ガールズちゃんねる

不妊治療中と思われる友達への妊娠報告

154コメント2014/06/23(月) 23:44

  • 1. 匿名 2014/06/09(月) 20:07:25 

    二人目を妊娠しました。

    中学からずっと仲良くしてきた友達グループへ報告をしようと考えているのですが、そのうちの1人にまだお子さんがいないので迷っています。

    5年ほどいないので、もしかすると不妊治療中かもしれませんが、そうでないかもしれません。

    ただ、まだどちらも子供がいないときに
    「(子供できるように)がんばろうね!」と言われたことがあるので、欲しいのではないかと思っています。

    私としては、産後に報告するのは彼女を腫れ物にさわるように扱っているようで却って傷つけるかと思っているのですが、二人目ということもあり、妊娠だけをメールで報告するのもはばかられます。

    私と同じ立場の方、ご自分が治療をされている方、厳しいご意見でも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

    +210

    -24

  • 2. 匿名 2014/06/09(月) 20:08:43 

    荒れるね

    +27

    -175

  • 3. 匿名 2014/06/09(月) 20:09:19 

    普通に報告してもらいたい!
    気を使われる方が辛い!

    お友達がもし不妊だったらの場合ね…

    +569

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/09(月) 20:09:21 

    友達なら普通に言えばいいと思います
    あくまでも普通に

    +444

    -5

  • 5. 匿名 2014/06/09(月) 20:09:22 

    こういう時何ていえばいいか迷うよね・・・

    +208

    -11

  • 6. 匿名 2014/06/09(月) 20:09:49 

    メールは嫌かも…

    +33

    -68

  • 7. 匿名 2014/06/09(月) 20:10:15 

    うーん、確かに産まれてから報告だと寂しいから、メールで安定期入ったくらいに言ってもらったほうが嬉しいかなぁ。
    さらっとメールでの方がわたしは良いです(^o^)

    +407

    -6

  • 8. 匿名 2014/06/09(月) 20:10:17 

    あとから気まずいので、さらっとシンプルに報告。

    +250

    -5

  • 9. 匿名 2014/06/09(月) 20:10:28 

    その子以外の4人にだけ話しても、4人から間接的に伝わったら余計気まずくなるし、私なら同じタイミングで全員に報告するかな
    隠してもおけないし、1人だけ腫れ物扱いしすぎるのも後で本人が知ったら可哀そうだと思う

    +325

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/09(月) 20:10:30 

    友達グループの他のメンバーに報告するのなら、その方にも伝えたほうが良いと思います。
    でも、二人目だからこそメールでもいいのでは?

    +234

    -2

  • 11. 匿名 2014/06/09(月) 20:11:31 

    主さん優しいですね。
    あまり色々考えず、さらっと報告していいんじゃないでしょうか?

    +221

    -17

  • 12. 匿名 2014/06/09(月) 20:11:38 

    +9

    -40

  • 13. 匿名 2014/06/09(月) 20:11:46 

    〉二人目ということもあり、妊娠だけをメールで報告するのもはばかられます。

    別にいいと思う
    サラッと報告だけしてたくさんメールのやり取りしなければいいと思う

    +158

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/09(月) 20:11:52 


    不妊治療中と思われる友達への妊娠報告

    +4

    -277

  • 15. 匿名 2014/06/09(月) 20:12:06 

    ママ友とかではなく、中学の時から仲良しなら直接言ったほうがいいような気がします。難しいところではあるかもしれないけど、本当に友達なら気使われたくないし、悪くは思わないと思います。

    +89

    -8

  • 16. 匿名 2014/06/09(月) 20:12:08 

    普通に安定期に入ったら言っていいと思いますよ。
    隠される方が傷付く。

    +210

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/09(月) 20:12:27 

    ここで、相談することじゃない。
    ただ言えるのは、産後に報告しようが、いま、報告しようが、友達が不妊治療しているのなら、辛いでしょう。
    あなたに、友達の辛さはわからないでしょう。

    +47

    -183

  • 18. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:02 

    私が不妊治療中に親友から申し訳なさそうに報告されました。その時は親友も悩んだと思いますが、黙っていられてお腹が大きくなってから報告されても惨めだったと思う。今思えば、おめでたい報告を申し訳なさそうに言わせてしまった事を後悔してます。

    +329

    -7

  • 19. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:17 

    自分の話しかと思ってドキッとしたー。

    今の自分の立場から言わせてもらうと、産まれてから報告は何だか悲しくなりますね。

    だからと言って、できてすぐ報告もモヤモヤしちゃうかも。安定期に入ったタイミングで報告してはどうでしょうか?

    +169

    -6

  • 20. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:24 

    私の元同僚、友人の妊娠知って、流産するように神頼みを毎日していました。
    ネットで流産する方法調べてた時はゾッとした。

    +38

    -79

  • 21. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:29 

    一人目の時はどうされたんですか?

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:40 

    ふつうに伝えるのがいいと思います。

    +116

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:50 

    手短かにシンプルな報告で済ませるのが良いと思う。隠して良いことはなさそう

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/09(月) 20:14:15 

    普通に報告していいと思う。
    会う予定があるならその時にでも。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/09(月) 20:14:31 

    不妊治療してる人が全員「不妊様」な訳じゃないからね

    +214

    -10

  • 26. 匿名 2014/06/09(月) 20:14:53 

    不妊の友達に正直祝福できないって
    言われた事あるよ。
    その後、相手も妊娠して今でもたまに会うけど、
    私の中では今でもモヤモヤしてます。
    私の中では許してないんだろうね。

    友達に祝福できないとか、
    そんなこと言うかな。

    でも、言わないのも変だし
    正直に言って、受け止めるのは相手だから
    変な気をつかわない方がいいんじゃないかな。

    +153

    -49

  • 27. 匿名 2014/06/09(月) 20:15:07 

    そんなに仲のいい子だったら、報告したほうがいいのでは?と思います。
    けど安定期に入ってからで、文面もあまり浮かれすぎた感じで無い方がいいかも!

    +103

    -3

  • 28. 匿名 2014/06/09(月) 20:15:17 

    不妊治療中にふたりの友達から妊娠報告がありました。
    ふたりとも私が不妊治療をしているのを知っていました。

    ひとりの子は普通に「赤ちゃん出来たんだ~。」と。
    それで素直に「おめでと~!よかったね~!」と言えました。

    でももうひとりの子は「どぉ?赤ちゃん出来たぁ?私出来たんだけど。」と。
    これにはやっぱり素直におめでとうは言えなかったな~。

    +295

    -7

  • 29. 匿名 2014/06/09(月) 20:16:03 

    普通に報告したよ。LINEでだけど。
    妊娠していついつ出産予定なので落ち着いたらまた会おう!って。

    +37

    -10

  • 30. 匿名 2014/06/09(月) 20:16:18 

    ご懐妊おめでとうございます♪


    数年ベビ待ちしてます。

    私だったら、さらっと報告してほしいかな。

    けど、産後に「赤ちゃん可愛い」アピールや「子供って良いよね」的な事は言ってほしくないです。
    ただでさえ羨ましくてたまんないのにそういう事を言われ、何度も傷ついたので…

    +244

    -10

  • 31. 匿名 2014/06/09(月) 20:16:46 

    7週でメールくれた。
    親より先にって。
    私が、不妊治療失敗続きでもう諦めるって話してたから、その子の妊娠が自分の事のように嬉しかった。
    そして私も妊娠!
    相手との関係や、性格にもよるから人に聞くより彼女の事を考えて答えを出してあげるべき。
    そこまで考えてるなら、お花畑な報告はしないでしょ。ちゃんと、考えてくれてるって伝わると思うよ。

    +131

    -6

  • 32. 匿名 2014/06/09(月) 20:16:57 

    私不妊治療してましたけど、報告されても羨ましい気持ちしかなかったですよ。おめでとう!と返してました。メールでいいと思いますけどね。TELはされても…って感じです。私は。

    +158

    -4

  • 33. 匿名 2014/06/09(月) 20:17:28 

    もし不妊治療中だったら、会って言われるとどうしても素直に喜べない気持ちが表情にでちゃうと思うから電話がいいと思うな〜

    電話なら表情は分からない。

    +37

    -15

  • 34. 匿名 2014/06/09(月) 20:18:01 

    私も不妊治療を経験してました。
    だからこそキチンと伝えました。
    一人は、報告後に着拒否され
    もう一人は、自分のことのように泣いて喜んでくれました。
    その一人の子は、9年の治療の末
    妊娠報告した後、一ヵ月半後に妊娠。
    今でも仲良しです。
    疎遠になってしまった友達とは、今でも会えません。
    今でも連絡待ってます。
    向こうの気持ちも分かるし、責められないし
    今でも報告が正しかったのか分かりません。

    +105

    -4

  • 35. 匿名 2014/06/09(月) 20:18:49 

    事実だけを淡々と伝えて下さい!

    言ってはいけない事
    「妊娠菌を...」などのお節介
    「◯◯ちゃんにも早く」などのプレッシャー
    「悪阻で体調が悪い...」などの不満
    「妊娠出来て嬉しい」などの喜び

    私も不妊治療をしていますが、仲の良い子の妊娠は素直に喜べます!ですが、根拠のないアドバイスや、妙な気遣い、マタニティーハイで浮かれられると、正直、戸惑いを感じてしまいます(。-_-。)

    +246

    -10

  • 36. 匿名 2014/06/09(月) 20:18:57 

    私自身不妊治療中友達が二人目を妊娠した時普通に報告されました。
    私は隠されるほうが嫌です。

    メールで報告でいいと思います。

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/09(月) 20:21:30 

    私はまだ独身だけど不妊治療してるって
    普通に話してほしいな。
    話すことにより、色々な人から
    情報もらえると思います。
    実際、私の友達や親戚
    職場の人で不妊治療してたけど
    不妊治療話したことにより
    情報を得て
    良い病院見つけてやっと妊娠して
    赤ちゃん2人に恵まれた人いますから。

    +7

    -82

  • 38. 匿名 2014/06/09(月) 20:21:57 

    20
    そんな話ここでするなんて、頭おかしいんじゃないの?

    +17

    -39

  • 39. 匿名 2014/06/09(月) 20:22:17 

    数年前に仲良しグループの内の2人の内、1人がずっと不妊治療、1人が出来ちゃった婚しましたが、不妊治療の子が凄く荒れて、共通の友達に悪口を言いまくってて怖かったです。

    不妊治療って毎日1万5千円くらいの注射を毎日自分で打つらしく、大金がかかるのに確実に妊娠する訳ではないので、辛さの終わりがないらしく、芸能人の妊娠報道でもストレスになるくらいだったらしい。

    +122

    -10

  • 40. 匿名 2014/06/09(月) 20:23:29 

    そもそも仕事先や家族以外への妊娠報告って必要?
    しょっちゅう会ってる友達なら飲み会でソフトドリンクしか飲まなくなったりお腹見てなんとなーく気付いてくれるし、
    めったに会わない人なら妊娠の段階で報告する必要ないと思う

    +47

    -51

  • 41. 匿名 2014/06/09(月) 20:24:03 

    妊娠して、何月出産予定!と無駄なことは言わず、さらっと言ってしまいましょう。不妊治療中であれば、どんな形の報告にしろ、当人はショックなはずです。でもそれはあなたのせいではなくて、当人の問題だから。そういう現実と向き合って行くのが不妊の宿命だから(=^x^=)と、不妊の私は日々思っています。

    +143

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 20:24:53 

    主さんは、きっととても思いやりが有る方だから、逢って話してもLINEやMailで報告しても、今思われてる気持ちは充分伝わると思うよ。
    昔からの友達ってそういうものじゃないかなぁ。
    でも、申し訳なさそうな気持ちが前面に出ちゃったら、返って気を遣わせちゃうかもだから、あくまでもサラッとした感じがいいのではないかな(^^)

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 20:25:09 

    私が友達の立場だったら、何かのついでにさらっと、メールで報告してほしいです。電話は明るくおめでとう言える自信ないので。

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 20:26:34 

    隠されるのがいちばん辛い。

    だってどうせお腹膨らんできたり、生まれたらわかるし。

    結構↑みたいなことされて病んだ時期がある。

    安定期に入ったくらいで報告していいかと。

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 20:27:45 

    正直に伝えてみてもいいのではないでしょうか?
    あたしの場合は私も妊娠したけど安定期前に流れてしまいました。
    でも、タイミング悪く友達も妊娠したり、出産したりで正直辛かったです。
    私自身一瞬なんで?ってあたしに伝えないでよ。って思ったけどやっぱり友達の妊娠は嬉しかったし、おめでとうって言えて、自分がこうなってしまったからには友達には元気な赤ちゃんを産んで欲しい!って心から願ってます‼︎
    妊活している友達に妊娠を伝えるのはホントに心が痛むと思うけれど、お互いに心から大切な友達であれば祝福してくれると思います。
    きっと妊娠にはその人にとってのタイミングがあるから、友達はまだ赤ちゃんが来る時期じゃ無いんだと思う。でもきっと友達も妊娠出来はず!
    もし友達に伝えて嫌な態度をされたら、相手もやっぱりなんであたしには出来ないのに…って思ってしまうと思うから、返信が無くても少し様子をみて、もし返信があればとても素敵な友達だと思いますし、返信がなかったらそれまでの友人関係だったのだと思いす。

    最後はあなたが決めることですが。

    +27

    -8

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 20:28:57 

    似たような事がありました。
    子作り中の親友に妊娠した事を伝えました。
    前に違う友人から直接会ったのにもかかわらず、気を遣われFBで知ってショックだったと聞いたので早めに直接言いました。
    教えた時は喜んでくれましたよ♡
    でもその後はあまり向こうから連絡が来ません。私もあまりしないですが。
    複雑だと思うし、自分が逆の立場だったら、なんで自分にはできないんだろうとさらに落ち込んでしまうだろうなって思うとそっとしておくしかないですよね…

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 20:30:34 

    6年不妊で治療しており、その間に何人もの妊娠&出産報告を受けました。
    気を遣われての報告は嫌だし、電話も嫌ですし、妊娠した!だけの報告メールも嫌です。
    一番しっくりきたのは、LINEでの近況報告とともに、○月には家族が増えますとサラリと書いてあった報告の仕方かな。
    なんにしろ、妊娠に対してではなく、それを素直に100%喜べない自分に嫌気がする。

    +96

    -10

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 20:30:35 

    友達ならまだいいよ

    同僚とかママ友とか義兄弟とか…

    その方がどうしていいか分かんない
    めんどくさいって思って
    で、疎遠になる

    主さんは一人もう子供がいるわけだし
    さらっと言えば済む話だと思う

    +21

    -4

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 20:35:01 

    まだ子どもがいない人だけ報告しないってのは気を使っているようでもなんだかイヤな感じがするかも。
    私の友達は、2人目以降は出産後報告が多いです。
    どうしても報告したいなら向こうから何か連絡来た時についでに報告とかでもいいのでは?

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 20:39:24 

    不妊治療してました。友達にも治療してることは報告済。
    LINEのグループで報告されました。
    確かに私には何で赤ちゃんが来てくれないんだろう…と落ち込みはするけど、妊娠した友達には心からおめでとうと言えますよ。
    サラっと報告してくれたほうが嬉しいかも?

    遅くなりましたが、主さん、おめでとうございます。
    梅雨~夏は体がしんどいと思いますが、お体を大切になさってください。

    +56

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 20:41:51 

    不妊治療中、メールの「ご報告」っていう題名にすら脅えてた。
    友達からの噂で聞くだけでも取り乱して、取り残された気持ちで家で泣いたり…

    だからってその人は何も悪くないよ!!オメデトウってちゃんとお祝いしてました。

    私が治療してるって知ってた友達は、気を遣って簡素なメールで、決してお花畑メールとか写真とか送って来なくて、なんか優しさを感じた。笑

    だから自分が妊娠した時は、わざわざ報告!って感じの発表はせず、妊娠中会った友達にだけ伝えたり、出産後もシンプルなメールでの報告にしました。

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 20:42:09 

    私の友達にも不妊治療してたり、死産してしまったり、子どもが難しいと言われた人もいます。
    でも私は普通に報告しましたよ。だって友達なんだから。向こうも辛いことも正直に話してくれるし、私も辛いことも嬉しいことも正直に話します。
    たまにしか会えないけど、信頼出来る友達グループです。グループにまとめて報告しましたよ。
    主さんも考えすぎず。私なら言って欲しいと素直に思いますよ。

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 20:43:37 

    例えばラインのグループトークでまとめて報告はちょっと嫌かも。
    みんなに祝われて、ありがとう~の様は35さんの『喜び』にあたります。

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 20:44:19 

    余計な事は言わずに、普通に淡々と報告すればいいと思います。
    辛いのは、浮かれてお花畑になったり、的外れなアドバイスをされることです。
    落ち込む時は落ち込みますから、淡々と報告でそっとしておいて欲しいです。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 20:44:59 

    人の環境をうらやんで妬む人なら友達でいたくない

    さらっと報告

    それで微妙な関係になるなら

    そんな友達いらないな

    +36

    -12

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 20:45:31 

    さらっと報告だけ…がいいよね。
    喜ばしいことだから隠すことではないし
    かといって芸能人みたいに大々的に大発表&舞い上がって子供の話ばかり~♪っていうのは、子供いない人にはやめた方がいいと思う。
    不妊の頃 そういうのは台所に火炎瓶投げ込まれるような衝撃だった!

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 20:47:01 

    トピ主さん
    おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んで下さい(≧∀≦)
    妊娠報告より、産まれてからの名前の由来や、
    しぐさが可愛い、パパ似でブサイクだけど幸せとか、長々メール来たときは返信出来ませんで
    した。基本的に、聞いてないことを教える必要はないと思います。

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 20:48:51 

    報告は何も悪くないと思う、悪い事じゃないし!
    でも一番嫌なのは「アドバイス」とか「押し付け」。

    ○○ちゃんはまだなの?早くしないと障害の確率上がるよ~!とか
    子供はいいよやっぱり!作らないの?とか。

    単なる報告だけなら、こっちが悲しくたって、それは相手のせいではない。

    +50

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/09(月) 20:48:54 

    妊娠報告はさらっとして欲しい。
    自分になかなか出来なかった時に2人目出来ましたー!三人目ー!は正直プレッシャーになってしまった。
    病院で体重増えて怒られちゃった(笑)(^_^;)
    なんて相手から毎月いちいち報告きた時はなんて返せばいいか分からなかったです。
    逆に妊娠した子がジンクスで食べると妊娠がうつるとオニギリとゆで卵を作って来てくれた時は嬉しかったです(*^^*)

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2014/06/09(月) 20:51:18 

    さらっとメールで言ってほしいです。

    もう子供がいる相手とかなら会った時に・・でもいいと思うけど
    妊娠に敏感になっている場合がある相手だと、言われない方がショックですし、
    突然言われるのが一番辛いです。

    私は不妊治療中、突然出産報告をされ(メールですが)かなりショックを
    受けました。
    まぁ私の都合は相手には関係ないし、なかなか会えない友人ではあるけど、
    気を使って、妊娠した事すら言ってくれなかったってゆうのがね・・・

    +19

    -4

  • 61. みーこ。 2014/06/09(月) 20:54:55 

    不妊治療の末、子供を授かり只今妊娠中の者です。
    私がその友達の立場だったら、安定期に入ってからサラッと妊娠報告してもらいたいです。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/09(月) 20:57:33 

    おめでとうございます!考えてしまいますよね。安定期に入ってから個別メールで 妊娠しました。産まれるまで何があるか分かりませんがご報告まで。と余計な事は言わずシンプルにで良いんではないでしょうか。ご友人が治療されてるか確定してないですしね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/09(月) 20:59:20 

    つい先日、そんな事がありました。
    私が不妊治療している事を知っていて
    (その子にだけは二度流産した事も話してありました)

    当日いきなり旦那連れて待ち合わせに現れ、
    その子の旦那がトイレへ席を立った時に
    サラッと報告されました。

    「話聞いてたから言うの迷ったんだー
    ごめんね、報告、妊娠したんだ」って。

    謝られたのと、旦那を連れてきたのが
    すっごい嫌だった。

    そして「○○ちゃんもすぐ出来るよ!
    ○○ちゃんなら喜んでくれると思ってた!」
    とか言われてなんか辛かった。
    それなら旦那連れてこなくて良くない?
    話したい事も話せない。なんか惨めだった。

    その子、今年の3月に結婚したばっかりなのに
    今月子供出来なかったら病院行くつもりだった!とか
    フォロー的な事言ってたけど全然説得力なかった。
    だって昔に不倫で中絶しているもん。

    なんでそんな人にはすぐ出来るのやら。
    最後愚痴になってごめんなさい。

    私の場合は伝える時は
    メールでサラッと伝えてほしいです。

    +95

    -12

  • 64. 匿名 2014/06/09(月) 21:01:44 

    普通に報告する。産後に赤ん坊の自慢をしない。それだけ。

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/09(月) 21:02:54 

    LINEで報告→グループ内のLINEはやめた方が良い。みんなのおめでとうコールを見るのが辛い。

    電話、会って報告→衝撃が大きいのに自分の中で消化できないまま無理矢理にでも平気なふりを装わなくていけないので辛い。

    メールで報告が一番ベスト。
    報告されても気持ちの整理がつくまで返信しないという手段がとれるから。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/09(月) 21:09:25 

    不妊10年。友達からの妊娠報告は普通に嬉しいし、お祝いも楽しく選んで送ります。逆に気を使われたら嫌かな。まーできなかったらいいかと思ってるゆるい私だからかなー?

    時々、嫉妬する人もいるもんね。
    人によりけりだね

    +29

    -5

  • 67. 匿名 2014/06/09(月) 21:21:46 

    私の場合はメールでさらっとが1番いいです。
    電話や直接だと戸惑ったりしてしまわないか正直不安です。
    以前にも電話で妊娠報告がありましたが(3人)私は1番最後で、他の友達に私に何て話したらいいのか....と相談していたみたいで、ちょっと悲しかったです。
    35の方の気持ちもすごく分かります。。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/09(月) 21:23:14 

    私も何年も報告を受けては、心からおめでとうを言えていない自分に嫌悪感を感じる日々でした。

    同じように、こちらの不妊を知っててのウキウキ報告はさすがに気持ちが痛みました。そしてやはり、報告されずに間接的に聞かされるのも辛かったですしかし、分かっててくれてのサラッと報告は、きっとウキウキで報告はしたいはずなのに相手も気を遣ったんだなと分かったので、私の場合はですがシンプルに報告してもらえるとありがたかったです。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/09(月) 21:26:19 

    私も何年も報告を受けては、心からおめでとうを言えていない自分に嫌悪感を感じる日々でした。

    同じように、こちらの不妊を知っててのウキウキ報告はさすがに気持ちが痛みました。そしてやはり、報告されずに間接的に聞かされるのも辛かったですしかし、分かっててくれてのサラッと報告は、きっとウキウキで報告はしたいはずなのに相手も気を遣ったんだなと分かったので、私の場合はですがシンプルに報告してもらえるとありがたかったです。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/09(月) 21:48:22 

    私も不妊治療中の時期に友達から2人目が産まれましたと年賀状に書いてありました。確かにずっと連絡なかったのですが、妊娠してたことも告げられずいきなりのことでビックリ!後から悲しさがこみ上げてきました。気をつかってのことなのかわかりませんが、私だけが仲良しと思ってたのかなーと。
    それ以来、年賀状だけの付き合いになりました。

    +23

    -7

  • 71. 匿名 2014/06/09(月) 21:56:22 

    おめでとうございます!

    私も不妊治療していました。
    どんな報告の仕方でもつらいもんはつらいです。
    でも友達の幸せは祝福したい気持ちもあります。

    隠されていると惨めで余計につらいので、メールでサラッと言ってほしいです。
    直接報告は、どんな顔して聞けばいいかわからないです。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/09(月) 21:59:15 

    私も不妊治療中ですが、産まれてからの報告よりもサラッと報告の方がいいと思います!
    反対に気を使われていると感じると辛いかな?
    でも主様の優しさはわかります(*^^*)

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/09(月) 21:59:50 

    私の友人にもそういう子がいました。

    妊娠報告はlineのグループ全員にして、そのときはおめでとうと返ってきましたがそれ以降友人の集まりに全く来なくなりました。

    出産後、その子だけに報告しないのも変だと思い報告したところ、おめでとうときました。
    が、後日そのlineのグループから抜けていました。

    私がいけなかったのでしょうか…

    +9

    -27

  • 74. 匿名 2014/06/09(月) 22:03:05 

    私も2人目だったら、メールでも大丈夫だと思う。
    誰に送ったか分るように、仲の良い友達に一斉送信。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/09(月) 22:15:42 

    私も70さんとよく似た感じでした。

    不妊の事は友人には全く言ってなかったのに結婚後4年子供がいなかった為に勝手に不妊かもしれないからと決めつけられ(実際不妊治療中でしたが) その子が妊娠したことも教えてもらえず同じグレープの子から「聞いてないの?」と一番最悪なパターンでした。
    その子は年賀状で報告してきましたが、出産後半年以上もあったし「は?いまさら?」って感じでした。

    しかも二人目もそうで今年すでに出産しているのに全く連絡なしでまた他の子から聞きました。
    来年の年賀状で言うつもりでしょう。
    とっくに知ってますけど!

    +16

    -8

  • 76. 匿名 2014/06/09(月) 22:23:49 

    トピ主です。

    コメントを、たくさんありがとうございます。
    また祝福やいたわりの言葉をくださった方、ありがとうございます。うれしかったです。

    すべてのご意見を拝読し、メールでシンプルに報告が良さそうだと思いました。

    考えるほど何が失礼でそうでないのかわからなくなっていたので、少し整理ができました。
    本当にありがとうございます。

    +40

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/09(月) 22:30:06 

    私の友人の場合、かなり気を使ってくれて良く飲みに行っていたのに体調が良くないという事で飲みに来なくなりました‼
    その時点でこちらは子供が出来たのかもと話していましたが、本人がきちんと安定期に入ったら報告してくれるだろうと普通に待っていたら報告がありました‼凄く嬉しかったです‼

    不妊治療をしている友人も、アラフォーですがまだパートナーに出会えない人、私は流産の経験がありと色々な人がいますが、人には時期という物があって妬みや嫉みなんて全くなく無事に出産したあとお祝いに行きました^_^

    複雑な問題ですが、配慮はしつつ、でもお子さんが出来たことを素直に喜んで良いと思います。

    何よりおめでとうございます‼
    無理をせず、いらないストレスは抱えず、お子さんの事に集中して下さい。^_^

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/09(月) 22:31:03 

    そういえば、よく遊んでたグループなのに私だけ妊娠を知らされてないことあった。
    グループ内の人づてにさらっと「あの子来月里帰りして出産するんだって~」と言われて知って、本人からは生まれてから一斉送信メールで知った。
    お祝いメールは返したけれどまた一斉送信の「ありがとうまた落ち着いたら皆で会いたいな」的なメールだけ。それから会ってない。
    あの子も私に対してどう伝えたらいいか迷ってたのかな。。。思い出し憂鬱。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/09(月) 22:34:54 

    あたしは二人目不妊治療数年、結果死産を経験しています。
    その間一緒に不妊で悩んでた友達が妊娠出産しました。
    報告を聞いてやっぱりショックで、でもショックに思った自分がショックで情けなくてたまりませんでした。
    だけど、彼女も考えて話してくれたのが伝わってきたので今でも大事な友達です。

    報告は事実をさらっと短く、がいいと思います。
    ただ、それを聞いて友達がどう反応するかは友達に任せてください。
    報告後主さんに出来ることはないと思ってくださいませんか?
    喜びたいけど辛くて喜べない、そういう自由をお友達さんに残してあげてください。
    それで離れる友達は残念だけど、縁がなかったんです。
    仕方のないことはあるんですよね、寂しくても。

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2014/06/09(月) 22:39:21 

    デリケートな問題なので難しいですね。
    でも、出産後よりも安定期に入ってから他の皆と同じタイミングでの報告が一番いいと思います。
    あまり考え込まずに元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/09(月) 22:54:01 

    妊娠できて嬉しい!とかきゃぴきゃぴ感のない、
    冷静な報告ならいいかと思う。
    不妊治療してた立場から、内緒にされたり気を使われるのはかなり傷つく。
    あと、取ってつけたように○○ちゃんも早く妊娠するといいね!とかいう励ましの言葉は不要です。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/09(月) 22:56:39 

    不妊治療している私は
    ここ数年、素直に喜べなくなっています。
    不妊治療だけでも辛いのに
    周りから感じるプレッシャーや治療にも
    嫌気がさし、その中で妊娠を報告されると
    毎回すごく落ち込んで泣いて素直に祝えなくて
    どんどん性格悪くなっていく自分もまた嫌になる。
    その繰り返しです。
    直接言われるとどうリアクションして良いか分かりません。
    メールだと有難いです。

    +37

    -3

  • 83. 匿名 2014/06/09(月) 23:07:49 

    不妊治療の友達2人いるけど、さらっと報告。
    一人は喜んでくれて今でも仲良し。もう一人は子供がてきた人とは連絡したくないって独身か子供なしの友達としか会わないみたい。それっきり。
    たしかに辛いのはわかるけど、こっちも関わりたくなくなっちゃった。
    仲良くしている友達は結局諦めたけど、今でも飲みに行ったり子供の話もいっぱいできて仲良しだよ。

    +16

    -7

  • 84. 匿名 2014/06/09(月) 23:29:54 

    今年に入って妊娠し友達に報告をしました。
    その友達は、不妊治療しているのですがその時は喜んでくれましたが、その後は私を避けて友達と集まり悪口を言われる様になりました。
    凄く疎外感を感じています。
    分かって欲しいのは、確かに私は自然妊娠をしましたが、すぐに出来た訳でもない妊娠を目の敵の様に扱うのは凄く辛いです。
    出来た出来ないで苦しむのは、お互い様だという事を分かって欲しいです。

    +29

    -7

  • 85. 匿名 2014/06/09(月) 23:30:58 

    不妊です
    平気なふりしておめでとうはいいます。笑顔で!
    大人として。

    嬉しいのはほんとだけど
    心の中では複雑です。でもそれは自分の心がそうだからしょうがないと考えます。

    +42

    -2

  • 86. 匿名 2014/06/09(月) 23:31:11 

    いちいち報告しなくてもいいんじゃないの???

    +10

    -10

  • 87. 匿名 2014/06/09(月) 23:33:09 

    お互いに不妊治療していて
    私は妊娠しました。
    受精卵をお腹に戻した時を彼女は知ってたから
    うまくいったことを知らせました

    最初は喜んでくれて、落ちついたら会いたい。
    あなたに子供が産まれると思うとワクワクすると
    喜んでくれました。

    しかし、安定期になり会う約束をしたら
    前々日までは楽しみだと言うけど
    三回とも前日にドタキャン。

    飲んでる薬で精神的におかしくなるとは聞いてたけど
    さすがに三回なので、やはり前日になると感情が変わって
    妊婦を見たくなくなるんだろうなあと思います。

    先に妊娠したけど、励ましあってきた同志なので
    変に気を使うと逆にいけないので、その時に会いたいと言ってくれた言葉を信じますが、しばらくは連絡やめようかなと最近思います

    難しいです。

    +37

    -5

  • 88. 匿名 2014/06/09(月) 23:49:58 

    普通に言えばいい

    不妊じゃなくて避妊してるのかもよ。

    うちは「避妊様」だけど周りからは子供待ちみたいにいわれる

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2014/06/10(火) 00:02:30 

    難しいですね、、、。
    友達だから報告しなきゃと思う反面、その子にとってどんな伝え方がベストなのか考えて考えて悩み抜いた挙句私は失敗しました(泣)

    私が妊娠し安定期に入る直前に、自身の子供がダメになってしまった親友。
    頻繁にあってたこともありそろそろお腹でバレでしまう。
    どうしようと悩んだ挙句サラッと伝えその後没交渉となってしまいました。

    タイミングが悪かった事もありますがこちらも本気で気を使い悩んで悩んで悩んだ挙句の判断だったりします、、、。
    そんなに目くじら立てないで下さい、、、。

    こちらも大切な友達だからこそ本気で報告スタイル悩んでます( ; ; )

    +12

    -6

  • 90. 匿名 2014/06/10(火) 00:03:07 

    出産後に報告されるほうが辛いという理由がありますが…
    妊娠中毒で入退院を繰り返して、無事に産まれてくれるか不安だったから、あえて出産後に報告という友達もいました。

    私自身も不妊治療をしてるため、色々ネガティブに考える気持ちも分かりますが…
    安定期に入っても流産してしまう方も多いですし、そのあたりは友達がそれぞれ事情も抱えてるかもしれないですよ。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/10(火) 00:04:37 

    あまり連絡を取っていなかった友人から妊娠の報告の連絡があり、おめでとうと普通に返信しました。ここまでは、さほど気にしてませんでしたが、妊娠の報告以降、久々の連絡が産まれましたと赤ちゃんの画像付き。
    何時間で産まれましたとか、名前や、旦那が立ち会ってくれたことなど。そして…
    ○○は、子供は考えてないの?まだ夫婦2人の時間が必要なのかな?と書かれていました…
    ちなみに結婚2年で、そろそろ不妊治療を考えている者ですが、このLINEの連絡には違和感を覚えました。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/10(火) 00:04:58 

    なんかここ見るとめんどくさいなーと思う。
    気を使って簡潔に報告しても、結局勝手に傷付いたり距離置いたりするんでしょ?
    不妊様って何でそんなに人の幸せを喜べなくて、自分中心なんだろ。
    おめでたい事なのに、主さんが気を使ってる感じが一番可哀想。
    違和感しか感じない。

    +58

    -28

  • 93. 匿名 2014/06/10(火) 01:02:50 

    私も同じようなことで悩んだことありますが、私は嫌われるかもと思いながらも報告しました。報告したあとも、本当に報告してよかったのかなーなんて考えたりもしましたけど。
    したら傷付けるかも…
    しなかったら傷付けるかも…
    結局相手次第だし、考えたってわからないしね。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/10(火) 01:26:32 

    傷付けたくない故に迷ってしまいますよね…(>_<)
    私は、いつかはわかることだし、隠すのも変かなと思い、「子供できました」「予定日はいついつです☆」くらいの感じで報告だけはしました!

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2014/06/10(火) 01:35:10 

    フツーでいいよ普通で。気を使ったり逆に舞い上がっての報告もめんどくさい。
    それで態度が変わる人は友達じゃないと思っていい

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/10(火) 01:40:34 

    妊娠してすぐ報告ってどうかとおもう。
    ふつう安定期に入ってからでしょ。
    二人目だし、メールでさらっと。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/10(火) 02:11:09 

    二人目の報告は、正直『ふーん。おめでたい。』くらいしか思いません。なので大発表!!みたいな感じで報告された時は、無神経だなと思いました。全員妊婦、出産経験ありのライングループに招待され、その大発表だったのでつらかったです。個々に報告すればいいのにと思いました。
    妬みが出てしまう自分が悲しい。
    妊婦さんは何も悪くないのに…。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/10(火) 03:13:49 

    不妊治療の末授かった友人にも配慮が必要ですか?現在妊娠4ヶ月、いつどのように報告したらいいか悩んでます。

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2014/06/10(火) 03:46:17 

    メールでいいとおもう。
    もしも祝福されなくても仕方ないし、疎遠になっても仕方ないと思う。不妊治療されてる方の苦しみはとてつもない。もしそうなってもその方を心無いと思わないで下さいね。みんな幸せになりたいんだから。
    あなたは子供を授かり幸せ。治療されてる方はそれを聞いて自分を不幸せと思って泣くと思いますから。

    +22

    -3

  • 100. 匿名 2014/06/10(火) 07:18:20 

    不妊治療してる人からしたらどんな報告であれムッとするんじゃないかな。もし私が不妊治療してたらそう思う気がする。
    みなさんが言うように安定期入ってさらっとLINEでもすればいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/10(火) 07:22:15 

    うちも小梨だけどいちいちそんなこと思われてると思ったらめんどくせ~(;´д`)私は子供できたって聞いても車買ったぐらいにしか聞いてないからよかったねーで終了だけど。

    +17

    -6

  • 102. 匿名 2014/06/10(火) 07:38:02 

    深く考え過ぎず、さらっと伝えたら良いと思います。
    私は実家が経済的に苦しく、尚且つ両親は癌で働けない為に私が働いて支えています。
    その為、結婚後も長い間 子どもは作れずにいるのですが周りは不妊だと思い込み、変に気を遣われたり陰で色々言われているようでうんざりしています。

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2014/06/10(火) 07:54:18 

    めんどくさ。アホみたいに妊娠報告するのもどうかと思うけど、いちいち気遣うのもな。
    世界は不妊治療者中心で回ってるとでも?

    不妊治療者に気遣えって思わせる雰囲気嫌だな。マタニティマーク付けてる人見ても嫌な気するんでしょ。
    自己中極まりないと思うのは私だけ?

    +31

    -25

  • 104. 匿名 2014/06/10(火) 08:07:55 

    不妊様は妊娠報告聞いても素直に喜べないと堂々と言ってのけるからね。
    自分の妊娠は鬼のように望んでるのに。
    ちょっとこういう人はやっぱり赤ちゃんに来てもらえなくていいと思う。
    不幸な子供が増えないように。
    でも報告しないとこれまた不機嫌になるからメールでさらりとが一番だね。

    +21

    -33

  • 105. 匿名 2014/06/10(火) 08:08:39 

    >98
    子供授かっているんだから、もう治療中じゃない。
    逆に、なんでいまだに、不妊治療の人、と意識するのか疑問。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2014/06/10(火) 08:23:05 

    105
    自分の欲望の為とはいえつらい治療とお金お掛けて来てかなり歪んでるから気を使うんじゃないの?
    二人目も出来にくいかもしれないし。

    +3

    -9

  • 107. 匿名 2014/06/10(火) 08:28:48 

    いつものメールに付け足す感じで
    そういえば・・ってさらっと報告したら?
    私も不妊治療してましたが、気を使われて報告されないほうが嫌です。
    普通にしてほしい。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2014/06/10(火) 08:36:51 

    こちらは常識的に報告すればいいんじゃないの?妊娠報告で気を悪くする人の面倒なんか見なくていいと思います。友達じゃないです。
    これから大変なのは主さんですから。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/10(火) 09:15:19 

    私も不妊治療中に、仲の良い友達が妊娠して、やっぱり私に言いにくかったようでギリギリまで報告をためらっていた様です。

    他の友達は知っていて、私だけ後からってなんだか悲しくなりました。

    彼女なりに気を使ってくれていたのだろうけど、彼女にとって幸せなことなのに、気を使わせてしまったことにも悲しくなってやり切れなくなりました。

    不妊治療中だって、羨ましくなるけど本当に心から祝福したいって思います。
    仲の良い友達なら尚更です。

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/10(火) 09:16:14 

    子供が欲しくてもできないからといって、不妊治療中とは限らないし、
    不妊治療中だからといって友達の妊娠を喜べないとも限りません。
    わざわざ妊娠のお知らせをしなくても、会った時に言うか、
    年賀状のメッセージに一筆くらいで良いのでは。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/10(火) 09:19:42 

    メールで知らせるのが一番。直接電話で、とか、会って言うとかはやめてあげて。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/10(火) 09:30:58 

    不妊治療頑張ってる人に不妊様とか言っちゃう人へ、治療してる人達がどう思っているか知ってますか?
    口が悪いかもしれませんが、毎月半月以上診察に通い、赤ちゃんの成長を楽しみに来る妊婦さんとは違い、ただひたすら早く内診が終わらないかと耐える日々。
    治療によっては連日かなり痛い注射を打ち、治療費もかさむ…。
    それでも授かれるか分からない不安が何年も続き精神的にも肉体的にもボロボロになっている所にSNSなどで妊娠しましたぁ〜とマタニティマークの写真で妊娠報告をされ、その後も度々エコーの写真などを載せる…そこまでされると正直不快に思ってしまいます。
    お花畑な報告ではなく淡々と報告があった時は素直におめでとうと言えます。
    確かにそんなこと気にしてられないと思うでしょうが治療してる人達はかなりナーバスですよ。

    +25

    -21

  • 113. 匿名 2014/06/10(火) 09:31:45 

    報告っている?同じ状況になったことあるけど、それぞれ既婚、未婚、専業主婦とか状況が変わってきて学生時代みたいになんでも報告し合うような仲良しグループでもなかったから妊娠中に報告しなかった。出産後、会おうって連絡取り合ってるときにさらっと事後報告。10代とかなら報告し合うのかもしれないけど、その友達も結婚して5年ってことはある程度の年齢なんだろうし、ましてや2人目だし、いちいち報告て必要?って思っちゃった。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/10(火) 09:33:53 

    現在二人目妊娠中です。
    仲の良いグループの子で1年ほど前に死産されてて、最近仕事を辞めると言ってたのでもしかしたら妊活??っていう人がいてます。
    報告の仕方迷いましたがみんなでご飯に行った時に普通に報告しました。言わないのも変だし、メールもなんかわざわざ??って思い、次会う時にと思ってたので。
    難しいですよね、でも普通が一番でしょう。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/10(火) 09:52:17 

    不妊様は自分ばかりが辛いかのように治療がこんな風に大変です、毎日~してますって自己主張が激しいかなと思う。押しつけがましいのが特徴な様な・・・
    本当に難病で苦しんでいる人はここまでお金や治療のこと騒いだりしないですね。不妊は治療を止めても死なない、難病は止めたら死んでしまう。
    もっと苦しんでいる人の事を知った時にしか自己主張は終わらないのでしょうか。

    +23

    -18

  • 116. 匿名 2014/06/10(火) 09:53:27 

    メールやLINEだったら一斉送信とかグループトークで他の友達にもまとめて報告したら自然なのでは?
    報告しづらい人がいるものの知ってほしいのであれば今時はSNSで発表もありだし…
    私はわざわざ「報告」という形にはせず、会った人には言うくらいの軽い感じでしたよ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2014/06/10(火) 09:54:12 

    112
    あなたが典型的な不妊様だよ。個人のSNSはその人の好きなことを書くものだよ。
    人を誹謗中傷するような内容ならまだしも、日常とも言える妊娠中のことを書いて何が悪いのか。
    なんであなたを気遣った内容を書かなきゃならないの?
    妊娠出産はおめでたいことだし、嬉しいことを書いて何が悪いのか。
    嫌ならあなたが見なければいい。その考え方、改めたほうがいいですよ。

    +46

    -13

  • 118. 匿名 2014/06/10(火) 10:15:17 

    すごいわかります。
    私も同じことがありました。
    私の場合は安定期に入ってから直接伝えました。
    彼女としてもとても悩んでいた時期だったらしく、
    『仲間(不妊の)だと思ってたのにー!!』
    と泣かれました。
    とても心が痛く悲しかったけれど、後日
    『あの時は本当にごめん。余裕がなさすぎた。 大切な友達だから心からお祝いがしたい』
    と謝られ、産まれたあとも病院にお祝いに来てくれました。
    2年後に彼女も妊娠して、私に報告してくれました。
    その時に『あの時はあんな風に言ってしまってごめん。』と改めて言われました。
    もしかしたら悩んで余裕がなくて 悲しくなってしまうこともあるかもしれません。

    ですが命を授かったことは尊い事なので、今は赤ちゃんの事をしっかり考えてあげてください!
    本当の友達なら分かり合える日が来ます!!

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2014/06/10(火) 10:23:53 

    命のめばえをそんなに切望しているのなら友達の妊娠を喜べると思う。
    そうでないなら子供自体が好きとか子供を愛するっていうのと違って自分、自分がとにかく妊娠したい人。
    こういう人の所にもし赤ちゃんが授かってしまうなら本当にきれいな心で愛してくれる親の元に行って欲しい。
    赤ちゃん、間違った所に行かないで。と思う。

    +16

    -6

  • 120. 匿名 2014/06/10(火) 10:25:44 

    104
    その通り!!
    周りの妊娠は喜べないくせに、自分は鬼のように妊娠を望む。
    これは、自分さえ良ければいいという人と主張してるようなもの。
    そのような人たちが、自分が周りより先に妊娠しても周りを気遣えますか?

    +21

    -12

  • 121. 匿名 2014/06/10(火) 10:33:19 

    104
    その通り!!
    周りの妊娠は喜べないくせに、自分は鬼のように妊娠を望む。
    これは、自分さえ良ければいいという人と主張してるようなもの。
    そのような人たちが、自分が周りより先に妊娠しても周りを気遣えますか?

    +7

    -13

  • 122. 匿名 2014/06/10(火) 10:36:22 

    友達じゃないんですが、姉がなかなか授からず、妹の私が先に妊娠。
    隠すのも失礼かと思い安定期に報告したら、それまではとても仲が良かったのに、しばらく連絡しないでほしいと言われました。
    妊娠は悪いことじゃないはずなのになぜだろうと姉に対し腹も立つし、それと同時に、お腹の子に悪いと思いつつも、私の妊娠のせいで姉につらい思いをさせているという罪悪感も毎日感じ、もうぐちゃぐちゃです。
    トピずれすみません。

    +31

    -5

  • 123. 匿名 2014/06/10(火) 10:40:14 

    報告されてもされなくても、不妊治療してるうちは、憎しみや妬みの感情しかわかないのかもよ。
    気を使われていたのが、悲しいとか。
    気を使わないのが、腹立たしいとか。

    +8

    -14

  • 124. 匿名 2014/06/10(火) 10:51:52 

    123
    いやいや私は治療三年目で闇の中ですが友人の妊娠報告聞くとすごく嬉しい。
    なんて言うのかなあ、胎児が育っていくのを見届けられるから。めったに体験できないし。
    夢が持てるからね。友達そっくりだったら笑えちゃうし。楽しみだよ~。
    あ、ですから私のような人もいますよ。
    こういう人、結構いると思いますが。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2014/06/10(火) 11:33:30 

    ここのトピ見てビックリしました。
    こんなに妊娠を喜べない人がいるんだと。
    そして、こんなに気を遣っても報告自体に傷付く人が多いのも。
    妊娠したことを自慢する訳でもないよに報告しただけで、色々と思われないといけないんでしょうか。
    不妊治療をしてない人には分からないとか言う人も、ハッキリ言って普通に妊娠してる人の気持ちも分からないでしょうが!!って言いたい。
    子供は宝であり奇跡です。
    こんな奇跡的な事を自分だけ抜け駆けしたかのように思われるのも迷惑です。

    +16

    -18

  • 126. 匿名 2014/06/10(火) 11:38:21 

    2人目、9ヶ月の妊婦です。
    学生時代からの友達で、妊活中の(おそらく通院してる)子に
    安定期少し前、誕生日メールのお礼ついでに妊娠の報告をしました。
    自分ではついでという感じで書いたつもりでしたが
    それ以来返信がなく、傷付けてしまったのかな…とずっと心に引っかかっています。
    私自身も一度流産を経験したり、2人目もなかなか出来ず悩んでいた時期があるので
    友人の気持ちも解るのですが、やはり少し悲しいです。
    一人目が生まれた後、生活スタイルや話も合わなくなってきて
    徐々に疎遠になっていたのも大きいのかな…。
    女同士って難しいですね。
    出産の報告もさらっとしてそれで返信がなければ…
    彼女の気持ちが整うまで、いつかまた普通に会える時まで
    気長に…待ちたいと思います。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/10(火) 11:47:41 

    125
    何を報告しても色んなことを思う人がいるものですよ。
    妊娠に限らず、結婚や離婚も。その人の人生の経験が影響してるんだから何を思われたってある程度しょうがないこと。その、普通に妊娠する奇跡を経験したいのになかなか出来ないんです。
    それをあからさまに態度や言葉に出してくる人には距離を置いてもいいと思いますよ。

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/10(火) 12:11:54 

    んー難しいよね、
    私は不妊治療ではないけど、流産、子宮外妊娠をした後はやはり、
    順調にお腹の中で育っている事実に自分を重ねると、

    尊い命だからこそ、何で私の赤ちゃんは、、と思って妊婦さんを見るのが辛かったよ。

    結構不妊治療されている方の中には初期流産を経験されてる方も多いのでは、、、

    だから、自分のやってきた大変な不妊治療=友人の妊娠を喜べない

    そんなんじゃなくて、流産の経験とかで自分を重ねたりして悲しくなったりして、思い出してしまったりとか、、そんな事もあるんじゃないかな?と思う。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/10(火) 12:38:47 

    不妊治療してる人=不妊様
    自然妊娠の人=頭お花畑
    ばっかりじゃないのにね。
    女って大変だなー。

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/10(火) 13:17:59 

    本来なら妊娠報告を受けた方が妊婦の体を気遣うべきなのにおかしな話があるものですね。
    妊婦の方があれこれ気遣ってる率が高くないですか?

    +22

    -9

  • 131. 匿名 2014/06/10(火) 13:56:39 

    石女うざい

    +3

    -10

  • 132. 匿名 2014/06/10(火) 13:58:33 

    130
    確かに。でもそんな不妊様は皆から距離を置かれて気づけば一人ぼっちだよ。

    +9

    -9

  • 133. 匿名 2014/06/10(火) 14:11:30 

    112
    全ては自分の為じゃん。ぐちぐちうるさいよ。

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2014/06/10(火) 14:34:34 

    妊活中です。

    ネットの知り合いが不妊治療して着床確認してから
    怒涛の妊娠実況中継をされました。
    挙句に妊娠中でもセックスしたいんだけど
    素人の意見は要らないんだけど(笑)。
    なんて言ってきたり。悪阻の実況とか。
    あまりにも、しつこいから縁を切りました。
    ここまで妊婦語りをされると、流石に辛いです。

    でも、さらーっと報告してくれる分には
    お祝いしたい気持ちだけですよ!

    ご懐妊おめでとうございます!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/10(火) 14:43:53 

    私も不妊治療してます
    さらっと報告してください、さらっと・・・他の人に報告するのと同じように。
    妊娠報告を聞くと自分が妊娠できない悲しさはこみ上げるけど、友達が妊娠したらやっぱり複雑ながらも嬉しいものです。
    自然が一番です。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/10(火) 15:06:51 

    友達が8週目くらいに報告メールをもらった。「複雑だと思う…」と私を気遣ってくれる言葉も。でも最後の「落ち着いたらていいから連絡ください」の一言が本当に不快だった。気遣ってくれてるのは本当に本当にわかる。でもなんだか上から言われてる気分で嫌になった。落ち着いたらって言うけど、何に落ち着いたら?って思って。

    +16

    -11

  • 137. 匿名 2014/06/10(火) 16:21:29 

    105さん

    先に妊娠した一つ上のお友達(アラサー)が妊娠報告したところ、えーそんなすぐ出来ちゃったの?全然お金かかってないじゃん!って言われたっきり会わなくなりメールも電話もしなくなり疎遠に…

    私には、あの子妊娠したらしいんだけど!できないと思ってたのに!ってメールがきました。年上な事、生理不順だった事で、不妊だと思った(だと思いたかった?)ようです。長年不妊治療して多額のお金が掛かったから、あっさり妊娠した友達の事を喜べないらしいです。私はまだ四ヶ月なので家族と上司にしか報告してませんが、このまま不妊治療をしてた友達とはフェードアウトしようかと…
    不妊治療をすると、結果子供を産むことができても、友人の妊娠を喜べない程、病んでしまうのでしょうか。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2014/06/10(火) 16:22:11 

    うまずめマイナス押しすぎ

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2014/06/10(火) 16:35:34 

    本当に大事な友達が妊娠したら
    自分の立場は関係なく嬉しい。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/10(火) 16:43:03 

    普通でいいですよ。
    そんな気使われる方がいやですから。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2014/06/10(火) 16:50:41 

    二人目なんだし、いちいち報告しなくてもいいのではと思うけど、主さんの友達たちの間で報告しあう礼儀みたいのがあるならば、一斉送信で伝えればいいのでは。いちいち体調のことだとか気持ちだとかは省いてさ。聞かれたら答えればいいだけ。

    48さんと同意。
    私は友達や保育園のママの懐妊はなんとも思わなかった。私の友達たちはいちいち報告しあわない。
    一人、芸能人のように一斉送信で「ご報告」みたいなのしてきた友達には、えっ。と思った。
    私が自然流産待ちで今日出てくるだろうなって日に、それを伝えたら従兄弟が2才子どもをつれて遊びに来た。つまり様子見。トイレで私はもがき苦しんでだ。
    その5日後また遊びに来た。こんどは、あの次の日産婦人科いって妊娠わかったんだー、まだ小さなたいのうしかみえないー、つわりだー、といってうちのソファで一時間昼寝。二歳の娘の面倒を私。
    皆さんどう思いますか?

    それから連絡無視ですね。。。
    仲良くしてきたけど。
    今妊娠七ヶ月だけど、いとこにはいってません。
    親にも口止めしています。
    友達にも報告はしていません。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/10(火) 17:04:28 

    136 上から…?気遣って、すごい下手に出てるような感じしたけど…感じ方はそれぞれだと思うけど、そこまで不快になるなんて(T-T)
    難しすぎる(T-T)

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2014/06/10(火) 17:41:58 

    永遠に難しい課題ですね。
    お互いが思いやりを持てばいいんですけど、ここのコメント見てると
    不妊の人=妬んで当たり前、理解して。
    みたいに思ってしまう。
    辛いのは、あなただけではないし周りに当たらないで欲しい。
    嫌な事があったらぜーんぶ周りのせいにするんですかね。

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2014/06/10(火) 17:56:37 

    マタニティハイ全開で妊娠の話を炸裂させない限り
    大抵の人は祝福すると思います。
    シンプルに報告して、それで離れてしまったら
    それまでの人だと割りきった方がお腹の子の為にも
    良いと思います。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/10(火) 17:59:27 

    136
    そういう言い回しでしょ。解ってみえると思います。
    複雑な気持ちを理解してくれてるお友達。
    落ち着いたらって言うのはそんな複雑な気持ちが落ち着いたらとも取れますよ。
    これ読んだ誰もが思う事では?
    お友達が貴方の事を随分思いやってるのが伝わって来ますが。決して上からとは思えません。
    これだけしてもらっても駄目ですか?

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2014/06/10(火) 18:15:40 

    めんどくせ~。相手に気を遣わせるなんて、何様だあ。不妊様か。こんなの友達がどんどん引いてくわ。
    年取ったら一人ぼっちだ。

    +5

    -5

  • 147. 匿名 2014/06/10(火) 18:16:12 

    主人の友達夫婦が、エコー写真を添付して妊娠報告をしました。その後も、「早く子ども作れ」と会うたびに言われました。治療はしていなかったし不妊とは言えなかったのでしょうけど、授かれず悩んでいた時期だったので、毎回苦笑いしていました。

    その後、わたしも妊娠。安定期に入り報告メールをしたところ、「友達だろ?もっと早く言えよ」と…。

    報告の仕方や、報告のタイミング…。
    悩みますよね。でも、気遣いしてくださっているだけでも、素晴らしいとおもいます。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/10(火) 18:35:48 

    こういうところ見る前は自分も可能性あったわけだし不妊治療って辛いんだろうな、頑張ってるんだな、本当にほしい夫婦が授かれるといいな、治療辛くて心が荒れちゃうのかなと思ってた。
    だけど今はもう不妊様めんどくさすぎ身近にいて欲しくないとしか思えない。
    治療が辛いから荒んでしまうのかなっていうレベル超えてるんだもん。

    確かにお花畑な感じだったりキャピキャピしたのは気分悪いでしょう。
    余計なアドバイスがうざいのも、そりゃ配慮にかけるって分かるよ。それは妊娠した側に問題があると思う。
    自分の中で葛藤しながらも祝おうとしてくれてる人にはありがとうと思う。

    でもがんばってって言われるとむかつくとか、報告されなければそれはそれでむかつくとか。
    そういう人は最初に私不妊治療してるから子供の話一切しないでほしい、っていっておけば?
    なにも知らされてなくて距離おかれたと思ったら、実は不妊治療してて妬んでたって知ったらこちらこそすごく気分悪い。

    大変なのは分かったけど自分中心に世界がまわってる、不妊は辛いんだからなに言っても当然っていう不妊様本当考え直した方がいいと思う。
    ネット上だからこそ弱音吐けるとか言う人いるけど、不妊の人のイメージ下げるだけだと思うわ。

    こういうの書くとマイナスマイナスって頑張るんだろうけど。

    +17

    -4

  • 149. 匿名 2014/06/10(火) 18:45:15 

    子供になかなか恵まれない子が一番仲の良い子でした。普段からメール派で、嫁ぎ先が県外で年に数回会うくらいになってたので、「妊娠しました。安定期入ったから報告だよ。また里帰りしたらご飯でもいこ!」って感じのメールしました。普通におめでとうと言ってもらえて、産後もたくさんのお祝いを持って駆けつけてくれました。
    早く私の親友のところにも赤ちゃんが来ますように。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2014/06/10(火) 18:57:59 

    職場の同期の友人で不妊治療中だった子には、
    メールですぐ報告しました。
    内心複雑で辛かったと思う。
    結婚は友人の方が早かったし。
    でも、おめでとうって返事くれました。
    そして、安産祈願のお守りまで買ってくれた時は、
    本当に友人の気持ちが嬉しかったです。
    変に気を使って隠すもイヤだったから
    普通にさらっとメールしました。

    その子は7年ほどの不妊治療の末に、
    今は1歳の男の子のママです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/10(火) 19:15:21 

    不妊治療してます。
    正直、面と向かって言われるのは辛かったです。ラインとかで、○○に家族が増えることになったよ、とか、○○にも赤ちゃんが来てくれるように祈っとくよ!一緒に子育てしたいね!とかは嬉しかったし、素直に受け止めました。

    治療の相談していた矢先に、面と向かって、携帯に赤ちゃんができましたと打ち込んだのを見せられたときは反応に困りました。
    仕事が忙しい時期だったから、初期に忙しい時期で大変かもねと言ったら、でも通院は土日でいいから問題ないんだ、と言われ、治療の通院とは勝手が違うと思い知らされて辛かったです。私は忙しい合間に通院しまくりでした。後日、安定期に入る頃早く親に言わないとなぁと言ってて、そんな初期に親よりも早く治療してる私に言ったのはなんでだ。。とおもいました。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2014/06/10(火) 20:58:45 

    不妊様って、女は結婚して一人前という世間の目があるから目の色変えて維持になって、40なっても50なっても後先考えず子供作るんでしょ、授かるのでなく、なんか私の親が私を生メタのは、体外受精したからよってもし聞かされたらないてしまう。そんなの、愛の結晶でもなんでもなく、母は自分の見栄と体裁のために作ったんだ、作ったんだって。

    +2

    -12

  • 153. 匿名 2014/06/21(土) 19:20:55 

    最近の不妊様の実態

    子供、妊婦、ベビーカーを見ては泣きじゃくる。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2014/06/23(月) 23:44:32 

    151
    治療の相談はするのに相手の妊娠は聞き入れないのですね・・・
    自分勝手な話。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード