ガールズちゃんねる

『悪徳「格安クリーニング」に騙されないための「7つのポイント」

132コメント2018/01/14(日) 19:34

  • 1. 匿名 2017/12/28(木) 17:04:21 

    【1】店頭に「ワイシャツ90円」とか「半額」と大きく宣伝している
    【2】「○○加工」というオプションをやたらに勧める
    【3】店員が、過剰なほど愛想がいい
    【4】しみ抜きが別料金になっている
    【5】おかしな宣伝には要注意
    (『健康クリーニング』や『マイナスイオンクリーニング』、花粉症予防の『花粉防止加工』など、)
    【6】保管クリーニングを大宣伝している
    【7】衣料品返却後「1か月は責任がない」と主張する
    『悪徳「格安クリーニング」に騙されないための「7つのポイント」
    『悪徳「格安クリーニング」に騙されないための「7つのポイント」www.dailyshincho.jp

     クリーニング業界は、実は消費者トラブルが多いことをご存じだろうか。国民生活センターも断言しているほどだ。 2006年8月4日、センターは広報文書「クリーニングサービスのトラブル防止のために」を発表。冒頭で「クリーニングは性別・年齢を問わず生活に密着したサービスである一方、トラブルも多い」と明記しているのだ。  原因の1つが限界を超えた低価格競争だろう。本来は必要な部分までコストカットが行われている。  さる業界大手は「背広上下で1800円、税別」と公表するが、別の業者は「上が626円から、下が389円から、合わせて1014円、税込」と宣伝している。スーツ1着のクリーニングで800


    クリーニングで痛い目にあったことありますか?
    『悪徳「格安クリーニング」に騙されないための「7つのポイント」

    +85

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/28(木) 17:05:17 

    店員の愛想がいいのはいいじゃん

    +607

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/28(木) 17:05:09 

    『悪徳「格安クリーニング」に騙されないためのポイント」





    自分がクリーニング屋さんになる

    +294

    -17

  • 4. 匿名 2017/12/28(木) 17:05:55 

    店員は関係なくない?
    ほとんどバイトだし

    +372

    -6

  • 5. 匿名 2017/12/28(木) 17:06:14 

    え?
    シミ抜きが別料金なのも、悪徳なの?

    +497

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/28(木) 17:06:49 

    保管クリーニングやめといたほうがいい

    +143

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:28 

    ごめん、全部普通だと思ってしまった・・・・

    +394

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:35 

    格安 の時点で疑惑だらけなんだよ馬鹿

    +14

    -20

  • 9. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:47 

    地元チェーン店ってそんなもんじゃない?個人のとこはクオリティ高いけど値段も高い

    +395

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:36 

    旦那の高いブランドのスーツに安全ピン刺して番号札つけられたから それからその店行かなくなった。

    +27

    -44

  • 11. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:59 

    うちの近くほとんどしみぬき別料金

    +345

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/28(木) 17:07:53 

    悪徳がはびこるほど儲かる業界じゃないと思うけど。

    +229

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/28(木) 17:08:52 

    >【3】店員が、過剰なほど愛想がいい

    これはあるかも
    おばちゃんが若い娘だった頃、キャンペーンガールをやっていて訳のわからないものをおススメするお仕事だったんだけど、社員さんに「正直こういうのを買う人はほとんどいないから、あなた達の笑顔を売るつもりでやって」と言われたことがある

    +6

    -41

  • 14. 匿名 2017/12/28(木) 17:08:43 

    シミ抜きで別料金&日数掛かるって言われた直後に、他のクリーニング店に行ったら、
    普通の料金で受け付けてくれたからびっくりしたことがある(笑)

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/28(木) 17:08:28 

    わたしがいいクリーニング見分けるポイントは、
    受付が人柄の良いおばちゃんなこと!笑

    でも真面目にこういう古風?なところって受付も仕上がりも丁寧だよ

    +94

    -14

  • 16. 匿名 2017/12/28(木) 17:09:18 

    ス◯ローチェーン
    クリーニング出したら、ボタンに傷付けられた。
    ボタンを外さないで出したこちらが悪いと言われた。それから利用してない!

    +135

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/28(木) 17:10:08 

    安いってことは、他はオプションで当たり前だと思うけど。

    90円でやってくれるのは、洗濯機に突っ込んで乾かしてアイロンして畳んでくれるまでだよ。
    求めすぎ。

    +243

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/28(木) 17:10:19 

    うちの近所クリーニング屋さんが多いんだけど儲かるの?

    +19

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/28(木) 17:10:57 

    私が行ってるクリーニング屋さんだいたい当てはまってるけど、嫌な思いとかしたこと1度もない

    +119

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/28(木) 17:11:00 

    最悪だったのが、バーバリーのウールPコートめっちゃ気に入ってたのに戻って来たら毛玉だらけ!!!!!
    ムカつきすぎたけど、店で言われても工場でやってるからわからないと店員に言われ、結局泣き寝入り。

    自分もそんな安っぽい店に持って行ったから悪かったんだけど、それ以来、お店で商品をクリーニングしているお店を選んでる(工場出荷じゃなく)

    +239

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/28(木) 17:11:13 

    ドライクリーニングって意味ないよ。

    チリや埃くらいしか落とさないし。

    水溶性の汗汚れは落ちない。

    +216

    -11

  • 22. 匿名 2017/12/28(木) 17:11:22 

    バカらしい
    一生懸命愛想よく頑張ってる店員さんに失礼だよ

    +210

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/28(木) 17:14:22 

    愛想良くしてもこんなふうに言われるのか
    接客業人手不足なるわ

    +231

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/28(木) 17:14:46 

    格安を売りにしてるクリーニング屋に出したら、Yシャツ畳むのに別途加算、コートのベルトは別料金とか結局普通に出すより高くついたよ。

    +25

    -27

  • 25. 匿名 2017/12/28(木) 17:16:35 

    近所に昔からやってる評判のいいクリーニング店があるから今のところ被害はない。
    祖父母の代からお世話になってて、季節ごとに家と実家の衣類大量に出すけど。
    すっごく綺麗に仕上げてくれるし明朗会計&衣類も保管しておいてくれる。
    ただ今の店主さんも60歳位、まだいいけどいつか引退したら困るな(子供さんが後継ぐか分からない)
    そうしたら新しい店探さなきゃだけど、クリーニングって結構トラブルあるっていうもんね。
    以前羽毛布団クリーニング出した事あるけど(安価に惹かれた)
    布団自体はまあ綺麗に仕上がって帰ってきたけど、
    途中のやり取りが最悪だった。
    布団引き取りに来る時間も守れない、帰って来る時もゴタゴタしてヤキモキしたし。
    業者と電話で話したけど、いかにもって感じの態度。
    変に愛想良くなくていいけど、もう少し言い方あるよね?みたいな。
    安かろう悪かろうを地でいってたわ。

    +38

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:28 

    ブラウスをクリーニングに出したら、紛失したらしい。
    個人で作業場も併設のお店で出来上がりの日に取りに行ったのに。

    お詫びに千円割引…。
    クリーニングに出すほど大事なブラウスだったのに。

    +290

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:44 

    地元のイオンにあるモンファイン。子供のスキーウェアの生地に直接安全ピンで刺してあってからそれから利用していない。

    +61

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:26 

    旦那の高いダウンクリーニングに出したらペシャンコになって返ってきたよ。最悪

    +144

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/28(木) 17:18:47 

    布団クリーニングしまーすって訪問されて、どうしようかなと考えていたら、○○加工が今なら無料ですって言われてお願いした。
    30分後お宅の布団はもう買い換えた方がいい。実は私羽毛布団を販売してるので買いませんか~って25、26のお姉さんに言われ、都会ってコエーと思ったハタチの夏の夜。

    +219

    -9

  • 30. 匿名 2017/12/28(木) 17:19:51 

    個人のクリーニング店にしみ抜き依頼したけど
    シミが残ったままだった

    +68

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/28(木) 17:20:25 

    宅配クリーニングで口コミもいいから初めて頼んでみたら、本当に洗ったの?ってくらい変化なかった
    なんならちょっと古着臭くなってた

    +122

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/28(木) 17:21:43 

    結局チェーン店はダメってことだよね。
    わたしは、ワイシャツとか旦那のスーツとかはチェーン店に出してるけど、気に入ってるコートとかワンピースとかは個人店に持って行ってる。

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/28(木) 17:22:33 

    この前、シミ抜き勧められて一段階やって取れなかったらそのままで。ってお願いしたら三段階くらいやったらしく莫大な請求されそうになった。
    お金払う前に納得いかなかったから言ったら、そしたら半額でいいですだって。
    もう絶対あの店は行かない。

    +134

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/28(木) 17:23:04 

    ハイブランドのカーディガンがなくなったって言われた時は血の気が引いたなぁ。探してもらって見たかったけど。結構すぐ見つかったので盗む気だったのかなって思う。もちろんそこにはもうお願いするのをやめました。

    +234

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/28(木) 17:25:09 

    シミ取れたら別料金頂きますってのは
    むしろ良心的じゃない?
    ちょっとでも残ってたら料金頂きません
    って言われたよ

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/28(木) 17:25:09 

    クリーニングに出すほど立派な服を持っていない(;_;)

    +10

    -14

  • 37. 匿名 2017/12/28(木) 17:25:28 

    ウールのマフラー出したら質感が変わった。あの滑らかな肌触りは何処へ…。

    +111

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/28(木) 17:26:11 

    昔、付き合っている人がクリーニング出すついでに私のオゾンコミニティのシャツも出したら
    襟のタグに名前をマッキーで書かれた
    びっくりですよ。

    +162

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/28(木) 17:27:11 

    真っ白のコートを放っておくと黄ばむから、冬が終わってからドライクリーニングに出したら、灰色になって帰ってきた
    出したときよりかなり汚くなって帰ってきたけど泣寝入り
    ちなみにホ○イト急便

    +214

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/28(木) 17:27:31 

    安全ピンの差す場所が適当な時は、
    うわぁ〜ってなる。
    ダウンに穴を開けちゃいけないだろうって。

    +182

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:00 

    Yシャツ・カッターシャツ99円のお店に女性もののシンプルなブラウスを持って行ったら600円でショックだったな

    +13

    -17

  • 42. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:24 

    店員さんより、
    工場で働く人の方が重要じゃないの?

    +175

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/28(木) 17:28:00 

    みんな、悪いクリーニング屋はGoogle検索で出して評価つけよ!

    +118

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/28(木) 17:27:58 

    染み抜きが別料金って普通でしょ。
    うちそうだし。

    +103

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/28(木) 17:29:29 

    パートにもいかないほうがいい
    社員えばってるだけ

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/28(木) 17:29:54 

    90円や100円のクリーニングに、
    そこまで求めないだろう。
    大事なのは特別な手洗いで
    少し高くても頼むけどね。

    +75

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/28(木) 17:30:00 

    メンズのスーツの下に着るシャツとレディースのスーツの下に着るシャツは仕上げ方が全然違うから値段が違うんだよ。
    メンズはほぼ機械がやってくれる。
    レディースは手仕上げ。

    +108

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 17:30:02 

    周りにそんなにたくさんクリーニング店があるわけじゃなし、
    近い所に持っていくよ。
    よっぽど酷ければ、別を探すけど。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/28(木) 17:30:50 

    クリーニングって同じくらいの料金でもお店によって仕上がりが全然違う。
    襟袖の黒ずみがそのまま返ってくるところと、キレイになって返ってくるところがある。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/28(木) 17:32:30 

    別に悪徳とか思わないけど、旦那のスーツを出しに行った時にすごい早口で、染み抜き撥水加工どうしますかって聞かれて、セットの値段なのかと思ったのでじゃあお願いしますと頼んだら各料金とられて倍以上した。今度から確認しなきゃなと勉強になった。

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/28(木) 17:33:31 

    悪徳なの?悪徳ってもっと違う意味かと

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/28(木) 17:35:26 

    愛想良くしてなきゃ
    クレームつける人いるでしょ
    そんなんで悪徳とか言われても

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/28(木) 17:36:19 

    受付で働いてました。工場に出すチェーン店ですが、受付けは、預かり要望を聞く。工場に出す。洗いかた等、一切分からない。破れた、ボタン紛失、商品行方不明…など、クレームは、ホントに多い。工場で、事件が起こっても、お客様に説明するのは受付…
    怒られるのも受付け。
    このままでは、説明不足になると思い、工場見学も行きました。
    クレームもですが、服をキレイにして衣替えとクリーニング出されるお客様ですが、色んな人の服を一括で洗うので…思ってる程キレイではありません。
    ドライクリーニングとは、ドライ液で服を洗いますが、ドライは家庭の洗濯水みたいに、流し捨てる事は出来ません。
    ドライ液が汚れてくれば、ドライ液をキレイにする洗剤を入れての繰り返しなので、美味しい継ぎ足しのタレの状態です。
    なので、出来る限り家庭で洗濯出来るのが一番だと思いました。

    +159

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/28(木) 17:38:10 

    シミはオプションと言われ クリーニング代+シミ抜き 払ったのに全く取れていなかった。シミ抜き分は返金してくれるけど、それがその店でしか使えない金券。納得いかない。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/28(木) 17:37:16 

    よかった…(´;ω;`)
    クリーニング店に勤めてるから、恐る恐る覗いてみたけど理解あるコメがほとんどでよかった…(´;ω;`)

    +103

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/28(木) 17:38:15 

    クリーニング店店員ですがこの項目半分くらいあてはまります。
    うちの店の場合ですが保管クリーニングはお客様に返す寸前にあらうのであまりおすすめはできません。
    お客様に品物をお渡しして半年を過ぎるとクリーニングの法律で保証義務がなくなる?ので、クリーニング店から品物がかえってきたらよく品物を検品したほうが良いと思います

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/28(木) 17:39:19 

    いつもいってたクリーニングが男性用スーツ上下で1,000円いかないくらいでしてくれてたのに最近引っ越して近くのクリーニングでお願いしたら1800円くらいした。
    引き返そうにもレジ売ってもらったし渋々払ったけど、ここのお店もシャツ99円!って大々的に旗出してたからスーツも安いと思ったのに…

    +1

    -14

  • 58. 匿名 2017/12/28(木) 17:44:15 

    クレーム出すなら受付より工場のほうがいいのかな。実際洗ってるの工場の人だから。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/28(木) 17:46:40 

    クリーニング出して合計金額にびっくりする事が結構ある。まとめて出すと1万近くになって何か服買えたなぁと思う。家でスーツ洗って型崩れしたら嫌だから出すけどさ。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/28(木) 17:46:40 

    クリーニング店で受付してますが、安全ピンの場所はこちらも悩むんです。
    包装後外からタグが見えないといけないので、ハイネックのセーターなどは難しい。肩くらいにしか安全ピン着ける場所がないので穴が開かないように気を使います。
    コートやスーツはブランドタグに安全ピンか裏生地に安全ピンか。
    ブランドタグのほうがしっかりしているので良いのですがハイブランドのお洋服の方は嫌がったりしますよね?
    こだわりがある方は自分で安全ピン付けて来てくださると助かります。
    ハイブランドのお洋服は正直怖いです。

    +61

    -5

  • 61. 匿名 2017/12/28(木) 17:47:38 

    ダウンコート出したらガソリンの匂いが酷くてやり直してもらった。乾ききっていなかったらしい。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/28(木) 17:49:22 

    >>60
    安全ピンを止めればいいじゃない

    +11

    -13

  • 63. 匿名 2017/12/28(木) 17:51:40 

    今利用してるところが工場も一緒になってるところで丁寧で良い!
    汚れが取れなかったりすると二回洗いましたとタグ付いてたりして申し訳なくなる笑
    シミ抜きは最初にお金払うけど場合によっては後から払ったりもあるけど不審には思わないなー綺麗になってくるし。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 17:54:00 

    ゆるいフレアースカートに、きっちりプリーツを付けて返されたことがある
    。゚(゚´ω`゚)゚。

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 17:59:03 

    近所にはチェーン店しかないなー
    信じて出すしかないか

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 17:59:31 

    >>62
    安全ピンを付けたら穴が開いたとかブランドタグに傷が付いたなど苦情が多いのです(;_;)
    皆さんどこでも付けていいと言ってくだされば楽なのですが。

    +36

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 18:00:04 

    近くのクリーニング屋、喫煙者がいるらしくタバコ臭さを無理矢理芳香剤で消してる匂いがする。カラオケボックスみたいな匂い。
    クリーニング屋なのに最悪。

    +70

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 18:20:43 

    5000円ぐらいで買ったダウンのクリーニングが3000円くらいかかった。
    やめようかと思ったけど、出してしまった。

    皆様ならどうする?
    プラス出す。マイナスやめて新しいダウンを買う。

    +5

    -59

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 18:30:38 

    以前工場ではたらいていたけど、悪質と言うなら、これは特別だから一点ずつ手洗いと言って、一万近くの料金で機械作業のところだと思う。
    ダウンで有名なブランドも、きちんと洗って仕上げれば他の物と変わりない。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 18:40:56 

    >>61
    それダウンの獣の匂いだよ。ダウンは水洗いするからね。

    +34

    -5

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 18:41:20 

    値段相応じゃないの
    結婚式用ドレスや飾りボタンが多い高価な服は個人の評判のいい高価格な店
    他は地元の格安クリーニングと使い分けしてる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 18:42:41 

    何か良いものクリーニング出すの怖くなったなあ
    汚くなったりして戻って来るかもだなんて嫌だな

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 18:45:02 

    高価な服は個人店が良いって本当?もしトラブルあった時に保証してくれなさそう。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 18:45:57 

    最近引っ越したけど、めっちゃ地元感のあるクリーニング店て大丈夫なところかどうやって判断したらいいのかよくわからない…

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 18:46:00 

    >>66
    嫌だなと思う客が多くてクレームにもなるなら店側が変えるべきでしょ。客の意識は変わらんよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 18:55:57 

    ワイシャツクリーニング100円の店の店員が、
    「100円で洗えるわけないじゃないですか 笑笑 洗わずに戻してます 笑笑」
    って言ってる暴露話を見たことがある。
    それ以来、高いところに出してる。

    +52

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 18:59:25 

    ウールのコート出したら生地に安全ピンつけられていてショックだった
    安物だけれど裏地かブランドタグの下の号数のタグ(輪になってる部分に)付けて欲しかった
    こんな感じのタグ↓

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 19:16:46 

    ダウンコートのベルト部分(ダウンと同じ生地)に安全ピンつけられ、おもいっきり穴が開いた。

    はじめは次回いくらか安くする券で済ませようとされたが、二度と行きたくなかったので、クリーニング代を返してもらい、見えないようになんとか縫ってもらった。

    前出だが、ダウンコート生地に穴はまずいだろう…。バイトがやっちゃったんで〜って言われたが…。

    横浜にあるチェーン店のハートなんちゃらです。

    +54

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/28(木) 19:22:28 

    >>78
    ちなみに同じ店で夫のワイシャツをボロボロにされてます。しかもその後の対応がひどかった。

    ワイシャツ代調べて弁償するって言われてから何か月も放置され、こちらから連絡したら金額わからなかったから○○円でいい?って言われ、こちらも覚えてなかったのでそれで了承したが、お金が苦笑する程グッチャグチャの封筒に入れてあった。

    そのときに見限るべきだったね。

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/28(木) 19:28:49 

    >>66じゃー安全ピンここにつけますがいいですかって服渡されたときに聞くシステムにすれば?

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/28(木) 19:35:16 

    うちの近所のチェーン店は
    カシミアもシルクもウールもポリエステルも関係なく翌日仕上がり
    一万以上の服は出せない


    +23

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/28(木) 19:48:05 

    洋服タグにホッチキスの針を刺されてた時は、めっちゃ腹立った!

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/28(木) 19:53:27 

    >>9
    個人のところも代々クリーニング屋で惰性でやってるようなところばかり
    それなら保証のしっかりしてるチェーン店の方がマシ

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/28(木) 19:54:26 

    え!?普通じゃない?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/28(木) 19:57:35 

    >>73
    個人店はトラブルあった時めっちゃごねるからチェーン店の方がまだ対応してくれる

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/28(木) 20:03:20 

    安い所に行くな

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/28(木) 20:04:44 

    >>34
    個人店の人がお客さんが取りに来るのが遅いとそのままもらっちゃうって堂々と言ってた

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/28(木) 20:12:39 

    一目惚れして買って一度しか着てないパーティードレスチェーン店だと心配だからかなり確認して個人の所に出したけど、ダメにされた
    個人の所だからチェーン店よりいいということでもない

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/28(木) 20:13:45 

    >>86
    と思って高めのところ持って行ったけどただのぼったくりだった

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/28(木) 20:14:07 

    旦那のスラックス、センターラインくっきりついてるのにジーンズ仕上げみたく
    折り目なしで仕上がってるの同じ店で数回ありました。
    素人目でも折り目アリって分かるのに何故なんでしょうね。
    チェーン店だからパートがいい加減なのかなって思うし受け付けも点検しないのかなとも思う。
    お店替えたいけど他のお店が近くになくてモヤモヤ。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/28(木) 20:16:24 

    安いところは信用しちゃダメだよ!
    高かったボタンも珍しいスパンもだめにされたよ。
    もう安物買いの銭失いってこういうことだと思った。

    ちゃんと自分で洗うか、有名どころに頼むのが無難。
    勉強代だったと思うようにしているけどまだ未練があるよ。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/28(木) 20:16:48 

    最近、新しいクリーニングやにコート出したら強烈な油の臭いがなかなか取れなかった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/28(木) 20:23:24 

    汗染みができてた夏物のジャケット持って行ったら、受付のおばちゃんにこの汗染みはドライクリーニングじゃ落ちないから、家で自分で洗ったほうがいいよって教えてくれた。
    別料金で染み抜きもあったのに薦めなくて
    家でおしゃれ着洗剤に浸けて手洗いで洗ったらばっちり綺麗になった。アイロンは難しかったけど自分で洗ってよかった。
    受付のおばちゃん、ありがとう。

    +77

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/28(木) 20:29:10 

    >>92
    それは、クリーニング工場による、乾燥不足だと思います。
    持って帰られたら、自宅でも干されると思いますが、もう一度お店に言ってみるとイイと思います。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/28(木) 20:30:48 

    >>50
    どうしますか?と聞いてるんだから別料金に決まってるだろう
    あなたは馬鹿なんだね

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/28(木) 20:30:51 

    当日、翌日仕上げで、普通の服なら乾燥も何とかなると思いますが、厚手のコートやダウンが対応されてるのは、乾燥不足か、高温乾燥で服に負担になると思います。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:41 

    う◯ちゃんクリーニングは最悪だよ。
    他人のYシャツを間違えて渡されたり
    ワンピースを行方不明にされ、後日発見したから取りに来いと言われた(怒)
    本部に意見を入れ、二度と利用していない。

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/28(木) 21:01:17 

    大事な服は白洋舎

    普段着は近所のチェーン店。。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/28(木) 21:02:39 

    チェーン店のクリーニングに染み抜きでキャンパス地のリュックをだしたら、8000円近くなるといわれた。それでも気に入ってたし綺麗になるなら‥と了承したら、出したときと変わらないままでかえってきた。これ以上は無理ですといわれ、出したときと変わらないままなら8000円損したとモヤモヤした。

    違うチェーン店に染み抜きでスカーフをだしたら、クリーニング代とは別に3000円かかると言われた、今よりも染みが薄くなるなら3000円頂きますが、染み抜きをしても変わらないようであれば染み抜き代の3000円はとりません、クリーニング代金だけ頂きます。とのことだった。同じ染み抜き扱いでもこの対応の違いにビックリした。最初の8000円は今でもモヤモヤしてる!!

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/28(木) 21:10:10 

    >>38
    ワタシもマジックで書かれた
    あり得ない

    殺意がわいた

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/28(木) 21:22:44 

    前にも書いたが
    バーバリーのコートを誤渡しされた
    もらった人間、常連だったらしいが2度とその店には来なかった
    こちらの手元に来たのは見るからに『やっすいヤツやん』のコート
    半年以上待たされてようやく店主が折れて新品弁償

    ええ加減にせえよ(激怒)

    +56

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/28(木) 21:36:24 

    >>66

    そんなの当たり前です。
    うちは、安全ピンを使うことはほぼありません。
    タグを輪っかにしてつけるのが無理なら、布切れを一枚かましたり、縫い目に合わせて安全ピンを通したり、穴が目立たないようにするのは当たり前で、お客さんに言うことじゃないと思います。
    チェーン店ですが、どこにも着ける場所がない時に、ハンガーにタグ着けをして注意品として回ってくることもあります。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/28(木) 22:27:45 

    シミ抜き頼んで、結局シミ取れなくてその値段は取られなかった
    良いクリーニング屋さんだと思ってたけど、どう?

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/28(木) 22:37:38 

    られルリ
    らり厘らラれれれられれり

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2017/12/28(木) 22:38:36 

    白のワンピース、自分の結婚式の二次会用に買ったものだったんですが、タグではなく普通に服の肩あたりにさしてあって安全ピンが錆びてて取ったらオレンジっぽく残りました(>_<)
    あと、ダウンを出したらボタンがなくなってたり…

    全て泣き寝入りです。。

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/28(木) 22:40:43 

    気に入ってるブランドの服だからクリーニング出したのにタグに油性マジックで名前書かれた!

    義母が昔から懇意にしているお店だから文句も言えず、数年たった今でも怒りがこみ上げる!

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/28(木) 22:43:23 

    白洋○は高級なイメージで信用もあるし私自身も利用してたんだけど、友人がクリーニング出した時にボロボロにされて簡単な謝罪のみだったからそれ以来何だか怖くて使えない。
    伊勢丹や高島屋に入ってるクリーニング屋さんなら大丈夫なのかな〜。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/28(木) 22:44:40 

    >>103
    私はあるチェーン店の工場で働いてたけど
    (シミ抜き無料です)と受付では言ってるけど、工場ではシミ抜きなんてしてないよ。
    だから落ちるわけない。
    ちゃんとお金払わないとやってくれない。

    クリーニングって結構汚いよ。みんなの服と一緒に洗う所多いし、臭いも凄い。
    おじさんのスーツのズボンは、漏らしたのか凄い臭いする時があるし。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/28(木) 22:53:01 

    コンビニのクリーニング愛用してますが無料の範囲内でシミ抜きもしてくれるしブランドの服も毎回綺麗に仕上げてくれて満足。

    逆に地元の個人店の方が横柄で感じ悪いし、店主の老化と共に仕上がりも悪くなってくるしなんだかなぁと。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/28(木) 23:11:52 

    近所のスーパーに入ってるチェーン店に毛布を持って行ったら受付のおばちゃんが「今はシーズンでみんなが持ってくるからやめときな!工場では一日にまわす回数が決まってるからシーズン中はぎゅうぎゅうに詰め込んで痛むし綺麗にならないよ!あと1ヶ月待って持っておいで」と教えてくれた

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/28(木) 23:13:15 

    クリーニングなんて特別な服しか持っていかないのに・・・怖いなぁ

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/28(木) 23:18:23 

    むかーし、白だったかな…コートをクリーニング出したら全体的に黄ばんで帰ってきた… 凄くショックだった。言ってもどうにもならないんだろうなと思って泣き寝入りした。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/28(木) 23:18:50 

    衣替えの時期は出さないほうがいい
    量が多いから雑

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/29(金) 01:18:07 

    いつも頼んでいるクリーニング屋が改装中で長期休みだった。仕方なく別のクリーニング屋に頼んだら安かったのでラッキーと思ったが、帰ってきたブラウスを見て落胆した。シワだらけだし、本当にアイロンかけたの?高くていいからちゃんとしてほしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/29(金) 02:15:27 

    チェーン店に、大量に出した時の事。
    1番高いのだけど帰ってこなくて、確認しても渡したとの一点張り。
    怪しいし、転売でもしてんの?
    もう二度とそこには出さない!
    ふざけんな!!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/29(金) 05:32:02 

    個人店ヤバイとこ多い
    昔、実家にいた頃出入りのクリーニング店に服を出したらタグにマジックで名前描かれて返ってきた
    バーバリーのマフラーのタグにデカデカと名前書かれたときはすごい怒ったけど、懇意にしている店舗だからと親が強く言えず、次からはタグに名前書かないようにってことになったけど、半年もしないうちにまたタグにマジック…
    店主が言うには奥さんが書いちゃうんだと
    個人店は付き合いがあるからクレーム入れにくいし本当に厄介
    いまは百貨店内のクリーニング店出してる
    仕上がり悪いときは気にせずクレームしてもう一度やり直してもらってる
    百貨店とか間に噛ませるとチェーン店も対応いいよ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/29(金) 09:08:27 

    >>103

    どちらとも言えない。
    お金に関しては良心的だけど、シミ抜き技術がないとも言える。
    有料シミ抜きに関しては、取れても取れなくてもシミ抜き作業料はかかるので、いくらかのシミ抜き料金をもらうところが多い。
    技術がないところは、試しにやってみるので取れなければお金は要らないってことがある。
    受付の人にシミ抜き知識があるところは良い店だと思います。
    (素材によって、輪ジミになったり生地を傷めたり、ゲルインクは落ちないとか)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/29(金) 09:48:35 

    働いてた事あるけど、ワイシャツの料金は土地や周りの他社クリーニングとの価格で決まる。
    90円とか安い所は客が欲しいから安くしてるのもある。
    シミ抜き料金が別の所は 逆にそれなり丁寧ですよ。シミ抜きが手間かかりますしね。
    このトピたてたひと 何も分かってないと思うww

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/29(金) 09:53:37 

    麻布にある個人店のクリーニングは凄かった
    もう取れないと思ったカシミヤのシミが取れてた

    高島屋とかデパートの外商とかが駆け込む店だったらしい。やっぱり技術力よね。。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/29(金) 11:18:53 

    ヤングドライで別しみ料金払ったけどしみ取れなかった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/29(金) 11:22:44 

    帝国ホテルでクリーニング利用したことある人いますか?すごいらしいんだけど。
    ワイシャツなんかはブラシでポケットの中まできれいにしてくれるらしい。
    利用する機会がないので誰かの話聞きたい。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/29(金) 11:26:51 

    >>39
    同じです。先日白のコートを出して戻ってきたら、色が違う…。&毛羽立ち半端ない。気に入っていたから凄く悲しい。もう二度とここでは出さない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/29(金) 11:48:51  ID:649rtKnFJd 

    ブランド物のニット素材の羽織をクリーニングに出したら前と後ろで長さが違うくらいヨレヨレになって戻って来た事があったけど店と工場が認めてくれず。ホ○イト急便

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/29(金) 13:23:11 

    >>34
    わたしもそれある!
    それに懲りていいものはそれなりのクリーニング店に出すようにしました。
    安かろう悪かろう。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/29(金) 13:40:49 

    3回に1回はワイシャツの袖のボタンが割れてます。何回かクレームつけたんだけど、工場に言っておきますってだけです。
    もう利用するのやめました。
    ◯ワイト急便。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/29(金) 13:59:58 

    ホ○イト急便多いな

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/29(金) 14:37:16 

    カシミヤのストールをクリーニングに出したいんだけど、どこがいいのかな?
    チェーンなら白洋舎がいいのかな
    百貨店併設も気になる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/29(金) 16:04:51 

    ホワイト急便使ってるけど、良し悪しあるよ

    高いコート→エクセレントコース(2000円くらい)で出したら手触りふわふわ、出してよかった

    刺繍の入ったプリーツスカート→しわ全然とれてないし、アイロン雑で変なところにプリーツ入ってるしでさすがに文句言ってやり直し→大して変わらず
    見てすぐ分かるんだから、アイロンかけてる人間が分からないわけないのに

    シャツ→1枚100円程度でアイロンがけしなくて済むなら文句は言わない
    しみ抜き別料金でやったけど変わらないので今後利用はしない

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/29(金) 16:20:41 

    個人店も当たり外れが大きいよ

    一回着ただけのブラックフォーマルを近所の個人店に出したらめっちゃ臭くなって帰ってきた
    すぐチェーン店に出し直したら匂いが取れたよ

    もう絶対個人店は利用しないって思った

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/30(土) 20:09:48 

    うさぎの所はほんっとに最悪!
    白いワンピースをグレーにされ、受付のおばさんの対応も悪かったので、本社に連絡した。
    責任者という人が、自分がしっかり対応しますのでと言っていたのにその後すぐに退職した。
    消費者センターに連絡してあとのやり取りはお願いしたが、消費者センターの方も呆れるほどの酷さだったみたい。
    結局、ワンピースの半額?が戻ってきた。
    半年後くらいに…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/31(日) 11:26:27 

    >>1
    うちの夫がワイシャツ持ち込んでた所まんまで笑うわ。

    すごい汗っかきだから、冬のウールのコート以外はなるべく家で洗える素材の服しか買ってない・・・。セーターも洗えるものでないとダメなぐらい。
    ここ読んでよかった。すごい参考になる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/14(日) 19:34:43 

    もう誰も見てないかな?
    白○舎に勤めてるけど今は閑散期なのでクリーニング出すなら今がオススメです
    正直繁忙期だと数をこなすから受付も工場もてんてこ舞いだけど今の時期なら暇なので通常より何倍も扱い丁寧です
    うちは繁忙期も丁寧にやるけど一着にかけられる時間が全然違うので…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。