ガールズちゃんねる

アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

224コメント2018/02/15(木) 21:09

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 19:43:38 

    私はグランディス一味が大好きでした!
    主題歌は今もカラオケで歌います。
    好きだった方語りませんか?
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +206

    -1

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 19:44:27 

    ネックレス欲しい
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +271

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 19:45:35 

    懐かしい

    +192

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 19:45:39 

    なんかロボのゲームに参戦するらしいね

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 19:46:13 

    小学生の頃、大好きでカセットテープ買ったりポスター貼ってたなぁ〜^_^

    +85

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 19:46:32 

    年齢がばれちゃうね

    +115

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 19:46:50 

    ネモ船長カッコいい!!!

    +130

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:12 

    今アベマTVでやってるよね

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:20 

    聞いたことあります面白そうですねいつか観てみようかなと思います

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:36 

    マリーとサンソンのいちゃいちゃを楽しんでた
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:48 

    胸の奥のもどかしさ
    どうしたらいいの~♪

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:51 

    この人好きだったなぁ
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +189

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:53 

    庵野なんだよねこれ

    +161

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 19:47:57 

    ブルーウォーター欲しい…(ФωФ)

    +149

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 19:48:13 

    懐かしい。よく真似して絵を描いてた、ナディアの。
    原作?の海底2万マイルも読んだ…

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 19:48:47 

    弱気な人は嫌い

    あおぞら裏切らない

    夢見る前に私 飛んで行きたい


    今だにカラオケで歌います。

    ブルーウォーター

    +186

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 19:48:50 

    ナディアがわがまま過ぎてイライラしてた

    +160

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 19:48:58 

    カラオケで必ずブルーウォーターを歌います!

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 19:49:05 

    ラピュタばかりが人気になってるけど原案同じだよね、ラピュタよりナディアの方が好き

    +125

    -7

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 19:49:14 

    弱気なーひとはきらぁいー
    青空〜〜うらぎらなーいー

    +66

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 19:49:38 

    小学校の夏休みに入るときにナディア達の絵がプリントされた下敷きみたいなの配られてたな。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 19:49:49 

    ネモ船長は碇ゲンドウに似てるよね

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 19:49:54 

    うわぁぁぁぁっ!!死にたくないっ!!
    死にたいないよーっ!!

    ↑これ、トラウマ

    +174

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 19:50:03 

    ファイトさんのは辛すぎた

    みんなが助かるために
    1人残って毒ガスの犠牲になるやつ…
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +175

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 19:50:10 

    いーま、きーみの目にー

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 19:50:11 

    フェイトさん…

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 19:51:02 

    いいっぱいのみなみー

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 19:51:22 

    >>24
    ファイト…www

    +66

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 19:51:53 

    >>12
    最終回でマリーと結婚してたうえにマリーが身籠ってて
    ロリコンきもい!
    という感想だけが残った( ;∀;)

    +155

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 19:52:32 

    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +123

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 19:52:37 

    関俊彦の演技が神がかってたな
    あの人じゃないとここまで記憶に残らなかったと思う

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 19:52:51 

    笑っちゃダメなんだけどラストの塩がシュールで笑ってしまった

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:11 

    >>13
    監督がキノコ食べないからナディアもキノコ食べない設定になったのよね

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:22 

    最後誰かが大出血して死にませんでしたか?昔からあれが誰だったのか思い出せなくてモヤモヤしています。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:34 

    コレだね…
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +114

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:36 

    めっちゃ好きなのに、話の内容を全く覚えてない…

    +179

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:37 

    >>23
    楽しく観てたはずなのに、このシーンしか憶えてない…

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 19:53:43 

    >>29
    年の差すごいよね…

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 19:54:29 

    イコリーナさんのファンクラブみたいなのあったよね
    エーコーめ・・

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 19:54:30 

    >>34
    ジャン。

    ネモ船長のブルーウォーター使って生き返ったよ

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 19:54:35 

    ディズニーにそっくりて騒がれた
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 19:55:02 

    ジャンて終盤くらいで一度あっさり死んだよね。
    蘇ったけど。

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 19:55:04 

    ナディアのわがままに付き合うジャンは偉いな、と子供ながらに思ってた

    キング、飼いたい❗

    +139

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 19:55:11 

    エレクトラさんの弟の腕がボトッ
    あれもトラウマ
    これ19:30~放送してたんですよね・・・

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 19:55:55 

    エレクトラさんの弟…?

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 19:56:31 

    ナディアは肉魚を食べないんだよね。

    +70

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 19:57:00 

    わたし、エレクトラさん好きじゃなかったんだわ

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 19:57:19 

    毎週観てたのにまったくあらすじ覚えてない。
    あと、観てたのにわからなかったのはアニメ三銃士とサジタリウス。

    +131

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 19:58:20 

    ネオ皇帝のコンセントシーンでいつも号泣

    +83

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 19:58:24 

    最終話の1つ前かな?
    キャラソンが流れ続けるやつ。

    あれのジャンの歌がヒドかったwww

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 19:59:11 

    ナディアの服がいつもかっこいいなぁと思ってた。
    なんか1回白い服きてる時なかった?

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 19:59:28 

    NHKアニメではこれとプラネテスが好き

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 19:59:29 

    ネモ船長の子どもを身ごもったらしき金髪のオネーチャンって最後どうなったんだろう?

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 19:59:54 

    エレクトラさん妊娠してたよね?あんなにガンガン電流ながされて大丈夫だったのかな

    +70

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 19:59:55 

    変な島に行ってからカオスな展開になったのは覚えているw

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 20:01:35 

    エレクトラに終始嫉妬してた
    グランディスさん応援してた

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 20:02:57 

    ヱヴァの映画にナディアの曲が使われてた❗

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 20:03:29 

    スーパーロボット大戦に参戦しますよ
    皆さんも予約してみてはいかが?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 20:03:59 

    思い出した、ガーゴイル

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 20:04:15 

    島編の作画崩壊とグダグダ感、謎のキング覚醒が好き
    悲惨な前後だから気が抜ける感じ

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 20:05:14 

    今君の目にいっぱいの未来言葉は永遠のシグナル~♪
    いい曲!

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 20:05:48 

    フェイトさんナディアに花をあげたんだっけ。
    ナディア喜んでたくせに艦内で栽培したって聞いたら
    がっがりしてたよね。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 20:06:51 

    スパロボ参戦、楽しみ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 20:08:03 

    小学生くらいだったから、内容覚えてなかったけど、最近動画で観たよ。意外に内容が濃くて驚いた。しかもエヴァのスタッフが作ったアニメなんだよね。またテレビで放送してほしい。

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 20:09:34 

    opが神。しかも最初の入りね。ほぼ毎日opを動画で観てるわ。

    +74

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 20:09:36 

    >>60
    あーそうそう、そういえばナディア端正な美人と思ってたのに
    妙にブッサイクなときあった!
    子供ながらになんともいえない違和感だったわ。
    幽々白書もきれいな回とブサイクな回があったからああいう事情なのかな。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 20:10:35 

    ブルーウォーター欲しかった
    アニメイトとかで売ってた記憶があるんだけど
    小学生には買えなかった
    何年か前にナディアのガチャガチャあってやってしまった
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +79

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 20:10:45 

    小学校の図書室に絵本があってそれから再放送でアニメみた!今高校生です!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 20:10:51 

    小学生のときにみたけど、理解しないでみてました。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 20:13:29 

    クジラの話がすごく好き

    最初ネモ船長はガーゴイルと共に実験してたんだよね?
    でもネモ船長は作戦の時に反対して実験が失敗して被害にあったエレクトラを引き取った?

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 20:15:43 

    >>17
    だから大嫌いなんだよね
    性格悪すぎて見続けられなかった

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 20:15:44 

    僕の名前は ジャン・ロックラルティーグ
    世界で いちばーんの 科学者さ~♪
    なんか今でも歌える
    主要メンバーみんなキャラソンあったねw

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 20:16:19 

    いーま 君の目にいいっぱいの未来ー
    すべってを輝やかすぅ!!!

    弱気な人はキラーい  青空裏切らなーいー

    検索したらあった。不思議の国のナディアのオープニング

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 20:16:34 

    飛んでいきたーいー

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 20:17:22 

    島編は韓国に丸投げで酷かったw

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 20:18:30 

    海底二万マイルが原作なのか。読んでみよう

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 20:18:57 

    >>75
    そうなんだw

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 20:19:29 

    ナディアのわがままと菜食主義がひどすぎて、今の年齢だとピュアに観られない。とにかく科学技術に対しての批判的な態度が凄かった。

    +84

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 20:19:51 

    ジャンがあっさり死にすぎだろと思ってた、まあ生き返ったけど

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 20:20:30 

    なんか変な映画もあったよね

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 20:21:16 

    マリーが流れ星に
    サンソン達が無事に帰ってきますように
    って願い事してて、
    サンソンかあーーーー!!!って萌え禿げた

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 20:21:36 

    最終回子供ながらに、衝撃的だった。
    お兄さんがぐわーって動くやつ。
    再放送して欲しい!

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 20:21:48 

    えいーえんのーシーグナルー

    ドーンっと フォゲットゥーチゥラインマインド

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 20:22:12 

    NEWノーチラス号が超カッコ良かった

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 20:22:55 

    ナディア…生きろ!!!!
    からの船の中でエレクトラとパコパコしたと思うと…悔しい…

    +56

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 20:23:08 

    晩御飯食べて親がNHKがつけるとやってた。ソラで歌えるわ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 20:23:42 

    姉さん(名前忘れた)好き
    敵があとから仲間になる展開っていいね

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 20:24:30 

    >>80
    映画は無かったことでいいですw

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 20:25:09 

    ディズニーがナディアパクりました

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 20:26:37 

    OPも最高だけどちょっとノスタルジックなEDも大好きだった
    このアニメの歌しか知らないけどすごい好きな声だった

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 20:27:09 

    ナディアの青いペンダントもラピュタパクってるw

    +3

    -14

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 20:28:33 

    >>37
    同じく…(笑)
    毎週欠かさず見てて、最終回は終わって欲しくなくて号泣までした記憶があるのにどんな話だったか殆ど覚えてない。キャラクターの見た目と主題歌とエンディングの曲だけは覚えてるんだけど(^_^;
    ナディアの後番組に秘密の花園ってアニメが始まってそれはあんまり嵌らなくて途中で見るのやめたことも覚えてるんだけど(笑)

    +53

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 20:28:38 

    内容忘れたけど劇場版も観に行ったな

    オリジナルの金髪の女の子が出てくる

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 20:28:57 

    庵野秀明の理想の女性像は当時ツンデレだったのかな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 20:29:38 

    >>91
    パクってないよ
    原案はラピュタとナディアは一緒だから

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 20:30:06 

    何回も見てるけど、最終回でネモ船長が退路を拓くために1人残って一人一人に語りかけるシーンで「グランディスさん、子供達を頼みます」ってところでいつも号泣しちゃう。
    その後にエレクトラさんが妊娠してることを悟ってハッとなるんだよね。

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 20:30:35 

    >>92です!
    37じゃなくて>>36でした(;´Д`)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 20:30:54 

    NHKにジブリみたいなのお願いしますって言われたんでしょ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 20:32:53 

    NHKなのにちょっとエッチだったよね。

    +46

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 20:33:03 

    エンディングの「自分で決めたことだから多分一人でも平気さ~つまずいても迷っても明日があるから~」という歌詞が、くじけそうになったときに励まされる!

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 20:34:05 

    >>98
    違うよ
    NHKがテレビアニメで駿に作らせようとして一度ポシャったのを
    庵野がその原案使って好き勝手作ったのがナディア
    だからラピュタと似ている設定がたくさんある

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 20:35:27 

    ナディア好きだ

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/26(金) 20:36:16 

    見たけど話の内容と人の名前全然覚えてない。
    皆さん凄いですね。

    私はナディアがワガママだったのが印象的でした。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/26(金) 20:36:16 

    私も主題歌カラオケで歌います!
    めっちゃいい曲!

    あと、何気にジャンが初恋の人だった小学生の自分。笑

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 20:36:33 

    ジャンってどんな死に方したんだっけ?

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2018/01/26(金) 20:37:38 

    2012年のデジタルリマスター版の放送で初めて見て、サンソンがかっこよすぎて恋しちゃってます。
    結婚できるマリーが羨ましすぎる(笑)

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/26(金) 20:38:27 

    周りに知ってる人が居なくてさみしい…

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/26(金) 20:38:32 

    ネモ船長の子供を身ごもってたエレクトラさんに衝撃が走った…!

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/26(金) 20:40:12 

    オープニングがかっこ良かった

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/26(金) 20:40:49 

    >>105
    雑に言うと
    なんか高い柱みたいなのの上に立たされて
    立ってる所が斜めになってジャン滑って
    床に叩きつけられて死亡
    生き返るけど

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/26(金) 20:41:16 

    エヴァの元ネタでもあるよね。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/26(金) 20:41:20 

    死ぬとか生きるとか愛とか妊娠とか、刺激の強いアニメでトラウマになったシーンもあったのに、あらすじはなにひとつ説明できない

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/26(金) 20:42:31 

    これとかナデシコとか当時すごいストーリーが練られてて面白いなーと思ってたけど子供だったからなのかな
    今見返したらどう思うか知りたいような知りたくないような

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/26(金) 20:42:52 

    ネモ船長が渋くていいなと子供心に思ったけど
    少女時代に助けた部下のエレクトラさんがいつのまにか妊娠してて引いた

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/26(金) 20:44:56 

    >>105
    のぼってた円柱の表面が斜めって下にベシャッと落っことされた

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/26(金) 20:48:45 

    エヴァとナディアって繋がってるんだっけ?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:37 

    ガーゴイルさまのテーマ曲大好き

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 20:49:50 

    ナディアって一回浮気するよね
    浮気って言うか似たような部族の人に恋しちゃうエピソードがあったような

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/26(金) 20:51:10 

    ジャンが初恋の人です!
    このアニメ以降私の好みの人はとことん自分につくしてくれる人になった

    映画は没になった方の話の方がおもしろそうだった
    ナディアが記憶喪失で新聞記者をしているみたいな設定だったと思う

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/26(金) 20:52:01 

    >>118
    ハマハマね。
    でも許嫁の婚約者がいてあっさり失恋(笑)

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/26(金) 20:54:24 

    10代だけど、父の影響で大好きです!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/26(金) 20:56:27 

    海底2万マイルとかネモ船長とか、ディズニーシーのアトラクションと何か関係あるの?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/26(金) 20:57:46 

    主人公だけどナディア嫌いだったな

    当時小学生だったけど、ナディアの性格むかつくって思いながら見てた

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/26(金) 20:58:14 

    >>122
    海底二万マイルという小説があるんですよ。
    ディズニーもナディアも元はここからです。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/26(金) 21:00:55 

    >>10
    最終回で結婚していて、兄弟姉妹全員テレビの前でびっくりした。
    サンソンがちゃんと年取ってるのが細かかった。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/26(金) 21:02:26 

    >>122
    ちなみに、フェイトさん死亡回は原作(ジュール・ヴェルヌの海底二万マイル)の展開とリンクしているよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/26(金) 21:02:34 

    そうそう、OPもEDも今でも歌えるくらい好き。
    大人になったからこそ歌詞が染みて泣きそうになるわ。
    そして例に漏れず話の内容がよく分からないw
    毎回ドタバタしてたり、シリアスに迫ってきたりと心は動かされた気がするんだけどなぁ

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/26(金) 21:03:38 

    これ、シュメール神話のニビルからやってくる宇宙人もモチーフに入れてるよね。
    当時はそういうの全く知らなかったから、すごく楽しめた。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/26(金) 21:06:18 

    テレビで見てた〜
    小学5.6年の時、友達がアニメイト?で買ってきたナディアのプラスチックみたいなカード貰って嬉しかったわ

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/26(金) 21:08:15 

    >>128
    バベルの塔とかも創世記よりこっちで先に知ったw

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/26(金) 21:12:58 

    宮崎駿が企画案をNHKに出したが
    つまんなそうだなと
    NHKが渋ってたら

    徳間書店にいた鈴木敏夫さんが
    なんか一緒に作りませんかと打診して
    棚上げされてた企画を流用して
    勝手にラピュタ作っちゃったじゃなかったか
    舞台を空にしたのはクレーム対策
    当初の案のまま作ったのがナディア

    ちなみに庵野秀明はこのあと
    ジブリで実写映画作ってる
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/26(金) 21:13:53 

    >>130
    私もだよ〜
    インダス文明モヘンジョ=ダロの遺跡での
    核戦争とも思われるさまざまな痕跡とかも
    かなり意識して作品に組み込んでるよね。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:31 

    私も子供の頃、ナディアっていっつも怒ってて
    しかも相手の人格を否定するような怒り方?肉を食べるなんて野蛮よっ!
    みたいな感じですごい嫌だったw(運動神経よくて活動的なとこは好きだった)

    でも大人になると、今でもそういう部分は嫌なんだけど
    環境的にプリプリトゲトゲして大きくみせたり、試したりしないと
    保てなかったりする部分ってあったのかなぁと思わないでもない
    親父が親父だしさ…

    +51

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/26(金) 21:25:40 

    >>73
    この動画を見て思い出した!中学の文化祭で友達がこの歌を舞台上で歌ってました。
    25年以上経った今思い出した!懐かしすぎる。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/26(金) 21:31:46 

    大好き。
    DVDもCDも持ってます。
    しかもカラオケバージョンもある。
    当時は家で1人カラオケしてた。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/26(金) 21:40:34 

    ロリコンなんて知らなかったから、サンソンとマリーがくっついたことを素直に祝福してた。

    +59

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/26(金) 21:46:50 

    5年くらいまえにNHKで夕方再放送してて、毎回飛びついてみてたな。懐かしくて。
    オープニングも好きだけどエンディングの曲もすごく良い歌。
    結構カラオケで歌う人多いんだね!
    私だけだと思ってた笑

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:15 

    ヒロインってだいたい素直で従順ででも芯は強くてっていうありきたりが多いから、
    たまにはこれくらいわがままで我が道を行く、周りを振り回しちゃう主人公でもいいと思った私は少数派かしら。

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/26(金) 21:52:21 

    >>61
    森川美穂だっけか。
    歌上手かったよねー。

    +40

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/26(金) 21:56:19 

    >>118
    よく覚えてるね‼
    思い出したよ(笑)
    声優が好きな山口勝平だった事まで思いだした
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +47

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:02 

    エンディング後のマーメイドメモリーも好きだったなぁ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:14 

    無人島の話が面白くなかったから飛ばして観た

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/26(金) 22:32:46 

    小説版も持ってるわ。マリーとサンソンの後日談も小説で出てる。
    マリーが大人になってから再開して結婚に至るストーリー読んで納得した。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:16 

    >>31
    関俊彦さん、同じ庵野監督のエヴァンゲリオンにもアスカの父親役で声だけで出演してたの知ってます?フェイトさんも亡くなる時の演技は声だけだったし、庵野監督がその時の演技を気に入っての出演だったのかなぁ~?当事すごく関さんのファンだったので、エヴァの嫌なかんじのアスカの父親役はちょっと嫌だった。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/26(金) 22:40:37 

    ナディアが肉食べれなくてジャンがオムレツに忍ばせたの怒って
    「私のはプレーンオムレツにしてくれなきゃ!」って怒ってたシーンだけ覚えてるw
    おめー自分で作れよって思った

    +42

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/26(金) 22:48:38 

    松重さん癒し

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/26(金) 22:49:26 

    >>146
    トピ間違えましたごめんなさい。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/26(金) 22:51:37 

    懐かしいな~。話はほとんど覚えてないけどナディアがビーフジャーキー(だったと思う)をそんなミイラみたいな物
    食べられないとかって怒ってたシーンだけは覚えてる。ラピュタと原作が同じだったとは今初めて知りました。
    ここのみんなとは同世代ってことなのかな?トピずれだけど「アニメ三銃士」も好きだった。アラミスが実は女性だったとか
    斬新な設定だった。今はそういうアニメやってないですよね。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/26(金) 22:53:45 

    もういくつか既出なんだけど、やっぱりフェイトさんの死亡回が印象深い。

    フェイトさんが警報音がなるまでは冷静にジャンやナディアと会話して死を覚悟してる風だったけど、警報音がなったとたんに本音が出て「まだ死にたくないー!俺にはまだやりたいことがあるんだー!」ってところ。
    最初から死にたくない!って叫ぶよりも冷静だったとこから突然に最後の死にたくないって叫びが残酷さを際立たせたよね。
    ホントにいまだにトラウマだよ。

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/26(金) 22:56:44 

    キングが間寛平に似てるなって思ってた

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/26(金) 22:59:28 

    >>54
    最終回、大人になったマリーがその後の話をしたよね。
    「エレクトラさんは子供をしっかり育てているそうです」
    って言ってたから大丈夫だったし
    確か小説でも出て来てた覚えがあるよ。

    最後の視聴者からのイラストハガキ、自分のが採用されたのに
    録画してなくてショックだった…

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/26(金) 23:00:39 

    CD持ってた!
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +41

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:38 

    小学生の時に見てブルーウォーター欲しかった。

    よく缶詰め食べてた記憶があります。後、海で傘を使って潜水艦から脱出したような気がします

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:55 

    妹に、「なんでガーゴイルはいつも泣いとるん?」と聞かれた思い出
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +69

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/26(金) 23:03:53 

    マリーの歌が好きだった。

    なっぜっ!どうしてそうなの〜!

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/26(金) 23:04:48 

    涙のエレクトラって話が好きだったな。

    「どうして自爆なさらないのですか!ナディアを助けたいからでしょう!」
    「君を愛してるからだ、エレクトラ」「!!!」

    +28

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/26(金) 23:05:06 

    金曜日の19:30が待ち遠しかった。この頃のアニメはどれも好きだったなー 三銃士→青いブリンク→ナディア→ひみつの花園
    後は思い出せない。

    +44

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/26(金) 23:07:59 

    子供の頃はジャンもうナディアなんか相手にすんなよとか、はっきり怒れよ!って思ってたけど
    改めて今見るとジャンってめっちゃいい男だよね?
    勤勉で一途で勇気があって優しくて。

    理想の男がジャンなアラサーです。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:14 

    マリーの声優さんが水谷優子さんで
    亡くなった時はショックだった…

    +47

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:57 

    >>148
    OPがアレなので、三銃士はもう再放送のリクエストを出してもやってくれないよね。
    EDソングが何曲かあったけど全部好き。
    私もトピずれゴメン。
    ナディア、再放送あっても良いと思うけどな…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:52 

    大っ好きでお小遣いとお年玉を貯めてカセットを買ってた!
    今も実家にあるはず。
    ナディアとジャンの声優二人の地声が似ていて、二人でワチャワチャしてると、どっちがどっちか分からなくなるーとかいう話も面白かった。
    なんだか分厚い小説も買ったし、結構な額をつぎ込んでいたな。

    内容は今でも楽しめるけど、これでいいのか?と思う回もあるのは否めない…。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:53 

    ディズニーがパクったらしいけど、この作品もいろんな作品のオマージュだって監督が言ってた。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:53 

    当時のガイナックス社長の岡田斗司夫さんによると、作画が崩壊してるのはNHKとの契約で韓国に外注をしないといけない事になってたそうです。
    あと、島で本筋と関係ない話をやってるのは、クライマックスに向けて、人手とお金を浮かせる為にやったそうです。なので、島編では使い回しや繰り返しが多いですよね。

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/26(金) 23:14:04 

    まぁたしかにイケメンだけどねぇ

    +25

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/26(金) 23:18:08 

    私は当時普通にナディア好きだったけど、大人になってから見返すと確かにナディアって相当ワガママだよねw
    そんな活躍もしないくせにあれしてこれしてそれはイヤみたいな

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/26(金) 23:18:32 

    アニメージュも買ってたよ…(懐)
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +42

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/26(金) 23:23:03 

    >>166
    買ってた!
    好きなキャラ投票でナディアは二位で一位がナウシカだったな〜
    私はナディアが好きだったから 悔しかった。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/26(金) 23:46:06 

    ネモ船長が息子にも娘にも全然興味ないのに若い部下を妊娠させてたからなんなん?って思った。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/26(金) 23:50:59 

    >>29
    当時小学生だったけどこれみて『年齢離れすぎじゃね?正直アウトだよね!?Σ(・□・;)』って子供ながら思った。笑

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/27(土) 00:10:16 

    マリーの両親が死去したことを伝える回と、フェイトさんと、ナディア兄が電源抜かれたのにナディアのティアラ壊すところがもう忘れられない、泣いた泣いた。
    小学校の時に初めて見した

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/27(土) 00:15:22 

    測的長のエーコーさんが大好きだった
    イコリーナさんと実は恋人同士だった事を知ったときは幼心にめちゃめちゃ嬉しかった

    ジャンやナディア達も良かったけど
    自分の中ではノーチラス関係者が最高でした

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/27(土) 00:20:18 

    キャラデザは貞本義行さんね。だから絵柄がエヴァと同じ。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/27(土) 00:32:41 

    大好きでサントラもってる。
    今でもたまにバラエティーとかで曲が使われてるとおぉ~っと思う。
    当時小学生だったけど、ジャンが好きでその流れで何故か大江千里も好きになった。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/27(土) 01:01:52 

    あ〜君はだーれかーをあーいーしてるのかー
    あ〜炎ーのーよーなーあいをー

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/27(土) 01:46:46 

    この頃の松本保典は金髪碧眼の美青年の役が多かったよね
    今は太目のお父さん役ばかりだが・・・

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/27(土) 01:47:49 

    大塚明夫の出世作
    0083はマイナーなOVAだったし実父のコネで役もらえたってミエミエだったからな・・・

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/27(土) 01:48:47 

    ネモ船長再登場で、髪が急激に伸びてたのは何故なのだろう。
    どなたかご存知ですか?

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/27(土) 01:49:01 

    アヴァと世界がつながっているんだよね
    最終回かな?リリスがちらっと映っている

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/27(土) 01:49:53 

    >>174
    大好きです、その曲!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/27(土) 01:54:24 

    関さんってNHKの仕事は可哀想な役(土井先生以外)が多かったと思う
    フェイトさんの死に様は一緒に見ていた親も唖然としてた
    ロビンフッドの大冒険で関さんが演じたギルバートも凄いかませで投身自殺までしたのに死にきれなったしね

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/27(土) 02:13:35 

    >>175
    OZのラジオドラマあったよね?なんか記憶が・・・。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/27(土) 06:46:31 

    作画崩壊してる回が
    何話かあるよね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/27(土) 07:45:08 

    みんなよく覚えてるね
    私もめっちゃ見ててCDまで持ってたのに全然思い出せないw
    小学生だったから最後らへん話がなんか難しくなってよく分からなくなった思い出しかない

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/27(土) 08:05:48 

    当時は子どもだったから何も分からなかったけど
    エレクトラさんがネモ船長の子どもを妊娠ってことは
    ノーチラス号でヤッてたんですね…

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/27(土) 08:15:40 

    ノーチラス号がネオになって、乗組員のコスチュームがそれまでのクラシカルなのから近未来的なのになった時にめっちゃ驚いた。

    特に突然ボディコンになったエレクトラさん。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/27(土) 08:21:16 

    ブルーウォーターの飾り持ってた。売ってたなあ、、子供の時ほしくて買った

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/27(土) 08:24:51 

    庵野が肉食べられないんだよね確か
    だからナディアも肉嫌いの設定にしたのかな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/27(土) 08:37:59 

    このアニメでベジタリアンの存在を初めて知った
    その為か私の中で今でもベジタリアン=ちょっと頭のおかしい我儘な人

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/27(土) 08:49:17 

    ナディアは動物の声が聞こえるから肉が食えない
    子供のときの回想で言ってる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/27(土) 09:08:17 

    オープニングの歌がめっちゃ大好きです!
    監督もエヴァンゲリオンの庵野監督なんですよね。ナウシカの終盤、巨神兵が王蟲の大群を攻撃するシーンは庵野さんが手掛けたと知り納得。似たようなとこがところどころナディアでも見られてカッコいいと思います。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/27(土) 11:44:34 

    ナディア、肉と同じ味付けがしてあるポテトは大丈夫(笑)

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/27(土) 12:04:54 

    オープニングとエンディングの他に流れる歌の
    恋人がいる時間が好きだった。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/27(土) 12:05:26 

    サンソンとマリーのトロッコで逃げる話?が印象に残ってる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/27(土) 12:06:09 

    当時ハマッてて、サントラ持ってたけど
    3人組の歌とか色々クオリティが高かった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/27(土) 12:51:26 

    オープニングが始まるあの歌い出しに、吸い込まれるような感覚がありました。
    何度か再放送されていますが、何度聞いてもあのオープニングは素晴らしいと思います。
    エンディングも大好きです。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/27(土) 13:05:50 

    >>191
    缶詰のサッポロポテトみたいなのだよね?
    ジャンが「これ肉と同じ味付けなんだよ」って言うとナディアが「違うわ!これはじゃがいもも切って揚げたものよ!」って怒ってた(笑)

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/27(土) 14:32:10 

    >>190
    エヴァというと、新劇場版のQで、
    ナディアの音楽がかなり使われててオオッ!って思ったな。あれは。

    ナディアって監督が庵野秀明だから、
    シン・ゴジラの監督でもあるんだよね。
    あと、監督以外も、前田真宏とか、樋口真嗣とか、鷺巣詩郎とか。
    当時ナディアに関わってたスタッフが、
    かなりシン・ゴジラに関わってる。
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/27(土) 14:37:37 

    >>187
    肉や魚は、動物の死体という風にしか見えなくて、
    気持ち悪くて食えないらしい。
    あと、キノコ類のバイキンの一種って風にしかみえなくて、
    それで食えないらしい。
    ナディアは、庵野秀明が、自分自身を投影したもんだみたいなこと言ってた気がする。
    (だから、サッポロポテトは食えるw)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/27(土) 15:06:37 

    母と兄と私の3人で映画も観に行ったわ
    冒険活劇になるのかと思ったら知らない女の子が主役の座に居座っててテレビと違って全然ドキドキしないしつまらなかったことだけよく覚えてる

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:09 

    時々見たくなって1話から動画で見るけど、フェイトさんの回はトラウマで見られない…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/27(土) 15:42:53 

    チョウチンアンコウのグランディス風ラブコール

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/27(土) 15:52:25 

    >>156
    うーん…惜しい。
    「愛してる」とは言ってないんだな…

    「君が居たからだ」なんだよね。同じ事なんだろうけど
    直接話法ができない彼だからこそ惹かれる。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/27(土) 18:06:19 

    娘として育ててきたエレクトラとヤッてるネモ…
    子供ながらに引いたの憶えてるわ。
    前半は好きだったけど庵野の趣味丸出しの後半はあんまりはまれなかったな。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/27(土) 18:33:28 

    >>95 
    パクリというかNHKとの企画でラピュタみたいなアニメを〜って話が出てたからな…
    庵野はよくパロる

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/27(土) 19:05:58 

    ♪花で落ちない女なんていやしないのさ さぁ勇気を出して〜
    誰かに花をもらうとこの曲が脳内で再生される。
    サンソン好きでしたが、やっぱり理想はジャンだったなぁ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/27(土) 19:21:55 

    何話かは忘れたけど明らかに作画の手抜き回があった
    ジャンとサンソンとハンソンの3人がノーチラス号の甲板でひたすらストレッチしているシーン

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/27(土) 19:22:52 

    DVDは2種類あるんだよね、映像特典があるのとないの

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/27(土) 19:26:12 

    原作が存在しない数少ない作品

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/27(土) 19:31:12 

    マリーの両親が殺される回は何回見ても辛い

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/27(土) 19:33:35 

    ガーゴイルが乗っていたレッドノアはとてつもなくでかい
    全長が12kmもある

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/27(土) 19:42:53 

    私はラピュタよりも魔女の宅急便に似てると思った

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2018/01/27(土) 19:43:28 

    好きだった男の子に「お前ナディアに似てるな!」って言われて舞い上がった思い出。
    今考えると共通点は日焼けしたおかっぱ頭だけだった。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/28(日) 07:00:51 

    最終話のネモ船長が自ら犠牲になり、レッドノアからナディア達が脱出するシーンの故郷へっていうBGMが大好き。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/29(月) 01:27:00 

    グランディス、サンソン、ハンソンの3人組いいよね。
    フェイトさんとお葬式の回を除いて内容がヘビーな回とか、あの3人の明るさが救いだった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/29(月) 11:00:38 

    ネモ船長かっこいいけど、指揮官としてはガーゴイルの方が有能だと思う

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/29(月) 14:07:57 

    エレクトラの回想で弟の腕がゴトッてもげるのがトラウマ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/29(月) 23:45:00 

    ネモ船長は毎回、毎回ガーゴイルの罠に嵌まって……無能なのかな?いや、律儀なだけ…?とちょっと困惑したわ(笑)
    大概ガーゴイルに動きも読まれてたし、やっぱり無n…ゴホゴホ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/29(月) 23:47:10 

    やっぱりサンソンはかっこいいわ~この表情、大好き(*˙˘˙)♡
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/30(火) 10:53:45 

    筋肉ガッチリな操舵長が好きな私は少数派か…(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/30(火) 23:29:27 

    しおしおのぱー

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2018/02/03(土) 11:35:17 

    カロカロドン

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/05(月) 02:11:29 

    >>156
    ×涙のエレクトラ
    ○裏切りのエレクトラ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/15(木) 20:57:34 

    3年位前にガチャポンでこんなのがあった
    今思えば何個か買っておけばよかった
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/15(木) 21:09:25 

    ふくれっ面ナディア
    アニメ「ふしぎの海のナディア」語りましょう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。