ガールズちゃんねる

離婚後の親族付き合い

68コメント2018/01/04(木) 18:01

  • 1. 匿名 2018/01/03(水) 08:27:54 

    昨年離婚しました
    離婚後半年で私側の祖母が亡くなったのですが私の子供も父親に会いたくないため、(普段の生活でも全く会わないし)葬式に呼ぶことはおろか訃報も知らせませんでした

    それで円満に済んでいたのに私側の伯父が元夫に喪中ハガキを出してわざわざ知らせてしまい、そこから連絡の応酬が始まりもうガックリです
    数年に及ぶ裁判まで経て離婚成立させたのに能天気な伯父に腹が立ちます

    離婚された方、元姻族との付き合いはどうされてますか?
    元妻や子供と元夫親族との付き合いではなく、元妻の伯父が元夫や元義父に連絡するのって普通ですか???教えて下さい!
    離婚後の親族付き合い

    +8

    -77

  • 2. 匿名 2018/01/03(水) 08:29:49 

    まともなところで相談されたほうがいいですよ

    +231

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/03(水) 08:32:16 

    >>3
    性格悪っ

    +248

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/03(水) 08:32:08 

    それは叔父さんが稀に見る空気読めない人。
    交流なんかしなくていいよ

    +415

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/03(水) 08:34:53 

    叔父をギッチギチにしめる
    弁護士に相談
    引っ越せるなら引っ越し
    電話番号を変える
    思いついたのはこんな感じ

    +207

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/03(水) 08:35:16 

    幸い遠い所なのと、子どももいなかったのできれいにきれました。

    別れて何回か電話はありましたけど無視です。
    今は完全にきれてます!

    +119

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/03(水) 08:35:22 

    まずその伯父さんとの付き合いを考えた方がいいよ
    あなたが親戚だからと付き合ってるとそのうちお子さんにまで被害が出ると思うよ

    +235

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/03(水) 08:37:09 

    おじさんは本当に能天気になーんにも考えてなくて、ただ毎年貰ってた年賀状を返しただけなんだろうね

    +222

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/03(水) 08:37:26 

    何で叔父が相手の住所知ってんの?まずそれが不思議。

    +193

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/03(水) 08:37:36 

    離婚のときに「婚姻関係終了届」っていったかな、
    それを役場に提出すれば一切旦那側との関わりは断ち切れると聞いたけど。
    この話では主さん側の親戚の叔父さんが出てきてるから意味ないのか、、、。
    叔父さん面倒な人っぽいのでお付き合いしなくて良いですよ。

    +112

    -9

  • 12. 匿名 2018/01/03(水) 08:39:02 

    何も考えてないだけだと思います。

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/03(水) 08:39:20 

    どんなきっかけでも縁は縁だと思う。
    あなたは縁きれたかもしれないけど、親族皆切らなきゃいけないってわけでもなくない?

    嫌な気持ちはあるけど。
    仕事に繋がったり、飲み友達だったり自由だよ

    +6

    -56

  • 14. 匿名 2018/01/03(水) 08:39:53 

    元旦那の方とは完全に付き合いなしです。叔父さんが良くなかったですね。もしもあっちから連絡あっても無視するか、お悔やみを頂いたら返して終わりですね。

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/03(水) 08:41:36 

    伯父さん、要らん事しいやなあ。普通はあり得ないよ。
    あなたからも、あなたの親からも、伯父さんに文句言ってやりなよ。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/03(水) 08:44:16 

    数年裁判してまで別れてるわけだから、年賀状出したり普通はしないかな
    元親戚同士が何しようが関係ないでしょって人いるかもだけどこの状況ではね…
    叔父さんと元夫って関係性的には割と遠いし

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/03(水) 08:44:40 

    叔父をきっちり絞める
    こういう馬鹿はどれだけ離婚に苦労したか知らないで「でも長年夫婦だったんだし」と言い出すから、お前のせいでこんなに迷惑被っている、子供も怯えている、
    離婚にかけたお金がこれでパーだ、とお金の損害も言ったほうがいい

    +145

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/03(水) 08:44:43 

    >>11
    「姻族関係終了届」の事かな?
    これは夫と死別のした場合に、夫側の親族と縁を切る手続きだよ。
    離婚の場合は離婚届け出したら自動的に旦那側との縁は切れるから、この届けは必要ない。

    +106

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/03(水) 08:45:36 

    離婚したこと伯父さんにはちゃんと伝えてたんだよね?
    知らなかったなら伯父さんを責められないかな。

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/03(水) 08:46:22 

    伯父さんが送って知られた、ということは元夫は主さんと住んでいた家に今でも住んでるっていうこと?
    その伯父さん、不幸の中でそこまで気が回らなかったのかもね
    事務的な連絡だけは返して、後は無視でいいんじゃないかな
    主さんが自主的に連絡した訳じゃないんだし

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/03(水) 08:47:10 

    伯父さんなぜ喪中ハガキ出したのか謎だわ、年賀状のやりとりでもあったのか?
    それにしたって葬儀に呼んでないんだし主さんに確認するべきだったと思う

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/03(水) 08:49:34 

    >>18
    11です、すみません。
    フォローありがとうございます。
    コメントした後に内容間違えていると気付きました。旦那さんと死別した場合なんですね。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/03(水) 08:50:45 

    自分が年賀状をもらってた人全員に返したと思う。もしかしたら、主の名前も隣に印刷してあったかも。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/03(水) 08:56:51 

    私も昨年離婚しました。
    叔父がそんなことしたらキレます!
    まさに余計なことして!ですね。
    親から注意してもらいます。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/03(水) 08:57:45 

    数年間の裁判中は叔父さんからの元夫宛の年賀状はあったのかな。。。
    離婚裁判中、元夫と一緒に住んでたの?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/03(水) 08:58:22 

    伯父さんが元旦那の連絡先とか知ってるってすごくない?まずそこにびっくり。

    +49

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/03(水) 09:02:00 

    >>19
    そう!そこ大事だよ
    離婚した人突然年賀状来なくなったり、いちいち言わないし、私もいとこの離婚知らずに2年くらい年賀状出してたわ…

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/03(水) 09:03:45 

    裁判してまで離婚したことを叔父さんが知ってたかって大事だよね(^^;)

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/03(水) 09:05:40 

    >>13
    こう言う正論としてはそうだけどなんとなくわかるじゃないってことがわからない人が身内にいると厄介

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/03(水) 09:06:37 

    主さんの親なら分かるけど、例え離婚してなくても叔父が姪の義家族に手紙出さない。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/03(水) 09:10:05 

    不幸はあまり親しくない人にまでわざわざ言わないよね。
    そういう人の配偶者や親兄弟子供が亡くなったのってだいたい喪中欠礼はがきか年賀状の返事で知ることになる。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/03(水) 09:10:34 

    年賀状は前年くれた人のや作成ソフトに登録してるのをそのまま印刷して出してて、チェックしてなかったのかもね。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/03(水) 09:11:25 

    叔父さん年賀状出す人多くて、住所データそのままプリントアウトしたんじゃない?離婚てしてもなかなか縁がきれないし、これからも似たようなことあるよ。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/03(水) 09:12:40 

    アホそうなおじ!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/03(水) 09:24:41 

    私の周りは親しい人が亡くなったら、離婚しても連絡はしてたよ。離婚はしたけど、生前お世話になったから葬儀に来る人もいたし、来ない人もいるし、後から喪中のお手紙だけの人もいるけど、何も知らせないのも失礼だと思う。

    +5

    -10

  • 36. 匿名 2018/01/03(水) 09:25:08 

    新年早々本当に面倒な事で腹が立ちますね。お気持ち、お察しします。

    私は元姻族とのお付き合いはありません。
    ただ、元義母と元義妹と息子はごく稀に面会しています。そのときは、元夫が連れ添うので、私は全く接触していません。

    元妻の伯父が元夫や元義父に連絡するのは、私にはあまり考えられませんね。私の親族は連絡をとっていないと思います。また、年賀状等が誤って届いたとしても、元夫が私に連絡を寄越すことはなかったです。(私と子供が家を出て、新しい住まいに移ったので、離婚したことを知らない友達からの年賀状等が届いていた可能性がある)

    ご親族の不手際は本当に悔やまれるのですが、あなたからそれを伝えるのではなく、ご両親からキッチリ伝えてもらい、あなたご自身はお付き合いを今後しないことをお勧めします。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/03(水) 09:30:25 

    そのおじさんが結婚式に来てくれて、ご祝儀をもらってるんだったらあまり怒らないであげてね

    +3

    -15

  • 38. 匿名 2018/01/03(水) 09:32:29 

    伯父さんがそこまで離婚するのに揉めてたの知らなかったのかな
    住所についてはうちは夫婦の連名で親戚に年賀状出してるしなー
    裁判中も年賀状やり取りしてたのなら、伯父さんも何も考えず喪中ハガキ出したかもしれないよね
    空気読めない人の可能性もあるけど

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/03(水) 09:38:48 

    私も離婚予定なんだけど田舎の地元同士の結婚で、親同士や親戚同士知り合いという面倒臭い関係…
    お互い両親も高齢だから、どちらか万が一不幸があったらお葬式は行きそう(来そう)な感じ…
    私も香典くらい出すべきなのか全く無視しても良いものなのか今から少し悩む

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/03(水) 09:39:47 

    法律上の話なのか、心情的なものなのか。
    おそらく後者なら伯父を注意して無視すれば良いだけ。
    法律上なら、裁判時に話したはずだからその通りにするように内容証明等で警告するだけ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/03(水) 09:40:48 

    おじさん
    別れた旦那の住所何で知ってるの?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/03(水) 09:42:32 

    >>37
    御祝儀貰う近い関係なら離婚知ってるのに出したって事だよ
    駄目じゃん

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/03(水) 09:46:27 

    住所録から削除してもらおう。
    伯父さんは自分の間違いに気付いてないんじゃないかな。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/03(水) 09:56:17 

    なんでこういう余計な事をする親戚の伯父さんとか叔母さんとか必ず1人はいるんだろう。
    何も考えてないか、物事を表面上しか見れてないからむしろ主さんの方が薄情者だと思ってそうだよね。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/03(水) 09:59:51 

    喪中ハガキの宛名印刷する時、前年に続き惰性でそのまま印刷し投函したパターン?
    未練ある夫がチャンスとばからそれに縋って来て大迷惑と。伯父に宛名削除を頼み調停員に相談。後もう少しだから腐らず頑張れ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/03(水) 10:11:59 

    元義父母が孫会いたさにしょっちゅう連絡してきて困ってます。
    可愛がってもらってたしもう会わせないなんて言わないけど、節度を持って欲しい。
    何で正月の親戚の集まりに私が連れて行かなくては行けないの?
    断ったら文句言われて大変だったけど、離婚したってどういう事かわかってるのでしょうか。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/03(水) 10:16:21 

    子供のことに関しては関係あるけど、それ以外は他人でしょ。
    だから関わる必要もないし敷居もまたぐのすらおかしな話だよ。
    ズルズル関わる必要ない。
    なぜわざわざ関わる必要があるか分からない。
    おかしな話。
    離婚したら所詮夫婦なんか他人だからね。
    元夫婦だろうが他人には違いない。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/03(水) 10:19:27 

    私も散々モメて離婚しましたが…
    息子にとっては血のつながった父親や親族の、元夫側の愚痴は極力言わない様にしています。
    隣県に住んでいますが、息子とは義実家や父親とは年に1回会わせています。
    両親から『母親である私の感情を息子に押しつけない様に』と注意されてから、息子の人生から実の父親の存在を無くさないように心がけています。
    離婚したら夫婦は他人でも、親子は親子。
    イヤがらせ等されない限り、最低限の付き合いは息子の為にしています。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/03(水) 10:33:55 

    主です

    皆さま色々な意見、温かいコメありがとうございます

    何人かのコメにあった通り、伯父は本当に空気が読めない人なんです
    今までは単に「恐ろしく空気読めないけど悪い人じゃないしね」で済ませてきたけど流石に今回は腹立ってます

    数年前から別居して裁判してたので伯父はもちろんそのことも知ってますし、元夫の住所を知っていたのもそこはまだ結婚してた時代に私と子供も住んでた家(まだ夫のみ継続して住んでる持ち家)だからです

    私の父は他界しており、別居に当たって私は母の所に身を寄せています
    私の母と伯父と私の3人でライングループを作っているのですが、伯父は前述の通り空気が読めない人なのでそこでも敢えて「欠礼はがきなんか元夫と元義父には出さないでね」と注意してあったので大丈夫かと思ってました、、、

    皆さん温かいコメント本当にありがとうございました
    元姻族との付き合いは普通はそうそう無いですよね、ちょっと安心できました

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/03(水) 10:39:39 

    主さんが心配。
    連絡の応酬ってさ、元夫は主さんとお子さんに未練あるってことですか?
    くれぐれも気をつけてください!

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/03(水) 10:48:46 

    うちの旦那の両親は離婚していて、別れた父からの嫌がらせが酷くて住民票ロックしたけど、いつもバレる。バラすのはいつも悪気のない親族。そして悪気のない旦那の母。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/03(水) 11:04:39 

    村八分だって火事と葬儀は除くんだし、昔の人は葬儀に関して伝えるんだよね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/03(水) 11:30:37 

    >>4
    ね。真剣に悩んでるんだろうに。3、嫌われてることに気付かないでズカズカと触れて欲しくない所に入ってくるタイプ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/03(水) 11:32:02 

    別れたならもう関係ないんだし、全てお断りで。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/03(水) 11:39:05 

    主さんのある程度の説明でも、やっと離婚できた感の強い離婚みたいで、できればお子様同様2度とお会いしたくないでしょうね。キッパリ縁を切って何の恩恵もいらないと思います。おそらくつけ上がると思いますので。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/03(水) 11:41:16 

    >>51
    最悪だわ。最後は弁護士と警察ね。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/03(水) 12:00:42 

    残念だけど疎い人は何処でもいるからね

    離婚以外にも冠婚葬祭で不必要な発言してる人もいるので
    知らないところでちゃんと評価はされてるよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/03(水) 12:28:13 

    うちも離婚して子供が2人います。
    子供がパパに会いたいって言うから月一面会させて、運動会などのイベントには連絡入れてます。

    向こうからは養育費振り込みましたった連絡しかこないけど、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもないのに、子供が会いたいって言うから会わせなきゃいけないのに何かモヤモヤしてます。

    こないだなんかパパの誕生日だからケーキ持ってお祝いしてくる!って言われたよ。近所に住んでる私が悪いのかなぁ…子供に罪はないんだけどね。

    徐々にフェードアウトしていこうと思ってます。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/03(水) 13:00:56 

    >>58さんのお子さんはまだ小学生くらい?うちはもう中学だから本人も会いたくないらしいので、ほっといてる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/03(水) 13:02:18 

    なんで、離婚したの?普通はしないよね?

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2018/01/03(水) 14:10:38 

    >>1
    きちんと叔父さんに離婚報告してたの?
    喪中ハガキ送っただけなら叔父さんが悪いんじゃないよね。
    あなたがキチンと元夫に、祖母が亡くなったこと連絡すればよかったんじゃないの?
    離婚しても親戚付き合い急にはやめられないよ

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2018/01/03(水) 14:16:16 

    >>61

    慌てないで。
    49読んでみてね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/03(水) 14:22:06 

    >>59
    小学生と幼稚園児です。
    パパに会いたいと言っても、遊んでもらう訳でもなく何か買ってもらうわけでもないので、ただ本当に少し会えればそれで良いみたいです。

    ただ、向こうの祖母に懐いているのでそこが大きいかな。まぁ、元旦那と違って向こうの祖母には大変お世話になったのでそれは良いんですけどね。向こうも離婚したのに孫だからって可愛がってくれるし。

    子供から行きたくないと言うまで頑張ります。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/03(水) 14:53:09 

    >>63
    横ですが、今それになやんでます。
    パパを認識してから離婚して、会いたいなんだあるなら子どもが認識する前にとも思うけど
    それはそれで子どもに申し訳ない気もするし、でも父親として役目を果たしてないなら要らないかなとも思ってしまう。
    旦那との事だけなら我慢するなり何とかしたい気持ちもなくはないけど、義家族と関係を切りたくていろいろ考えると何が正解かわからなくなる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/03(水) 18:00:32 

    夫婦が離婚してるのになぜ叔父が元旦那に連絡するのか不思議ですね。仲が良かったのでしょうか?
    元旦那と繋がりを絶ちたいのであればちゃんと叔父さんに言っておいた方がいいですね。
    ウチは離婚して2年だけど割と円満離婚なので元旦那と連絡を取ってますよ。周りにはこの関係が不思議みたいです。例えるならさんまと大竹しのぶの様な感じです。子供達もよく元旦那側の祖父母の所に遊びに行きますよ。焼肉や寿司などよく連れて行ってくれてます。でも私はいっさい義理親とは連絡を取ってないので元旦那を通してお礼を言ってもらう感じで少し気まずいですね。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/03(水) 18:01:08 

    >>62
    横ですが優しい方ですね。
    見習いたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/03(水) 23:27:56 

    >>64
    63です。私の場合ですが、もっと早くに離婚しておけば良かったと思いました。まぁ結果論ですけどね。実際苗字が変わったり、子供に寂しい思いをさせたりとありますし、別れるなら早い方がとは思います。

    悩んでらっしゃるとの事なので、父親としての役目というより、子供の弊害になっているならさっさと別れた方が良いと思います。うちは子供の将来潰されそうだったので…

    子供に離婚理由を話せる年齢でもなければ、内容も重いので何も言ってませんが、だからこそ余計に「パパに会いたい」って言われると複雑な気持ちになります。はっきり言ってクズの部類ですよ。このまま会わせてて良いのだろうかと不安になります。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 18:01:41 

    私は元旦那とは、離婚して一切会ってないし連絡先も知らない関係。本気で嫌いだし。
    だけど元旦那の親とは、気が合うので2ヶ月に1度くらいの頻度で会ったりご飯食べたりしてる。
    子供はいない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード