ガールズちゃんねる

大型犬と赤ちゃんの触れ合い

177コメント2018/03/03(土) 20:33

  • 1. 匿名 2018/02/02(金) 23:29:28 

    我が家には飼って2年になる2歳の秋田犬がいます。室内犬です。
    私が今年の春過ぎに出産予定なのですが産まれてどのくらいで対面させるのがいいでしょうか?
    無駄吠えも甘噛みもなしないのですが、もし赤ちゃんにびっくりして噛んで大怪我になるのも怖いですし…
    室外犬にするのは最終手段にしたいです。
    皆さんの意見聞かせてください!

    +22

    -117

  • 2. 匿名 2018/02/02(金) 23:30:32 

    指示に従えるならいつでも

    +47

    -15

  • 3. 匿名 2018/02/02(金) 23:31:45 

    +128

    -13

  • 4. 匿名 2018/02/02(金) 23:32:09 

    前に赤ちゃんが大型犬に頭噛まれて死んじゃった事件あるよ
    その犬も普段は大人しいから両親も安心しちゃってたみたいだけど…

    もしもなんていくらでもあり得るから、私は可能な限り近づけさせない方がいいと思う

    +382

    -32

  • 5. 匿名 2018/02/02(金) 23:33:11 

    お外に出すのはワンちゃんがかわいそう

    +256

    -18

  • 6. 匿名 2018/02/02(金) 23:33:25 

    大型犬と赤ちゃんの触れ合い

    +190

    -11

  • 7. 匿名 2018/02/02(金) 23:33:45 

    うちは退院してからすぐ会わせました。
    パピヨン2匹。

    最初は赤ちゃんを抱っこで。ゆっくり。
    クンクンするぐらいでそのあとお布団で寝てても近づかなかった。

    逆に犬の方が避けてる感じでした。
    子供がおおきくなったら仲良しです。

    +219

    -16

  • 8. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:08 

    赤ちゃんがゴールデンレトリーバーにかみ殺された事件あったよね

    愛情をとられたと思う犬もいるだろうし
    気をつけないと怖いよ

    +344

    -10

  • 9. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:13 

    ベビーベッドの柵越しでの対面。ということで、退院後からよいのでは? ワンちゃんなりに、赤ちゃんだ→傷つけてはいけない存在。と自覚するんじゃないのかなぁ。

    +93

    -29

  • 10. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:26 

    そういうことってある程度想定して飼うのが本当だよね。
    赤ちゃんもだけど犬のこと考えてあげて。

    +265

    -8

  • 11. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:29 

    >>1
    勿論保健所から引き取ったんだよね?

    +4

    -85

  • 12. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:38 

    大人の人間のエゴで、悲しい事件になった事例も忘れずに。
    常に大人が付き添える状況でのみ、徐々に慣らしていくしか無いけど、
    無分別な飼い主で犬が可哀想。

    +196

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:41 

    正直止めたほうがいいと思うな

    犬もロボットじゃないんだから、主の言うように赤ちゃんが驚かせて(不可抗力でも)ケガとかしてからじゃ遅いんだし

    +166

    -20

  • 14. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:42 

    赤ちゃんに嫉妬して暴れるワンちゃんもいるから、抱っこしたまま会わせてみて、いつもと違う様ならしばらく様子見た方がいいよ。

    +173

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/02(金) 23:34:57 


    大型犬と赤ちゃんの触れ合い

    +26

    -73

  • 16. 匿名 2018/02/02(金) 23:35:35 

    正直、人間の都合で飼い犬が振り回されて可哀想。犬にしてみたら貴方に赤ちゃんが産まれるなんて知ったこっちゃないだろうに。

    +322

    -19

  • 17. 匿名 2018/02/02(金) 23:36:14 

    うちは老犬の大型犬を飼ってたけど、妊娠中から「お腹に赤ちゃんがいるよ。春に会えるよ。」って犬に話しかけてて、産まれてからすぐ対面させませた。
    それでも万が一のことがあるといけないから赤ちゃんと犬が二人きりにはならないようにしました。
    あと、犬がヤキモチ妬かないように赤ちゃんがねんねしてる時などは犬に構ってあげてました。

    +231

    -15

  • 18. 匿名 2018/02/02(金) 23:36:31 

    秋田犬の特性をきちんともう一度調べる
    プロの方にアドバイスを聞く

    YouTubeによくある動画みたいに
    仲良しになるとは限らないから、
    よく考えて慎重すぎるく位でいいと思いますよ。

    相性が合わなくても、絶対捨てたりしないで
    すむように対策してくださいね。

    +211

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/02(金) 23:36:46 

    うちはチワワなので小型犬ですが、1ヶ月くらいはあまり触れ合わせませんでした。
    犬の方が赤ちゃんに対してわけわからない物体なにされるかわからないっていう感じで2歳くらいまでは、犬が子供を避けてましたが、2歳くらいから家族だって認めたみたいですごく仲良しになった。

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/02(金) 23:36:51 

    わざわざ対面させなくてもいいんじゃないかなと思うんだけど…

    +21

    -10

  • 21. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:00 

    >>4
    しかもこの犬、この後保健所行きになってしまったしね。

    +102

    -4

  • 22. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:11 

    外で飼うとかありえない
    今まで室内だよ、そんなことできますか?

    +213

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:31 

    犬は怖い
    大型犬は赤ちゃんなんて平気で喰い殺すからね
    チワワみたいな小型犬でも赤ちゃんの指や唇を喰い千切ることもあるよ
    所詮は動物、徹底的な躾が必要

    +149

    -43

  • 24. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:37 

    >>11
    なんでそんな質問になるの?大丈夫?

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:38 

    犬は可愛いけど、びっくりした衝動を自分でコントロールできる生き物ではないので、一緒はやめたほうがいい。

    +126

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/02(金) 23:37:58 

    訓練士さんに、朝晩散歩してればケージやクレートにいれててもいいっていってたよ。

    うちの犬ひとかんだから、そうゆうふうに飼ってる。外だと警戒心強くなってかんだりするから、だめで。

    +8

    -41

  • 27. 匿名 2018/02/02(金) 23:38:17 

    以前秋田犬を飼ってました。可愛いいし、飼い主には従順でとても賢い犬種です。だからこそなにかあったらみんなが不幸になってしまいます。充分気をつけてください。お子さんと良い関係になれることを願います!

    +128

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/02(金) 23:38:34 

    うちは子供が2歳になるくらいまで犬が赤ちゃんに対してヤキモチ妬いてたよ。
    それ以降は家族という認識になった感じだった!

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/02(金) 23:38:43 


    ユーチューバーとかsnsやってる人はこういう図大好きだよね。

    いいシーンが欲しいがためにさせるのはやめて。

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/02(金) 23:39:26 

    >>26
    主さんの家の場合は赤ちゃんきたら急にケージに入れられるようになったら犬は傷つくんじゃないかな?

    +121

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/02(金) 23:39:30 

    ダメだったら犬は外って...。

    +145

    -6

  • 32. 匿名 2018/02/02(金) 23:39:44 

    私も犬を飼ってるけど、そんなに信用しすぎるのもダメだよ

    やっぱり言葉の分からない動物だし、驚いたら反射で赤んぼ傷つけちゃうよ
    犬のためにも極力触れ合わせないべき

    +33

    -9

  • 33. 匿名 2018/02/02(金) 23:40:45 

    大型犬と赤ちゃんが仲良くしてる
    画像や動画はほのぼのしていいけど
    何も考えず犬が赤ちゃんとうまくやる
    とは思わないほうがいい
    実際は犬の性格や躾の状態などよく考えて

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/02(金) 23:40:49 

    いつかむかわからないから、合わせなくていいと思うよ。散歩は、必ずいって、あとは、ケージとか、外なら柵付きの家。困ったら訓練士に相談するといい。うちの犬はもらってきた犬でおもいきり噛まれてからクレートにいれてる。動物病院は、訓練士さんにいってもらってる。散歩は。できてる。

    +2

    -46

  • 35. 匿名 2018/02/02(金) 23:41:03 

    噛み殺された事件って実家かどこかしゃなかったでしたっけ?
    自宅でした?
    いずれにしてもいきなり知らない人間(しかも小さくて弱そう)が増えたら混乱する可能性もあるし、慎重になったほうがいいよね。

    +93

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/02(金) 23:41:16 

    >>23
    何か言い方がすごくいやだけど、家族だけどやっぱり犬だから咄嗟に何するかわからないところはたしかにあると思うから、大人が注意して見てあげないとダメだと思う。
    うちの子は大丈夫っていう過信は禁物。

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/02(金) 23:41:58 

    >>34
    なんで犬飼ってるの?

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/02(金) 23:42:08 

    とりあえずしばらくの間は、ベビーベッドを置く部屋には犬は入れないようにするとかしておけばいいんじゃない?

    閉じ込めるのはストレスになるかもだけど一部屋くらい入れなくても大丈夫でしょう。
    目は離さない方が良いと思う。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/02(金) 23:42:19 

    仲良くなれるといいですね
    大型犬と赤ちゃんの触れ合い

    +146

    -7

  • 40. 匿名 2018/02/02(金) 23:42:24 

    >>29
    もしそれで犬が傷つけたら保健所処分になるのは犬の方なのに

    YouTuberは猫ビビらせて笑いとる動画とかそんなんばっかり

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/02(金) 23:42:35 

    ちょっと潔癖入ってる自分には犬の管理と赤ちゃんの管理を一緒にできないし、衛生面どうなってる!?って思う。

    +95

    -8

  • 42. 匿名 2018/02/02(金) 23:42:57 

    >>34
    最悪な飼い主だね
    まじめに里親探した方がいいんじゃないの?
    通院他人に押し付けるとかびっくりだわw

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/02(金) 23:45:20 

    自分より後から来た人間は、犬は下位の存在と見るから、気をつけないとね

    だから赤ちゃんを可愛がるの見て嫉妬することもありえる

    2歳ならまだヤンチャ盛りの犬だから、大人しい犬と思って安易に考えない方がいい
    赤ちゃんの突発的な動きに怯えて反撃しないとも限らないしね

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/02(金) 23:45:32 

    >>6
    可愛い画像だけど
    犬がその気になれば一瞬でこの子
    を殺せるよるね
    セントバーナードは大人しいのはしってるけど
    やはりなはにがあるかわからないし
    そう思うと怖いわ

    +71

    -10

  • 45. 匿名 2018/02/02(金) 23:45:32 

    大型犬だっていってるのに「うちの〇〇は~」と小型犬の話してるの何なの?
    まあ小型犬でも赤ん坊殺せちゃうけどさ

    +88

    -14

  • 46. 匿名 2018/02/02(金) 23:47:51 

    小型犬と子供1歳、まだ触れあわせてない!犬に舐めグセあるし、子供も指とか物をまだまだ口に入れたり舐めるから辞めてる!子供が近づきたがるまでこのままでいーや!

    +11

    -16

  • 47. 匿名 2018/02/02(金) 23:48:00 

    うちは体重2キロほどのヨークシャテリアですが
    床に赤ちゃんは置けなかった(..)
    赤ちゃん踏まれるから。。なんか、ぴょん!って乗られたら大人の私でもウッ!てなる感じ。

    気にかけたの、それくらいかな?

    うちの犬は、赤ちゃんの事
    避けてたけどね。。。2才とかぐらいになると
    子供も犬可愛がってます(^o^)

    +4

    -26

  • 48. 匿名 2018/02/02(金) 23:48:35 

    赤ちゃんをわざわざ危険な目に晒そうとするのは何故なの?
    犬が赤ん坊かみ殺したら犬も処分しなきゃいけないんだよ。何が悲しゅうてそんな事するのか、犬が好きなら犬に野生残ってる事くらいわかるでしょうに。言い聞かせたって日本語わかんないんだから仲良くしてるぅとか脳汁垂れ流して思ってても犬は「あれ?飼い主これ新しい飯?育ててから食べよう」とか思ってるかもよ

    +46

    -23

  • 49. 匿名 2018/02/02(金) 23:49:37 

    >>35
    奥さんの実家だったかな
    普段はおとなしい犬で赤ちゃんとも
    何回もあってるからてみんな油断してた

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/02(金) 23:50:54 

    犬にもよるよね?
    うちは産んで退院した日が初対面でした。
    やっぱり危ないからベビーベッドから降ろさないとか、接触する時は必ず私がいるとかはしました。

    うちのわんこは、娘に何をされても近づいて側にいます。小さい頃はヒゲを引っ張ったり、耳を掴んだり。
    いけないよ!◯(犬の子と)痛いよ!って娘に注意して、わんこには、ごめんね?痛かったね。怒らないなんて優しいね って褒めたりして来ました。
    犬と触れ合わせる時は必ず側についているようにしていました。
    ある程度年齢が行くと、二人で庭のトマト食べたり 雪で遊んでたり 兄妹のようでしたよ。
    わんこは、私の妊娠に最初に気づいたくらいなんで、娘のことは自分が守る!位に思っているみたいです。
    もう、わんこはおじいちゃんになりましたが 未だに娘(女子中学生)の言うがままです…

    +66

    -16

  • 51. 匿名 2018/02/02(金) 23:52:36 

    大人の飼い主の顔面を犬が食べちゃった事件アメリカでも日本でもあったよね。アメリカの飼い主は生きてたけど日本の飼い主は死んじゃった

    +13

    -6

  • 52. 匿名 2018/02/02(金) 23:52:56 

    はぁ犬可哀想。
    子供欲しいなら最初から犬飼わなきゃいいのに。
    それか犬飼ったなら子供作らなきゃいいのに。

    +53

    -29

  • 53. 匿名 2018/02/02(金) 23:53:27 

    赤ちゃんだけじゃなく、犬にも個室与えた方がいいよ。
    歩き始めたら犬に対するいたずらもヒートアップする。そういう時に逃げ場がないのは可哀想。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/02(金) 23:53:43 

    トピタイ確認して下さいね


    大型犬 ね。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/02(金) 23:54:51 

    なんで妊娠計画あるのに大型犬なんて飼ったかね。
    この層の保健所持ち込みの多さは異常だよ。

    +73

    -7

  • 56. 匿名 2018/02/02(金) 23:55:13 

    >>3
    このAmazonのCM
    ゴールデンレトリバーと赤ちゃんが仲良くなる
    CM だったけど、同時期に赤ちゃんが噛み殺された事件があったから、叩かれたよね

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/02(金) 23:55:59 

    「犬による」「うちの子は大丈夫」「うちの子は賢いから」「うちの子は大人しいから」犬は好きだけど犬好きが嫌いってのはこういうところ。常識が通用しない、うちの子フィルターがかかってる。

    +73

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/02(金) 23:56:37 

    そうね、動物園の動物も動物なように本能あるよね
    それは動物のせいではない
    人間が管理するべきもの
    お子さんがワンちゃんで愛情豊かに育ってくれるといいね!

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/02(金) 23:56:41 

    我が家も先に犬がいて、犬が1歳くらいの時に私が妊娠→出産しました。
    ラブラドールですが、初めは犬が赤ちゃんがえりしました。
    ただ、元々犬の性格が穏やかだったこともあり、割とすぐ赤ちゃんに慣れたのでラッキーだったかもしれません。
    (ちなみにずっと室内飼いです)
    犬種とその犬の性格もありますよね。
    特に大型犬は力があるので、注意は必要だと思います。
    子どもが話を理解できるようになってからは、とにかく触ってはいけないところや、犬が本気を出したら人間は大怪我をするんだよ、ということは繰り返し言い聞かせました。

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/02(金) 23:57:05 

    主さんさ、無責任だな。

    想定出来たことでしょうに。
    子供と犬が折り合い合わなかったら犬は外に放り出すんでしょ?

    なんか、どうなのかなそれは。だったらせめて最初から室外犬にするべきだった

    +70

    -5

  • 61. 匿名 2018/02/02(金) 23:59:49 

    まじめに里親探した方がいいのでは?
    十分に構える時間がない人には大型向かない。
    何かあれば外と言い切ってるし理由付けて放棄する気なんまんじゃん。愛情注がれないまま庭に繋がれてたらいつか大きな咬傷事故起こすよ?

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/03(土) 00:00:42 

    赤ちゃんと大型犬は
    大人の人間とサーカスの熊くらいの
    関係(力差)だと思っておいた方がいい
    躾されていても所詮動物、何考えてるかわからない

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/03(土) 00:02:15 

    というか、結婚して出産する予定は少なくとも数年前から計画なり、りそうなりあっただろうに何故先に犬を飼ったの?

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/03(土) 00:02:49 

    大型犬と赤ちゃんの触れ合い

    +24

    -6

  • 65. 匿名 2018/02/03(土) 00:03:14 

    主さんを叩くつもりはないけど、動物園で働いてたから動物の急に何をするかわからない怖さを知ってます
    慎重過ぎるくらい気をつけてあげて欲しいです
    何かあったらみんな不幸になる

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/03(土) 00:04:57 

    うちの実家も捨てられた大型犬引き取るとかそういう話になってる。
    犬は私も好きだけど万が一のことがあるから
    もし飼うことになったら実家には孫連れて帰らないと思う。お互いのために。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/03(土) 00:05:16 

    何でも犬種だけで決めつけたらダメ。
    例えば優しくフレンドリーなゴールデンでも噛みつく血統も稀にあるし、
    危険なピットブルでもゴールデン以上に優しい子達もいる。

    もしちゃんとしたブリーダーから譲りうけた犬なら、
    血統を理解してるそのブリーダーに相談するのが一番いいよ。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/03(土) 00:07:42 

    主の家に居ても幸せになれないでしょ
    無計画過ぎてイライラするわ

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/03(土) 00:08:29 

    知り合いは生後半年くらいの赤ちゃんの足をポメラニアンに噛まれましたよ
    ポメラニアンはわざと噛んだわけじゃなく、たまたま赤ちゃんの足のあたりに好きな骨のオヤツが転がっちゃって間違えて噛んじゃったみたいだけど
    大型犬はなおさら怖い

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/03(土) 00:14:18 

    ハスキー飼ってる。新生児の頃は抜け毛もあるから寝るときは必ずベビーベッドとか目を離さなかったりしたけど、11ヶ月の今では普通に隣で寝てるし、枕にしてテレビ見てるし、つかまり立ちの支えにしたりしてるわ。子供が来てから散歩短くしたり、遊ぶ時間減ったりは敵対心のキッカケになるかもって思って、どちらかというと犬優先で過ごしてたからかも。あと、犬専用の場所も用意して、隠れ場所というか、子供から逃げれる場所も作ってる。

    +14

    -9

  • 71. 匿名 2018/02/03(土) 00:17:13 

    子供産む予定だったらわざわざ大型犬飼わないわ。実家に居るならまだしも。

    +50

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/03(土) 00:17:24 

    犬は飼い主の家族を絶対噛まないって言い張る人いるよね、顔を食べられて死んだ事件で犬が食べたって警察が発表したのに頑なに、犬は飼い主を食べたりしないって書き込んでる人いたわ

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2018/02/03(土) 00:18:19 

    すべて自己責任としか言えないよ
    ただ最終手段の選択肢に屋外へ出す事も頭にある事はとても残念です

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/03(土) 00:19:49 

    >>8みたいな書き方の奴の後に>>10みたいなコメントを読むとホッとする

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2018/02/03(土) 00:20:42 

    これはね、主さんと犬の間に信頼関係が出来上がってない証拠だね。少なくとも主さんは犬を疑ってる。

    犬に噛まれて死亡した最近の事故は、あれは普段一緒にいない犬と赤ちゃんの間の出来事。

    しっかりと最初から挨拶をさせて毎日同じ空間にいさせて、犬に赤ちゃんを受け入れさせて、対等な関係を築かせるよう尽くすのが飼い主の勤め。

    赤の他人に相談するより、犬と相談しなよ。

    +12

    -20

  • 76. 匿名 2018/02/03(土) 00:21:02 

    >>1
    そもそもこんな質問がるちゃんにしてくる奴が犬飼うなよww
    しかも大型犬w
    卍だな

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2018/02/03(土) 00:23:35 

    >>15恐ろしい画像だ

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2018/02/03(土) 00:29:03 

    うちのワンコは嫉妬がすごかったよ
    とりあえず、抱っことかベビーベッドの柵して
    ワンコが赤ちゃんに触れられない状態を作りました。 大型犬なら特に気をつけた方がいいよ。
    赤ちゃんは無抵抗だから
    完全に目を離しても安心できるなーって思ったのは赤ちゃんが自分でハイハイとかズリバイで動けるようになってから。

    +2

    -17

  • 79. 匿名 2018/02/03(土) 00:29:12 

    この寒波で外飼いのワンちゃんたち、死にかけてるよ!

    +57

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/03(土) 00:32:19 

    飼い主の都合で犬が突然外に出されたりとか、隔離されたりとかしたらかわいそう。
    うちは実家で犬飼ってて結婚してからも飼いたかったけど、いつ子供ができて環境が変わるかもわからないから、かなり先だけど子供に手がかからなくなってから飼うって決めてる。

    ちなみに知り合いの家のチワワはびっくりしたりすると飼い主の指を血が出るくらい噛む。
    チワワでもこれだけ力があるから、大型犬は万が一のことがあったら怖いよね。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/03(土) 00:32:50 

    ガルちゃん見てると大型犬人気だよね
    よく大型犬飼いたいってコメみる
    大型犬飼うにもリスクを知ってほしい
    赤ちゃんの事もそうだけど
    散歩だって1日2回30分以上しなきゃいけないしさ
    老犬になった時の介護だって大変なんだから

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/03(土) 00:32:57 

    犬を飼っている人は、生まれてきた子どもが犬アレルギーになった場合どうするつもりですか?

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/03(土) 00:33:12 

    ゴールデンレトリバーが赤ちゃんの頭噛んで亡くなった事件あったけど、そのゴルは元々言う事きかなくて多頭飼いされてた他の犬とも争い事が良く起こってたんだよ。
    飼い主が「この子だけは躾がうまくいかない」って近所の人に話してた。

    ゴルは躾次第で穏やかで人にフレンドリーになる犬種ってのが「穏やかな犬が噛み殺した」って話になったのかな?

    +6

    -13

  • 84. 匿名 2018/02/03(土) 00:33:52 

    >>78
    >>70
    ハイハイとか11ヶ月とか、まだまだ危なくない?
    だんだん子供も自由に動けるようになってきて、子供も犬も何するか分からない時期だから気をつけた方が良いと思う。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/03(土) 00:33:53 

    臆病から攻撃する犬もいますよ。
    うちは犬飼ってませんが、義理実家が中型犬を飼っており、かなり臆病なのですが、
    一度運転席の義父に赤ちゃんを見せようと近づけたら、後部座席から運転席まで吠えて飛びかかろうとしてきました。
    その後も義理家族は臆病でおとなしいと思い込んでいるので飛びかかろうとしても全く引き止めず(リードも首輪もなし)
    義理兄弟もそれぞれ家庭で中型犬飼ってますが、うちの子は賢い!と思ってるのか平気で赤ちゃんに近づけるので、
    子供は1歳ですが義理実家には1回しか行ってないです。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2018/02/03(土) 00:35:15 

    知り合いの大型犬飼ってた人は、階で分けてたな。あと寝室には犬を入れないとか。
    主叩きをするつもりはないけど、犬の気持ちも考えてあげてほしいな。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/03(土) 00:38:13 

    >>83
    ん?結局どういう事を言いたいの?

    普段から他の犬ともトラブル起こしてたなら、赤ちゃんと2人きりにした親と飼い主が悪いけど、
    性質性格に関係無く動物なんだから、いつ何が起こるか分からない危険性はどの犬種でもあると思うけど

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/03(土) 00:38:32 

    >>82
    そういう話聞いたことないけどあるのかな?
    犬と接触して育った子どもは免疫系が強くなるというのは聞いたことがある
    「犬と一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い」、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    「犬と一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い」、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【7月9日 AFP】犬が飼われている家庭で育つ赤ちゃんは、感染症や呼吸器疾患にかかるリスクが減るとの調査結果が、9日の米小児科専門誌「ペディアトリクス(Pediatrics)」に掲載された。

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2018/02/03(土) 00:41:37 

    >>88関係ないと思う
    うちの従姉妹は産まれる前から室内犬がいる環境で20年以上死んでは飼ってと犬が家にいる状態だったけど、
    顔面腫れるぐらいの犬アレルギーで、ほかのアレルギーもあるし、体も弱い

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/03(土) 00:42:38 

    >>88
    『毎日ある程度の時間を屋外で過ごす犬』て条件付けがあるのが面白いね。

    散歩程度の時間でもいいのかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/03(土) 00:43:10 

    うちは愛犬(トイプードル)が5歳の時に出産しましたが、最初は興味津々でクンクンしてたけど飽きたのかとくになにもなかったですよ!子どもが泣いてたりしたら教えにきてくれたり他の人が抱っこして子どもが泣いたら滅多に鳴かない犬がワンワン吠えて怒ります(笑)
    私も旦那も平等に愛情を注いでるのでヤキモチとかもなかったです^_^

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2018/02/03(土) 00:43:21 

    >>84
    それまでに子供と犬をたくさん触れ合わせ
    犬がきちんとこの子の存在をわかってきたかな
    と思えたのがその時期だったってことです
    目を離すといっても
    同じ空間にいて洗濯を畳むだとか
    お茶を飲むとかそのレベルですよ

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2018/02/03(土) 00:43:40 

    犬って素直で正直だから、いきなり赤ちゃん来て飼い主がそっちばっかり可愛いがったら嫉妬するのは当たり前。
    今までと違う反抗をするのも、当たり前。
    今までは犬1番に可愛いがってあげてただろうから。
    犬を責めないであげてほしい。
    むしろ分かりやすいくらい可愛いがってあげないと、子どもに何かしてもおかしくないと思う。
    忙しくなってもないがしろにしないであげて!

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/03(土) 00:43:48 

    >>88
    うちは先住犬いながら子どもできたけど、子が重度の犬アレルギーです
    工夫してうまく共存しています
    トピずれ失礼しました

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/03(土) 00:44:05 

    >>82
    >>88
    近所に犬飼ってるけどあとから産まれた子供が犬アレルギーだった家があります。
    免疫力とアレルギーは別物なのかな。

    結局隣の家の人が引き取ってくれて、いつでも会いに来てねと言ってくれたらしいけど、犬にとっては突然家族と一緒にいられなくなってなんで?と思いますよね…

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/03(土) 00:44:19 

    >>1
    >室外犬にするのは最終手段にしたいです。

    すでに外飼いが視野に入ってるんだ。
    赤ちゃん産む予定あるのによく飼ったね。
    アレルギーで~とか汚く思えちゃって~で捨てられる犬が多いんだよね。
    主は見通しも倫理観も甘そうな人なので、ずっと隔離するのが良いかと。
    それは可哀想だから、犬が若いうちに責任持って大事にしてくれる人を探すのが一番じゃないかな。

    +46

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/03(土) 00:44:38 

    うちのワンコは嫉妬がすごかったよ
    とりあえず、抱っことかベビーベッドの柵して
    ワンコが赤ちゃんに触れられない状態を作りました。 大型犬なら特に気をつけた方がいいよ。
    赤ちゃんは無抵抗だから
    完全に目を離しても安心できるなーって思ったのは赤ちゃんが自分でハイハイとかズリバイで動けるようになってから。

    +1

    -10

  • 98. 匿名 2018/02/03(土) 00:48:59 

    変に近づけないようにするよりも、来た時から匂い嗅がせたり軽く飛びつかせたりしたほうがお互いの為にはいい!
    慣れるから。免疫もつくから!

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2018/02/03(土) 00:51:50 

    >>83
    犬が赤ん坊殺した事故って一件だけだと思ってるの?

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2018/02/03(土) 00:54:37 

    会社の犬が社員の赤ちゃんかみ殺したのもゴールデンだったよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/03(土) 00:55:02 

    主です。
    旦那の実家で大型犬を飼っているのですが、今打ち合わせしている我が家が建つまでは同居という話になっています。
    ケージなどは無く家族がリビングに居る時以外は犬用に与えられた一部屋で過ごしているそうです。
    室外犬にするのは子供にアレルギーが出てしまった場合のみ考えてました。

    長くても2年程なので無理に馴れさせようとしなくても良いですかね

    +5

    -26

  • 102. 匿名 2018/02/03(土) 00:55:24 

    >>94
    アレルギーって今落ち着いてても、蓄積された物が溢れた時が一番こわいですよ。共存して隔離してたつもりでも、舞ってる小さな微物や空気が蓄積して重症化します。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/03(土) 00:56:37 

    >>48
    なんかあなた怖い。

    +5

    -10

  • 104. 匿名 2018/02/03(土) 00:57:28 

    >>101
    期間限定なんかーい!
    じゃあ話変わってくるよ。

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/03(土) 01:00:23 

    ここで聞くより、学術論文読んだりして勉強してみては?乳幼児と犬の研究って結構進んでると思う。
    Google Scholarやciniiで無料で見れるものもあるから調べてみるといいよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/03(土) 01:00:34 

    >>87
    あー、ごめんね。
    >>4に対して言ったの。
    普段はいい子って書いてあったから、それは事実ではないと。

    私は、殺傷能力が高い犬と赤ちゃんを近付けるのは危険だと思ってる。
    私自身は物心ついた時にはシェパードやら甲斐犬がそばにいる環境で怪我した時もないけど、時代にそぐわないほどの亭主関白な父が犬をまとめてたんだと思う。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/03(土) 01:06:15 

    2匹20キロと1匹小型犬
    1歳の子供がいます。
    飼い主が大切にしているものを
    傷つけたり壊したりいたずらしたら
    絶対にいけないということを
    日頃から教え込む事です、
    あと、小さくても赤ちゃんを優先する事で
    犬の中で赤ちゃんが自分より上だって
    分からせるのも大切です。
    可哀想だから、嫉妬しちゃうからとかは
    命に関わるので曖昧にしない方がいいです。
    その分、赤ちゃんが来たことで
    色々我慢してる分、沢山お散歩して
    沢山ストレス発散させてあげて下さい。
    育児が大変ですが、それは犬を最初に
    迎えたのですから、家族みんなで協力して
    頑張らなきゃだと思いますよ。
    背中に子供背負って犬3匹と散歩大変ですが、
    育児の大変さを癒してくれているのも
    犬達です。へろへろに疲れた夜は
    犬抱きしめてエネルギーチャージしてます

    +10

    -5

  • 108. 匿名 2018/02/03(土) 01:06:34 

    >>103
    自称犬好きのワンちゃんは賢いから赤ちゃんと仲良しになれる
    ご主人が言い聞かせたら大丈夫などと言う人にはあれくらいじゃないと伝わらないよ
    実際に飼い犬と赤ちゃんの命、両方を失った家族が世界中に沢山いるんだから。
    それでも脳内お花畑の人は色々と言い訳するんだろうけど

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/03(土) 01:11:25 

    やめた方がいい。
    当たり前だけれど、犬に言葉は通じない。
    わざわざ不安なことをするリスクに価値ある?

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/03(土) 01:12:22 

    >>81簡単な気持ちで考えてる人いるよ。病院代だって体がデカイから麻酔や点滴も人間並に投与したりするし、入院すれば病室ゲージも大きい所だからその分高いよ。元気でも検診してフィラリアの薬をもらうだけでも体重で薬も量が決まるから小型犬とは金額が カナリ違いますよ。フロントラインとかでも範囲が大きいからかなりの額取られる。子犬のうちはいいけど成長してくると飼う維持費が辛くなって手放す馬鹿が一定数いる。2歳位からは体はいっちょまえだけど頭の中はまだ子供でやっと落ち着く歳は4歳~6歳とかザラだよ。その間は馬鹿力で爆走したり家の中の家具等が破壊活動でボロボロになったりします。又、素行がよろしくない子に育ってしまったら専門のトレーナー代も大型犬は高いです。ご飯代(エサ)ペットシーツ代も大型犬は金かかるよ。そして最後に天に召されての火葬代も大型犬はそれなりにお高いです。本当に自分は我慢してもこの子に金を惜しみ無くかけれるか?それを15年位(寿命迄)変わらずにつぎ込めるか?を良く考えてから飼って欲しい。15年の間には結婚、子供が生まれたとか、子供が進学して金がかかるとか、そんなの犬には全く関係ない。。。それで全く知らない人に里子に出されたり、粗末な扱いされたり(室内から外に出されたり、病気になっても満足な治療もしてもらえない、エサも少ない等)だったら始めから飼うなよって声を大にして言いたい。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2018/02/03(土) 01:13:12 

    >>106
    そっか、ヨコからゴメンね
    丁寧にありがとうー

    私も産まれてから1歳になるくらいまでに後から犬が来て赤ちゃん時代から一緒に過ごしたんだけど
    一度噛まれたよー。兄も一度噛まれて流血。
    小型〜中型で本気じゃなかったから、そこまで酷くは無く済んだけどやっぱり何があるか分からないから親は気を抜けないよね。
    シェパードに甲斐犬キッチリ従えるお父さんすごいねw

    トピ主さんは理由が同居だから大変だね、なんなら別居にしちゃうとか

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/03(土) 01:13:38 

    >>110
    適度な改行をおすすめします。

    +23

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/03(土) 01:13:47 

    子どものころ、ものすごくおとなしくて優しいと有名だった学校近くの飼い犬が、目の前で子猫を噛み殺したのを凍りつきながら見ました。
    みんな、呆然。
    豹変しますよ、どんな犬も。本能だと思います。

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/03(土) 01:16:52 

    秋田犬て凶暴な犬種だよ

    ここの人知ってる人少ないみたいだけど

    主さんですらが犬との信頼関係が出来てないのに
    赤ちゃんと同じ空間で生活するってかなりハイリスクだよ
    ほんとに大型犬を甘く見ない方がいい

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/03(土) 01:17:20 

    >>51日本の顔食べられた人は、食べられて死んだんじゃないと思う。もう死んじゃってた人の顔をでしょ?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/03(土) 01:17:23 

    >>101
    アレルギーは、体に入り込んだ異物を排除しようとする免疫機能が、食べ物やホコリなどさまざまな「アレルゲン」に過剰に反応してしまうことで起こる症状です。アレルゲンは犬の毛やふけ、よだれや尿などにも含まれており、アレルギー反応が起こるとかゆみやくしゃみ鼻水、喘息などの症状が現れます。
    アレルギーの発症を防ぐために、室内を常に清潔に保ち、犬のシャンプーやブラッシングなど、ケアをきちんと行い、可能な限りアレルゲンを排除する努力をしましょう。空気清浄機の使用もおすすめです。また、赤ちゃんと同じ部屋で犬を飼育しないこと、とくに寝室を別にすることも有効です。

    だそうですよ。参考までに。

    https://wanpedia.com/living-together-with-baby/

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/03(土) 01:21:26 

    ゴールデンのオスの中には、本当に手に終えない様なきかない子がいるって訓練士の人達が言ってた。あとラブラドールのチョコオスも他色の子と比べるとかなりのきかん坊って本当?

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/03(土) 01:21:46 

    犬も大事な家族だと思うけど赤ちゃんのが大事でしょ?

    なんか犬が可哀想ってコメントのが多いからびっくりするけど赤ちゃん優先でしょそこは

    お犬様って感じの人が多いから気持ち悪いんだよね

    +8

    -29

  • 119. 匿名 2018/02/03(土) 01:23:40 

    >>114
    知ってそうな人チラホラいるけど
    トピ主様が飼っている犬の話前提だったから
    当然分かっているだろうと触れてないだけじゃないかな。

    トピ主様が犬を飼ったこともないのなら、
    よく調べて、秋田犬のこともよく調べてから決めた方が良いと思う。
    そもそもその犬がトピ主様達の言う事聞くか分からないよ。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/03(土) 01:28:57 

    ゴールデン(♀)が3歳の時に子供が産まれました。
    退院してすぐに合わせたけど、危険だなと思うようなことは全くなかったです。
    最初から子供にすごくやさしく接してくれてました。
    でも、全ての犬がそうではなく犬の性格によると思いますよ。

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2018/02/03(土) 01:34:06 

    >>117
    あなた北海道の人ですね?

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2018/02/03(土) 01:36:45 

    >>118
    主は違うけど赤ちゃんを授かる予定があるのに犬を安易に飼って、赤ちゃん生まれた後に飼い切れないから保健所にっていう人が多いからそれに対して憤ってる。お犬様どうこうじゃなくて無責任に無計画に動物を飼うなってことよ。

    +37

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/03(土) 01:46:09 

    小型犬2匹飼っていて9ヶ月の子供とハイハイしてもみんなで隣の部屋から外見てたりしてた
    めっちゃ仲良し(*^^*)

    +1

    -10

  • 124. 匿名 2018/02/03(土) 01:46:32 

    やめた方がいいと思う主さんが飼ってる訳じゃないんでしょ?
    大型犬とヨチヨチ歩きの赤ちゃんでヒヤッとする場面に会ったことあるから、実際かばった私が噛まれたよ赤ちゃんじゃなくてほんと良かっと思ってる
    いつもは従順なんだけどその時はほんと豹変した

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/03(土) 01:47:38 

    主です。
    両親が他界して残った家を建て替えるのでその期間だけ賃貸に住むよりも同居に決まりました。
    春頃施工に入る予定です。
    決まってからは頻繁に義実家に通い散歩にもついて行ったり、私も躾に参加したり少しは信頼関係を築いていると思っています。
    待て、おすわりなどしてくれますし、ご飯を取り上げても吠えたり噛まれたりはしません。

    やっぱり建築中は賃貸にした方が良いのかな…

    +20

    -4

  • 126. 匿名 2018/02/03(土) 02:29:37 

    >>118
    主の場合違うみたいだから先が考えられない無責任な馬鹿い主とは違うけど…赤ちゃん優先だからこそ、出産計画ある人が犬を飼う事に反対してるんだよ。
    赤ちゃんにアレルギーがあったら犬を手離すのが最善だけど、犬にとったらたまったもんじゃないよね。
    優先順位が下だから何しても良いわけじゃないよ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/03(土) 02:54:31 

    赤ちゃんが埋れたからといって、犬への愛情表現を絶対に怠らないこと

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2018/02/03(土) 03:02:56 

    >>125
    あなたとワンちゃんとの間柄では信頼関係築けてるだろうけど
    赤ちゃんが生まれた後から何とかなるだろうって
    甘えがありませんか?

    新しい家が出来るまで、今は義理の実家で飼ってるんですか?
    新築が出来上がったらまたそこに連れて帰るのですか?

    なんだかワンちゃんの気持ちや都合を全く無視してて
    躾が出来てる以前の問題だと思うんですけど。





    +4

    -12

  • 129. 匿名 2018/02/03(土) 03:21:26 

    >>91
    うちはうちはって…大型犬の場合の質問でしょ?
    トイプードルでのシミュレーションじゃない
    極端な話、虎を飼うのに猫の飼い方言われても、ねぇ

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/03(土) 03:51:05 

    >>128
    大型犬は義実家で飼ってるんだよ。だから新築が出来上がっても連れて帰らない。
    トピ主は家が建つまでの同居期間中どうしたらいいか聞いてるんでしょ?
    よく読んでつっかかりなよ。

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/03(土) 03:53:29 

    軽くぶつかっても、デカイ分青アザ出来たり、ふざけてて振り返った顔が当たっただけでも、人間は凄く痛かったり、鼻血出たり、顎ゴンってされたり、大きい足で踏んじゃかれて爪がガシッとヒットして出血とか犬は悪気はないんだけど人間は怪我する事もあるよ。尻尾も大型犬のフリフリはそこら辺の物が吹っ飛んできたり、当たると子供だと痛いかもね。丁度子供が立った顔の高さ辺りに尾っぽがくるし(笑)偶然ゴッツンコすると子供は簡単にはね飛ばされて泣いてたりする。大型犬の体重30キロ以上あるのざらだし幼児なんてはね飛ばされるよ。優しい子(犬)だとちゃんと理解して赤ちゃんは弱いし、守るべき者と解釈して大事に扱ってくれる子もいるけど。。主さんのワンがどういう性格の子か分からないからね。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/03(土) 04:07:24 

    私、小学生の時(高学年、多分五年生位の時)、知り合いの家のシェパードのオスに馬鹿にされて追いかけ回されて、首の所辺の襟を甘噛みしてくるを繰り返しされた。中学生の兄とか父や母にはしない、私がターゲット。父が見かねて大声で威嚇、蹴りを入れたらやめた。家にもそれまでに大型犬が絶えずいたけど家の犬達は全くそんな事はしなかったから、(ゴールデン、シェパード、ラブラドール、セントバーナード)本当に犬は大好きだったけど、よその犬は怖いと初めて感じた。

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2018/02/03(土) 04:08:24 

    理由は様々あれど、犬だって大型だろうが小型だろうが赤ちゃんと同じなんだよ!
    今まで家の中だったのが外に出されてどんな気持ちになるか考えたことあるのか?(泣)
    犬と一緒に生活するなら最期まで責任持てよ、犬は物じゃない赤ちゃんと同じ家族だ。

    +8

    -6

  • 134. 匿名 2018/02/03(土) 04:13:00 

    >>130
    最初からそう説明すればいいのに、
    主さん1の内容や解りづらいし、誤解されての
    コメントになっちゃってるよ。

    同居する間なら赤ちゃんとワンちゃんから
    絶対に目を離さない、しか対策なくない?
    生後何ヵ月かは赤ちゃんの方が
    何にも理解できないし、
    目が見える、首が座るまでは
    本当に別室が良いと思うんですが。

    ワンちゃんは義実家のワンちゃんなんですよね?
    ご両親とよく話し合って下さい。
    「大丈夫よー」と軽くあしらわれないように。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/03(土) 04:19:33 

    ①もう同居が決まってるなら今さら賃貸なんて言い出したらもめる
    ②主さんは赤ちゃんをまず第一に考えて、ワンちゃんのお世話は
    義両親に任せる、但し勝手に近づけさせない
    ③きちんと秋田犬の特性や性格を見極めて、(秋田犬は他の犬より噛みやすい)
    ゆっくり様子を見る
    ④ダメなら外飼いという選択肢はなし。身勝手すぎます。
    主さん達がが出てくべき。



    +28

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/03(土) 04:26:14 

    義理の実家の犬なんだよね。お互いに犬も主も信頼関係が出来てるとは到底思えないんだけど。子犬の時からずっと一緒で育てたのが自分ならわかるけど、ちょこっと義実家行って散歩をここ一ヶ月、二ヶ月したから信頼関係がは有り得ないわ。毎日散歩して、ご飯あげて、うんピやチッコ取って、具合の悪い時は付きっきりで様子見たりで信頼関係って築かれて行く物だよ。そんな簡単に築けないと思う。主の考え何か甘いし、何かあってからではお互いに不幸しかない(赤ちゃんも、犬も)。プロの所で預かってもらった方がいいと思います。皆で頻繁に会いに行ってあげて。お家建てる位だからお金に困ってとかではないんだよね?ちゃんと面倒見てくれる所に預けた方があ互いの為だよ。家が建ったら、新しい家でちゃんと面倒見てあげればいいと思う。家建てるの遅くても一年位あれば建つよね?

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2018/02/03(土) 05:04:23 

    うちは小型犬で、普段はすごく温厚な老犬なんだけど、遊びに来ていた姪に噛みつきそうになったことがある。
    姪が犬を追いかけ回したり、叩いたり、耳を引っ張ったりしていたらしく、我慢の限界を越えてしまったようで突然凶変した。
    温厚な犬だとしても油断せずに気をつけてください。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/03(土) 05:24:12 

    >>125
    犬に携わってる身から助言するね。
    お座りができてようが、ご飯中おとなしかろうが、関係ないよ。
    それはただ人間からみて優等生な振る舞いができてるだけ。
    言い換えると形はしっかりできてるというだけ。

    実際のところは観てないから判断はできないけれど、
    「大丈夫なのかな?」と不安を抱いたり、感じてる時点で、
    赤ちゃんに近づけてはダメ。
    あなたは犬について全く理解できてない素人さんだから。

    昨年だったか一昨年だったか、
    温厚だと言われて、一度も人を噛んだこと無いゴールデンレトリバーの子が、
    遊びにきていた孫を噛み殺してしまった事件があるけれど、
    あれについて「ヤキモチをやいたから」だとかいう、
    無駄な擬人化で犬を判断したトレーナーとか腐るほどいたけど、
    あれはそういう意味は一切ないんだよね。

    それがなぜかわからないなら、犬を学び直すべきだし、
    学ぶ時間や余裕が無いなら、離れて生活することを強く推奨する。

    +16

    -4

  • 139. 匿名 2018/02/03(土) 05:34:21 

    >>125
    >>138だけど追加。
    主がいくらお座りや待てをできても、赤ちゃんはそれできないからね?
    主がふと視線を外したとか席を立ったとかの瞬間を想像してみて。
    ふと興味持って近寄った犬に対して、
    近寄りすぎだとか思っても、
    赤ちゃんは座れとか待てとか指示出せないという事実を。

    代わりに、聞きなれないコマンド(というか奇声)を上げたり、
    犬にとって理解しがたい動きをしたりする可能性がある。

    そんな時、犬が赤ちゃんをどう捉えるか?
    これまで何十人もの赤ちゃんと過ごしてきた経験があって、
    その安全が保証されてるレベルだというなら別だけど、
    思いがけない行動・奇声に本能的に犬が反応する可能性は高いということを知ってほしい。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/03(土) 05:53:52 

    どんなに大人しいいいワンちゃんでも
    飼い主さんとの環境と赤ちゃんとの環境は
    ワンちゃんに、とっては明らかに違うものです。甘噛みされた事など、主さんは
    ありますか?
    思い出してみてください
    痛くなくても、相手が赤ちゃんなら
    生死に関わる事です。
    絶対に止めたほうがいいです
    主さんも赤ちゃんもワンちゃんも
    安全な環境に居るに越した事はないですよ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/03(土) 06:03:04 

    >>3
    これ本当に感動した。

    +0

    -8

  • 142. 匿名 2018/02/03(土) 06:21:12 

    >>1
    「我が家には〜」とか「室外犬にするのは〜」という書き方だから、てっきり主さんの犬かと思ったわ…
    ていうか、義実家の犬を室外犬にするなんてことお願いできるの?
    私が義両親なら、もしそう言われても断固拒否するなあ。

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/03(土) 06:46:27 

    うちの子(ワンコ)は子供とは仲良くなれたし大丈夫だった っていうのは結果論だからね

    幸いに怪我を加えたり被害がなかったってだけで
    運がよかったのよ

    用心すぎるほどきっちり対策した方がいいと思うけど

    赤ちゃん守れるのは主さんだけでしょ
    完全に犬とは別室、もしくは賃貸にして別居の方が
    犬の為、赤ちゃんの為では

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/03(土) 06:54:03 

    秋田犬てかなり大きい
    プーチンさんに贈られた犬だよね

    プーチンと秋田犬がじゃれあってるのテレビで見たことあるけどあの強靭なプーチンですら結構大変そうだったよ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/03(土) 07:08:19 

    飼って2年足らずで妊娠出産するならなぜ大型犬を飼ったのか
    室内飼育にしたのか飼い主として理解できない。
    彼氏がいて結婚を考えている=妊娠出産するかもしれない、
    子どもが欲しいとか考えなかったの?

    +0

    -12

  • 146. 匿名 2018/02/03(土) 07:14:17 

    犬は義両親のってことね。
    それなら賃貸に住めば、解決じゃん!(笑)
    わざわざ危険犯して、同居しなくて良いと思います。犬も振り回されずに済むし。
    産後ただでさえしんどいんだから余計な心配せずに暮らせる賃貸がいいですよ。金はかかるけど、短期間なら安いところ住めばいいでしょ。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/03(土) 07:17:39 

    そんなにコメ数多くないんだから、きちんと目を通してから書き込んだ方がいいと思います。
    秋田犬は主さんのペットじゃなくて、義実家のペットなんだそうです。
    ちょっとさかのぼれば、主さんの補足(訂正?)のコメントありますよ。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2018/02/03(土) 07:46:01 

    入院してる間から、あかちゃんのオムツや使ったタオルなどを持ち帰ってもらって、匂いを知っておいてもらうと良いみたいですよ。
    犬は利口だから、匂いと共に写真も見せて、お話しておいてもらうと良いです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/03(土) 07:58:24 

    うちは室内飼いのオスのシェパード6歳と子ども3歳いるけど、あなた自身がその犬の制御を出来ないんだったら同居は無理だと思います。何かあってからでは自分を責めることになるし、皆悲しい思いをしますよ。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2018/02/03(土) 08:07:56 

    >>1
    しつけが何処まで出来てるかによるのでは?
    大型犬は子供を守る場合もあるからね。
    上下関係が完ぺきにできてます?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/03(土) 08:12:16 

    赤ちゃんが頭を噛まれて亡くなった事件は凄くショックだったけど
    もぞもぞ動く赤ちゃんを危ないよ〜と
    頭を噛んで移動させて護ろうとした行動だったんじゃないの?
    この先一緒に暮らすのも辛いけど保健所行きは辛い

    +6

    -5

  • 152. 匿名 2018/02/03(土) 08:16:26 

    主さん叩かれすぎで設定変えたわけじゃないよね?
    犬に対しての認識甘過ぎな気がする。

    だって頻発に通ってるだけなんでしょ?
    一定期間の同居って言っても、主さんやご主人が実際一緒に住み出せば、犬だってストレス感じるかもしれないし、ましてやそこに赤ちゃんが加わったら、なんじゃこりゃ?って思ってちょっかい出すかもしれない。
    2歳って性格大人しくてもまだまだやんちゃ盛りだし、皆さんが挙げてる死亡事故も、ワンコはちょっかい出すつもりでいたのかもしれないけど、赤ちゃんが思わぬ行動取って、ビックリしてパニックになったかもしれないし、二人きりの状況で何か本能的なものが目覚めたのかもしれないし、動物はどんな行動するか分からないよ。
    同居に育児に色々大変な時に犬にも赤ちゃんにもそんな神経使えるのかな?

    主さんの飼い犬かと思ったら、義実家の飼い犬って聞いたからちょっと心配になったわ。

    +17

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/03(土) 08:19:36 

    義実家に同居断る事はできますか?
    何かあったら困るからだろうが、アレルギーだからだろうが今まで室内で飼われていた犬が外に出されるのは胸が痛みます。
    基本犬は集団で生活する生き物だから、突然外に出されたらとても不安定になると思いますよ。
    しかし、日本犬はワンオーナー制が強い子が多いですし、主さんの赤ちゃんを1番下、自分を害するものと認識して本能で攻撃してくる可能性もあります。
    ご自身が育ててきた犬じゃないなら同居しない方が賢明だと思います。
    同居の話が解消となったら義実家に赤ちゃん連れて行く時の犬の居場所や決まりごともご主人からでも話してもらえたらいいですね。
    私自身犬を飼っていて犬の本能やアレルギーに考えが至らぬ部分があるゆえに、義両親が大げさ、神経質などと軽く考えていてもおかしくないと思うので。
    うまくいくといいですね!

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/03(土) 08:37:16 

    ダックスだけど、飼って11年くらいのときに姪が産まれ、産後は一緒に住んでたら、環境の変化がストレスになったようで、てんかん発症し亡くなるまで毎日のように痙攣に苦しんでました。
    犬の方は悪気はなく赤ちゃんに近付くし、今まで一番に可愛がられていたのに、よそ者中心の生活になるのもストレス。赤ちゃんが来ても変わらず可愛がってくださいね。

    トピずれすみません。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/03(土) 08:49:15 

    赤ちゃんへの注意はもちろんだけど、わんちゃんって結構敏感で赤ちゃんが生まれてから過度のストレスで認知症になっちゃった症例を何件も知ってる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/03(土) 08:56:46 

    イヌが認知症しかも大型犬って世話が大変だね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/03(土) 09:01:03 

    >>129さん
    私の知人で大型犬飼って赤ちゃん育ててるところかなりたくさんいますが同じやり方でみんなうまくいってますよ。私の場合小型犬だったのでここでのコメントは質問に合いませんでしたね^_^
    私は私は、なんて言ってないんですがご機嫌を悪くさせたみたいでなんかすいませんね^_^

    +4

    -8

  • 158. 匿名 2018/02/03(土) 09:08:23 

    赤ちゃんの親と犬との関係性がどうなのかですよね。自分の犬であれ祖父母の犬であれ他人の犬であれ。
    我が家にも大型犬と1歳の子どもがいます。うちの娘と犬の遊んでいる姿を見て自分の子どもと遊ばせたがる友達もいますが、遊びに来てもらうときは犬はハウスもしくは夫とドッグランです。また他所の犬と自分の子どもも近づけません。うちの犬にとって初めて見る想定外の動きをする他所の子は未知の生物だし他所の犬にとってうちの娘もそう。
    現在同居していない主さんと祖父母の犬、しかも和犬で主従関係は恐らく築けていない。それなりの躾をしていれば犬は賢いから形だけならコマンドききます。その犬にとって主さんは他人です。犬のためにも主さんと赤ちゃんのためにも賃貸が可能ならその方がいいと思います。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2018/02/03(土) 09:31:50 

    主です。みなさんご意見ありがとうございます。
    最初の説明が悪く誤解させてしまいすみません。
    詳しく書くと長いと言われたり読む気になってもらえないと思い最低限の事だけを書いてトピ投稿してしまいました。

    急に同居よりもと馴らしをしていたのですが、赤ちゃんと暮らして犬がストレスで認知症になった事案がたくさんあるなんて初めて知りました。
    義実家にとって初孫なので犬の目の前で子供を可愛がってしまうのは想像つきます。
    孫と住むの楽しみにしてくれてますが賃貸を提案してみようと思います。

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2018/02/03(土) 09:46:19 

    うちにも秋田犬室内飼いと子供2人いる。
    秋田はまだ1歳のヤンチャ盛り。
    子供は下の子3歳。
    うちの場合、犬が後から来たから主とは違うけど。
    3歳の子供のイタズラがすぎると犬が甘噛みして注意してるよ。
    うまくいってるけど、それは1日1時間以上2回の散歩もして子供と犬の扱いを平等にしてるからだと思ってる。
    もちろん、目は離せないけどね。

    +5

    -4

  • 161. 匿名 2018/02/03(土) 09:46:20 

    主です。
    ベビーベッドがあるので子供とリビングで一緒に過ごすイメージをしていましたが、もし賃貸になったとすると義実家にベビーベッドが無いので抱っこしてる時のみリビングで一緒に過ごすという風になると思うのですが
    小さいうちの帰省は泊まらず日帰りを続け、子供も物分り良くなった頃から直接触れ合い出す。で大丈夫でしょうか?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/03(土) 09:46:32 

    大型犬2頭飼ってます。
    犬と子供だけにした事はありませんが、歩けるようになった頃、目を離した数秒の間に子供が犬の耳を力一杯引っ張ってました。
    犬は子供だから仕方ない…って感じで我慢してましたが、こちらの心臓が冷えました。
    現在子供5歳。
    今でも子供と犬だけにはさせないし、子供だけで犬に近づかないように言い聞かせています。
    愛犬と同じ種類の犬に指を食い千切られた人を知ってるので。
    子供も犬も守るための対処です。

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2018/02/03(土) 09:59:43 

    >>138
    その事件のゴルは問題犬だったし、ヤキモチなんて言ってるのは素人だけだよ。
    動く頭をボールか何かだと思っただけでしょ。

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2018/02/03(土) 10:01:17 

    ゴールデン飼ってます。
    姪がしょっちゅうくるのですが赤ちゃんの頃は興味津々でしたが噛んだりしませんでした。
    今は3歳なのですがうちの犬は嫉妬して姪に甘噛みしようとしたりしますね…
    姪も犬を叩いたり難しい…

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/03(土) 10:13:14 

    >>161
    直接の定義がわかりませんが、お母さんや祖父母さんが抱っこしているところに犬が来てにおいを嗅いだりするのは大丈夫じゃないでしょうか?
    泊まりでも寝室は別でしょうし、赤ちゃんも授乳やお昼寝で実際リビングで過ごす時間はそう長くないと思いますよ。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/03(土) 11:30:24 

    >>101
    主さん、後出しやめよう。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2018/02/03(土) 11:34:01 

    >>161
    あなたがなにも理解できてないみたいだし、犬と子供は合わせないようにした方がいいよ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/03(土) 14:07:09 

    >>163
    >>151
    犬もそこまでバカじゃないし、良い子じゃないよ。

    あの事件のあと、専門家も飼い主が自分の優先順位を下げたことに不安を感じ、赤ちゃんを排除しようとした結果って言っていたよ。

    その方は、見た目が可哀想になるが赤ちゃんと会わせる時は口輪をするべきと言っていた。
    口輪は人間が思っているほど、犬の負担にはなっていないとも。

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2018/02/03(土) 17:00:10 

    >>146やっぱ、これが一番いいと思います。義理の実家の父、母ががっかりすると思うなら歩いてこれる距離の所に住めばいいと思う。お互いにストレス溜まらなくていいかもよ。ワンもそのままでいいし、赤ちゃんも安全。貴女も実の父母ではないから一緒だとストレスたまるかも。。。別の住まいの方がいいかも。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/03(土) 21:27:56 

    犬飼う前には考えなかったの?子供作る予定がある人は産んである程度落ち着いてから飼おうって発想はないの?

    +0

    -5

  • 171. 匿名 2018/02/03(土) 21:44:12 

    友達の家の柴犬は半年の赤ちゃんのほっぺたを噛んで怪我させてたよ。

    油断禁物。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/03(土) 22:01:23 

    ゴールデン室内で飼っていたのですが、赤ちゃんが生まれてから、玄関で飼うことにしました。所詮犬は犬。人間ではありません。
    散歩はきちんとしましたし、居間や部屋に入れないこと以外変わったことはありません。玄関も室内ではあるので寒くはないですし。そのあと2年ぐらいでゴールデンレトリバーが赤ちゃん咬み殺す事件があり、選択が間違えではなかったと思いました。
    自分の家の犬が必ずしも咬み殺す訳ではないですが、現にそのような事件があったわけです。犬に絶対はありません。我が子を守るのが親の役割だと思います。自己責任です。
    しかし犬と赤ちゃんを触れ合わせたい方を否定するつもりもありません。ご本人がしたいようにすれば良いと思います。

    +1

    -7

  • 173. 匿名 2018/02/03(土) 22:29:47 

    赤ちゃんの泣き声は動物の本能を刺激すると何かで言ってたよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/04(日) 00:22:21 

    主さん後出しばっかり
    みんな真剣に言ってくれてるのに
    期間限定なら話は変わってくるし、義両親の犬なら外で飼って欲しいとかも言えないでしょ?
    今更賃貸にしますってのも言いづらくない?
    もう好きにしたらええがな

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/06(火) 02:41:23 

    結構もう下がってるトピだと思うんだけど。
    主さんが見てるかもって可能性にかけて。
    138>>だけど。

    主さんは、やっぱり犬に対する知識も理解もかなり浅い。
    これは悪いとかじゃなく、理解したいと思ってるからのトピ建てだと思うから、
    ここを私は批判や非難したくない。

    けれど、これまでのコメントを読んで思う。
    主さんは、犬の善意にすがっている。
    悪意なくても本能による条件反射は見ないでいる。

    だから、赤ちゃんとの同居はしないほうがいいと思う。
    別の住居で賃貸が正解だよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/09(金) 17:22:42 

    うちではゴールデンと猫がいます。
    猫が後に我が家に来ました。
    普段、犬も猫も仲良く遊んでいます。
    もちろん家族が見ている時しか2匹で遊ばせません。

    犬が猫を踏んでしまうかもしれません。
    猫がじゃれて犬の目に手が入って失明してしまうかもしれません。(もちろん爪は切ってありますが…)
    見ていたからと言って、対処しきれない予想もしない事故が起こるかもしれません。
    そんな事言い出したら、普段の生活も同じなのでキリないですがね…笑

    上手くいったパターンも悲しいパターンもあるので、どれが正解かはわかりませんが。最悪な事態を考える事ができるのは周りの大人です。
    答えになってませんが、家族みんなが安心して楽しく過ごせるといいですね!
    いっぱいいっぱい考えて、答えを出して下さい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/03(土) 20:33:07 

    どんな大人しい犬でも、虫の居所が悪かったりしたら、何があるかわからない。もしものことがあったら最悪だよ。犬も殺処分しかなくなる。小学生くらいになるまで近寄らせない方がいいよ。小型犬ならともかく。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード