ガールズちゃんねる

夫婦別財布の人!!!

130コメント2018/03/01(木) 14:25

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 17:27:28 

    主は新婚です。
    夫が完全に夫婦財布別にしようということで、別にしてます。
    家賃・光熱費も完全折半です。
    正直、出産育児などを考えたら難しいと思います。
    どうやったら上手くいくなどアドバイスありましたらお願いします!

    +11

    -44

  • 2. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:05 

    先日電気代見直してたら一人暮らしなのに60Aでビックリ!だもんエアコン、電子レンジ、ドライヤー一気に使ってもブレーカー落ちないわけだわ。
    ちなみに月1万は行かないけど前よりははるかに高い。
    だいたい一人だと30Aくらいだったよね?

    +8

    -35

  • 3. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:16 

    出産育児については夫と話し合った方がいいんじゃ

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:34 

    主…子供出来たらどうするの?

    +108

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:40 

    +10

    -5

  • 6. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:53 

    別財布って出産したらどうするの?

    +46

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:31 

    せめて子供のものに関してはあなたお願いね。って言った方がいい。
    結婚して財布別にする男は基本的にケチなんだよ。

    +226

    -7

  • 8. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:33 

    そういう人って家事も完全に役割分担してくれるんですかね?

    +126

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:41 

    それ上手くいかないよ…
    最低でも共有財産は毎月いくら貯蓄するか決めていつでも確認できることじゃない?
    残りは全部お小遣いになるんだよね?

    なんだか家庭持った意識が低いというか…そんな旦那さんだと主が妊娠したりして仕事辞めざるを得なかったときとかどうするんだろうね?
    そこはきちんと話し合ってるの?
    もし妊娠して悪阻が酷かったら文句言いそうな感じね

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:46 

    子ども出来たら別財布って難しくない?
    話し合ったほうがいいかも

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/25(日) 17:31:12 

    主に収入はあるの?あるうちはいいけど、専業になったら話し合いが必要かもね。

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/25(日) 17:31:13 

    子供を作らないことにお互い同意してて、家事も完全に折半してるのでない限りはおかしくない?

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/25(日) 17:31:15 

    うちは共働きで、光熱費、家賃などは旦那の口座から引き落とし
    その他スーパーや消耗品などは私の貯金から買い物

    お財布は別っちゃ別だけど、外食行ったら旦那が払ったり…
    クレジットのポイント貯めたいから私が払ったり…

    参加にならなくてごめん

    +107

    -5

  • 14. 匿名 2018/02/25(日) 17:31:15 

    >>1子供が出来たときの、検診から一人立ちするまでのお金、保険費用、夫婦のお金(冠婚葬祭の交際費など)、家のローンなどどう考えてるのか事細かく旦那さんに追及なさい

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/25(日) 17:31:35 

    主さんごめん!
    そんな男のどこが良いの?

    +85

    -13

  • 16. 匿名 2018/02/25(日) 17:32:08 

    疑問持ちながら、財布別にしてるとお金が原因で別れるパターンになると思う。
    バリバリキャリアウーマンでそれこそ自分も相当稼いでるから夫に収入明かしたくないわ。くらいならいいと思うけど。

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/25(日) 17:32:22 

    今不満がないなら妊娠までの期限付きなら問題なさそう
    ただ相手の給料とか貯金を知らないまま妊娠するのは怖いかな

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/25(日) 17:32:28 

    結婚当初から財布は別です
    旦那の給料知りません
    子供が保育園行きだしてパート始めました
    私の給料は私のお小遣いです

    +8

    -26

  • 19. 匿名 2018/02/25(日) 17:32:41 

    出産したらどうするかを子作り前に絶対確認しなきゃダメ

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/25(日) 17:33:32 

    家事も折半で育休も取ってくれるならそれでもいいかもね。

    そうじゃないなら主さんの負担が多いだけ

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/25(日) 17:33:46 

    >>18私の給料は小遣いなら旦那さんが給料を管理してるだけでは?

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/25(日) 17:34:10 

    別に当たり前っちゃ当たり前なんだよね。
    だって自分で稼いだお金なら自分が管理した方がいいじゃん。
    出産育児の時は旦那が財布管理してくれるんじゃない?

    +36

    -8

  • 23. 匿名 2018/02/25(日) 17:34:39 

    こういう男増えてるよね。
    それならストレスない分、独身の方がいいかもって思うよ。

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/25(日) 17:35:07 

    奥さんの方が収入いいと、奥さんの希望で別財布だったりするよね
    はたから見るとルームシェアみたいだなと思っちゃうけど

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/25(日) 17:35:08 

    結婚する前は全部給与が入る通帳渡すから管理してねって言われてたけど、結婚して数年、まぁ最近になるまで別財布だった。最近になってお金の管理が自分で出来ないことから全部渡されたよ。もちろん、残高が無い通帳をね。引き落としできずお金私が入れました。

    今後は小遣い制です。これ早めにした方がいいけど、旦那さんによってはしてくれない人もいるみたいだね。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/25(日) 17:35:31 

    共働きで結婚13年目ですが
    子供が産まれるまでは、財布別々で
    産まれてからは財布一緒にしました。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/25(日) 17:36:05 

    >>15
    女が管理する価値観のこんな女のどこがいいの?
    ブーメラン

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2018/02/25(日) 17:36:09 

    主の旦那さんは、女の人は妊娠出産育児のときは働けない(そのため復帰しても男の人とは給料に差が出たりする)ことを知らなかったのかな?

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/25(日) 17:36:16 

    結婚当初から財布は別で16年目です。
    家賃と光熱費は夫、食費は私
    保険などはそれぞれ加入してる分は自分の口座引き落としで
    雑費は適当に払う感じでたまに押し付け合います
    子供がいないので何の問題もありません

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/25(日) 17:36:30 

    >>18
    それは旦那さん管理なだけで別財布とは言わない

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/25(日) 17:37:06 

    一緒でも旦那側が子供みたいに不満持つとうまくいかない。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/25(日) 17:37:49 

    旦那のほうが100倍経済観念あるから預けたい。どんぶり勘定には管理できない。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/25(日) 17:38:38 

    >>13
    うちもそんな感じで学費や家賃、光熱費、生活のメインの支出は旦那から。こまこました日用品や自分や子供の服とかは主に私が買ってる。
    家賃光熱費完全折半とか、子供できたり病気したらどう割るつもりなんだろう。。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/25(日) 17:38:40 

    >>24
    めったにいないと思うけど2人とも年収1000万超えとかなら
    何も問題ない気がする
    低収入どうしならシェアしあわないとゆとりが生まれないと思うし
    若いカップルは大体定収入同士だよね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/25(日) 17:39:09 

    財布別にしようとする男に言ってやりたいのは
    クズ‼︎ケチ‼︎結婚なんてしようとするな。みっともない。
    って事です。

    +48

    -11

  • 36. 匿名 2018/02/25(日) 17:39:50 

    男からしたら昔は自分で稼いだ金なのに専業主婦に財布握られて自分は小遣いってかなりのストレスだったと思うよ。
    だから今の時代みたいに稼いだ方が財布を握るってのは必然的な現象なんだよ。

    +27

    -13

  • 37. 匿名 2018/02/25(日) 17:41:22 

    >>23
    家事もするならよいけど
    奥さんより多少収入が多いというだけで調子にのって
    家事はせずお金は自分の懐にっていう男が多いと思う

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/25(日) 17:41:38 

    うちも夫婦別財布で、食費、消耗品、携帯代以外は旦那が払ってます。
    家計簿をお互い付けてるから、月々のお金の動きは大体わかる感じです。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/25(日) 17:42:23 

    共働き子なし。
    お互い給与の8割をお互い出し合って共通口座に。
    残りはお互い干渉しないってしてるよ。
    残業がんばった月はお小遣いも多くないとやってられないもんね!

    主の旦那さんは、お小遣い制が嫌だから
    別管理にしよう!って言ってるのではなくて?

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/25(日) 17:42:26 

    ウチの母親が家のお金を全部ギャンブルに注ぎ込んだせいで一家離散したので女性ならお金の管理は大丈夫とは言い切れない。ましてどちらもお金にいい加減なら結婚はうまくいかないと思う。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/25(日) 17:42:52 

    >>36
    男目線で考えたら嫌だよね
    共働きなら別財布にしたいし、専業主婦なら生活費固定で渡したい
    高収入の奥さんもそう考えての別財布なんだろうな

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/25(日) 17:43:25 

    旦那が光熱費と食費、日用品諸々。
    私が家賃を出しています。
    お互いの収入に応じた金額になっており現状は満足ですが、今年子供が産まれるので今後について相談中です。

    旦那が無趣味で友達も少なくほとんどお金を使わない人なので、私が使う洋服や友達とのランチ代に口出しされることを考えたら、正直別財布のままでいきたいです。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/25(日) 17:45:01 

    収入、支出、毎月の貯金額、妊娠・出産時のことがきちんと話し合えていて、尚且つお互い納得の上じゃないと別会計は上手くいかなくなりそう。
    お金のことは腹を割って話せないとこれからイザコザが起きやすいだろうしね。
    ここで色々聞くのもいいけど、まずは旦那さんに思ってること、不安なことを話して意識のすり合わせをしたほうがいいと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/25(日) 17:45:35 

    選択子無し共働きで、家賃、光熱費は旦那。
    食費や日用雑貨は私です。
    外食も私が出すし車も私なので、時々不満になります。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/25(日) 17:46:50 

    >>41
    夫でも妻でもどちらでもよいけれど
    どちらかで一元化して管理したほうがお金がたまるらしいよ
    無駄もなくなるし
    通帳とか家計簿でお金の流れが分かるようにすれば
    片方が管理したほうが良いと思うけどね
    そんなにゆとりのある人ばかりじゃないでしょ

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/25(日) 17:51:37 

    うちも新婚で財布別
    旦那が家賃や光熱費、私が食費や雑貨担当。折半はしないけどちょっと多く出してもらってる。
    妊娠したら財布一緒にするよ。それまではこのスタイルで問題ない。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/25(日) 17:55:27 

    友人が財布別にしてますが、そのことで喧嘩が絶えないみたいです
    旦那さんの収支が見えづらいし、旦那さんの出し渋りやどっちの財布で買ったものかで後々揉めたり…
    うちは財布一緒ですが貯金の面でも一緒にすることをオススメします

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/25(日) 17:59:08 

    >>36 管理できるならなんの問題もないけどね。そして別財布ってお小遣いもないってことだよね?それは愛する人と結婚しといて酷い話だよね。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/25(日) 18:00:27 

    新婚で共働き財布別、どっちも正社員です。
    生活費と貯金、二人の共通の何かあったときのお金は毎月決まった額を出し合って家事も分担してます。子供もまだいないので今のところうまくやってます。何より自分が同じ財布にすると窮屈で嫌だから。
    夫婦どちらとも金銭感覚しっかりしてたらアリだと思う。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/25(日) 18:00:33 

    うちは生活費全般は旦那、子どもの分は折半、私の分(保険、携帯、服、趣味など)は私。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/25(日) 18:05:39 

    財布別!
    夫婦共働きで二人で自営業してます。
    だいたいの収入は把握してて、旦那からお給料貰ってる感じです。


    食費(食料+雑費)と自分の保険・年金・携帯代などは私です。

    家賃・光熱費・ローンなどは旦那です。


    外食・ガソリン代・食費が足りなくなったら基本折半。


    でもこのトピみて子供が出来たらどうするの?って書いてあって、
    今妊娠してるので
    これからちゃんと私も話し合わないとダメですね。

    子供生まれたら何にお金がかかるのか全然わかんない。


    +7

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/25(日) 18:05:51 

    うちはそれで失敗‥
    妊娠中、必要なお金は自分の貯金から出してたら底をつき引きこもってました!頭下げるのが嫌で携帯も止まりました
    産んでからもベビー服は中古100円〜500円で買ってとにかく安く!安くな夫と価値観の違いでモメにモメました

    今必死に働いてますが、何度も請求しないと生活費くれません
    私は金欠でも夫はデパ地下の高い苺や惣菜買って自分だけ食べます。
    生活費渡さない理由は、「自分の稼ぎあるでしょ?」
    主の夫はこんな人じゃないと思いますが男の人は行動で示すので気を付けて下さいね。自分の貯金は隠して下さい。

    +13

    -19

  • 53. 匿名 2018/02/25(日) 18:06:49 

    少子化が進む原因の一つ。

    ロクな男がいないのは、そのように育てた祖父母達が悪い!
    でも、絶対に認めないよ。
    馬鹿だから。
    早く◯

    +7

    -6

  • 54. 匿名 2018/02/25(日) 18:08:28 

    >>52
    子供が可愛くないんじゃない?
    そんな男と離婚しないのかい?
    今は無理でも、子供が成長してきたら父親がクズだと気付いちゃうよ?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/25(日) 18:08:51 

    正社員別財布です。
    しかし私は4月から産休。
    財布一緒にしてほしいけど旦那が理解してくれない。誰かに管理されるのは嫌だそう。かといって私に生活費としてお小遣いを渡す感じも嫌と言っています。
    妥協案として毎月共有口座(旦那名義)に一定額ずつ貯金しています。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/25(日) 18:09:51 

    自分で稼いだお金を自分で管理するのは当然
    出産などで一時的に働けないときはもちろん夫が生活費全額出してますよ
    ちゃんと話し合いが出来てるなら問題なし
    別財布でゴタゴタいうのは専業か強欲な妻が多そう…
    お互いに貯金もしてるし一緒に家計簿チェックしてるし、どちらもそこそこ収入あるから平和です

    +11

    -12

  • 57. 匿名 2018/02/25(日) 18:11:15 

    >>56

    問題ない収入あればいいけど、高収入同士の夫婦なんてあんまいないと思う。

    +15

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/25(日) 18:12:25 

    >>56
    旦那さんは家事とか子育てもちゃんと分担してくれるんですか?
    それなら素敵だと思います

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/25(日) 18:13:39 

    うちは新婚時代に酔っ払ってる時に通帳カード全て提出してもらいました!
    主人の給与で生活して私の給与は全額貯金してます。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/25(日) 18:15:00 

    主です!皆さん心配やアドバイス等ありがとうございます!!
    やはり子供が産まない前提で成り立ちますよね泣
    調べてたら子なしの方が多かったのでこれで子供産ませるつもりか?と思いますし、ケチなのでイライラします。
    早めに話し合った方が良さそうですね。

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/25(日) 18:15:14 

    紫財布の効力は弱まっている

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/25(日) 18:15:41 

    年収が私200万、夫350万とお互い低いです。結婚当初から別財布です。家賃、光熱費は夫でそれ以外は私です。
    夫の貯金額知らないし…けっこう使ってるように見えるから不安。私は自分のお小遣いは2万にして残りは貯金してます。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/25(日) 18:17:56 

    現代の男に「気概」なんて言葉は死後なんだろうね…
    家庭という一つのチームを共同運営するって感覚はないのかな

    晩婚で子なし決定、お互いバリバリ自分の仕事を持って働いて、家事は完全折半or外注、夫婦というよりパートナーって関係なら別財布も成り立つだろうけど
    男と女はそもそも身体の造りが違うんだから、女ばっかり損することになるよ

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2018/02/25(日) 18:19:49 

    うちも別財布。
    毎月決めた額をひとつの口座に振り込んで生活費はすべてそこから出す。貯金も毎月自動で積み立て。
    残りは完全に自由。お小遣い制とか私も絶対嫌。
    でも各自貯金してるし高額なものを買う時は一応相談というか事前に話します。
    もちろんどちらかが病気したりして収入が減ったりなくなったりしたらもう片方が出します。そこだけはきちんと話し合っておいたほうがいいよ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/25(日) 18:20:07 

    やめといたほうがいいよ。
    うちも財布別々にして結婚3年目で旦那の貯金ないどころか借金が発覚した。今は完全おこづかい制で厳しく取り締まってます。 カードも全部取り上げました。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2018/02/25(日) 18:20:56 

    なんで夫婦同財布がしゃしゃってくるのか本気でわからない

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2018/02/25(日) 18:23:19 

    >>60
    産ませるつもりかって…
    そういう考えなら産まないほうがいいと思います。
    みんな不幸になるよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/25(日) 18:23:34 

    財布別にしようっていうセリフ、収入多い方が自分で使えるお金を多くしたくて言ってくるパターンが多いよね

    +39

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/25(日) 18:24:38 

    専業になので、同じ財布というか、全て旦那のお金です。
    結婚前の貯金も2人の共有財産です。
    合わせたりはしないけど。

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2018/02/25(日) 18:24:52 

    うちは子無し共働き財布別で、家賃光熱費携帯保険など旦那が支払い、私は食費や日用品を払ってます。項目ごとに別じゃなくて主さんとかは家賃光熱費半分ずつってことだよね?めんどくさくないですか?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/25(日) 18:32:14 

    子ども作らないなら同棲と同じだからきっちり家事折半するなら財布別でもいいと思う。

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2018/02/25(日) 18:34:48 

    ケチならなおさら早く対策練らないと、経済的DVになりかねないよ!ケチな男ほんと無理。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/25(日) 18:39:17 

    共働きで財布ひとつの人でも給与口座は別だよね?振り込まれたあとに全額統合してるの?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/25(日) 18:50:23 

    食費と日用品、子供の文房具とか必要な物は私の給料から
    それ以外は旦那が払ってます。
    自分の中で週2日を最低ノルマにして単発の派遣やってます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/25(日) 18:50:44 

    うちは新婚時代に酔っ払ってる時に通帳カード全て提出してもらいました!
    主人の給与で生活して私の給与は全額貯金してます。

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2018/02/25(日) 18:51:04 

    男が財布握ってると大抵ロクな事にならない

    +22

    -8

  • 77. 匿名 2018/02/25(日) 18:52:20 

    人それぞれだけど結婚した意味は、、

    +12

    -5

  • 78. 匿名 2018/02/25(日) 18:56:40 

    うちは子ども二人で別です。
    私は子どもの保育料、習い事、食費、雑費、学資保険を出しています。
    旦那は家賃、水道、光熱費、車の保険等を出しています。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/25(日) 19:00:02 

    別のヘソクリは持った方がいいけど、別財布は怖いなぁ…同棲カップルと変わらない気がする

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2018/02/25(日) 19:05:47 

    >>76
    逆のパターンもあるよね

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/25(日) 19:09:38 

    毎月同じ金額を出し合ってます
    それ以外は各自自由ですが、それぞれちゃんと貯金もしてます
    夫の給料全部握りたいってがめついなぁと思う
    自分の給料は貯金したいんでしょ?
    じゃあ、反対に自分の給料を生活費に使って夫の給料貯金でもよくない?

    +12

    -8

  • 82. 匿名 2018/02/25(日) 19:10:38 

    >>77
    お金のために結婚したのではないですから

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2018/02/25(日) 19:11:24 

    >>75
    こういう嫁はいやだ

    +8

    -8

  • 84. 匿名 2018/02/25(日) 19:15:48 

    別財布のトピってたいてい荒らされて終わるよね。
    同一じゃなきゃ結婚の意味がない?金目当てで結婚なんかしてないわ。
    経済力のないくだらない女と一緒にすんなって思う。

    +13

    -6

  • 85. 匿名 2018/02/25(日) 19:16:29 

    妻に家計管理任せてて、いざ家を建てようってなったときに貯金どころかパチンコで使い込んで借金がバレて離婚した夫婦を知っている
    なんでもかんでも一つにしたほうがいいっていうのはリスクもあるよ

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/25(日) 19:18:13 

    ホント、パートしか出来ない嫁に限ってお金に細かいね
    そんなに金銭不安があるのなら自分で稼げばいいのにね
    やっぱり定収入同士の似た者夫婦ってことかな

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2018/02/25(日) 19:20:34 

    主です!夫は子供が欲しいみたいなので、欲しいという割に別にするのかよ・・・と思っていました。
    共に低収入なので厳しいです。
    >>75さんみたいに夫が高収入だったらいいのになあと思います。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/25(日) 19:40:58 

    うちは正社員共働きだから別財布で問題ないけど、友人は子供出来て専業主婦になって、夫から月五万円生活費を貰ってやりくりしてる。
    子供いて月五万円て少ないよね?足りなくなったら旦那さんに理由を話して追加を貰うんだって。
    うちは給料とか貯金額とか全部教えてくれるから問題無いけど、専業主婦の場合は男に財布を持たせても不倫やモラハラ助長するだけだと思った。

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/25(日) 19:42:40 

    うちの両親が別財布で破綻してるよ
    昔からお金でよく揉めてたけど子供が独り立ちしたら父親が今日から別財布でって言ったらしい
    元々お金にだらしないから渡す生活費も少なかったからあまり変わりはないようだけど
    祖父が建てた家はガタが来てるのに建て直すお金ないから雨漏りし放題
    お互いの貯金も把握していない
    数年後定年だけど老後はどうするんだろうって心配

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/25(日) 19:46:24 

    家賃や食費の完全折半という内容が、お互いに何か不都合があったときに話し合って負担調整することも含めた内容ではないなら、かなりきつそうに思えます。
    というか、主さんが気にすべき点は、別財布か同じ財布か、ではないのでは??

    うちはほぼ旦那負担、変動費の一部だけ私が負担する形です。そのかわり、ではないけど、家事は私がほぼ担当してる。
    具体的な私の金銭的な負担は、変動費のうちでも、普段の生活のレベルを下げれば不要になるものだけ。後は後述する日常生活の費用負担の一部で、平均しても多くて月に2、3万円くらい。少なければ1万円以下。
    変動費は高級レストランとか外商支払いとか。一月あたり数万円から数十万円、これは私が支払える範囲に限定。

    それ以外の固定費と変動費、結構な贅沢させてもらってるけど、全額旦那負担。共有の貯金もまかせてる。ただ、旦那からもらう生活費にはなるべく手をつけないからほぼ全額貯金にまわせてるのも事実。

    ただし、旦那が働けなくなれば(外資営業だし二人ともアラフォーだから)私が全額負担するつもり。生活レベル下げる必要あるけど。
    お互いに年収知らないけど、相手が無理してそうなら私が支払えるレベルに落とすのが前提。

    どんなに高収入だとしても、安定してても絶対とか不変はないと思うので、基本的に、相手に多く負担させて、つらくても助けない前提だと破綻する可能性を否定できないのでは?




    +3

    -6

  • 91. 匿名 2018/02/25(日) 19:48:39 

    うちは九年間財布は別です。
    家賃や生活費は旦那で学費と子供用品、外食は半分づつ
    自分への買い物は自分の財布です。
    お互い仕事しているのでわたしはパートですがうまくやっていけてますよ。好きなもの買えるし( ゚∀゚)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/25(日) 19:54:07 

    うちも最初そんな感じだったけど、お互いの収入に変化があった時(育休中や転職で給与アップした時とか)は支出の割合も調整してるから大丈夫だよ。それぞれ自分の口座は管理してるけど大まかな収支は共有スプレッドシートで管理してる。

    ひとつ思ったのは、全ての支払いを半分にするってすごいめんどくさいから、家賃担当とか光熱費担当とか決めた方が運用が楽なはず。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/25(日) 19:56:06 

    読んでたら、別財布なら結婚してもしなくてもいいかなとしか思えない
    何で結婚なんかしてるの?

    +18

    -4

  • 94. 匿名 2018/02/25(日) 20:03:02 

    このトピみて別財布でも、財布1つでもうまくやる夫婦はうまくやるし、できない夫婦はできないんだなと思った。結局本人たち次第だわ。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/25(日) 20:22:16 

    うちも基本的に財布は別だけどそれはお互いのプライベートなものに使うお金について というのが前提で2人ともに必要なものは歩み寄りが必要だと思います。
    外食したら夫が出す、スーパーなどでの日常的な食材は私、家賃光熱費は夫、、みたいにうちはやってます。

    特に子どもにも必要なお金は夫婦が協力しないと…
    旦那さん、独身気分でいたいのかしら。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/25(日) 20:47:56 

    >>52
    離婚した方がいいんじゃない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/25(日) 20:50:19 

    普通は夫婦で財布別なの?
    専業主婦はどうなるのかな…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/25(日) 21:09:52 

    別財布っていうか、旦那のお金で生活費全部回して、お小遣いももらってて、私の貯金(いまは専業なので)は私が使ってる。
    その代わり、給料いくらかとか細かいことは聞いてないよ。数年前に家建てたから年収はアバウトに知ってるけど。

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/25(日) 21:36:40 

    主さんの場合、別財布が叩かれてるというより、旦那さんが1ミリも損したくない!という感じで子供とか将来のことも考えてない印象をうけるから叩かれてるんじゃない?
    共働きなら夫婦で話し合ってどっちが何を負担するか、家事分担や子供関連はどうするかなどちゃんと話し合うのが一番平和だと思う。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/25(日) 21:36:43 

    最初から財布握らないと子が出来たから今日から小遣い制なんて旦那は無理だと思うよ
    女は腹痛めて仕事も休んだり辞めたりして一気に変わるけど男はそこまで自覚生まれないよ
    というか婚約の時点で財布握られるのが嫌だって男は結婚向いていない
    自由に何に使いたいの?
    どうせ飲みやギャンブル、最悪、女とかでしょ

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2018/02/25(日) 22:16:36 

    結婚するメリットないじゃん

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:24 

    >>73
    うちは夫の給与が振り込まれる口座を家賃や光熱費など引き落とし専用にしていて残金はある程度たまったら定期預金に。
    私の給与をおろして夫婦のお小遣い含む生活費や別口座に積み立てなどしてます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/25(日) 22:58:42 

    うちは子供ふたりいるけど別
    育児休暇のときは収入無くて家賃払うと毎月赤字でしたが半年で復職したのでどうにかなりました
    一年以上休んでたら困っていたと思う
    時短とるとお金減るしなんだかんだでフルタイム勤務
    わたしのお金の使い道に言及されたくないし
    夫にもあれこれ言いたくないので今後もこのままいきます

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2018/02/25(日) 23:08:09 

    財布別なら
    >>39さんみたいなやり方が良いと思う
    ただ、それでやってけるくらい収入ある場合だけだよね
    本当は財布は1つにした方が簡単だし揉め事少ない
    あと財布別だと貯金溜まり難いと言われてるから毎月の貯金額も決めた方が良い

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2018/02/25(日) 23:13:50 

    どっちかがお金にルーズだと成立しないよね? お互いの貯金額とか把握してるなら良いけど、してない場合何かあったらどうするんだろう。
    あとどちらかに何かあって仕事やめた時に家計が崩れて大変なことになりそう。
    別って人はそういう時の対策も考えてるのかな? 収入高いからできることかも。
    本当は旦那さんの収入で生活して、奥さんの収入は貯蓄に回すのが理想的だと思う。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/25(日) 23:47:20 

    >>58
    稼ぎ良い人は夫婦共に忙しいから高級デリカとか家事代行利用するんじゃないかな?
    知り合いの高収入夫婦は近くに住む祖父母に育児家事手伝って貰ってるよ。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/26(月) 00:16:39 

    うちも完全折半です。
    出産については主人持ちでしたが、子どもの学費などは折半です。
    お互いいくら月稼いでるか言っていませんが、私も自分でエステ行ったり、買い物出来たりするので、楽ですよ。

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2018/02/26(月) 00:44:30 

    コメント読む限り財布別で上手くいくのは金持ち限定なのかな?
    友達が離婚したけど財布別で家事で揉めたり喧嘩絶えなかったらしい

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/26(月) 00:53:10 

    財布別な人は自分の好きに使えるって言うけど、財布一緒でも貯金さえしっかりできてれば気兼ねなく使えるけどな。
    財布一緒だと細かく指摘されたり、ケチケチされるの前提なのは少し違うと思う。
    うちは結構アバウトでお小遣いとか制限無しで夫が自由に使えるし、わたしも自分の稼ぎの範囲で好きに使ってるよ。大きい買い物の時はお互い相談するけど、それ以外で特に縛りはない。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/26(月) 04:21:40 

    お財布別、って人達は夫婦間に愛情は無さそう

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2018/02/26(月) 05:46:47 

    >>110
    お互い干渉せず自由にやってるって感じが冷たく見えるよね
    けど その中にも夫婦愛はあるんじゃないかな?
    大事なのは夫婦共に納得してるってことだと思う
    主さんは納得してないみたいだし
    結婚する前にとことん話し合ってほしい
    財布別でって人はモラハラ夫になる可能性もあるよ

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/26(月) 07:44:20 

    別財布ってなんかお金貯まらなそう

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2018/02/26(月) 08:40:34 

    私は、結婚12年目です。結婚当初から会計別々です。
    家賃と光熱費、外出のレジャーや食費は主人が。日用品や食費、子供のお金は私です。
    でも、不満もないですよ。足りないときは払ってくれるし。自分の好きな物を買っても文句は言われない。貯蓄も出来るし。
    何故、離婚への原因になるのか……。お互い思い合えれば何とかなる。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2018/02/26(月) 09:17:39 

    結婚=一つの財布って思ってる人、いまだに居るのね
    今の時代はとか言って昔の結婚しきたりは嫌がるのに
    結婚した意味はとか聞くほうがおかしい
    お金のために結婚したんじゃないし、食べさせて貰いたいわけじゃないし

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2018/02/26(月) 09:19:20 

    >>112
    貯める、貯めれないは個人の問題です
    財布まとめても、貯めれない夫婦もいるよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/26(月) 09:24:15 

    財布をまとめたがってるのは貧乏夫婦のような気がする
    少しでも自分の手元に置いておきたい妻と定収入の夫…
    本音はそこなのに、結婚した意味がないとか色々理由つけて並べる
    別財布でもお互いに信頼し合えて家事も二人でやってるし家計管理は一緒にやるし何の不自由もないですよ
    定収入だとわざわざ別にする必要もないだろうから一つにしてチマチマ暮らしたらいいのに

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2018/02/26(月) 09:27:05 

    >>110
    お財布一つにしても愛情ない家庭たくさんありますよ
    愛情どうのこうのまで話が飛ぶほうがおかしい

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/26(月) 10:28:42 

    財布は別々ですが、googleのスプレッドシートで情報共有しています

    ・お互いの手取り月収
    ・確定捻出年金の確定額と損益
    ・自分が支払った生活費(固定費が夫、変動費は私が出す)
    ・結婚後各自の名義で作った貯金用口座の残高(毎月同額を入金)
    ・共有口座にある予備費残金(イレギュラーな支出用)

    余ったお金やボーナス・年末調整・臨時収入等は各自好きなように管理しています。

    財布別々にすることで揉める要素は支出額の不平等と貯蓄額の不透明感と思ったので、その辺りの情報を可視化しクリアにすることを心がけ、このスタイルに落ち着きました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/26(月) 10:28:53 

    >>116
    二回も誤字するあなたに貧乏だなんだ言われても説得力ないんじゃない?笑

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2018/02/26(月) 10:51:03 

    知り合いの教員ご夫婦が(お二人とももう定年ですが)別会計です。住宅など大きな出費は折半だそうですが、お互いの貯蓄額も知らないそうです。定年後もどっちかが、何か買ってくるとお金渡したりしているって言ってました。収入的に男女の差がないし、互いの収入は把握できるからやれたと思います。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/26(月) 10:52:51 

    財布は別々ですが、googleのスプレッドシートで情報共有しています

    ・お互いの手取り月収
    ・確定捻出年金の確定額と損益
    ・自分が支払った生活費(固定費が夫、変動費は私が出す)
    ・結婚後各自の名義で作った貯金用口座の残高(毎月同額を入金)
    ・共有口座にある予備費残金(イレギュラーな支出用)

    余ったお金やボーナス・年末調整・臨時収入等は各自好きなように管理しています。

    財布別々にすることで揉める要素は支出額の不平等と貯蓄額の不透明感と思ったので、その辺りの情報を可視化しクリアにすることを心がけ、このスタイルに落ち着きました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/26(月) 11:24:05 

    >>13さん
    私も同じ感じです!大雑把な別財布です(^_^;)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/26(月) 13:13:30 

    これで失敗したパターン知ってる。友達の親が夫婦共働きで財布別管理でした。収入も貯金もお互い知らなかったそうです。現役時代は、旦那さんは結婚した自覚がなかったのか、遊びほうけていて、家事は奥さんの負担が大きいながらも、何とかやっていたみたい。
    でも、いざ旦那さんの介護が始まって、ふたを開けたら旦那さんの貯金はゼロ。奥さんが自分の介護用に貯めていた貯金を切り崩しているみたいです。奥さんは「家事もほとんどやったのに、自分の介護にも困るなんて」とかなり困惑していたと、友人は言っていました。
    金銭感覚も、家庭の心づもりも一致していないと、夫婦で掴んでは難しいと思っています。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/26(月) 14:11:14 

    ここは貧乏人が多いから聞いても仕方ないと思うよ
    高収入夫婦だと何も困らないし

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2018/02/26(月) 15:28:54 

    夫婦共働き、子どもの予定なし。
    家事も家計もほぼ完全折半。
    住居費は私、その他の生活費は旦那と引き落としの口座を分けてる。
    夫婦の外食や旅行も誕生日以外は折半で支払いは旦那のカード。
    で、月末に全部まとめた折半額を出し、どちらかの支払い金額が多ければ相手から差額分をネットバンキングでさくっと振り込んでもらう。
    夫婦でそれぞれ自営で税金や年金、健康保険は別。
    その他は各自で積立てや資産運用してるけど、毎月末時点でのお互いの資産と月の収支を一覧に出す。
    慣れれば楽だし、資産形成のモチベーションも上がります。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/26(月) 17:39:14 

    基本別々のお財布で、1つ共通の口座を作り、毎月そこに
    旦那35万、私25万、それぞれボーナス全額
    を入れている。

    旦那が多く払ってくれる代わりに、私の方が帰りが早いこともあり家事をやや多めに負担してる。

    育休中後すぐ復職したいし、貯金もたくさんあるので、将来子供ができてもこのままで大丈夫。その代わり旦那にもしっかり家事育児負担してもらうけど。
    うちの旦那は家事能力も高いしすごくよくやってくれます。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/26(月) 18:44:06 

    >>41 もし私が男だったら、愛して結婚した妻に全て任せたいって思うけど・・

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/26(月) 20:09:22 

    別に男尊女卑とか時代錯誤とか言うんじゃなく、お金の管理は面倒だから奥さんに任せたいって人もいるよー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/28(水) 09:28:43 

    別財布だけど、支払いはお互いの給料の割合だわ
    今後出産とかで収入ゼロになったら旦那が全部払う、はず。
    そうしないと別財布なんてやってられない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/01(木) 14:25:35 

    すぐに子どもができた人や、子どもは要らないって人はいいけれど、欲しいのになかなかできない夫婦はどっちが不妊治療の費用出すの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード