ガールズちゃんねる

凍死寸前になるケースも…獣医師がペットの冬の外飼いに警鐘「室内に入れて」

636コメント2018/02/06(火) 17:09

  • 501. 匿名 2018/01/31(水) 03:58:54 

    >>495
    だったら最初からって何のこと?
    なんか北海道犬が~とか訳わかんない事言っていきなり一方的に絡んできたよねw
    私最初から見てないからなんで必死に絡まれてるのかイミフなんだけど。
    他の誰かと同一人物だとでも思ってるのかな?

    +0

    -1

  • 502. 匿名 2018/01/31(水) 04:04:20 

    >>495
    わさおやソフトバンクお父さんなど、そこそこ一般的なんですよ。知ったかぶり乙w
    北海道犬は稀少犬で頭数少ないから飼ってる人自体ははそんなにいません。
    CMやテレビ出てるから一般的とかバカなの?無知も甚だしい。

    +8

    -1

  • 503. 匿名 2018/01/31(水) 04:06:33 

    ほんとだよ。夏の暑い日も冬の寒い日も
    家の中に入れてあげてよ。
    可哀想すぎる。
    冷暖房代が~とか言ってる人いるけどだったら
    最初から飼うな。
    動物は人間と違って、しゃべられないんだから
    飼い主がしっかりしてよね。

    +25

    -3

  • 504. 匿名 2018/01/31(水) 04:22:24 

    個人宅を訪問してる職場の営業の人が、口をそろえて、家の中で犬を飼うのは汚いと思うって言ってた。
    かわいいですねって口では言うけど、内心汚いなと思ってるんだって。犬好きで、飼ってたこともある人達で、いくらきれいにしてても毛が家のあちこちに付いてたり、家の中にフンがあったりオシッコの臭いしたりすることとか見てるから、考えられないって。最低でも玄関までだって言ってた。
    そう言われると、汚いなと思うようになった。犬はもちろんかわいいけどね。

    +10

    -15

  • 505. 匿名 2018/01/31(水) 04:29:26 

    外飼いで毛布とあったかいマット小屋に入れてる。湯たんぽも必要かな?

    +11

    -0

  • 506. 匿名 2018/01/31(水) 04:45:07 

    思い出したよ..
    小学生の頃うさぎが大好きで飼育係してて、うさぎを1匹もらえる事になって。父が外にうさぎ小屋作ってくれてそこに藁とか毛布とか入れてた。でも朝起きると動かなくなってた。病院連れて行ったけど助からなかった。まだ自分も小学生で知識なかったけど真冬だと氷点下になる地方だった。野生にもうさぎはいるから親もまさかって思ってたのかな。野生のうさぎは穴掘って潜ってるから凍死しないのかな。

    +16

    -0

  • 507. 匿名 2018/01/31(水) 04:46:04 

    私のアパートの目と鼻の先にある家は犬ちゃん複数飼ってるのか(窓から見えたけど)
    外飼の大きなラブラドールの雑種みたいな
    犬ちゃんだけ寒くても雪が降っててもずっと外…
    元々車庫だった所に犬ちゃん住まわせてそこに
    古いベッドと毛布敷いてるけどそれでも流石に寒くないのかな
    不安

    +4

    -4

  • 508. 匿名 2018/01/31(水) 04:49:58 

    家の中でも寝るときに暖房器具を止めると、布団の中にもぐり込んで来るのに

    +5

    -2

  • 509. 匿名 2018/01/31(水) 04:54:31 

    隣でイビキかいて寝てるうちの犬は幸せかな
    寒いと布団の真ん中にいるし
    わたしのマフラーとか自分で整えて
    枕にして寝たりしてるの見てると
    とても外になんて考えられない

    +17

    -1

  • 510. 匿名 2018/01/31(水) 04:56:04 

    >>504
    うちは私が子供の頃から今でも室内で犬を飼ってるけど
    私はもう動物いない生活が長いから、実家に行くと服に付く毛とか確かに気になる。

    でも迷惑な訪問販売が「きったねー」って思ってすぐ帰るんだったらラッキーだし
    何か契約したから来た営業マンだとしても別に家に入ってほしいとかないし、室内飼いが汚いと思う人がいるとかどうでもよくない?

    +24

    -3

  • 511. 匿名 2018/01/31(水) 05:23:33 

    うちは実家でニューファン飼ってた。
    寒さに強いから外飼いしてたよ。
    大雪の日の夜中に「散歩行く?」って言ったらワッフォワッフォいって喜んで雪の中歩いてたよ。
    犬種によるよねー。
    逆に暑さには弱いから縁の下の柵を外してあげたら中に入って快適に涼んでた。
    犬種にもよるから外飼い=可愛そうってのは極端な発言すぎて違和感。
    ネットの怖さを感じる。
    臨機応変感がない。
    柴犬だって沖縄なら冬に外飼いでも大丈夫でしょ?

    +36

    -2

  • 512. 匿名 2018/01/31(水) 05:57:56 

    もう離婚したので他人ですが
    元夫の母親がコレで犬一匹殺しました。
    元々室内犬なのに、躾ができてなくてそこらじゅう尿まみれ。
    だから寒い中、外に出しておいたら死んだらしいです。
    フレンチブルドッグ。
    なによりも犬が死んでからのババアの言い訳に腹がたった。
    自分で殺したくせに、近所の愛犬家に、犬が脱走したと言ってた。

    躾も世話もできねーならペットなんか飼うな糞ババア!!

    +15

    -5

  • 513. 匿名 2018/01/31(水) 06:00:59 

    15年毎日身近にいて私にとって子供だし、わたしの命より大事だと思っている
    飼う以前では考えれなかったけどね。
    お犬様だろうが何だろうが言われても構わない
    ワンコが寒くないよう、暑くないよう、悲しませないようそれは大切な命です
    そもそも群れで昔から生きていた犬ですから、外で一人にさせる 飼い主と離して飼うのは寂しいのではないか?私はそう思ってます

    +16

    -3

  • 514. 匿名 2018/01/31(水) 06:18:41 

    うちの犬
    室内飼いだけど
    それでも朝晩は寒いから
    同じ布団で寝てる
    外で飼うとか考えられない

    +4

    -3

  • 515. 匿名 2018/01/31(水) 06:44:57 

    うちのゴールデンは昼間は外で日向ぼっこ。
    まだ成犬で元気。
    夕方に散歩行って、中に入れてる。
    最初はずっと家の中だったけど、昼間暖かい時間は暇なのかなと。
    雪が降った日は家の中に居たけど、散歩しに行ったらあんまり積もってないが、雪で楽しそうに遊んでた。
    専業主婦だし寒い時期はいつでも入れられるし、暑い夏は家の中でクーラーすぐつけてあげる。
    ゴールデンは寒さに強いけど、暑さに弱いと言われてるし、一緒にリビングで涼んでる(笑)
    そんなに寒くない地域だけど、雪国みたいなとこでずっと外飼いはちょっと可哀想かも。

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2018/01/31(水) 06:47:38 

    隣の家がそーだわ。
    年明けに外に犬小屋作ってて、気づいたら成犬が1匹。
    「犬飼い始めたんですか?」って聞いたら、
    「今までは家の中で飼ってたんだけどねぇ」って。
    なにもこんな真冬から外飼いしなくても、、って思ってた所だった。
    夜中とか朝方、いつも鳴いてるんだよ。
    寒いのか寂しいんじゃないのかって思ってる。

    +19

    -1

  • 517. 匿名 2018/01/31(水) 07:13:48 

    >>504
    客が来てるのに糞やオシッコを片付けない人なんているの?
    極端な例を出してみんな汚いみたいなイメージ広めるの辞めて欲しいな

    +11

    -1

  • 518. 匿名 2018/01/31(水) 07:18:55 

    近所のご老人が亡くなってすぐに見た目ドキュン娘家族が住み着いた。それまで可愛がられていたワンちゃんは、常に外飼いの繋ぎっぱなし状態に…
    久しぶりに見かけたら、しっぽの毛が抜けてしまってネズミみたいになってた( ;∀;)
    時が経った先日、犬小屋の前にロープに繋がれた首輪が無造作に置かれていていました。
    無力だった自分が許せなく辛いです。

    +7

    -1

  • 519. 匿名 2018/01/31(水) 07:19:34 

    >>511
    暑さに弱い犬種が縁の下で無事に過ごせるのってどこの地域でいつの話?
    ここ10年でも平均気温は上がってるし、関東あたりじゃ無理だよ。
    そうやって場所も環境もぼかしてうちは大丈夫だったって言うのが虐待飼育がいつまでも減らない一因だよ。

    +6

    -7

  • 520. 匿名 2018/01/31(水) 07:25:36 

    室内飼い用に品種改良された犬や、温暖な気候の品種、なんかいつ見ても震えてるような犬はダメかもね。
    犬ぞりレースに出るような品種や、南極行ったような犬種にかわいそうは当てはまらないような。
    あとは、犬をどれだけ擬人化して考えるかの、飼い主のマインドの問題。犬は人間ではないからねw

    +10

    -1

  • 521. 匿名 2018/01/31(水) 07:42:14 

    もうお金がないと動物を飼ったらダメな時代がきてると思う。
    餌代、おやつ代、おもちゃ代、ワクチン代、去勢避妊手術代、その他病院代、トリミング代、、、
    その他にも、毛が抜ける犬種ならコロコロと掃除機だけじゃキリがないので、我が家はルンバと床拭きロボットをフル活用。
    毛がすごくて〜とか散歩が〜とか病院代が〜とか言い出すような人には動物飼う資格ない。
    可愛いだけで命は育てられないよ

    +26

    -1

  • 522. 匿名 2018/01/31(水) 07:45:41 

    >>16
    アメコ外飼いしてました。基本は室内よね。
    やんちゃすぎて、家に入れても目ぼしいもの咥えてすぐ庭にでていくので田舎の広い庭に放し飼いしてました。
    ある朝珍しく雪が積もってたので慌てて見にったら雪に顔突っ込んではしゃいでた。
    流石に中に入れたけど、出たがるので毛布たくさん小屋に入れてあげたよ。その後も散々毛布で遊んで疲れたのか毛布を綺麗に小屋に敷いて寝てた(笑)

    可愛かったな〜懐かしいな〜
    トピずれ失礼しました!

    +5

    -4

  • 523. 匿名 2018/01/31(水) 07:50:02 

    人間も一緒だよね、死なないけど寒いって思うじゃん、コート着てても。
    犬も毛皮着てるから寒くないって訳じゃないよね。
    冗談ではなくて、オスの玉は毛がなく凍傷になる子が多いそうだよ。
    せめて毛布を小屋に入れてあげるとかしてほしい。

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2018/01/31(水) 07:53:40 

    うちの犬、コーギーで毛がフッサフッサで寒さに強いと思うけど、寝る時は羽布団の上だし、コタツにも入るし、ストーブの前も大好きだよ。部屋では放し飼いだから、1番良いとこ知ってる。

    兎にも角にも、室内で犬飼うと可愛さが違うけどね、驚くほど可愛いよ。

    +12

    -0

  • 525. 匿名 2018/01/31(水) 08:06:13 

    >>479

    462にも書きましたが、外で飼うより数段リスクは少ないと思っていますし、うちでは暑ければエアコン、寒ければヒーターをつけています。仕事の時間がずれているため、家に人がいない時間は2,3時間ですが、その間でもです。
    日本に暮らす犬がみんな不幸に〜とありますが、不幸ならないように最大限の努力をするのが飼い主の仕事と思っています。
    私の家の場合はほとんど常に人がいるので、その状況で起きてしまった何かならリスクというよりも事故であって、誰かの故意ではありません。外なら家族でない他人からも接触されるかもしれませんし、事故以外の余計な危険がある可能性が高いので、私の家では室内で一緒に暮らしています。
    日本で犬を飼おうと思ったのか〜とありますが、リスクと考えずに飼う人たちよりはマシだと思っております。
    長文失礼しました。

    +2

    -2

  • 526. 匿名 2018/01/31(水) 08:06:46 

    >>521
    以前、獣医さんがお金無い人はペット買うなって言って大論争になった
    至極、真っ当な事を言ってるのに、叩く奴らは感情で反論してた

    +24

    -0

  • 527. 匿名 2018/01/31(水) 08:06:53 

    バカヤローって、昔は外で飼うのが当たり前だった。

    今の価値観を持ち出して、昔はのやり方を批判するって、ほんとアホ。

    うちの犬は、外飼いだけど、16年生きましたわ。

    +8

    -9

  • 528. 匿名 2018/01/31(水) 08:08:27 

    ウチは、犬小屋に布団や毛布を入れて犬用のホットカーペットを入れてたよ。
    犬小屋に目張りして隙間風が入らないようにしていたし、
    家に入れないのなら、せめて凍死しない対策をしてあげて欲しい。

    +7

    -0

  • 529. 匿名 2018/01/31(水) 08:09:05 

    北海道だけど、昔の知り合いが子犬を保護施設からもらってきたらしい。こないだ「室内の子だったけど、外で飼ってる」って言ってた。中に入れてあげて、かわいそうと言っても「なに言ってんの」風な苦笑い。毛布たくさん入れてと言っても無言。番犬がわりって、失礼ながらあなたのような家に泥棒来るか?
    そこの家、昔から犬外に繋ぎっぱなしにして妊娠したとかで山に捨てに行ったら本当に最悪。譲渡の条件田舎は緩い。もらわれやすいけど、幸せに暮らせるか運次第。

    +4

    -3

  • 530. 匿名 2018/01/31(水) 08:12:40 

    犬の種類による違い
    これを理解せずに議論する意味ってある?


    +15

    -1

  • 531. 匿名 2018/01/31(水) 08:19:01 

    裏の家で飼われている犬。
    殺処分寸前のを連れて帰ってきたらしいですがそのせいで人間が怖いのかよく吠えます。
    吠えても叱るだけ。
    怒るだけ。
    人間に怯えていたのを叱っても余計怖がるだけで余計に吠えるだけだと思うのですが…
    しかも外飼いで絶対に家の中に入れません。
    一時は夜中でも吠えていました。
    今でも誰が来ても吠えていて鳥や猫にも吠えているようです。
    正しい躾ができないなら飼わないでと思いますが私が小さい頃はこの辺では吠える犬には厳しく文句だらけだったしみんな苦情を言いに来ていたらしいですが今は苦情がないみたいで時代が変わったんですかね。

    +3

    -1

  • 532. 匿名 2018/01/31(水) 08:44:01 

    >>527
    外飼いが悪いと言ってるんではなくて、長生きして番犬してやりがいもあって楽しいこともたくさんあったと思うけど、雪の降る日に外で寝るのは辛かったんじゃないかな?と言ってるんだよ。

    +2

    -1

  • 533. 匿名 2018/01/31(水) 08:46:34 

    昔の犬は外飼いのせいで、大半がフィラリアで死んだって聞きましたよ…
    寒さ暑さだけじゃなく、外で飼う場合の蚊やマダニのリスクも考えないと

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2018/01/31(水) 08:52:44 

    >>526
    トピずれだけど、素敵な獣医さんの話。
    その人は本当に犬が好きで、基本、薬代、レントゲン代、手術代とか実質かかった料金しか取らなかった。
    気になることで病院へ行った際もしっかり見てくれて無料。
    料金が高くて病院へ来ることを躊躇する飼い主をなくしたいとの事だったよ。

    異物の飲み込みでかかった時は5万かかったけどね…

    +3

    -6

  • 535. 匿名 2018/01/31(水) 08:56:14 

    >>533
    やってる人は当たり前でビックリするけど、フィラリア予防を知らない人も多いんだよ。
    友達、実家にいる時からずっと犬を飼ってたけどしてなかったよ。知るすべがないんだよね、誰かが教えてくれるわけでもないし、具合悪くて病院へ行かなかったらわからない。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2018/01/31(水) 09:05:30 

    何にでも過渡期ってあるから、一気に変えることは難しい、人の意識や感覚は特にそうだと思う
    犬の命を大事にしよう!というのは理解できるし賛同するけど、このトピの「凍死」というケースは、地域的にも限られてくるんじゃないかな
    一様に「外飼いは虐待」と受け取ってしまうような発言は良くないのでは
    うちの老犬はずっと室内飼いだけどさ

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2018/01/31(水) 09:19:57 

    室内で飼ってたなあトイ・プードル
    暖房つけえなくても、ゲージの中に犬用ホットペッパーつけてたよ。

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2018/01/31(水) 09:22:04 

    >>519
    この人は犬種による対応の違いについて語ってるだけで、時代や場所をぼかしてウチは大丈夫!だなんていってないと思う。
    臨機応変感が必要だって言ってるじゃない。
    あなた血の気が多くて喧嘩っ早いね。
    文章を良く理解しましょうよ。

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2018/01/31(水) 09:23:32 

    犬飼わないから本当にわからないんだけど、
    昔は番犬として外に犬小屋作って家に入れなかったもんだけど、今はそんな犬はいないくらい珍しくなったのは何故?
    寒さに弱い犬種が増えたの?

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2018/01/31(水) 09:27:17 

    トイプーを一年中外で飼ってる人がいる。雪でも外で毛布もなくブルブル震えてた。可哀想。

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2018/01/31(水) 09:29:38 

    うちは南のほうだけど実家の犬は冬は湯たんぽしてた。室内に入れたほうが湯たんぽ用意するより楽なんだけど本人が落ち着かないから湯たんぽという策でした。夏はひんやりマット敷いて気温が熱くなるとホースで水を撒いて遊んびました。庭はフェンスを張ってドックラン状態に。木陰を作ったり芝生を張ったりしてたので手入れが大変でした。
    外で飼うなら少なくともこのくらいはしないと可哀想。

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2018/01/31(水) 09:33:02 

    へぇー今は小型犬じゃなくても室内飼いが主流なんですね。もともと飼いたいとも思わないけど、家の中に入れなきゃいけないなら絶対飼わないと決めた。

    +4

    -5

  • 543. 匿名 2018/01/31(水) 09:36:31 

    >>539
    チワワやトイプーなどの基本室内飼いが多くなったからってのはかなりあると思う。
    あとは生類憐みの令みたいな世の中になりつつあるからだと思う。

    +6

    -1

  • 544. 匿名 2018/01/31(水) 09:36:42 

    家の前だと吠えるからか外壁と家の間に繋がれてる犬が寒そうで可哀想、景色も何も見えず犬小屋もなく(T_T)

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2018/01/31(水) 09:40:55 

    外で飼う人は、暖房設備してほしいよね。
    凍死寸前になるケースも…獣医師がペットの冬の外飼いに警鐘「室内に入れて」

    +11

    -0

  • 546. 匿名 2018/01/31(水) 09:42:08 

    >>534
    飼い主に取っては良いことかも知れないけれど
    一概にいい人認定できない

    獣医の技術や経験、医療への研鑽
    これに対する「適性な報酬」がサービス扱いされてしまうのは
    日本獣医業界の維持存続に関わる問題

    どんな業界であっても、技術や知識に対して
    無料に群がる社会は危険

    +8

    -1

  • 547. 匿名 2018/01/31(水) 09:49:32 

    小型犬なのもあるけど、夏はエアコン付けてるし冬はストーブの前陣取ってる
    エアコン代バカにならないけどそれでも何かあった時に後悔する方が嫌だな

    +3

    -1

  • 548. 匿名 2018/01/31(水) 09:54:56 

    昔と今じゃ気候が違うんだからさ
    昔の感覚で飼わないでほしいよね

    +1

    -1

  • 549. 匿名 2018/01/31(水) 10:13:25 

    >>44
    そうなの?!マイナスでも嬉しいなんてすごい カッコいい!
    犬の知識ある人すごい

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2018/01/31(水) 10:15:30 

    幸せにしたいから家族に迎えるんだよ。
    家には入れないけど飯もやるし死なない程度に生かしてやるっていう外飼いは何がしたいの?そもそも外飼いは自分の犬が隣で夢を見ながら寝言言ってる姿を見たことあるのか?

    +5

    -6

  • 551. 匿名 2018/01/31(水) 10:32:26 

    獣医さんに、外飼いと室内飼いだと平均寿命が違うってきいたよ。犬猫どちらも。
    外飼いはその子のためだ何だと言っても、本心では毛が抜けるとか汚い臭いとかあるんじゃないかと思うわ。どう考えても外の方が過酷ということを寿命という数値が表してるのに。
    犬は好きなんだけどね、くらいのテンションの人はスヌーピーで我慢しててください。

    +8

    -7

  • 552. 匿名 2018/01/31(水) 10:39:49 

    昔飼ってた犬は雑種だったけど家に入れてたら外に出せって鳴くから外に出してたよ
    それでも夜は外で鳴いたら近所迷惑になるから無理矢理入れてたけど犬にもよるかもしれないけど外が好きな犬多いし飼い主が悪いって一概に言えないと思う

    +16

    -0

  • 553. 匿名 2018/01/31(水) 10:52:29 

    近所の外飼いのわんちゃん、老犬っぽかったんだけど、最近見ないなぁって気になってた
    もしかしたら室内にいるのかな
    また暖かくなったら見れるといいな

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2018/01/31(水) 11:00:14 

    >>551
    そんなデータ初めて聞いた

    +4

    -1

  • 555. 匿名 2018/01/31(水) 11:18:33 

    >>201
    散歩の後は足を犬専用の石鹸で洗うし、ウンチをしたらその都度ウエットティッシュで拭きます。おしっこした時も足拭きマットを通るようにしてあります。

    +1

    -0

  • 556. 匿名 2018/01/31(水) 11:18:43 

    北斗晶さんは息子が生まれたのを理由に、ペットの室内犬をコンクリートの庭で外飼いしてましたよ。

    ここのお家はずっと犬を飼っていますが、いずれも室内犬なのに何故か庭に造り付けの犬小屋があるんです。不思議ですね。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2018/01/31(水) 11:20:12 

    近所に柴犬数匹飼ってる家があるけど、一匹ずつゲージに入って一応ガレージ?みたいな屋根の下で飼育はしてるけど、ゲージの中で柴犬達は小さく丸まってる、ベニヤみたいなので風よけしてるけど、冷たそうなゲージだし結局外と変わりない気温だよね!見かける度凍死しないでねと思ってしまう!我が家にもワンコ居るが寒がりな為朝晩はヒーター必須だし冷えるとすぐにお腹を壊すから!夏ですらエアコンを25度設定だとお腹を壊す!腹巻きしてエアコン付けてお留守番させてます。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2018/01/31(水) 11:36:49 

    >>82
    うちの子もヨーキーです。外飼いどころか冷暖房必須ですよ。おふとんにもぐりこまないと寒くて眠らないです。
    そんな飼い主ではシャンプーもトリミングもしてもらってないでしょうね。
    ほんとにかわいそう!

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2018/01/31(水) 11:43:25 

    ドイツはNPOみたいな人達がパトロールしていて、散歩させなかったり飼育環境が悪いと飼い主から強制的に引き離すんだよね
    日本も早くそうなって欲しい

    +9

    -0

  • 560. 匿名 2018/01/31(水) 11:46:05 

    ペットの外飼いなんてデメリットしかないよ
    神経質になって吠える犬になっちゃうんだよ
    犬の精神のためにもご近所迷惑の為にも外飼いはあり得ないから

    +3

    -3

  • 561. 匿名 2018/01/31(水) 11:47:11 

    ドイツは犬税があるからね…
    日本もペット税早う…

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2018/01/31(水) 11:49:22 

    寒さ対策
    凍死寸前になるケースも…獣医師がペットの冬の外飼いに警鐘「室内に入れて」

    +19

    -1

  • 563. 匿名 2018/01/31(水) 11:49:39 

    >>551
    それどこからの情報?

    引き離した後のこと知ってる?

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2018/01/31(水) 11:50:01 

    うちは父が犬は廊下で部屋に絶対に入れるな的な考えだったけど、母が秒速でルールを破り(笑)、しばらくして子供達が一緒に寝だして、今ではソファでゴロゴロしてる父の上に乗って寝息立ててるよ。可愛がりようからして自分の昔の発言が信じられないだろうね。

    +12

    -1

  • 565. 匿名 2018/01/31(水) 11:50:50 

    >>521
    病気になっても最先端医療を選ぶ飼い主もいれば、保健所に連れて行く飼い主もいる。
    お金がないからと最低限の治療も受けさせないなら、命あるものを家族にする資格はない。

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2018/01/31(水) 11:51:02 

    動物病院で
    昔と今の気象のデータテキトーに比較したのを掲示して
    こういう異常気象で外飼いの子がなくなるケースが増えています
    うちの子はと思わずに外飼の子は室内に入れてあげてください


    って掲示すればいいのに

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2018/01/31(水) 11:51:30 

    >>554
    本気で言ってるの?

    昔に比べたら平均寿命が延びたのは知ってるよね?
    餌だけじゃなく外飼いから室内飼いになったからだよ。

    +7

    -3

  • 568. 匿名 2018/01/31(水) 11:52:11 

    >>556
    北斗晶そうなの?元々室内にいたのに突然外に追いやるって、すごく可哀想…

    +8

    -0

  • 569. 匿名 2018/01/31(水) 11:52:28 

    外飼いの悪

    ●犬が神経質になり吠えるようになる
    ●ご近所にも迷惑
    ●ハエウジ病になる
    ●冬場や真夏は虐待になる

    +2

    -4

  • 570. 匿名 2018/01/31(水) 11:55:44 

    >>552
    もちろん、外が好きな犬もいるし、番犬として仕事を全うしてる犬もいる。良いと思う。
    ただ、寒い雪の日は玄関に入れてあげたり、暖かいようにしてあげて、凍死だけは避けようよ。

    +5

    -0

  • 571. 匿名 2018/01/31(水) 11:56:36 

    >>567
    医療のおかげ

    +5

    -2

  • 572. 匿名 2018/01/31(水) 11:59:47 

    >>567
    無理矢理延命している場合もあるし
    医療や薬、食べ物など複合的要因だって
    室内飼いだからっていうのは、ちょっと短絡的じゃないですか?

    +6

    -1

  • 573. 匿名 2018/01/31(水) 12:02:23 

    昔の田舎は価値観が違ったけど、
    ワンコとお散歩して道を通っただけで、
    怒り狂って、地面に刺さってる手綱ごと引き抜いて襲って来たことがあった。
    外飼いは神経質になるんだよ
    犬にとってもあんなの絶対良くないよ

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2018/01/31(水) 12:04:37 

    精神的には家飼いの方が絶対リラックスして育つから、
    寿命もそうだと思うよ

    +2

    -2

  • 575. 匿名 2018/01/31(水) 12:05:23 

    外でも適切に管理している人が誤解さてる

    +10

    -1

  • 576. 匿名 2018/01/31(水) 12:08:54 

    素人が勝手に獣医療を知ったかで語ると恥をかく

    +5

    -3

  • 577. 匿名 2018/01/31(水) 12:10:27 

    近所にミニチュアダックスフントを
    外で飼ってるお宅がある
    散歩してるのはヨボヨボなおばあちゃん
    家族の誰が飼い出したか知らないけど
    小さい犬の外飼いはないだろうと思う
    番犬にもならんし
    責任持ってよく考えてから飼ってほしい

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2018/01/31(水) 12:11:01 

    一昔前なら犬のエサも人間の食べた後の残飯に汁をかけて食べさせてたし雪国でも外飼いは普通だった。今は人間並みに病院にまで連れて行ったり色々と手厚く管理してるおかげで健康で寿命も延びた。犬猫にとってかつてない贅沢な時代。

    +3

    -0

  • 579. 匿名 2018/01/31(水) 12:11:07 

    >>546
    飼い主に、ではなくて犬にとって良いことなんだよ。
    仰ってることはわかるけど、こんな風にできる人っていないと思う。

    ちなみにその病院は口コミで広がり、大きな病院になったよ。

    +1

    -2

  • 580. 匿名 2018/01/31(水) 12:11:31 

    まずは犬の種類を踏まえて議論しないとダメだと思う

    +13

    -1

  • 581. 匿名 2018/01/31(水) 12:13:34 

    外で飼うメリットなんて無いよ
    いずれは介護の問題になるわけだし。
    褥瘡なんて出来たら外飼いならハエウジ病にもなったり余計に悲惨じゃないかな

    +1

    -1

  • 582. 匿名 2018/01/31(水) 12:13:46 

    >>579
    どこのなんという病院ですか?
    獣医学部の学生です

    +3

    -1

  • 583. 匿名 2018/01/31(水) 12:29:13 

    うちは外飼いなんだけど、寒かったり暑かったりして家に入れてあげても、外がいい!って鼻鳴らし通しなんですよね…
    どうしてあげるのがベストなのかわからない(´・_・`)

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2018/01/31(水) 12:29:21 

    まあ、犬に限らずだけどお金も時間も知識もない奴は動物飼うなって事だね。

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2018/01/31(水) 12:35:47 

    >>583
    家の中の方がストレスっていう子もいるからね
    外でも対策しっかりしてあげたら良いと思う

    +9

    -0

  • 586. 匿名 2018/01/31(水) 12:41:24 

    >>574
    天敵のいないイワシの群れと、サメがいる水槽に入ったイワシの群れではサメがいる水槽のイワシの方が寿命が長いんだと。
    リラックスしてる方が長生きとは一概に言えないと思うよ

    これはあくまでイワシの話で犬はどうかしらないけど

    +4

    -1

  • 587. 匿名 2018/01/31(水) 12:42:05 

    おみそ汁にご飯が常識だった頃を思い出す
    そりゃ、寿命が短いはずだわ
    人間が毎日海水で料理するようなもんだもんね

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2018/01/31(水) 12:43:51 

    私は雪国のど田舎住みだけど、最近は小型犬を飼ってる人も中型犬を飼ってる人も外飼いなんて滅多にいません。99%室内犬です。レトリバーなどの大型犬もみんな室内犬ですよ。

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2018/01/31(水) 12:45:35 

    外飼=可哀想ではないと思うよ。書き込んでる人が各々の犬のイメージで好き勝手に言ってるだけで、それぞれの犬種や犬の好みによるよ。人間のイメージではなく、犬が快適なら外でも中でもいいと思う。

    外に出たがってるなら、雪や風を防げる場所を作ってあげれば、寒ければそこに自分から行くし、寒くないなら雪の上で寝てるだろうし。

    +8

    -0

  • 590. 匿名 2018/01/31(水) 12:47:48 

    犬が欲しがって、根負けして
    人間と同じ物を平気で与える飼い主
    これも問題視すべきでしょ

    +3

    -1

  • 591. 匿名 2018/01/31(水) 12:48:52 

    ボーダーコリーとか部屋で飼うの?家がボロボロになるよ。ていうか、犬をペットとして飼うのもどうかと思うよ。生き物ですよ。

    +1

    -6

  • 592. 匿名 2018/01/31(水) 12:50:02 

    地域の違いもあるよね
    雪国、温暖な地域
    天候だってあるし

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2018/01/31(水) 12:51:52 

    >>583
    えー?
    でも寒いんだから仕方ないよね…(ーー;)

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2018/01/31(水) 12:55:55 

    >>591
    それ、しつけの問題
    逆に、
    部屋が少しでも汚れたら嫌、
    しつけも出来ない、
    て言うなら、
    ペットを飼ってはいけない

    +4

    -0

  • 595. 匿名 2018/01/31(水) 12:58:27 

    室内飼いでアトピーになる子もいると聞くし、一概には言えないと思う。

    +1

    -3

  • 596. 匿名 2018/01/31(水) 13:00:41 

    とにかく、
    凍死とか熱中症は悲惨すぎるから気をつけて…

    +6

    -0

  • 597. 匿名 2018/01/31(水) 13:02:59 

    >>583
    なでながら一緒に寝てあげるとか…

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2018/01/31(水) 13:05:33 

    >>591
    ボーダーコリー室内で飼ってますが、全くボロボロにならいですよ。むしろ飼いやすいし、良し悪しが教えられるので、躾をしやすいです。いつも側にいるので日常的に、これはGoodでこれはBADって教えやすいです。

    あと、あなたの仰るように犬をペットとして飼わないとしたら、野良犬が増えてしまいますよ。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2018/01/31(水) 13:13:07 

    >>582
    私も獣医学部の学生してます!
    就職活動時期だけに気になる

    +0

    -1

  • 600. 匿名 2018/01/31(水) 13:13:23 

    >>445
    坂上忍さんが保護した末っ子のサンタくんがまさにそうです。
    猟犬として厳しくしつけられていて、猟のときに誤ってトラバサミに前足をはさまれて切断されたあげく山に捨てられたらしいです。
    利用するだけ利用しておいて邪魔になったら捨てるなんて!

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2018/01/31(水) 13:13:50 

    >>534
    動物病院勤務です。
    そういう獣医師が飼い主をダメにします。

    動物好きなんだからタダでみてくれるでしょ?
    あそこの獣医さんはこんなこともしてくれたよ?

    そういう人達は自分が病院に行くときも、自分の家族が病気になった時もそうしますか?お金がかかっても最高の治療がしたい、そう思うのが普通のはずです。
    お金がなくても動物ならなんとかなると思わせているのはプロ失格だと思います。
    動物だって同じ命です。医療費が心配ならペット保険に入ればいいし、お金が無いなら飼わなければ良い。
    安く済ませようとすること自体がどちらも命を軽んじてると思います。

    +10

    -1

  • 602. 匿名 2018/01/31(水) 13:16:40 

    >>551
    外と家の中での寿命データってどうやって得てるの?
    一つの病院がアンケート取った結果とかじゃないですよね?

    +1

    -2

  • 603. 匿名 2018/01/31(水) 13:19:29 

    ドイツに五年ほど住んでいました。

    向こうは犬を飼うのに税金を払う必要があります。
    無責任な飼い主を減らす為に導入された制度です。

    ペットショップもありません。
    犬を飼う上では、飼い主は

    十分な飼育環境の用意
    適切な運動
    しつけ
    飼い主との交流
    の義務が発生し、これらを違反すると、動物虐待の罪に問われます。

    そのおかげでドイツでは 飼い主の意識が高く、どの犬も穏やかでしつけの行き届いた品のいい犬ばかり、何より幸せそうです。


    日本で、子供の頃に住んでいたの向かいの家のゴールデンレトリバーの女の子は、狭い犬小屋とわずかなコンクリートのスペースに繋がれて、ダニだらけで皮膚病なのか、所々に禿げがあり、いつ見ても身体を掻いていました。雨の日はビショビショで、夏は暑さで弱り冬は凍えていました。
    散歩に出ていたところを一度も見たことがありませんでした。
    餌には虫が群がり雨水でべちゃべちゃ。

    いつも悲しそうな目をしてじっと通行人を見つめていて、子供心に切なくて、こっそりとうちの犬のおやつをあげていた事、何もしてあげられなかった辛さを思い出します。


    先進国の日本がもっと即物的なものだけにではなく、命の尊さや動物愛護に目覚めてくれることを、切に祈ります。


    +12

    -4

  • 604. 匿名 2018/01/31(水) 13:32:04 

    >>601
    私も同じ考えです
    現在、学生で実習の身です

    大学に多くのペットが運び込まれますが
    教授も先生も皆、自分を犠牲にして全力で向き合っているのに
    医療費請求時に、嫌みをおっしゃる方がたまにいます
    本当にやるせない気持ちが湧いてきます

    +9

    -1

  • 605. 匿名 2018/01/31(水) 13:38:16 

    ペットショップで毛並み、色、目の色素指定して
    お眼鏡に叶った犬猫を買った人達が
    動物愛護を語る国だもん

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2018/01/31(水) 13:38:17 

    ど田舎ではまだ外飼いしているおうちってよく見かけるよね。冬の寒い日や真夏の昼はちゃんと家にいれてるか知らんが。
    田舎って人間にとっても犬にとっても生きるのに過酷な土地なんだなと思った。

    +4

    -1

  • 607. 匿名 2018/01/31(水) 13:41:07 

    最近見ていて辛いのが
    散歩中に飼い主が終始スマホいじってる光景
    家の中でもあんな状態なら可哀相

    +9

    -1

  • 608. 匿名 2018/01/31(水) 13:43:35 

    >>567
    断定してるけれど、死因は別なのでは

    +2

    -1

  • 609. 匿名 2018/01/31(水) 13:50:50 

    命の危険に晒すような真似をしないで下さいね!

    って、この獣医さんは警鐘を鳴らしてるだけでしょ
    寿命云々は論点が違う

    +5

    -1

  • 610. 匿名 2018/01/31(水) 14:22:02 

    >>595
    肌の弱い子なら、
    なおさら室内の方が良いと思う
    ハエウジ病とかあるから

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2018/01/31(水) 14:26:15 

    >>605
    何か分かります。
    今まで里親募集なので譲って頂いて犬を飼っていました。雑種で外飼いでした。
    16歳まで生きました。やはりずっと外だったので
    中に入れても落ち着かなかったですね。。

    確かにペットショップの犬猫も良いなと思うこともありますが、里親が見つからず最期は保健所で……
    こちらの方があまりにも無責任に感じてしまいます。
    だからといって何匹も飼えるわけではないのですが。。
    里親募集のことを呼びかけたら、血統書じゃないからいらないと言われたことがありショックでしたね。。
    トピずれで失礼致しました。

    +5

    -2

  • 612. 匿名 2018/01/31(水) 14:28:19 

    平均寿命の事は分からないけど、
    外飼いは神経質になって吠えるようになるし、
    寒いし暑いし、
    ハエウジ病になるよ

    室内を汚すのが嫌だというのは、
    それが嫌なら最初からペット飼ったら駄目だと思う

    +4

    -1

  • 613. 匿名 2018/01/31(水) 14:32:38 

    寒さや暑さ、肌の状態、
    とにかく気をつけてあげてれば良いんだよ
    犬が心配なだけなんだよ

    +5

    -1

  • 614. 匿名 2018/01/31(水) 15:03:53 

    >>604
    本当にそうですよね。
    人間はだいたいが保険に入っているので3割負担。一万円の治療でも会計時は3000円です。2万円の治療でも6000円。
    でも動物はまだ保険に入っていない方が多いので、一万円以上はかかります。別に動物病院が高くしているわけじゃ無いのに。
    レントゲンを始め、CTやMRIの機械の値段がいくらするのか知らない方が多いです。
    人間も犬も、臓器は一緒なので、必要な機器も同じです。まして動物病院は、歯科、皮膚科、消化器科、外科、胃腸内科、産婦人科…全てを一つで請け負うので大変です。
    治療費に文句を言う人の気が知れません。

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2018/01/31(水) 15:30:59 

    >>602
    フード会社、獣医大学などデータ持ってるとこはいっぱいあるよ。
    去勢、避妊、体型、散歩なども含めたデータ。
    外飼いだと5年以上短かった気がする。
    猫の外飼いは6割が猫エイズ、か白血病にかかってるんだよね。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2018/01/31(水) 15:39:04 

    ドイツのようになるには日本はまだまだ先だね。
    飼主の質が悪い。昔ながらの狩猟犬や犬畜生の観念が根強くて愛玩犬を飼うに至らない。
    日本人にペットは向かないんだよね。
    家族と言っておきながら金で購入したり、生き物をペットにする事自体が倫理的に批判される世の中になればいいのに。
    そうすればペットショップも淘汰され不幸な生き物も減る。
    みんなもう生き物自体を飼うのやめてほしい。

    +2

    -5

  • 617. 匿名 2018/01/31(水) 16:39:35 

    >>540
    トイプーは他の犬種と違って冬毛に生え変わらないから寒さにとびきり弱いのに
    セーターとTシャツぐらいの差があるって

    +4

    -0

  • 618. 匿名 2018/01/31(水) 17:04:19 

    >>603
    ドイツにもペットショップはありますよ。
    本当にドイツに住んでいたんですよね?

    そして、一部でも犬猫の店頭販売はしてます。
    ただ、売られている環境は日本よりしっかりしているんです。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2018/01/31(水) 17:22:27 

    実家の近所に室内で飼ってたパピオンを家を新築にしたとたん外犬にした人が居たな~外に出された当初は鳴いて鳴いて声もかすれるぐらい鳴いて、白かった毛は茶色く汚れて見てるこっちが切なくなる!
    飼い主は家にキズを付けられたくないから外に出したらしいけど、その家は子供も居るし住めばすぐ汚れてくしキズも付くし犬1匹くらい変わらないと思うけど平気でそんな事する人は山ほど居るんだよね、悲しいけど。

    +10

    -1

  • 620. 匿名 2018/01/31(水) 17:27:18 

    >>619
    苦しい!!

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2018/01/31(水) 18:02:31 

    ちょうどおととい外飼いされてるチワワみた。庭って言うかその家の隣の空き地みたいな、
    しかも日当たりの悪い場所に小屋とトタンみたいな囲いがしてあった
    こっちに気づいてくれといわんばかりに吠えくるっててかわいそうだったよ。ただでさえプルプルして脆弱そうな犬種だしさぁ・・

    +7

    -1

  • 622. 匿名 2018/01/31(水) 18:04:26 

    >>21

    田舎の年寄りで、大して犬好きでもなく犬の事を学習すらしてない人が
    犬を外飼い。
    見てて可哀想だよ。ある意味虐待。
    鍵して出かけろって思う。今どき番犬で買ってる人呆れる。
    そんなのに限って犬の知識無い。

    +5

    -2

  • 623. 匿名 2018/01/31(水) 18:33:36 

    >>607

    まさに毎日帰宅途中にそういう飼い主に会う
    芝犬好きだから犬にみとれちゃうんだけど
    飼い主いっつもスマホ観てて
    昨日はドラマ観てたみたいで音量も外に聞こえてた

    犬を散歩したことないけど
    犬って散歩中に飼い主見たりするでしょ?
    そんな飼い主嫌だろうね

    日本はきちんとしてる国だと思ったけど
    ドイツみたいにもっときちんとした国に
    ならないと

    +3

    -2

  • 624. 匿名 2018/01/31(水) 19:10:09 

    うちのトイプー、週1の風呂、月1のトリミング、歯も毎日磨いて、3ヶ月に1回は専門の歯医者へ。
    何かあればすぐに病院に行って診てもらってる。
    すごくお金も手間もかかるけど、いざという時…いずれ来るお別れの時に後悔したくなくて、できる限りの事はしようと思ってる。
    凍死とか…本当に信じられない

    +2

    -2

  • 625. 匿名 2018/01/31(水) 19:37:32 

    田舎は犬に対する考え方が違うからな…
    でも最近はだいぶ外飼い減ってきてるけど

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2018/01/31(水) 19:39:57 

    寒い思いしてると思うと本当に辛い
    家に入れてあげて!!

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2018/01/31(水) 21:05:29 

    私ペット?外飼してるよ。
    水は何故か凍らないから、大丈夫だとおもう。
    まぁ鯉なんだけどね。
    私の生まれる前からずっと外飼

    +1

    -6

  • 628. 匿名 2018/01/31(水) 23:10:43 

    >>624
    シャンプーは多くても月に1回にした方が良いよ。
    皮脂が常にない状態になって皮膚病の原因になるから。

    +7

    -1

  • 629. 匿名 2018/02/01(木) 01:42:10 

    うちの実家の方(北関東の田舎)は皆外飼い。
    実家の3頭の中型犬も外飼い。
    うちの実家は防寒対策や飼い方はまだマシな方だと思う。
    近所の犬は庭に張ったワイヤーに繋がれて一切散歩なしなんてザラ。
    毛はアンダーコートが浮いたボサボサ犬ばかり見てきた。
    フィラリア、ノミダニ予防、ワクチンなんて皆無。
    どこの家もずさんな飼い方。
    犬の平均寿命は7歳だと本気で思ってる人ばかり。
    今県外に引っ越し中型犬を飼っていますが当然室内飼いです。
    実家やその周りの人達の犬の飼い方には子供の頃から懐疑的で、将来犬を飼う事があったらああいう飼い方は絶対しないと決意したものです。
    特別でもない当たり前の世話が出来ない人は動物を飼ってはいけないと思う。
    今横で床暖の上のブランケットでグースカ寝てる愛犬を見てると幸せ者って思いますよ。
    全員がそうではないと思うけど田舎の人の犬に対しての飼育における義務は相当低いと思います。

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2018/02/01(木) 09:20:32 

    寒さもだけど、うちの散歩コースては
    猛暑の中外飼いされてるコーギーがいました。
    下半身不随なのか、常に匍匐前進で
    なんだか腐敗してる臭いも。

    一応アルミプレート置いてたけど
    太陽で熱せされて熱かっただろうなぁ。
    涼しくなる頃には居なくなってたので、
    多分亡くなったんだと思います。

    こういう時、どこに連絡するのが正解だったんでしょう。

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2018/02/01(木) 10:03:26 

    うちのコロミちゃんはお尻をファンヒーターの10センチ前に向けてあっためてるよ

    +1

    -1

  • 632. 匿名 2018/02/01(木) 19:43:04 

    >>325

    近所にもいるよ。Mダックス室内飼いしてるけど
    ロクに手入れし無いから臭い。良くこんな臭くなるまで気にならないなと
    驚くほど。だらしない人なんだろうけど。
    内もMダックス飼っていて冬場は月一回トリマーさんにシャンプー。
    夏場は月2,3回シャンプーしているから臭いません。
    耳掃除もマメにしてる。顔拭いて歯磨きして子供と同じだよね。
    だらしなくて躾が出来ない人は犬飼うなと思う。

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2018/02/01(木) 19:50:52 

    都内だけど近所に外飼いしてる家があるの。
    目の前リビングにいる飼い主に一晩中吠えてる事も多いから散歩もご飯もいい加減なんだと思う。
    改築して綺麗な家なのに犬だけ外なんて鬼畜すぎる
    どこに通報すれば良いんだろう

    +3

    -2

  • 634. 匿名 2018/02/01(木) 21:36:44 

    近所の虐待を見てつらかった、ってコメントさ、
    わかるけどモヤるわ
    見てつらい自分より、そのつらそうなワンコのほうがつらいわけよ
    見てつらいくらいならピンポン押して家の人と話してみるとか
    犬飼い友人みたいになってちょっとずつでも改善させていくとか
    何かしら動いてくれないかなー
    日本人って遠慮し過ぎちゃうよね
    あんまりそうだと世の中全然よくならない

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2018/02/01(木) 23:14:39 

    本当に動物のことを想ってコメントしてる人いないね。

    +0

    -3

  • 636. 匿名 2018/02/06(火) 17:09:05 

    最近はペット様扱いで動物と人間を同等扱いにする人多いね。そういう人は肉とか魚とか動物性タンパク質食べずに生きていってほしいわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。