ガールズちゃんねる

専門学校に行って今は違う仕事をしている人

85コメント2018/02/26(月) 08:07

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 09:19:04 

    専門学校に行って、目標通り就職したものの違う職種に転職した人。
    専門学校に行って、就活したものの上手くいかず違う職種に就いた人。
    そういった方々の話を聞きたいです。

    ・どういう専門学校に(医療系、IT系、美容系etc.....)
    ・どういう目的で(子供の頃からの夢で、高卒で働きたくないから、大学落ちてetc.....)
    ・今はどうなのか(合わなかった、今の仕事の方が楽しい、続けたかったけど無理だった、働いて冷めたetc.....)
    を教えてください。

    主は金銭面で進学を断念して高卒で就職して数年経ち、今も働いていて、無謀かもしれませんがある分野を勉強する為に専門学校に入ろうかなと考えています。
    人によると思いますが、専門学校へ進学した人のその後の現実を知りたいです。

    +56

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/25(日) 09:19:50 

    いえ。そのまま勤務中です。

    +5

    -22

  • 3. 匿名 2018/02/25(日) 09:21:02 

    経理の勉強したけど、全く関係ない事務やってる

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/25(日) 09:21:59 

    派遣業務になるよ。正社員になろうと思ったら事務職や介護士やもう一度進学するしか

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2018/02/25(日) 09:23:33 

    >>1
    ある分野が気になる

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/25(日) 09:24:14 

    絵画系の専門学校へ行きました。
    子どもに夢を届けてみたかったから。
    現場はオタクなんていなかろうと思ってたけどオタクばっかりで私は完全に浮いてた。

    先生は生徒に、この仕事だけはやめておけと熱弁をふるってた。
    (確かに稼げないし問題にもなってる)

    同級生は監督になった人も居たし、現場に就職した人も結構いたが
    今はゼロ

    親が金持ちで養ってくれるくらいじゃないとくらせませーん
    だから卒業して他業種へ。後悔していません。

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/25(日) 09:25:31 

    >>2
    違う仕事をしている人トピですよ。

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/25(日) 09:25:45 

    どうしてもやりたいことがあって、金銭的にもいけそうなら挑戦してもいいと思う。友達の話で申し訳ないけど、中学からずっと勉強で、地元のいい大学に入ったものの、特にやりたいこともなく無難な銀行に入社して数年。結婚して旦那の転勤の為あっさり退社した。女の人生は男次第で簡単に変わる。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/25(日) 09:27:02 

    美大に行きましたが、学生時代からバイトしていた本屋に就職しました。
    ディスプレイとかで、さすが!と言われることがあるので、勉強したことは活きてるなかなと思います。

    +86

    -11

  • 10. 匿名 2018/02/25(日) 09:28:11 

    美容専門学校に行って三年間は美容師してたけど、やっぱりメイク関連の方が好きで、美容部員になりました。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/25(日) 09:28:13 

    主が勉強したいって考えてるなら専門学校入ってもいいと思うよ

    決して専門学校で取得した資格は無駄にはならない
    そりゃあ1本の道を決めていくんだから相当な覚悟が必要だよ
    自分に合わないこともあるだろう
    けどほとんどの人がこれをしたいからこの学科、学校に入ろうと思ったわけだからね
    仕方なしに選んだ人はすぐに退学するか違う所に就職する人が多いいのでは?

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/25(日) 09:29:18 

    美容関係の専門学校に入学したけど、入学早々いじめが起こってそういうの嫌いだからいじめられてる子庇ってたら私も一緒にいじめられて最初にいじめられてた子も私もすぐ辞めました。
    今となるともう少し粘れよ当時の私って思うのと、そんなに美容関係に熱意がなかったのもあると思います。

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/25(日) 09:31:11 

    専門学校に行って今は違う仕事をしている人

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/25(日) 09:33:21 

    元々歯科衛生士になりたかったので、歯科衛生士の専門学校に行きました。数年勤めましたが妊娠を機に退職。復帰しようと面接受けましたが、小さな子がいるからと全て断られ、今は薬局事務をしています。

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/25(日) 09:36:49 

    派遣か似たような仕事に就く
    製造業や縫製経験者は介護士になってる人多し

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/25(日) 09:40:48 

    美容師から事務職へ。
    美容師として頑張ってる同級生や同期を見て
    すごいなと思うけど私には合わなかったです。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/25(日) 09:43:54 

    IT系の専門行って、WEBの仕事に就きました。
    マシン自作もしてたので、ハード系が強いと事務のオバちゃん達から喜ばれます。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/25(日) 09:44:00 

    エステティシャンになりたくて専門学校に入ってエステに就職したけどハード過ぎて精神的に疲れて辞めた。
    今は全然関係ない仕事してます。
    憧れだけで職業決めちゃダメだね。
    学校行かせてくれた親に申し訳ない。

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/25(日) 09:53:56 

    スポーツ系の専門に行ってスポーツクラブで働いたけど年取ったら無理で今は医療系の受付です。
    専門でも国家資格取れる所が良いと思います。

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/25(日) 09:54:18 

    高校から情報処理のクラスで、専門学校も同じようなとこへ。
    とにかく資格取りまくって、IT企業のプログラム開発の部署に就職。
    しかし、その後所属先の部署が営業というかお客様とやり取りをする部署に変更になり…
    私の取りまくった資格は役に立たなくなった…笑

    今は専業主婦です。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/25(日) 09:54:19 

    友達トラ○デントのCGコースかなんか行ったけど、卒業したものの、家から通える範囲で探してたら就職先無くて、結果全然関係ない仕事してる。大学並みの学費かかるだろうに、高卒で就職しとけば良かったねと思う。

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/25(日) 09:54:26 

    動物が好きで、動物看護師の専門学校に。
    ですが実習で手術中に倒れてしまい自信喪失。
    なんとか卒業はしましたが、今はただの犬好きOLです。

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/25(日) 09:59:51 

    幼い頃から航空業界にずっと憧れててそれ関連の学校に入りました。そのままグランドスタッフになったけどストレスで元々持ってた強迫性障害が悪化して勤務中に2日連続過呼吸起こし皆んなに介抱され仕事にならず退職しました。住んでいた社宅を出て実家に戻るまではスーパーに行く以外は一切外に出ず部屋の電気も付けずにボーッとテレビを見ながら過食。今思えば鬱だったのかも。この頃から本格的な過食症も発症して人生のどん底でした。
    地元に返ってからは全く関係のない洋菓子店でアルバイトを始めましたがこれが自分には合っていたようで2年ほど楽しく働き今は正社員で歯科助手してます。

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/25(日) 10:01:09 

    トリマーの学校出て就職したけど辞めて今はパート主婦。動物関係は好きだけじゃ難しかった。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/25(日) 10:02:32 

    ブライダル関係の専門を卒業し、ブライダルの仕事に就きましたが夢が叶った!というより勉強してたしな程度で就職しましたよ。
    入学して勉強するうちに現実が見えてきて大学の4年間てそういうちゃんと考えることのできるチャンスがあると今では思います。
    やはり高校三年生って人にもよるかと思うけど子供なんだなぁと。ちゃんとその仕事が一生できると考えることができるのであれば専門学校が近道になると思います。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/25(日) 10:05:00 

    webデザイナーになりたくてそういう学校に入ってそのまま就職。興味が変わって今はディレクション職。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/25(日) 10:06:16 

    デザイン専門学校卒
    美大卒でもデザイナーは狭き門なのに専門学校じゃもっと大変w

    一応、学校で習った延長線上の仕事をしている(薄給だけど)

    若い子に一言!専門学校に入学するなら国家資格が取れる学校にした方が良いよ絶対

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/25(日) 10:15:41 

    有名美大出て、副業だけど、地元の県内では有名な専門の講師経験あります。
    デザイン専門はやめた方が良いよ。
    資格も取れないし、レベルも低いから就職もない。
    美大よりレベル低いっていうレベルの話じゃなくて、本当に引くほど酷い。デッサンなどの基礎なしで入ってきてから2年じゃどうしようもない。
    服飾や美容系の専門はありだと思ってます。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/25(日) 10:16:56 

    家が自営なので、父は後を継いでほしかったらしく
    弟に調理師の専門学校ならお金出すって、弟は旅行関係のとこに行きたかったけど渋々。
    就職したけどすぐ辞めて、全然関係ない接客販売の仕事して
    お給料で色んなとこ旅行行ってる。
    誰も後継がず父の代で店も終わる予定。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/25(日) 10:21:11 

    医療系の専門学校行ってたけど、成績が悪いと辞めさせられて今は別の職種で認められて正社員でバリバリ仕事しています。結婚もして子どももでき幸せ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/25(日) 10:22:34 

    エアラインの専門学校に行ってCAになれたのは120人中4人
    グランドスタッフもjal.anaのグループ会社に就職できたのは200人程
    あとは鉄道会社やバス会社に委託されてる地方空港のグランドスタッフや手荷物積んだりする方だったり新幹線系へいったり、、
    私は運良くCAになれましたがエアラインに関しては大学へ行くことをお勧めします

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/25(日) 10:23:28 

    >>31
    ですが200人ではなく20人の間違えです

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/25(日) 10:28:01 

    デザインの専門学校に行ったが就職したが将来性がなく辞めた。看護学校に行きなおして更に助産師になった。今は病院の産婦人科で勤務。医療職の旦那と出会い結婚。あの時の決断が私の人生を良い方向に導いた。

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/25(日) 10:28:29 

    高校卒業後『服飾』の専門学校に通っていた、将来、それに仕事に就職したいと考えていたが『学費&今後の生活』を考えた後に1年で中退、職を転々しても長続きせず、当時は『水頭症=すいとうしょう』という、頭の病気を患っていて(28歳の時に完治したが後遺症がある)26歳の時に『知的障害者』となり、今は『清掃』の仕事をしている。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/25(日) 10:32:02 

    >>23
    その流れだと➡二年ほど楽しく働き今は正社員で働いています。かと思ったら、歯科助手してます。で笑ったww

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/25(日) 10:43:41  ID:ygqHxFBfSq 

    美術関係の学校を出ましたが今は家の近くで営業事務してます。
    美術関係の仕事は好きなものを仕事にしたら好きなものが嫌いになりそうなくらい嫌になったので美術関係のことは趣味程度にした方がいいと思いました。

    ただ、何か仕事に活かせる専門的な知識や技術などがあればよかったなと年を取るたびに感じますので主さんのやろうとしていることが将来的に役に立ちそうと思うなら若いうちに身に付けておくといいと思います。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/25(日) 10:53:23 

    夢のある特殊な仕事がずっと出来る人間なんて一握りなんだなって就活して分かった

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/25(日) 10:53:45 

    医療事務の専門学校に行った

    高校の時なんとなく介護に興味があったんだけど、祖父に大変な仕事だから止めたほうがいいと言われ、人前に出るのが苦手だから受付の立場になればそういうのに慣れるかと思い医療事務の専門学校へ。

    吃音持ちでもともと人前で話すのが苦手だったけど、医療事務の患者応対(患者役受付役になりシミュレーションをする)がいつも緊張でどもり余計に人前で話すのが苦手になった。
    学校の先生の勧めで無資格で大丈夫だった介護士になりました。
    慣れればああいう場でのコミュニケーションは苦にならないし、多少どもっても周りも気にしない。
    介護福祉士も取れたし、仕事も大変だけど楽しいことも多いから私はこの道を選んで良かったと思います!
    祖父もいつも心配してくれてるけど、応援してくれています。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/25(日) 10:56:13 

    馬鹿だから大学は無理だし
    資格欲しかったし華やかなイメージだった
    美容専門へ
    免許は取ったけど色々あり
    美容系には就職せず今はアパレル
    免許あっても経験がないから全く役に立たない資格

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/25(日) 11:03:10 

    二流三流大学に行く位なら専門にいった方が就職先に困らないって聞くけどどうなの?

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2018/02/25(日) 11:06:20 

    語学の専門学校
    観光業に就職するも田舎だし大して生かせず能力も衰退し、いま事務やってる
    もっと真面目に継続して勉強するべきだった
    最近ゆるくだけど再開してる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/25(日) 11:07:04 

    コンピューターの専門学校に行って国家資格とかとったけど、氷河期だったので就職部にコンピューター関係の募集が全く来なかった
    仕方ないから自分で職安に行って全く違う職種の会社にやっと入れた
    学費をドブに捨てたようなもんだわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/25(日) 11:10:17 

    >>1
    自分自身のことは「ある分野」で他人にはどういう分野か詳細書かせたいんだ。
    じゃあ私も。
    とある専門分野の短大卒だけど全く違う専門分野の学校に入り直して就職もしたけど、今は全く違う専門職のフリーランスです。
    興味の対象が変わってしまっただけだけど、今の分野は15年続いてる。

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2018/02/25(日) 11:16:53 

    >>40自分のやりたい分野があってその分野に向いてて、求人が多い需要のある職種なら専門学校のほうがいいのかも。
    向き不向きは学校に入らなきゃわからない部分ではあるかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/25(日) 11:22:54 

    就職氷河期だったから確実に就職できるってきいたIT系の専門学校に。
    そのまま学校のツテでオフィスワークに就職したけど、事務職が体質に合ってなさすぎて美容系の仕事に移りました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/25(日) 11:24:43 

    写真か美容か迷いつつ美容専門学校に進学して美容師として数年働いてたけど
    結局今は写真の仕事。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/25(日) 11:26:11 

    ファッション系の専門行ってたけど五年ファッション系で働いた後結婚を期に全く違う業種でパート

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/25(日) 11:30:24 

    >>40
    専門的な仕事に就くならいいだろうけど、事務とか一般総合職に就くなら大学行った方がいいよ。
    総合職系の専門に行ってそこそこ大手に入ったけど、大卒の子と入社式から分けられて任せてもらえる仕事も全然違った。
    意地悪な上司からはなんで大学行かなかったの?行った方がよかったと思わない?とか聞かれたこともある。

    転職する際も、今時4年制卒ばかりだから応募すらさせてもらえないところも多い。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/25(日) 11:31:01 

    ブライダルに就職したくて美容専門行きました。
    美容師になりたいわけじゃなかったけど免許とっとけと先生に言われ、就職もサロンで学んでからブライダルへ行けと言われ、その通りにしたら全く面白くなく履歴書汚しただけだった。
    結局サロン経験がそんなにないままブライダルへ転職しました。
    その後給料面など考えて事務職へ。
    ブライダル楽しかったなあ。
    美容系専門は転職には不利だった。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/25(日) 11:31:58 

    >>43
    確かに主自身のことは伏せたいけど人には細かく聞かせてほしいって失礼な話だよね。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/25(日) 11:31:59 

    看護学校に行って就職したけど
    研修、勉強会、発表の準備、
    休みを潰して参加が当たり前。
    全く気が休まらず、三年で辞めました。

    不動産屋でバイトから始めて
    宅建取って不動産事務してます。
    私には、こっちが合ってました。

    一部では看護師人気らしいですが
    なるのと、続けるのは別問題です。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/25(日) 11:35:05 

    その専門が何かによる。
    自分の対象外の人に長々と語らせても仕方ないんじゃない?
    何の専門を目指してるかぐらい書いた方が有益な情報もらえると思うよ。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/25(日) 11:41:16 

    >>52
    自分のためだけの情報収集なら知恵袋とかで訊いたらいいと思うよ。
    ここはガルちゃんだからみんなが勝手に自分語りすればいいと思う。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/25(日) 11:44:29 

    >>53
    自分のためだけじゃなくても主は教えて欲しいって情報収集したいんでしょ?
    多少主の情報だせば教えてくれる人も出てくるし、自分語りする人もいればいいと思うよ。
    1を読んで主の役に立ちたいと思ってるけど、筋違いなコメントしちゃう方がもったいない。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/25(日) 11:46:47 

    服が好きで企画職がやりたかったから服飾専門学校のビジネス科で勉強しました。何度か転職して今は雑誌のライター兼ライター。服飾の知識やプレゼンテーションの仕方とか役立ってるなと感じる部分は多いよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/25(日) 11:48:30 

    >>55
    ライター兼編集の誤りです。職業に説得力がなくなってしまった笑

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:04 

    ホテル系の学校いっていまホテルやってる同級生0笑

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:58 

    今は主婦してますが
    旅行系の専門学校いって最大手の契約社員してました。

    何だかんだ旅行会社に行けたのは9人中2人
    あとはホテルとかに行った。

    会社自体はホワイトだったので運が良かっただけ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/25(日) 12:05:21 

    何となく歯科衛生士の学校に行って10年歯科衛生士として働きましたが、今はずっと働きたかったパン屋で働いています。衛生士よりも時給はかなり低いですが仕事自体はとても楽しいです。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/25(日) 12:06:42 

    調理学校。
    20人以上いたクラスの同級生。
    今は飲食に勤める人ほとんどいない。
    カッコいいシェフ夢見てるだけだから皆体力持たなくてすぐ仕事辞める。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/25(日) 12:07:20 

    >>1

    私の同期で似たような人いたけど
    希望職に就いたものの
    数年持たなかったようで
    会社統合の時にはいなかった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/25(日) 12:56:07 

    大学卒業後就職できず、しばらくアルバイトしていました。
    約半年後、就職しましたが3日で辞めたくなり、
    辞めるのを踏み留まるために専門学校への入学を目標にしました。
    1年制なので、学費と1年間の生活費を貯めたら辞めようと決意。
    精神保健福祉士の資格をとりましたが、またまた就職活動でつまずき、介護施設の事務員として働いています。
    資格は生かせませんでしたが、学校で学んだこと、純粋に勉強だけしていればよかった期間はとても楽しかったし、今でも宝物です。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/25(日) 13:01:49 

    専門学校じゃなくて、芸術系の大学だけど、高い学費払ってもらったにも関わらず、関係ない接客業をしています。
    でも大学で学んだ事は無駄とは思ってない。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2018/02/25(日) 13:10:07 

    >>40
    5流7流くらいならともかく2流3流ならニッコマレベルだろうからぶっちぎり大学
    専門でましなのは看護師とか平均年収以上が貰える仕事の国家資格とれるようなとこくらい

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/25(日) 13:44:34 

    看護専門学校卒業して就職して2年で辞めました。

    親が会社経営していて、親と離れて自立する為に看護師を選びましたが、親の会社で働いている姉が私より倍以上の給料を貰ってるのを知り、アホらしくなって辞めました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/25(日) 14:37:59 

    看護師や美容師になってバリバリ働いてたけどバーンアウトでもう昔のことは思い出したくないって人周りに結構いる
    今は事務員や全く関係ない自営や飲食業してるよ
    SNSのプロフィールにも学歴が高校で終わりになってる
    当時の友達とも交流していないみたいで完全に過去を封印してる
    誰よりも頑張ってた人ほど多いね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/25(日) 14:40:42 

    給食のおばちゃんとか元看護師や美容師多いよ
    昔からなりたかったらしい
    ならなぜ栄養士の学校とかにしなかったんだろう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/25(日) 14:52:29 

    歯科衛生士の専門学校に通ってその後勤めたけど、職場のパワハラいじめにあい、心が折れたので今は全然違う仕事してます。ブランクも結構あるし、もう戻れないと思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/25(日) 15:02:20 

    美容学校行ってから美容師1年半やったけど過労と鬱で辞めた。それがトラウマでまともに働けなくなりフリーターとニートを繰り返し約10年…現在結婚してもうすぐ母になります

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/25(日) 15:12:41 

    栄養士の学校だったけどその道には行かなかった
    パン屋とか惣菜とかその他のパートやバイトで転職人生
    はやく天職に就きたいんだが…

    思えば社会から逃げの進学だったような気がする

    研究とかで学校に残る人にそういう人いない?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/25(日) 15:44:42 

    主です。
    今からじゃ無謀などと叩かれるのではないかと学びたい分野を伏せてしまいました。
    不快に感じた方は申し訳ありません。

    学びたいのはあん摩マッサージ・はり・お灸などです。
    自分は今高卒からエンジニアをしていますが、情報や流行が進むのが早くて、追いかけるのに疲れてしまいました。

    肩こりも酷く常にイライラして不眠気味になって心療内科へも通うほどでした。
    たまたま「不眠にははり治療を!」という病院のサイトを見つけて通ったらかなり軽減されました。

    こういう安易な理由ですが、私も薬ではなく東洋医学で社会に疲れた人を助けたい・他にも不妊治療用のはりやお灸もあるのでそういった女性を助けたい・あとは美容はりというのもあるので自分も若々しくいたい。という理由で興味を持つようになりました。

    今は25歳で実は既婚です。
    学費はどうするのか?と思われるかもしれませんが、専門実践教育訓練給付金という学費を70%国から貰いながら、通っている間は生活費(給料の平均約半分くらい?)を貰えるという制度があります。

    ただ、子供はその後にするのか…?産んでから専門学校に通うのでは遅すぎかなと色々悩んでいる最中です。
    憧れだけや理想だけでいいなと思っている面もあるので皆さんの話を聞きたいなと思いました。

    長々と失礼しました。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/25(日) 16:12:41 

    看護師10年やって、専業主婦を経て気楽にスーパーで働いてます

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/25(日) 16:43:53 

    看護学校出て5年看護師した後
    エステシャンになりました
    病院の人間関係疲れる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/25(日) 16:57:07 

    主さんと一緒でストレートでは専門学校に進学せず、短大卒業してから医療事務の専門学校行きました

    4年間働いたけど、妊娠、癌発覚で退職
    今は子育てと治療専念

    人間関係や仕事内容でかなり悩んだし、苦しんだから
    またやろうかどうか悩んでる
    ブランクあるから雇ってもらえないかも_:(´ཀ`」 ∠):

    このまま違う職種になったら、4年間苦しんだことが無駄になるのかなと思うと悲しい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/25(日) 17:08:57 

    >>71
    私の義母も40過ぎから鍼灸の専門学校に通ってちゃんと国家資格を取得しました。
    主さんも生活費や制度もしっかり調べて本気なんだなということも伝わりますし、遅いなんてことは全くないと思います。

    特に鍼灸はいつまでも使える資格ですし、万が一勉強した結果、仕事は別の道に進んだとしても、家族や身の回りの人の健康をサポートできる素晴らしい資格なので是非頑張ってほしいです。応援してます。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/25(日) 18:14:53 

    友達で製菓の専門学校行って、今は介護の仕事してる人いる。
    専門学校せっかく行ったのに1ヶ月でケーキ屋さん辞めたときはなんともいえない気持ちになったな。
    でも今は介護職で頑張ってるみたいだし、結果オーライ?なのかな?
    学費もったいな!って思うけどね笑

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/25(日) 19:17:41 

    五十歳から手に職つけられるものありませんか
    やっぱり無理かなあ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/25(日) 19:45:40 

    旅行系の専門学校に行って、卒業後は旅行会社に勤め、国内・海外の添乗員(旅程管理主任者)の資格を取って2年ほど働きましたが、拘束時間の長さ、連勤に続く連勤、驚くほどの安月給、お客様のクレームに心身共に疲れ果て心療内科送りに…
    なんの縁(?)かその後医療事務の資格を取り、今は心療内科で事務やってます。
    患者様みなさま心を病むまで働かないでくださいね…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/25(日) 20:19:27 

    美容専門出てそのままサロンに就職しましたが給料少なすぎて生活出来ず、その後看護学校行って現在看護師です。
    大変さは同じくらいですがこんなにも給料が違うなんてびっくりでした。
    中堅美容師にならないともらえない額の給料が看護師になってからの初任給でした。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/25(日) 21:20:41 

    高校は食品調理科、専門学校は製菓。
    現在は食品工場。
    まぁ、若干かすってるw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/25(日) 21:32:35 

    主さん、私は鍼灸の学校に高卒後進み、資格をとり、鍼灸院や病院等で働きましたが、精神を病み、結婚を機に転職、現在簡単な教育関係で働いてます。
    私も鍼灸の効果を自分で実感した上で、国家資格をとり手に職をつければ、結婚出産経ても働きやすく、自宅で子育てしながらサロン的にできたらいいな、と考えていました。しかしこの職業はその治せる「技術」を身につけるのが大変難しく、資格はあってもきちんと治せない者が溢れ、食えない資格と言われ、後悔する者、転職者も多いです。社会的地位も中々認められません。一般の方からは怪しく思われたりもします。学校の教員の中でも人によって全く見立てが違い、言う事も違います(脈や皮膚の感じ等)。曖昧な「感覚」が大事なので、自分の考え方治療法を確立し、肯定できる強さと一生勉強という勤勉さが私には無く、辞めて転職し、心身共に今の方が楽です。病気の方を治療する、と言う事は自分の体力精神力をかなり消耗します。
    けれども、素晴らしい学問ですし、信じ難い効果を出す技術を持った施術者も沢山いて、開業大成功する方、世界的権威ある医学誌に論文が載る方や病院や有名企業関係の所で活躍する方もいるし、努力とセンス次第です!(他の職業でもそうですね…)あと、自分の信じる事を通せる強さも。女性施術者は重宝されますし、社会人経験者の方は信念を持って真面目に学ばれる人が多いので成功してる例も多いです。ちなみに30人のクラスの内、子持ち女性3人、男性40代もいました(その後はわかりませんが) 治療院のサイトで学歴経歴などを載せている場合もあるので、転職してきた治療者の所に見学に行き、話を聞いてみるのもいいかもです。
    長文、さらに上からになってしまいすみません

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/26(月) 00:14:50 

    保育系の学校出て6年保育士してたけど、いまは子ども関係のサービス業のパートしてます。いま閑散期なので近所の保育士パートとかけもちしようか悩み中…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/26(月) 00:23:38 

    介護福祉士、ケアマネとして働いていたけど、職場の人間関係でつまずき、最後は過呼吸を起こして逃げるように退職しました。
    今はクリーニング店の受付やってます。現在の仕事も覚える事も多いが、意外に服が好きだという事がわかった。医療、介護関係のニュースは見てしまうけど、今の介護職の待遇では成り手がいないよなと感じる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/26(月) 00:49:38 

    ここ見てるとホント向き不向きがあるんだなぁと思う

    自分が憧れてる職業についている人も、何か躓いて違う仕事になったり、自分がやっていた仕事にシフトしてる人がいたり

    私も専門とはちがうし、学費無駄で親に申し訳ないなって思ってたけど少し楽になった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/26(月) 08:07:50 

    大学卒業してから建築系の専門学校に行きました。
    手に職系の職業に就きたかったからです。
    建築業界の厳しさは分かった上で決めたつもりでしたが、途中で結婚したこともあって大切なものの順位が変わり、建築業界の仕事は3年ほどで辞めました。
    今は福利厚生重視の全く違う職種で働いています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード