ガールズちゃんねる

転居など行政手続きが「アプリで一括」でできるように ネット上は「便利」「怖い」と賛否

78コメント2018/01/19(金) 21:15

  • 1. 匿名 2018/01/18(木) 20:45:21 

    アプリで転居などの行政手続きが可能に!ネット上は「便利」「怖い」と賛否
    アプリで転居などの行政手続きが可能に!ネット上は「便利」「怖い」と賛否irorio.jp

    引っ越しや死亡時などの行政手続きを、アプリで一括でできるようになる。 政府は、引っ越しや死亡等のライフイベントに関わる手続きが便利になるワンストップサービスの実現に向けて取り組んでいる。これまで自治体の複数の窓口や公共機関、民間企業等に個別に連絡する必要があった手続きを、自宅などからオンラインで一括して行えるようにする。 民間とも連携し可能なものから順次サービスを始める計画で、日経新聞によると、2018年度から「転居」「介護」「死亡・相続」の3分野で民間企業に行政システムの一部への接続を認め、介護は18年度、死亡・相続は19年度からの運用を目指すという。


    例えば「転居」の場合、自治体の窓口に転居届を提出した後、マイナンバーカードを読み取りサービスを登録・認証すれば、民間企業のアプリを通じて電気やガス、水道や健康保険など一括して住所変更を行うことが可能に。利用者が希望した場合のみ、企業にマイナンバーでの個人認証を認めるという。

    +4

    -51

  • 2. 匿名 2018/01/18(木) 20:46:45 

    情報漏えい

    +113

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/18(木) 20:47:07 

    マイナンバーで他人になりすまして人生乗っ取れそう

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/18(木) 20:47:09 

    怖い!

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/18(木) 20:47:33 

    大丈夫なの?
    ハッカーにホームページ乗っ取られるレベルのガバガバセキュリティじゃん>政府

    +117

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/18(木) 20:47:53 

    ハッキングする人めっちゃいそう

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/18(木) 20:48:04 

    CMが軽い感じでビビったわ

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/18(木) 20:48:08 

    直接顔見て話すのと
    画面上でやり取りするのは
    ちょっと違うと感じちゃうな…
    便利っちゃ便利だけど私なら面倒でも役場に出向きます!

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/18(木) 20:48:15 

    もちろん、その中にはNHKも含まれますよー。
    きっと。。。

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/18(木) 20:48:50 

    中国とか韓国はネットが進んでるし
    ネット詐欺の怪しい日本語はたいていあちらの国
    ガバガバな日本なんてすっごいいいカモじゃない?

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/18(木) 20:48:55 

    スマホやPC、タブレットなどがウィルスに汚染されてたら、情報抜き取られそう。来年辺りからLINEで市役所のサービスでマイポータル?を通して、やり取り出来るってニュース見たけど、セキュリティは大丈夫なの?って不安になる。

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/18(木) 20:49:16 

    情弱ばかりなんだからやめてあげて

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/18(木) 20:49:22 

    いちいち市役所行く手間が省けるのは私はありがたい

    +3

    -14

  • 14. 匿名 2018/01/18(木) 20:49:43 

    スマホ落としたらますます悲惨
    機種変して引き継ぎ失敗したらどーなるの?

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/18(木) 20:49:57 

    とにもかくにも、すんごい不具合や事件、不祥事が起きそう

    送信しても受付されてなかったり、なりすましされたり、情報漏えいしたり、
    裁判でも電子データが残ってません(はい、無罪 みたいな)

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/18(木) 20:50:08 

    そこまで無理して便利にしなくていいと思う

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/18(木) 20:50:14 

    背乗り斡旋かよ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/18(木) 20:50:46 

    コンビニで住民票が取れることすら不安に感じる

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/18(木) 20:50:51 

    昔、上司がどっからかの情報で死亡したということになって、取引していた銀行が全部ストップしたと言っていた。
    なんの証拠もなく死んだんじゃないか?の一言で全部がストップしたらしい。
    それを覆すのはいろいろ大変だったらしく困ってた。
    そんなこと思い出した。

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/18(木) 20:51:06 

    >>11
    LINEって時点で完全アウトだわ

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/18(木) 20:51:32 

    便利になった分、色々穴があるからな~

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/18(木) 20:51:47 

    役所も無理してる?
    セキュリティはイタチごっこだと思うよ

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/18(木) 20:52:16 

    一流企業ですらネットセキュリティに苦戦してるのに、行政が100%安全に運営出来るとは思えない。今までの方法を廃止しなければ選ぶのは本人の責任てことで

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/18(木) 20:52:20 

    でも正直、旧住所の役所で転出手続き、新住所の役所で転入手続き、免許証の住所変更は警察署へって大変だもん。
    セキュリティさえしっかりしてたら大歓迎。

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2018/01/18(木) 20:52:29 

    >>19
    嘘やろ
    絶対ないよ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/18(木) 20:52:30 

    ぞっとするな。
    従来どおり自分で手続きするわ。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/18(木) 20:53:02 

    えー、人がやっててもセキュリティも甘々なのにネットはもっと信用できないなぁ。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/18(木) 20:53:13 

    便利だけど絶対に漏洩するよね。なので、まずは政府の人間から安全性をぜひ試して欲しい。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/18(木) 20:53:46 

    怖い

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/18(木) 20:58:42 

    ガル民はこういう話になると真面目に考えてて、危機管理能力は高いなぁと感じるわ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/18(木) 20:58:45 

    何でも便利にすれば良いってもんじゃないよ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/18(木) 21:00:34 

    便利になるのはいいけど、なんでもかんでもネットは怖い。
    100%安全の保証でもあれば別だけど。

    いまだにネットバンキング、ネット上のカード決済も怖くてやれない。

    窓口対応の時間増やすか、ずらしてくれればいいのに、って思う。
    9時~5時って、仕事してる人にはやっぱキツいしね。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/18(木) 21:00:38 

    転勤族だけど
    転居手続きなんて慣れたもんだから苦じゃない
    それよりアプリで情報漏洩の方が怖いわ

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/18(木) 21:01:02 

    >>24
    転出と転入の手続きって両方要る?って思う。
    役場同士でやり取りしてくれれば一回で済むのにね。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/18(木) 21:01:20 

    不便な現在の状態でも地面師やら登記関連で問題あるのにこれやったら犯罪や問題が増えるだけな気がしてならない

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/18(木) 21:02:13 

    >>33
    平日休みかパート勤め?それとも専業主婦ですか?

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2018/01/18(木) 21:02:58 

    市役所行くってそんな大変な事じゃないでしょ。何でもかんでも面倒になり過ぎじゃない?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/18(木) 21:03:41 

    >>9
    NHKは転居したら直ぐ来るよ。
    転勤族だけど毎回次の日には必ず来る
    アプリなくても既に情報だだ漏れ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/18(木) 21:04:13 

    なんでもアプリ。個人情報が外国とかに漏洩していたら、嫌だな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/18(木) 21:09:10 

    政府はマイナンバーを浸透させたいんだね。
    無理だと思うけど。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/18(木) 21:10:28 

    >>36
    基本着任の数日前に現地に行くから余裕。
    時間なければ転居手続きしに行くって言えば普通に仕事抜けれる。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/18(木) 21:10:35 

    >>11
    何を根拠にそんなにLINEを信用しているのか知りたい!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/18(木) 21:11:14 

    セキュリティさえしっかりしていれば、コミュ障には大助かり。
    ただ日本はまだまだネットのセキュリティ面は甘いからやらない方がいい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/18(木) 21:13:03 

    普段は役所行くのめんどくさいめんどくさい言うくせにwどっちみち文句言うんだね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/18(木) 21:16:51 

    役所だって安全ではないよね。情報漏洩の危険性はどこにでもある。
    でもここまでアプリ任せにやるのも怖い…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/18(木) 21:18:03 

    >>11
    ラインで?怖いからやめてほしい
    ネットならちゃんとセキュリティがしっかりしているHPからでいいのでは

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/18(木) 21:21:35 

    乗っ取り被害とか、行政の人たち ネットに長けてないから 対処出来ないじゃん。 振込詐欺でさえ、殆ど誰も逮捕されないのに 救済してくれるの?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/18(木) 21:24:39 

    セキュリティが万全ならすごく便利だけどね
    大丈夫大丈夫って言ってるマイナンバー自体がガバガバだし怖いわ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/18(木) 21:28:01 

    便利でいいよ。なんだよ怖いってw

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/18(木) 21:29:51 

    怖いとか言ってたら、ネットで買い物も出来ないんだけどw

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/18(木) 21:32:56 

    知られて怖いほどの情報持ってる人がどんだけいるのか

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/18(木) 21:35:50 

    いやだから役所も民間も
    マイナンバーをクレジットカードとかと同等に考えていて
    セキュリティー意識が甘いから怖いんだって

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/18(木) 21:36:33 

    アプリ云々より役所内がもっと連携して欲しい
    出産届・転入届・死亡届だしたら役所の方で関連部署に回してくれるほうが便利
    外部の水道ガス電気なんてすでにネット手続きや電話手続きができるからどうでもいい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/18(木) 21:37:08 

    漏洩したら国のせい?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/18(木) 21:39:23 

    >>38

    うちは引越し当日の夜に来たよ…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/18(木) 21:39:32 

    大事なとこはペーパーレスにする必要はないよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/18(木) 21:42:32 

    なんか怖い。
    知らない間に誰かに乗っ取られるとかないの?
    私は直接面倒でも役所に行くわ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/18(木) 21:42:44 

    >>51

    役所が発行する証明書類を自分以外の誰がが勝手に使えるようになったらヤバイでしょ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/18(木) 21:48:36 

    これが安倍自民が推し進める一億総奴隷監視化だよ
    チップ義務も目の前でしょう

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/18(木) 22:00:18 

    便利、便利って…

    一体誰の為の便利なんだろう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/18(木) 22:16:56 

    アプリ…サイバー犯罪にあったら困るじゃん!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/18(木) 22:17:36 

    絶対ハッキングされるやん

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/18(木) 22:21:05 

    何かあったら保障してくれるのかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/18(木) 22:33:02 

    役所バカだから絶対大事なこと漏洩するに決まってるよ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/18(木) 22:35:05 

    役所がシフトで休日出勤して対応すれば済む。そこまで頑なに休日出勤しないのがよくわからない。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/18(木) 22:42:02 

    >>37
    役所に行くのは大変じゃないけど、平日の昼間は働いてて、半休か有給取らないと行けないから、土日の午前中だけでも開いてくれたらいいのにとは思う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/18(木) 22:45:31 

    その前にマイナンバーは何かに役立っていますかね?
    これにいくらお金をついやして維持費はどんぐらいかかっているのだろうか…
    天下りのための機関を作るだけならやめてくれ。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/18(木) 23:18:02 

    >>19
    そんな風の噂みたいなレベルで銀行って取引停止出来るの?
    怖い話だね

    うちのオヤジが死んだ時、銀行で手続きするの大変だったけど
    除籍の謄本とか、書類いっぱい提出したよ

    死んだって噂だけで銀行が取引停止したら裁判沙汰になりそうだけど、、、

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/18(木) 23:47:39 

    「なんか怖い」「情報利用って何?」『LINE』最新版の「プライバシーポリシー変更」「サービス向上のための情報利用」に困惑広がる
    「なんか怖い」「情報利用って何?」『LINE』最新版の「プライバシーポリシー変更」「サービス向上のための情報利用」に困惑広がるgirlschannel.net

    「なんか怖い」「情報利用って何?」『LINE』最新版の「プライバシーポリシー変更」「サービス向上のための情報利用」に困惑広がる 【LINE開いたらこんな画面が出てきた。キャンセルして閉じる×マークもないし、「同意しない」選択肢もない。なんか怖い…。】 LIN...



    ★LINEって使用禁止国もあるんだよね。
     本国の韓国でさえユーザー減ってるみたい。
     私もやめたいが、周りが使ってると移行しにくい。
     まあすごい機密のやり取りしてるわけじゃないけども…

    ★ロシアではスパイツール認定されて使用禁止

    ★日本製のこんなアプリ出来ないかなぁ
     ライン嫌いな旦那以外はほとんどの人がLINEだから困るし…

    ★LINEて最初は「災害時に電話やメールが繋がらなくなるから
     アプリで連絡を取れるように出来ないか?」って思いから開発されたと聞いた。
     開発者は日本人。…日本の企業で開発してほしかったね。

    ★LINEで働いてる人もあっち系が多いのに
     情報が守られてると思ってる人お花畑すぎ

    ★抜かれるのはLINE内での会話じゃないよ。
     スマホで見ている情報全てだよ。保存してある画像や動画も全部ね。
     どうしてもLINEを使うなら、古いスマホを初期化してLINEだけやるのがベスト。

    ★怖くて私はやらないとか言ってる人もあなたの番号や住所知ってる人や
     アドレス帳にあなたの情報登録したままLINEやってる知り合いが周りにいると
     アウトだと思う。間接的に情報引き抜かれてる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/19(金) 00:01:39 

    >>69

    ★みんなで連絡統一したいからって言われて巻き込まれた人にはお気の毒
     韓国企業つながりのソフトだから情報流される流されるって
     さんざん心配してたんだけどね
     みんながどっぷり漬かってきたタイミングでこれですわ
     やめないやめられないって高くくられてる
    LINEの「サービス向上のための情報利用」、同意後に取り消すには? 解説記事が続々登場【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
    LINEの「サービス向上のための情報利用」、同意後に取り消すには? 解説記事が続々登場【やじうまWatch】 - INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp

    LINEの「サービス向上のための情報利用」、同意後に取り消すには? 解説記事が続々登場【やじうまWatch】 - INTERNET WatchINTERNET WatchセキュリティLAN機器ストレージビジネスソフト会計・業務ソフト教育/子ども地図/位置情報IoT仕事/ビジネスサービスソフトウ...


    ★スマホ自体セキュリティーが無いも同然。
     個人情報はダダ漏れだから、使った時点で諦めるしか無い。

    ★だよね。だから私はガラケーからスマホに切り替えた時点でSNSも退会したわ。
     GPSも普段は切ってるし。それもこれも情弱でネット音痴な自分を守るため。

    ★まぁまんまと相手の手の内に落ちたって事だよね
     日本人特有の「みんながやってるから自分もやらないと仲間はずれになる」
     という仲間外れイジメを容認している性格の人に合ったアプリなんだろうね
     そういう人がいつまでも辞められずにいる。
     自分を持つことができない人なんだろうね

    ★まずLINEを強引にすすめてくる人が企業の息が間接的にかかかってる人も多いよ
     自分の意思で強気なのと後ろ盾があって強引に他人に押してくる人は空気違う

    ★でさ、こういう話が出ると友達や知り合いに
     この辺の事情知らずにLINEすすめてた側の人が
     でもでもだって~~でしょう?って
     今までの自分を正当化する理屈並べようとするからね

     本当ああいう人らって自分は絶対謝らないわ
     下手すると認めないわ

    ★SNOWも入っちゃダメよね。芸能人が押してた。

    ★別にやりたくないって言うと「ちょっとケータイ貸してみ」
     って無理やりアプリ入れようとする奴、うざすぎる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/19(金) 00:18:30 

    自分で手続きする方が良い。
    転出届とか郵送で取れるものもあるし
    ネットはやっぱりセキュリティが不安

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/19(金) 00:25:43 

    >>55
    表札無し・家具無し転居でも数日後には来ました。
    備品テレビがある以上諦めて契約しましたが、本住まいでテレビを持つ気は更々ありません
    果たしてスムーズに解約出来るか否か…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/19(金) 01:06:57 

    >>69  >>70

    >韓国では通信の秘密を守る法律がありません。
    >日本で利用しているアプリであっても
    >韓国にサーバのある「LINE」アプリで
    >内容を盗み見ることは違法でもなんでもありません。

    ** ** ** ** **
    元記事消されてるらしいから一応コピペだけ置いとく

    >親会社は韓国最大のインターネットサービス会社「NAVER(ネイバー)」です。
    >発案・推進したのがNAVER社の社長イ・ヘジンさん。
    >開発を担当したのがNAVER社の100%子会社「LINE株式会社」ということです。

    >LINE株式会社は日本法人ということもあり
    >社員600人の7-8割が日本人とのことです。(ソースのニュース記事消滅?)

    >LINEはLINE株式会社が開発を担当してはいますが
    >韓国NAVERの100%子会社なのでいわゆる外資系企業です。

    >韓国のNaverが資金を出して経営しているので
    >経営権などの実権も韓国NAVERにあり
    >LINEで得た利益も資金を出している韓国NAVERに行きます。
    >LINEの東証一部上場に伴ってLINE株式会社の情報も少しづつ出始めています。
    >(2016年6月10日追記)

    ★慎 ジュンホ 取締役  黄 仁埈 取締役
     李 海珍   取締役  國 廣正 取締役  怖すぎて使う気しない

    ★知り合いは携帯番号変えたとき、前の番号のLINEのアカウント削除できなくて
     LINEのカスタマーセンターに削除依頼したら
     本人確認で運転免許証とかいろいろ個人情報必要だったみたいで
     画像とか書類送ってたよ 何に使われるのか心配

    ★集めた個人情報を何に使うかはNAVER社次第。
     筆頭株主は韓国の国民年金公団。反日国家を忘れずに。

    ★「LINE使えない奴は迷惑!いちいちメール送らなきゃいけないじゃん」
     って意見ネットでたくさん見たし、実際言われたこともあるけど
     くだらない同調圧力に屈しなくて良かったー

    ★LINEや緊急性危険性がそんなに見えない事でも
     同調圧力のあるちょっと強気目の人って
     責任能力はないけど他人を引きずる力はあるから厄介
     何かあった時は本っっ当に役立たずだし

    ★自意識過剰
     ↑これ言う人は何かあった時は自己責任って言うから信用しない

    ★でも誰だか知らない人のトーク内容抜いたとしても誰得なの?
     自分が誰だか知らない人のトーク内容見たって芸能人でもあるまいし普通にスルー

    ★未婚の方だったら後で縁談が出た時に、相手の家が興信所使ったりすると
     交際してた事実も調査結果になるから
     あとは就職の時とか企業が個人を調べる所もありますし大きい所は特に
     だからどんなに小さくても売れるもの多いんですって

    ★個人情報はどんな小さな事でも金につながりやすい
     「見たいだけ」「知りたいだけ」「聞きたいだけ」
     この手のみみっちい下衆な人間相手の需要も満たせるものがあるから
     そういう小さなものでも商売になる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/19(金) 01:07:05 

    まず全てのスマホでログインできるようにしろよ
    マヌケかw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/19(金) 07:18:23 

    うちの上司が(本当はルール違反なのに)有休の理由教えないと許してくれないから
    手続きにかこつけて有休取りたいからやめてほしいわ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/19(金) 08:25:46 

    郵便局で貰える住所変更の用紙に、勝手にNHKの申込書もくっついてくるよね。
    いつもその部分だけ剥がして住所変更の申請してます。
    それでも訪問されるけど、インターフォンで「忙しいので」と言って断ってます。
    家にテレビないです。

    ネットで一括申込になったら勝手にNHK加入させられそうだから怖いです。
    私は全部自分で手続きします。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/19(金) 20:29:47 

    >>38
    引っ越し屋とかからも情報もれるらしいから
    遠くに引っ越すならダメだけど近場の単身引っ越しは業者呼ばず
    レンタカー借りて自分でやったほうがいい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:36 

    怖い!やめてくれー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。