ガールズちゃんねる

ビートたけし、ゆとり世代の仕事観に苦言「自分の好きなように仕事できるわけない」

703コメント2014/07/12(土) 11:02

  • 501. 匿名 2014/06/18(水) 22:44:54 

    なんかこのトピでゆとり批判してる人って年齢層高そう
    ゆとりだって上の世代のおばさんおじさん方に決められてゆとりになっちゃった被害者なのにそのおばさんおじさん達に批判されるなんて可哀想すぎる

    +15

    -1

  • 502. 匿名 2014/06/18(水) 22:46:09 

    ゆとり世代は日本を救うのか?

    って。。ゆとりでもゆとりじゃなくても仕事しっかりやらない人はやらないしやる人はやる。
    それをゆとりでひとくくりにしないでほしい。
    ある意味差別だよね。

    +11

    -0

  • 503. 匿名 2014/06/18(水) 22:46:18 

    ゆとりも団塊も相手が悪いとしか考えられんのかw
    それとも何?相手が先に折れたらこっちも折れてやるよ世代なのか双方ともww

    +1

    -1

  • 504. 匿名 2014/06/18(水) 22:48:17 

    452さん

    おばさんに意地悪されたのは可哀想だけど、それを言うなら「パワハラ」ね。セクハラは性的な意味で何か嫌がらせ受けたときです。

    +2

    -1

  • 505. 匿名 2014/06/18(水) 22:50:27 

    大丈夫。
    私達も「今の若い子達は『こんな筈じゃなかった』ってすぐ辞めちゃうんだよ」って育ってきたよ。
    どの世代の人も上の人には「新時代」として言われながら「見返してやるー!」と
    やってきたものだよ。そうやって卑屈にならずに頑張ってきた人が結果を残せるのは
    共産主義や社会主義じゃない今の自由社会のいい所だよ。
    ムカムカする気持ちをバネに頑張ったらいいよ!

    ただ私の経験上「これだから〇〇世代は…」っていう人全てが全て悪い人じゃない。
    「これだから…」と言わせてしまった、同じ〇〇世代の先人が酷い事やらかして
    それで辛酸を舐めさせるような事例を作った場合も少なくない。頭悪い!で思考停止せずに
    信頼を得る働きをして。仲良くなれば本人や周りから色んな話が聞けると思う。
    「私はそういう人とは違う!」と口に出さなくても、行動で示せばいい。
    「今まで色眼鏡で見てすまなかった」とは決して言って貰えないだろうけど
    見る目が変わってくる実感とともに、どんどん責任のある仕事を任されて、そんな
    ぶちぶち言ってた自分を笑えるようになるよ。

    「(ゆとり世代かもしれないけど)アイツは違う。見所がある。」って、話にのぼる人は
    ちゃんといるんだよ。その一人になればいい。

    490へ。

    +14

    -0

  • 506. 匿名 2014/06/18(水) 22:53:38 

    私ゆとり世代の後輩と仲良くなりたくて飲みとかごはんとか誘ってみるけど、いつも断られる…
    あんまり誘うとパワハラになっちゃうのかなと思って悩んでる。
    私自信は仕事してるだけじゃ分からない会社の人達の意外な一面とか見れるから好きなんだけどな。

    尊敬できない人の誘いは断るのか…そうか…(;_;)

    +7

    -1

  • 507. 匿名 2014/06/18(水) 22:54:41 

    504
    セクハラなんですよ
    あの上司、あなたのこと気に入ってずっとみてる。見る目が、いやらしいの。
    話せてうれしくて仕方ないみたい。
    今日は~さんと外回りだから、ウキウキしてるわ。
    私服が膝が見える丈のスカートだというだけで、ミニスカートだ信じられなぁい。若ぁい


    などなど。
    男性上司は別にセクハラしてません。そのおばさんと折り合い悪いだけです。
    同性によるセクハラもあるの知りませんか?

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2014/06/18(水) 22:59:32 

    491
    番組でゆとり世代の子が
    「今まで私たちは夢を持つことがなにより大事と教えられたのは嘘なんですか?」
    みたいなこと言ってたけどある意味嘘だよね。
    夢、夢と言うばかりで夢を叶えるための努力やスキルなどプロセスは教えない。
    学力は二の次で夢や希望は可能性だけ煽る教育をしたくせに批判はおかしいよ。

    +13

    -2

  • 509. 匿名 2014/06/18(水) 23:00:57 

    犯罪ジュニアと言われる団塊ジュニア
    史上最悪の事件と言われたコンクリ事件をはじめ、名古屋アベック、SMクラブ下克上など数々の事件を起こしてきた
    こいつらの老後を想像すると、なんかやらかしそうで怖い

    +10

    -1

  • 510. 匿名 2014/06/18(水) 23:03:25 

    493
    あなたの言ってる事すごく分かるよ。
    でもそれは全世代に当てはまること。
    頑張っても認めて貰えないのは、どの世代も一緒だし、あなたは社会に出てないから分からないかもしれないけど(嫌味じゃないよ)社会に出てからの「頑張った」って自己申告じゃないんだよ。結果になるからさ。頑張った!事を認めてもらうのは簡単な事じゃない。

    +7

    -0

  • 511. 匿名 2014/06/18(水) 23:05:25 

    490
    だーかーらー

    偏見でしかないし、それではなんの指摘にも、指導にもなっていない。ただの主観でしかない。ゆとりはゆとりはと批判する人は、具体的な批判もできない、頭の悪い人なんだなと思います。

    これがまさにゆとりと言われる象徴…
    具体的に言われないとわからない!言ってくれるなら理解できる!って…
    ゆとりの言葉を出す上司はだめだけど、あなたもあなた。

    +6

    -5

  • 512. 匿名 2014/06/18(水) 23:09:51 

    たけしのこの仕事に対する考え方は昔から言っていたことであってなにもゆとりに限って言っていることじゃない。

    今やっている仕事を好きになれるかどうか。
    それが大事なんだと昔から言ってたよ。

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2014/06/18(水) 23:10:38 

    たけしは何もなくてもあなたには価値があるとよく言ってたな
    好きな事があるなら、それだけで幸せじゃないかと
    それで成功するかどうかは別問題なのだろうね

    +6

    -0

  • 514. 匿名 2014/06/18(水) 23:10:41 

    マイナス覚悟で書くけど、ゆとり世代がちょっと先輩になって、後輩世代が入ってきたときどうなっちゃうか心配…
    ここのゆとり世代の人達は新人じゃないんだよね?
    でもなんだかそんな雰囲気を感じない人が多い…

    +4

    -7

  • 515. 匿名 2014/06/18(水) 23:11:40 

    490です。
    497さん、505さん、ありがとうございます。
    本当に、その通りだと思いました。
    厳しくも、的確に指導して下さる先輩や上司にはもちろん尊敬しますし、いつも折れそうになるけど、這いつくばってでもついて行く!諦めないぞ!って思ってやってます。でも、ゆとりゆとりと言う先輩がいて、それしか言わないから、とても腹が立ってしまって、、、、。個人として責められるんじゃなくて、ゆとり世代という漠然とした言葉で言われるのが違和感があったので。
    でも、それじゃダメですよね。ゆとりという言葉も、素直に受け止めて、次に繋げます。いつか認められるように、頑張ります。
    ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2014/06/18(水) 23:12:01 

    必要な勉強を最小限に抑えて、残りの時間は好きに使っていいよって言われて育てられた世代で
    その好きに使える時間を遊ぶことだけに費やした人にとって「自分の好きなように仕事できるわけない」はキツイだろうね
    確かに教育の被害者だよゆとり世代は、でもそこで立ち止まることを良しとしない同世代の努力家がいることも認めないとね、文句ばかり言って他人のせいにしてる人ばかりじゃない、取り残されたくなかったら言い訳をやめて頑張るしかないじゃない・・本当は背景が違うだけでいつの世代の若者もそうなんだよ

    +8

    -2

  • 517. 匿名 2014/06/18(水) 23:13:44 

    490です。何度もすみません!511さんも、その通りだと思います。コメントありがとうございます。

    +2

    -1

  • 518. 匿名 2014/06/18(水) 23:15:03 

    495
    ホントそう!
    結局、ゆとり叩きなんてただのスケープゴートでしかないからね。
    ルサンチマンを持った不遇なおっさん、おばさんが若者を叩く構図ってのはいつの時代も同じ。

    これだからゆとり世代と仰られますが
    では、学習時間が低下が、どの様な因果関係で仕事ができないことに繋がるのでしょうか?
    ぜひご教授願いたいですね。

    ゆとりが大人のせいとは決して言いませんが
    他の要因を全く無視した、短絡的思考の大人を見るたび
    アホさ加減にホント腹が立ちますね。

    +6

    -1

  • 519. 匿名 2014/06/18(水) 23:17:26 

    513
    むしろゆとり世代には好きなものを持ってないとダメというような圧力があったのかもしれない
    好きなことでごはん食べるのが一番しあわせ!観たいな
    大半の人がそんなものとは無縁の人生を送るのに、それが最高の美徳だと思い込まされた
    人生に対するハードルがあがりすぎたよ
    夢見るにも才能がいるよね

    +6

    -1

  • 520. 匿名 2014/06/18(水) 23:19:26 

    515さん
    大丈夫、その素直な心があれば、きっと認められるよ!たとえゆとりゆとり言ってる先輩が認めてくれなくても、ちゃんと他の人はあなたの頑張りを見てるはずだから。
    そして世代のイメージが悪い分、評価も高くなるかも。これからも頑張ってね!

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2014/06/18(水) 23:20:16 

    490さん
    卑屈にならずに、なにがいけないのか、どうしてゆとりと言われるのか、どうしてもわからなければ、飲み会にでも言って正直に聞いてみたらどうですか♪
    そういう場では、普段いやな上司も少し褒めてくれたり教えてくれたりするものだよ!
    飲み会にはそういう役割もある!
    ゆとり世代よ、飲み会に参加しなさい(笑)

    +8

    -3

  • 522. 匿名 2014/06/18(水) 23:21:13 

    ゆとり教育を受けたわけでもないくせに、知ったかしないでもらえますか。
    ゆとりだから馬鹿?
    そういってる貴方たちが一番馬鹿に見えますが。
    ゆとり世代としては本当に腹が立つ。
    やめてくれ。

    +6

    -2

  • 523. 匿名 2014/06/18(水) 23:22:19 

    おばちゃん漢字間違えた(笑)

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2014/06/18(水) 23:22:57 

    520さん
    ありがとうございます!素直だけが取り柄です(笑)頑張ります!
    521さん
    はい、飲み会はよく行きますよ!ほぼ強制ですが(笑)でも、個人的に仲良くなれる先輩もいたりして、飲み会嫌いじゃないです!

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2014/06/18(水) 23:23:49 

    私はゆとりも団塊もバブルも何も気にしない。
    旦那が大好きだし、やりたいこといっぱいあるし!
    ここ読むのも好きだし!
    楽しいこと考えようよ。
    たけしだってみんなだって合ってること言うし間違ってること言うよ。
    昔は周りの意見気にしてウジウジしてたけど、
    今は分かってくれる人が最低でも1人はいるから気にしない!って思うようになったよ。

    +2

    -1

  • 526. 匿名 2014/06/18(水) 23:24:41 

    ゆとりはあんたたちだろ。
    今の子達ははっきりいってめちゃ苦労してるよ。就職難だし物価は高いし。時間にゆとりもない。あんたたち大人の時代はさぞかし働きやすい世の中でしたでしょうね。

    +7

    -4

  • 527. 匿名 2014/06/18(水) 23:26:56 

    たしかに、飲み会をいつも断ってる人よりは参加してる人の方がなんだか打ち解けられますよね。
    実際会社では話せない事をいろいろ話したりしますし。
    行かない人からするとなんで?不平等だって思うかもしれませんが、一緒にいる時間が長くなる分、仕方ない部分もあります。

    +8

    -1

  • 528. 匿名 2014/06/18(水) 23:28:52 

    ゆとりとか、ゆとりじゃないとかナンセンスすぎる

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2014/06/18(水) 23:31:07 

    508
    「夢と言うばかりで夢を叶えるための努力やスキルなどプロセスは教えない。」

    夢こそ、その夢は自分だけのものなんだから
    叶える為のプロセスを自分で調べて、努力をしてスキルを磨くものなんじゃない?

    「学力は二の次で夢や希望は可能性だけ煽る教育をしたくせに批判はおかしいよ。」

    夢や希望、可能性のスタートラインの選択肢を拡げたうえで、
    余計な時間は削るから、各々の夢に向かう専門分野を高める時間を確保してほしい、
    というコンセプトが仇になっただけだよ。
    学力低下は、詰め込み教育でもしなければ勉強しない人達があまりにも多かった事が想定外だっただけ。
    自主性を重んじた結果、ダメな所ばかりが増長され浮き彫りになった。

    皆が批判してるのは
    「夢を探す時間を与えられながら、それを叶える為のプロセスを自分で調べる事もせず
    努力をしてスキルを磨く事もせず、結果だけを求めて、社会が悪い。自分たちが可哀そう」というだけの
    一部の人間だけだし、そういう人達が他の頑張ってる「ゆとり世代」を総じて貶める結果にもつながってるだけだと思う。

    +4

    -5

  • 530. 匿名 2014/06/18(水) 23:32:18 

    いつの時代も働きづらいよ…
    社会人になってもう10年になるけど、働きやすいと感じたことは一度もないよ

    +6

    -0

  • 531. 匿名 2014/06/18(水) 23:34:14 

    すぐウザいとか思わないで腰を据えて話は聞いてほしいかな、
    聞いてないで後から聞いてくる人多いです。

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2014/06/18(水) 23:36:19 

    ここまで読んだけど
    ゆとりでも大丈夫だよ~
    一括りにしてごめんね~
    私たちもがんばって尊敬されるようね大人になるね~
    あなたたちは一切悪くないよ~
    悪いのは大人!だからもう何も言わないよ~
    がんばってね~
    的な気持ちしかわかなかった
    29歳なのでゆとりに流れが傾いた時代を生きてましたが

    +4

    -8

  • 533. 匿名 2014/06/18(水) 23:44:36 

    いつの時代も言われること。
    「最近の若者は」って。
    たまたま「ゆとり」の言葉に変わっただけ。
    そんなちっちゃな事を気にしたりイライラするだけ時間のムダ。
    目の前の仕事を粘り強く頑張ってれば大丈夫。

    と28才の私は信じてる。

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2014/06/18(水) 23:50:04 

    言ってることは分かるけど
    団塊の方々は聞く耳持たず自分の意見押し付ける人がすごく多いと感じるなぁ
    仕事のこれがいや〜やらない〜だのなんだの文句言う人って
    ゆとりに限らずどの世代にもいるよ

    +8

    -1

  • 535. 匿名 2014/06/18(水) 23:50:25 

    学力の低下が始まった80年って、ちょうどTVゲームが登場した時期で
    TVゲームの普及に比例して学校外の学習時間が減り始めたんだよね。
    その後も、携帯やらインターネットやら、社会的価値観が大きく変化した時代なんだけど
    そういったことを一切語らず、ぜんぶゆとり世代で語られたらそりゃ腹立つよね。

    全共闘世代だから反体制主義の共産主義者で、
    ピッピーかぶれの大麻常用者でラブ&ピースかって言われたら、そうじゃないでしょ。

    それにゆとり批判のきっかけとなった学力低下説だって
    今までランキングに参加していなかった国が、
    参加したらたまたま日本より上位に入っちゃったってだけの話しで

    それに大人達が振り回されちゃってるだけ

    その証拠に、2000年から日本の学力は今でもずっと世界トップクラスなんだよね。
    学習時間は減っているのに、いまだに君たちは世界トップクラスなんだよ。
    これは本当に誇りに思ってほしい。

    社会は、手を変え品を変え君たちを批判するかもしれないけど
    世界から見たら君たちはかなり優秀なんだから、ぜひ自信を持って
    日本を背負っていってほしい。

    この事を、どこか心の片隅にとめておいてもらえると
    おばちゃんは嬉しいです。

    +9

    -0

  • 536. 匿名 2014/06/19(木) 00:01:41 

    電気代は上がるわ、税金は上がるわ、給料は減るわ
    こんな苦しい時代に生まれてきて尚且つゆとりと責められたら可哀想じゃないか…。
    そんでもって日本を支えろって…
    ゆとり教育って実験的な感じだし、試されて更に尻拭いしろってことだよね。
    一部の悪いことを大々的に取り上げてるんだよ。そして叩いてるの。
    ネガキャンもいいとこだよ。
    今の子は頭良い子多いよ。
    うちの子はネットで知り合った外国の子と遊びながら英語覚えたらしいし
    うまく使いこなせれば凄いこといっぱいできる時代じゃない?

    +9

    -0

  • 537. 匿名 2014/06/19(木) 00:03:17 

    ゆとり言ってても土曜休みと授業が少ないのと習う事が少ないだけだからね。
    どうせ勉強したことなんて社会に出ても使わないのに。
    マスコミはクズみたいなのばっか取り上げてるけど昔からいるでしょ⁉︎
    ゆとりだからって軽蔑しないでほしい。

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2014/06/19(木) 00:03:31 

    私はゆとり世代だけど世代関係なく仕事を遊びだと思ってる人はいる!
    要はその人の性格次第なんだからなんでもかんでもゆとりだから~で片付けないでほしい。
    とくに新入社員が入る時期はゆとり世代を批判するようなニュースが多い!

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2014/06/19(木) 00:04:55 

    「これだからゆとりは」なんて言ったこともないし言われてるの見たこともない
    どんな人が言われてんのかむしろ見てみたい
    実際言われてる人は自分を省みるってのも必要なんじゃない?
    ゆとりって言葉に意識がいきがちだけど
    そう言われるような行動も取ったってことでしょ?

    +7

    -1

  • 540. 匿名 2014/06/19(木) 00:08:21 

    たけしに言われたくはないでしょ。
    自分はハチャメチャ。娘はシングルマザーで、息子は自分の会社でしょ?

    +4

    -3

  • 541. 匿名 2014/06/19(木) 00:12:15 

    テレビでも団塊が~とかバブル世代が~って一括りにされてるのはゆとりだけじゃないけどね
    NHKの特集とかが多いかな・・あんまり見てない?
    他の世代はいっしょくたにされてもあまり怒っていないみたいだけど、ゆとりって響きが嫌なのかな

    +3

    -2

  • 542. 匿名 2014/06/19(木) 00:23:44 

    まあーはっきり言えるのは
    何かとゆとりゆとりというやつは
    自分の能力の低さを棚にあげて
    批判したいだけの人

    実にかわいそうだ

    +8

    -2

  • 543. 匿名 2014/06/19(木) 00:24:23 

    呑みの誘いは断っていいでしょ。
    歓迎会や送別会は除いて。
    行きたきゃ行けばいいし。日本は余暇の使い方が可笑しいからね。

    +5

    -3

  • 544. 匿名 2014/06/19(木) 00:24:28 

    大丈夫。

    あと数年たったら分かれ道がハッキリするから。
    使えないゆとりはバッサリ切られる。

    どの大手企業も ゆとり明けの世代を期待してる。
    ゆとりを上あげない。

    +9

    -2

  • 545. 匿名 2014/06/19(木) 00:26:31 

    同級生とか見てるとゆとり全開だなって思う

    大学出て就職したのに3年も辞めて実家暮らしで一万、二万しか入れてないのに文句言ってる馬鹿が居る

    そのくせ一人暮らし良いよね自由でとか言ってくるから腹立つ

    ゆとり世代だけど一緒にされたくない

    +5

    -1

  • 546. 匿名 2014/06/19(木) 00:31:45 

    ゆとり世代がゆとりについて発言すると
    ゆとりやな~って一言で終わらされるのが
    めっちゃ腹立つ。
    ちゃんと自分自身の意見なのに。
    詰め込み世代こそ世間の脱ゆとりの考えに
    流せれて自分の意見言えてないんじゃないの?
    このくそ上司め!!!!!!

    あースッキリ。

    +0

    -4

  • 547. 匿名 2014/06/19(木) 00:34:10 

    私は氷河期だけどゆとり世代にちゃんと教育も出来ないくせに影で悪口ばかり言ってるバブル世代のほうが嫌いだし無能だと思う。部下が楽しく働けないのも仕事覚えないのも目標とする上司や先輩に責任があると思う。

    +1

    -2

  • 548. 匿名 2014/06/19(木) 00:50:02 

    ゆとりゆとりって
    なりたくてなった
    ワケじゃないんだよ。

    わたしの年代は
    小学校二年生まで
    土曜授業が当たり前で
    三年生から土曜日授業の無い
    ゆとり教育が始まりました。

    途中から被害を受けた
    年代はどうしたらいいの?

    +3

    -2

  • 549. 匿名 2014/06/19(木) 01:03:42 

    これでも自分なりに頑張ってます〜というゆとり世代の子、多いよね…

    自分なりではなく人並みに頑張って仕事して欲しい。

    +5

    -4

  • 550. 匿名 2014/06/19(木) 01:04:58 

    団塊やバブル、それからその狭間の世代の上司先輩を一括りにして批判しているゆとりも同じ穴のムジナ
    結局自分が言われたら嫌だけど自分が人に言っていることは気がつかないんだなぁ 個人個人違うんだから一緒にするのは賢明ではない?だったら上の世代も一緒にしてやるなよ
    それなら、やっぱりゆとり世代は頭いいなと思うけど同じことをやってるんじゃあね

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2014/06/19(木) 01:48:21 

    たけしさんが下積み時代にすごい苦労されてたって何かで見ました。
    ストリップ小屋で前座の仕事して、食べ物にも困るような生活だったとか。
    そんな生活をしててもお笑いを続けてその道のプロになったんだから、根性の据わった努力の人なんだと思う。
    経験を積んで成功した人の言葉は何かしら的を射る部分があるはず。

    +15

    -1

  • 552. 匿名 2014/06/19(木) 02:02:38 

    レッテル貼りもポジティブなレッテルだったら良いのですが、
    ネガティブなレッテル貼りは本当にその人をダメにしてしまう可能性があるので、
    コーチングする立場の方や、お子さんのいる方は注意した方がいいですよ。

    このような現象を専門用語で「予言の自己成就」と呼ぶのですが、
    もし部下にあいつはゆとりだからなんてレッテル貼りをしてしまっていたら、要注意です。

    終身雇用と年功序列がデフォルトだった昔は、上司に怒鳴られたり、
    理不尽なことを言われても、我慢して学ぶことが将来の厚遇につながったわけです。
    上司側としては、部下は学ぶ姿勢を持っていて当たり前であり、
    そこまでモチベーションに気を使う必要はなかったんですね。

    しかし、労働の流動性が高まっている現在は、学ぶ側のモチベーション・マネジメントが
    不可欠となっているんです、ようは如何に部下へ効果的な教育を行なうかということですね。

    ネガティブなレッテル剥がし ポジティブなレッテル貼り
    ぜひ、ゆとり社員を抱えてお困りの管理職の方がいらしたら試してみて下さい。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2014/06/19(木) 02:05:10 

    ゆとり世代でひとくくりにしてしまうのはどうかと…⁇
    職場に必ずしも自分の目指す仕事が用意されてる訳ではないから、いかにやりたい事やれるようになる為に頑張れるかどうかはその人、個人次第‼
    逆に働きざかりの良い歳の人より、若者の方が電車でご老人や妊婦さんに席を譲ってるのを良く見かける。
    私は30代後半だけど、そういった若者に頭が下がる思いです。

    +7

    -3

  • 554. 匿名 2014/06/19(木) 02:07:06 


    たけしは時代がよかったんでしょ?
    (バブル)

    +4

    -8

  • 555. 匿名 2014/06/19(木) 02:12:01 

    学校教育が大きく変わる!と判った時点で親が何らかの対応をしなかったことに、ゆとり世代さんの今の居心地悪さの原因があるような気がするな~
    教員はもちろん文科省の要綱に沿わなければならなかったんだし…
    ゆとり教育に個性を伸ばしたりの利点があったことは確かなんだろうけど、親たち自身が学んできた従来の価値観も、まだ幼い自分の子どもに並行して刷り込んであげればよかったのに

    +3

    -0

  • 556. 匿名 2014/06/19(木) 02:29:21 

    ゆとり世代って、言葉が好きじゃない

    +6

    -1

  • 557. 匿名 2014/06/19(木) 02:48:10 

    あたしこの番組めっちゃイライラした!自分たちは好きな事やって挑戦してきたからあの席にいるんじゃん。リスクのこととかばっかり言ってさ。自分らの若い頃のこと思い出してみろよって。リスク気にしてたら芸人なんかなってないだろって。たけしもさ。

    +4

    -12

  • 558. 匿名 2014/06/19(木) 02:52:24 

    この人も野球選手になりたかったけど体に恵まれず挫折
    大学でエンジニア目指すも挫折、20代は何も見つからず寂しかったらしい
    芸人は希望と言うより最果ての地だったみたいw
    結局、与えられたところで頑張るしかないないというのはあるよね

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2014/06/19(木) 03:02:54 

    ゆとり世代に育った人材の全て同じ扱いなのが腹立たしい。

    ゆとりを作ったのはあなた方ではないですか?
    一部はまともなので、勝手な「ゆとりだからねー(笑)」

    ?とか本当に迷惑です。だったら、バブル世代(爆)

    でいいでしょうか?
    こちらは真剣なので、一部の迷惑なんですよ。
    理解できますかね


    ?この嫌みが

    +3

    -13

  • 560. 匿名 2014/06/19(木) 03:03:20 

    もうじゃあゆとり世代は新人入ってきても「最近の若いものはー」って言わないことだね
    若者がどんなんでも怒らないでやさしく根気よく何回教えたことでも何度も教える
    もうこんなの通過儀礼みたいなもんじゃん
    それに「ゆとり」の人は「ゆとり」教育にした大人が悪いってのを免罪符にしていくらでも文句言えるし
    自分たちが嫌な思いしたって言うんだから、今入ってくる後輩、新入社員に似たようなことしないでね
    先輩の立場になって初めてわかりました…じゃないよ

    +5

    -8

  • 561. 匿名 2014/06/19(木) 03:25:05 

    557
    仕事やめるのだってリスクおかしてやってるのにね
    さすがにそれがリスクだってことくらい起業してる人だってわかってるのに見通し甘いとかもう悪口言いたいだけちゃうん?っていうね
    見通しなんか考えたら今の世の中なんも見通せなくて身動きとれないから死ぬしかないのに
    好きなことのために我慢ならできるけど、そうじゃないから会社やめてるんだっつうの
    それですぐ「会社の我慢できないヤツが起業して我慢できるはずない」ってアンタ起業したことねえだろ
    結局素直でがんばり屋さんの自分の言うこときいてくれる都合のいい相手が欲しいだけじゃん

    +5

    -4

  • 562. 匿名 2014/06/19(木) 03:28:09 

    私は21才でゆとり世代だけど、ゆとり世代を作ったのも私達じゃないし、自分でこの時代を選んで生まれたわけじゃないのに、何かにつけて「ゆとりだ」って言われるのは納得いかない。むしろ、ゆとり世代の方が就職も凄く苦労する時代で大変なのに。

    +7

    -7

  • 563. 匿名 2014/06/19(木) 03:37:15 

    だから、産まれた時代を選べないのはどの世代だって同じでしょ
    そして団塊世代、バブル世代、ロスジェネだの新人類だの、いろいろ名前をつけられるのもまた同じ
    たしかに時代は厳しいかもしれないけど…
    大人のせいかもしれないけど…
    言い訳だけじゃゆとりに対する捉え方は永遠に変わらない

    私もゆとり世代だけど少なくとも私は「これだからゆとりは」なんて言わせないくらい仕事して
    ゆとりを作った世代を見返すつもり

    +10

    -1

  • 564. 匿名 2014/06/19(木) 03:46:17 

    たけしの嫌いな所は貧乏自慢すること!
    それとコイツは長嶋と同じで名誉好き
    だから精神性が無いね!金と名誉しかない
    だから苦労話ばかりする

    +2

    -11

  • 565. 匿名 2014/06/19(木) 05:52:35 

    バブル世代も問題大ありでしょ。
    見栄っ張りだし、いい時代と比べ過ぎ。
    バブルとゆとりがぶつかるんだよね。真逆の時代だから。
    いい加減お互いのいいとこ取りあって成長できないものかね。
    戦後の団塊世代もそう。
    貧しい時代を行きたから、必死に1から日本を作り変えたから今の世代はただの怠け者にしか見えないのかもしれないけど、
    そうじゃないでしょ。
    一歩踏み出して相手見ないと、理解なんてできないよ。
    どの世代も違いすぎるんだもん。
    時代は変わり続けてるんだよ!

    +6

    -2

  • 566. 匿名 2014/06/19(木) 05:58:11 

    いつも誰かのせいにして、そういうあなたは死に物狂いで努力をしていますか?
    自己愛が強すぎるんじゃないの

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2014/06/19(木) 06:02:31 

    好きでゆとりになったわけじゃないしゆとりを推奨したのは大人じゃん。なんでいっつも子供だけが叩かれるんだろうゆとり世代嫌だなあ。電車とかで割り込みするのもマナー悪いのも私が見たのはおじさんおばさんがすごく多いと思ったんだけどな〜

    +6

    -5

  • 568. 匿名 2014/06/19(木) 06:11:05 


    世代世代ってうるさい。

    +2

    -1

  • 569. 匿名 2014/06/19(木) 06:20:17 

    たけしに対する批判がずれてる人が多い。これじゃあ、これだからゆとりは~って言われても仕方が無い。これだから団塊ジュニアは~なのかもしれないが。

    +8

    -2

  • 570. 匿名 2014/06/19(木) 06:27:34 

    どーせ〝ゆとり世代〟って
    口うるさいやつに限って
    もしも自分がその世代とやらに
    なったときに文句たれるんだろ
    そういう〝世代〟という括りでしか
    考えられない頭をまずなんとかしてくれ

    〝ゆとり世代〟には
    言葉が胸に響かないって
    貴方達も同じだろう
    結局〝世代〟括りは信憑性ない
    考え方が古い

    +6

    -3

  • 571. 匿名 2014/06/19(木) 06:46:10 

    もう「ゆとり様」だな
    ゆとり世代、持ち上げよう

    +6

    -4

  • 572. 匿名 2014/06/19(木) 06:51:04 

    557さん

    起業することはすごい事だと思います。
    夢がない学生が多い中でやりたい事を見つけられるのもすごいと思います。

    ただ入社して2カ月、半年で辞める事には疑問を感じます。
    会社としては
    『そんなに早く辞めるなら初めから面接受けないで。』
    と思ってしまうかも。

    せめて1年は続けて一通りの仕事を覚えてから、辞めることを考えてもいいと思います。

    短期間で辞めてしまう子が増えたというのは、事実なのかもしれませんね。

    +8

    -1

  • 573. 匿名 2014/06/19(木) 07:10:03 

    いちいち世代で括って「ゆとり世代」だの「さとり世代」だの変な名前つけてるジジイはどこのどいつだよ。くだらない。
    つまらないことしてる暇あったら仕事しろよ。

    +4

    -2

  • 574. 匿名 2014/06/19(木) 07:12:51 

    1から読んで途中飛ばししましたが、文句垂れるのはいっぱしね
    大人のせい…はぁ?
    これだから、ゆとりは!なんだよ
    ゆとり、ゆとり言われるのがイヤなら甘えるな
    自分に実力がないのを人のにするな
    根性ないのかよ

    +11

    -9

  • 575. 匿名 2014/06/19(木) 07:23:51 

    ゆとり世代がダメっていうのは偏見。
    ゆとり世代でも頑張ってる人はいる。
    むしろ、勝手に授業内容同じ事やらされ続けた身にもなって欲しいな。
    大事な所は全部「次の学年で〜」
    「一個したの学年で〜」
    とやられてきて、正直一番困ってるのゆとり世代と言われてきた私たちだ。
    ゆとり世代じゃなくても、仕事ができない人もたくさんいるし、言ってることがおかしい上司なんて大勢いる。

    ゆとり世代が悪いっていうか、人間性の問題なきが…

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2014/06/19(木) 07:33:29 

    ゆとり世代の人は、多分普通に頑張っても批判されるよ。
    他の世代の倍ぐらい頑張らないと。
    ゆとり=ダメっていう先入観強すぎ。

    +3

    -1

  • 577. 匿名 2014/06/19(木) 07:34:14 

    ゆとり世代がというよりは、
    大学全入時代で、ただなんとなーく大学に入る流れが問題なんじゃないかと思う。
    この職業に就きたいからと思って大学に入る人が何割いるのか知りたい。
    たぶん大半は、就活直前にこういう仕事がいいかなと思って就活するだけで、
    せっかくの大学の勉強できる時間や環境を
    有効活用できてない気がする。
    この仕事に就きたいから、そのためにこのスキルを身につけようとかいう考えがある人が
    少ないから、入社三年以内での転職も多いのだと思う。

    +5

    -2

  • 578. 匿名 2014/06/19(木) 07:38:29 

    古臭いって言われるかもしれないけどさ
    自分が入社したての頃はわからないこともとにかくやりたい!教えて欲しい!と先輩や上司に訴えて
    上の判断でオーケーなら教えてもらって経験積んだよ

    少なくともうちの職場の「ゆとり」の子達は指示待ち、
    それどころか指示されても不平不満を言う
    自分の中で100%安心しなきゃ実行しない
    OJTの意味がない

    +9

    -0

  • 579. 匿名 2014/06/19(木) 07:49:15 

    ゆとり世代ももう子どもじゃないんだからさ、いい加減人のせいにするのはやめようよ。

    押し付けられるだけの子ども時代とは違って、これからは自分で生き方をいかようにも変えられる。そこでまだ「大人が悪い」って言ってる人、そういう人のせいで頑張ってるゆとり世代まで一緒にされちゃう。

    +8

    -2

  • 580. 匿名 2014/06/19(木) 07:52:50 

    577
    いや、大学って就職のためにあるところじゃないから
    大学で学んだことが職業に繋がるのなんて研究職か法律、医学か工学系とかごくごく一部でしょ
    大学での勉強は基本的に最先端の誰も知らないことを深めるためにある
    スキル身につけるためじゃないよ

    +6

    -0

  • 581. 匿名 2014/06/19(木) 08:01:51 

    円周率のことでゆとりを馬鹿にする理由が分からない。

    そもそも3で習うようになったのは「円周率を習う時点ではまだ小数点について勉強をしていないから」という合理的な理由に基づいてるし、だいたい3.14なんてπを使うまでのつなぎでしかない。

    何の問題があるんだか。

    こんなことでゆとり批判してる人こそよほど頭が悪いのではと思う。

    +6

    -2

  • 582. て 2014/06/19(木) 08:02:50 

    ゆとり世代とその他世代の
    そもそもの違いを説明できる人いないの?
    説明もできないのに差別するのは偏見じゃないの?
    勉強量のちがい?
    ゆとり以外の人と何が違うの?
    ゆとり以外にも 今ゆとりだから…
    って括られているような人いたよね?
    まあゆとりよりは少ないのかもしれないけど。

    +0

    -4

  • 583. 匿名 2014/06/19(木) 08:04:58 

    ゆとり教育は学者を育てるにはよかったのかもね。
    でもみんなが学者にはなれないわけで。
    うちの大学の入学式で学長が
    「入学おめでとうございます。試験に通ったのは皆さんの努力の賜物ですが、皆さんの中の本当に才能のある十人のために大学という組織があります。それ以外の皆さんは彼らを磨くための試金石なのです。こう言われて悔しくない人はいないでしょう。骨のある試金石になってください」って話をしてて、とても納得した。

    こういうことを正直に中学高校の先生も言うべきなんだと思う。
    ゆとり教育は極端に本音を隠して、建前を言い過ぎたんだよ。
    学校という世界しか知らない日本の教師の頭がお花畑なんだと思う。
    ゆとり教育が終わってもこの現状が変わらないとゆとりみたいな若者が産まれ続けるだろうね。

    +10

    -1

  • 584. 匿名 2014/06/19(木) 08:08:27 

    バブル世代うらやましい

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2014/06/19(木) 08:14:30 

    バブル世代や高卒でも一流企業にはいれたような世代にゆとりゆとり言われたくない。
    そういう人達が散々やりたい放題してきたから、今ツケがまわってきてるのに。
    今の若い人達は、就職氷河期で先輩方より早くから社会の厳しさもわかってるよ。
    他の人が同じミスしても何も言われないのに
    ゆとり世代がミスすると「これだからゆとりは‥」って言われる。
    結局色眼鏡で見たいだけ。



    +9

    -7

  • 586. 匿名 2014/06/19(木) 08:15:06 

    どの世代も、その渦中になんだかんだ言われるもんじゃない?今はゆとり世代がそれってだけで。言われるのは嫌だろうけど、どの世代も通った道ですよ。ゆとり世代の次世代はなんて呼ばれるのかなー?

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2014/06/19(木) 08:30:37 

    まともな職にもつかず、デキ婚して離婚して出戻った娘がいる人がよく言うわ。
    他人の心配する前に自分の娘をちゃんと育てろ

    +0

    -3

  • 588. 匿名 2014/06/19(木) 08:30:42 

    ※46
    日本語不自由な池沼が逆切れすんなよ

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2014/06/19(木) 08:37:57 

    ゆとり批判してるのはおばさんって意見あるけど、少し上の年齢人もしてるからね。
    私もゆとり教育のせいとは思わないけど、考え方が違うなーと感じる時はある。

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2014/06/19(木) 08:38:00 

    私は30才だけど、若い子がなにかすれば
    『ゆとりだから(笑)』って言う周りが嫌い

    私から見れば若い子のほうが、礼儀正しかったり
    真面目にコツコツやってる子みる!

    逆にいい年のくせに、横柄な態度とったり
    文句。グチ、そして感情に任せて怒らなきゃ叱れず、まともに諭せない大人のほうが嫌い!

     若い子だって色々だけど、今そうゆう大人を見て幻滅してるんじゃないかなって思ったら、ちゃんとしなきゃって思う

    +6

    -3

  • 591. 匿名 2014/06/19(木) 08:40:27 

    職場に若い娘いるけど一生懸命だし覚え早いし私の新人時代よりかなり優れてます。
    やっぱり家庭環境が影響しますよね。
    毎日彼女達にささえられて仕事してますよ^_^

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2014/06/19(木) 08:42:54 

    教育学部生です。
    ゆとりって難しいですよね。
    ゆとり世代の私としては、私が子どものときの大人が本当は悪いんじゃないの?って思います…。

    ゆとりは、本来の内容は良いものだったんですよ。ゆとり=勉強時間を少なくしよう!というものではなかったんです。この勉強時間(内容)を少なくしようっていうのは、ゆとり政策を間違えてとらえてしまった、もしくはゆとり政策をどう実行したら良いかわからない教師が多かったから起こった結果なんです。

    ちなみに、ゆとり政策というのは学校教育がはじまってから30~40年に一度、何らかの形で起きています。おそらく、30~40年後、また起こるだろうと教授も言っていました。ただ、ゆとり教育って難しくて、一度も成功したことがないとか。それで毎つ回叩かれるそうです。

    そういうことをきくと、じゃあなんでゆとり教育やめないの?って思うかもしれませんが、教育もこれが正しい!という教育はないので、模索していかないといけないのです。

    本当のゆとり教育というのは、一方的な詰め込み教育だと子どもの「調べてみたい!!」「知りたい!!」という気持ちが育ちにくいから、そういう気持ちを育てるような授業をしなさい、というものです。
    この考え方は、ゆとりの終わった今も受け継がれているのですよ。

    +5

    -1

  • 593. 匿名 2014/06/19(木) 08:47:14 

    より先進国的になっただけでしょ。
    英国人なんて気に入らないと速攻やめるし。(私はそういうのあんまり好きじゃないけどさ)
    でも、そのくらいじゃないと人権なんて育たないかもよ。
    やめられるなら良い会社にしなきゃいけなくなる、嫌でもこれから少子化なんだから。

    何だろう、仕事に関してってどうやっても正解なんてないと思う。
    時代が違えば何もかも違うのにさあ。

    +3

    -1

  • 594. 匿名 2014/06/19(木) 08:48:08 

    ゆとりがゆとりがーって言うけど、その前の世代は向上心を持たない世代だって言われていた、と聞きました。

    その世代の方は部長になったり、部長になりたいと思う方が少ないと聞きました。生きていけるしいいや、みたいな感覚なんですか?わかりません。

    自分たちのこと棚にあげてゆとりゆとりってうるさい!

    +3

    -2

  • 595. 匿名 2014/06/19(木) 08:50:32 

    ゆとりは学力云々よりも、総じて個人主義な甘ったれだということが問題な気がする
    これって、親の育て方が大きいのかもしれないけどね

    +5

    -0

  • 596. 匿名 2014/06/19(木) 08:52:41 

    ゆとり世代でも、本当にゆとり世代!って思う人とそうじゃない人がいるのは環境や親の違いだと思う。周りの大人とかより身近な親のせいだよ。

    +4

    -0

  • 597. 匿名 2014/06/19(木) 08:57:01 



    バイト先に既婚者でお子さんもいて天然なふりしてほんとは頭のいい誰もが可愛いってゆうパートの先輩がいます
    私が接客で失敗したとき、5、6人のサラリーマンのおじさんとその連れのおばさんに、すごく罵声を浴びせられて
    しまいには、このゆとりが!と言われました。
    すごく、怖かったし泣きそうになったときに、その先輩が
    『失礼ですが…このバイトの失敗は私からも謝罪します。すいませんでした。しかし、この子よりも何十も歳のとられた大人がそのように、しかも数人で暴力的なことを言って恥ずかしくないのですか?ゆとりの、世代だって私達大人が作り上げましたよね?私にはあなたたちが、立派な大人にはみえません。団魂世代の失敗作でしょうか?先程の言葉、この子に謝罪していただけませんか?』

    っと可愛い顔から豹変してビシっと言ってくれて、その言葉に涙してしまいました。

    そのときに、人間はどぉ年をとっていくかで、同じ人間でもこおも違うのかと思いました。
    先輩のように綺麗と毅然とした態度を持ち合わせ、それを言えるような生き方をしたいと

    ゆとりだからと、いわれないようまた、勉強に励みがでました。大人のみ皆様どうか、若い世代にも尊敬され、憧れるような生き方を見せてください。



    +6

    -1

  • 598. 匿名 2014/06/19(木) 09:18:26 

    ゆとりの人たちは上の世代をバカにしてる態度が顕著だと思う。
    どうせバブルで楽してきたんでしょ?みたいな
    バブルとゆとりの間の世代の私はそれが腹たって仕方ないよ
    バブルなんてドラマやテレビの中の出来事で、自分では経験してないし、実家の商売はバブル崩壊の煽りでかたむいた。社会にでて頼れるものは自分だけだったから必死だったよ。
    なのになんでバブル世代と一緒にされてバカにされなきゃならないんだろう

    +7

    -0

  • 599. 匿名 2014/06/19(木) 09:20:43 

    今年27歳、中学から総合的な学習や二期制が導入された所謂ゆとり世代です。
    自分たちがそれを選んだわけではないのに、「これだからゆとり世代は」と言われると不快です。
    しかし、勤めていた会社でひとつ上の人が突然仕事に来なくなり辞めたときは周りもやはりそういう目で見ていたし、私自身も「こういう人がいるからそう思われるんだよ!」と心底腹が立ちました。
    同世代ながら、そう思われてしまうのは仕方のないことだと思いつつ、自分は気をつけようと心掛けています。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2014/06/19(木) 09:29:40 

    大人が悪いって言ってるいわゆるゆとり世代の人たちはさ
    今自分たちが子供たちのために何かしてるの?

    +8

    -0

  • 601. 匿名 2014/06/19(木) 09:35:02 


    そもそもゆとりの
    環境を作ったのが大人。

    寮も監視カメラで
    行動監視されてて
    プライベートもくそもない

    仕事だって残業4時間
    当たり前だし
    奴隷扱い

    これブラックじゃないの?
    ブラックって言っちゃいけないの?
    うちらがゆとりだから?

    +6

    -8

  • 602. 匿名 2014/06/19(木) 09:41:34 

    37歳のオバサンですが
    前にいた会社に、若い子に入社年次をいちいち聞いて
    「あ~ゆとりだね!」って言う人がいて、
    見ていてさすがに不快だし可哀想でした。
    みんな明るくて良い子たちだったので
    気にしていないように振る舞ってくれていたけど、
    内心は嫌だったろうな~と思います。
    「ゆとり」ってひとくくりにしないで
    チャンス与えてあげましょーよ!
    頑張り屋さんもたくさんいますよ!



    +15

    -1

  • 603. 匿名 2014/06/19(木) 09:43:34 

    この時代でもさ、結果残す奴は残してんだよ
    同じゆとり教育でも
    だから、ダメなのは全部自分の責任

    +12

    -0

  • 604. 匿名 2014/06/19(木) 09:46:20 

    逆に「ゆとり」って言われてることをバネにして、奮起して頑張る子はいるよね。
    そういう子はどんどん上の世代を抜いていく。やっぱり個人の資質なのかな。

    +13

    -0

  • 605. 匿名 2014/06/19(木) 09:50:55 

    林修先生が言ってたけれど、昔に比べて全体的に学力が落ちて、東大も物凄く入りやすい時代に入ってる中で、上位層だけは逆に昔より優秀な人が増えてるらしいよ。

    +10

    -3

  • 606. 匿名 2014/06/19(木) 09:51:07 

    ゆとり世代に限らず。
    主婦パートもそんな人間が多い。

    +5

    -2

  • 607. 匿名 2014/06/19(木) 09:51:33 

    氷河期世代だけどゆとり世代よりバブル世代のほうがもっと嫌だ!!
    気ばっかり強くて相手をやり込めることばっかり考えている気がする
    教えるのは大変なときもあるけど若い世代のほうが素直で仕事しやすいです


    ときどき板挟みが辛い…みんなワガママなんだもん。

    +11

    -1

  • 608. 匿名 2014/06/19(木) 09:53:38 

    ゆとり教育と関係ないと思う
    単に学生の時にネットがあったかどうかのような

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2014/06/19(木) 09:53:53 

    「お前にはその才能がないんだと、親が言ってやるべきなのだ。」
    北野武著『全思考』より

    +10

    -2

  • 610. 匿名 2014/06/19(木) 09:55:13 

    『ゆとり世代』って言葉に、偏見だの自分達は被害者だの言ってる奴が、いわゆるホントの『ゆとり』。

    『ゆとり世代』で括られても自分に真摯に向き合って生きてる人達は、そんなものに縛られないし、いちいちそんな言葉にこだわらない。

    +11

    -2

  • 611. 匿名 2014/06/19(木) 09:56:01 

    芸能人が仕事を知ったように語るなよ。

    あんたらの世界は特殊過ぎる業界だし、倫理観も特殊。コネと運と営業力と、あちらの微妙な繋がりで出来上がってる世界じゃん。
    そんなヤクザな世界で成功したからといって
    芸能人なんかに何がわかるの。
    ちゃんちゃらおかしいわ。

    +4

    -12

  • 612. 匿名 2014/06/19(木) 09:57:16 

    大人が大人が、やかましいわい。
    ゆとり世代だって成人したら大人だろうが。
    作った大人が悪いとか思うなら自分でどうしたいのか考えて行動せい。
    失敗しても成功しても自分の責任なんだから、それらを繰り返して成長するの。
    それすらも分からないで訳の分からないことをほざくな。人のせいに出来るのは未成年並びに学生だけだわい。

    +8

    -5

  • 613. 匿名 2014/06/19(木) 10:01:27 

    経済が右肩上がりの頃の耐えることと、このままやっていても下がっていくだけな時に耐えることは根本的に違うと思う。やりたくないっていうより、このままやっていて大丈夫だろうかって気持ちはわかる

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2014/06/19(木) 10:03:39 

    やっぱり二極化が進んでいるのかな~。
    下の世代を見てるとぼんやり思ってしまう…

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2014/06/19(木) 10:04:01 

    14
    そうその通り。
    年配でも基本的に「いかに自分がより楽に仕事や目的を果たせるか」という事を【真面目に】考えている

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2014/06/19(木) 10:04:37 

    馬鹿なのにプライドだけは高い若者がゴロゴロ。ナンバーワンよりオンリーワン、みたいなゆる〜い日本の風潮がサッカー日本代表にまで及んでる感じ。日本代表はともかくその辺のやりたい仕事がまだ見つからない、なんてほざいてる奴らは将来生活保護まっしぐら。日本どうなるの?

    +2

    -5

  • 617. 匿名 2014/06/19(木) 10:05:39 

    こんにちは、ゆとり世代って言われてるものです。でも、そもそもそうゆう環境が普通で育ってきたから、自分達がゆとりって言われてもイマイチぴんと来ない人が私も含め沢山いると思う(^^;;

    +8

    -1

  • 618. 匿名 2014/06/19(木) 10:05:58 

    私はバブル世代ですが、
    ゆとりの子の方が私たちの世代より数倍真面目で堅実だと感じてますよ。就活で苦労したせいなのかな?分かりませんが。

    若いんだからもっともっと横着で甘えてくれていいのにって思う。失敗したら自己嫌悪で萎縮してしまう子さえいる。気にしすぎ!
    私が新入社員の頃はもっとワガママ言って上司に甘えてしまってた。
    今から思うと、きっと生意気で嫌なルーキーだっただろうなって思います。バブル組、

    今の子は大人し過ぎてかわいそうなぐらいです。
    私の職場だけなんだろうか……

    +10

    -0

  • 619. 匿名 2014/06/19(木) 10:06:05 

    「大人のせいにするな!」って息巻いてる人いるけどさ、そもさもゆとりゆとりってバカにされなければ大人のせいになんかしないと思うよ…

    自分たちが若者を馬鹿にしてる事実は棚にあげて「お前らは文句いうな」は無いでしょうよ。
    彼らより上の世代として恥ずかしいよ。

    +8

    -3

  • 620. 匿名 2014/06/19(木) 10:07:04 

    今までの「ほら、これが覚えないといけない知識だ!覚えなさい!」ではなく

    「どうしてこうなるのかな?」という疑問を持つ→「どうやって調べたら良いのかな?」と考える→実験する、または調べる→結果はこうだったんだ!という感動をおぼえる→「他にも調べてみたい!」

    これをしたかったのがゆとり本来の目的。

    詰め込み教育は見直した方が良いと言った気持ち、わかりませんか?この方法だと子どもが生き生きと勉強へ、あるいは色々なものに興味を持つことができそうですよね。
    こういう感動や興味を伴った理解の方が、知識も身をもって体験したことなので長く覚えているし、なにより子どもの意欲が高まるのです。新しくできた生活科という教科が特にそういう特色や目的を持っています。

    でも教師側が、当時どうやってこの教育をしたら良いのかがわからなかった。だって今までしてきたことがない教育であり、教師側もそんな教育を受けたことがなかったから。教師側は詰め込み教育で育ってきたから。わからないのも当たり前なんです。

    ゆとり教育を受けたみなさんは十分すてきな目的を持った教育を受けてきています。良いものも育っているでしょう。でも、良いところより悪いところの方が他の人から見たら見つけやすいのです。

    教育というのは本来、学校だけでなく家庭や社会と共にしていくものだと思います。教育という範囲が広くて、あれもこれも学校のせいとなっていますが学校がおかしくなったら家庭や社会が補うというのが理想です。
    ですが最近、それが崩壊してきていますね。時代が進んで近所との付き合いが減ったり、理由は様々でしょうが、このままだと、本当に学校がおかしくなってしまったとき、どうなってしまうのかなと時々思います。

    +4

    -3

  • 621. 匿名 2014/06/19(木) 10:08:46 

    超氷河期世代ですが、場合によって
    コギャル世代、援交世代といわれる

    どいなかなので、氷河しか縁がありませんでしたので色眼鏡なくよろしく

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2014/06/19(木) 10:11:06 

    ゆとりっていう言葉は本来、いい意味で使う言葉なんだけどね、
    ゆとり世代とかっていう制度を生み出した、政府や政治家が諸悪の根源、子供自体が悪いわけではない。
    そういうのに甘えてる人もいるかもしれないけど、そうじゃない子のが断然多い、
    日教組もクズ組織早く解体すべき。

    +7

    -0

  • 623. 匿名 2014/06/19(木) 10:11:51 

    バブル世代は元気だね。
    猪突猛進、はりきりやが多くて、さすがバブルを味わった世代は違うわーと超氷河はおもう。
    ゆとりって言うかオタク世代?は結構自信満々で頭でっかちだよ。

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2014/06/19(木) 10:16:53 

    叩きやすいゆとり像をつくってさらにそれを利用して若者たたきしてるだけにしかおもえないけどな?
    これなんかいいこといってる?

    +2

    -2

  • 625. 匿名 2014/06/19(木) 10:17:38 

    そのゆとり世代をうみだしたのがたけし世代じゃねーの?っていう

    +5

    -3

  • 626. 匿名 2014/06/19(木) 10:17:43 

    わたしはしらけ世代のババアです。
    (無気力無関心といわれた)
    いつの時代も新人世代は色メガネでみられるもんだよ。
    ゆとりとは名ばかりで、
    就活にはゆとり全くなしの世代の子達、今だけだ。やがて収まる。無視して頑張れ、(笑)

    そうこう言ってるうちに脱ゆとり世代が十年待たずに社会に出てくるよ。

    次はもっと個性が強烈かもしれないね。
    不況で揉まれたゆとりぐみ、潰されないよう頑張れー!

    +8

    -0

  • 627. 匿名 2014/06/19(木) 10:19:27 

    603
    ならそいつらに文句いえばいんで
    ゆとり世代がどうこういって、世代を批判してるたけしはただの妄言をいってるだけってなっちゃうけど?w

    +0

    -3

  • 628. 匿名 2014/06/19(木) 10:20:26 

    >>34
    人のせいにするなといいながら
    世代のせいにしてるじゃんたけしはw

    +2

    -1

  • 629. 匿名 2014/06/19(木) 10:22:27 

    ゆとり教育世代

    +0

    -1

  • 630. 匿名 2014/06/19(木) 10:23:03 

    自分がゆとり世代ってことを気にしないでおこう、自分なりに頑張ろうと思っても、こういう風に「ゆとりは〜」で済まされ、ゆとりってだけで相手にされてない気がする。
    ゆとり世代に生まれたってだけで、これから一生差別され続けていくのかと思うとやる気もなくなる。
    こんなこと言うとまた甘えてるって言われるかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2014/06/19(木) 10:23:58 

    ゆとり世代の男って、うるさい声で電車でわーわー喋ってるのがいるね。
    バカみたいな内容でうるさいし、うざいんですけど。

    +3

    -3

  • 632. 匿名 2014/06/19(木) 10:25:09 

    ゆとりに見えないな!って言われるまで頑張ればぁ~?諦めるのが早すぎる。

    +3

    -5

  • 633. 匿名 2014/06/19(木) 10:25:27 

    627
    たけしはゆとり世代代表の一人として発言した人間に対して自分の意見を言ったまで。

    +3

    -1

  • 634. 匿名 2014/06/19(木) 10:26:06 

    いわゆるゆとり世代が自信満々で頭でっかちっていうの、すごい分かるわ。
    頭が良く、そこそこ知識もスキルもあるんだけど、「自分はできる」っていうのが前面に出すぎ。
    色んな局面で、あ~心の中では舐めてんな…(-"-)というのが透けて見えてしまう。
    体育会系の子の方が、字も下手だし言葉も知らないけど、素直で礼儀正しいので教えやすいし、伸びしろがある。

    +7

    -6

  • 635. 匿名 2014/06/19(木) 10:29:02 

    大卒で使えない奴もいるし、短大・専門卒で使える奴もいる。
    結局個人の能力がデカいと思うなー

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2014/06/19(木) 10:30:08 

    やりたい仕事やってつらい事ありながらも充実して楽しい日々を送ってる者としては若い時は挑戦してもいいと思うけどなあ。。奴隷じゃないんだし。みんなおかたいのね。我慢して病んでも会社は助けてくれないよ。外資に吸収されたりしたら容赦なくクビは切られるし。うちの親なんかそうだけど。今の時代会社に齧りついていていればいいとはいえないな。永年雇用も崩壊だし。そういう大人が作った不安定な時代見て来た世代なんだよ。実際今も不安定だし。ちなみにわたしはゆとりじゃないよ。おばさん。

    +7

    -0

  • 637. 匿名 2014/06/19(木) 10:30:13 

    しらけ世代って団塊の下くらいなんですね
    小学生位の時にしらけ世代って言葉を聞いたので、自分達もしらけなのかと思ってしらけてた。

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2014/06/19(木) 10:33:10 

    ゆとり世代、へりくつ多い

    +4

    -3

  • 639. ララ 2014/06/19(木) 10:37:18 

    ゆとり世代は、国もだけど、育ての親が過保護過ぎたのでは!??。
    人生、痛い経験もあれば、苦しい、悔しい経験も必要だと思う。20歳まで、経験できなかったら回避のしようがないよね。厚い教科書や本読んだって、自分で経験してないと答えが何通りもあることが分からないと思う。そして、回避の仕方を教えてくれる、周りの先輩に聞くこと。自己流とか、会社側は求めてない。分からないことを自分で聞かないのも多い。自分から、目上の人と話す機会も確かにないもんね。

    +4

    -1

  • 640. 匿名 2014/06/19(木) 10:38:56 

    今は就職難じゃない。
    かなりよくなった。

    +2

    -4

  • 641. 匿名 2014/06/19(木) 10:42:19 

    いいじゃん、土曜日休めたんだからさ。
    学級会道徳がくしのために土曜日学校通った上に受験戦争超氷河期に見舞われた身にもなってよね。

    +4

    -5

  • 642. 匿名 2014/06/19(木) 10:43:39 

    一時期、「新人類」という言葉がはやりましたが、何処へいったのでしょう?
    なんでも「ゆとり」でくくられるのも一過性のような。

    ただ、うちの母は団塊世代だが、あの人だけには説教されたくない。
    わがままで見栄っ張り。自分は何もしないのに、文句ばっかり。

    あれれ、「ゆとり」の定義に似ているなあ。

    結局、本人次第のように思いました。

    +3

    -1

  • 643. 匿名 2014/06/19(木) 10:45:52 

    ゆとり教育の結果が発表されるwwwwwww【2chの反応】→ | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-
    ゆとり教育の結果が発表されるwwwwwww【2chの反応】→ | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-bakusoku.biz

    ゆとり教育の結果が発表されるwwwwwww【2chの反応】→ | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-←バク速トップへ殿堂入りワロタwwwおもしろ画像おもしろ動画ちょいエロゆとり教育の結果が発表されるwwwwwww【2chの反応】→の記事 | バク速バク速ツイッターバク速...

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2014/06/19(木) 10:46:59 

    暴力映画がフランスで受けたからってだけで
    調子乗るなよお笑い芸人。

    ヤクザな商売しかしてないくせに。

    +1

    -5

  • 645. 匿名 2014/06/19(木) 10:51:13 

    しらけ世代いいね
    しらーー

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2014/06/19(木) 10:51:37 

    ゆとり教育は、1980年(昭和55年)の学習指導要領の改訂で、すでに始まっていますよ。
    そのとき学生で、今ゆとりを叩いている人、いませんか?

    +8

    -0

  • 647. 匿名 2014/06/19(木) 10:51:54 

    すでに白毛世代

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2014/06/19(木) 10:55:40 

    バブル辺りの不良がこわかった。

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2014/06/19(木) 10:56:00 

    ゆとり世代です。

    ゆとり世代だと馬鹿にされ何とも無いように
    たち振る舞っていますが…

    心の中では『覚えてろよ』って思ってます。

    ゆとり世代は表に出さないだけ
    コツコツと陰で努力していますから。

    今馬鹿にしている人達、楽しみにしていて下さいね。

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2014/06/19(木) 10:56:07 

    今まで、一番目でも二番目でも好きな仕事には一度も就けなかった。毎日がおもしろくない。ただ何となく生きている感じ。

    妥協して生きていくのがどれだけ惨めで辛い事か、やりたかった仕事に就けている人達には分からないことでしょう。

    たけしさんの言う事はごもっとも。

    ただ、諦めたらそこで終わり。
    本当にやりたい仕事があるなら追いかけるべきだと思う。

    私も一度は諦めたけど、本当にやりたくて充実感や生きがいを感じられる仕事に就いて、生き生きとした自分を取り戻しに行きます!

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2014/06/19(木) 10:57:23 

    バブル世代です。今のゆとり世代の人達を見てると気の毒だと思います。
    私が就活してる時はいくらでも仕事があって選び放題。やりたい仕事にもつけました。

    今は本当に氷河期で2番目にやりたい仕事にさえつけない。
    やりがいのある仕事につきたいのは、どの世代でも同じですよね。
    ゆとりゆとりと言うけど、ゆとりさえない人達も大勢いるはずです。

    私の世代はある程度我儘も通用したし、逆に我儘が意欲として捉えられました。

    本当に恵まれていたんだと思います。

    すぐ仕事を辞めてしまう人達も、本人が悪いと言うより時代がそうさせてしまっているのでは?
    中には本当に堪え性がなくて我儘で辞めて行く人達もいますが。

    ゆとり世代と言われている全ての人が、今言われてるゆとり世代の人達ではないですよね。

    +7

    -0

  • 652. 匿名 2014/06/19(木) 10:58:23 

    646
    そのあとさらに緩くなった。たぶんそれがゆとり世代

    +4

    -1

  • 653. 匿名 2014/06/19(木) 10:58:30 

    自信満々で頭でっかちって悪いこと?自信ないより全然良いことじゃない?

    テレビの就職率は派遣とかも合わせての結果であって、正社員になれている人は半分くらいじゃなかったかな?

    +3

    -2

  • 654. 匿名 2014/06/19(木) 10:59:27 

    今年は高卒なんてバブル並みだって。

    +2

    -0

  • 655. 匿名 2014/06/19(木) 11:00:58 

    653
    そこで言う自信満々、とは、謙虚さが足りないと言うニュアンスを含んでいると思われます

    +3

    -3

  • 656. 匿名 2014/06/19(木) 11:04:48 

    今年25歳、ゆとり世代です。

    学生時代はそれなりにやることやって、自分の一番したかった仕事ではないですが、就職も無事出来ました。

    正直、仕事は拘束時間長くて厳しいですが、自分でやり甲斐を見つけ楽しんで一生懸命働いているつもりです。

    なのでゆとりゆとりと言われると悲しくなる一方、同世代の、ちょっとしたことですぐ辛い、しんどいから辞めるとか、逃げたりする人達を見るとイライラすることもあります。

    +6

    -1

  • 657. 匿名 2014/06/19(木) 11:05:01 

    頭でっかちだと動けないからなー

    +2

    -1

  • 658. 匿名 2014/06/19(木) 11:07:55 

    やりがいを見つけることはできそうだけど、、?

    +1

    -0

  • 659. 匿名 2014/06/19(木) 11:08:36 

    652
    さらにゆるくなったかもしれませんが、ゆとり教育ははじまっていたのですからゆとり世代だと思いますが…。

    +2

    -2

  • 660. 匿名 2014/06/19(木) 11:08:37 

    新人類、珍人類、援交世代、ゆとり世代。各年代毎に年寄りは若い連中を必ずけなすもの。私の若い頃はって言葉を言いたいだけと思います。
    各言うたけしさんも木馬館の前座で出ていた時はうちのばあちゃんから、ボロクソ言われてました。
    結局、けなされて何クソ負けるもんかと思った奴が環境を変えるんじゃないの?
    年寄りになって初めて、今時の若いもんはとけなせばいんじゃないの?(言うかどうかは本人次第)
    文句がある奴はそんな環境を変えていけば良いと思います。
    諦める奴が1番かっこ悪いし、クールに思うのかもしれないが、迷惑。
    他の人にその分負担が行ってる事を自覚して、自分が頑張れる環境に行ってくれ。

    +4

    -1

  • 661. 匿名 2014/06/19(木) 11:10:41 

    ゆとり世代を1987年〜2004年生まれとした(Wikipediaより)のは、
    ゆとり世代と言われたくない世代が、ゆとり世代の範囲を狭くしただけ。

    +2

    -2

  • 662. 匿名 2014/06/19(木) 11:11:25 

    646 652
    その中で、小1~2まで理科と社会の授業が無かったり、「円周率=3」と習ったような世代が
    たぶんネット上で揶揄されてる「ゆとり」なんだろうね

    +5

    -2

  • 663. 匿名 2014/06/19(木) 11:12:25 

    649
    それ別に普通かな。
    ちょっと暗いだけで。

    +1

    -0

  • 664. 匿名 2014/06/19(木) 11:14:40 

    なにげに今も小1と小2理科社会なくて驚いた
    ようやく月1で土曜授業

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2014/06/19(木) 11:16:00 

    ぶっちゃけ公務員は団塊やバブルより、氷河期とゆとりの方が優秀
    9割以上高学歴だし

    逆に40以上はマジでヤバい
    3割の優秀な人と7割のクズで仕事が回っている
    ワードすら使えない奴もいるし本当ヤバい
    あとFラン卒多い。
    今の高卒区分レベルが昔の大卒区分レベル

    +7

    -3

  • 666. 匿名 2014/06/19(木) 11:16:10 

    2ch、ここ、youtube、電通が運営しているサイトです。
    初めから票が入った状態とスタッフによるコメント投稿で始まります。
    皆さんが反対の票入れても、たまったころにはスレが削除されます。
    あくまでも世論をコントロールする為のサイトです。

    +3

    -0

  • 667. 匿名 2014/06/19(木) 11:16:16 

    何となく、ゆとり世代って、同情、共感して貰わないと気がすまない世代なのだと分かりました。
    がるちゃん見てたらそう思った。

    +3

    -2

  • 668. 匿名 2014/06/19(木) 11:16:18 

    私が勤めてる会社の若い子。
    個人的な家賃の振込方がわからない。
    目上の人に使ってはいけない言葉を上司に使う。
    等々『なんでこんな基本的なことが分かってないの?』って思う事は多々ある。
    けど分からないことは相談してくれるし指導すれば素直に聞いてくれる。
    教えたこともきちんと吸収してくれる。
    そんな子に対しては『ゆとり』とは思わない。
    分からないことは多いけど、これから経験を積んでいくんだなと思えるから。
    ゆとり世代でも『ゆとり』と思われるか、そうでないかは個人の資質な気がします。


    +8

    -1

  • 669. 匿名 2014/06/19(木) 11:16:35 

    ゆとり世代だから偏見持つのは確かに良くない。しっかりした人だっているし、団塊世代のうざいおっさんや、バブル世代のお花畑な人でも嫌な人いる。

    ただ、自分が我慢足りなかったり考えが甘かったりするのを、全部大人のせいにするのは違うかな。そういう人は「あいつはゆとりだから」って余計言われそう。

    +4

    -2

  • 670. 匿名 2014/06/19(木) 11:24:32 

    別にはじめから、ゆとりだと思って接したことないけれど、なんだかあの子もう少しなんとかならないものか、と考えるとそういえばゆとり世代か。ってパターンが多いんじゃない??

    +6

    -2

  • 671. 匿名 2014/06/19(木) 11:27:19 

    馬鹿のひとつ覚えみたいにゆとりゆとり言ってる奴らは相手にする価値無いよ。時間の無駄。

    +5

    -3

  • 672. 匿名 2014/06/19(木) 11:28:10 

    若者叩きたいだけでしょ?いつの時代もそうだよ

    +5

    -1

  • 673. 匿名 2014/06/19(木) 11:33:29 

    社会常識云々を説いてるのが
    珍走団全盛期で女子高生コンクリ詰め起こしてた世代だからな。

    +5

    -3

  • 674. 匿名 2014/06/19(木) 11:34:30 

    ここ読んで思ったのは
    ゆとり世代の人間が、他のゆとり世代の人達の足を引っ張ってるんじゃないのか?って事。

    しっかりした考えの人もいるのに
    それでも今だに「大人がー」「私達は被害者ー」「他の世代だってー」って言ってる人も多い。
    同じゆとり世代の人達の前向きで積極的な意見を読んでないのかね。

    他の頑張ってる人達が可哀そうに思えてくる。

    +4

    -3

  • 675. 匿名 2014/06/19(木) 11:34:50 

    ゆとり世代の人より低学歴なおっさん、おばさんって恥ずかしくないの?
    特にゆとり世代を馬鹿にしてる人達ね

    +4

    -3

  • 676. 匿名 2014/06/19(木) 11:37:02 

    ゆとりだからとネチネチ煽ってくる奴に老害と言い返すのも許されないのか。何処まで上から目線なんだよ。

    +3

    -4

  • 677. 匿名 2014/06/19(木) 11:37:40 

    私も平成元年産まれのゆとり世代だけど
    勉強して資格を取ってやりたい仕事をしてる。

    なのに会社でゆとりゆとり言われて嫌になる。
    煙草吸わないと言うとゆとりだもんね〜とか
    車は軽自動車乗ってると言うとゆとりだもんね〜と言われる。

    何を基準にゆとりなんですか?

    +6

    -1

  • 678. 匿名 2014/06/19(木) 11:39:16 

    いつの時代も若者はおっさんに叩かれてたろ。若者がおっさんに認められてる時代ってあったのか?

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2014/06/19(木) 11:41:45 

    677
    計画性の無い馬鹿世代の言ってることなんて無視しなよ
    金も無いのに高級車乗り回すのがステータスなんだから

    +4

    -1

  • 680. 匿名 2014/06/19(木) 11:44:24 

    同世代の人って、子供の頃の好きなテレビの話とか合って楽しいし、面識なくても仲間意識あるんだよ。
    こないだの平成生まれトピ、めちゃ楽しかったもん。
    私はギリギリ昭和生まれですが。
    それを全員まとめてゆとりだって叩かれるとすごく悲しい。
    逆に立派な同世代を見るとなんだか誇らしい気持ちになる。
    田中マーくんとか。

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2014/06/19(木) 11:46:35 

    680
    私もそのトピ楽しかったです!
    セーラームーンの話とか笑

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2014/06/19(木) 11:49:02 

    677のそれは…

    677がいじられキャラみたいな立ち位置、とかじゃなくて?

    そんな事本気で言う人いるんだったらそれは酷いよね。
    資格を生かしてぐうの音も出ない位の見返してやれ!応援してるよ! 

    新卒時「最近の若者は、口で教えないとすぐ拗ねて、目で見て盗む事をしない!」と言われて育った37歳より。

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2014/06/19(木) 11:49:05 

    ゆとり世代は被害者だね
    文句言えない位に成果を出さなきゃ叩かれるんだから
    たまたまゆとり世代に産まれなかっただけで偉そうだよなコイツ等

    +4

    -1

  • 684. 匿名 2014/06/19(木) 11:56:44 

    673
    いじめが原因で自殺っていうのが社会問題化したのもこの時代だよね。

    +2

    -1

  • 685. 匿名 2014/06/19(木) 11:57:26 

    自分ゆとりだけど産まれた時から不景気の状態でいまもこんな状態。
    ゆとりを叩いてる方はバブルで楽しんで不景気も作り出したじゃないですか。
    全部ゆとりが悪いとは思わないんだけど。

    +4

    -0

  • 686. 匿名 2014/06/19(木) 12:00:23 

    ×団塊世代は老害老害言われても日本変えてきた世代
    ○自分たちの上の世代が残したものに乗っかり後は好き勝手して日本を堕落させた世代

    +5

    -1

  • 687. 匿名 2014/06/19(木) 12:03:03 

    団塊はその上の日本を築いてきた世代の言われたことしか
    やってこなかった無能世代だぞ

    言われたことしかやってこなく、たまたま高度経済成長で
    それでうまくいったのを自分の実力と勘違いした奴が多いため
    現に今、団塊が経営層になってから日本がボロボロ

    あいつら考える頭がないから、頭を使わなくてもできることを経営の柱にする
    例えば節約(コストカット)
    新たな価値や富を生み出すのは頭を使いバカでは思いつかないが
    コストカットはバカでも一番初めに思いつき、バカでも実行できる

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2014/06/19(木) 12:06:43 

    こんなき゛ろんにまし゛になっちゃって、と゛うするの。

    +2

    -3

  • 689. 匿名 2014/06/19(木) 12:06:45 

    ゆとり世代がどうとか、大人が~とかじゃないんじゃないかな。

    ゆとり教育が失敗だった、こういうところがだめだってわかってるなら、ゆとり世代の若者はじゃあこう動こうと努力すればいいし、大人はゆとり世代を教育すればいいじゃない。

    意見ばかり述べただけじゃ何も変わらないよ。
    ゆとり世代の若者も、大人も動かなきゃ。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2014/06/19(木) 12:08:32 

    少し前の俺らの世代は「キレる17歳」とか言われて犯罪者予備群にされたしな
    17歳が流行語大賞にされたし
    それよりマシだろ

    +2

    -3

  • 691. 匿名 2014/06/19(木) 12:18:06 

    上の立場から煽って相手がキレたらそれを材料にさらに煽るってクズもいいとこだよね
    国全体がクズとかさすが陰湿ジャップランド

    +2

    -3

  • 692. 匿名 2014/06/19(木) 12:34:53 

    いつの時代も老人は若者を叩くもんだよ
    自分達とは違う価値観を持った若者を徹底的に排除しないと、アイデンティティが脅かされてしまうからね。
    でもそういう奴は放っておけばいい。
    ゆとり世代にもバブルにも団塊にも、いい人や尊敬できる人は沢山いる。
    そういうのと付き合えばいいよ。
    ゆとりがとか、そういう決めつけしてくる人と付き合うのは時間の無駄だよ。
    逆にいいリトマス紙になるよ。ゆとりゆとり言ってくる面倒なのとは付き合わなきゃいい

    690
    ガルちゃんに平日昼間から男がなにしに来てるの?
    キモいんだけど

    +2

    -1

  • 693. 匿名 2014/06/19(木) 12:40:37 

    まぁどの世代にもできる人、できない人がいる。
    でもやっぱりどんな嫌な奴でも、社会人としては先輩だから、若手が下手に出なきゃいけない面もあると思うよ。
    ゆとりがーってバカにされてもいちいち気にせず、自分達はこうならないようにしようって反面教師にすればいい。

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2014/06/19(木) 14:55:26 

    ゆとり世代に善意は通じない、彼らの行動は勧悪懲善

    ゆとり世代は善悪の区別がつけられないまま育っている10代、20代のツイッターで数人の仲間と迷惑行為を堂々と流しているがその仲間の1人でもこれは辞めようと止めなかったのか、その数10人も20人もいる事に驚かされるばかりだ。

    公共マナーの悪さを注意した他人に逆上し暴力を振るう、自分の行動の何が悪いのか分らないから大声でどなり散らしたり暴力を振るしかできないのだ、そういう世代が続々と社会人入りしてきてるが、勧悪懲善を好む彼らの世代は日本に必ず不利益をもたらすだろう、そしてゆとり世代の上と下の世代が疲弊してゆく。

    +3

    -3

  • 695. 匿名 2014/06/19(木) 15:24:29 

    このゆとりって一般的な若手芸人じゃないの?昔からのw
    ナマポサギ斡旋をした芸人もいたときに
    芸能界は芸人は金がないから~とか擁護してたけど
    それって好きなことしかやらないから当たり前の金がないってだけなのに
    それを社会にもとめてるってことだよね?
    身内には甘いな~

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2014/06/19(木) 16:05:04 

    何でたけしが仕事選ばないで色々やってるか知ってる?軍団を食わせるためだよ。ただ、面白くないとか老害とか言ってる人は見習えよ。ただ人の悪口言って何もしないよりたけしのほうがずっと立派。

    +5

    -0

  • 697. 匿名 2014/06/19(木) 17:50:28 

    694
    公共マナーは昔のほうが悪いよ。
    おじさんたちはとんでもない武勇伝を自慢げに話すもん。
    昔はそれが許されてギスギスしてなかった~みたいな。
    今だったらtwitter炎上してる。

    +0

    -1

  • 698. 匿名 2014/06/19(木) 18:12:15 

    682
    もしイジリであってもゆとりと言われるのは腹が立つ

    +2

    -0

  • 699. 匿名 2014/06/19(木) 22:27:28 

    大人になるって、自分に責任持つことじゃない?
    誰かのせいにするなよ

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2014/06/20(金) 05:26:35 

    うるせえ ババアども!ゆとりを馬鹿にする前に結婚しろ!

    +0

    -4

  • 701. 匿名 2014/06/27(金) 19:45:51  ID:XNHw5Oz3rB 

    ゆとり教育の一番の戦犯は、教育界で蠢いているリベラルやマルクス主義に傾倒した連中なんだ。
    こいつらは「愚民がたくさん」いないと自分たちは存在できない、あるいは高度な教育を施された
    民衆は自分たちを信用しないどころか、自分たちに反駁し敵対することを本能的にわかってるから、
    自分たちの意に沿わない人間を世に送り出すことになる教育は施したくないし、施さないんだよ。
    自分たちを盲目的に支持する人間を生み出すためだけの教育をしたがるわけだ。
    そういう連中が教育界に浸透できたのは「戦前の反省」ってこと。もっともこの反省は、教育に
    関していえば「羹に懲りて膾を吹く」ものでしかなかったと思ってる。さらに地方の発展以外は
    眼中にない田中角栄の台頭で教育界を改革する機会は永久に失われたわけだ。
    ついでに言うと、ここ数年で浸透したモンスターペアレントってのは戦後教育の賜物でもあるんだよね。
    自分で生み出したものに牙をむかれて痛い目に合って慌てふためく教育界って滑稽だと思わないか?

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2014/06/30(月) 18:22:12 

    マナーの悪い人は昔からいる、暴走族とかね、でもそれを悪と認識できた人の方が多かったんだよ。
    ゆとり世代はどうだろう、他人に対し迷惑行為をしたのを堂々とツイッター、インターネット動画サイトに載せる、これは大馬鹿者だ、恥ずかしいと言うどころか、面白そう、かっこいいと次々真似しだす。

    私は彼らが40、50代になった時の日本が恐ろしいよ。

    +1

    -0

  • 703. 匿名 2014/07/12(土) 11:02:11 

    ※229
    そうかな?自分がされて嫌だったからって人にしていいって考えるのは結局その人に年相応の経験やそれに伴う自信、信頼がつかなかっただけでは?
    世代や上司部下に限らず周りに優しく出来る人は嫌な思いしてもだからこそ下の人にはそう接しないようにしようと考えられるような経験、余裕、自信、信頼を勝ち取った人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。