ガールズちゃんねる

仕事は努力より要領?

151コメント2018/01/12(金) 00:45

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 00:12:20 

    職場で働かない人に囲まれています。時間に追われてるのに急ぐ気もないから、人一倍面倒な仕事もして努力してる私よりも、要領よく手を抜いていいとこだけ持っていく人が認められてます。
    頑張っても意味ないのかなって思うんですが、皆さんはどうですか?

    +210

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 00:12:45 

    仕事は努力より要領?

    +33

    -4

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 00:13:30 

    うん、要領。

    +330

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 00:13:39 

    そう思います。でも、自分は不器用なので、要領よく出来ません。

    +325

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 00:13:51 

    人生において仕事も勉強も家事もなんでも要領がいい人って得してるよね…羨ましい

    +328

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 00:14:04 

    多分だけど主よりその人の方がコミュ力が高いんだと思う。

    +226

    -7

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 00:14:06 

    見てくれてる人は見てくれてる

    思うしかない
    主が頑張る性分なら。

    +219

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 00:14:09 

    「忙しいのは自分だけだと思わないで」的視線、ウザイ。

    +131

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 00:14:44 

    すみません、程よく手を抜いて要領よく過ごしてる人です。

    +31

    -26

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 00:15:48 

    コツコツ頑張ってる人は、いつか必ず評価される時がきますよ!おいしい所を持っていかれても頑張る主さんは偉いと思います!

    +144

    -15

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 00:15:50 

    結局ずる賢いやつが生き残る。世の中そんなもんよ。

    +236

    -8

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 00:16:08 

    努力or要領ではなく、結果が大事かな。
    結果は出ないけど努力してる子もいるし、要領良く結果を出すけどやる気のない子もいる。
    ちゃんと見てるよ。

    +164

    -6

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 00:16:46 

    真面目ほど損をする

    +184

    -11

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 00:16:47 

    自分なりの努力や努力する方向が合ってないとかだと
    仕事の上では要領のいい人の方が認められるのは当たり前のこと

    それと要領の良い人が努力してないわけでもない
    あなたの見てないどこかで努力しているところがあるかもしれない 

    +64

    -10

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 00:17:05 

    >>1
    仕事ぶりじゃなくて人柄が上司のタイプなだけじゃないか?
    転勤待ちする
    あなたはそのままでいいしこれからも大変

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 00:17:20 

    私が上司だったら、よっぽど要領が悪いとかではない限り、努力してる人を出世させる

    +113

    -24

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 00:17:42 

    効率的に進める意味での要領は大切。急いでテンパっても間違えて余計に時間が掛かるだけなので、急ぐときほど落ち着いてやるように心掛けてます。

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:05 

    仕事は努力より要領?

    +56

    -9

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:06 

    忙しい忙しい言う人は得てして要領が悪い

    +113

    -9

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:08 

    要領で乗り越えるのは限界が来る。だいたい20代後半から30代ごろ。

    +13

    -8

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:21 

    要領よく手抜きする人は嫌だが、要領よく仕事の出来る人は凄いと思う。そこが違う。

    +216

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:35 

    確かにゴマスリ人間のが良く見られるかもしれないけど、ゴマ擦られていない人間はちゃんと見てくれてますよ
    所詮その時要領よく仕事してても、いつかはお局様、それかさっさと寿退社。
    必ず真面目に仕事してる人を見てくれる人は居ますので腐らず頑張ってください

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:53 

    >>16
    駄目な上司だね

    +10

    -16

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 00:19:27 

    努力なんて過程であって評価されないよ。学校じゃないんだから。
    営利企業なんだから結果だけだよ。

    +145

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 00:19:48 

    努力も要領の良さもどっちも必要じゃないかなー、と思う。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 00:20:04 

    今の職場はまさしく要領。要領がいい、ずる賢い人程、仕事はさほど出来なくても認められる。真面目にやる人程、損してる。

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 00:20:29 

    要領というか、成果だよね。
    成果の量とか
    困難な性質の業務の成果あるなら
    主と、主より成果乏しいその人とで
    評価が一緒な訳ないと思うけど…
    主の努力が、自分で思うほど
    期待されてないものなのでは?

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 00:21:01 

    夫は努力して丁寧に仕事をやってるけど、仕事を評価されて出世する人ではないな。
    一つ一つの仕事の質は高いけど、トータルで見ると模範的な要領の良さはないんだよね。
    でも人柄は評価されて愛されてるよ。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 00:21:22 

    わたしは努力してるのに要領の良い人が認められる
    わたしは努力していると言うのが言い訳になってないか
    仕事って結局結果を出せるかどうかだから一度考えてみた方が良い

    +100

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 00:21:54 

    主さんの仕事っぷりが良くわからないからなんとも言えないや。
    要領良く見えるのは、本人が仕事を圧縮してサッと終わらせられるからかもしれない。
    頑張りを主張する人は、的外れで無駄な仕事を自分で勝手に作ったり優先順位を履き違えて自分の首を絞めてるかもしれない。

    まあ本当に結果だけサッと持ってかやな奴もいるけど。

    +92

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 00:22:15 

    仕事でも勉強でも要領が全てじゃない?
    特に結果出すための努力じゃなくて努力自体が目的になってる人は伸びない
    「こんなに頑張ってるのに!」って言い出す人

    +83

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 00:23:42 

    それでも真面目に努力していればきっといつか報われる!!
    とがんばっていたら病んで激ヤセ、働けなくなったことがあります

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 00:23:46 

    これであなたが要領良いか悪いかわかる質問
    スーパーでトマト5個で100円とバナナ6本120円で売っていたらどっちを買いますか?

    バナナ+
    トマト-

    +17

    -28

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 00:24:03 

    要領がいい=出来る人だよ
    これがわからない人はいつまで経っても出世出来ないよ

    +107

    -8

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 00:24:30 

    短期的には要領
    長い目で見たら要領より努力

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 00:26:00 

    >>33
    どっちも買う笑

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 00:26:22 

    飲食ホールのバイトの時にそんな感じだったな。
    先輩たちは、お客さんがいないとお喋りして、接客も手抜き、掃除も手抜きだった。
    私はお客さんいないときは、細かいところの掃除をやったりと常に動いてたから、ホールの中では浮いてた。
    でも半年後には、店長やキッチンさんから仕事を褒められるようになり、1年後は真面目に働く後輩が増えてすごく働きやすかったよ。
    ちょっとの辛抱かもしれない。

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 00:27:01 

    >>33
    バナナ嫌いだから食べないからトマトがいい。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 00:27:48 

    要領と一口に言っても周りに仕事振るのがずるくて要領の良いって意味かもよ
    悪く言えば仕事を押し付けてきて上司からの直の仕事だけするから覚えがめでたくて要領いいとかね

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 00:28:02 

    まー努力できるというのも才能だからね。
    それを成し遂げるために努力して万一そこで結果がでなかったとしても、
    頑張っている人はどこかでちゃんと報われるよ。
    あと要領がいいのと手を抜くのは全く違う。
    つねに手を抜いてラクばっかしてるヤツはどうせ年とったらすぐボケるんじゃない。

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 00:28:15 

    時間内できっちり終わらせる人
    残業で遅くまで頑張る人

    仕事量が同じだとすると前者が圧倒的に優れてるんだけど、努力を持ち出すと後者になっちゃうとこが日本社会のよくないとこ

    +107

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 00:28:45 

    >>33
    よりお得なトマトを選ぶのが正解。
    でもトマトとバナナの出てくる順序が、本文とプラマイで逆になってる引っかけ。
    ってことなの?

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 00:30:33 

    >>42
    一個頭の値段同じなのにトマトがお得なの?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 00:30:50 

    努力で要領良くできるわけじゃないからなぁ。
    個人的に、要領よく手抜きできる人って尊敬しちゃう。
    他人に仕事を押し付ける手抜きは嫌だけどね。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 00:31:45 

    手抜きはいかんけど要領良くやるのはいい事。努力は大事だけど1人でテンパってムキになるくらいなら、自分から指示出して手伝わせればいいと思う。

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 00:32:53 

    要領の良さも実力のひとつだとおもうよ。

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 00:33:58 

    >>43
    安いときなら、トマトは1個100円だけど、バナナって一房6本で100円じゃない?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 00:34:05 

    >>42
    なんでトマトが得なの?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 00:34:35 

    >>47
    腐りかけのトマトと高級バナナかもしれないのに?

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 00:35:10 

    要領が良いということは、普通は仕事の効率化に優れてるってことでもあるから無駄に時間かけて結果出せない人よりずっといいと思う。
    頑張ることや率先して仕事をこなすことが悪いのではなく、それはとても素晴らしいことだけど、ただの自己満足と紙一重なことも多い。

    と、できる人を見てると思う。

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 00:35:48 

    要領良くやろうが、コツコツ努力しようが、結果が全て

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 00:36:04 

    努力ばっかしてグズグズして不満だらけなら、要領よく手抜きしても楽しく仕事してくれるほうがいい。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 00:44:20 

    >>23
    何がダメなの?
    努力してる子には仕事教えたくなるし、その子が一番結果出せる仕事を回してあげたりするよ。
    要領が良いからって、努力する気がなく手を抜いたりしてたら出世させる気もなくす。将来性も感じないし

    +11

    -11

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 00:47:06 

    要領悪い人イライラする
    1人なら勝手にのんたらやってればって感じだけど、職場だと1人じゃないんだし
    他の人もいるんだから
    気付いてほしい
    言ってもなおらないし
    時間無駄にしすぎ

    要領悪い人って人に合わせられないし
    自己中だよね
    空気も読めない

    +58

    -5

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 00:52:07 

    要領はもちろんだと思うけど、努力は必要だと思う
    責任感のない人たちはやはり淘汰されたし、努力のしてない人は顧客にも(上司にも)答えられないし、応えられない

    主さんは今の職場に合ってないのかもね

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 00:53:04 

    仕事だからね。一生懸命やるのは当たり前。

    学校じゃないから、努力したかどうかより結果だと思う。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 00:56:16 

    けっこう、やったフリできたフリしてる人多いよねw
    上司もそんな感じで、ある日この会社ってなんかうすっぺらい…と感じて辞めました

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 01:04:19 

    主が言ってる要領が良いってのは、要領良く仕事をこなしてるって事じゃなくて、ずる賢く仕事を人に押し付けて上司には要領良く立ち振る舞っているって事でしょう。

    +48

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 01:26:00 

    中途採用で入社して「私パソコン分かりません」宣言を堂々とした挙げ句
    上司が居ない時はネット通販か動物動画ばかり眺めてサボっている人がいて
    空いている時間にエクセルの勉強とか教えようとしたら「そんなのは分かる人がやれば良い」と言われずっっとパソコン関係の仕事を押し付けられて来たけれど
    次からその人が担当する事になって慌てていた
    それまで要領よくサボっていたんだろうけど自業自得だと思った

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 01:39:01 

    >>12
    結果が大事ならやる気ない子の方がいいってことだよね。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 01:40:27 

    評価を求めて仕事をするのは二流さんだよ、と昔上司に言われた事があります。
    報酬を受け取るのは当然のこと。
    だけどそこでプラスで経験を手に入れられるかどうかは自分の仕事への向き合い方による、と。
    評価(報酬)のみを求めて仕事をする人は、何の仕事をしても一緒、つまり同じことをしているのに、その事柄に対して特別感を見出せない分、損をしているんだよ、と。

    +0

    -9

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 01:48:58 

    >>59
    普通出来ないのにできますって言って入ってくるのに初めからパソコン出来ないって言って入ってくるならその人が悪いんじゃなくて採用した人事が悪い

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 01:49:45 

    仕事できない、意地悪、家庭崩壊オッサンオバサンが
    役職ついてるよね

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 01:50:36 

    でもさ、バタバタと忙しくしてるようで大したことしてない人多いよね。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 01:54:00 

    上司が無能でサイコパスなんだよ。
    私語ばかりして手が止まってたり飲みにはりきるやつを
    コミュ力ありとして引き立てる。仕事できないのに。
    黙って仕事を華麗に片づけてお昼は一人
    飲みもお断りみたいなドクターX的な人は
    ダメ役職から絶対に評価されない。

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 01:55:35 

    黙って仕事やってると、「あいつは仕事やってない」って
    トンチンカンなことを言いだす上司とお局いるね。
    私語7割、仕事3割だとあいつらは有能と判断するみたい。
    そりゃー東芝や神戸製鋼みたいに凋落しますよ。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 01:57:53 

    すごい速さでノーミスで仕事済ませる人がいたら、
    虐めお局が「これとこれとあれもやっといて」っていって
    自分はゆっくりやったり、男社員と旅行の話ばかりしていた。
    膨大な量を押し付けられていた有能社員さん、かわいそう。

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 01:59:06 

    職場は部活とかサークル活動とカンチガイしてる企業がおおいこと。
    これは大手も零細もどっちもおんなじ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 02:01:24 

    仕事を覚えてくると、どこで手を抜いても大丈夫なのか考えるって。
    そういう人多いと思うよ。
    マニュアル通り、くそ真面目に仕事してる人も中にはいるけど機転がきかないイメージ。

    +27

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 02:10:06 

    要領よくテキパキ仕事を捌く人のほうが有能じゃん。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 02:14:32 

    要領よく仕事をこなすより努力。やり抜く力だと思う。基礎力がないから応用も出来ない。ささいな問題も裏テクニックや答えを教えろと言ってくる。結局、実力がそこまでなんだよね。

    +7

    -7

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 02:24:20 

    努力でも要領でも無い。
    結果が全て。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 02:33:57 

    日本限定でいうなら職場でうまくやるコツは

    1、頭脳面の実力がないor実力をつけないこと
    2、実務経験至上主義の年上を立てられること
    3、無能が作る群れに属して無能になること
    4、本当に実力ある人を群れの方針に従って排除して笑ってられること

    日本人の働く環境でこんなもんじゃない?
    あとはノリだけでやってる営業マンの根拠のない自信をマンセーできることかな。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 02:38:29 

    現実は、正解や答えがない決断を迫られたする場面もあるから、単調な仕事をこなすだけなら要領の良さで十分だと思う。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 02:40:13 

    >>72
    結果にも色々あるよね。
    人間関係に負けたという結果は確かにまともに返ってくる。

    ただ本来1番重要な、倫理的にも合理的にもちゃんしてて、会社に利益をもたらす、という結果は日本ではあまり役に立たない。
    なぜなら無能が群れて本当に必要な結果を潰して、いらない人の繋がりを守るから。そしてこれが結果の正体。ぶっちゃけ日本のビジネスマンて自分達で過剰評価してるだけで、実力的にはちゃんとした産業国最下位レベル(気づいてないが)

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 02:43:04 

    >>62面接時に出来る言って採用されて
    後出しで出来ないとか詐欺みたいなパターンもあるよ
    採用したからには簡単に解雇も出来ないって上司が諦めたパターンを知っている

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 02:48:08 

    >>75
    そんなこと私に言われても知らんがな。
    アンカー付けて謂れのない難癖付けるの止めてくれないかな。
    ウザいから。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 02:55:23 

    がんばれ!主!
    黙々頑張ってる意外とその頑張りを見てくれている人いるから!きっときっと認めてくれる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 02:59:59 

    要領よくこなして高く持ち上げられて落とされることもある。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 03:13:21 


    そうだね。
    人が相手である限り。それから関連していく

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 03:38:56 

    要領よく手を抜いていいとこだけ持っていく人が多いなら、
    そのいいとこ、を隠すといい。
    或いはできることや時期を伝えず、できた時点で上司に持ってく。
    持っていかれてしまうのは、いつできるかとか、
    できたことを間の人に伝えてしまうから。
    もちろん、手順的にはそれは間違てないんだけど、
    横から手柄だけかっさらう人にはそれなりの対処を考えないと、損ばかり。
    いつか誰かが認めてくれるはず!なんてシンデレラストーリーは捨てたほうがいい。
    認めてくれる前に追い詰められたりうつ病発症しかねないから。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 03:46:18 

    主さんだったら、どんな人と仕事したい?
    ・要領良く仕事をこなして結果を出す人
    ・要領悪いけど丁寧に黙々と仕事して、遅いけど結果を出す人
    ・要領悪くて仕事が進まないのに、頑張ってますアピールだけ凄い人

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 03:52:26 

    要領いいだけで仕事しないやつは嫌だ

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 04:02:24 

    要領の良い人間に面倒な仕事をこなして貰おうよ。
    仕事の報酬を手を抜いて貰ってるんでしょ?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 04:03:57 

    見てくれている人がいるってよく聞くね。
    でもギャラリーがポンコツだったら、狡い権力者になびくんだよなぁ。
    この場合、結果を認めさせるアピール力が足りないと潰される。
    生真面目なだけでは要領が良い人から利用されてしまうばかり。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 04:05:06 

    努力より要領よりセンスが優先すると思う。片付けひとつとっても次の仕事がしやすいように並べてみたりするだけでも評価される。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 04:14:15 

    第一線で活躍してるトップほど共通して努力より要領の良さを評価してなかったな。不思議だね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 04:21:49 

    要領よく仕事をサクッと終わらせる技術って、端から見るとずるく見えるかも知れないけど、割り切る柔軟性も必要。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 05:01:06 

    職場ってそういうもんだよね。要領いい人勝ちが職場。でも個人差ある。私は要領悪いし要領だけって姿勢が自分自身許せないから貧乏くじ引いてばかり。だけど仕事してる方がカンも鈍らないし将来転職とかする場合、経験値は確実に積めてる筈だから人生個人競技と思って腐らず勤めたいなって思ってて…でもやがて半ギレして挫折。主は頑張って。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 05:19:12 

    誰でもできる仕事、言われたことをこなすだけの仕事ならそうですね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 05:42:29 

    容量良かろうが悪かろうが結果が全て

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 06:15:48 

    要領も大きい
    努力の上での、更なるその人の運やカンの良さや大きいとも思う、だから一概にずるいとは言い難い。
    でも、本当に要領だけの人もいて、全て細かな事や事前作業は他がしてい、最後の最後にしれっと「仕上がりました」との形で持っていかれると本当に何ともな思いになる。でも、上司や その恩恵に預かってる人は気付いていないにしても、わかってる人はわかっているから、そういう上で成り立つ事って結果的にその人の損得どちらに転ぶのかはよくわからない
    自分は要領良くなくとも、横取りや 何かと言われることはするのはなと思えているから、性分もあるし仕方が無いから、それで良いとも思ってる

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 06:29:59 

    >>39 たいていコレよね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 06:50:59 

    要領良くいかなきゃ無駄なエネルギー使うから損だなとは思う
    疲れて集中力切れたり、病んで途中で辞めちゃったら本末転倒だから、ある程度手抜きしつつ要領良くいこうと決めた

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 06:57:48 

    世渡りイイ人は要領いいよね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 07:08:57 

    世の中そんなもん。要領がいい人には負けるわ。
    でも私には出来ない。性格だから仕方ない。
    私は実力で認めてもらう。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 07:10:38 

    努力して要領良くしてる人が大半だよ。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 07:23:06 

    要領悪いと本人がどんなに頑張っていても周りからはムダな努力して能率悪いな〜とイラつかれたり呆れられるだけ。私が要領悪いので分かる。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 07:23:23 

    要領よく努力する人が最強。
    でもどっちかって言ったら要領。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 07:37:35 

    1 50の力で100の仕事 要領
    2 100の力で100の仕事 努力
    3 100の力で50の仕事 努力
    4 50の力で50の仕事 要領
    評価ならこの順番。
    3と4の差は仕事してる風に見えるかどうか。でも4の人のコミュ力次第ではすぐに逆転する。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 07:46:20 

    業務内容がチームでやる仕事なんだけど、ゆっくりのんびりやる人と、時間内に終わらせるためスピード上げてやる人との差がある。
    どんなに時間に追われてもマイペースでのんびりゆったりやる人が楽してるように思える。
    仲間とたわいないお喋りして手が止まったりとか。
    1人ずつの仕事でもし分けられてたら もっと真剣にやりそうなんだけどね。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 07:52:07 

    要領よく仕事をこなす人は好き
    でも、ずる賢い人は嫌い

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 07:54:25 

    >>69
    例えば、鉄道の点検の仕事もこんな風にマニュアル無視して要領良く手を抜いてる人が点検してると思うと怖い…。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 07:59:44 

    私の勤めてたところは残業申請したらした分手当てつけるところだったので、仕事遅い子とか要領悪い子はいっぱい手当てつけてた。私は時間内に仕事を終わらせてたしプラスαの事もしてたから本当に理不尽だった。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 08:08:49 

    必要なことを見極める力が要領のよさになるのかな。しっかりやったほうがいいところと手を抜いても大丈夫ってところが必ずある。それをうまく見つけて、やるべきことをしっかりやる。ただし、自分の仕事を他の人に押し付けるようなことはしちゃいけないね。
    なんでも一生懸命取り組む人は、がんばってるなーと思うけど、なんでそこにそんな時間かけるんだろって思うことがよくある。
    要領良く見える人だって、全てに手を抜いてるわけじゃないんだから、いろいろ考えて努力してるんだと思うよ。賢く仕事したほうが良い。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 08:10:25 

    チームで仕事していたときは、畑違いでも手が空いたら手伝うルールになってた。
    皆合理的に動いて、プロだから手は抜いたりしてない。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 08:12:34 

    的外れな努力なら意味ないからなあ。
    以前部署移動したときに前任者が石橋を叩き壊すような人で無駄が多くて、エクセルやらマクロやら駆使して事務作業半分くらいにしたことあるわ。
    当人には手抜きがどうの言われたけど、上司や同僚には感謝された。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 08:19:18 

    周りはほんとに努力してない??
    同じことでも効率よくやってるんじゃないですか?
    わざわざそこまでしなくていいことをして仕事増やすお局さんとか見てると、その努力は無駄だと感じる。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 08:19:31 

    うちはコネ一択。在籍しているだけで勝ち。
    コネ無しがいくら要領良く仕事をしようが、努力の結果を出そうが関係ない。座っているだけのコネ持ちが全て持ってく。
    コネ持ちのミスは他の人が要領よくサポートしないせい、努力不足。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 08:25:55 

    周りにいる要領良く適当に手を抜いて仕事してる人見ると、別に仕事できる人間じゃなくてただのだらしない人だったりする。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 08:33:21 

    >>1
    主さんもゆっくりだらだらしたらいいんだよ。いいように使われるだけだよ。やればやるほど仕事量は増えるよ

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 08:35:20 

    要領いいを悪い意味でしか捉えられない人がいる
    ずる賢いと一緒にしてはいけない

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 08:35:46 

    私も周りが8割型働かない人だらけの職場で、めちゃくちゃ容量よく努力して働いてたら20歳年上の先輩と同じ給料にしてくれたよ。上司2人が私には何も言ってこなかったけど理事会で私の給料を上げるように提案してくれてた。誰かは必ず気付いて見てくれてるから頑張って。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:07 

    >>104
    いるよね〜アホに限ってさっさと動かないし仕事もテキパキしないし、残業しまーす
    って言うわりには、その前に腹ごしらえとか言ってコンビニに夜食買いに行って食べてたし。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:31 

    自分だけ頑張ってるって思ってる、主みたいなタイプは雰囲気悪くするから一緒に働きなくないなぁ

    要領よくやって早く仕事終わらせたら、別の仕事に手を回せるのにいつまでもちんたらやらないで欲しい

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 08:47:29 

    要領がいいのは仕事する上で長所だと思うけど
    掃除とか偉い人が見てる時だけ頑張って「やってますアピール」が上手いだけの人っているよね

    それ上にもバレてるよ
    騙される人ばっかりじゃない
    同僚や後輩にバレてるぐらいだから、万事が浅はかなんだよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 08:49:31 

    努力してるって言う人の努力ってズレてる人がほとんどなんだよね

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 08:52:25 

    とりあえず結果は大事だよね。
    ずるい人は嫌いだし、周囲も結構見ていてわかってると思うよ。
    でも、明らかに無駄な努力じゃないかなと思うようなことばかり一生懸命している人もあまり評価できないかも。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 09:25:54 

    要領いいって言うのは効率的に動ける人。パソコン使えば早いのに手書きに拘って無駄に時間かけるとか、何部も印刷するのにソート機能使わないとか。年配で要領悪い人結構いる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 09:42:29 

    適性もあると思う
    看護師

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 09:42:59 

    定時で終わらせて帰りたいから時間配分や効率考えて仕事してたけど、
    日中にちんたら仕事してるバカどもの仕事まで押し付けられたよ。
    時間で帰りたいから頑張ったのに…

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 09:50:35 

    要領が悪いなら頑張らないと仕方ないじゃん。
    同じ結果を出せるなら、仕事が早いほうが評価されるのは当たり前。

    まあ、主の言う「要領」が、他人の成果を横取りするようなずる賢さを指すなら、気持ちは分かるけど。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 09:51:49 

    チームワークでやるような仕事は適度に手抜いたほうがいいよ
    下手にテキパキやると押し付けられるし
    単独作業ならさっさと終わらせるけど

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 10:02:52 

    同じ仕事で同じ結果(仕上がり具合)なら

    ドイツ、、、「いかに短時間で終わらせるか」
    日本、、、 「いかに長く時間をかけるか」

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 10:29:00 

    私も一時期そう思ってた時もあったけど、その人にはその人の苦労もあったし、表に出してない人もいる。一概には「自分だけ頑張ってる」なんて言えないかな

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 10:29:19 

    私は要領がいいとよく言われるけど
    要領よく出来るように努力しているし
    要領よく見られるように考えて行動している。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 10:39:27 

    嫌なことを誰かに押し付けていいとこ取りをしようとしたりずる賢く立ち回るのを「要領が良い」とするのなら嫌だと思う。

    でも、なるべく無駄なく手際よく物事をすすめられる「要領が良い」のは、仕事をする上で凄く大事なんじゃないかな。
    何事にも全力で取り組もうとするのは大事なのかもしれないけれど、ペース配分とか重要度の違いもそれぞれあると思うから。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 11:01:29 

    無駄な努力してるひといるよね。
    努力のかけかたがへたくそなんじゃない?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 11:54:02 

    要領のいい人、いるよね。
    あくせくしているところ、見たことない。
    頭がいいんだよね。
    性質の違いだから、仕方ないと思う・・・

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 12:21:47 

    自慢じゃないけど、要領がいいと言われます。
    出世も早かったし、ここでいう悪者?かな、

    正直、要領良くない人を見下してるところはあるし、誰でもできそうな雑用とかお願いすることはあるよ。だって、大事なことお願いしても遅いし、間違いも多いし。仕事が増える事が多い。
    でも、その分ほかの仕事をしてるし、会社には貢献してるから評価されてるんだと思います。

    頑張ってるのはみんな一緒だし、自分だけ頑張ってるって思われるのは納得いかない。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 12:25:07 

    当たり前やん
    出世するのは、コミュニケーション能力が高くて要領がいい人

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 12:45:27 

    出来ないとか間に合わないって言うのが嫌で頑張って時間内に仕事が終わるようにしてるのに
    〇〇さん(私)は早いから他の人の仕事手伝ってあげて。とか最初から他の人より多く仕事を割り振られる事があるので程よく手を抜いてます

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 12:46:46 

    仕事出来ない人って優先順位のつけ方が下手なんだと思う。とりあえず目に付いた事から始めてどれも中途半端だったり

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 14:08:38 

    テスト勉強と同じだよ
    教師が言ったテスト範囲を全部勉強する人と要点だけを勉強する人

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:04 

    いやいや主のコメントよく読んで。
    時間に追われてるのに急がなかったり、働かない人達に囲まれてるって。ずる賢い方の意味の要領いい、でしょ。
    主がそれこそ要領よくサクサクこなすから甘えられてるのよ。上司が見る目なければ報われず辛いと思うけど、自分からアピールすることも大事。直属の上司が無能ならその上にアピールするつもりで。仕事内容分からないから具体的なアドバイスはできないけど、自分の名前を事あるごとに残したりね。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 15:30:19 

    技術職なら努力もいずれは自分の糧になるけど
    何のキャリアにもならない仕事で要領よく緩急つけられない人はただのバカ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 15:58:37 


    仕事で熱くなれる人うらやましいですよ。それだけ情熱があるんだなと思います。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 16:20:19 

    要領とか努力よりも 結果かな。
    勿論プロセスも何をしても言い訳では無いけど。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 17:33:37 

    努力と要領。
    どっちかじゃなくて、両方あると強い。
    要領ってのは、気を使えるってことだから。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 18:45:12 

    そりゃ要領良くこなしてくれる人を評価するよ。
    『やります。頑張ります。覚えます。』と言うわりに、要領悪くて、時間かかって遅くて、仕事をどんどんためて、結局『やれてないやん』ってなる人はいらない。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 19:08:49 

    どんな仕事も入札制にしてほしいのよね。

    仕事を取り合って欲しい。

    多くやった奴が必然的に収入が高くなる世界
    駄目な奴は一生低収入のまま

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 19:26:58 

    要潤に見えた

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 20:15:20 

    仕事の成果って=ゴールだよね。そこに到達する迄のプロセスは人それぞれ。最短時間で結果を出せるのが要領の良い人。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 21:46:56 

    その頑張りが評価されてないなら、私なら頑張るのやめます。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 22:23:36 

    私の職場には極端に要領の良い人と極端に要領の悪い人がいるけど極端に要領の良い人が手抜きしているかというと全くの逆でかなりの集中力で時間を計算して今これを何時までに仕上げて次の仕事をいつどうやって仕上げるかを物凄く計算してる。
    だからすごい速さで終わらせて休憩に入り仕事は頭から離して休憩終了後にまたスイッチを入れてる。
    要領が悪い人は目に入った物から自分が分かってる範囲だけ仕事を進めていくからいつまでも中途半端なままだらだら時間が過ぎていって後が詰まって休憩時間も早く切り上げたりなかなか休憩に入れなかったりしてる。
    要領の悪い人は「私ばっかり休憩できない。」て愚痴ってるけど要領の良い人の方が何倍も仕事してると思う。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 23:44:03 

    本物って人格もいいよね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/12(金) 00:01:13 

    要領が良い人が良いに決まっている
    決まった時間で終わるのも仕事の内だと思う
    特にできる人は定時までには終わっている
    今日は特にそう思った
    きっとできる人は上の人も判断して給料面でも良いとは思う

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/12(金) 00:07:09 

    要領よく仕事をする人を会社は大事にするのは当たり前
    要領よく出来ない人(私の事ですが)ほど残業している
    会社は仕事が出来る人を辞めないようにもっと優遇するべき
    仕事が終われない人は早めに辞めさせるべき

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/12(金) 00:11:18 

    その職場の年数の長さより成果で給料を決めるべき
    仕事出来る人の不満が少なくなるはず
    仕事の出来・不出来は頭の構造が違うのでどうしようもない

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/12(金) 00:29:45 

    要領よくできる人はたしかに要領悪い人は嫌でしょうね。
    視線でわかるな。
    余計な仕事させやがって…みたいな。
    毎日その視線を感じるのでなじめずにいる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/12(金) 00:45:49 

    結局上層部の方は結果しか知らないので経過うんぬんは判断しないと思います。
    要領よく上がったものが勝ち。
    経過うんぬんは言い訳と思われるだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード