ガールズちゃんねる

スマホ遠隔操作行動監視、元恋人に無断でアプリ取り込み 会話や居場所筒抜け

80コメント2017/12/30(土) 17:09

  • 1. 匿名 2017/12/29(金) 09:36:36 

    スマホ遠隔操作行動監視 元恋人に無断でアプリ取り込み 熊本地検が男を起訴 会話や居場所筒抜け - 西日本新聞
    スマホ遠隔操作行動監視 元恋人に無断でアプリ取り込み 熊本地検が男を起訴 会話や居場所筒抜け - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    元交際相手のスマートフォンに遠隔操作アプリを無断で取り込み、音声や写真などのデータを取得したとして、熊本地検玉名支部は28日、不正指令電磁的記録供用罪で福岡県大牟田市新地町の会社員大菅義明容疑者(34)を熊本地裁玉名支部に起訴した。


    「メシ食いよる場合じゃないやろ」。10月3日、被害女性のスマホに大菅被告からメールが届いた。その直後、女性と食事をしていた友人にも被告から着信が。女性らは怖くなって110番。事件が発覚した。

     県警などによると、被告は9月、当時交際していた女性のスマホに2種類の遠隔操作アプリを取り込み、別れた後も“監視”。約300回、女性のスマホにアクセスしたとみられる。

    +3

    -67

  • 2. 匿名 2017/12/29(金) 09:37:54 

    厳罰化をはよ

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/29(金) 09:37:59 

    ストーカー怖っ

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/29(金) 09:38:30 

    怖すぎ!

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/29(金) 09:38:20 

    スマホ遠隔操作行動監視、元恋人に無断でアプリ取り込み 会話や居場所筒抜け

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/29(金) 09:40:03 

    やばっ
    スマホでガルちゃんやってるのバレるじゃん

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/29(金) 09:39:34 

    怖い・・・けど、似たようなこと旦那にしてる女も絶対いると思う

    +118

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/29(金) 09:39:46 

    アプリがわかりづらいらしいよ。だから自分のアプリをスクショしてる。人に会ったあと確認。トイレ行ってるとき携帯触られて変なアプリ取り入れるやついるらしい。

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/29(金) 09:40:20 

    中年独身男の地雷率半端じゃないな。

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/29(金) 09:44:19 

    >>8
    インストールしてるアプリの一覧画面をスクショすればいいの?

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/29(金) 09:46:01 

    >>8
    携帯と財布は肌身離さず持ってた方がいいよ。

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/29(金) 09:46:18 

    厳罰化早く!!

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/29(金) 09:47:05 

    自分にそのアプリがはいってるかどうか確認したい。

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/29(金) 09:47:12 

    スマホが1番信頼できる友達でスマホにだけ胸の内を明かしてた私、めっちゃびびる

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/29(金) 09:47:24 

    ストーカー男気持ち悪いすぎ

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/29(金) 09:50:18 

    アプリの写真誰か貼って欲しい(人任せ)

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/29(金) 09:50:10 

    下品な中年のオジサンがやりそうなこと。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/29(金) 09:51:02 

    >>7
    旦那ならまだしも、これは別れてる他人同士だから怖いね

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/29(金) 09:51:38 

    この件の遠隔操作までいかなくても

    スマホロックの指紋認証も危ないよね
    あれ寝てるときとかに
    指を持たれて解除されちゃうし

    スワイプだと毎日横で見てるうちに
    指の動きを覚えられたとか

    4ケタ数字ロックが一番かな

    +7

    -12

  • 20. 匿名 2017/12/29(金) 09:52:22 

    >>10
    そうです。今表示されてるアプリマーク(電話帳とかカレンダーとか全部)をスクショ。

    遠隔操作アプリのアイコンが見た目何なのかわからないデザインらしい。うまくごまかした作りになってて自分の携帯に入ってても異変に気づけないんだってよ。

    だからスクショしたのと見比べて、あれ?これ何?スクショにない!と思うのはアンインストール。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/29(金) 09:52:48 

    男の方が女より何倍も犯罪率高いけど、こういうことをしてはいけないという倫理観を教えても、女のように学習出来ないのだろうか。

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/29(金) 09:53:40 

    >>19
    スワイプ見る人なら数字も見てそうな気がする!

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/29(金) 09:56:43 

    私はガラケーで、通話とメールしかできないプランだから、こんな事はされません。恋人いないけど。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/29(金) 09:57:02 

    こんなストーカー男が
    ご飯食べるような場所じゃない。って言う場所ってどんなとこだろ?

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/29(金) 09:57:20 

    こういうの性犯罪だよね?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/29(金) 09:59:53 

    刑を厳しく!


    又するよ!


    (@_@)

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/29(金) 09:58:49 

    こんなストーカー男捕まって良かったね!
    気持ち悪い男だね!

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/29(金) 10:00:51 

    専門知識を利用したこの手の犯罪をもっと厳罰にして欲しい。ゆるすぎ。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/29(金) 10:02:59 

    そんなアプリ、作るな❗

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/29(金) 10:09:50 

    高学歴自慢してる大卒のモラル低そうな男はやりそう。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/29(金) 10:12:10 

    なんか別れてるのに男の思考が理解出来ないわ

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/29(金) 10:12:21 

    旦那にやりたいと思ってしまった。。

    +13

    -7

  • 33. 匿名 2017/12/29(金) 10:14:06 

    立場を弁えない人がやりそうなことだね。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/29(金) 10:19:13 

    >>8え?危機感なさすぎwwカバン持ってトイレいけよw

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/29(金) 10:21:14 

    最近八墓村読んだんだけど
    外出したふりして妻の部屋での行動を監視してる男が出てきた。
    盗み見だけで終わらず、それを本人に報告して恐怖に陥れてるまでが楽しいってタイプだったけど
    この男も同類なんだろうな。
    俺はなんでもお見通しだって知らしめたかったんでしょうね。馬鹿だよね。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/29(金) 10:26:11 

    >>34
    心配性だから、貴重品起きっぱなしの人がいると
    冤罪かけられたら嫌だなーと思う。
    何かあったら自分も犯人候補にあがるわけでしょ…
    おばちゃんからそういう注意受ける人みるけど、もっともだと思う

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/29(金) 10:27:44 

    こういうアプリ作ったりダウンロードしたら捕まるとかかなり重い罪にしてほしい。ましてや他人のスマホに勝手に入れるとか重罪!!!

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/29(金) 10:28:21 

    これは受けた方はかなりの精神的苦痛だよね。開発者も幇助で罰則していいんじゃない?

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/29(金) 10:29:05 

    若い時代に
    スマホやSNSがなくて
    本当に助かった

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/29(金) 10:29:27 

    AI発達してるんだから持ち主以外が触ったら通報してくれる機能スマホに作ってほしい。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/29(金) 10:30:32 

    私は旦那はいいけどってコメも怖いんだけど。
    別れたら論外だけど身内もないわ
    子供の私物も心配だからと平気であさるタイプだよね。
    親がそうだけどもう何言っても直らないよ

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/29(金) 10:30:45 

    どんなアプリか知りたい。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/29(金) 10:33:56 

    >>30
    行動力ある馬鹿と、モラルがない頭が切れるやつはどちらも怖い
    潰しあってほしい

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/29(金) 10:33:18 

    >>24場所じゃなくて「場合」ね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/29(金) 10:35:28 

    盗癖もあるけど支配欲強すぎるとこういう行動に出るよ
    恋人や家族は自分のものって意識で何の悪気もないよ。
    やましいことがあるから嫌がるんだって切れる。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/29(金) 10:46:42 

    こういうアプリで公序良俗違反やる男はいくらでもいるから開発者もこれぐらいの事件事故は簡単に予測できていたんでしょう?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/29(金) 10:56:52 

    >>46
    こんなアプリが簡単に入手できて勝手にアプリ入れられて…顔も知らない他人にプライバシーと人権侵害受けたら安心して生活できない。
    もしかしたら相手は凶悪犯罪者かも知れないし。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/29(金) 10:59:54 

    >>47
    簡単に悪用できるアプリを不特定多数に提供してるところで問題はないの?
    誰でも入手可能なんでしょう?

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/29(金) 11:05:25 

    スマホの最初から
    要らないアプリがごちゃごちゃあるの
    なんとかならないかな?

    ああいう無駄なものが無かったら
    もうちょっとアプリ管理も
    楽なんだけど

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/29(金) 11:08:56 

    遠隔操作で内側のカメラから監視もできるんだよね。
    あとスマホから音も拾える。
    以前防犯番組で見た。
    見られたり盗聴されてる側は気付けないんだって。
    気付くためにはインストールしてるアプリ一覧を定期的にチェックして、身覚えないアプリがないか探るしかないそう。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/29(金) 11:15:14 

    倫理観ない開発者にも罰則規制作ってほしい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/29(金) 11:22:55 

    被害受けた側はすぐに気がつけないよね。だから気がついたときは被害が拡大して深刻なこともある。
    これだけスマホが社会で普及してるんだもん。
    法規制の厳罰化を期待する。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/29(金) 12:29:21 

    5ちゃんネットストーカー
    佐藤倫子

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/29(金) 12:37:55 

    >>53
    誰になにしたひと?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/29(金) 12:54:10 

    ケロベロスだっけ?確かめる方法ってないのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/29(金) 12:55:24 

    ケロベロスは確かアプリ一覧から消せるんだよね!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/29(金) 12:57:46 

    >>37
    ケロベロスは、自分の盗難防止、防犯用に作られてるから、
    なかなか難しいんだよね。ちょっと詳しい人ならやってんじゃないの?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/29(金) 12:59:43 

    昼間カフェで隣の席の人がスマホとパソコンとカバン置いたままけっこうな時間戻ってこない。
    トイレが長引いたみたいだったけど、私が悪い人だったらどうするの?って思うよ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/29(金) 13:02:39 

    詳しい手口はわからないのですが、私も別れた恋人にスマホを監視されていたことがありました。
    私のスマホでのネット閲覧履歴やメールの送受信履歴、ゲームのプレイ履歴など把握されており、警察に相談しました。
    でも、監視が発覚した際に彼の遠隔捜査により私のスマホのデータや履歴、設定を全てリセットされてしまい証拠が残らず、「彼も認めて反省しているし、証拠がないから立件できない」と警察で言いくるめられ、それきりです。

    監視により傷つけられた私の気持ちはどうでもいいのか…?
    きちんと捜査して罪に問うてほしかった。
    いまだ納得がいきません。

    ちなみにその男も大牟田出身で、この記事を読んだ時偶然の一致に驚きました。
    名前は違うのですが。
    そいつもまだ未婚ですので、婚活中の皆さまはお気をつけください。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/29(金) 13:02:38 

    >>30
    医者とか自己愛っぽい頭おかしいのがいるもんねー。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/29(金) 13:06:00 

    片山よりちょっとイケメンだったから女がよく騙されてるけど、
    よく見れば何となく似てるわw

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/29(金) 13:18:07 

    ケロベロスじゃなかた。ケルベロスね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/29(金) 13:46:54 

    きもい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/29(金) 13:53:46 

    >>59
    その元カレとこの犯人友達同士とかなのかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/29(金) 14:39:52 

    >>8
    ロックかけてたら大丈夫?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/29(金) 14:41:58 

    >>31
    男がフラれて、未練タラタラだったんじゃない?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/29(金) 14:57:31 

    ケルベロス?とかアプリの名前がわかるのなら自分のストアで検索したらいいんじゃない?
    インストールしてるなら「開く」表示になってるしダウンロードしたことなければ「インストール」ってなるし。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/29(金) 15:20:42 

    うーん、これくらい別に良いと思うんだけどなぁ
    やましいことがなければ問題ないでしょ
    文句言うってことは浮気してるってことだよ

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2017/12/29(金) 15:22:10 

    キモイ。
    元恋人なんて引く。
    死刑。

    携帯は肌身離さずだね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/29(金) 15:53:46 

    気持ち悪いし、みじめなやつ。
    逮捕されてよかったね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/29(金) 17:55:06 

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/29(金) 18:18:44 

    こういう事件、発覚してないだけど身近なところでけっこうおきてると思う。少しずつでも表沙汰になってほしい。

    たぶん私もiphone監視されてる気がする。
    アプリ入れられてるのかどうか方法はわからないけど、念のためカメラにはシール貼ってる。

    あんまり意味のないんだろうけど。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/29(金) 18:52:28 

    >>65
    極端な話、機種そのものを盗まれたらどうしようもないから
    なるべく身に付けた方がいいよ

    連れに預けたわけじゃないなら
    相手も席はずしたときに失くなってても自己責任だし。
    私のスマホが起きっぱなしなのに席を立つわけないとか過信しない方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/29(金) 19:02:17 

    >>46
    防止とか対策アプリも販売して更に儲ける仕組み
    不完全なまま出した方が稼げる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/29(金) 22:37:25 

    暇なのかね?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/30(土) 09:56:14 

    >>67
    でもね、頭のいい人は似たようなアプリシステム作って、そういう履歴も残らないようにしちゃうし、
    >>59みたいに発覚した時点で遠隔操作で消せるようなシステムも作っちゃうからね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/30(土) 11:02:46 

    Iphoneにsoftbankのセキュリティチェッカーってアプリ入れてるんだけど、明らかに知らないwifiに繋げられてる形跡(こちらがチェックしようとすると一瞬IPアドレスが出るけどすぐwifiに繋げてませんの表示に戻る)があって、いつも見られてるんだなと嫌な気分になる。

    ほんとにしつこいしもうやめてほしい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/30(土) 11:50:01 

    こういう事件はこれから増えそうだし、今まで発覚していなかった犯人もどんどん逮捕されていくかもね。
    こういう現代のストーカーの手口がどんどん表沙汰になって認知されて、もっと簡単に犯人が逮捕されて、罪が重くなってほしい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/30(土) 12:59:22 

    >>8
    詳しく!!

    何?わかりづらいアプリって、、!!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/30(土) 17:09:57 

    そこまでして何がしたいんだ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。