ガールズちゃんねる

年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

149コメント2018/03/15(木) 11:11

  • 1. 匿名 2018/02/24(土) 11:28:51 

    若い頃、「タイタニック」のローズの母親が嫌いでした。それは今も変わりませんが

    でも救命ボートに乗るようローズを説得する母親を振り切り、ジャックの元へ走り去るローズ

    当時は爽快でしたが自分にも娘がいる現在、こんな非常事態の中、我が娘が出会ったばかりの男の元へ行ってしまったら心配でたまらないと思う。ひどい母親だけど少し同情した
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +319

    -9

  • 2. 匿名 2018/02/24(土) 11:31:08 

    火垂るの墓のいじわるしてくるオバサン。
    今なら、自分の子供に食べさせたい気持ちも分かる。

    +364

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/24(土) 11:31:48 

    101回目のプロポーズ

    鉄矢が誰を好きになろうが勝手だが、トラックの前に飛び出すのは本当に危険!
    「僕は死にましぇ~ん」じゃないよ、下手したら死ぬから

    なぜ昔は鉄矢頑張れーと応援してたんだろうw

    +233

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:05 

    >>1
    すごくわかります。

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:06 

    >>1

    でもそうさせたのは母よね。
    貧乏になりたくなくて娘を愛してもいない男の所へ嫁がせるとか、そりゃ逃げ出したくなるわ。

    +208

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:12 

    卒業

    結婚式で式の最中に別の男と駆け落ちとか有り得ない

    +175

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:17 

    シンデレラの継母。
    自分の娘は不細工だからつい贔屓しちゃうのもわかる。

    +103

    -10

  • 8. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:39 


    昔はトムソーヤのハックが一人で住んでる家が羨ましかったけど、
    よく考えたらこりゃダメだ。

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:52 

    魔女の宅急便

    思春期であんなに怒ってばっかだったのかとわかるようになったww

    +151

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/24(土) 11:32:55 

    >>5
    あの時代なら珍しいことじゃないけどね。母親もそうだったんだろうし。

    +77

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/24(土) 11:33:18 

    ドラマ「未成年」。
    昔→野島伸司・いしだ壱成すごい。
    今→三島由紀夫さんの自決前の演説を再現したかったのかな?

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2018/02/24(土) 11:33:31 

    14歳の母の室井滋がやってた母親役。
    息子が出来た今、発狂してしまう気持ち分かる。

    +188

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/24(土) 11:34:17 

    おもひでぽろぽろ。

    小さい頃は「ふーん」って感じで、生理のくだりとかもなんか恥ずかしくてあんまり好きじゃなかった。
    アラサーとなった今見返したら全く違う作品に見えたし、なんかめちゃくちゃ泣いてしまった。
    小さい頃のこと(父親が絶対な家庭の感じや、学校の友達とのくだらないやりとり)を不意に思い出す感じや、妙齢となった今の結婚や将来についての微妙な心理とか。

    大人になった女性に今一度見てもらいたい。

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/24(土) 11:34:47 

    サウンド・オブ・ミュージック


    大人になって気付いた、
    トラップ大佐の色気のある魅力にドキドキ(笑)
    マリアに少しずつ惹かれる姿にもドキドキ(笑)
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +153

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/24(土) 11:34:52 

    となりのトトロ

    昔は何の気なしに見てたけどこないだ久々に見たらオープニングから、懐かしさや色々こみあげてきて泣いた。

    さつきめいと同じぐらいの娘がいるから尚更

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/24(土) 11:35:47 

    >>1

    本当に娘かわいさの行動だけだったら共感するんだけど、この人の場合自分の保身が透けて見えちゃってるからなぁ。娘ってそういうの気づいちゃうものよ。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/24(土) 11:36:42 

    >>5
    確かに。
    私はあなたの道具じゃない!って気持ちになる。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/24(土) 11:38:02 

    サザエさんのカツオ
    ダメっ子だと思ってたけど、今見たらすごいしっかりしてて小学生レベルじゃない。

    +280

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/24(土) 11:38:21 

    >>10 だから余計に辛い思いさせたくないのが母親

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/24(土) 11:38:54 

    >>18
    しっかりだけど、ちゃっかりでもある。

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/24(土) 11:40:58 

    クレヨンしんちゃん

    みさえは大変!

    +170

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/24(土) 11:41:08 

    >>7
    シンデレラって元々は実母設定

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/24(土) 11:44:18 

    「タイタニック」を観た当初は、婚約者のキャルが嫌なやつに思えたけど、ローズの母親ごと金銭的な面倒を見てくれて、ローズ自身にも初めはとても紳士的だった。
    なのに、ローズが「この成金が!」みたいに蔑んだような態度をとるから、キャルだっていい加減に嫌気がさしたんだと思う。
    挙げ句に、成金どころか数日前に知り合った行きずりの男に奪われたら、そりゃたまったものではない。
    もしもローズがキャルに感謝して心を開いていたら、キャルもローズを大事にしたんじゃなかろうかと思ってしまう。

    +267

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/24(土) 11:47:22 

    >>18
    花沢父娘は、カツオの才覚をかって、花沢不動産の跡継ぎ候補に考えているに違いないw

    +211

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/24(土) 11:47:57 

    >>23カッとなって人に向けて発砲するような男だけどね。

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/24(土) 11:48:00 

    想い出にかわるまで

    今井美樹の役もまあまあクソ

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/24(土) 11:48:03 

    リトルマーメイド

    子どもの頃はただ人間になって王子さまと幸せになってほしいと思ってたけど、大人になってから見たら最後のトリトン王の「娘がいなくなると寂しい」というセリフに切なくなる

    +146

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/24(土) 11:49:13 

    >>21
    しんちゃん「みさえ」って言わなくなったし、みさえのゲンコツもグリグリも無くなったよね。

    +63

    -4

  • 29. 匿名 2018/02/24(土) 11:49:44 

    >>23
    でもお金にモノをいわせてローズを婚約者にしたんだよね?
    いくら優しくされても愛せないと思う。

    +7

    -12

  • 30. 匿名 2018/02/24(土) 11:50:36 

    >>23

    いや。
    元から嫌な男だったと思う。
    ムカついたらテーブルひっくり返すわ、
    ふたりに銃ぶっ放すわ、
    宝石持っていかれたとを気にするわ、
    他人の子供を自分の子供と偽って助かろうとするわ、
    人蹴飛ばして冷たい海に落とすわ、
    優しい男だったとは思えない。

    +125

    -5

  • 31. 匿名 2018/02/24(土) 11:51:22 

    >>3
    あれ、トラックの運転手さんが気の毒だよね。(^_^;)
    運転手さんも危険にさらしてる。

    +132

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/24(土) 11:52:15 

    スナフキン
    自由人でかっこいい理想だったが
    無職でブラブラしててなんて冗談じゃない
    でもムーミン谷にはちょっと行きたい

    +140

    -5

  • 33. 匿名 2018/02/24(土) 11:54:09 

    >>30
    テーブルをひっくり返したのも、ローズが散々悪い態度をとった後だよ。
    宝石だって、婚約の証として貰ったのだから、もし結婚を破棄する気なら返しなさいよって話よw

    +145

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/24(土) 11:56:04 

    >>33
    しかしテーブルひっくり返さなくても。
    紳士的な男ならしないよ。

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2018/02/24(土) 11:56:21 

    >>33
    物に当たる男は駄目

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/24(土) 11:56:30 

    【プラダを着た悪魔】
    初めはメリル・ストリープを鬼ババ!!と思っていたけど、何度も見ているうちにアン・ハサウェイが努力しないまま文句言って泣きついてるだけなんだと受け止め方が変わった。
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +112

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/24(土) 11:58:21 

    恋空で感動してた高校生の頃の私に、「目を覚ませ」といいたい

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/24(土) 11:58:28 

    ちょっと前にスチュワーデス物語の再放送やってたから懐かしくて見てたんだけどさ、超イライラしてきちゃった。
    子どもの頃は邪魔をする?片平なぎさが意地悪くて嫌いだったけど、今見ると堀ちえみの世間知らずっぷり&鈍くささ向こう見ずな図々しさ、毒家族、風間杜夫のクズっぷりが頭に来てイライラどころの話じゃなかったわ。

    +117

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/24(土) 11:59:04 

    凄い昔の映画
    アラビアのロレンス

    当時は英雄のような話だったけど今ではスパイだった説

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/24(土) 12:00:29 

    復讐ものとかで、悪人が追いつめられて車道に飛び出してトラックとか車に轢かれて死ぬシーン

    子供の頃は悪人に天罰が与えられた気持ちになってたけど、大人になってきたら、運転手に落ち度がない場合は、巻き込まれた運転手が気の毒で、そっちが気になってしまう
    この運転手さん、罪に問われてしまうんだろうかって…

    +101

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/24(土) 12:00:40 

    東京ラブストーリー

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/24(土) 12:00:53 

    中高生の頃何度も観たプリティウーマン。大人になった今、お金に困って売春する主人公に共感できないし、売春婦だけど夢があって多少しっかりしてるからって育ちのいい大金持ちが本気になると思えない。あの2人はあの後別れるだろうなぁ。

    +156

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/24(土) 12:02:42 

    フランダースの犬

    子供の頃は世の中の不条理を描く可哀想な話だと思ってた
    よく考えたら、周りの大人は助けようとしてたのに
    受け入れず絵を最優先させた結果のアホな話って言われて納得

    更に、原作の主人公は成人してて
    趣味に明け暮れて家業を手伝わず家の財産も使い切った負け組の物語と知って
    どうでもよくなったw

    +96

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/24(土) 12:03:22 

    シェルブールの雨傘
    戦争に行った恋人を捨てて金持ちと結婚するなんてひどい女だと思ってた。でも今見ると、妊娠してて恋人は生きてるか死んでるかわからない、これからの人生が不安って時に、イケメン大富豪にお腹の子供ごと面倒見ますよと言われたら結婚しちゃう気持ちがわかる。
    それでも子供は彼氏の子供でもあるんだから黙って他の男と結婚なんてやっぱりひどい。悲恋映画として名作扱いされてるのは疑問

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/24(土) 12:03:23 

    崖の上のポニョ

    子供だったらいろいろわくわくして見れる内容だと思う。
    一緒に見てると、なぜリサは5歳の子供を置いて、しかも嵐の日に職場に行けるんだろうと思う。もし何かあったらどうするの?って親の視点が入ってくるともう見れない。

    +140

    -5

  • 46. 匿名 2018/02/24(土) 12:04:08 

    高校教師
    あれはヤバイ

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/24(土) 12:04:16 

    「西宮のおばさんの気持ちがわかるようになる説」はもう出た?

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/24(土) 12:05:10 

    >>3
    101回モプロポーズされたら40回、50回ぐらいでストーカー認定されそうw

    +68

    -11

  • 49. 匿名 2018/02/24(土) 12:05:37 

    サザエさんのタラちゃん
    よく外に一人で遊びに行くよね?

    +102

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/24(土) 12:05:46 

    >>42
    プリティーウーマン
    売春婦だけど性格がいいのかと思ったら、金持ちの男の権力を笠に着て店員に威張り散らすような女で引いた
    全然魅力を感じなかった

    +87

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/24(土) 12:05:49 

    ハイジのロッテンマイヤーさん

    規律を重んじるアラフォー中間管理職。今ならいい同僚になれそう。
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +124

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/24(土) 12:08:38 

    シカゴ
    いっぱい映画を見た中で好きだった作品で久しぶりに見たら完成度高くて改めて傑作だと思った。
    音楽と脚本、衣装に舞台装置それと女優さんも迫力があって完璧だった。

    米倉涼子がやりたがったのもわかるけど憧れで終わらせておいた方が良かった。

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/24(土) 12:10:02 

    >>2
    あのオバサン、悪い人では無いよね。
    戦時下で余裕を無くしただけだと思う。

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/24(土) 12:12:27 



    教師と女生徒との恋愛物語って
    昔は受け入れられたけど
    今は無理よね

    +158

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/24(土) 12:12:57 

    >>25
    女だけどキャルの気持ちもわかるよ。
    キャルの立場になって考えてみて。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/24(土) 12:16:50 

    「タイタニック」保険会社が可哀想…
    あの宝石(最後に海中に放棄)の保険金支払ったんでしょう?

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/24(土) 12:17:27 

    >>55人それぞれ考え方が違うので

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2018/02/24(土) 12:18:19 

    マディソン郡の橋
    …賛否両論の作品だけど、結婚生活の現実を知って、見方がまるっきり変わった‼︎
    小説も読んでみた‼︎

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/24(土) 12:18:42 

    「タイタニック」で言うなら
    最低の船会社。と思った。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/24(土) 12:19:24 

    >>58
    好きな人は好きだよねー。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/24(土) 12:20:41 

    >>57
    あれは悲恋で終わったから良かったんだよ。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2018/02/24(土) 12:21:06 

    >>51 そう、仕事熱心が過ぎるだけで意地悪ではないもんね。ミンチン校長とは大違いで。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/24(土) 12:22:53 

    29歳のクリスマス

    リアルタイムは小学生だった。
    29歳のおじさんおばさんが30代目前で仕事も恋愛もジタバタしてるなぁと思ってました(^^;;

    いまは29歳なんてまだまだ若いし、恋愛楽しんでて羨ましいと思える。

    +118

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/24(土) 12:25:03 

    >>56
    なんで海に投げちゃうのかわからなかった。
    探検家?トレジャーハンター?みたいな人が、長年探して来たのだから、せめて見せるだけでもしたらいいのに、と。
    そして未だに、海に投げた理由がわからないw

    +41

    -9

  • 65. 匿名 2018/02/24(土) 12:26:17 

    >>29
    ローズの母親が、家主が亡くなり傾きかけた家を建て直すためにローズを政略結婚させるんだよ。
    もう一度見てみることを勧めます。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/24(土) 12:28:40 

    >>64
    マジで?

    ローズの心中で整理がつき、今からそちら(ジャックの元)へ行くわよというサインですよ。
    海に返す=タイタニックに戻す
    という意味です。

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/24(土) 12:32:40 

    >>61

    誰もローズとジャックの恋がよかったとかは言ってない

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/24(土) 12:33:50 

    >>67

    私はローズとジャックの悲恋がよかった

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/24(土) 12:35:03 

    サザエさんの花沢さん。

    子供の時は、かおりちゃんとか可愛いしなーって思ってたけど、大人になったら花沢さんて一途だし、気が利くし、面倒見良いし、、、あれ?いい女じゃない?ってなった(笑)

    +106

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/24(土) 12:38:01 

    >>42
    ゆ、夢が無いよw
    まぁその通りなんだけどさー

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/24(土) 12:39:44 

    >>64
    最初はローズがダイヤを投げ落とそうとしたところ、ハンターのブロックに止められるシーンがあった。必死に止めるも結局ローズはダイヤを海に投げる
    その際、ブロックの懇願で一度だけダイヤを触らせてあげたらしいよ
    でもそのシーンはカットになり、ローズ1人のシーンに撮り直されたんだって
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/24(土) 12:39:45 

    もののけ姫
    小さいときは、気持ち悪いし怖いし、面白さがわからなかった!

    理解出来る年頃になると感動ものでした!!

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2018/02/24(土) 12:42:15 

    >>43
    日本ではお涙ちょうだい的な感じですが、本国オランダでは、こんなふうになっちゃいけませんよという、愚か者的な話らしいですね。

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/24(土) 12:43:24 

    冬彦さんてすごく怖いキャラになってるけど、結婚式当日に元彼の再会して、その後ずっと元彼に揺れ動いてた美和も悪いと思う

    +74

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/24(土) 12:46:13 

    となりのトトロ
    私はひとりっ子だからかな
    子供の頃
    メイちゃんがうるさくてウザくて大嫌いだった
    振り回されるお姉さんのサツキが可哀想で
    でも大人になって観たら
    メイちゃんがまだ幼いのに
    お母さんに会えなくて寂しいのを一生懸命我慢して
    いるのがわかって
    可愛くて抱き締めたくなった

    +71

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/24(土) 12:47:53 

    >>66
    え?自殺したの?

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2018/02/24(土) 12:48:57 

    >>76
    自殺というか自然に召されたと思うけど

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/24(土) 12:51:47 

    「愛してると言ってくれ」若い時はドキドキして観てたのに、今観ると紘子が嫉妬深くてイライラする

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/24(土) 12:55:42 

    >>71
    そのシーンは蛇足だな
    ローズ1人のシーンで良かった

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/24(土) 12:56:52 

    >>71
    そういうシーンがあったのね。
    そりゃ、あれだけ必死に年月をかけて探してたんだから、当然そういう展開になるほうが自然だよね。
    そもそも、ローズのものじゃないし。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/24(土) 12:58:28 

    GTOの内山田教頭には同情するようになった

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/24(土) 12:58:54 

    >>66
    ブルーダイヤってローズとジャックの思い出の宝石になってるけど、元はローズの婚約者のものだよね?
    婚約指輪の代わりなら結婚しないなら返せよ、って話だね
    その点については婚約者が可哀想

    +85

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/24(土) 13:01:36 

    >>56
    ローズもキャルに返せないなら、せめて保険会社に渡してあげなよと思ったw
    海に投棄するぐらいならね。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/24(土) 13:02:26 

    タイタニックはイズメイ社長やキャルの行動を最低と思ってた。でも日常では気づかないだけで、いざ自分がそんな事態に直面したらもっと最低な行動とるかもしれない
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/24(土) 13:03:17 

    逃げるは恥だが役に立つのみくり
    CSでの一挙放送で見返したら、みくりって平匡さんや一話の冒頭で首切られた仕事の派遣先の上司や仕事の内容や言い方、思ってる事とか上から目線なところがあってイライラした。
    そりゃ元彼に小賢しい言われて振られるのも、派遣先が仕事は出来ない若くて素直な子を残すのも、みくりが新卒で就職決まらなかったのも何となく分かる。

    +58

    -3

  • 86. 匿名 2018/02/24(土) 13:05:16 

    >>82
    そうそう。
    婚約者に貰ったものを、新しい男との想い出の品にする気持ちもわからん…(^_^;)

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/24(土) 13:06:00 

    >>1
    私も子供を持つ母だけど全く同情できない
    嫌なお金持ちと子供を政略結婚させようとしたり
    船にまだたくさん乗れるのに引き返さなかったり
    自分のことしか考えない最低最悪な母親だと思う

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/24(土) 13:13:07 

    >>86
    男性でタイタニックが好きじゃない人は、その辺が共感できないらしい。
    しかしローズは101歳まで生きて、自分のやりたいことをすべてして(乗馬、女優、結婚、出産)晩年は景色のいい家で趣味の陶芸をして余生を生きる。
    女性の理想的な生き方をした人ですね。

    同じようなおばあさんでも、「想い出のマーニー」のマーニーさんは、晩年少し可哀想だったな。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/24(土) 13:20:59 

    >>74
    その元彼(布施博)を愛してる宮崎ますみも可哀相。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/24(土) 13:21:07 

    >>87
    100年以上昔の設定だからね
    当時の上流階級の婦人なんてローズの母親みたいな人がザラだったと思うよ、ローズは当時では考えが進んでてそっちに感情移入しちゃうけど

    あと、どんな母親でも娘が沈没する船に残ったらショックだと思うよ

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/24(土) 13:21:14 

    >>88
    まあ、今の時代になぞらえるなら、頑張って働いて買った給料何ヵ月分の婚約指輪を贈った直後に浮気され、その指輪を浮気相手との想い出の品にされたら…と想像したら、とてもじゃないけど共感できないだろね。

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/24(土) 13:26:34 

    映画のマディソン郡の橋かな
    中学生の時は、さっぱり意味不明で、何でヒットしてるからさっぱり分からなかったけど、自分が結婚して子供が出来てから観たら全然違った
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/24(土) 13:35:21 

    >>48
    武田鉄矢は100回お見合いに失敗したんじゃなかったっけ?浅野温子に101回プロポーズした訳じゃないよね

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/24(土) 13:43:29 

    東京ラブストーリー
    若い頃はひたむきなリカに共感して胸キュンwしてたけど、最近見直したらリカもなかなか強かな「やる女」だった

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/24(土) 13:53:03 

    >>76
    心中とあるから勘違いしたゃったかもだね

    心の中で…の方

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/24(土) 14:00:38 

    >>93
    そうだよね、100人に断られて101人目が浅野温子だったんだよね

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/24(土) 14:04:57 

    ちびまる子ちゃんは大人だと思う。友達の子供がまるちゃんより一歳年上だけど未だに母親と添い寝してる...幼いなと思う。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/24(土) 14:22:05 

    みさえは、いちばん手のかかる乳児と幼児を何年もずーっと育て続けて本当に大変だ
    歳とらないから成長の喜びも特に無いし

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/24(土) 14:24:53 

    スタンドバイミー
    もう戻れない子供時代を思い出し、せつなくなる。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/24(土) 14:27:33 

    >>2
    親戚が働きもせずに家に居候してて飯食ってピアノ弾いてゴロゴロしてるなんて想像しただけで腹立つww

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/24(土) 14:31:28 

    ハッピーフライト
    最初は綾瀬はるか目線
    次は大石恵目線
    今は寺島しのぶ目線

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/24(土) 14:46:00 

    となりのトトロ

    昔はメイちゃんワガママだと思っていましたが、母親になってみると、メイちゃんお母さんに甘えたい時期なのにメイちゃんもメイちゃんで頑張ってると思います。
    そしてカンタのおばあちゃんの血の繋がりもない子どもへの優しさは神レベルです笑

    +82

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/24(土) 14:48:13 

    題名思い出せない…ナースのお仕事?だっけ?松下由樹と観月ありさの。あれ昔大好きだったけど、久々見たらあんな新入社員が来たらブチギレるしイライラするわって思うし。あんな病院入院したくない…

    +67

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/24(土) 14:48:27 

    昔は宮崎駿派だったけど、今は高畑勲監督のジブリ映画がグッとくるものがある

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/24(土) 15:02:01 

    リバーランズ スル イット

    という兄弟の釣り映画
    はじめはブラピかっこいいけど、なんかたるい話しだなぁと思っていましたが、最近見返したら兄弟の静かな葛藤や…とりあえずいい話で胸に響きました
    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/24(土) 15:05:23 

    週末婚
    子供の頃は結婚したのに一緒に住まないなんてありえない!って思ってたけど、結婚した今はなんて良いアイデアなんだろうと思う。子供がいたら教育上よろしくないけど、夫婦のみならやってみたい。

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/24(土) 15:08:18 

    フットルース
    今見たらヒロインがとんでもなくぶっ飛んだ子で、元彼からケビンベーコンへの変わり身もすごく早かった
    ケビンベーコンは顔だけで彼女を選んだとしか思えない
    歌は今も昔も大好きだけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/24(土) 15:10:10 

    東京ラブストーリー
    息子にはリカよりサトミちゃん進めるね。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/24(土) 15:12:04 

    フォレストガンプ
    昔は純粋に感動していましたが、自分が汚れたのか今はあの彼女フリーセックスというかヒッピーみたいな感じだったし、ガンプあなたの息子よっ言ってるけど本当はガンプの子じゃないんだろうな…ガンプ優しいから受け入れてちゃったけど、体良くハメられたな…って思ってしまいます。

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/24(土) 15:29:44 

    となりのトトロ

    私もこれです
    子どもの頃は、大人には見えないトトロに出会う話くらいに思ってたけど、自分が親になって娘と一緒に見たとき、細部に新たな発見があって感動した。伏線があったんだなとわかったり。

    さつきちゃんがお姉ちゃんとして一生懸命頑張ってるんだけど、病気のお母さんの不調を聞いて、おばあちゃんの胸で号泣しちゃうところとか、自分も長女だからわかるよ~ってなるし。

    そんないつも頼りがいのあるお姉ちゃんが泣くところを目撃して、食べたら元気になるおばあちゃんの野菜を、自分が病院のお母さんに届けなきゃ!と奮起してめいちゃんが迷子になったり。

    病室でお母さんがさつきちゃんの髪をとかしてあげていると、めいちゃんがめいも~と割り込もうとするんだけど、いつも我慢しているお姉ちゃんの気持ちを汲んで、お母さんはまずさつきちゃんの髪をといてあげるんだよね。

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/24(土) 15:57:17 

    となりのトトロ
    さつきちゃんしっかりしすぎやろ…

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/24(土) 15:58:08 

    >>100
    その気持ちもわかりますが、さっきまで元気だった母親が大火傷おって、ウジがたかりながら亡くなったのを見て、そのつらさを唯一の肉親の妹と共有できず隠さなきゃならなかったら、目の前の現実から目を背けたくなる清太の気持ちもわかるかな…と
    清太はただのそこらへんにいるニートというわけではないですよ。
    まぁ着物とか貴金属とか物をおばさんに渡してた背景もありますし

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/24(土) 15:59:25 

    スラムダンクの彩子さんは大人になってから魅力がわかった気がする

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/24(土) 16:13:52 

    アマデウス
    若い頃はモーツァルトの傍若無人な振る舞いにイラッとしてサリエリに同情したけど
    最近観たら、ええ歳なのに才能のある若者に嫉妬しておとしめようとするイヤな奴やなーと思った
    単にオバハンになったんで、若いイケメンに甘くなったのかも 笑

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/24(土) 16:14:44 

    >>5
    無事にジャックと結婚できたとして、貧乏な生活に果たしてローズは耐えられるのかな…?

    すみません。夢のない話をして。

    +41

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/24(土) 16:18:22 

    映画の「ひまわり」
    十代の頃はかわいそうな話としか思えなかったが三十代で見直すと、恋人が生きていたこと、現在の家族を捨てるとまで言ってくれたことを考えたら幸せな方なのではと思った。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/24(土) 16:27:30 

    「愛の流刑地」
    改めて観ると寺島しのぶが自分勝手すぎる
    あと仲村トオルが可哀想

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/24(土) 16:52:25 

    >>28
    しんちゃん、昔は母親をみさえって呼んでたの?
    知らなかった〜!

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/24(土) 17:03:12 

    >>45
    家は高い崖の上
    職場?ライトの場所?に行くには波が押し寄せる道路を渡らなきゃ行けない
    人の命がかかってるなら行かなきゃいけない、でももし波にさらわれたらと思うと
    子供を連れて行けない
    私でも多分連れて行かない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/24(土) 18:08:39 

    >>21
    逆にみさえはちょっと育児放棄か?
    と思うようになりました。
    5歳児に赤ちゃんを任せてよく出掛けちゃうし、シロの散歩も5歳児にひとりでやらせるし。
    暴力当たり前、いつも幼稚園バスに遅刻、幼稚園児をひとりでおつかいに行かせたり、あり得ないことだらけ。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/24(土) 18:14:58 

    >>54
    桜井幸子はすごく大人びた女子高生だったし、森田童子の透明感ある歌声で作られた世界観が素敵だった。
    けど、広瀬すずはまさに女子高生!って感じで受け付けなかった。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/24(土) 18:18:21 

    スタンドバイミー

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/24(土) 18:47:53 

    ベスト・フレンズ・ウェディング
    昔はヒロインに感情移入するものって思ってたから必死なヒロイン目線で見たけど、
    このヒロインめちゃくちゃ嫌な女

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/24(土) 19:26:59 

    >>43
    フランダースの犬のネロって成人してたの?
    小説では15歳で、カルピス劇場では子供向けにネロ12歳、アロア11歳の設定に変えたらしいけど。

    フランダースの犬の映画を見たけど、母親が自分の父親(ネロのおじいさん)の元へ赤ちゃんのネロを抱いて連れてきて間もなくして母は死亡。
    ネロはおじいさんと二人で牛乳配達の仕事をするんですよね。足の悪いおじいさんとネロがアントワープの街へ牛乳配達に行った帰り道、パトラッシュが金物屋に虐待すれすれでこき使われて捨てられていたところを助ける。
    ネロは絵の才能がありアロアの絵を描いたりしていたが、貧しいネロを快く思わないアロアの父はなんとかして二人を引き裂こうとしてる。
    さらに新しい牛乳配達業者に仕事を奪われ、風車小屋と穀物倉庫を全焼する火事があり、ネロは無実の放火罪を着せられる。そしてクリスマスを数日後に控えた日に優しかった祖父を亡くし、家賃を滞納してた部屋を追い出される。
    クリスマスの前日は絵画コンクールの結果発表日。倒木の腰かける木こりの老人を白墨で描いた渾身の作品。そして賞金は500。望みをかけたが結果は落選。
    傷心のネロは厳しい吹雪の中、コジェ(アロアの父)の財布を見つけ、届ける。「パトラッシュが見つけたんだ。何か温かいものを食べさせてやってください」と言い残し、ネロは大聖堂へ向かう。コンクールでネロの才能を認めた著名な画家が、彼を引き取って養育しようとやってきた。しかし手遅れ。すべてを失い生きる希望も失ったネロは倒れこむように大聖堂のルーベンスの絵を見ながら愛犬と共に天に召される。村人はひどく後悔する

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/24(土) 19:43:35 

    年月が経ち、視点が変わった映画やドラマ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/24(土) 20:17:10 

    ドラえもん大好きなんだけど、子どもが幼稚園児になったらジャイアンスネ夫が乱暴すぎてちょっと観せるの躊躇してしまった。同じく子ども映画の定番のコナンも小学生には殺人事件のアニメは早すぎるような気がするけど、自分は昔観てたのに過保護なんだろうな。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/24(土) 20:42:49 

    >>82
    しかも後の大恐慌で破産して自殺するんだもん。
    ブルーダイヤ返せば自殺まではしなかったかもしれないよね。
    ローズの罪は重いw

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/24(土) 21:03:39 

    >>6
    卒業のラストシーンって、バスに揺られながら二人とも「本当にこれで良かったのか?」って思ってそうな感じの表情してるよね。真顔というか。たぶん気持ちのピーク過ぎてるよね。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/24(土) 21:04:53 

    ベルバラのオスカルの父、ジャルジェ将軍。
    思いつきで勝手に男の子として殴って育てたり
    また思いつきで勝手に娘として男と婚約させたり
    革命にも理解がなくておっかない時代遅れの老害

    と子供の頃は思ってたけど、大人になって読み返したら
    娘を心配し後悔する父の気持ち
    でも素直に言葉で伝えられない昔気質な性格
    恐らく価値観の違いどころじゃなく
    絶対に許せない受け入れられないはずの
    革命に身を投じる娘の意志も尊重し
    自らは最後の王党派として時代遅れの信義を貫く
    なんて切ない人なんだろうと大好きになった

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/24(土) 22:04:50 

    >>71
    昔はこういうおばあさん見てもただおばあさんとしか思わなかった。でもアラフォーになって高齢になっても美しく見える人はいることに気づいた。この女優さんめっちゃ綺麗だよね。シワは多いけど、瞳の輝きといい可愛いし。こんなおばあさんになれたらマジ理想!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/24(土) 22:27:16 

    >>130
    晩年のローズを演じてる女優さんは当時で80代くらい。100歳の役を演じてるから特殊メイクしてる

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/24(土) 22:42:30 

    アニメ 赤毛のアン
    アンって自己中過ぎな上に妄想性
    ヤバいよ、色々。
    マリラの塩対応wにも今は納得。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/25(日) 00:08:50 

    >>18
    カツオは学校の勉強ができないだけで肩たたき券とか発想もユニークで、会話のセンスもありコミュ力高い

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/25(日) 00:12:59 

    >>126
    ジャイアン、スネ夫は昔はクラスによくいるキャラで、それでものび太みたいな子と友達だったりしたけど、今はその概念ないから躊躇するのはわかる

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/25(日) 00:19:31 

    平成狸合戦ぽんぽこ
    子供の頃見た時はただの下ネタありの面白映画だと思ってた。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/25(日) 00:29:41 

    赤毛のアンってあの境遇からの妄想に折り合い付けられなかったら、まあ精神的な病気になっちゃうよね。内に秘める分大人になったし、コミュニティーに受け入れられたってことだよね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/25(日) 00:35:18 

    東京ラブストーリーは
    ドラマではさとみが叩かれまくってたけど
    原作はリカは帰国子女で考え方がぶっ飛んでで
    上司と不倫してた過去もあって
    とても手におえない

    フランダースの犬のアニメ
    たまにCSでチラ見するけど
    アロアの父親がなんであそこまでネロを
    嫌うのかがよくわからない
    まあ12歳ならもう
    幼い子供ってわけでもないし
    微妙か
    ハイジはクララのおばあさまが
    なんで同居してやらないのか
    不思議でたまらない
    仕事でもしてるのか?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/25(日) 01:38:54 

    ローズの夫の存在意義www

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2018/02/25(日) 02:30:41 

    「101回目のプロポーズ」

    初めて見た時はただの恋愛ドラマだと思ったけど
    2度目の時、このドラマの本当に言いたい事は、何をしても上手くいかず人生を諦め
    生まれ変わったら別人になりたいと思っていた主人公が
    何もかも捨ててもう一度ひたすら夢を追いかけ、生まれ変わっても自分でいいと思えるようになった事であり、
    そのキッカケをくれたのがかおるさんだった。
    あんな女美人なだけでどこがいいんだよって思ったけど、主人公にとっては特別だったんですね。
    三高なんて言われたバブル時代でも、あの主人公は2〜3回目のお見合いで結婚できていたと思います。
    今の方が女性も男性も結婚のハードル高いです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/25(日) 07:58:01 

    トトロ、子供の頃はメイがわがままで、すぐ勝手にどこかへ行ったりするし嫌いだった。
    3歳の娘がいる今、メイは子供の特徴をよく表していてものすごく可愛く思える!
    「お父さんお花屋さんね~」「おじゃまたくし!」「トウモロコシ!」とか娘も同じこと言ってるし、不安になって一人でお母さんの所に行こうとしたりするのが理解できる。
    何度も泣いてしまうようになった。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/25(日) 08:11:37 

    カツオの親友の中島くん
    なぜガリ勉風のビジュアルなのに、カツオとどっこいどっこいの成績なんだろう

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/25(日) 08:14:14 

    風と共に去りぬ
    昔は強いスカーレットに憧れて、メラニーはいいこぶりっ子で好きじゃなかった
    見直すとスカーレットみたいな自分勝手な人を好きでいるメラニーはものすごくいい人

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/25(日) 08:18:27 

    東京ラブストーリー
    「セックスしよ」は鈴木保奈美の顔で言うから許されるんだなと思った
    さとみはドラマ版だと苦悩が描かれてないから共感得られないけど、マンガのさとみは好き
    保奈美が「どっちを演りたい?」と言われた時、リカ役じゃなくてさとみ役を選んでれば全然違う設定だっただろうね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/25(日) 08:52:21 

    『タイタニック』のローズって晩年も裕福に暮らしていた感じだけどどうして?
    別の金持ちと結婚したの?
    それとも案外どうにかなったの?
    昔観ただけだからよく覚えてなくて…。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/02/25(日) 09:53:06 

    >>144
    確か有名女優として活躍したんじゃなかった?
    ローズがもう少しやせてればジャックと二人であの板きれに乗れたのに

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/25(日) 10:15:41 

    >>112
    どちらもわかります。
    大人からしたら、いくら親戚でも はじめに援助があっても、生活が苦しくなったらお荷物に思ってしまう。男なのに外に出ないから余計に。

    清太は唯一の家族、節子を守るために必死
    まだ中学生だったから、上手く立ち回れなかったんですよね。

    大げさですが、自分の子供が自立できるまでは、絶対死なないぞと思いました。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/25(日) 10:36:34 

    「火垂るの墓」って「清太が悪い」「おばさんひどい」とかじゃないんだよね

    戦争さえなければ清太は普通の中学生で優しいお兄ちゃん、おばさんも優しい叔母でいられたのに

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/26(月) 18:40:44 

    >>36
    綺麗になって行く過程の服はレンタルだったよね。
    他の働いている人は個人で服を買ってアンハサウェイだけは無料で取っ替え引っ替えなのが気になった❓

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/15(木) 11:11:09 

    ハリーポッターの死の秘宝
    ハーマイオニーが両親を守るために魔法で記憶を消したら飾ってある写真のハーマイオニーがどんどん消えていくシーン
    子供が産まれてから見直したら号泣した

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード