19 

    じじばば本人が気づけばいいのにね(笑)
    気軽に子育ての楽しみをもう一回味わいたいんだろうけど、親が来れないわけでもないのに式にまで出るとか、「もーいいじゃん!気遣うから!!」ってイライラしてくる

    孫以外の趣味見つけてほしいわ…

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 06:55:38 

    お父さんが来れない人でお母さんとおばあちゃん2人で参加してた子はいた。さすがに写真は写っていなかったよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 07:00:51 

    クラスに2、3人はいましたね。ジジババ同伴。
    傍目から見て大変だなぁ、お嫁さん、と思ってた。
    私的にはあり得ない。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 07:06:08 

    私の地域は新興住宅地で人数も多いので入学案内の手紙に
    やんわり断りの一文が入ってたよ
    席はひと家族2席まで 体育館も都合上たくさんの人が入れないのでって

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 07:07:21 

    たまにいます。
    しかも、前列確保して
    集合写真もしっかり入るような
    図々しい人が多いです。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 07:13:09 

    上の子の幼稚園の入園式、旦那が会社だから下の子(8ヶ月)を家で見ていてくれる約束だったのに、なぜか一緒に行きたいと言い出した
    下の子見ながら後ろにいるからと押し切られてついて来たんだけど、もうテンション上がっちゃって最前列で観てたよ
    もちろん、下の子は私に押し付けて
    下の子がぐずってきたから、私は外に出てあやしてたから上の子の入園式は後半見られずでした
    しかも!お義父さんが撮ったビデオを旦那に見せた時に「この時孫がこんな顔してて!こんなことしてたんだ!ね?」って私に聞いてくるから、見てませんでしたって答えたら「我が子の大事な日に何見てたんだ?」だって…
    そこで私はブチギレましたけどね
    もう二度と子供の行事に呼びません

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 07:59:50 

    うちの義理父も誘ってもいないのに、入学式じいちゃんも行くからな!と勝手に息子に言っててその図々しさにビックリした。もちろん断ったけど。例えばだけどもし仮に祖父母の参加がオッケーだとしても自分らだけ出席するのは悪いと母方の祖父母に遠慮とかないのか?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 08:04:58 

    悪いけど来ないでほしいです
    子供のことを見たいのは親ですよ
    祖父母にたくさん来られると席がなくて後ろの方になるし

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 08:08:35 

    体育館が狭くて呼べないって断りました。
    やっぱり立ち見がいた位狭かった。
    祖父母はチラチラ見たけど。
    実際、式が終わったら保護者はそのまま体育館から出さずにPTAの説明会、教室に行って担任の話やらあったので祖父母いなくて良かったと思いました。
    体育館狭いしPTA総会もあるとか言ってみたらどうですか?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 08:11:26 

    入学式は平日だしママだけが多くない?

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 08:14:16 

    >>89

    本当に姪甥に愛情を持ってくれてる人と、自分の満たされない欲求解消のために姪甥を利用しようとする人って全く違うよね。前者は出しゃばるようなことはせず、暖かく見守ってくれるけど、後者はプレゼントやイベントとか、そういう目立つ場面ばかり狙って親の意向を無視してグイグイくる・・・

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 08:22:37 

    入学式だけに限らず、最近少子化だからか、どんなイベントでも大人数で押しかける一家増えてるよね。先日娘の七五三の写真を撮りに行ったら、お宮参り後の写真を撮りにきてる家族がいたんだけど、

    ・赤ちゃんの両親
    ・赤ちゃんの祖父母(夫・嫁側両方)
    ・子どものいない夫婦
    ・独身ぽいおじさん

    と、大人9人勢揃いで赤ちゃん囲んでカワイイ~カワイイ~~ってやってたよ・・・スタジオそんなに広くないのに、他のお客さんたちが座ったり、荷物置くところも当然占領。あまりに空気読めないから、スタッフさんたちに「他のお客様もいらっしゃいますので、赤ちゃんのお父さんお母さん以外は、お呼びするまで外でお待ちください」って蹴りだされてた(笑)

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 08:39:31 

    卒業式に来てるおばーさんいたよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 08:53:56 

    入学式だけじゃなくて発表会も来ないでほしいなぁ。
    発表会の時、司会の人がお母さん拍手~!お父さん拍手~!おじいちゃんおばあちゃん拍手~!
    みたいのしたら一番数が多かったよ。おじいちゃんおばあちゃんは合わせた数だけど。
    しかも前の方に座るから、ビデオに薄毛頭や白髪頭がチラチラ映る…

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 09:11:28 

    >>102
    いや、私の住む地域は田舎だからか?半数以上の生徒は両親出席でしたよ〜。
    うちの旦那は一度も出席したことないけど。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 09:16:27 

    >>106
    学校が来ていいとなってるならそれは単なるわがままでない?子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんにもみてもらいたいと思う子も多いだろうし。
    ビデオにいれたくないなら、立って撮影する最前列を早く来て確保するとかすればいいと思うし、黒髪なら入ってもいいというのもなんかピンと来ないわ。
    私からすると、若いお父さんお母さんで、室内でも帽子を取らないファッショニスタ気取りのバカのほうがウザいわ。
    注意したら、取ると帽子のあとがついてるからとか言うし、おまえの頭なんぞ誰も見てないっつーの。

    +4

    -7

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:36 

    うちのあたりは、幼稚園はほぼ全世帯が両親揃って、小学校だと半分弱、中学だと1~2割くらいかな。
    高校大学は偏差値高いとこほど同伴率高い気がする。

    私は小学校の卒業式のとき入院してて出られなくて、入学式はどうしても行きたくて夫に一緒に来てもらったのだけど(開腹手術してたのでまだヨロヨロしてたから)ごく親しい人にしか手術したことは言ってなかったので、入学式でベタベタしてる変な人と思われてたらしい…。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:43 

    小学校どころか大学の入学式でも、ジジババ付いてくるらしいじゃん。
    で、席が足りなくなって、東大の学長が、親離れ子離れしましょうって
    苦言を呈したとか・・・

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:20 

    田舎住まいの方ですが、入学式と卒業式等の式典は流石に両親と祖父母総勢でってのは見た事無いかも…。
    家庭の事情で祖父母が来てる家もありますがそれは親の代わりだからね。
    でも、父親が出席出来なくて母親とおばあちゃんとかは見たことがあります。最近は両親揃って皆さん出席されるから、座席の面でも二人までならセーフなのかな?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:35 

    おばあちゃんが、普段、育児を主に担当してるとかならまだしも(お母さんは仕事とかで)
    その時だけ来るってのは、ね。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:39 

    >>111
    うちの保育園は狭いから、子供一人につき、大人一人まで、って言う手紙来たよ。
    二人だったら子供の倍の人数になっちゃうからね。
    しかも大人だから、現実的なこというと場所は子供の3倍とか4倍になっちゃうよね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:26 

    >>98
    それ旦那さんには言わなかったんですか?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 09:43:31 

    >>108

    分かる・・・あの取れかけのゴムみたいなかぶり方したニット帽とか・・・(笑)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 11:12:15 

    入りきれないから最高2人までだし、ジジババはそもそも来るつもりもなかったな。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 11:34:30 

    なんでそんなに元気で気力あるんだろう
    私 子育て終わった身だけど
    学校なんてもう絶対ムリ、行けない。
    たとえ来てと言われても参加しないわ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 12:28:50 

    式の時に前の方の席 座られて 保護者が後ろに追いやられるなら迷惑じゃないの?控えめにしてるならいいと思うけど。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 12:29:19 

    うちは私の父が来る・・・
    しかも取材のような機材を持って・・・
    誘ってないけど、腕に自信があるので、イベントには必ず来ます。
    勿論、集合写真になどには参加しませんけど。

    まぁ私達夫婦は自分たちで撮影することなくイベントに集中できます。

    +0

    -7

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 13:15:08 

    姑がとにかく学校行事に参加したがって困ります。行事のある日って自分の身支度やいろいろな準備でいつもよりも朝は忙しいのに、姑が朝7時にはやってくるから本当にジャマです。
    せっかくの子供の行事なのに姑がくるからテンション上がらないし、見やすいポジションは姑にとられるし、写真も姑がベストポジションで撮影して私は姑の背中越し。気つかって疲れるし、最近はママ留守番してるからって言いたいレベルにうんざりです。なんであんなに図々しいんだろう?

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 13:42:17 

    >>22

    卒業式はなし。
    うちの小学校は、在校生代表の5年生以外はダメです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 14:01:04 

    祖母が親の代理で来てます
    という感じのケースがたまにあるくらい

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/07(水) 14:23:51 

    生まれてからの行事という行事は全て参加して来てたけどこれを機に参加は止めて欲しい。うちの園も両親までって言ってくれないかな。嫁が言うと角が立つよね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 14:53:31 

    私立小学校に通いましたが、入学式は祖父母もどうぞいらしてくださいというスタンスでした。
    集合写真もどうぞって感じです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 20:59:53 

    ホントありえない。あなたの子供じゃないんだよ。でしゃばるな。こういう人って過保護だったりマザコンだったりするんじゃないの?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 21:05:46 

    老害ですね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 22:35:46 

    中学生の子供いるけど
    幼稚園時代から両親+祖父母で参加は
    みたことない。
    もっと若い世代の子供たちとは違うのかな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/11(日) 17:08:51 

    保育園や小学校の入学式は10年ぐらい前は両親参加はほんと少なかったですが
    ココ最近あたりまえのように両親参加ですね
    小学生の入学式の写真も夫婦参加であたりまえのように様に写ってますね!
    昔は無かったです。10年前は母親だけでした
    あんな限られたスペースの中での夫婦参加は狭くて困るし子供が目立たないような気がして何かなぁ!と思ってしまった
    母親だけの入学写真では何か行けないのかとおもってしまった
    夫婦で、子供と写りたいののはわからでもないが
    夫婦1人にして欲しいと思ってしまった
    一家総出での入学式?参加 カーニバルかイベントでも思ってるんだろうか?
    個人の家庭の事を恥ずかしいな!


    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/11(日) 17:12:42 

    小学校の集合写真は夫婦参加ばかりで 子供が目立たなく感じた、大人がデカすぎて…
    どちらか1人で参加はダメなのかな?と思ってしまった!



    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/11(日) 17:19:59 

    昔なんか夫婦参加なんかなかってもなんにも無かったかな?
    旦那とも喧嘩とかにもならなかったし
    仕事で旦那が入学式に出れなくても子供が見れなくても仕事なら仕方がないと奥さんの方もわきまえていたかな?
    旦那が仕事ならわざわざ休んでまで入学式に参加しなくてもいいと思う?ってなっていた
    入学式は母親1人ですむことだと思う
    今の時代は子煩悩でも言いたいのかな
    昔の人も子煩悩の人いたけど入学式は参加しなかった?きっと子供の姿見たかっただろうに!今はでてあたりまえのようにしている
    この違いはなんなんだろうか?


    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/11(日) 17:33:40 

    夫婦参加があたりまえのようになったよね
    出れない家族が惨めに感じる
    そういった気持ちなんか参加する家庭は気にもならないんだろうな?
    入学式写真も夫婦参加ばかりで
    子供が全く目立たないようなきがする
    運動会以外はなるべく祖父母参加は控えてもらいたいもんだ
    世の中仕方がない無いこともあると思う
    見たいから見るでも無いと思う
    入学式ぐらいいいでもないと思う
    狭い場所で立ち見までいて
    イベントや祭りごと
    とでもおもっているんどろうか
    最近は参加多過ぎて過保護過ぎてほんとイヤになる
    一家総出は過保護でしょ?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/11(日) 17:34:58 

    父親は仕事は休んでまで来ることかな?
    母親だけで良いのでは無いだろうか?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/11(日) 17:41:07 

    三人目の年の離れた三人目の子が同級生のお母さんが(父親参加凄いよね)と私に話しかけてきたことがあった
    たまたま保育園が同じだった人だったんどけど
    年の離れたお兄ちゃんはこんな風では無かった!といっていたなその人
    父親が入学式に出ないと子供が可哀想と思ってしまうんだろうか?子供が可哀想と言っていた母親もいたな
    今の時代?子供に言い聞かせ無いのかな
    父親が仕事で出れないからガマンということを言い聞かせ無いのかな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/12(月) 07:11:43 

    久しぶりにトピのぞいたんだけど、もしかして>>128ぐらいからずっと一人でコメしてる?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード