ガールズちゃんねる

良い・悪い不動産屋の見分け方

61コメント2014/06/19(木) 17:35

  • 1. 匿名 2014/06/17(火) 11:43:11 

    上京して一人暮らしをします。
    現在部屋探し中です。
    頻繁に現地に足を運べないため、不動産屋選びもかなり慎重になっています。
    全国チェーンより地元密着型の小さな不動産屋がいいとよく聞きますが、ネットの情報だけでは正直よくわからないです。
    釣り物件を掲載していたり、上京者をターゲットに契約を迫るなど、不動産屋ってあまり良い噂を聞きませんよね。
    初めは良心的だったのに、契約した途端に態度が変わるなど...

    ネットの情報ではどこを見るか?店舗ではどこに注意すればいいかなど、良い・悪い不動産屋の見分け方があれば教えて下さい!

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/17(火) 11:46:01 

    +10

    -7

  • 3. 匿名 2014/06/17(火) 11:46:08 

     
    良い・悪い不動産屋の見分け方

    +12

    -8

  • 4. 匿名 2014/06/17(火) 11:47:16 

    メールとか電話での対応の良さかな~すぐに連絡が返って来たり丁寧だったら信頼できるとおもう

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2014/06/17(火) 11:48:14 

    意外と個人経営の方が
    臨機応変に動いてくれるし
    すんなり家賃交渉できましたよ!

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2014/06/17(火) 11:50:06 

    不動産屋の広告の下に社名と()の中に数字が入ってるんだけど
    その数字が大きいほど古くから営業が続いてる証拠だから安心できるよ!

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2014/06/17(火) 11:50:35 

    不動産の見分けって特にないですよ!大事なのは自分達の担当者、責任者さんに限ります。これは大手でも個人でも。親身になり契約を急がず物件見学など何度もしてくれるのが一番です。で、正直サイトはあてになりません。相場や間取りをみるぐらいならいいですが、、実際行ってみるのが一番!第一印象良くなければ不動産変えればいいし納得するまで不動産まわりしてみるのがいいですよ〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    長文失礼しました!

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2014/06/17(火) 11:52:41 

    更新料がある時点で悪徳。
    更新するだけで家賃分とか家賃半分とか意味わからんわ。
    そんな手間賃かかるか?

    +81

    -21

  • 9. 匿名 2014/06/17(火) 11:53:50 

    資金や補償金が安い、ないとこは注意。
    結局出るときに難癖つけられる。

    でも、専門家に査定してもらいますとか裁判しますとかいえば負けると分かってるのでだいたいおとなしく引き下がる。女ひとりだからってばかにすんなよ!

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2014/06/17(火) 11:53:52 

    元不動産営業してました!

    大事なのは担当者だと思います。
    電話の対応、折り返し、メール返信、質問に対する課題の返事等、マメで動きの早い人は、きっと、親身になってくれるかたかと思います。

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/17(火) 11:54:23 

    ちゃんと調べらないと大変だょ(´Д` )
    個人情報見られるからね…
    私LINEとかきて引っ越し祝いしましょうってきて
    怖かったもん(´Д` )

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2014/06/17(火) 11:54:52 

    悪質なところだと、下見もさせない不動産もいるらしいよ
    快く応じてくれるかどうかも見極めるポイントの一つかも

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/17(火) 11:54:52 

    お客が来店した時、
    『いらっしゃいませ!』
    と、その場にいる従業員が起立して挨拶できる。
    当たり前だけど掃除が行き届いている。
    些細なことだけど、これらが出来てると、まあ安心して良いのではないでしょうか?

    あとは不動産の事務の方を除き、店舗内に営業の男性がデスクに大勢いるのもやや心配かも?

    …と過去に不動産の仕事をしていた私が言ってみる

    +45

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/17(火) 11:56:25 

    難しいよね。
    全国展開の不動産屋にしか行ったことはないけど、前にアパマンにお世話になったときは態度が悪かったから次からは使わないようにしてるけど。

    あと、私は見た目でナメられやすいので、男の人と一緒だとナメられて変なとこ紹介されたりはしないかな~なんて思ってる。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/17(火) 11:57:55 

    うちは、祖父の代からの 不動産屋。
    こっちも お客さん 見分けるよ

    +7

    -27

  • 16. 匿名 2014/06/17(火) 11:59:06 

    すぐに契約させようとする奴いるよね。

    本当にいい人だと色んな提案もしてくれるし、何度でも下見させてくれますよ!
    ネットとか色んな案件調べてくれるし!

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/17(火) 12:01:00 

    ◆セミナーだのショールームだのたくさん持ってる不動産屋は、その分仲介手数料が高いから、具体的な話になる前に他へ行った方がいい。

    ◆よその不動産屋や、特定の物件の悪口などを言う担当者の居る不動産屋は、絶対にやめた方がいい。何かしがらみを持ってたり、癒着業者があって、自分のオススメ物件をごり押ししてくる可能性大!

    ◆とにかく早く決めさせよう!契約させよう!と急かす様子を感じたら、絶対にやめた方がいい。どの不動産屋に行っても同じ物件情報を共有しているので、大手だからたくさんの物件を持っているということではない。なので、担当者の応対、親身になって話を聞いてくれるかどうか、予算(ローンなど)ギリギリの金額で無茶させないか、連絡や調べごとはタイムリーにマメにしてくれるか・・・などで決めた方がいいです。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2014/06/17(火) 12:04:13 

    地元密着をうたっている個人業者は当たり外れがひどいので気を付けてください。
    個人でやってるから 自分=常識 になって杜撰な仕事の業者もいます。
    女一人とかだと当たり前のようになめてかかる業者もいますしね!
    全国チェーンは担当によって当たり外れはあるけど、大きな会社ならめったなことはできないし、何かあれば他の担当にしてもらえますよ。
    要注意はフランチャイズですね。名前はよく聞くけど、FC加盟なので中身は個人業者です。

    個人的にはお父さんとかお兄さんとか男性に窓口になってもらうのがお勧めです。
    「娘を住ませる部屋を探してて・・・」って。それでいい担当だと思えば、直接1さんが交渉するようになればいいですよ。
    いい業者は物件のマイナス面も伝える・連絡がまめ・質問に答えられる。

    女性は 安全>家賃! いい部屋見つかるといいですね!

    長々とすみません。

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2014/06/17(火) 12:06:33 

    不動産屋はぶっちゃけスジがよくないところが多いです!
    ヤ○ザ系列も…

    大きいところは必ずしもいいわけではないです。某会社は事故物件を隠ぺいしてましたし。逆に、住みたいエリアにある昔からある小さな不動産屋とか個人経営のところが、意外といい物件をもっていたりします。個人経営だと信用商売ですから、意外と手堅い対応をしてくれます。

    仲介業者も大事だけど、住んでから付き合う管理会社とかオーナーさんも大事です。
    仲介はまともだったのに、管理会社&オーナーが最悪最低で苦労したことがあるので、いまは見学のときに「ここはどこの管理会社が管理してますか?」と聞いてます。

    管理会社は、大きければいいというものでもないです。
    絶対禁忌は「投資物件専門」みたいな不動産屋が、片手間に管理やってるところです。
    立派なホームページがあっても絶対にやめたほうがいいです。
    金持ちオーナーには親切ですが、賃借人にはひどい対応しますよー。史上最悪です。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2014/06/17(火) 12:10:27 

    エイ⚪︎ルは絶対にやめたほうがいい!
    自分も知人も最悪な目にあっています!

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2014/06/17(火) 12:16:00 

    横浜なら関内に店舗を構えている不動産屋は全てハズレだったかな

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/17(火) 12:25:55 

    やっぱり対応かな?
    あと強く勧めてくる人は嫌だなぁ。

    今までお世話になった不動産屋さんは
    担当者の方が車で現地に連れてってくれたんだけど
    この間行った不動産屋は、地図渡されて「自分で今から行ってきて」って言われて驚きました!

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/17(火) 12:26:34 

    地元密着型の不動産屋。
    担当者が若い男の人で、何度かやりとりしてたけど、
    まず名前を間違える、漢字を間違える、大事な書類の入った封筒を玄関前に置いとく、(不在で、ポストにも入らなかったから)など、とにかくありえなかった。
    賃貸探しではなく戸建て購入で探してたので、ローンのことも話したけど素人並みの知識。
    こんな人に任せられないしこんな会社に仲介手数料も払いたくない、と
    違う不動産屋へ乗り換えたら、そこの社長が担当者になってくれてトントン拍子でとてもよい家が見つかり、快適に暮らしてます。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/17(火) 12:31:20 

    宅建業者の業歴をみるコツ。
    宅建業免許の番号にある()の中の数字が、免許更新の回数です。5年に1度更新なので、業歴の長さがわかります。数字が大きいほど業歴が長いです。

    もしトラブルにあったら・・・ですが、だいたいどこの不動産屋も宅建協会に加入してます。
    宅建協会は一か所ではなくて、ハトマーク、または、ウサギマークかで見分けがつきます。
    そこに会社名をいって苦情をいうといいです。もしくは、県の宅建協会でもいいと思います。
    あと、宅建業は県知事免許(または国交大臣免許)がいるので、各県に指導課があるんで、そこに実名で報告するといいと思います。

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/17(火) 12:32:59 

    今までの経験上、タメ口で喋ってくる奴は本当に無理。
    尖った靴、細い眉毛、ツンツン立てた髪の毛も駄目。

    清潔で感じ良くて、押し付けない、連絡返信が早い、話が分かりやすい、誘導しない、分かりやすく具体的に説明できる人が良いと思います。

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2014/06/17(火) 12:46:08 

    店舗によるかもしれないけど、うちはミニ○ニで丁寧な対応をしていただきました。
    旦那が一人暮らしの時から今もお世話になってます。
    なんか知らんが店長さんがめちゃ旦那を気に入ってる(笑)
    契約迷ってるって言ったらオーナーに頼んで家賃下げてくれたし駐車場も探してくれたよ。

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2014/06/17(火) 12:47:20 

    ノルマがあるからか、古い物件ばかり紹介してくるとこはだめ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/17(火) 12:55:51 

    元エイ○ル社員です。
    けしてオススメしません。

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/17(火) 13:27:15 

    不動産屋の男性社員ってホストみたいな人多くて怖い
    ホームページにあるお客様の声みたいなのもヤラセぽいんだよな〜

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/17(火) 13:46:08 

    色々使ったけどエイ○ルは確かにちょっと…退去の時に特に面倒。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/17(火) 13:46:28 

    頻繁に見に行けないことで、見に行かないとわからないデメリットを隠される可能性あり。

    ベランダからの景色を写真に撮って送ってもらうとか、マンション入口からの風景を撮って送ってもらうとか。
    私は駅近築浅が空いててラッキー、と思い、現地行ったら目の前パチ屋でベランダ前が墓地でしたので…。

    夏にかけて物件の動きが少ないので、値下げ交渉はしやすいです。特に複数戸空いている物件は大家さんが入居を焦りますし、不動産営業は歩合の社員がいますから、必死で契約にこぎつけるよう頑張ってくれます。
    私は家賃月5000円安くしてもらったことと、礼金5万安くしてもらいました。どちらも夏場の契約です。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/17(火) 13:46:33 

    不動産屋によって同じ物件でも敷金・礼金が違うのはどうして?大家が決めてるんじゃなくて?不動産屋の利益になるの?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/17(火) 13:57:35 

    32
    不動産屋の情報が間違っているか古い
    大家や管理会社が不動産屋の系列だったり、懇意にしていると同じ物件でも条件が違うことがある
    仲介手数料折半の物件は大家負担分が礼金に上乗せされている

    こんなところでしょうか。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/17(火) 13:59:12 

    個人の所で顔写真撮られたことあったなぁ。
    初めてだったからそんなもんかと思ってしまったけど。

    今は全国チェーンのMで借りているけど写真はないし更新料もない。

    でも、大家が悪いので中々壁がひび割れてできたシミを直してくれない。。。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/17(火) 14:34:04 

    いくら対応良くても入ってみなきゃ分からないよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/17(火) 14:46:54 

    うちのダンナ不動産業なんだけど
    最初にお客さんの条件を細かく聞いて
    合う物件がないと「うちにはない」ってハッキリ言ってるみたいだよ。
    それで他の会社の物件とか探してあげて仲介してあげたりするんだけど
    最終的にダンナのとこに戻ってくるお客さんもいるみたい。
    不動産て営業さん同士で横のつながりがあったり仲介もできるし
    中小の不動産業の場合は絶対に他社に紹介できないわけじゃないから
    いろいろ相談に乗ってくれる人が良いかなと思います。

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2014/06/17(火) 15:01:38 

    引っ越すのを一か月前に言わなかったとの事で一か月分の家賃の請求をされた…

    次の物件を同不動産で探してた

    「いつ引っ越すの?」と言われいついつと答えていた。


    引っ越しも終わり最後引き渡しの際に請求書を渡され…告げられた…


    まんまと騙されたと思った私だけど…こんな事みんなあるの?

    +1

    -21

  • 38. 匿名 2014/06/17(火) 15:14:54 

    一ヶ月前に退去届みたいなの書かない?

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/17(火) 15:20:09 

    私は独立して今、不動産の代表取締役です。
    個人不動産屋より大手不動産の方がはっきりいって物件数やサービスは良いです。
    個人不動産屋に行っても、そこで物件がない場合は大手もしくは他の不動産屋に問い合わせて物件を紹介するので、それならはじめから物件数をかかえてる不動産屋に行ったほうが早いです。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/17(火) 15:25:57 

    36さん

    契約した際の書類は持ってなかったんですか?

    家賃先払いのシステムなら翌月分も払わないといけないです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/17(火) 15:26:57 

    すみません

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/17(火) 15:28:06 

    すみません

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/17(火) 15:36:35 

    個人だろうと大手だろうとどの地域の物件も紹介できるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/17(火) 15:44:10 

    37さん
    いくら同じ不動産屋でも、書面での解約通知は基本ですよ。契約書に書いていませんでしたか?私は書面を控えを取って送った上で、先方に到着確認の電話を入れました。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/17(火) 15:46:00 

    事務所が物価の高い地域にあってホームページがやけに綺麗なところは要注意。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/17(火) 17:21:02 

    ホームページがやけにキレイ、社長の「俺ってすごいだろ」っていうような理念がツラツラ書いてる自己満足ブログみたいなのがついてる会社は要注意。かなりワンマン&ブラックで、担当者も病んでる。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/06/17(火) 18:33:47 

    主です。レスありがとうございます。大変参考になります。改めて気をつけて見ると、どこもヤ○ザに思えてしまい混乱しています 笑
    男性の頼れる親類がいないので、一人で行くことになりますが、女性だからとなめられないように注意することはありますか?
    突撃訪問が一番態度が分かりやすいと聞きますが、されたことある方いますか?メールは丁寧なのに態度が一変とか、考えると不安です...
    前に一人暮らしをした時は、大家と直接交渉して部屋を借りたので、仲介とか管理会社とかよくシステムが分かっていません。仲介業者と管理会社は別物なのでしょうか?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/17(火) 18:57:56 

    良い不動産屋なんてない・・・・と思ってる

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/17(火) 19:18:56 

    時間がないなら、大手がお勧めですよ
    物件も多いし、よっぽど酷い対応・物件って事はあんまり無いです

    地元密着の不動産は、掘り出し物の物件があることもありますが当たり外れがあります
    古くさい上に安くもない物件ばっかりだったり……

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/17(火) 19:56:06 

    転勤族なので借り上げ社宅としてマンションに入居。そのため自分で一から探すという感じではないのですが、こちらは退去時に何度も立会いして下さいと言ったのに「大丈夫です。カギはポストへ」みたいに来てくれず、後日五万超えの復元料?請求されました。もちろん敷金礼金返金はありません。夫婦二人特別汚す壊すもなく二年住みで理由もなくこんな請求されたの始めてでした。こんなの普通ですか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/17(火) 20:06:46 

    えっと、まず、紹介できる物件は、どこの不動産屋に行っても9割がた同じです。
    ただ、こちらの希望に沿う物件を探し出して紹介してくれるかは、別話。
    女性の担当者だと、女性の要望をうまく汲み取ってくれる率が高いですよ。

    それと、例えばエイ○ルだと、エイ○ルの管理物件ばかり出されたりします。
    なのであんまり特定の物件ばかりをゴリ押しされるようでしたら、要注意。


    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/17(火) 20:50:53 

    賃貸サイトで見たURLをまとめてメールしといて
    一括で見たいといえばどこでも見れる。どの不動産だって関係ない。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/17(火) 22:38:30 

    よい不動産屋を見つけるよりも、
    よい部屋を探す知識を身につけてた方がいいですよ。
    蛇口の水圧、湿気、壁の厚さや、日当たり、洗濯や風呂場のライフライン系など不動産で図面見せてもらった時に色々質問できると
    あまり変な物件すすめてこないはず。
    必ず不動産は何軒かまわった方がいいです。

    頑張って素敵なお家探して下さいね!

    上京して10回以上引っ越ししてるものより

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/17(火) 23:01:57 

    実家が不動産屋(個人経営)です。

    古くから営業しているので物件数は、街で一番多いと思います。

    でも、最近はインターネットで物件を選んでから
    物件を見る方が多いので、個人経営の小さな不動産屋に直接足を運んでくださる
    お客様が少ないのが実情です。
    なので大手の不動産屋さんからの客付けになります。
    結局、大手の不動産屋さんは地元に古くからはいない事が多いので
    物件数は少ない事が多いです。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/17(火) 23:09:34 

    エイブル
    キノシタマネージメント
    資金礼金0で唱ってるとこはやめた方がいい!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/17(火) 23:42:27 

    大家さんが、一言もいわずに勝手に部屋に入るような物件は良くないと思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/18(水) 09:15:32 

    住みたいエリア周辺での、災害情報やハザードマップを調べた方がいいです!
    自分のためにもだし、相手の技量や嘘つきかどうか?を見るためにも。

    以前、大手から川沿いのマンションを紹介されました。
    事前にニュースや市の防災HPで調べると、そこは数年前に氾濫しているわ、ハザードマップで浸水注意区域。
    大手なのでまぁまぁ接客や応対はよかったのですが、内覧のときに「この川って氾濫したりしないんですか?」ときいたら、ずっと住んでるけど一度もないですっていってましたよ(笑)

    けっこう嘘をいいます。さらに言った言わないになると、逆ギレして開き直る不動産屋が多いので、女一人ならレコーダーあったほうがいいかもしれません。

    あと、飲食店がはいってるマンションはゴキブリが集まるのでやめたほうがいいです…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/18(水) 11:00:00 

    不動産屋にはお父さんなど男性といっしょに行ったほうがいいと思います。
    「いい部屋が見つかったので仕事が終わった後の夜でもいいので内見にいきましょう」
    と担当の男性から電話がありましたが以前から何となく不信感があり、この男性と夜に二人で行くのは危ないと直感的に感じ他の物件に入居が決まったと嘘をつき断りました。
    数週間後にお客様登録情報に書いた携帯のSMSに「二人でご飯いきませんか?」とメールがしつこく来て嫌な思いをしました。
    こういう変な人もいるので注意した方がいいですよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/18(水) 11:01:21 

    ホームメ〇トは悪徳!!
    管理が悪すぎる。
    駐車場の振り分けを、当然入居が早い住人からなのに、適当にグチャグチャにされた。
    おかげで車が停められない状況に…。
    ここは、仕事が適当過ぎる。
    オススメできません。てか、絶対に避けるべき。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/18(水) 23:38:38 

    エイ○ルはオススメしません

    以前一人暮らしのとき大変な思いをしました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/19(木) 17:35:13 

    不動産屋より、管理会社!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード