ガールズちゃんねる

「白い巨塔」ファンが語るトピ

165コメント2017/12/31(日) 22:44

  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 00:02:41 

    古畑トピが上がってたので同じくスルメ人気ドラマの白い巨塔もぜひ語りたい!

    好きな登場人物への愛、考察、思い出。好きな台詞なんでも。
    私は教授選までの神経質で傲慢な東教授の、敗北したあとの憑き物が落ちたようなギャップがとても印象に残ってます。

    +56

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/30(土) 00:02:10 

    さえこさんのファッションが好きでした。

    +77

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/30(土) 00:02:33 

    +81

    -7

  • 4. 匿名 2017/12/30(土) 00:02:44 

    +16

    -56

  • 5. 匿名 2017/12/30(土) 00:03:14 

    田宮版しか認めなーい

    +23

    -45

  • 6. 匿名 2017/12/30(土) 00:04:00 

    ≫3
    それ巨峰

    ≫4
    それ巨根

    +117

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/30(土) 00:03:57 

    田宮版と唐沢版の争いは恒例なのか笑

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/30(土) 00:04:33 

    財前教授の総回診です

    +156

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/30(土) 00:05:04 

    また、再放送してほしい

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/30(土) 00:05:25 

    やっぱり田宮二郎版!

    +30

    -30

  • 11. 匿名 2017/12/30(土) 00:05:39 

    黒い巨根とか言わないでよ〜!

    +2

    -15

  • 12. 匿名 2017/12/30(土) 00:07:09 

    フジの本気で最高峰

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/30(土) 00:06:34 

    田宮版いつか見たいと思いつつまだです

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/30(土) 00:07:07 

    私はね
    本物なら10万円払っても惜しくないがラベルだけの粗悪品なら1円だって払いたくはないんだよ
    財前君

    +150

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/30(土) 00:06:58 

    財前教授の総回診です。

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/30(土) 00:07:29 

    私の全てが腹立たしい、でごさいますね!?

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/30(土) 00:07:40 

    今のフジではあのクォリティのドラマ作るの絶対無理

    +148

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/30(土) 00:08:04 

    唐沢寿明が一番カッコいいドラマ

    +170

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/30(土) 00:08:35 

    厳格な大河内教授が印象的でした

    +276

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/30(土) 00:08:31 

    今度あなたと会うときはいつかしらね?…主人が、学長になるときかしら

    できれば、財前先生のお葬式までお会いしたくないものだわね

    本妻VS愛人の笑顔バトル好き

    +146

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/30(土) 00:08:28 

    唐沢版のさえこさん役の矢田亜希子が本当に可愛かった!本当に女は選ぶ男によって人生が変わるなとつくづく思います。

    +173

    -8

  • 22. 匿名 2017/12/30(土) 00:09:08 

    まじめな役を最近やらないね
    とてもはまってたんだけど。
    唐沢さん
    「白い巨塔」ファンが語るトピ

    +193

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/30(土) 00:08:29 

    >>14
    そのシーン大好きw

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/30(土) 00:10:06 

    伊武雅人が憎たらしい

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/30(土) 00:10:24 

    >>13
    YouTubeを見るといいことがあります

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/30(土) 00:10:46 

    唐沢版しか知らないけど、さえ子さん嫌いだった。
    苦労知らずのお嬢様のアンタに五郎ちゃんの何がわかるのよ!って腹立った。
    しかも妻子持ちの里見先生に色目?使うし。

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/30(土) 00:11:07 

    あたくしまだ、あなたのような大きな娘がいる年ではございませんのよ? くれない会にお入りになるおつもりなら、口の利き方には、お気をつけあそばせませね~

    +139

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/30(土) 00:11:20 

    大河内先生好き

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/30(土) 00:11:24 

    アメイジング・グレイス

    +104

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/30(土) 00:11:33 

    財前のうわ言が悲しすぎた

    +104

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:02 

    白い巨塔に大門未知子が颯爽と現れたらどうなるんだろう

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:07 

    1回目見たときは、財前さんはなんて自己中で慢心的な医師なんだろうと思った
    でも何度も見てると、あの見落としは仕方がない、
    なんでみんな足引っ張るんだ?
    せっかく岡山の和気という田舎から這い上がってきたのに、
    実力もあるのに、下には慕われてるのに
    みんなで財前さんの邪魔しやがって、と財前さんが気の毒でならない

    +134

    -10

  • 33. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:14 

    かたせ梨乃さん演技は良かったけど、あの役柄なのにネイルと巻き髪がちょっと残念

    +84

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:32 

    唐沢が死ぬ場面は号泣してしまう
    田舎から出てきたお母さんが顔をなでながら頑張ったねーっていうところ

    +215

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:51 

    石坂浩二ってものすごく演技がうまいんだ!
    と知ったドラマ
    それまで演技してるところをあまり見たことがなかったので

    +136

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:41 

    >>3
    トピ画これかよWW

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/30(土) 00:12:45 

    くれない会のゴルフコンペのお写真でございますのよ
    「白い巨塔」ファンが語るトピ

    +175

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/30(土) 00:13:12 

    財前が亡くなった後、郷里のお母さんが病室に来て
    「よく頑張ったね、ご苦労様でした。」
    と顔を撫でる場面で涙腺崩壊。

    +174

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/30(土) 00:13:32 

    島田陽子
    里見先生、お慕いしてます!

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/30(土) 00:13:16 

    若村麻由美さんいい

    +126

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/30(土) 00:13:37 

    ドラマ版を語るのでいいの?
    原作が家にあって家族が読んでたけど、読んでないな・・

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/30(土) 00:14:14 

    東教授の奥さんのヒステリックさは本当リアルだった
    イライラしてたから怒られた時スカッとした

    +134

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/30(土) 00:14:37 

    シリアスな中、
    西田敏行さんのベタな役柄が楽しかったです。

    +162

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/30(土) 00:14:24 

    若村麻由美さんの財前夫人。
    美しかった。

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/30(土) 00:14:45 

    石坂浩二と言えばありがとう
    爽やかに〜

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/30(土) 00:15:01 

    唐沢版の再放送は難しいかも
    中村雅俊の息子が出てるし

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/30(土) 00:15:31 

    >>26
    田宮版では里美に「抱いてー!」って泣きつくよ
    未遂で済んだけど

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/30(土) 00:16:06 

    >>32
    そうなんだよね
    部下の医者たちはみんな財前先生慕ってて
    しかもやり手だから部下もどんどんポストが増えて出世する

    最初アレだけ揉めないと手に入れられなかった
    第一外科の教授のポストでさえ財前先生の助教授が
    普通に貰えるくらいポストが増えてる

    部下からするとありがたい話だよ

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/30(土) 00:16:28 

    このブドウ気持ち悪い

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/30(土) 00:16:50 

    ステロイドでいいのか、里見?
    佐々木庸平は食道癌だ、メトブラシンを投与すべきだ。
    今ワルシャワだ、アウシュビッツを見てきた。

    誰だ君は、あっちへ行きたまえ。
    用は無い出ていきたまえ!

    何してるんだ、メスはまだか?
    里見、君の診断は間違っていなかったよ、クーパーをよこせ、クーパーをよこせ。

    決心してくれたのか、やっと、癌センターの内科部長を引き受けてくれるんだな。
    これで、僕の癌センターも磐石だ。
    佐々木さん、あなたも癌センターへ入院されたら、ベッドは空けますよ。
    ええ、僕はセンター長ですからね。
    里見、一言ぐらい祝いの言葉を、転移ではない、
    僕しかいないんだ、世界は、代わりの人間が、
    二人で・・・、二人で・・・、里見・・・

    +117

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/30(土) 00:18:50 

    無念だ。

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/30(土) 00:19:18 

    ただ、無念だ。

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/30(土) 00:20:19 

    >>3
    高いのかもしれないけどまずそう

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/30(土) 00:19:59 

    メスにぎって、エア手術・・鼻歌ふ~ふん~・・・
    メス取り落とす・・・・・・・

    脳転移か・・・!!!のとこ、だめだまらなくこっちまで絶望した

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/30(土) 00:21:17 

    途中から財前先生が悪者みたいなテイストで描かれるけど
    あれ全ての諸悪の根源は東教授の嫉妬だよね

    本来あれだけ尽くしてきた財前先生に
    後釜を譲れば丸く収まってたのに嫉妬から教授職を譲らずに
    しかも自分の教え子達とは学閥の違う
    東都医大から教授連れてこうとしたことからすべてが始まってる

    あれは財前先生じゃなくても
    やり返さなかったら将来はなくなるわけだし仕方ないと思ったけどね

    +98

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/30(土) 00:21:29 

    あんなにおちゃらけた人なのに、財前さんの役はぴったりはまってて、
    さすが役者さんだと思った。
    しかも白い巨塔のときは、CMもあまりでないようにしてたんだよね
    すごい役者魂よ

    +124

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/30(土) 00:22:18 

    やる気ない弁護士の怒涛の奮起
    窓にカルテをバンッて押し付けて修正液で改ざんされた箇所の写真を撮るとき震えた

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/30(土) 00:22:27 

    どちらがタイプ?
    財前 +
    里見 −

    +38

    -45

  • 59. 匿名 2017/12/30(土) 00:23:53 

    ミッチー弁護士VS上川弁護士

    財前さんが、転移してると病院側のミッチー弁護士が聞いたときに
    ミッチーが書類をどさっと適当に投げるシーンは心にささった。

    +80

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/30(土) 00:24:30 

    最初は鵜飼が超悪人に見えたけど見返すと東先生もなかなか嫌な奴
    大河内先生がシブくて格好良くて一番好き

    +92

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/30(土) 00:24:09 

    放映当時は里見が好きだったけど今見ると財前の孤高の上昇志向と不断の意思に感動する

    +91

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/30(土) 00:24:59 

    >>55
    何回も見ると東教授に腹立ってくるね
    石坂浩二あんまり好きじゃなくなったw
    それだけ演技うまいってことか。

    +88

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/30(土) 00:26:08 

    あの逮捕された某有名人の息子(佐々木庸平の息子役)と財前が空港で鉢合わせになるシーンはドキドキした。刺されるんじゃないかと

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/30(土) 00:26:22 

    >>55
    東教授最後の総回診で、超人数削られてたよね
    初め見たときは、財前教授、強烈!って思った。
    でも何度も見てると、あれは当然だわ!

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/30(土) 00:26:51 

    >>4ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングじゃねぇか!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/30(土) 00:27:53 

    東教授の総回診ゾロゾロ→辞める時の人の少なさの切なさと言ったら

    結局そんなつまらない仕返しがもとで財前も窮地に追い込まれるっていう巻き返しも凄かった

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/30(土) 00:29:01 

    高畑淳子の演技もかなり印象的

    +113

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 00:30:18 

    力のない正義の体現が里見だよなあと思う

    理想が素晴らしくても力がなければ追いやられてしまう
    でも誰かの心には光を与えてるっていうところも

    +82

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 00:30:41 

    自分が診てもらうなら里見先生がいい反面、財前のような医師がいなくてはいけない、すごく考えさせられる。
    どの登場人物にも気持ちが入り込んでしまう。
    冴子以外ですが。

    +83

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 00:34:23 

    愛人に「都島にでもマンション買うかあ」
    って財前さんがいっていましたね。

    完全に私事ですが、
    白い巨塔リアルタイム放送時は、大阪の都島当たりに住んでたのに、
    なんの運命の因果か今和気町近くに住んでます(´;ω;`)
    山陰大学並みに辛い島流しです

    +56

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/30(土) 00:35:33 

    正義が異端(悪者)になっていく感じがこの作品の恐さ。
    最初は正論者の里見に移入して見てるんだけど、最終的には自分はここまでは出来ないと思ってしまう。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/30(土) 00:35:30 

    うちの母の「田宮二郎の財前教授はかっこよかったのよー!」って話何回聞いただろ…(笑)

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/30(土) 00:35:24 

    財前の正妻と愛人の関係がなんか好きだった

    +70

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/30(土) 00:35:54 

    この本格派ドラマを観たからドクターXがマンガに思えて初回10分も観れなかった

    +60

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/30(土) 00:36:31 

    >>69
    財前さんみたいな医師を訴えてたら医者はいなくなるだろうなー
    現に産科医と小児科医へ進む医者はリスク回避から激減した

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/30(土) 00:36:38 

    白い巨塔は視聴率40%あったんだよ

    +81

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/30(土) 00:37:50 

    財前と里見の決して馴れ合わないけどお互いを信用してる関係がグッと来る

    +96

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/30(土) 00:37:51 

    >>73
    正妻は辛いなー
    くれない会のつきあいはめんどそうだし、
    旦那は愛人とこいってかえってこないし。
    愛人はいいなーと思ってみてた・・

    +67

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/30(土) 00:41:01 

    >>78
    でも正妻も財前が好きっていうより財前の立場が好きって感じだったから悲壮感はなかったな
    財前もそれを知ってるから愛情を愛人に求めてたというか

    +48

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/30(土) 00:41:07 

    私のことも忘れないでください
    ばりっばり働いてきたのに、突然倒れて入院検査してみりゃ末期癌
    余命いくばくもない・・。
    ライバルはいても友達はいません
    悲痛だった
    「白い巨塔」ファンが語るトピ

    +108

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/30(土) 00:42:12 

    黒木瞳はあの頃が美しさの絶頂だったと思う

    +54

    -4

  • 82. 匿名 2017/12/30(土) 00:44:02 

    財前先生の死はどんな描写だったかどなたか教えてください。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/30(土) 00:43:48 

    最近のトピで >>1 >>2 >>3 辺りで投稿時間が逆転する現象をよく見るんだけど

    地味に気になる。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/30(土) 00:51:03 

    >>79
    >>73
    そういえば、財前さんの裁判のときマスコミから守ったのは愛人のほうだったね!
    正妻はくれない会とかがんばってたのに、
    家族の気づかいとかそっち側はめんどくさそうなのがリアルだった

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/30(土) 00:52:11 

    >>81
    調べたら1960年生まれで当時42-3歳なんだね
    それこそ米倉さんや内田さんと同年代だったんだね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/30(土) 00:53:16 

    私は、正妻は財前を愛してたんだと思ったな。
    プライド高いからそれを出せなかったのかなと。愛人に負けるのは悔しいし、かと言って夫にすがるような真似はしたくない。正妻という立場を振りかざすしかできなかったけど。

    +90

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/30(土) 01:06:16 

    愛してたのかなあ
    取られるのは悔しいっていう気持ちは感じたけど愛とは違ってみえたな
    手を荒らさないように手袋して夫に触る気配すらない冷たい夫婦のベッドのシーンとか

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2017/12/30(土) 01:09:34 

    >>33
    田宮版では、中村玉緒さんがやってて、
    唐沢版では、かたせ梨乃さん。
    もっと、地味な感じの生活感ある役者さんの方が適任だった。
    例えばキムラ緑子さんや室井滋さんとか。

    +8

    -7

  • 89. 匿名 2017/12/30(土) 01:12:19 

    >>88
    でもかたせさんの演技は凄かったと思う

    +64

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/30(土) 01:16:48 

    >>4
    トピずれで申し訳ないけど、これネオアームストロングストロングジェットアームストロング砲じゃねーか。
    完成度高ぇーなオイ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/30(土) 01:16:59 

    大河内教授の俳優さん、白い巨塔のイメージが自分の中で強すぎて、CMとか他のドラマで見ても、あ!大河内教授って未だに思ってしまう。

    +88

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/30(土) 01:23:03 

    なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを、心より恥じる。

    +108

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/30(土) 01:24:51 

    泣いたときの愛人の言葉

    お金にならない涙は流さない主義なのにね

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/30(土) 01:27:04 

    ドラマ始まったときは、唐沢寿明と江口洋介の配役がイメージと逆じゃない?って思ったけど、見始めたら二人ともはまっていてさすがだなって思った。このドラマで江口洋介がかっこよすぎてファンになった。

    +51

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/30(土) 01:30:25 

    唐沢版ですが、リアルタイムで観て次の日に録画観てDVDも借りて観て再放送したらまた観て、ストーリーも台詞も覚えてるのに多分再放送したらまた観てしまう作品です。確か古畑のトピも同じコメント書き込みました(笑)

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/30(土) 01:35:46 

    シリアスドラマなのに西田敏行の場面でちょいちょい笑えた

    裁判の終盤西田尚美演じる亀山君子が出廷するかもの作戦会議の時、西田敏行が
    「なんや、その、かめ…、おかめは」て多分アドリブのシーン

    唐沢が、笑いをこらえていた気がする

    +62

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/30(土) 01:37:26 

    このドラマ見たのがきっかけでアウシュビッツ見にポーランドまで行ったわ
    「白い巨塔」ファンが語るトピ

    +59

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/30(土) 01:38:05 

    財前教授亡き後の第一外科が不安しかない

    +56

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/30(土) 01:38:17 

    今日テレビ見てたら来月だか再来月に唐沢寿明版の白い巨塔がチャンネルnecoで放送するって言ってたよ。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/30(土) 01:38:52 

    >>96
    あれアドリブなんだ(笑)亀○さんって名前聞くといまだにそのシーン思い出す(笑)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/30(土) 01:41:24 

    主役の唐沢さんは勿論、全員演技派だったし安っぽくなかった

    +57

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/30(土) 01:44:20 

    結局 大河内教授みたいのが生き残る。
    大学病院行くたびに 白い巨塔みたいな事あるのかな〜?って この先生は 財前派か里美派かどっちだろ〜?って考えたり
    あの時の唐沢寿明は 本当にカッコよかった!

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/30(土) 01:45:34 

    >>83
    本当だ!
    トピ主より次の投稿者の方の時計が早い?!
    時間軸がズレておる…
    どういう事?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/30(土) 01:47:15 

    里見先生がいいけど 予約した時間 大幅に超えそうだよね。 看護師からは嫌われそう。

    +63

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/30(土) 01:53:27 

    司法解剖を避けさせるような演技上手くいったのにわざわざ見送りしたせいで医療ミスに気づかれるという笑

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/30(土) 01:56:59 

    自信のない人間はえてして偽善者になりますからね
    グサっときた

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/30(土) 02:11:49 

    小学生の時、財前が東教授を虐めるドラマだと思って見てたw

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/30(土) 02:17:18 

    >>32
    財前先生って和気の出身だったんだ!
    近所だからわかるけど本当になにもない田舎なんだよね。
    そこから大病院の教授まで上り詰めたのか…。

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/30(土) 03:00:03 

    嘘と尻たちだけはついたことがありまへんのやで。
    大好きなセリフ

    あと金井講師も好きです

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/30(土) 03:32:42 

    みんな上手かったし配役事態も素晴らしかったね。何度も見てしまうのは唐沢編。田宮編も面白かったけど、ちょっと長すぎるし、何よりもラストがね、さっぱり終わってしまった感じ。唐沢編は財前五郎の遺書含め、最後の臨終シーンは胸がつまる。「頑張ったね、すごかったね」て込み上げてきて、何度見ても泣いてしまう。

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/30(土) 03:34:58 

    海猿も可愛かったよねこの頃は。まぁ、役柄のせいもあるんだろうけど、線も細いし頼りない感じも合ってたな。

    みんなビックリするくらい役にはまってた。唯一、黒木瞳だけは別の人でも良かったかもだけど。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/30(土) 04:11:18 

    鵜飼教授の「君には山陰大学に行って貰うことになったよ〜」と船尾教授の「甘いお方だ」
    この台詞妙に印象に残ってる
    あと東教授が財前に「まあ掛けたまえ」と言ったら教授の椅子に座るシーンも印象的

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/30(土) 04:18:16 

    白い巨塔が大ヒットしたからと二匹目のドジョウを狙って作った不毛地帯はイマイチヒットしなかったけど結構面白かった

    +39

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/30(土) 04:54:55 

    原作の佐々木庸平さんは40代なのに田山涼成じゃおっさんすぎるだろーと思った

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/30(土) 05:09:55 

    又一の婿を本当の息子のように可愛がる所が好きだった。可愛がるというより時々甘やかしてるようにも見えたし五郎を利用しているようにも見えたが、五郎の為なら手段を選ばず動いてたのと五郎が裁判で負けても末期癌になっても見捨てず最後まで味方でいたのが良かった。五郎がライターを返す時にお互いに嘘つきあってこれからも二人でいい夢見ようと言っていたのが良かった。

    +72

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/30(土) 05:17:33 

    またリメイクってだめなん?
    最近みて面白かったけど昔のドラマで画質もよくないからハイビジョン映像でみたい

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2017/12/30(土) 06:05:46 

    ドラマ
    はまりすぎて

    病院 行った時
    頭の中に アメイジンググレイス
    流れるし

    白衣の 先生たちが
    俳優に
    見えてしまった

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/30(土) 06:17:03 

    村上弘明の財前
    平田満の里見
    単発ドラマを忘れないで

    +7

    -11

  • 119. 匿名 2017/12/30(土) 06:53:55 


    里見先生はズルいと思うんだよね
    正義の医療を頑なに守るのはそりゃ道徳的には正しいよ
    でもその結果、周りが困ったりしわ寄せみたいな仕事や我慢が出るわけじゃん
    汚い仕事を他人に任せて自分は潔白で満足してるって組織のなかではダメだよ
    開業医になれば良かったのに
    兄さんの病院で一緒に働くとかさ

    +42

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/30(土) 07:17:17 

    財前の頭を撫でながら西田敏行が
    「ほらー髪の毛もフッサフサやー」
    て言ったのは絶対アドリブ
    よく笑わなかったな唐沢
    私はあのシーン見るたびに吹く
    しかし、あんな悲しいシーンであのアドリブが採用になったのは謎でもある

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/30(土) 07:51:03 

    フジテレビ、つまんないドラマやるくらいなら、白い巨塔の再放送してほしい。
    大好きなドラマでした。

    +60

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/30(土) 08:25:46 

    >>3

    これがトピ画でよかった。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/30(土) 08:29:38 

    2クールのドラマを観たのは唐沢版白い巨塔が最初で最後だなぁ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/30(土) 08:33:29 

    >>24
    伊武雅人じゃなくて伊武雅刀

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/30(土) 08:37:34 

    >>6
    いい加減アンカーのしかた覚えて

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/30(土) 09:25:13 

    五郎ちゃんが力をつけてゆくと髪型が段々オールバックになってゆく設定の細かさとか凄く好き

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/30(土) 09:39:29 

    無念だ…

    このシーン震えた

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/30(土) 09:48:46 

    東先生前半や中盤は嫌だなって思うけど、最後財前のオペをしてくれるし、やっぱり全て嫌なイメージはないけどな。
    地位とお金が絡む世界は想像出来ないほどのものだろうけれど、わかりやすくドラマはしてくれたと思うよ。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/30(土) 09:58:23 

    田宮編を最近YouTubeで見たけど、そちらもそちらで面白かった。感動したのは唐沢編だけど、時代背景が違いすぎて、手術シーンから言葉遣いからファッションや電化製品に至るまで、何もかもレトロでそれも楽しめた。当時としてはあの感じが最新医療風だったのかーーー!とか、愛人に与えたマンションも、あの感じがハイグレードなんだなぁ・・・とか。

    楽しかったから、田宮編のことを色々調べたら、里見先生の人気が出すぎてしまって、田宮次郎が「もっと財前の良い部分も話に盛り込んでください」と山崎豊子に直談判したんだとかw山崎豊子が「そんなこと言われても困っちゃうわよ」と愚痴を漏らしていたエピソードが面白かった。

    田宮次郎は司会者とかバラエティや歌手もしてた人なんだね。躁鬱病で自殺とか残念だわ。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/30(土) 10:04:16 

    さえこさん可愛かったけど、妻帯者相手にフラフラしてて心配になった

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/30(土) 10:19:18 

    田宮次郎は最終回を撮った直後に拳銃自殺しちゃうんだっけ?
    最終回の鬼気迫る表情はすごかった記憶がある

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/30(土) 10:42:05 

    弁当屋の奥さん、だいっきらい!!五郎ちゃんが可哀想。

    +15

    -11

  • 133. 匿名 2017/12/30(土) 10:42:42 

    矢田あきこいらない。終始邪魔だった

    +10

    -7

  • 134. 匿名 2017/12/30(土) 10:47:27 

    唐沢版放送時当時高校生だったんだけど、ハマって最終回は家族で泣きながら見たなぁ
    未だにセリフ覚えてる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/30(土) 11:13:28 

    このドラマお母さん大好きだから、見たことあるけど、料亭のシーン(?)が悪代官の悪巧みにみえて、なんでこのドラマ悪役擁護しているの?といつ見ても思う。悪巧み中に正義のヒーローみたいなのがきてあの人逹やっつけてくれないかなぁって考えちゃいます。私が悪役が擁護されるのが嫌いなたけです。好きな人ごめんなさい。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/30(土) 11:35:46 

    君がミスると患者が死ぬぞ。しかし君が死ぬわけじゃない。落ち着くんだ。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/30(土) 11:37:50 

    理想というのは大いなる魂に宿るものですが、野心というのはちっぽけな魂に取りつくものでね。

    東教授の一連のあれは、嫉妬もあったかもしれないけど、財前の苛烈過ぎる上昇志向の危険さも実際見抜いていたような気がする。技術は申し分ないけれど、一歩間違えば冷徹な独裁者になり得えると。
    事実、そうなったわけだしね。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/30(土) 11:43:21 

    これが特診患者のVIPでも、同じようにもうお手上げだと答えたのか?

    いや、3日くらい考えるふりをしただろうな

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/30(土) 11:56:37 

    ヤナのお見合い相手の製薬会社のお嬢さんがもう大嫌いで大嫌いでイラッとしてw。それだけ上手だったのかな。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/30(土) 12:22:21 

    元々は東教授が財前に対しての態度からきたことかもしれないけど財前の態度とかも悪かったからあそこまで仲悪くなったのにと思う
    でも最後に東教授を認めてて、切ってもらいたいという所は本当は素晴らしい師弟関係だったけど、大学病院という所がそうさせたのかなと思うと残念

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/30(土) 12:27:52 

    このドラマで伊武雅刀が好きになった
    あのいい声でネチネチ責められたい

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/30(土) 13:00:24 

    ビクビクしすぎの伊藤英明。
    昨今では『無痛』でエリート医師。
    成長を感じた(笑)

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/30(土) 13:01:36 

    BGMがすごい好きだった!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/30(土) 14:36:54 

    若い人は唐沢版が第一印象かな。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/30(土) 14:51:02 

    小学生か中学生のときにはまって、財前先生の総回診ですをどうしてもやりたくて、高校と大学は医療系に進み、無事看護師になり(医師は無理でした)大学病院に勤めて新人のときに、総回診を先生の横でアルコール毎回先生の手に乗せてねと言われて初めて総回診をやったとき感動して泣きそうだった。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/30(土) 16:15:35 

    私は財前の母役の池内淳子さんが1番印象に残ってるんだ。普通の地味で優しいお母さん。あの財前もお母さんの前ではただの息子で、母も息子を信じてる。不安げに裁判所に現れるところとかもう…思い出して泣ける。
    息子が倒れてもすぐには駆けつけられなくて、息を引き取った後にやっと会えて…あの時西田敏行がすぐにお母さんに席を譲ったのもなんかぐっときた。
    「白い巨塔」ファンが語るトピ

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/30(土) 16:31:32 

    若村麻由美が父役の西田敏行さんにむかって
    「お父ちゃんカツラずれてる。」って突っ込む所が
    もう一度見たい。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/30(土) 17:20:53 

    全く横だけど、市川崑監督の「悪魔の手毬歌」では新旧ドラマの東教授(石坂浩二、中村伸郎)が同じ湯船で話をする場面がある。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/30(土) 18:56:40 

    大河内教授人気だね!
    私も大好き
    偏屈な変人だからこそ医局のパワーゲームにも名誉にも振り回されず淡々と自分の道を究めることだけに集中できたんだよね
    里見先生の理解者として静かだけどとても安心感のある後見人だった

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/30(土) 20:30:49 

    最初のほうで和菓子屋の旦那さんが奥さんの手術してもらって旦那さんが退院時に和菓子を渡したの。
    開けた財前教授「なんだ、ほんとに菓子だけか」ってセリフが受けてしばらく家でやってた(笑)

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/30(土) 21:06:49 

    母がいつも田宮版はすごかったと言っていた。
    マスクをしていても目だけで演技をするから迫力がすごかったといっていてユーチューブで見てみたら五分もしずに意味がよく分かった。
    唐沢版はなんか財前に迫力がなかった。上品すぎて野心とかが田宮版ほど伝わらない。
    田宮版財前は対面したら迫力ありすぎて怖い。100%の財前の人間性、野心や患者への怠慢さとかが伝わってくる。

    +3

    -9

  • 152. 匿名 2017/12/30(土) 21:24:06 

    加古隆さんの音楽が本当に合ってると思う!

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/30(土) 21:28:50 

    舅役の西田さんのベタな関西弁とヅラ設定
    あんな感じの人って嫌悪感あるんだけどそれをコミカルに何処か哀しく演じる西田敏行の真骨頂

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/30(土) 21:34:27 

    財前は隙のないエリートで、自分の出世のために切り捨てるものは切り捨てるけど、自分の野心を上回る大学病院の世界の魑魅魍魎さに戸惑ったり、田舎のお母さんを思いやる優しい面もあったり、自分が病人になっても最期まで医師としての責務を全うしようとする姿勢など、人間的にも本当に魅力的な人物だった。
    凛々しい白衣姿が忘れられない。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/30(土) 21:48:12 

    山崎豊子さん、唐沢さんが財前を演じる事に不安がってたのに一瞬で財前は唐沢しかいないと思えたみたいだね。
    田宮さんは華麗なる一族での辺りから?鬱で闘病してたらしいし全話見るのは辛くて数話しか見てないけどリアルタイムでは田宮さんが亡くなった後に最終回の放送だったから視聴率が凄かったと聞いたことがあったような。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/30(土) 21:53:03 

    あのドラマで唐沢さんのファンになりました!
    主役が、悪役っていう設定は珍しかったけど、本当に唐沢さんが魅力的でよかった!
    他のキャストもよかった!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/30(土) 21:54:16 

    結局はなんだかんだ言って里見が一番な財前だったね。死に際はグッときたよ。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/30(土) 21:59:19 

    西田敏行と関西医師会の料亭の場面が印象に残ってる
    「品がありませんな」
    「ヒンだっか?」
    「ヒン」

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/30(土) 22:28:01 

    >>155
    その話で思い出したけど、田宮次郎が死んだあと、多分二話残ってたらしいんだけど、急に視聴率が爆上がりしたらしい。自殺した俳優の最後の演技ってことで、今まで見てなかった人たちも大勢チャンネルを合わせたそうな。まぁ、仕方のない現象だとも思うんだけど、そのことについてスタッフたちは怒り落胆したんだって。

    この作品の良さとかではなく、色物的な興味本意で見る人たちが増えたって意味ない!って。

    その話を知って、みなさん誇りを持って仕事をしてらしたんだなぁと、感動すらした。今ならどんな理由だろうと、汚い手を使ってでも、とにかく視聴率が上がりすればいいと思ってる人間だらけでしょ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/30(土) 22:32:46 

    >>157
    そうそう、里見をバカにしながら、本当は誰よりも憧れていたんだよね。

    それと、最後の最後で朦朧としながら「佐々木さん、新しい癌センターが完成したら真っ先にベッドを用意しますよ・・・心配しないでください、なんせ僕はセンター長ですからね」ってところが堪らない(TДT)

    あんなんしてても、ずっと気に病んで罪悪感あったんだね。財前母の「あの子、本当はとっても優しい子なんです」って、セリフも思い出されて、嗚咽しちゃう。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/30(土) 23:05:29 

    新しいドラマ作って放送するより、白い巨塔流したほうが視聴率20%近くいくんじゃないかな?

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/31(日) 00:25:29 

    里見みたくは生きれない財前が切なすぎた。
    強さや逞しさの裏で哀しい位に弱さや自分を客観視してる財前が最期の最期まで遣る瀬無い。
    原作者の山崎さんの様な書き方で認知されてた人を亡くしてしまったのも惜しい。
    色んな事を教えてもらった大事な作品です。
    ここの皆さんは普段はどんなものを観てますか?



    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/31(日) 06:53:49 

    身近に白い巨頭大好きな医師が2名いる
    一人は大学内、とくに教授戦のドロドロがリアルで作者の観察力がすごいんだよーって言ってた
    もう一人は息子に同じ名前付けてて、私は正直引いた

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/31(日) 17:29:20 

    >>146
    お母さんと電話してるシーンはいつも財前の表情が柔らかいんだよね。そのシーン見るたびに、「実家帰ってやんなよ!四国なら新幹線と特急で帰れるじゃん!それか大阪に招待しなよ〜!」って思ってた。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/31(日) 22:44:14 

    118さん、柳原役の堤真一(まだ無名だった。)と財前又一役の藤岡琢哉(だっけ?「渡る世間~」の大吉父さん)も追加します。
    私の中での柳原は高橋長英さんでもキノコ役者でもなく絶対に若かりし頃の堤さん。
    法廷で財前に冷酷に切り捨てられて狂ったように笑い転げ、慟哭するシーンで、絶対にこの役者さん、すごい役者になるぞ、と確信したっけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード