ガールズちゃんねる

深いと思うドラマや映画のセリフ

84コメント2018/03/08(木) 19:38

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 09:40:25 

    私は、ゆとりですがなにかの山路のセリフです。

    学習障害で計算ができない子に対し、「いつかその子が授業で電卓を使うことができるようになることが、本当のゆとり教育だと思う」
    という感じのセリフです。
    ゆとりという言葉だけが一人歩きしている感じがしているので、なるほどなと思いました。

    +36

    -47

  • 2. 匿名 2018/02/15(木) 09:41:55 

    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +32

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 09:42:10 

    昼顔
    女は自分の出来なかったことしてる女が1番嫌い

    うろ覚えだけど女の性質よく分かってらっしゃる

    +241

    -6

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 09:42:23 

    俺たちみたいな仕事ってな、人の命奪おうと思ったら簡単に奪えんだよ!あんたら警察も、俺ら検察も、そしてマスコミも!これっぽちの保身の気持ちでな、ちょっと気緩めただけで、人を簡単に殺せんだよ!

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 09:43:30 

    逃げ恥
    『仕事の半分は仕方ないでできている』

    +122

    -7

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 09:44:06 

    スタンドバイミー

    12歳の頃のような友達を二度と持つ事はない

    +148

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 09:44:26 

    アンナチュラル
    女は感情的だからダメだって男に否定されたときに、司法解剖医が「人間なんて皮を剥いだらただの肉の塊だ、男も女もない」っていい放ったやつ。

    +74

    -19

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 09:44:42 

    故 菅原文太さんの名演技、すごい。
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 09:44:56 

    年下女性(だーりお)に年齢の嫌みを言われた時の、逃げ恥のゆりちゃんのセリフ

    いま、あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。
    自分が馬鹿にしていたものに自分がなるーー。それって辛いんじゃないかな?
    自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい!

    +156

    -6

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 09:45:48 

    結婚だって、離婚だって、どちらも幸せになるためにするもんじゃないですか?

    最高の離婚

    +128

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 09:46:02 

    事件で損害賠償請求が起きると
    ガルちゃん民「どうせ金目当てでしょ」

    古見門
    「もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、
     見たくない現実を見なければならない。
     深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。
     戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい。
     金が全てではない?金なんですよ。
     あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は、
     奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を
     勝ち取ることだけなんだ。
     それ以外にないんだ」

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 09:46:06 

    問題があるレストラン
    どのセリフ言われても沢山あるほど
    あの時の坂元さんの脚本は素晴らしかった

    +11

    -9

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 09:46:10 

    何の映画か忘れたけど

    「女の魅力はお尻の大きさなのよ」

    ありがとうと思った。

    +62

    -4

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 09:46:27 

    >>1

    ごめんなさい、いまいち意味がよくわからない

    +57

    -9

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 09:46:29 

    >>7
    私は皮剥いでも男女はちがうでしょーと思っちゃった。まぁ死んでるから感情的にはなり得ないけどさ。

    +30

    -7

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 09:47:46 

    踊る大捜査線より

    有名な台詞ですが
    「事件は会議室で起きてない、現場で起きてるんだ」
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +81

    -11

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 09:48:41 

    逃げ恥の、みくりのお母さんのセリフ。
    お父さんを愛してる?と聞かれて

    愛してるわよ。お互いに努力して。
    無償の愛なんて注げないわよ他人なんだし。
    運命の相手ってよく言うけど、私そんなのいないと思うのよ。
    運命の相手にするの。
    意思が無きゃ続かないのは仕事も家庭も同じじゃないかな。

    +118

    -12

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 09:50:23 

    逃げ恥
    ちなみに残りの半分は「帰りたい」
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +112

    -11

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 09:50:53 


    「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    +11

    -28

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 09:53:56 

    >>1
    やばい、私も学習障害で簡単な計算できなくて授業のたびに先生や生徒から白い目で見られてきた身としては
    その台詞に不覚にも泣きそうになってしまいました……

    +42

    -7

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 09:54:02 

    天城越え
    蟹江敬三が長塚京三に
    「重かったでしょう」
    目に見える重い荷物にではなく、ずっと罪を隠し背負って来た心に

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 09:54:26 

    八日目の蝉
    「その子はまだ、ごはんを食べていません。よろしくお願いします。」
    誘拐犯だけど、この言葉は母親のことばだった。

    +174

    -4

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 09:54:50 

    昼顔

    ダメよ悲恋に酔ったら
    女はすぐに本気になって家を捨てたくなっちゃうけど
    男にとって不倫は遊び
    どんなにのめり込んでも家を捨てようとまでは思わないから

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 09:55:19 

    釜爺の
    手ェ出すなら終いまでやれ!

    時々脳裏をよぎる。
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 09:56:34 

    >>22
    あぁー!!思い出して泣けてきたじゃないかー
    (/ _ ; )

    あれは母親の言葉ですよね、ほんとに。

    +40

    -6

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 09:56:41 

    私もゆとりですがなにかの、山路が子供たちに言う言葉。
    ちょっとうろ覚えですが。
    体の思春期はいつか終わるけど、心の思春期は一生続くから、大人も間違える。ケンカしたり、好きになっちゃいけない人を好きになる。だから、人の間違いを許せる大人になってください。
    不倫をめちゃくちゃ叩いてるところをみると、思い出しちゃう。

    +37

    -10

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 09:57:19 

    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 09:57:42 

    草彅剛君の僕生きシリーズの中で、誰も見ていないんだからいいじゃないかと言われたとこに「いや、だって僕自身が見ているから」と言った台詞は今でも覚えてる。
    人が見聞きしていなくても、自分自身に恥になることはしちゃいけないなって改めて思った。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 10:00:26 

    手榴弾でフロントガラスめちゃくちゃになった直後の

    面白くなってきやがった!
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 10:01:57 

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 10:02:59 

    >>5
    「夫婦喧嘩は(旦那さんが)負けておけ」

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 10:03:06 

    明日やろうは馬鹿野郎

    ケンゾーのじいちゃんの言葉。
    明日やればいいかって思ったとき、未だにこのセリフがよぎる。

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 10:04:37 

    逃げ恥信者が駄台詞で埋める鬱陶しいトピ

    +18

    -18

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 10:05:38 

    僕たちがやりました。

    「たまに死にたくなるのは生きてる証拠や」

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 10:10:36 

    アンナチュラル 中堂
    殺す奴は殺される覚悟をするべきだ。

    +90

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 10:11:17 

    明日ママがいないで三上博史が言ってたセリフ
    『子どもを壊すな、大人が壊れろ』
    凄い言葉だなーて覚えてる

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 10:13:55 

    年下の男
    で高橋克典がおばさんをバカにする女の耳元で囁くセリフ
    「女が女の悪口言うと女の価値を下げますよ」

    ガル民w

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 10:15:47 

    こんなセリフ言われてみたいわ

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 10:15:50 

    >>1
    ゆとり教育の目的は、暗記などの詰込み受験体制の批判から
    偏差値重視の教育をやめて生きる力を伸ばそう…というもの
    だと思っていたけれど…
    >>1の言っているようなことなのか?!

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 10:18:31 

    1リットルの涙
    麻生くんが生徒と先生にブチ切れるシーン

    『お前らズルいよ
    あいつの前ではいい人のフリして親切にして
    あいつが何度ごめんねって言っても平気平気って繰り返して
    あいつがいない時にこんな話して
    「ほんとは迷惑でした」なんてズルいよ

    嫌だったら元々親切になんかすんなよ! 』

    そして先生に

    『何であいつより先に親に話すんだよ
    毎日直接顔合わしてるあいつになんで話聞いてやんねえんだよ
    外堀埋めて追い込むような真似すんなよ! 』
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +99

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 10:19:38 

    これもグッとくる

    だめ押し

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 10:20:21 

    うろ覚えでセリフ間違ってるかも知れないですが、「天国に一番近い男」でヒロインが「なんで私ばかりこんな目に遭うの?と思うけど、きっと乗り越えられない試練は起こらないから」と言っていたシーンが深いし勇気もらえた。

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 10:21:04 

    白夜行の武田鉄矢のセリフで
    「1つ嘘をついたら どんどん嘘をつかなあかんようになんねん そんな人生に未来などあらへん お天道さんの下歩けへんようになる 身を滅ぼすだけや」
    嘘は身を滅ぼす。 ダサくても良いから 見栄を張らずに生きて行こう。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 10:24:12 

    NANAのセリフで
    願いが叶う事と幸せになる事は違う
    大人になるとそう思うことが多くなる

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 10:24:20 

    >>9
    カッコイイ

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 10:31:26 

    傷ついた分だけ 優しくなれる
    苦しんだ分だけ 強くなれる
    だから私は
    絶対に逃げたりはしない (1リットルの涙)

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 10:33:28 

    >>16
    踊る大捜査線は
    「リーダーが優秀なら組織もわるくない」
    「死んだ人間は戻ってこないですよ…」
    すみれさんの
    「まだ人間やってますけど」
    も好きです

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 10:41:49 

    風と共に去りぬ、の、
    明日は明日の風が吹く。

    名訳だと思う。
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 10:44:41 

    北斗の拳とかいらないから

    +2

    -20

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 10:47:15 

    >>41バットカッコイイ イケメンになったね。いや、漢だな

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 10:53:01 

    明日の君がもっと好き
    「女は誰でも心に鬼を一匹飼っている」
    ホントそうだなと思う。
    ネタドラマだけどねこのドラマw

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 10:58:20 

    重版出来より

    「夢を追いかけている自分は他の人とは違う。漫画を描いている時だけ特別でいられた。
    特別な人間でいたかったんです。」

    夢を叶えられる人なんてほんの一握り。
    諦めることの辛さが重く心に響きました。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/15(木) 10:59:03 

    >>50
    レイとマミヤじゃないの?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/15(木) 11:05:40 

    おんな城主直虎

    於大に「子を産んだことのないそなたには分からぬ」と言われた直虎が、

    「 あいにく子を産んだことがないから、どの子も等しく我が子のように見えましてな」

    と返すシーン。
    私は子供がいなくて、それは別に構わないと思っているけど、このセリフは涙が出た。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/15(木) 11:14:40 

    「世紀末の詩」(1998年)における松本恵ちゃん

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/15(木) 11:35:16 

    ファインディングニモの
    子供のことを心配するあまり
    何も起こらないようにするのが親の務めだと思っていたマーリンが
    死ぬかもしれない危険を前に「僕やれるから」と主張する子供に対し言った言葉
    「そうだな。お前ならできる!」

    何の根拠もなく子供を信じて
    お前ならできると言い続けてあげること
    すごく難しいけどこれが親の務めなんだろうと思う。
    でもやっぱり難しい。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/15(木) 11:35:23 

    >>38
    この台詞良く貼られてるけど、後半の台詞の「横におればいい」。横にっていうところも何か好き。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/15(木) 11:37:17 


    「礼節が、人をつくる」
    映画、キングスマン
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/15(木) 11:50:32 

    最高の離婚スペシャルでの灯里(真木よう子)の

    抱ける女が抱けなかった女に勝てるわけないですよねってセリフ
    じゃあ私はどうしたらいいの、何しても勝てないのか、と悲しくなりました。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/15(木) 12:04:50 

    小説の中の台詞
    『何かをわかっているということと、それを目に見えるかたちに変えていけるということは、また別の話なのよね。』

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/15(木) 12:07:14 

    映画『打撃王』(製作:1942年、原題:The Pride of the Yankees)のラスト

    ゲイリー・クーパーが演じるルー・ゲーリッグの引退セレモニーでのスピーチ
    重病(筋萎縮性側索硬化症:ALS)で余命いくばくもないことは、ゲーリッグ本人もファンも知っている中でのスピーチ
    「私を不運だとおっしゃる方もいます。しかし、今日、私は、自分をこの世で最も幸せな男だと思っています」
    一切、弱音を吐かず、セレモニーを祝ってくれた関係者やファンに対する感謝の気持ちを伝えた

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/15(木) 12:46:57 

    これも結び。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/15(木) 12:57:06 

    NHKで放映したイギリス貴族のドラマ「ダウントンアビー」で、不運続きの妹に冷たくあたる姉をたしなめた祖母バイオレットの言葉

    日本語テロップ「(いいこと、メアリー。)
    思いやりを忘れた人間は下品よ。」

    原文は「My dear, a lack of compassion can be as vulgar as an excess of tears 思いやりの欠如は、過剰な涙の同じくらい品がないわ」なのですが、シンプルなテロップの方が心に響いてドキッとし、英語を学んだものとして訳者の腕前に感服しました。

    時折、何度も見返したくなるステキな作品に出逢えたことに感謝!
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/15(木) 13:13:55 

    千と千尋の神隠し

    ここで働かせて下さい

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/15(木) 13:17:58 

    小公女セーラの実写版
    父親が戦死して財産を失い、お嬢様から小間使いに転落したセーラに対して意地悪なミンチン先生が
    『こんなボロボロな格好をして、それでもまだお姫様のつもりでいるの?!』
    に対してのセーラの返し
    『私はお姫様よ。女の子だもの。どんなに貧しくてボロを着ていても、どんなに歳をとっても、どんなに醜くなったって、女の子はみんなずっとお姫様よ。あなたもあなたのパパにそう言われたでしょ?忘れちゃったの?』

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/15(木) 13:41:22 

    わたしを離さないで

    『管理とは守ることなんです』

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/15(木) 14:49:21 

    昼顔

    2人の人間が出会う確率を計算したことがあるの
    詳しいことは省略するけれど
    世界の人口に対して、誰かが誰かと出会う確率は
    およそ180億分の1
    とんでもなく奇跡的な数字なんです
    出会いは大切にした方がいいですよ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/15(木) 15:24:43 

    anoneで瑛太演じる、なかせこの「悪い子なんていないんだよ。そう決めつける人がいるだけだよ」ていうやつ。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/15(木) 16:15:15 

    あるドラマのセリフ

    人は死ぬとわかっていても生きるでしょう?

    どうしようもない事や、気持ちが生きていれば
    あるのだなぁと思った

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/15(木) 17:09:37 

    >>39
    発達障害で計算が苦手な子にただ計算問題をひたすらやらせるのではなく、苦手な部分は道具(電卓)を使って、それを実生活でどう活かせるかが生きる力になる。と言うことかな。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/15(木) 17:22:18 

    パセリ、ありますね。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/15(木) 17:54:02 

    家族を大切にしないやつは男じゃない。

    ゴッドファーザー1のドンの言葉。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/15(木) 18:02:23 

    俺物語で猛男がベランダでお父さんと語り合うシーンで
    「人の心っていうのは、どうして思い通りになんねえんだろうな」
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/15(木) 18:15:17 

    レインボーブリッジ閉鎖できません!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/15(木) 18:21:41 

    幸せになってくださいって言ったんでしょ?だったらそうなる道に連れて行ってあげなさい。それがあなたのところでも、そうでなくても。

    最高の離婚

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/15(木) 18:21:48 

    深い、と言うか凄く考えさせられたんだけど、
    エイリアン2で最後リプリーとエイリアンクイーンの戦いでリプリーがエイリアンに「その子から離れなさい、この化物!」
    ってセリフ。
    エイリアンも、自分の子供を守る為に戦ってるから、姿形が違う、人間じゃないと言うだけで、倒さないといけない、倒すのが正義とみえた事は恐い事だと思った。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/15(木) 18:53:33 

    考えることをやめるって台詞に分からないけど深さを感じる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/15(木) 19:29:17 

    ナオミとカナコの李社長

    社長は迷ったりすることないんですか?の問いに
    「もちろんあるのことね!人生は選択の連続ね。そういう時は、自分の得なるならやる!ならないなら、やらない!
    それだけのことね」

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/15(木) 19:29:36 

    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/15(木) 20:43:54 

    ファインディングニモ

    パパ大好き

    パパもだよ。いっぱい冒険しておいで、ニモ
    いっといで

    あれだけの冒険をしてニモを探し出し、戻ってきた日常
    子供を送り出す親の気持ち
    独身だけど涙が出てしまう

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/15(木) 21:03:12 

    >>11

    このセリフを、一気にまくしたてる堺雅人さんの演技の迫力も物凄かったですよね。

    深く心にささる場面でした。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/16(金) 01:27:43 

    >>81
    本当に。
    堺さんにくぎ付けになった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/18(日) 11:39:22 

    anone
    「努力は裏切るけど諦めは裏切りませんしね」

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/08(木) 19:38:54 

    明日ママがいない
    深いと思うドラマや映画のセリフ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード