ガールズちゃんねる

「お客様のご意見」用紙書いた事ありますか?

156コメント2014/06/20(金) 17:41

  • 1. 匿名 2014/06/19(木) 18:06:50 

    ショッピングセンターなどに設置してあるお客様のご意見用紙書いた事ありますか?
    また、どんなこと書きましたか?
    私はあるショッピングセンターに行った時レジで領収書が欲しいと言ったら
    店員に無言でサービスカウンターを指さされたことがあるので書こうと思ったことがあるのですが、結局書かずに帰ってきました。

    +130

    -7

  • 2. 匿名 2014/06/19(木) 18:08:28 

    ないです

    +20

    -31

  • 3. 匿名 2014/06/19(木) 18:08:30 

    ガルちゃん書く人多そう!ww

    +184

    -7

  • 4. 匿名 2014/06/19(木) 18:08:38 

    あります。
    にんじんが腐ってました

    +76

    -8

  • 5. 匿名 2014/06/19(木) 18:09:07 

    いりません!

    +5

    -27

  • 6. 匿名 2014/06/19(木) 18:09:28 

    美術館で書きました(^_^)

    +25

    -3

  • 7. 匿名 2014/06/19(木) 18:09:49 

    書いたことはないけど、見るのは結構好きw

    +324

    -3

  • 8. 匿名 2014/06/19(木) 18:10:05 

    書いて頂けたら◯◯が抽選で当たります!

    みたいなのは書いたことあります(^_^)
    1回だけ国内日帰り旅行が当たりました!!

    +125

    -4

  • 9. 匿名 2014/06/19(木) 18:10:20 

    ないです!

    +15

    -26

  • 10. 匿名 2014/06/19(木) 18:10:36 

    書いたことないです

    +17

    -25

  • 11. 匿名 2014/06/19(木) 18:10:39 

    電話でクレームする派!

    +35

    -98

  • 12. 匿名 2014/06/19(木) 18:10:45 

    書かない

    貼ってあるの見ると変なの書いてる人多い...

    +181

    -10

  • 13. 匿名 2014/06/19(木) 18:11:04 

    何かあっても書きません。

    +9

    -26

  • 14. 匿名 2014/06/19(木) 18:11:15 

    大手デパートの接客にムカついて書いた事あります。書いてスッキリして後はどうでもよくなりました(笑)

    +164

    -7

  • 15. 匿名 2014/06/19(木) 18:11:16 

    ある!
    超失礼なこと何回もされたから!

    +128

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/19(木) 18:11:29 

    ある
    何て書いたか忘れたけどデパートでだったかな?

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2014/06/19(木) 18:11:31 

    書かないで店員に言う

    +45

    -8

  • 18. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:02 

    あります!
    店の入り口付近にある、喫煙所のドアがうまく閉まらなくて臭いが店の中に充満しててとても臭かったので苦情の意味も込めて、書きました。

    +80

    -7

  • 19. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:08 

    あります!
    毎日の様に行くスーパーのレジの店員の
    態度が酷過ぎて。
    愛想もないし、すごく嫌そうなのに
    耐えかねて。

    +132

    -10

  • 20. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:15 

    スーパーの駐車場のブロックが悲惨な状態になっていたのでそれについて書きました

    しばらくして綺麗になおってたのでよかったです

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:17 

    小さなカフェで、店員の態度があまりに悪く、書こうかと思ったけど、書いてもその店員に捨てられる気がして、口コミに書いた。

    +72

    -5

  • 22. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:18 

    「お客様のご意見」用紙書いた事ありますか?

    +326

    -9

  • 23. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:27 

    あまりに酷いときには書きました

    +57

    -7

  • 24. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:43 

    飲食店ですごくおいしかったから感激して書いたことならある
    クレームは書いたことないなー

    +83

    -5

  • 25. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:47 

    デパートに勤めていました。
    クレーマーに近いお客様の声も多くて、そういう客に限って名前や電話番号を書きません。

    +29

    -49

  • 26. ニートコベイン 2014/06/19(木) 18:12:55 

    がるちゃんの人たちは基本クレーマーだから

    +54

    -52

  • 27. 匿名 2014/06/19(木) 18:13:02 

    タクシーとかお店で嫌な思いをしたら紙を持って帰るけど、結局は出したことがない

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/19(木) 18:13:26 

    あります。買ったものをつめるカウンターに、杖休めを付けてもらいたいと書きました。パタパタと、床に転がって困っている方をよく見かけたので。1週間くらいで取り付けてくれましたよ。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2014/06/19(木) 18:13:37 

    22
    吹いた(笑)

    +173

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/19(木) 18:14:28 

    書きました

    消費税が上がった時に、某有名スーパーが明らかに便乗値上げしてたので、それについて意見しました
    このことは、客の大半の人が書いたみたい
    結果、値段は元に戻りました

    +102

    -7

  • 31. 匿名 2014/06/19(木) 18:15:33 

    キモいクレームにも謝らないといけないから大変やのう。
    「お客様のご意見」用紙書いた事ありますか?

    +177

    -7

  • 32. 匿名 2014/06/19(木) 18:16:04 

    よく行くスーパーのレジの店員が愛想悪くて、乱暴な扱いする人がいて、名指しでクレーム書いたことがある。
    それからは混んでても、絶対その人のレジには並ばない。

    +96

    -8

  • 33. 匿名 2014/06/19(木) 18:17:39 

    あります。直接言うと高確率で警察を呼ばれるので。

    ヨーカ堂食料品売り場のレジでレジ袋2円ですが、
    袋が必要だということを示すプレートをかごに入れてレジで会計してもらいます。
    その際に、○○です。と言うのでその金額を用意すると、
    数秒して「レジ袋は1枚でしょうか」と言ってきます。

    レジ袋の金額を込みで会計を言えよ!なんの為にそのプレートを入れてるんだ。

    +11

    -146

  • 34. 匿名 2014/06/19(木) 18:18:13 

    気持ちのいい接客をしてくれて、感謝を伝えたいと思った
    ときに書いてます。

    +78

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/19(木) 18:19:03 

    あります。
    妊娠中とあるお店でお買い物している時に、店員さんがお腹の大きい私を気を遣ってくれたのか椅子に座らせてくれて、商品を色々持ってきてくれてとても嬉しかったので、お礼として書きました。
    本来こういう使い方ではないのかもしれませんが、本当に嬉しかったので。

    +160

    -8

  • 36. 匿名 2014/06/19(木) 18:19:09 

    スーパーの、試食販売があって(牛肉甘辛いやつ)、頂こうかと思ったら、休憩に入る女二人が、バッグから弁当箱取りだし、「入れてよ!」販売員もグルなのか、山盛りに入れて、一人は「もう少し!」と。

    その場で、店長を呼び話しても、申し訳ございませんしか言わないから、本社に手紙を書きました。

    +116

    -11

  • 37. 匿名 2014/06/19(木) 18:19:34 

    娘が行く途中に怪我をしてしまい、消毒液と、絆創膏何階にありますか?って聞いたら今手当に使うものですか?でしたらこちらへどうぞ!って事務所に案内してくれて手当てしてくれた。感謝の気持ちお礼を伝えて、その事を本社に送るご意見カードに書いたよ。
    手書きの返信のハガキが届いたー!

    +161

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/19(木) 18:20:00 

    店員さんの対応がいい時は書いてます!
    ○○さんの対応が凄くよかったので気持ちよく
    買い物できました!とか

    前に自分もそう書いていただけた事があって
    嬉しかったのでo(*^▽^*)o

    +109

    -5

  • 39. 匿名 2014/06/19(木) 18:20:03 

    ある。飲食店で真っ黒に焦げた料理を出されてあまりにも酷かったので。

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/19(木) 18:20:13 

    >>28
    箸休めの意味違うよう…

    +4

    -75

  • 41. 匿名 2014/06/19(木) 18:20:55 

    33
    警察よばれるくらい怒るからでは?

    +92

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/19(木) 18:21:03 

    33
    警察呼ばれる意味がわからない。

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/19(木) 18:21:14 

    書いてる人いつも決まった人みたいだよ。

    +18

    -15

  • 44. 匿名 2014/06/19(木) 18:21:30 

    ある。

    とあるリゾートホテルに泊まったとき、アクティビティのことで困ったことがあり、教えてくれた従業員が間違ったことを教えてきてアクティビティがスムーズに行えなかった。

    直接クレーム言いにいったら本人がいないから、とか私たちがその従業員の名前を確認しなかったから、とかではぐらかされた。

    なのに、チェックアウト後サービス向上のためのアンケートにご協力ください〜とアンケートを渡されたので。

    +41

    -8

  • 45. 匿名 2014/06/19(木) 18:23:01 

    33は相当なクレーマーなのかなww書いてあるようなことで怒るのも短気過ぎる…

    +88

    -4

  • 46. 匿名 2014/06/19(木) 18:25:56 

    人が書いたの読むとめっちゃ面白いです。
    でも店舗からの返事が丁寧な言葉ながらも
    『はいはい、サーセン』って感じが伝わる。
    なかなかむずかしいよね。頭おかしい客の言いがかりもあるし、接客が悪い店員もいるけど、悪い時ばかりじゃないしね~。店員も人間だからね。

    +116

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/19(木) 18:26:32 

    33

    こっわ〜(≧∇≦)

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/19(木) 18:27:30 

    めんどくさいから書かない

    +5

    -9

  • 49. 匿名 2014/06/19(木) 18:29:01 

    40
    杖休めって、知らない?杖を引っ掛ける道具だよ。銀行や郵便局のカウンターでもよく見かける。

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/19(木) 18:31:55 

    飲食業で働いてるけど、結構書く人多い!各テーブルに紙とペン置いてあるからかな?
    読むの面白いし好き(笑)

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2014/06/19(木) 18:32:28 

    お客様の声コーナーにあまりにも理不尽なクレームがあったからそれに反論を書いたことはある。

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2014/06/19(木) 18:34:13 

    書いた事はありませんが、書かれた事はあります。
    見た目がブスだから辞めさせるか裏方にまわせという内容を長々と....

    +69

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/19(木) 18:34:17 

    大震災の日、ホームセンターで買い物中に揺れだし、子どもをカートに乗せたままだったから、降ろして抱っこして外へ出たら、そこの従業員達が(女)四・五人手を取り合って円陣を組んでいたので書いたら、

    「その様な報告は受けておりませんが、不快な思いをさせてしまい……」と書いてあった。

    そんな事報告するわけないだろ!って本社に電話したら、トイレなど探してた従業員もきちんとおりまして…と。
    客からしたら、誰が探す従業員かなんて関係ないんじゃ!誘導位、全従業員に指導しておけ。

    +8

    -101

  • 54. 匿名 2014/06/19(木) 18:34:42 

    クレームが無記名だと卑怯に感じる。無責任に文句たれんなよ、返答欲しいんなら連絡先と名前書けよ。ってみるたび不快に思う。

    +77

    -23

  • 55. 匿名 2014/06/19(木) 18:39:34 

    書いたことないですが読むの結構好きです
    クレームじゃなくて、この商品取り扱って欲しいとかも書いていいのかな?

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/19(木) 18:40:07 

    ※32
    クレーム入れたことはないけど、私も態度が悪い人のところには並ばない。
    観察したら他のレジは混んでるのにその人のところだけガラガラってことがしょっちゅうあって、やっぱり他の人も態度悪い人は嫌なんだな〜と思った。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/19(木) 18:41:06 

    流石に嫌な事は書かない。
    そこまで粘着質じゃないし、書いてもスッキリしない。
    良いことは感謝の気持ちを込めて書いてます。
    自分も気持ちがいいし、きっと店員さんも励みになると信じて…。

    +26

    -4

  • 58. 匿名 2014/06/19(木) 18:41:38 

    ※55
    いいと思うよ。取り扱い希望の声、よく貼ってある。

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/19(木) 18:43:59 

    かきました。
    某有名ホテルにて
    会食の席で、対応わるすぎ
    食事はじまって最後の料理出てくるまで3時間がかった

    +12

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/19(木) 18:44:19 

    私が書いたのは、近所のアピタってスーパーで

    カップヌードルライトのカレー味も扱って下さい。
    花おすしの素あつかってください。
    キューピークリーミィ野菜ドレッシング扱ってください。

    っていう要望だけ。

    +36

    -6

  • 61. 匿名 2014/06/19(木) 18:45:07 

    イオンは外国産の肉ばかりなので、国産の肉を置いて下さいと書きました。

    +50

    -7

  • 62. 匿名 2014/06/19(木) 18:46:23 

    怒りを通し越して、本人に言っちゃいました。

    前に、予約した品を取りに行った時に
    (お店から指定された日時です)

    予約票渡して、これをお願いしますって言ったら、「ありませんけどぉ」って言われました。
    時間を割いて、指定された日に行ったのに・・
    すみませんの一言があればしょうがないって思えたけど
    「とにかく無いので違う日に来て下さい!」だけ。

    謝罪とかないんですか?と聞いたら
    「ア~ハイハイ、すみませんでしたー」って言われました。

    +92

    -3

  • 63. 匿名 2014/06/19(木) 18:46:36 

    53の文章力にクレームつけても良いですか?

    +92

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/19(木) 18:48:25 

    55
    うちの近くのスーパーだと貼りだされてる「お客様の声」って商品要望が圧倒的に多いよ
    「いちごのフルーチェおいてください」とか、子供の字で書いてある可愛いのも多い

    +85

    -3

  • 65. 匿名 2014/06/19(木) 18:50:42 

    64 可愛い〜

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/19(木) 18:50:57 

    タクシーのとかは持って帰って、冷めてしまって捨てちゃう。
    タバコくさいタクシーに乗りたくない。駅で順番に並んでいるとそれに乗らなきゃいけないので選べない。
    服やバッグや髪の毛に臭いがついてすごく不快です。

    +12

    -7

  • 67. 匿名 2014/06/19(木) 18:54:57 

    レジの男性が髪の毛ベタベタでユニホームも真っ黒、いつお風呂入ったの?てくらい汚かった。
    頭をボリボリした後、商品を触った。
    気持ち悪すぎて書きました。

    +48

    -5

  • 68. 匿名 2014/06/19(木) 18:55:14 

    53
    何言ってるかわからない。

    +67

    -2

  • 69. 匿名 2014/06/19(木) 18:55:17 

    2回スーパーで、あり
    一回目はホウレン草を取ろうとしたら小ハエが20~30匹位一斉に飛んだ時。袋詰めではなく裸の状態で水に浸していたのでそれが原因かも知れないけど買う気がしばらく出なくなった…。
    二回目はキッズルームの使い方
    男子園児二人が大きなぬいぐるみでチャンバラゴッコしていて親はおらず。来たと思ったらお友達ママと六畳程のキッズルーム内でマックを食べ出す始末。園児は大暴れ。小さい他人の子供達が園児のせいで危なくても親は知らんぷりなくせに、自分の子供(園児の妹)が園児に近づくと『気を付けなさい!』と言うような人達だった
    で。小さく飲食禁止と書かれているけど、どんな親でも分かるように書いてほしい。と書いたら次の日デカデカと注意書きされてました。

    +52

    -4

  • 70. 匿名 2014/06/19(木) 18:55:18 

    あります。
    ショッピングセンターの中にある専門店にクレームを...。本当に失礼な接客をされたので人生初めて書きました。
    後日、お店から家に電話があったのですが私は仕事で不在のため後日、かけ直してくれると母からの伝言...。だけど、電話がなかった(*_*)
    たぶん、クレーム処理完了としたのだろう。。。余計にイライラしちゃったことがあります(;^_^A
    この事があってから、このお店には行ってない。

    +43

    -6

  • 71. 匿名 2014/06/19(木) 18:55:25 

    一度だけ書きました
    立体駐車場に車を停めて入り口に向かおうとしたら、リバースの汚物がそのままなのを見ちゃったので
    食べ物を買いに行く所だし、ノロとかウイルス感染の源になっちゃうし、、、
    店内だけでなくそういう場所もキレイにしておいて下さいと記入した

    +20

    -11

  • 72. 匿名 2014/06/19(木) 19:03:48 

    取り扱ってほしい商品があった時に書いたことがあります。同じチェーン店の2店舗に書いたのですが、1店舗は次に行ったら置いてあり嬉しかったです。なかなか見かけない商品だったので。もう1店舗は返信もなくずっと置いてくれなかった。せめて返信はほしかった。いい加減な店だと思いました。この店はいつ行ってもトイレが汚いし、どこもトイレットペーパーがない場合が多いし足元も汚い。全体的にお客さんのことを考えない店だと思い行かなくなりました。○ークワです。

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2014/06/19(木) 19:05:13 

    某スーパーのベンチで下を向いて座っていたら、斜め後ろから警備員に「そんな所で寝るな」「不審者として通報されたいのか」と、
    平日のお昼だからか、しきりに「無職」「無職」と言われて、あまりの酷い言い方に電話したかったのですが、どこに電話して良いのか分からず紙に書きました。

    次に行った時、新しい警備員になってました。

    +78

    -4

  • 74. 匿名 2014/06/19(木) 19:12:53 

    68お客を誘導しないで、我先に逃げたってことじゃない?

    +13

    -8

  • 75. 匿名 2014/06/19(木) 19:13:30 

    スガキヤで

    ラーメンに髪の毛が入っていたらしく
    意見箱?したら後日

    謝罪のハガキ、
    今後ともよろしくお願いします。ときて

    お父さんが
    それだけ!?サービス券とかないの!?とか
    言っててあきれました。

    見返り?を求めようとするのはどうかなって

    +65

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/19(木) 19:18:07 

    とあるやきとり屋さんにて

    従業員の一人が
    髪の毛長いのに縛ってないのが気になった。

    普通一つにまとめますよね?常識ですよね?

    本人に直接いようと思ったけどいえなかった。

    ってか従業員の誰か注意する人もいないのか?とあきれた。ちゃんと指導してください

    +33

    -8

  • 77. 匿名 2014/06/19(木) 19:22:13 

    書いた事あります。

    イオンと入ってるサーティワンの店員の態度が半端なく感じわるかったので。
    『すみませ~ん!』って何回も呼んでて目も合ってるのにクロネコヤマトに出すらしき荷物を作っていて完全無視状態だった。
    接客業としてお客様より後方作業を優先してしまいには無視するって有り得ないでしょ。
    私は無視されて本人直接クレーム言えなかったから書きました。

    +59

    -4

  • 78. 、し。 2014/06/19(木) 19:24:28 

    ラーメン屋さんで

    昼時で混んでて
    紙に名前を書いた。

    しばらく待って、あとどのぐらいだろうと確認したら次の番、あ、もうすぐだ!

    と思ってたのに なかなか呼ばれず

    これはおかしいと思って
    サイド確認したら名前がなかった。
    え?呼ばれていないのにけされた?

    そのときちょーど二枚目の紙にいったみたい

    なんで飛ばされてんの?


    もし気付かずにずっと待ってたとしたら…と考えたらよけいイライラした。

    何かのミスかと思いますが許せなかった

    一刻堂です。

    +22

    -13

  • 79. 匿名 2014/06/19(木) 19:24:36 

    1回だけあります。
    某ホームセンターでラグ買ったときに。
    レジの女子高生が、愛想悪いまではいいんですが、ため息つきながらめんどくさそうにレジ打ちして「テープでいいですか?」て言われたけど、歩きだからできれば手で持って帰れるように紐を着けてくれるように頼んだら舌打ちされた(´`;)お釣りを投げて返された。

    よく行くから不愉快な思いしたくなくて書いてしまいました…

    お金もらってやってる自覚がないな、と思う。

    +92

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/19(木) 19:24:41 

    田舎のホームセンター 終了間際 レジで6人位の列が出来ていましたが
    高校生のバイトも含めた従業員は5人 他のレーンは空いているのに
    誰一人レジサポートせず べちゃくちゃとおしゃべりに夢中
    ありのままを書いて投函 3ヶ月後に行ったら劇的に接客態度が変わった
    自分としてはお店の為にも良かったと思います。

    +69

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/19(木) 19:25:10 

    レジの女性が終始無言で、やっと口開いたと思ったらうちの子どもを泥棒扱いしてきました。
    子どもは何も取ってないです。
    訳がわからなかったので、電話番号と名前を書いて意見しました。
    後日店長さんからお詫びの電話がありましたが、しばらくそのスーパーには買い物に行きませんでした。

    +28

    -4

  • 82. 匿名 2014/06/19(木) 19:27:02 

    大型スーパーでエアコン代を節約してるのか、寒くて息も白くなるくらいだから、さすがに書いてやった。従業員も寒そうで可哀想だった。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/19(木) 19:29:45 

    いつも死角の休憩所に浮浪者がいる店は書いたり、偉そうな人に報告しました

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2014/06/19(木) 19:36:29 

    前に見たんだけど、
    「ざわちんはもう呼ばなくて良いから嵐を呼べ」って書いてあったの見て吹いた事はある。
    そして
    「嵐を呼べるほどの設備もありませんし、警備も出来ません」みたいな返信でした。

    何気にざわちんを馬鹿にしてるし(笑)

    +76

    -2

  • 85. 匿名 2014/06/19(木) 19:38:29 

    ミスドにクレーム入れたことあります。

    ・ドーナツをお皿に投げつけるようにおく
    ・戸棚の扉を開けて「ない!!」バターン!と 閉める
    ・お釣りも無言で投げてくる
    と箇条書きにして本部に手紙を送ったら
    そこの店長からのお詫びのお手紙とドーナツ無料券がたくさん送られてきました。

    それ以来その店には行ってません。
    無料券も捨てました。

    +40

    -5

  • 86. 匿名 2014/06/19(木) 19:41:47 

    78

    いっこく堂?
    一風堂じゃない?

    +17

    -14

  • 87. 匿名 2014/06/19(木) 19:48:26 

    あります。
    気持ちいい対応してもらったとき、本人にお礼いうよりもそちらに書いたほうがいいかなーと思って。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/19(木) 19:49:43 

    飲食店の卓上アンケートはよくかきますね
    ショートカットの店員さん可愛かったとか
    制服可愛い私も着たいとかくだらないことしか書いてないけど

    +5

    -25

  • 89. 匿名 2014/06/19(木) 19:56:43 

    22の筆跡がどちらも似てる。

    +5

    -8

  • 90. 匿名 2014/06/19(木) 19:59:44 

    その昔、
    某ブランド化粧品で限定品の発売日に開店同時に行って
    いつくか選んでレジに並ぼうとしたら
    「こちらへ並んで下さい〜」と言われるままレジの列に並んだ。
    平日の百貨店は他のレジはガラガラだが、専用のレジに並べとの事。
    「お昼から仕事だし、1時間も並ばないだろう」と並んでいたが
    1時間経っても、順番の気配なし。
    仕方ないので売り場へ戻って
    「1時間並びましたが会計まで、まだまだかかりそうなので明日買いにくるので取り置きお願いします」
    と言ったら「取り置きは一切できません」との事。
    限定品なのに買えないくやしさと頭にきたのでご意見BOXへハガキ投函しました。
    その後、夕方に職場の近くで欲しかったものは買えたけど
    1週間後にクレーム言った百貨店から
    「すみませんでした。でも限定品は完売してます。」の電話がきて更に怒りが。。
    嫌な思いをさせてすみません。次回はレジを改善しますとか言って欲しかったのに
    言い訳ばかりだったので、その百貨店では二度と買物してません。

    +32

    -9

  • 91. 匿名 2014/06/19(木) 19:59:46 

    感謝の言葉でも要望でも苦情でも
    その場で書いて出すのですか?
    書いたことないから分からないのですが
    持ち帰ってまで書こうと思った事ないし
    書く場所で書いてて。あいつ書いてるwと思われるのも嫌なので…

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/19(木) 20:01:55 

    TSUTAYAで韓流多すぎ!減らして


    って書いた

    +46

    -10

  • 93. 匿名 2014/06/19(木) 20:04:49 

    スーパーで書いたことがあります
    欲しいヨーグルトの銘柄が
    たまにしか入荷されていなかったので…
    いつも置いてあると嬉しいという感じで書いたら
    入荷回数が増えて、その後常時置かれるようになりました〜

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/19(木) 20:06:40 

    86

    いっこく堂です。

    間違ってません。
    なんなら検索してみてください。

    もしかしてあなたの地域にはないのかも?

    +22

    -19

  • 95. 匿名 2014/06/19(木) 20:14:28 

    お店にじゃなくてメーカーの本社に手紙を出したことがあります。
    そこのプリンが本当に美味しくて美味しくて食べると幸せな気分になるので、お礼と激励の内容を書いて出しました。
    しばらくしたら丁寧な返信が届きました。工場の従業員が読んで感激してる・・・という内容で、書いた私もとっても嬉しくなったことがあります。

    クレームはありがちですがこういった激励など喜んでもらえるんだな~と思い、良い対応や美味しい商品などは気持ちを伝えたいと心がけています。

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/19(木) 20:18:55 

    トピ主です!
    トピが採用されて嬉しいです。
    皆さんのコメントなるほど~と読ませていただきました。
    クレーム以外にも要望や感謝の言葉をかいてる方も多く、私もそちらで利用してみたいと思いました^^

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2014/06/19(木) 20:23:43 

    95さんを虜にするプリンを知りたい。

    +63

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/19(木) 20:26:17 

    一度あります。喜寿のお祝いにセーターを買って、お祝いなので包んで下さいってお願いして、義父がプレゼントを開けたら値札が前を向いた状態でそのままになっていました。カシミアのセーターだったので安物では無かったけど逆に高いから恐縮してしまって…。ちゃんとしたお店ならお客の前で値札切るよな~と思いクレームと言うより願いを込めて。

    +50

    -1

  • 99. 匿名 2014/06/19(木) 20:30:02 

    ある〜
    お菓子売り場の海外製のお菓子の賞味期限が切れてたので、
    切れてますよ〜って書いてボックスに入れた
    3日後再びそのスーパーに行ったら全部撤去されてたよ。

    +13

    -4

  • 100. 匿名 2014/06/19(木) 20:36:11 

    自分が働いてるイオンで書きました。
    みんなが仕事してるのにさぼってるやつ、同じとこで働いてるのに人によって態度変わるやつとかのことを書きました。
    いい人も誉めました!
    こんな人が増えてほしいと

    +8

    -15

  • 101. 匿名 2014/06/19(木) 20:37:25 

    とあるスーパーで働いてたとき、こんなクレームありました。
    客「ウグイスボール硬い。かたすぎる!どないなっとるんじゃい❗」
    店長「ウグイスボールは、少し硬いお菓子でございますが…?」
    客「これ食うて見ろ!かたいから❗」
    封のあいたお菓子で持参の客。渋々店長食べる。
    店長「あの~(´・ω・`)?こんなものですけど?」
    客「あんたの手が入ったウグイスボールなんか、もう食べられへん!不衛生や!(-_-#)」
    店長「…( ̄▽ ̄;)では、新しいウグイスボールと交換致します…」
    客「ウグイスボールは、かたいから、イラン、…なんかチョコレートついとるお菓子と交換してくれ!」
    店長「それは無理でございます。…(T∀T)」

    長文失礼しました\(_ _)

    +65

    -1

  • 102. 匿名 2014/06/19(木) 20:46:07 

    94 なんか言い方がとげとげしいんだよなー。お店にイラつくのは仕方ないとして、86さんに対してまでキレ気味になるのはちょっと変だよ。

    +29

    -10

  • 103. 匿名 2014/06/19(木) 20:47:46 

    97さん

    95です。今から15年以上前のことなのでその商品はもうないんですよ。
    スーパーで買える100円くらいのプリンでした。
    本当に美味しかった・・・。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/19(木) 20:53:00 

    紅茶ゼリー(あるメーカーのコーヒーゼリーの紅茶版)を取り寄せてください。と書いたらすぐ仕入れてくれました。
    私は一生懸命買ってたけど、売り行きが悪かったのか程なく入荷されなくなりました。そのへんはシビアなようです(笑)

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/19(木) 20:54:13 

    ある。
    「味しらべ」を取り扱ってくださいって書いた!
    嬉しい事に、取り扱ってくれた。
    ありがとう、イオン!

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2014/06/19(木) 20:55:57 

    いい時も悪い時も書いたことあります!

    いい時はこんな素晴らしい店員さんがいるんだって読んだ人に伝わるように書いて
    悪い時はクレームと言うよりよく行く所だと改善して欲しい事とか書いてます。

    ただ1回ヨーカドーでギフトカード買って包んでもらったんだけどめっちゃ愛想悪くて包み方くちゃくちゃ(下手でじゃなくて雑に適当な)だから途中で申し訳なさそうに『人にあげるのでなるべくキレイに包んでもらえますか』って言ったらあきらか顔つきかわってため息つかれて不機嫌になりだした笑
    もーあきらめて自分でやる事にしたけどこんな店員初めてでどーにかしたくて苦情書こうと書く紙探して書こうとしたら置いてあるペンがインク切れ…

    その瞬間怒りよりサーッてなんか冷めて二度とそのヨーカドーには行かなくなりました(^^;

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/19(木) 21:02:57 

    3歳の息子連れてスーパーで買い物してた時に探してる商品が見つからなくて、50歳くらいの男性店員にこの商品置いてありますか?って尋ねたら、ああ、お母ちゃん、これは置いてないんだよねぇ。と返事されたので、帰りに私はあなたのお母さんではありません。お客様って呼んで下さいと書いた事あります。

    +18

    -31

  • 108. 匿名 2014/06/19(木) 21:09:16 

    イオンであまりにひどい男性店員がいたので苦情を書いたら家に電話がかかってきて、これから本人に謝りに行かせますが宜しいですか?って言われました
    そんなんされても何にもならないし、そんな店員だから後の報復が怖いからいいです今回無かった事にしてして下さいって言いました
    店側の誠意はわかるんですがそんな怖い男性店員にうちの住所や電話番号知られてると思うといまだに毎日が怖いです
    店は本人に謝らせに行かせるんだからいいだろって事なんでしょうが客へのプライバシー的配慮がないと思いました
    いらないことしなきゃよかったです

    +73

    -4

  • 109. 匿名 2014/06/19(木) 21:19:50 

    102

    気のせいです

    むしろあなたの言い方の方がよっぽど…

    +7

    -27

  • 110. 匿名 2014/06/19(木) 21:37:22 

    あります。

    横浜の某スーパーは、店の裏にある駐輪場に照明がなく暗くて不便でした。
    投書して次に行ったら華やかに明るくなってた。

    ありがたかったし、気持ちをわかってくれたんだなって思いました。

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2014/06/19(木) 21:37:38 

    イ○ンのセルフレジでエラーを2回やってしまったら「何回言ったら分かるんですか!」と怒られてしまい、少しムカついたので出入口にあった用紙に優しく教えて下さいと書きました。

    次からはその人がいる時はセルフレジに行きません。

    セルフレジはポイントが2倍なんだもん。

    +27

    -7

  • 112. 匿名 2014/06/19(木) 21:42:24 

    映画館に出した!
    半券ビリビリに切られるわ3D上映なのに言わないとメガネ渡してくれないわってことが何度もあったので。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2014/06/19(木) 21:43:30 

    昔ドラッグストアでエスカルゴ石鹸がないか店員さんに聞いたら「はい?あなた何言ってるの?そんな物ある訳ないでしょ。気持ち悪い」って言われつい用紙に書いちゃいました。
    私って心狭いと後悔したけどさ。

    +39

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/19(木) 21:54:21 

    デパートにあるテナントの店員同士で怒鳴りあいの喧嘩していた時に、そのデパートとテナント本社にメール入れました。店員さん、険悪な雰囲気だなーと思いながら買い物していたら、だんだん声が大きくなり、喧嘩が始まった瞬間に客同士アイコンタクトして撤退。その場では声をかけられなかったチキンハートです。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/19(木) 21:55:26 

    書いたことないけど、書きたいと思ったことはあります。

    某デパートで1階から2階に上がりたいとき、エレベーターはずっと満員で待っても待っても上行きも下行きも乗れず。私が子供と手をつなぎ、夫が小さなベビーカーを畳んで持ってエスカレーターに乗ろうとしたら警備員さんに「危ないですからベビーカーはエレベーターに乗ってください」と止められました。

    夫と子供は先にエスカレーターで上がってもらい、私だけベビーカー持ってエレベーターに戻り待って乗りましたが、1つ上の階に行くのに20分以上かかりました。エレベーター3台のうち『車椅子・ベビーカー優先』とデカデカと書いてあります。

    クレームではないけど、エスカレーター前でベビーカーを規制するなら、優先エレベーターの前でも誘導して欲しいなぁと。
    もちろん『専用』ではなく『優先』なので人が乗ってるのは仕方ないのですが、エレベーターしか使えない者にとってはけっこう辛いんですよね。

    その後はそこにはなるべくベビーカーなしで行くようにしています。そして同じ思いをしている人がいるはずなので、自分はベビーカーなしの時はエスカレーターか階段を使います。

    +11

    -22

  • 116. 匿名 2014/06/19(木) 22:04:52 

    生協の白石さん思い出したよ

    【白石さん】東大生協の一言カードでのやりとりが偏差値高すぎてワロエナイ【江川達也】 - NAVER まとめ
    【白石さん】東大生協の一言カードでのやりとりが偏差値高すぎてワロエナイ【江川達也】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    数多くの日本をリードする優秀な人材を輩出した、別名赤門とも呼ばれる日本の最高学府「東京大学(東大)」。その東大にもやはり生協があるのですが、そこでは学生と職員の...

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2014/06/19(木) 22:16:05 

    批判でもお褒めでもわざわざ意見を言って下さるお客様は店にしたら固定客にするチャンス!だから遠慮しないで投書する方がいいと思います。前働いていたデパートでは従業員休憩室の前に掲示されていて、こういうことで皆さん怒ったり喜んだりするんだなと勉強になりました。批判だけでなくお褒めの言葉も多かったです。

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2014/06/19(木) 22:16:22 

    スーパーのレジでお客さんには無愛想な態度なのにパート仲間や社員の前では超明るい人。
    普通は逆でしょ。

    何度も用紙に名指しで書いてるけど、その人が来て7年目になりました。

    +13

    -7

  • 119. 匿名 2014/06/19(木) 22:21:28 

    スーパーに入ってるパン屋さんで、バイトの学生っぽい男の子が床に落ちたパンを陳列棚に戻したのを見て書きました。
    近くにいたおばちゃんが注意してたけど、2度とそこでは買わない。

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2014/06/19(木) 22:22:44 

    94.102
    よくみてごらん、両方マイナスされてるでしょ?あなたの文章は人を不快にしますよ。
    私も一刻堂は存じ上げないけど、一風堂は有名店だから、84さんは単純に指摘というか、確認したんだと思う。
    それを、「なんなら調べてみてください。」っていう言い方はちょっとないなあ。

    +15

    -25

  • 121. 匿名 2014/06/19(木) 22:23:51 

    120です。
    ごめんなさい、84さんじゃなくて、86さんです。

    +10

    -10

  • 122. 匿名 2014/06/19(木) 22:32:06 

    書かないけど、読みますw
    子どもさんの方が、いつもありがとうとかちゃんと書いてたりする。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/19(木) 22:34:16 

    ありえない店員がいる店に限ってお客様の声ってないよね〜

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2014/06/19(木) 22:40:01 

    あります。

    服屋でお取り置きを頼んでおいたので
    後日お店にお客様控えの紙を持って行ったら
    店員はそれを無言で受け取り
    奥のストックに入って数分
    戻ってきたかと思えば
    何も言わずレジを打ち
    初めて発した言葉が「2980円です」
    だけだった時
    同じアパレルやってる私としては
    腸煮え繰り返ったけど
    上から注意して頂きたいと思い
    そのままお客様の声を書きに行きました。

    +30

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/19(木) 22:45:01 

    ある

    清掃のおばちゃんがトイレ掃除中に「汚い汚い」といいながらやっていたので

    +1

    -19

  • 126. 匿名 2014/06/19(木) 22:56:53 

    観光地のタクシーの運転手さん。
    行き先告げても無視、
    急ブレーキで私らの荷物が下に落ちても無視、
    支払いして降りる時にお礼言っても無視。
    折角旅行で行ったのに感じ悪くて…書きました。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/19(木) 23:40:11 

    ある 伝えなければ改善されないから
    あと匿名のクレームは卑怯だと言わんばかりの人(店側の人でしょうね)は個人情報保護法案の意味を考えるべき
    匿名であろうが個人情報を開示していようが妥当なことは妥当だし間違っていることは間違ったことです

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2014/06/19(木) 23:43:14 

    電話しながら会計(-_-メ) 
    金額を紙に書いて見せてきた。
    かなりムカついたので本社に伝えた。
    山梨の某百貨店

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2014/06/20(金) 00:01:51 

    嬉しかったことは書きますが、苦情系は書いたことありません。二度とその店に行かないだけです。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/20(金) 00:41:27 

    スーパーで、賞味期限の切れたお菓子が大量にあったのでそのことを書きました。
    次の日にそのお店に行ったら、そのお菓子は全部撤去されていました。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/20(金) 00:42:32 

    たいていの事は我慢しますが、同じ接客業として許せない事は言います。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/20(金) 00:44:30 

    私もお客様の声を読むのが好きです(笑)


    近所のスーパーのお客様の声で
    「○○(スーパーの名前)のCM、△△(某女優)じゃなく□□(某アイドル)を出して下さい」っていうのがありました。

    ○○さん、ドンマイ(*ToT)

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/20(金) 01:12:51 

    ありますよ。

    接客してるので、某チェーン店の若いバイト?の接客が、嫌々な感じだったので。

    数年経った今、時々行きますが馴れたおばちゃんが対応してて安心する。

    今自分はスーパー系→百貨店で仕事してますが、きっと色々言われてるだろうな、てことあります

    こちらの必死さが伝わらない、バカにされたりすることもたまにあって、
    販売する側も色々あるよねと思う日々です。

    お店で買うときは、店員さんがおろおろしてるとき、出来るだけ優しく見守れれば…と思う反面、

    うわー、明らか対応嫌そう、クソガキ(若いとは限らないが)とか思うような店員には、お釣り貰ったら冷めた感じでにらみます(^^;

    今まで三回くらい投書したことある。

    感謝とかは旅行先のホテルで。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2014/06/20(金) 01:53:19 

    あります。
    一生懸命対応していただいた上でのミスはなに もしませんが。
    失礼な店員に直接言うなんて優しいことはしませ ん。
    本人、なんのダメージも受けないから、あえて 「お客様のご意見」や本社にメールしま す。

    以前、デパートで購入した靴を家に帰ってきて よく見たらかかとが汚かったので、電話で丁 重に「買うときによく見ていなくて申し訳ない んですが、実際に見ていただいて可能なら交換していただけますか?」と確認し、その日のうちに店に戻り見てもらったら「こんなに汚いのは交換できない」と感じ悪く言われた。
    えっ…そんなに汚い?そうでもないし、私はは いてないし、というか、そんなに汚いのを店に おいておくの? と、そのまま商品返してきた。 もちろん返金対応も交換もせず…。
    でもどうしても対応が納得できず、お客様のご 意見用紙と本社のメールにダブルで書いた。
    その後、責任者が謝罪に来ました。
    あの時「こちらだと交換できかねます」 な ど、もう少し対応をきちんとしてくれたら、 そっかぁ私もよく見なかったしなぁ で終わっ たけど、あの時の態度は我慢できなかった。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/20(金) 04:05:20 

    バーコードを読み取っては、カゴに食品を投げ入れる店員がいて気分が悪く、投書したことがあります。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/20(金) 04:23:26 

    あります。
    JRの某駅の駅員があまりに態度が悪かったので。

    雪国なので、冬になると雪かき等で朝は電車が遅れるのですが、皆慣れっこなので待合室で待っていました。
    待合室からはホームが見えない作りなので案内放送で電車が来るのか確認していたのに、その日に限って案内が流れず、おかしいなーと外に出て見たら電車がホームから出発したところ!

    15人くらい電車に乗れませんでした。
    駅員さん確認したら、え?電車来てましたー?とまるで他人事。
    態度の悪さに怒りで壁を蹴る男性客までいました…

    その場でお客様の声に書いて投函。電話番号を書いていたので地区統括から連絡が来ました。
    詳しく事情を伝えたら、該当の駅員には厳しく指導しますとの事。

    次の日から案内放送をきちんと丁寧にしてくれるようになりました。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/20(金) 06:30:39 

    悪いことはやんわりとしか伝えないけど、優れたスタッフがいたらしっかり伝える。
    飲食店のアンケートとか書くの大好き。

    やはりきちんとしてる人は評価されるべきだと思うから。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/20(金) 06:57:16 

    コンビニで

    からあげや飲み物 コーヒー注文したときに
    店員さんが無言でした。

    何か私変なこといったのかな?と思いました。

    慣れてない、新人バイトだったら
    緊張してるかもしれないし、しょーがないかなと思ったけど
    (確認はしてない)

    声は小さくてなにいってるか わかんないし

    クレームするほどじゃないなと思って旦那に愚痴りました笑

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/20(金) 08:22:18 

    銀行の閉店後、ATMで、紙幣60枚位を引き出しした時、使用していたATMに封筒が一枚も無かかった。ATMは混雑していて、他のATMから封筒だけ拝借するのも困難で、財布にも入れられず困った。
    普段は、生活費程度しか引き出さないので、封筒が無くても困らないのですが、特にその日は、金曜日だったので、週末前にはきちんと補充して欲しいなと思ったので、その旨記入したことあります。


    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/20(金) 08:25:08 

    夏にイオン系のスーパーの中にあるパン屋に行ったら、陳列されているパンの周りにハエが2匹くらい飛んでいたので、商品は剥き出しのまま置くんじゃなくてビニール袋で包んで陳列して欲しいと要望書に書きました。数週間後その店に立ち寄ったらまだパンは剥き出しのまま置かれていて、やはりハエが飛んでいました。なので再び要望書を書いて、その後は袋に包んでくれるようになりましたが、暫くするとまた剥き出しのまま陳列されるようになりました。
    すぐ隣が花屋で入口にも近くて虫が入って来やすいので商品を袋に包むかショーケースに入れるかして欲しいんですけどねぇ。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2014/06/20(金) 09:11:53 

    115さんの言うことわかります。私は車椅子なのでエレベーターしか使えないのですか、東京駅にあるデパートのエレベーターは普段案内係もいなく、優先ステッカーは貼ってあるのですが後から来た人がどんどん乗りこんでしまうので全然乗れません。12階ぐらいまであるのでエレベーターも戻ってくるのに時間がかかって、1階分だけ移動したくても10分はかかっちゃいます(>_<)こっちから、先に待ってたので譲ってください!って言うのも図々しい感じがして…。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/20(金) 09:49:51 

    書いた事あります。田舎の小さなAEONですがレジの方の応対が良かったたので、その旨を。
    見るのも好きですが大抵「あの商品を容れて下さい」が多いです。あとは「従業員の私語が多い」は、たまに見かけます。店長さんの返信がきちんと書いてあるんだけど、、字が汚い!内心そこにいつもクレーム入れる。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2014/06/20(金) 11:09:57 

    22は字の特徴が似てるからガセっぽい

    +1

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  • 144. 匿名 2014/06/20(金) 12:17:14 

    あります 百貨店のお化粧品売場で、あるメーカーの店員二人が少しはなれた売場のメーカーで
    化粧してもらってる人を見てゲラゲラ笑ってたから
    私は、その笑ってた店員の店で友達へのプレゼントを買ってるとこだったんだけど、
    ラッピングを頼んだら、出来ませんの一言だし
    AN⚫︎⚫︎ SUIです(~_~;)

    +6

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  • 145. 匿名 2014/06/20(金) 13:41:53 

    サークルKの本社にメールしたことはあります。バイトの高校生の女の子2人。入ってもいらっしゃいませどころか、商品レジに持っていってもおしゃべりしててこっちに来ない。やっと来たと思ったら面倒くさそうに接客。コンビニのバイトだからよっぽどじゃなければ何も思わないけど、酷すぎる接客だった。

    本社のその地域の担当者から返信来たけど結構適当な返信。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2014/06/20(金) 13:51:16 

    この間初めて書きました。
    私の前後の方は商品を袋詰めしてもらっていたのに、私はスルー…
    マイバッグを指差して、「コレ、何入れればいいんですか?」って言われました。
    自分で入れるから結構です、と言いました。

    混んでる時なら仕方ないですが、私の後ろは誰も並んでいませんでした。
    カゴを戻しに行く時に私の次の人が袋詰めしてもらっていました。
    あの犬がワオンと鳴くお店です。
    時近場だし、安い日だからと行ったのが間違いでした。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/20(金) 14:06:52 

    イオンのセルフレジ分かります!
    初めて使った時、旦那が二回ミスしたら、おばさんが飛んできて「違う‼︎○○でしょ‼︎怒」と怒鳴られました(笑)
    初めてなんだから、もっと優しく教えて下さいよ〜
    怒鳴る以外はずーっと突っ立ってるだけ(笑)

    +2

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  • 148. 匿名 2014/06/20(金) 14:27:56 

    ドリンクバーのサービスがいろんなファミレスで始まった頃。
    当時小学生だった兄が、ドリンクバーにおいてあったら便利な備品(例えば小さなスプーンとか)や設備の配置とかレイアウトまで書いてお店に出して帰った。
    後日本社の社長から電話があり、お礼状と食事券、系列会社の優待券など大量に送られてきた。
    結構大手だったと思うけど、他の店舗は知らないけど、少なくともそこのファミレスはすぐに兄の案が採用された形になっていて本当に誇らしかった

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/20(金) 14:44:14  ID:IpSGHeuXKD 

    こんなの書くのって、クレーマーばっかり

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2014/06/20(金) 15:14:14 

    先日あまりにひどいスーパー店員について書きました。
    その人はパートではなさそうで、制服も違い
    レジの人に対しても高圧的な感じのおばさん。
    レジ応援に来た時お弁当を落とされ
    中身がぐっちゃぐちゃになったのに
    謝りもせず袋に詰めて渡して来ました。
    その後日、他の客の荷物をテーブルに置く際
    私にドカドカぶつけて来たのに無視。
    その他、乱暴が過ぎたのでそれを全て書きました。
    普段客からの用紙が貼られる場所に
    私の書いた用紙は一向に貼られる気配がありませんが
    その人をお店で見なくなりました。

    +2

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  • 151. 匿名 2014/06/20(金) 16:19:12 

    今スーパーで働いてますが、貼られてるのが全てではないと思いますが、お客が「お客様は神様」と言わんばかりの内容が多いです。ひどい時は名指しで、全てレジに対してのクレームですが、その度レジは社員に怒られてました。

    前、イトーヨーカドーのお客様の声回収したりしてたけど、ゴミ箱扱い。クレームはあってもお褒めの言葉はあまりなかったです。

    私自身は、お客様の声ではなく、直接本部にクレームのメールをしました。
    箱根で有名な蕎麦屋に入ったら、注文と違うのが来ました。「注文したのと違いますけど、勿体無いからこれでいいです」と気を遣って言ったら、無言で下げ、目の前が厨房の出入り口でしたが「客が変えろって言うからーやーねーこれくらいで言うなってんの」とパートのおばちゃん同士で喋ってたのが丸聞こえ。
    会計の時、店長さんらしき人に言ったら、はあ、みたいなボケた返事されたので、帰ったら本部にメールしました。返事なしでした。

    あと、別の観光地のホテルで、子供の遊具(木馬)のネジが最初から取れてて、ずり落ちました。近くの従業員は謝ってくれましたが、上には通さなかったらしく、ホテルを後にする時も木馬はそのまま。子供は怪我はなかったけど、怖くて近寄らなくなりました。
    後日感想ハガキを送ってほしいと来たので、この事を書いたら、折り返し、宿泊割引券(そこらで配ってる大した事ないやつ)が送られてきました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/20(金) 16:19:54 

    あります。
    マックのドライブスルーで、サラダと飲み物とチキンナゲットとマックバーガーやら買って旦那の分と二人分買ったんだけど、サラダのフォークとドレッシング、ナゲットのソース、飲み物のストローが付いて来なくて…
    旦那運転してるしストロー無いと困るしあたしもサラダを生で手づかみで食べるのはちょっとな〜と思いクレームさせてもらいました。笑

    マックの無料クーポン送られてきました。

    +2

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  • 153. 匿名 2014/06/20(金) 16:23:47 

    ある!
    プレゼント用の包装がぐちゃぐちゃだったので…
    自分でやる方がマシなレベルだった…

    返事はみに行ってないや…

    +0

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  • 154. 匿名 2014/06/20(金) 16:57:58 

    自分あてのクレームがあり、名指しで態度が悪いだのなんだの書かれてたんだけど
    全然心当たりないことばかり書いてあったので、同僚からの嫌がらせかも・・・って思ってます。

    +3

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  • 155. 匿名 2014/06/20(金) 17:15:55 

    私も書いた!アパレル店員とかにふざけた対応されたから。

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  • 156. 匿名 2014/06/20(金) 17:41:18 

    ありますよ!若くて美人の店員はすぐ辞める、って
    勿論張り出されなかったけど(笑)

    +1

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