ガールズちゃんねる

小さい子を連れてのお出かけが憂鬱な方

136コメント2018/02/07(水) 21:51

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 17:42:46 

    小さい子を連れてのお出かけが憂鬱な方いますか??ずっと引きこもっているとやっぱり情報も入らず、子どもにも良くないのでしょうか??お出かけしたくないけど、強迫観念からお出かけしてる感じです。

    主は9か月の赤ちゃんとお出かけするのが憂鬱です。
    周りのお母さんたちは、週に何回も赤ちゃんの集まり、ダンスなど出掛けていてすごくアクティブだなぁ、、、と思います。

    主はお出かけする時のバタバタした感じやイレギュラーな感じが苦手で憂鬱です。
    家事も後回しにしがちなので気になってしまいます。

    +621

    -8

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 17:43:50 

    主さんみたいなタイプのママが大多数だとおもうよ。
    わたしもそうだし。いいんじゃないのかな?それで

    +757

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 17:44:07 

    今はインフルもあるしお家でゆっくりでもいいと思う(^-^)

    +625

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 17:44:23 

    歩けるようになってからで充分ですよ。
    冬なんて特に。

    +476

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 17:44:38 

    0才児から預かってくれる保育所もあるよ
    早く働きなさい

    +7

    -197

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 17:45:07 

    ほぼひきこもってます。
    1歳7ヶ月の息子、イヤイヤ期到来なのか気に入らないことがあると地面に寝転ぶようになって本当に出かけたくないw
    買い物も極力旦那がいる時に。寒いし。

    +502

    -6

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 17:45:13 

    赤ちゃんにもよるよね。
    人見知り場所見知り癇癪とかなら引きこもりたくなる。
    今はまだ寒いし、風邪やインフルもらうかもだから無理に出かけなくてもいい気もします。

    +277

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 17:45:25 

    うちは双子なんで、出掛ける気力ゼロでした。
    いろんな人に電話しまくってた。

    +235

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 17:45:42 

    はい。
    トイトレ中で、外で粗相するのが怖くて一日外出は怖いです。
    紙おむつは恥ずかしいから履きたくないくせに外のトイレは怖くて行けないという…

    +217

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 17:46:38 

    強迫観念があるなら、ベランダや庭で外の空気に触れるだけでも少しは和らぐんではないでしょうか?
    それならバタバタしなくて良いですし。

    +140

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 17:46:44 

    小さい子を連れてのお出かけが憂鬱な方

    +5

    -50

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 17:46:49 

    いつぐずぐず言われるかわからない
    から凄く恐怖でした
    うるさいとか言われるのもいやだし

    +204

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 17:47:02 

    主です
    他の方も同じような気持ちの方がいて嬉しいです!
    コメントありがとうございます。
    強迫観念にかられちゃう時どうしたらいいんですかね(・・;)
    すぐほかのお母さんと比べちゃうのが良くないんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

    +227

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 17:47:29 

    >>9
    パンツの上にオムツ履かせるのは?
    ズボンに隠して一緒に履かせちゃうの!

    +127

    -5

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 17:48:02 

    長男3歳、次男1歳。
    次男が1歳過ぎてからファストフードもフードコートすらも面倒で一切外食しなくなった。

    +182

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 17:48:14 

    寒いし、家の周りに何でもあるので半径500m以内で生活してる。
    インフルも流行ってるから今の時期はまだ怖い。

    +114

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 17:48:18 

    9ヶ月の赤ちゃんなら、この寒い時期に人混みに連れてく方が危険な気が…。
    もう少し暖かくなってからお散歩でもしてあげればいいと思いますよ。

    +229

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 17:48:27 

    おむつ交換が出来る大型スーパーくらいにしか行ってないです

    +85

    -5

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 17:49:29 

    まだ小さい赤ちゃんが大人にあわせて連れ回されるよりいいんじゃないのかな…。まだうんヶ月と小さいんだし。もう少し大きくなれば支度もラクになるし焦ることはないかと思うわ。

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 17:49:55 

    2歳の子供がいますがこれまでずっと
    旦那の休みの日に外に出掛けるしかしてません。
    スーパーに行ったり、ちょっとしたお出かけはしますが
    外で遊ばせるという事はしてないです。

    +188

    -16

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 17:49:56 

    出かけるけど児童館とかは行かない。遊具も少ない人のいない公園とか行って、親子で静かに遊んでる。よその親子と触れ合うの面倒

    +253

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 17:50:21 

    >>13
    強迫観念はどのママさんにもありますよ。
    ちゃんとお子さんの将来の事を考えてるって証拠ですよ。
    良いお母さんだと思います♪
    保育園や幼稚園に通うようになれば園で外出とかしてくれるようになるし、まだまだ赤ちゃんなのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 17:50:42 

    2歳8カ月。
    出掛けなくていいなら出掛けたくない日もあるけど家だと飽きておもちゃでぐちゃぐちゃになるし、
    悪いことしだすし、なかなか寝ない!

    +94

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 17:51:47 

    赤ちゃん連れでしょっちゅう出歩いてる人は、自分が遊びたいからですよ。
    お母さんがそういう性格なだけで子供の為って訳じゃない気がします。
    主さんは主さんなりのペースでいいと思います。
    頑張って下さい!

    +261

    -43

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 17:51:53 

    10ヶ月の子供がいますが、最低限の外出しかしていません。
    食材の買い物など、大人の都合のみです。
    支援センターに行かないとかな…とも思いますが、何かと理由をつけて行けていません…

    +129

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/06(火) 17:52:37 

    >>1みんな嫌々出掛けるてるかもしれないし比べなくていいと思いますよ!

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:12 

    平日はほぼ引きこもり。
    2人いるから、頑張って出掛けても近所のスーパーに買い出し行くくらい。
    交流センターみたいなとこ行っても、周りに気をつかってしまって、自由に遊ばせてあげられないから疲れるし。。
    散歩と庭で遊ぶくらいしかしてない。
    私も、子供によくないのかなぁと日々悩んでます。。

    +139

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:18 

    主さん、まだ9ヵ月なら
    お家で良いんだよ!
    寒いしインフル流行ってるし

    喋れる歳になったら
    嫌でもお外!お外!って
    要求されるし
    昼寝もしなくなるし

    周りは気にしないでゆっくりしてね

    +92

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:19 

    >>13
    子育てサークルとかのお誘いが来ると行きたくないんだけど変な罪悪感があります。あと、アクティブなお母さんたち見てるとああ、キラキラしてるなぁ、、という劣等感

    +114

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:29 

    誰かと交流しなくてもいいから、お散歩したり外気に触れるのは大切だよ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/06(火) 17:54:48 

    冬だからコートもあるし、荷物も多いし、抱っこ紐だと肩凝るし疲れる!

    +142

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/06(火) 17:55:58 

    私もそうでした!

    小さい子がいると、荷物が多くなるし
    「もしグズったら……」とか
    「もし着替えが足りなくなったら……」とか考えていたら、もうお出掛けいいや、となります。

    近所のスーパーに行っていました。

    +110

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/06(火) 17:56:30 

    もともと出不精なので、出かける前は超絶面倒で家の中しっちゃかめっちゃかで憂鬱になるけど、いざお出かけしてほかの子供と遊ばせると子供がすごく楽しそうで嬉しいし、帰って疲れてよく寝てくれるので自分も助かるからプラマイゼロくらいになる
    でも疲れるからそういうのは週に1回くらいで充分かな
    予定は絶対詰め込み過ぎないようにしてる

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/06(火) 17:57:14 

    9ヶ月の赤ちゃんのダンスってなんだろう…?

    +64

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/06(火) 17:57:24 

    私も。5歳と3歳の男の子がいます。
    出かけようなんざ、お菓子買ってだの騒ぐだのして大人しくしてくれなくて本当に疲れます。

    極力家に引きこもりたいタイプです。

    少し風邪を引いたくらいじゃ、病院行くのすら面倒くさいから。

    おかげでYouTubeやゲーム様々です。

    +85

    -4

  • 36. 匿名 2018/02/06(火) 17:58:21 

    みなさんの子は穏やかなんですね
    うちの子は家だと飽きるのか
    外が好きで‥
    一日家にいると
    すごーく疲れちゃいます

    いいなぁ穏やかな子

    +19

    -16

  • 37. 匿名 2018/02/06(火) 18:00:01 

    私もそう、公園や児童館なんて本気で行きたくなくて。
    本が好きな子だったから、なんとか図書館には通った。
    おかけでママ友と呼ばれる人達がいなくて、幼稚園の情報とかが入ってこなくて少し困った。
    1番近場にしたけどね。

    +78

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/06(火) 18:00:12 

    私も9ヶ月の子どもがいるけど、平日は近くのスーパーにしか出かけてない。
    駄目だなと思いつつ殆ど引きこもってるよ…。
    今の時期は児童館も病気が心配だし、行ってもおもちゃより他の赤ちゃんに興味深々で、襲いかかっていくのを止めるだけで1日終わる…。
    歩けるようになってから公園や児童館に連れて行ってあげたいなと思ってるけどなぁ。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/06(火) 18:00:33 

    まだ歩けない時期は週に1回あるかないかくらいのペースで近くの公園にお散歩に行っていました。
    て言っても子供はベビーカーだし、場所見知りするから赤ちゃん用のブランコも乗らないので
    本当に散歩だけです(しかもうちの子は鳥のさえずりで公園に着いた瞬間寝ますそして家に着いて起きる)
    毎日じゃ無くてもたまーに外に連れて行くだけでいいと思います。
    お家でいっぱい遊んであげるだけでいいんですよ
    お母さんも子供も一人一人違います、それが人間です
    のんびりいきましょう!

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/06(火) 18:01:08 

    ドライブとか人が少ない公園しか行かない。
    極力人と会いたくないんだ... 交流館なんて行ったことない...
    子供よごめん

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/06(火) 18:02:23 

    突然見知らぬ男性が赤ちゃんの首を絞めた事件があったじゃない?何があるかわからないから、むやみやたらに出掛けなくても良いと思う

    +48

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/06(火) 18:04:00  ID:KzgksnWWyn 


    毎日、おんぶ紐で
    おんぶしてたなぁ〜
    この時は本当に
    どんどん痩せたっけw

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/06(火) 18:04:34 

    お互い息が詰まるのでずっと家にはいれません。。

    逆に一日中家にいる時の過ごし方を教えてほしい!!
    どれくらい子供と向き合って一緒に遊んであげるのかな?

    +101

    -4

  • 44. 匿名 2018/02/06(火) 18:05:09 

    アクティブな人は目立つから皆がアクティブなように思えちゃうんだよね。どうせそのうち幼稚とか行くようになってバタバタするんだし今は親子で家でまったりしても良いよ。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/06(火) 18:05:12 

    1歳未満なら無理に連れ出す必要ないよ
    9ヶ月なら、外出ても歩けないから、ぐずったり泣いたら抱っこする羽目になって、周りにも気を使うし、疲れるよね
    今は寒いし家の中で全然良いと思う

    最近のお母さんってアクティブだから、赤ちゃんそっちのけで、自分の欲求であちこち振り回してる人も多いよね

    私は風邪うつるの嫌だったから1歳未満の時はあまり外出しなかったよ

    +56

    -10

  • 46. 匿名 2018/02/06(火) 18:05:49 

    ママ友作らないと情報入ってこないし、お出かけして極力あったほうがいいのかなぁなんて思います(・・;)

    +10

    -13

  • 47. 匿名 2018/02/06(火) 18:09:23 

    子どもの為に出かけるのに、ぐずぐずしてスムーズに出られず遅れる焦りから大きな声で叱る矛盾で罪悪感…。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/06(火) 18:11:10 

    子供のために外出してる人もいるだろうけど、自分が外出したいから子供連れまわしてる人も多いよね。
    お洒落なカフェで子供泣きわめいてるのに聞こえないふりしてお茶してるお母さんいたわ。

    +66

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/06(火) 18:12:36 

    4歳児でも面倒くさいよ…
    みんな一緒!
    今はインフルエンザ流行っているから
    出掛けなくてもいいよ!

    +89

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/06(火) 18:13:40 

    5ヶ月の子がいて、買い物、銀行、予防接種とか、どうしても行かなきゃならない用事に行くことと、近所を10分程度散歩するのが限界
    出かけるのは憂鬱だけど引きこもるのも憂鬱
    雪国で晴れの日が少なく更に鬱々としてくる

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/06(火) 18:17:46 

    生後11時の子どもがいるけど、ほとんど引きこもっているよ。
    雪すごいし、インフルは流行ってるし…。
    お出かけの準備するまででヘトヘトだし、毎日のように外出できるお母さんはすごいと思う。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/06(火) 18:17:52 

    ガルちゃんで子持ちは電車に乗るなとかベビーカー使うなとかのコメント見てると外に行きたくなくなる…子持ち批判凄いですよね(泣)

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/06(火) 18:17:57 

    2歳3ヶ月。わがまま、いやいや絶頂期で、買い物行くだけでも凄くストレス。どうやったら、広い心で育てられるのか教えてほしい。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/06(火) 18:18:29 

    人それぞれだから、無理に出掛けなくていいでしょう。

    比べるもんじゃないしね。

    私もめったに外に出ないけど、出掛ける人は出掛ける人でいいと思うし。

    アクティブに出掛けるママは、きっと外に出る事でストレス発散してるんだと思うよ。

    なんか、そういうママを自分が出掛けたいからとか周りの迷惑考えてないとか(カフェに入ることとか)、無理に悪いようにこじつけしてる人がいるよね?

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/06(火) 18:19:18 

    この時期は出かけませーん
    児童館?サークル?病気怖いよ〜
    誰もいない公園になら行くけどね

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/06(火) 18:19:42 

    ゆっくりお話もできないし、私も連れてくのめんどくさい派だなあ。
    友達と赤ちゃんとどちらにも気を遣うのも嫌で、今やみんなと疎遠。
    でも主さんが一番ストレスフリーなのが良いと思うよ!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 18:20:15 

    私もぜーんぜん出ないよ。3歳と1歳、スーパーでさえ億劫。幸い子供がそこまで外に出たいと言うタイプではないから必要な時以外出ない。
    でもインスタ見てるとこんな寒いのに毎日小さい子連れてどっか出かけてる友達たくさんいるよ。やめときゃいいのにって思ってる。

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 18:20:25 

    引きこもっているのが平和
    お出掛けは夫が休みの日だけ

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/06(火) 18:21:13 

    私も、いざ頑張って出掛けても、家事がたまっていくのが気になって楽しめない。
    極力イレギュラーな事はしたくないです。。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/06(火) 18:21:46 

    双子の赤ちゃんがいるのでどこへ行くにも億劫で、家にいると気が滅入るけど、外に行くともっと疲れるのでほとんど外出しません。
    子連れでファミレスとか言ってみたいけど、あと何年かは無理だろうなぁ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/06(火) 18:22:21 

    >>36
    うちの子も穏やかな性格じゃない
    穏やかじゃないからこそ外出が嫌
    人様に迷惑かけるから
    それだったら家で暴れてくれてた方が気持ちが楽
    人それぞれ考え方が違っていいけどね
    外出しないのは大人しい子だけって事じゃないことは分かって欲しい

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/06(火) 18:24:56 

    そうだね、家もやんちゃ過ぎて引きこもっていたわ
    外に出たら他所様にご迷惑をお掛けしてしまうからね…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/06(火) 18:25:40 

    いやいや期は外で騒いで他の人に迷惑かけるのが嫌で、ほぼ家に引きこもっていました。
    せめて児童館とかには出向いて幼稚園情報とかゲットしておけば、幼稚園選び失敗しなかったかなぁと後悔してます。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/06(火) 18:27:11 

    この寒い中毎日出かけてるママ友がいるけど、私はほ引きこもりなので尊敬してるわ
    ヤンチャな子だったら1日家にこもるのは大変だろうし。あまり考えすぎないようにしてる
    そのママ友もたまには家でゆっくりしたいって思ってるはずだし

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/06(火) 18:27:56 

    小さいときも大変だったけど7歳と4歳になった今はイオンに行けばゲーセン直行。メダルやUFOキャッチャーやらせないと駄々こねる。取れないと怒る。
    金がかかる!スーパー行けばあれほしいこれほしい。
    二人セットになると大変。上は小1だから上だけ連れて歩くのはそこそこ楽

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/06(火) 18:28:19 

    つい最近、市の健診に行ったら「外に出でますか?公園に行くとか…」と職員に言われてビックリした!
    大雪でニュースになってる地方なのにマニュアル通りに質問をするしかないのかと。
    お役所でもこんなだから、トピ主さんは周りの声に振り回される事はないよ。

    +58

    -3

  • 67. 匿名 2018/02/06(火) 18:28:36 

    早めの更年期かな、公園遊びなんて無理ムリ〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/06(火) 18:33:06 

    この時期、チャイルドシートに乗せるのが寒くて、雨とか雪の時とか濡れるし本当憂鬱。出たくなくなる。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/06(火) 18:33:11 

    イベント大好き、児童館や園庭開放も毎回出席っていうママグループいるけどそれは一部だね。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/06(火) 18:35:10 

    外で遊びたがるタイプだから寒くて面倒だけど誰も居ないような近場の広場に連れ出すよ。親は何も楽しくないけどね。
    たまにはショッピングセンターとか行きたい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/06(火) 18:35:30 

    >>45
    それもアクティブが悪いみたいに決めつけてるよね。
    それぞれなんだから出かけたって別にいいんじゃない。リフレッシュになるし。
    だから日本は子育てしにくいんだよ。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/06(火) 18:40:44 

    行きたくないなぁと思うなら行かない。
    自分の心の声に素直に従ったほうがいいよ。負担を感じないほうがいい。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/06(火) 18:43:22 

    児童館の建物みるなり抱っこのまま海老反りになった娘を見て、頑張らないと決めました。
    嫌だったんかいと、心折られ…
    年越しインフルだったので外出恐ろしく、暖かくなったら公園に行きます。
    買い物前の、行くの?行かないの?行くならジャンバー着ないと!のやり取りで大疲労。
    仕事辞めてよかった。余裕なかったら何してたかわからない。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/06(火) 18:48:28 

    私も同じ感じです。
    うちはもうすぐ4カ月になるんですが、基本は近所の散歩くらいです。
    インフルも気になるけど、、
    私も、外でギャン泣きしたりグズったら周りに迷惑だし何か言われるかな、、とか考えてしまって。
    移動も今はタクシーか旦那の車のみになってます。
    散歩や出掛けた先で話かけられたら話すんですがね、、
    周りに、人見知りしないように外連れ出した方がいい、家の中ばっかりじゃかわいそうだから外連れ出してあげろってよく言われます。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/06(火) 18:50:23 

    わたしもできればずっと家にいたい。
    出掛けるとなると完ミだから荷物も多いし。
    けど、家にいると子供がずっとぐずってるから出ざるを得ない感じ。
    集合住宅だから泣きっ放しにもできないし。
    うちの子は家では泣き喚くくせに、児童館とかに行くと周りの目もあるからか、大人しくなる。
    子供のタイプにもよるのかも。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/06(火) 18:52:53 

    子供がかわいそうだから外出しろって言う人なんなの。
    人の子育てに口出すな。
    お前が子供連れ出してくれる訳でもないのに!

    +25

    -7

  • 77. 匿名 2018/02/06(火) 18:55:16 

    2才、0才がいます。
    我が家の2才男児はジッとしてないから買い物すら憂鬱です。
    疲れる…
    手をつないでおとなしく歩いてる子が信じられない。
    0才の子はまだ1ヶ月半だからあまり外に出したくないし。
    家にずっといたい。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/06(火) 18:55:38 

    外連れ出しても知らないお母さん達と交流とか疲れそう

    児童館って具体的には何をするところなんですか?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/06(火) 19:02:51 

    1歳過ぎたくらいから元気な男の子だったので、とにかく外に行きたがり、家にいたらずっとグズってこっちがおかしくなりそうでした。
    とりあえず午前中は公園行ったり冬だろうととにかく外遊び。インドアな私にはしんどかった。
    お家遊びが出来る子供がうらやましかったです。
    2歳くらいは体力もあるしイヤイヤも酷いし、1番キツかった。3歳過ぎたら私の言うことも理解してくれて聞き分けがよくなってお出掛けが楽しくなりました。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/06(火) 19:07:28 

    11ヶ月の子がいます。
    オムツ、着替え、ミルク、離乳食をそとでするのが嫌で遠出はしたことがありません。近所の公園は楽しいです!ママ友はいません!
    そもそも、ひとりでもお出かけしない。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/06(火) 19:10:36 

    私の友達二人、ほぼ同時期に出産 性別も同じ。
    一人は働いてるから普段は保育園 休みの日は出好きだからいろいろ引きずり回してる(若い頃から出好きだったけど)
    もう一人は専業で育てたいと自宅保育。やっぱり引きこもってるみたいよ、今の時期は。
    私はとおに子育て赤ちゃん時代は過ぎたお母さんですが、どーせ赤ちゃんの時のことなんて親の自己満なんだから 好きにしたらいいんだよ。
    いろいろ連れて行っても本人覚えてないんだから。
    大丈夫大丈夫
    親のペースでいいんだよー。
    ちなみに私の長男は、もう一所懸命に公園とか近所の子と触れあわせなきゃ!って頑張った。
    長女は自宅で仕事していたのもあり、月2の児童館のみ。
    結果長男は向こうから人が来るのを待つタイプ。わかってくれる人とじっくり過ごすタイプ。
    長女は男女問わず常に人に囲まれてる。パリピとは言わないけどノリはいいので友達かなり多い。
    幼少期はあんまり関係ないから気にしなくて良いと思う。
    よっぽど新聞丸めて投げ合ったり、家事手伝いさせたり(タオル持たせてキュキュってしてみるとか)で、疲れたら昼寝とかで十分よ。娘はそうやって育ててた。工作とかお絵描きとかよくしていたせいか、今でも絵を描くのは大好きです。何でもかんでもすごい!芸術だね!って褒め壁に貼ってましたw怒るより褒める方がこっちも楽だから。

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/06(火) 19:17:18 

    >>66

    聞かれる事くらい別にいいんじゃない?

    マニュアル通りにやらないといけないんだろうからさ。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/06(火) 19:49:22 

    私もお出掛け、特に支援センターに行くのが憂鬱でした。
    子供の為と思って行っても、赤ちゃんは場所見知りして、固まってるし。私は人見知りで疲れるしで、次第に行かなくなりました。
    2歳半頃から子供がお友達に興味を持ち始めたので、プレ幼稚園には頑張って通ってます。
    振り返って考えると、赤ちゃんの頃はムリに出掛けなくても全く問題なかったなって思います。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/06(火) 19:57:38 

    今もそうだけどこれからも。まだ暫くはママ自身が行きたくないような場所ややりたくない事は止めていて良いんですよ。
    想像以上にかなり敏感にママの心中察してますからね、子供は。
    歩くようになると嫌でも公園!とか性格によってはあるわけだし0歳って息抜きにウィンドウショッピングとかで外出でも唯一と言って良いくらい許される時期だと思いますよ。
    イヤイヤ期を始め様々な厄介事はこれからだから。
    0歳の今そんなに悩んで頑張る必要は無いですよ。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/06(火) 20:00:24 

    お互い息が詰まるのでずっと家にはいれません。。

    逆に一日中家にいる時の過ごし方を教えてほしい!!
    どれくらい子供と向き合って一緒に遊んであげるのかな?

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/06(火) 20:01:45 

    わたしも日々の買い物行くだけなのにとても憂鬱。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/06(火) 20:10:48 

    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。私は未だに1人で赤ちゃんを連れて外出をしたことがありません。検診も予防接種も買い物も旦那と一緒です。今度子供を連れて友達の家に遊びに行く予定があり今から不安でしょうがないです(T_T)でも少しずつ慣れていかないといけないですよね、、

    +7

    -16

  • 88. 匿名 2018/02/06(火) 20:22:27 

    1人目の時は病気貰ったら怖い!と引きこもりがちだった。2人目の時は小さいうちから出歩くこともしばしば…そのせいで生後2ヶ月でRSで入院。3人目は2人目の時の二の舞にならないように…と思っていたけど生活が苦しく5ヶ月で保育園に預けた。結果、入園2ヶ月でRSで入院。何回もごめんね。って言った( .. )

    +1

    -12

  • 89. 匿名 2018/02/06(火) 20:36:26 

    家に居てもグズったりしませんか?
    一歳の息子いるけどお出かけしないと家でずーーーっとグズってます…なので仕方なくお出かけしてるだけで本当は家に引きこもりたいです。子供の準備も面倒だし何より寒い(TT)
    家で過ごしても機嫌悪くならないなら全く問題無しだと思うし逆に羨ましいです(ToT)

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/06(火) 20:47:53 

    私も一歳になるまで引きこもってた〜
    一歳になって、支援センター行ったら0歳から通ってる子たちのママたちで仲良くなっている人も多かった。
    3歳になった今、顔見知りや友だちも増えてその中で同じ幼稚園に入る子もいて楽しく過ごせてる。
    無理してでかけることはないよ。
    特に今の時期は感染症があるし。。
    買い物さえも避けたいよね。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/06(火) 21:00:17 

    私も1歳から児童館行きだしたけど、0歳から児童館通ってる人達でグループ出来てたなぁ。
    行きたい人が行くといいよ!その内嫌でも子供に外に行こうって言われるよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/06(火) 21:05:29 

    うちは県外出身者で外に行かないと孤立して情報収集も出来ないから、息抜きも兼ねてあちこち行ってた。
    別に、ママ友づくりが目的だったわけじゃないけど、自然と顔見知りも増えて有り難いこともあるよ。それこそ幼稚園の情報とか。
    出入りが激しくて県外出身者が多い地域だから、私みたいな人が大半だよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/06(火) 21:43:59 

    私もそんな感じで基本的に引きこもりでした。
    休みの日は夫が出掛けたい人なので遠出したりしましたが。
    母親のくせに情けないですが、誰か他に大人がいないと何かあった時に怖くて。
    今年春から幼稚園だけど、他のママさん達は児童館やママ友サークルなんかでもう輪が出来ているのかな〜…と心配。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/06(火) 21:46:07 

    近所はみんな駐車場に車が全くないのよね。でも、子供が大泣きしながらお母さんに車に乗せられてるのを毎回見ると、出かけるのは自己満だなと思う。我が家は庭で砂場遊びをさせたりして少しは外に出るけど2歳の今でもほとんど引きこもり。寒いんだもん。

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2018/02/06(火) 21:49:52 

    1歳5ヶ月の娘がいて、同じく引きこもってます。
    スーパー以外の外出は旦那が休みの日だけ。
    家でテレビ見せたり、積み木したり。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/06(火) 21:53:33 

    1歳8ヶ月
    歩きたがってうろちょろするから人混みは怖いし
    風邪とかインフルになっても困るし
    寒いしお金もないからどこも行きたくない
    かといって支援センターとかは人が多くて嫌
    けどずっと家にいると夜寝ないから
    ほぼ人がいない時間に公園行くようにしてる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/06(火) 21:55:49 

    >>73
    うちも買い物に行くまでが大変!!
    何回履かせても自分で靴下脱いじゃって、心折れそうになる時あるw
    ジャンパー着せようにも逃げ回るし...

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/06(火) 22:05:41 

    今の時期は引きこもってた方がいいですよー。
    インフルエンザ、ノロにウイルス性胃腸炎……。
    とさまざまな病気が流行ってます。雪もすごいし、気温も低いし。
    暖かくなってからでいいんじゃないでしょうか。

    私もお出掛け苦手でしたー。

    私も周りのお母さん達が「毎日公園か児童館に行ってる」と聞いて、焦って真似てみたけど、無理でした。
    たぶん、毎日出かけてる人は出かけるのが苦にならない人で、家にずっと居れない人だと思います。私は無理でした。
    寒い日はお家でゴロゴロしてましたよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/06(火) 22:11:34 

    今、小学校とか幼稚園でインフル流行ってるし、むやみに外出しなくてもいいと思うよ!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/06(火) 22:27:53 

    外でイヤイヤされるくらいなら
    家でイヤイヤされる方がマシ。
    周囲の冷たい目線に耐えられない。
    マンションの一階で隣と上の階が奇跡的に空室なのが助かってるのもあるけど。
    家ではお絵かき、粘土、DVD,積み木、絵本、おままごと、楽器、お手伝いなどなどフルコース。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/06(火) 22:33:05 

    2歳と1歳の年子がいます。
    いざ出掛けようと、2人の着替えに追いかけ回し、着替え終わった時点で疲れてます。冬はたくさん着せなきゃいけないから時に。
    着替えただけで終了~と、出掛けない事多々あります。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/06(火) 22:33:06 

    上の子の幼稚園の休み明けは、毎回どこ行った?て話で盛り上がる。
    ホントどこも行きたくないんだわ。
    でも、かなり少数派みたいで旅行行かないと驚かれる。困る。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/06(火) 22:41:30 

    引きこもっている方に質問です!
    毎日、同じことしていますか?
    家にオモチャが沢山あるのですか?

    今、1才4ヶ月女児ですが、風邪をひいたので外出させられません。
    でも、とにかくお出かけが好きな子なので自分の靴を履き、私の靴も持ってきて玄関でスタンバイしています。
    絵本や音の出るオモチャ、積み木にママゴト、お買い物ごっこと次々に飽きて外出を急かされます。

    家にいてくれる子が羨ましいけど、いそいそと階段を降りてく後ろ姿が可愛いので頑張る日々です。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/06(火) 22:55:55 

    逆に家に居れる人がうらやましい!
    うちは男の子2人(3歳1歳)家の中じゃ飽き飽きしてくるらしく、毎日支援センターとか行ってる( T_T)
    行くために家事とか前倒しだし本当に疲れる…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/06(火) 22:59:26 

    >>45
    >>71
    外に出てるのがカフェとか買い物ばかりだと子どもを連れまわす親、って感じなんだろうけど、
    子どもが外が大好きな子もいるよね。
    むしろ子どものために外に出てるお母さんは偉いと思う。
    私はだめだ、DVD見せちゃう…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/06(火) 23:16:22 

    私は毎日近所を散歩するのが嫌い。たかが1時間に化粧するのが面倒だから、出掛ける=半日コース。天気が良くて私の気分が乗ってる日だけ出掛ける感じ。ドライブがてらアウトレット行ったり、少し遠いパン屋に行ったりとか私の気分転換重視。その日の家事は夕飯作る程度。荷物や段取りは回数重ねるしかないかも。ただママの気分が乗らない日は無理しないのが一番。よく食べてよく寝る子ならその生活が合ってると思うし、子供が外に連れて行けって言い始めるまではのんびり過ごせばいい‼︎

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/06(火) 23:20:32 

    私は自分が家にいたくないタイプなのでほぼ毎日出かけてる。友達はいないからカフェとかは行かないけど、買い物やスーパー、図書館にこまめに行ってる感じかな。
    本当は子供が遊べる場所や公園に連れて行ってあげた方がいいのかな...と思うけどどうしても買い物とか優先になってしまって難しい。
    こういうのも親が引っ張り回してるって見られちゃうのかな(^^;)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/06(火) 23:30:15 

    最初の子は人見知りも喜怒哀楽も凄くて、出掛けるのもハラハラしたけど、3人産まれた今となっては、どんどん出掛けたいって思う!家にいると兄弟喧嘩多いしー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/06(火) 23:32:09 

    カフェ行きたい買い物行きたいって連れ回すのも大人の都合だけど、準備が億劫とか自分が人と話すのが苦手だから引きこもるっていうのも大人の都合だと私は思うけどな。
    でも小さいうちなんて大人の都合で動いても良いと思う。赤ちゃんのリズム崩すような生活してなければ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:53 

    もうすぐ3歳の息子と○○うどんへ行ったら、気に入らないことがあったみたいでワーワー騒ぎ、他のお客さん二人から「うるさいなー」と聞こえるように言われてたらしく憂鬱。
    らしく、と言うのは私は息子をなだめるのに精一杯で一緒にいた夫にあとから聞きました。
    騒いでいたのが悪いので、申し訳ないのともう行きにくいなというので憂鬱です。
    逆に「元気があってかわいいね」とニコニコ話しかけてくれる方がいて、神様!!!と思います。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/07(水) 00:06:54 

    1歳10ヶ月の男の子がいます。ずーっと家でyoutube見てるので(本人は喜んで見てますが)、これはやばいと思い、公園行ったけど、公園が泥とか雪で、毎回服がすごいことになる。早く春きてー。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/07(水) 00:41:45 

    2歳なりたて男児です。

    うちの子は外に行くのが大好きなんだけど、2歳前くらいから帰る時に暴れて大変なので夫が休みの日に公園に行ったり動物園などに行ったりしています。

    スーパーに買い物行くにも着いたらカートに乗らずに自分が行きたいところに直行、1時間自由にさせても満足できないで泣いて暴れるのを抱えて帰るのに疲れ。公園に連れて行っても1時間は走りっぱなしでも足りなくて、チャイルドシートに乗せるのも一苦労、乗せてからもわざと吐いて意思表示したり。最近はイヤイヤ期からか着替えるのも自分のタイミングじゃないと嫌がってなかなか着せられないしで準備する段階で疲れます。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/07(水) 00:45:23 

    今1歳半の息子だけど、うちは前から時々と同じくらいの子どもがいる友だちと会ってて、
    この間会ったらなんだか嬉しそうにしてたなぁ。
    相手の子女の子で1歳なりたてなんだけど、気になるみたいでちょっとずつ距離縮めようとしたりしてて、おもちゃ渡そうとしたり頭撫でようとしたり、そういうの見ると家で私と2人ばかりでも良くないなって思う。
    公園に行った時も幼稚園の女の子が遊んでくれて、こっちはヒヤヒヤする事もあったけど、本人はすごく嬉しそうにして、いつも私と2人で公園で遊んでるより沢山動いてた。
    でも今の時期児童館は行かないわー。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/07(水) 02:08:47 

    うちはもうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、今まで一度も児童館や支援センターに連れてったことありません。まだハイハイも上手にできないし、連れていってもな…て思うのと、ベビーカーで移動しにくい(車と歩行者の距離がめちゃくちゃ近いから危ない)し、抱っこ紐だともう自分の体が限界でなかなか連れていってあげられません。

    公園に行ったとしても子はずっとベビーカだし寒いし…本当に必要なときだけ近所のスーパー行ってます。近くにスーパーあってよかったぁ。
    私も子供を積極的に外出させないことに、これでいいのかと少し悩んでましたが、歩けるようになってからで良いという意見を読んで安心しました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/07(水) 05:24:24 

    うちは2歳の男の子がいますが、私一人で外に連れて行ってもちゃんとついてこないし抱っこしても暴れて嫌がるので手に負えません。。車通りも多い場所に住んでるので尚更不安で外に出れないし、私が癲癇持ちで車も運転する事が出来ないので一人で子供を連れ出しているお母さんを見ると凄いなぁと思います。公園も今の時期は週一ぐらいのペースで旦那に連れて行ってもらいその間に家事を済ませてます。スーパーへ行っても最初は穏やかですが五分もたたずに駄々をこね出すので旦那と一緒に車で待ってもらっています。。
    家にいる時は一緒に歌を歌いながらダンスしたりして楽しんでいます(^^)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/07(水) 05:49:03 

    私も一人目の時はそうだったな。
    二人目が産まれてからは、外出楽しんでる。
    旦那が自分の好きなことだけしてたい人だから、私一人で何でもしないといけない状況なんだけど、だからこそ外出が気分転換になって楽しい。
    土日は朝早く出掛けて子供をたくさん遊ばせて、帰りに買い物も楽しんで帰る。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/07(水) 06:48:10 

    実家が遠いし旦那はしょっちゅう出張に行くから旦那のいない時はイオンとかよく行ってた。
    2歳になった今、外出するとどっと疲れるから行ったとしても支援センターか公園か友達の家だわ。自我が芽生えてきて可愛いんだけど大変( ;∀;)
    一番大変なのは日々のスーパーへの買い物なので、旦那に預けるかネットスーパーに頼るようになった。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/07(水) 07:10:06 

    やはり周りを気にするような人は引きこもっているから外には周りをみない気にしないようなアホ親ばかりがうようよしているのか…

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2018/02/07(水) 08:19:00 

    うちも双子だったからなぁーずっと寝不足で運転できないし引きこもりだったよ。
    もう少し暖かくなったら出かけやすくなって自分なりに楽なコースや場所見つけられると思うよ。
    キラキラ系のインスタやブログは見ないでおこう!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/07(水) 09:09:59 

    赤ちゃん連れてガンガンお出かけする人は、子を持つ前から家でじっとしてられないタイプが多い気がする。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/07(水) 09:12:20 

    今の時期はあまり人混みは避けたがいいよー。
    私がショッピングモール大好きで8ヶ月の息子を頻繁に連れて行ってたら高熱の風邪ひきました。
    絶対ショッピングモールでもらったんだろうと思ってます。
    救急病院でも小児科でも人混み行きました?って聞かれた。反省して暖かくなるまでおとなしく引きこもろうと思ってます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/07(水) 10:03:24 

    >>118
    お出かけ好きなお母さんでも周りに気を使って子供が迷惑かけないようにしてる人いっぱいいるよ。ていうかそういう人が大半だよ。
    外にいる子連れはみんなアホだと言われてるみたいですごい悲しくなるわ。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2018/02/07(水) 10:41:42 

    うちのマンションも
    ベビースイミングや体操スクールなど習い事をしていたり
    公園でペインティング?など
    サークル主催のイベントで集まったりしてるようです
    私も誘われますが、コミュ障で大勢が苦手
    決まった人しか話せません
    なので無理に行かないです
    気の合う人と近所ウロウロするくらい
    子供の発達に影響しますかね?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/07(水) 11:00:44 

    2歳4ヶ月と11ヶ月の年子です。
    旦那が休みの日以外ずっと引きこもってるよ。
    買い物行きたくても子供用カートのせても泣きわめくか立ち上がるし、歩かせるとそこらへんの商品触ったり逃げ出したりするので行けない…
    公園も行ってもどっか走って行っちゃって言うこと聞かない…何気に走るの早くて下の子抱っこ紐してて追いかけられない。
    ほぼ家で子供達に申し訳ないと思うけどどうしたらいいのかわかりません。
    児童館などは行きたくないし。
    義母や両親にも外ださないからとあーだこーだ言われプレッシャー感じてます…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/07(水) 11:15:32 

    今日いい天気だけど、出かけるの億劫だなー。ひき肉と牛乳とか離乳食の具材とか買い物しなくちゃなのに。まずベビーカー出すのが重い。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/07(水) 11:16:15 

    同じく9ヶ月ですが、
    赤ちゃんは、10キロ近くあり、外出が憂鬱になりました。長時間、外出するのは、旦那が休みの時だけにしてます。離乳食もあるし、荷物も多いし、一人じゃ無理です。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/07(水) 11:50:16 

    何気に10ヶ月〜1歳ちょぅとって荷物多くて一番外出面倒だよね。
    もう3食食べるしでも全く別メニューだから持って行かないといけないし、ミルクか母乳もまだ飲んでる子も多いし、麦茶のマグに時間稼ぎのお煎餅やボーロ。
    眠いかお腹すいたかだけじゃなくて要求も多くなって来る時期だから、外出しても離乳食あげておっぱいあげてオムツ変えて、眠くて飾るのをあやして。ちょっと経ったらおやつあげてとかやる事が多くて落ち着かない。まだひとりで遊べないし。
    本人は10㎏近くになって重くなってるのも大変だよね。
    まだおっぱいしか飲まない、ミルクしか飲まない時期の方が楽だったよ、赤ちゃんも軽いし時々寝るしね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/07(水) 13:12:44 

    何かにつけて出掛けない理由を作ってる。
    冬はインフル夏は熱中症。
    春は何となく動き出したくてたまに公園行くくらいで
    今年から保育園だし保育園で沢山遊ぶからいっか…。とか。
    子供としては、外で目一杯体を動かしたいよね。
    ごめんと思いつつ、今日も一日
    家かな。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/07(水) 13:13:02 

    一歳半の娘がいるけど、上の子の幼稚園のバス停までの送迎と近所の買い物くらいしか行ってない。
    下の子は持病があって発達遅めで、一歳半の今も移動はハイハイ。
    発達遅めな分、色んなところへ行って刺激を与えた方がいいんだろうけど、標準な子と同じ空間にいると私が凹みそうなので引きこもりがち。
    せめて同じ境遇の人が近くにいれば出掛けるのに。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/07(水) 13:52:04 

    強迫観念すごいわかります。
    2歳3ヶ月。地元を離れてるので友達もいなくて実家にも頼れない。幼稚園までのあと1年どうしようかと毎日ため息ばかり。保育園なんて待機児童で全くかすりません。
    保育園行ってる子と成長に差が出てしまうんじゃないかとか、家ではついついスマホいじったりして罪悪感と強迫観念でおかしくなりそう

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/07(水) 14:21:34 

    私は家にいるとついスマホ見ちゃうし子供のいたずらにイライラして怒っちゃうから外いくかな。車移動だからドライブが気分転換になるし。
    でも家の中の方がストレスないなら無理して出かけることないんじゃない?
    引きこもってようが連れ回してようが子供が元気に育ってればなんの問題もないよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/07(水) 15:54:32 

    ここ見てるとみんな同じなんだと安心した。
    車運転できないから、なかなか出かける気にならず
    たまに出かけてもイレギュラーな事があるとなきそうになる。
    周りのお母さんはちゃんとしててなんてダメなんだと思ってたけどみんな一緒なんだと思えました。ありがとう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/07(水) 16:11:12 

    3歳と2歳の男2人です。
    私も支援センターへ無理に出掛けてました。
    でも子供が手足口病に、、
    しんどい思いして支援センター行って、手足口病なって病院いくはめになって、何してんだろってなりました。
    そこから公園しかいかなくなりました。
    外好きな息子達で、寒くても外行きたがるのが苦痛です。
    毎日ため息多くなっていやになる。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/07(水) 16:36:02 

    デパートのトイレに2歳の息子と入ったら、ウォシュレットボタンを押されてめっちゃ落ち込んだ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/07(水) 16:54:46 

    最近流れてる、おむつのグーンのCMみると気分が落ち込む。 グーンにとりかえようってやつ。
    きれいに外出グッズを用意して、ママ友と出かけて… この時期にはハードル高い(~_~;)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/07(水) 21:51:12 

    急遽県外の旦那の実家に数泊しなければならなくなった。
    家族間の大事な予定のためなのに心底行きたくない私は人としてアウトだと思った

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード