ガールズちゃんねる

JR、私鉄各社「エスカレーターで歩かないで」 片側を空ける悪習をやめるよう呼びかけキャンペーン

173コメント2013/04/15(月) 10:58

  • 1. 匿名 2013/04/14(日) 09:26:34 


    エスカレーター:歩くと危険- 毎日jp(毎日新聞)
    エスカレーター:歩くと危険- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     エスカレーターに乗る時、歩いていますか? 実はこれ、かなり危険な行為。前後の人に体や荷物が接触すれば、事故につながることも。新社会人や新1年生が街にあふれる春、改めてエスカレーターの安全な乗り方を考えた。  ●怖い「片側空け」  首都圏のエスカレーターでよく見かけるのが、急ぐ人のためにステップの右側を空ける風習。だが、身体障害者や高齢者、親子連れには、これが結構怖いものだ。  東京都身体障害者団体連合会会長の宮沢勇さん(63)のもとには、半身不随の障害を持つ人々からエスカレーターでの苦労話が多く寄せられる。左手足が動かない障害者は、エスカレーターの右側に立ち、右手で手すりを

    +14

    -13

  • 2. 匿名 2013/04/14(日) 09:28:22 

    片側開けないほうがいいんだ?

    +178

    -10

  • 3. 匿名 2013/04/14(日) 09:28:58 

    逆に片側開けるのがマナーなのかと思ってた

    +449

    -42

  • 4. 匿名 2013/04/14(日) 09:29:37 

    階段を使いましょうwww。

    +130

    -10

  • 5. 匿名 2013/04/14(日) 09:30:17 

    だいたい皆片側に寄ってるよね

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2013/04/14(日) 09:30:54 

    急いでる時は歩いちゃうな

    +273

    -18

  • 7. 匿名 2013/04/14(日) 09:31:05 

    機械的にも、じっとしてた方が
    いいんじゃなかったっけ?

    +131

    -3

  • 8. 匿名 2013/04/14(日) 09:32:56 

    >エスカレーターはそもそも、歩くことを前提とした設計にはなっていない。
    知らなかった

    +234

    -26

  • 9. 匿名 2013/04/14(日) 09:33:22 

    じっとしてたほうが安全だよね

    +180

    -5

  • 10. 匿名 2013/04/14(日) 09:33:27 

    危険だから片側開けて歩いてるんでしょ⁇

    +8

    -174

  • 11. 匿名 2013/04/14(日) 09:33:32 

    これは知らなかった
    一生懸命間違ったことをしていた

    +180

    -13

  • 12. 匿名 2013/04/14(日) 09:34:41 

    前から問題だったよね。
    エスカレーターの歩行禁止(1/2) | アンケートのQ&A【OKWave】
    エスカレーターの歩行禁止(1/2) | アンケートのQ&A【OKWave】okwave.jp

    エスカレーターは歩行を想定して作られていないということで、エスカレーターの歩行を禁止する鉄道会社も出てきています。 しかし、歩行禁止に反対する人も多いです。 「片側歩行のルールを徹底すれば良い」とか

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2013/04/14(日) 09:34:45 

    地域によって開ける側が違ってるけど習慣になっちゃってるよね

    +73

    -8

  • 14. 匿名 2013/04/14(日) 09:34:48 

    確かに左手使えない人だと、乗りづらいし、乗る時に誰かとぶつかったら更に怖いね…。
    急ぐ人は階段使ってシャキシャキ歩いてもらうしかないね。
    関西は左を開けるんだよね、不思議だね。

    +73

    -8

  • 15. 匿名 2013/04/14(日) 09:35:36 

    子連れやお年寄りや体の不自由な人たちのことを考えると
    歩く人がいるのは危険かもね

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/14(日) 09:36:25 

    そうなんだ。子どもが右に立っちゃうと、左に寄りなさいって言ってた。
    間違った指摘だったんだねぇ。

    +59

    -10

  • 17. 匿名 2013/04/14(日) 09:36:31 

    健康なためにも、元気な人や急いでる人は階段を積極的に使うべきだね

    +70

    -8

  • 18. 匿名 2013/04/14(日) 09:36:46 

    エスカレーターは前の人一段あけて欲しい
    ぴたっとくっつかれると気持ち悪いw

    +302

    -16

  • 19. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:16 

    ひとりでエスカレーターに乗るときは
    真ん中に立てと言うのかな??

    +15

    -35

  • 20. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:22 

    田舎はエスカレーター少ないから
    階段使うしかない・・・。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:23 

    「エスカレーターで歩きますか?」

    +17

    -7

  • 22. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:47 

    片側だけ負担がかかるからよくないって話は聞いた事ある。

    故障原因みたい

    +98

    -3

  • 23. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:51 

    >14さん
    右側を開けるのは、左側につけているお互いの刀が当たって邪魔にならないように。
    昔、道を歩く時の習慣がそのままエスカレーターに現れているらしいです。
    関西(特に大阪)は商売人の街だから刀人口が極端に少なかったのではないかと言われています。

    +42

    -22

  • 24. 匿名 2013/04/14(日) 09:37:59 

    確かに人と接触したりぶつかってこられたり危険ではあるかもしれない。
    ただ、急いでる時にこの歩くか機械に任せて立ち止まるかで、次の電車に乗り継ぎの際の間に合う間に合わないの命取りになるのは確か。

    +37

    -40

  • 25. 匿名 2013/04/14(日) 09:39:13 

    片方、急いでる人が歩いて上がれるようにあけるのがマナーだと思ってた…!

    +82

    -21

  • 26. 匿名 2013/04/14(日) 09:40:22 

    片側は空けておくべきだって思ってる人が多いから
    チッ邪魔だなみたいに思われそうでなかなか空いてる側に立ちづらい

    +204

    -4

  • 27. 匿名 2013/04/14(日) 09:41:46 

    正論だ。
    私も前からおかしいとは思っていた。
    歩きたいなら階段を使えばイイ。
    エスカレーターでも止まっていようが歩こうが時間に大差は無い。
    日本人せかせかしすぎ。

    +132

    -15

  • 28. 匿名 2013/04/14(日) 09:42:24 

    貼り紙がしてあるとこもあるんだね

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/14(日) 09:43:08 

    海外のエスカレーターはもっとスピード速いのとかあるみたいだね

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2013/04/14(日) 09:43:19 

    確かに歩くなら階段でいいもんね。エスカレーター歩くと早いけど。

    +45

    -3

  • 31. 匿名 2013/04/14(日) 09:44:43 

    たまにすごい勢いでエレベーター駆け上がってく人のカバンが当たったりして嫌だ

    +100

    -4

  • 32. 匿名 2013/04/14(日) 09:47:51 

    歩くひとは階段。
    そしてエスカレーター歩行禁止の広告を駅構内に張り普及させるべきだと思います。

    +113

    -5

  • 33. 匿名 2013/04/14(日) 09:48:16 

    そう言われるとなるほどと思う

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2013/04/14(日) 09:49:07 

    設計的には真ん中に乗るのが1番なのは知ってるけど
    どうしても左側に乗ってしまう

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2013/04/14(日) 09:49:12 

    健康のためにも階段を使いましょうww。
    階段ないトコもあるけどね・・・。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2013/04/14(日) 09:50:19 

    >31 間違った、エスカレーターだったw

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2013/04/14(日) 09:50:34 

    間違って覚えていた…!!
    でも空けるのがマナーだと思ってる人が大半だから、これを変えることはきっと難しい(´;ω;`)右行ったら歩かなきゃいけないって空気になるもん。。。

    +101

    -6

  • 38. 匿名 2013/04/14(日) 09:52:21 

    私の地方では片側空ける習慣がないから、東京行った時は驚いたw

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/14(日) 09:52:35 

    貼り紙を増やしたり駅員さんが声かけしたほうがよさそう

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/14(日) 09:54:57 

    横に階段があれば階段使うけど、エスカレーターしかない場所は急いでる時は歩いちゃう。

    +32

    -9

  • 41. 匿名 2013/04/14(日) 09:57:50 

    地方から都内に引っ越ししてきて、このエスカレーターの乗り方で複雑な気持ちになります。

    地方にいた時は3才の子供と隣に並んで乗れたのに、今は並んで乗れません。
    たまにベビーカーを乗せてる人も見かけたりしてビックリしてます

    +38

    -8

  • 42. 匿名 2013/04/14(日) 09:58:28 

    階段がないようなところは、歩いてもいいかスピードの速いレーンと
    通常のお年寄りとかも使えるレーンと2種類あればいいのに

    +15

    -7

  • 43. 匿名 2013/04/14(日) 09:58:35 

    東京だから左寄り。
    子供はエスカレーターに乗ると右の手すりの方に行きがち(右利きだからでしょうか?)。
    それを左に引き寄せて、左の手すりを持たせる…
    考えてみると、動いてるエスカレーターでこの行為ってかなり危険だわ。

    +23

    -5

  • 44. 匿名 2013/04/14(日) 09:58:35 

    JR西船橋駅は階段もあるところとエスカレーターしかないところがあって
    いつもエスカレーターのとこが人で溢れて大変
    あそこ階段にすればいいのにっていつも思う
    乗換駅だし急いでる人も多かろうに

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/14(日) 09:59:13 

    幅が狭くて1人しか乗れないエスカレーターで止まってると邪魔扱いされたりしない?

    +29

    -12

  • 46. 匿名 2013/04/14(日) 10:00:42 

    たしかに停止して乗ったほうが安全だわ
    でも盗撮の犯人とか逮捕しにくそう

    +6

    -9

  • 47. 匿名 2013/04/14(日) 10:01:18 

    空いてるエスカレーターで子供と手を繋いで並んで乗ってる時に、駆け上がってくる人がいたら、すみませんってよけてたけど、今度からは謝らなくていいって事だよね?
    こんな短い間をわざわざ急ぐくらいなら、階段使ってよって思って、謝る事が腑に落ちなかったんだ。

    +53

    -28

  • 48. 匿名 2013/04/14(日) 10:01:57 

    そうだったんだ!すっかり片側あけてたし、反対にあけてない人見ると、マナー違反だと思ってた

    +18

    -10

  • 49. 匿名 2013/04/14(日) 10:02:36 

    でもやっぱり急いでる時は、どんどん歩きたい

    +52

    -29

  • 50. 匿名 2013/04/14(日) 10:03:45 

    エスカレーターの追い越しトラブルが原因の事件とかあった
    追い越し時にトラブルか=渋谷駅刺傷事件―警視庁
    追い越し時にトラブルか=渋谷駅刺傷事件―警視庁jp.wsj.com

    東京都渋谷区の東京メトロ渋谷駅で、男性が男に脇腹などを刺され重傷を負った事件で、男がエスカレーター上で男性を追い越す際にトラブルになったとみられることが22日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は構内の防犯ビデオを解析するなどして逃走経路の割り出しを急いでいる。  捜査関係者によると、男性は地下4階から同5階の副都心線ホームに下るエスカレーター上で、隣り合った男と言い合いになった後、いきなり殴られて刃物で脇腹などを刺された。  男性がエスカレーター左側に乗った直後、男が後方から右側に乗り込んだといい、男が追い越す際にトラブルになったとみられる。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/14(日) 10:04:07 

    急いでる人は階段使えばいいんだしね

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2013/04/14(日) 10:04:29 

    止まって乗ってるほうが安全よね。急いでいる人は階段使えばいい事だし

    +14

    -7

  • 53. 匿名 2013/04/14(日) 10:05:50 

    私の出身県はどちらに立つとも決まってなくて、だから上京したときに、みんな左側に整列してるのを見たときは驚いたな。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/14(日) 10:06:18 

    片側空け禁止がもっと浸透してくといいね

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2013/04/14(日) 10:08:12 

    前からおかしいと思ってた。
    混雑してる時は特にそう思う。
    2列で乗れば早く乗れるのに1列でずらーっと並んで。
    で、たまに急ぐ人が小走りで駆け上がっていく。
    隣に階段あるのに。急ぐ人は階段でいいよ。
    端によってても狭いエレベーターだとカバンなんかが
    当たって危ない。(特に下り)

    +30

    -7

  • 56. 匿名 2013/04/14(日) 10:08:34 

    エスカレーターが傾くから、片側だけに乗るのは本当はよくないって、なぜか子供の頃から知っていました…。テレビでやってたような。
    でも実際2列になって乗ってると邪魔だし、こっちがマナーない人みたいに思われるから、結局片側に。難しいね…´д` ;

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2013/04/14(日) 10:08:46 

    これ前から思ってた
    右でとまると邪魔だどけって言われたし…

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2013/04/14(日) 10:09:09 

    もっと大々的に取り上げて、歩いてる人が居心地悪くなればいいと思う。
    歩いて登る人のだいたいが偉そうに追い越して行くもん。特にサラリーマン!
    カバン当たろうが、子供に当たろうが、謝るどころな睨まれるし。

    +37

    -4

  • 59. 匿名 2013/04/14(日) 10:10:30 

    都会に行くと、みんなせっかちなのかと思う。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/14(日) 10:12:04 

    これ中途半端に呼びかけていると混乱するだけでしょ。
    やるなら徹底してもらわないと。

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/14(日) 10:15:02 

    独身で働いてるからかたいてい急いでるからなあ…
    もっと早めに準備すれば…とか言われればそれで終わりなんだけど
    そういうわけにはいかない時もあるよね
    エスカレーターと階段が一緒にあればいいんだけど、エスカレーターしか見当たらない時も
    あるっちゃーあるので急ぐ人用の階段を増やしてもらえれば…
    もしくはベビーカーとか子供を連れてる方のためにエレベーターを増やすとか
    子供とか老人がフラフラエスカレーター乗ってるのたまに見ててハラハラする

    +13

    -19

  • 62. 匿名 2013/04/14(日) 10:15:12 

    歩く人がいなくなれば片側空けておく必要もなく
    2人ずつ乗れるもんね

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2013/04/14(日) 10:18:35 

    たまにあるんだけど、
    エレベーターの幅を狭く
    しちゃえばいいんじゃないかな?

    今のエレベーターってだいたい
    2人は立てる幅になってるから
    1人は端に寄って片方空くから
    通れちゃうから、危なくなるんでしょ?

    まぁ、今から全体のエレベーターを
    替えてくのは大変だけど。。

    +12

    -6

  • 64. 匿名 2013/04/14(日) 10:19:14 

    高所恐怖症なので早く降りたくてズンズン歩いちゃう…
    東京駅での京葉線乗り換えとか地下ホームに行く時のエスカレーター高すぎて長すぎない?!
    昇りも降りも怖くて怖くて仕方ないんだけど
    混んでる時はじっとしてるけど空いてる時は怖くて歩いてました…ごめんなさい

    +8

    -16

  • 65. 匿名 2013/04/14(日) 10:19:47 

    エスカレーターで歩いても歩かなくても
    時間的には大して変わらないけどね

    +9

    -16

  • 66. 匿名 2013/04/14(日) 10:20:00 

    開けておいて欲しいけどな

    +12

    -25

  • 67. 匿名 2013/04/14(日) 10:20:26 

    階段歩けって人が多いけど、地方の駅って全部エスカレーターにしてて階段ないところも多いんだよね…
    だからそうゆう人の為にエレベーターがあるんだと思ってたよ…

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2013/04/14(日) 10:24:44 

    片側空けなかったら、
    逆にどけよ的な視線を送られちゃうんだけど・・・

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2013/04/14(日) 10:26:26 

    片側開いてるのは、マナーがいい日本人の国民性。
    逆に片側を開けないようにすれば、だれも歩けなくなるからその方がいいかも。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2013/04/14(日) 10:29:13 

    小さい子供いると、横に並ばないと危ない。
    そんなことも理解してください。

    +24

    -8

  • 71. 匿名 2013/04/14(日) 10:29:48 

    歩く歩道はどうなるんだろ。

    マナーだと信じていた。
    とりあえずテレビCMやらで啓蒙してよ。

    +20

    -4

  • 72. 匿名 2013/04/14(日) 10:36:13 

    片側あけるのがマナーだとみんな思ってるから、率先して空いてる側に立ちづらいよね。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2013/04/14(日) 10:37:37 

    どうしても急ぐ場合があるだろうから開けといてほしい

    +11

    -20

  • 74. 匿名 2013/04/14(日) 10:39:57 

    でも、昔からの習慣になってるからなあ
    なかなか治らないと思うわ

    +14

    -4

  • 75. 匿名 2013/04/14(日) 10:41:13 

    いまさら無理だと思う。
    特に、都会ではなおさら・・・

    +28

    -7

  • 76. 匿名 2013/04/14(日) 10:44:46 

    知らなかったッて人が多くて逆に驚いた。
    昔から悪しき習慣だと思ってた。

    +25

    -5

  • 77. 匿名 2013/04/14(日) 10:46:31 

    半身不随の人はエレベータを使い、健康な人は全員階段を使うべき。

    エスカレータが急停止すると、転倒、圧迫死の危険大。

    エスカレータは事故が多いので撤去し、エレベータと階段の組み合わせのみが良いと思います。

    急いでいる人が階段を使えば、エスカレータ不要でしょ。

    ちなみに、エスカレータや動く歩道で片側に寄って立つと、荷重のアンバランスから偏摩耗が進行し、短時間で故障、高コスト・事故の原因になります。

    +9

    -8

  • 78. 匿名 2013/04/14(日) 10:48:59 

    >>39
    そうそう、前実家のある関西に帰った時に、百貨店でこの看板を見かけて、
    普段は左側にしか乗らないんだけど、
    そうなんだ〜と思って、家族と2列になって乗ってたら、
    後ろにいたお婆さんから、
    「お姉さん、ボーッとしてないでどいてあげて!」って言われました(-。-;
    あの時はムカついたな〜(笑)
    何も言わずに左側に避けたけど。

    +14

    -5

  • 79. 匿名 2013/04/14(日) 10:54:54 

    片側空けた方がいいと思うけどなー
    急いでる人は混んでようと押しのけてくるから危ない

    +16

    -7

  • 80. 匿名 2013/04/14(日) 10:56:42 

    なんか片方に寄るとバランス悪くなるらしいね
    でも隅が落ち着く

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2013/04/14(日) 10:59:05 

    確かにエスカレーター歩くと転びそうになるよね
    だけど速度が微妙に遅いんだよねー

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2013/04/14(日) 10:59:55 

    でも知らない人と横に並ぶのもどうかと思うw

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2013/04/14(日) 10:59:59 

    トリビアの泉で、エスカレーターの正しい乗り方がやってましたね。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2013/04/14(日) 11:00:47 

    エスカレーター歩く人の気持ちが分からないんだよね。

    +16

    -21

  • 85. 匿名 2013/04/14(日) 11:01:23 

    これからは、何処のエスカレーターのアナウンスで中央に乗るように言って欲しい
    アナウンスしてる所も有るけど

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2013/04/14(日) 11:02:32 

    これもっと報道してよ。
    本当に怖いんだから

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2013/04/14(日) 11:03:07 

    だからって急に真ん中に並んだら後ろから来たオッサンとかに蹴飛ばされそう。
    もう義務教育とかからエスカレーターの乗り方教えるようにすりゃいいよ

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2013/04/14(日) 11:11:20 

    田舎者の私にとっては、東京の駅構内は一種の危険スポット
    ゆっくり歩いてても危ないし、いるだけでストレス溜まるから
    早く立ち去りたくてどんどん歩いちゃう
    でも、これもまた危なかったんだね…

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2013/04/14(日) 11:13:13 

    これは良い取り組みだと思う。
    都会に行くとほんとにエスカレーター怖い。
    そんなに急ぎたいなら階段使えって思う。

    +17

    -4

  • 90. 匿名 2013/04/14(日) 11:21:34 

    片方に寄るとバランス悪くなるんだっけ?でも横空けてる人、多いよ
    あれがエスカレーターの礼儀だって思ってる人いるでしょ

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2013/04/14(日) 11:23:24 

    うち札幌だけど、札幌はエスカレーターの右空けてるわ
    あれって正しい乗り方じゃなかったの!?てっきり、急いでる人のために空けておくもんだと思ってた・・

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2013/04/14(日) 11:47:21 

    幅の狭いエスカレーターでも、後ろから早く歩けの視線が怖いときある。。。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2013/04/14(日) 11:47:31 

    賛成です、たかだか数秒間の間なんだから立って待ってろと言いたい。

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2013/04/14(日) 11:47:41 

    エスカレーターは必要だと思うけど急ぐ人は階段を使うべき!
    子供連れは2列になるのにその横を走られたりするとちゃんと乗ってるこちらがよけたりすみませんって言うのは前から疑問に思ってた。

    +14

    -5

  • 95. 匿名 2013/04/14(日) 11:51:08 

    階段とエスカレーターが離れているときとかあるからなあ
    朝とか階段の方に行こうとしても人に流されちゃって近いところを使うしかないんだよね
    ホームも駅によっては狭いし

    でも危険なとこがあるから時間をかけて見直しした方がいいね

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2013/04/14(日) 11:57:42 

    >23
    刀の話とエスカレーターとの話は全然違いますよ

    思い込みの知識をひけらかすのはやめましょう。
    恥ずかしい人ですね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2013/04/14(日) 11:58:53 

    私いつも歩いてるわ
    これからは気を付けます

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2013/04/14(日) 11:59:33 

    やっぱり危ないってことですよね。歩くなら階段ってことですか。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/14(日) 11:59:47 

    知らない人多いから真ん中立つと白い目で見られるんだよね(-_-;)
    態度でかいおっさんが後ろだと邪魔だどけっていってくるよね…
    片側に寄るのが危険って説明してどかないけどね(^o^;)

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2013/04/14(日) 12:03:16 

    知らない人が多くてびっくり。
    でも右にいると邪魔者扱いされるから結局左に立ってる…

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2013/04/14(日) 12:04:36 

    だって寄らないと歩く人が
    「ちっ」って舌打ちするじゃない。
    だから子供と乗ると怖いからいつも階段使ってるよ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2013/04/14(日) 12:07:01 

    大賛成!
    広島は2人並んで乗るのが常識!急ぐ人もどけッなんて叫ばずじっと後ろに並んでます。関東と関西では邪魔って言われました…。大きなトランクと犬をバックに入れてるのに、歩けないって因縁つけてくるから思いっきり無視!急いでるのかと思ってたのにエスカレーター降りたとたん、歩いてるから走って~!急いで~!って叫んでやったら睨んで行ったよ~(´・_・`)
    歩きたいなら階段行けや!ブス!

    +15

    -12

  • 103. 匿名 2013/04/14(日) 12:09:28 

    これどうなんだろうな~
    男性と女性っていうか、働いてる人とそうでない人でぱっくり分かれそう
    階段使え!って言うけども階段ないとこあるじゃん
    個人的にはラッシュ時はエスカレーター止めていいから歩かせてほしい

    +15

    -6

  • 104. 匿名 2013/04/14(日) 12:18:33 

    大阪が左側を空けるのは
    昔大阪で万博だったかな?外国の人が集まる時に
    外国ルールに合わせるように左を空けるようにした説があります。

    以前、左半身麻痺の人が右側に立っていたら暴言吐かれたという記事を読みました。
    エスカレーターでは歩かないor一列並びに賛成です。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2013/04/14(日) 12:23:42 

    田舎者からしてみれば
    エスカレーターを片側空けて乗るという風習があることすら知らなかった

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2013/04/14(日) 12:24:57 

    幅が狭いエスカレーターでも、威圧感たっぷりに駆け登ってくるのは、大抵オヤジ世代なんだけどな。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2013/04/14(日) 12:47:57 

    キャンペーンや張り紙は見た事あるけど
    インパクトが弱い。

    有名人を使ってCMくらいしないと

    アイディア
    普段電車に乗らない三輪明宏の出演で

    ヨイトマケの地味な格好では
    片側を空けないと、回りに怒鳴られたりして

    普段の金髪だと、回りが気を使い
    優雅に乗れる……

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2013/04/14(日) 12:48:52 

    一列エスカレーター作ればいいのに

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2013/04/14(日) 12:52:03 

    誰かも書いてるけど、朝晩のラッシュアワーは
    今まで通りで、時間で歩行禁止にしたら良いわ~

    日本人は決まりが好きだから
    その方が皆で守るけどね~

    +10

    -8

  • 110. 匿名 2013/04/14(日) 13:35:39 

    どちらかに寄ってないと、後ろから歩いて来て邪魔みたいな感じに押されたことあるから怖い。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2013/04/14(日) 14:56:18 

    片側空けないとドミノ倒しになった時全員死亡だろ
    今のままでいいよ
    今日は右空ける日、左空ける日って看板建てとけ
    そうすりゃ故障もせんだろ

    +2

    -20

  • 112. 匿名 2013/04/14(日) 15:02:41 

    いまのままで別に問題ないと思うんだけど

    +6

    -20

  • 113. 匿名 2013/04/14(日) 15:29:56 

    それならエスカレーターしかないところは階段作って欲しい、朝はエスカレーターしかないゾーンは激混みで大変!!みんな我先にって感じで戦争のよう。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2013/04/14(日) 15:57:18 

    東京23区下町住みです。
    何件か意見がでてますが
    右側を歩きたがる人は本当に偉そう。
    都内に住んで居ても
    東京駅は人が多過ぎてマナーも悪いし怖い。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2013/04/14(日) 16:47:09 

    10分早く家出れば済む話。
    毎朝全速力でエスカレーター駆け下りる人、そのエネルギーを早起きに使いなさい!

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2013/04/14(日) 17:06:42 

    片側を空けないのが常識化するまでは時間がかかるでしょうね。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2013/04/14(日) 17:28:49 

    エスカレーターで歩くってのが急いでるけどちょっと楽したいみたいで微妙…。
    なんでその他人のちょっと楽したいを左寄って応援せにゃならんのかと常日頃思ってましたわ。

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2013/04/14(日) 17:29:54 

    早く移動したいなー

    人それぞれ事情というものが違うのですよ。

    ずーいぶん昔、ロンドン行ったとき、すでに「左寄り」だった。
    そして、感動したのが、ベビーカーや大きい荷物を持っている人がいると、通行人が運んであげたり、階段やエスカレーターの上り下りを手伝ってたよ!

    日本じゃそんなの、見ない。
    若いママたちが、ヒーヒー言いながら、ベビーカーを持ち上げて階段の上り下りしていても、みんなその横を素通りだよね。
    あれも結構、危ないよ。

    何でも欧米が良いとは言わないけれど、そういう「助け合いの気持ち」キャンペーンを先にやればいいのに。
    「精神(スピリット)」の問題だと思うな。

    世界的には評価の高い「現代日本人の心」が、実はすさんでいるって、そっちに着目した方が良いと思う。

    +9

    -5

  • 119. 匿名 2013/04/14(日) 18:09:18 

    当たり前のようになるのは皆がやってるから。
    周りに同調する事が当たり前だししないと不安になる。
    これって日本人の良い所のようで悪い所でもある。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2013/04/14(日) 18:10:40 

    本当は中央乗るのが良いそうだけど。
    エスカレーター乗って歩いたほうが階段より速いからなぁー。

    +5

    -11

  • 121. 匿名 2013/04/14(日) 18:11:34 

    出勤するときは急いでいる人いるから。
    進行方向塞がってるのは勘弁。

    +6

    -12

  • 122. 匿名 2013/04/14(日) 18:15:45 

    欧米では右立ち(大阪型)です♪

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2013/04/14(日) 19:42:52 

    確かにそうだね。
    急いでるなら階段使えばいいよね。
    エスカレーターをドシドシ歩かれると軽く揺れる時あるもんね。

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2013/04/14(日) 20:00:05 

    生まれて以来ずっと右空けでやってた身としては超衝撃的なんだが・・・
    疲れている時は左。
    急ぎたいときは右。便利なのに…みんなそうしてるのに…。
    階段使えばって言うけど階段より効率がいいからエスカレーターで駆け上がってる訳でして…
    もちろん左や前にぶつからないように最善の気は払ってるよ…

    悪いけど親子連れとか障害者の人こそ階段やエレベーター使えばいいのに

    +5

    -23

  • 125. 匿名 2013/04/14(日) 20:15:29 

    >>122 欧米では右立ち(大阪型)です♪

    そーですよね!関西人で欧州に住むわたしは、ぼーっと何も考えずにいつも右に立ってます。
    はじめて東京では左に立つと知ったときは、文化の違いに感動しました!

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2013/04/14(日) 20:44:50 

    三人乗れるようにして真ん中歩けるようにするのはどう?二倍の人数乗れるし急いでる人は歩けるしエスカレーターのバランスはとれるし。すぐには無理だけど。駅なんか階段の方が多くの人が上り下りできるのにわざわざエスカレーターにする意味がわからない。それか、改札からホームに向かう方だけエスカレーターにすればいいと思う。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2013/04/14(日) 20:55:17 

    もうみんな片側に寄ってるし、なかなか一人では出来ないから
    駅のエスカレーターの前に大きいポスターでも貼っといてほしい。
    そしたら少しずつ浸透するよね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2013/04/14(日) 21:07:26 

    空けといてほしいとか、エレベーター増やせばいいとか言ってる人もいるけど、これは危険な行為で実はマナー違反なんだ!みんな、素直に受け入れようぜ。それでこそ礼儀正しい日本人!
    今まで大きな死亡事故が起きてないだけで、そうなる可能性があってこうなってるんだからさ。
    明日から気を付けます!歩くなら階段使います。

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2013/04/14(日) 21:09:42 

    本来は、急いで通りたい人が「すみませんが、急いでいるので先に通して下さい」と周囲にお願いするのがマナーだと思う。当たり前みたいに、他人に身体やカバンをぶつけながら追い越して行く人が多すぎ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2013/04/14(日) 21:35:12 

    124
    親子連れと障害者以外はエレベーターを使わないんだったらそれでもいいけどね。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2013/04/14(日) 22:34:46 

    東京駅のような長いエスカレーターがある場所で階段が接地されても使う人は少なそう(´ー`)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2013/04/14(日) 22:43:29 

    一列のエスカレーターにしないとだめだね。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2013/04/14(日) 23:05:36 

    2列になったらなったで
    トラブル起こす人がでるんだろうけどね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2013/04/14(日) 23:17:41 

    それでも片側を空ける癖は直りそうにないわ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2013/04/14(日) 23:42:12 

    ごもっともなんだけど、朝早くから夜遅くまで働きまくってる人間にとって並んでじっとしてる時間があれば一分一秒でも長く寝たい
    それにエスカレーターで駆け上がれば一本早い電車に乗り換える事も可能だったりしたら10分寝れたりする

    働きすぎ、行き急ぎすぎの日本が変わらないと無理でしょ

    +5

    -9

  • 136. 匿名 2013/04/14(日) 23:49:56 


    でも、都内はエスカレーターを2列に並んでると「すいませーん」とか言われるよ。子供と乗る時は危ないから1列になるよ(;_;)

    毎日通勤してる人達には迷惑なんだろうね。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2013/04/14(日) 23:57:10 

    いつから片側を空けるようになったの?
    私、30代だけど昔はそんな事してなかったし、ルールだとも思ってないから右左関係なく突っ立ってるよ。
    超邪魔なんだろうけど、誰かが勝手にやり始めた行為であって、エレベーターを使うさえのルールじゃないし。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2013/04/15(月) 00:02:18 

    137
    エスカレータの間違いです

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/04/15(月) 00:03:49 

    でも朝の通勤客の多い大きな駅では今更難しいと思う
    確かにエスカレーター歩くと早いからね
    焦ってる人が多い朝は厳しいと思う
    もちろんマナー違反ではあるんだけど暗黙の了解になってるんだよね。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2013/04/15(月) 00:07:32 

    そんなに言うなら日本のエスカレーターの幅を全部一人用に交換すればいい。
    その変わりに階段広げればいいだけ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2013/04/15(月) 00:10:46  ID:ANP8IV4KNK 

    エスカレーターの片側を空けようとして一列になるからエスカレーター前が混むのがなぜわからないのか本当にずっと苛々していました。二列に並んだらもっとスムーズに本来のエスカレーターの機能が活かされるのにと思いますが、二列に並んでいると後ろから来た人に小突かれたときは本当に腹立たしかったです。もっと、大々的に二列に並んで乗ることを周知させてほしい。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2013/04/15(月) 00:16:45 

    動く歩道は歩くもんだよね?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/04/15(月) 00:21:14 

    関東と関西じ立つ位置が左右逆で、
    いつもの癖で乗ってたら後ろから怒鳴られた事があるわ…
    このトピ見て初めて知ったなぁ
    怒鳴られ損で謝り損やったんやんwww

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2013/04/15(月) 00:36:21 

    スーツケースやキャリーバッグを横に置く馬鹿には困る。

    普通、昇りエスカレータでは、前の人との間に1ステップ空けるんだから、前のステップに載せるべき。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2013/04/15(月) 00:42:41 

    正直、下りの場合、階段を駆け降りる方が下りエスカレータを歩いて降りるよりメチャ速い。

    少なくとも、階段と下りエスカレータが併設されている場所では、下りエスカレータで並列乗りが正解と思う。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2013/04/15(月) 00:50:22 

    140さん
    それだねwww
    気づかなかったわぁ
    まさにそれが一番手っ取り早いですね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/04/15(月) 04:59:33 

    何十年もの習慣を簡単に変えられる自信ないなあ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2013/04/15(月) 05:51:20 

    階段が近くにあればいいけど、
    エスカレーターの反対側まで行かなきゃ、階段がないとこの駅利用してるから
    エスカレーターは歩かせてほしい
    って思ってしまう…
    1時間に2本だから、1本逃すときついしOrz

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2013/04/15(月) 08:59:42 

    つい習慣で空けてしまう
    でも空けないといけない空気流れてますよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/04/15(月) 09:03:09 

    私も片側空けるのが普通だと思ってたよ。
    邪魔になったら悪いし、どうしても空けてしまう。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/04/15(月) 09:04:57 

    関東と関西だと左右で空ける方向違うみたいね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/04/15(月) 09:05:36 

    なんか意外だよね
    でも、私は本当に急ぐときは階段を使うようにしてるよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2013/04/15(月) 09:06:59 

    >>14

    関西は、1970年の万博を機に外国方式で左を空けるようになったそうですよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/04/15(月) 09:07:55 

    全然知らなかったわ
    急いでるときに、前方に並んでたってる人にイラっときてたけど
    自分が間違ってたんだね・・・イラっとしてゴメンなさい(苦笑)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/04/15(月) 09:08:09 

    急ぐときは思わず歩いてしまうけど、片側に重さが集中すると機械によくないんだね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/04/15(月) 09:08:46 

    急いでるときに、エスカレーターを歩いてたけど
    良く考えたら、そんなに時間も短縮されるわけじゃないよね・・・

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/04/15(月) 09:09:30 

    こういうことは、テレビでもどんどん呼びかけて欲しいわ
    私、ここで初めて知ったよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/04/15(月) 09:22:30 

    都心では、特に通勤ラッシュ時に片側を空けないなんて悪扱い。
    もう老若男女関係なく駆け上がって行く。
    エスカレーター+歩きで、階段より速いからですかね…

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2013/04/15(月) 09:22:45 

    ヨーロッパなどでは、片側開けるのが普通になっているのだけど、開けないほうがいいのですね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/04/15(月) 09:28:56 

    急いでる人はエスカレーターじゃなく階段を利用すればいいだけの話

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/04/15(月) 09:52:30 

    もう世間一般に浸透してることだしね…。私も故障する原因となるのは知ってるけど片方に乗るよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/04/15(月) 10:00:36 

    これはちょっとビックリです。
    片側を空けない方が推奨されるんだね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/04/15(月) 10:19:50 

    都市圏に行くと片側空けてないと嫌そうな目で見られるんだよね

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2013/04/15(月) 10:21:27 

    本当に危険なんだとしたらエスカレーターを設置している側の
    対応も甘いというか認識が薄いということにもなる
    全国でちゃんと統一してくれないと困るよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2013/04/15(月) 10:22:11 

    荷物もってドタドタと横を通られると、ちょっと怖いなって思う

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2013/04/15(月) 10:23:19 

    朝だと、両側歩いてる状態のとこもあるし
    歩かないのを定着させるのは難しいだろうなあ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2013/04/15(月) 10:25:48 

    エスカレーターで急いで歩いてる人って本当に危険なんだよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2013/04/15(月) 10:39:22 

    >22
    片側だけに負担が掛かるって言うのは、確かにその通りかもしれない

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2013/04/15(月) 10:40:49 

    これからは片側を空けないように、真ん中に乗るようにするよ
    でもキャンペーン終わったらみんなまた元に戻りそうな気がするけど。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/04/15(月) 10:51:41 

    やるならもっと全国的に幅広くやって欲しいな
    注意しようにもしにくいし…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2013/04/15(月) 10:53:18 

    片側開けたらいけないんだね。
    これから、気を付けよう。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2013/04/15(月) 10:57:29 

    片方だけに偏るとエスカレーター壊れたりするしね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2013/04/15(月) 10:58:07 

    急ぎの人は階段を駆け上れってことになるのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。