ガールズちゃんねる

「小5の弟の通知表みたら心配なってきた」 活動覧に書かれた「パァリイ・ピィ・ポォ係」に頭を抱える姉

187コメント2017/12/28(木) 19:30

  • 1. 匿名 2017/12/27(水) 17:39:27 


     「小5の弟の通知表みたら心配なってきた」 活動覧に書かれた「パァリイ・ピィ・ポォ係」に頭を抱える姉 - ねとらぼ
    「小5の弟の通知表みたら心配なってきた」 活動覧に書かれた「パァリイ・ピィ・ポォ係」に頭を抱える姉 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    Twitterユーザーのさなてぃんさん(@_sanabm)が「小5の弟の通知表みたら心配なってきた」という言葉とともに添付した1枚の画像が、多くの人を笑顔にしています。「特別活動について」という欄あるのですが、そこに書かれていたのは、「パァリイ・ピィ・ポォ係」の文字。小5でパリピ! しかも“係”……!


    このさまざまな想像をかき立てる記述に、リプライ欄では「一体何の係なのか」「盛り上げる係かな?」「ユーモアのある面白い先生なんでしょう」「係ということはDJでもするんだろうか」「ピーポー係ではない。ピィ・ポォ係である」「うちの子はサプライズ係でした」といった声があがっていました。

    +604

    -33

  • 2. 匿名 2017/12/27(水) 17:39:57 

    家族でも通知表をネタにしていいの?

    +445

    -73

  • 3. 匿名 2017/12/27(水) 17:40:02 

    ピィとポォを分ける意味

    +1049

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/27(水) 17:40:14 

    ピィ・ポォwwwwwww

    +1049

    -16

  • 5. 匿名 2017/12/27(水) 17:40:50 

    自作してたら笑える

    +398

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/27(水) 17:40:54 

    学校側の頭大丈夫?????

    ネタとしては面白いけどこんな学校通わせるの不安なんだけどw

    +1175

    -50

  • 7. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:00 

    うそっぽい

    +313

    -35

  • 8. 匿名 2017/12/27(水) 17:40:51 

    意味分からん

    +142

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:24 

    マジか。

    +19

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:25 

    うちの娘のクラスには「お笑い係」があるよ。昼休みに定期的にネタを披露してる

    +836

    -14

  • 11. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:09 

    Party Peopleなのになんでピィ・ポォなのwww

    +532

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:05 

    へえ、係までパソコンで打ち込むんだ。

    +386

    -16

  • 13. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:28 

    ふーん
    時代は変わったね

    +237

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:17 

    レクリエーション係か何か?

    +408

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:03 

    つまんない

    +53

    -36

  • 16. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:29 

    通知表載せるとか頭おかしい
    さすがバカッター

    +272

    -96

  • 17. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:36 

    レクリエーション係って事?

    +257

    -8

  • 18. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:35 

    何が面白いの?

    +40

    -19

  • 19. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:57 

    嘘だと思う。
    本当なら学校と親を疑う。身バレの危険もあるよ。

    +257

    -82

  • 20. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:09 

    え、笑えないわ

    +28

    -24

  • 21. 匿名 2017/12/27(水) 17:41:42 

    これ、真面目な話なの?
    私の子供がこれ持ってきたら、担任に意図を確認するわ。

    +129

    -71

  • 22. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:04 

    おばちゃんは
    自分のことをパーリーピーポーという人を見るとこっちが恥ずかしくなる
    あとマンジという言葉が卑猥に聞こえる

    +304

    -26

  • 23. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:16 

    +159

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:13 

    これ本当なら学校終わってる
    晒す家族も終わってる

    +59

    -47

  • 25. 匿名 2017/12/27(水) 17:42:56 

    学校頭おかしい

    +112

    -45

  • 26. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:20 

    個人を特定できそうだけどいいのかな

    +147

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:10 

    うちはかかりは先生の手書きだったよ。

    +17

    -17

  • 28. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:20 

    今日、パアリィピィポォ係の○○くんが仕事してませんでした。反省してほしいです。
    帰りの会にて。

    +443

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:18 

    うちの子、お笑い係…
    帰りの会でショートコントやるんだって。
    子供達が考える係が2つあってもう1つはアルバイト係。係のいない先生の用事を手伝うんだって。

    +316

    -9

  • 30. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:46 

    最近そういうクラスを盛り上がる係あるよねw
    時代の流れか…

    +151

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:53 

    お笑い係になりたかったけど、人気でなれなかったから、なぞなぞ係になったうちの息子…

    +329

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:49 

    ネタじゃないの?ほんと?

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/27(水) 17:43:48 

    高学年くらいになると、係の名前も児童が考えたりしますよー!
    人を傷つけたりするような名前じゃないし、あれもこれも否定しないのは良い事だと思う!

    +520

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:16 

    どうせ嘘だろ

    +10

    -33

  • 35. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:23 

    弟の通知票か
    馬鹿な姉もいたもんだね

    +43

    -27

  • 36. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:32 

    ほぼ同じような係、子どものクラスにもある。

    子どもたちで係名考えるから。

    +261

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:44 

    ハッピーバースデーカンパニー!?笑

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:46 

    つまんね

    +16

    -24

  • 39. 匿名 2017/12/27(水) 17:44:41 

    嘘松だろ

    +14

    -37

  • 40. 匿名 2017/12/27(水) 17:45:29 

    何がおもろいのかわっかんね

    +14

    -20

  • 41. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:04 

    >>37

    お姉ちゃんも馬鹿っぽいけどね

    +108

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:11 

    遊び係とかあったなあ
    クラスみんなで遊ぶ日があるの
    面倒くさいし何でクラスで遊ばなきゃいけないんだよって思ってた

    +58

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/27(水) 17:45:58 

    え、私は全然ありだと思うんだけど。小学生たちがいかにも好きそうな名前だしユーモアがあって。名前がふざけてるだけで、ちゃんと音楽の係みたいにやることはまともなんじゃないの

    +297

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:08 

    「頭を抱える姉」 
    いや、鍵無しで自撮り上げまくってるあなたの頭の方が心配だよ

    +176

    -9

  • 45. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:28 

    嘘だって言ってる人がいてびっくり
    最近、クラスの盛り上げ係みたいなかかりって割と普通にあるよ
    その名前は先生じゃなくて生徒が決めることが多い
    だからこの弟さんの場合も、クラスの盛り上げ係を「パァリイ・ピィ・ポォ係」と名付けたのは生徒たちなんじゃない?

    +273

    -6

  • 46. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:15 

    私は小学生の時「お助けマン」係だったよ。20年以上前のことだけど。
    子供達が係名決めたらこうなる

    +170

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:28 

    投稿者キャビンアテンダントの専門学校通ってるらしいけど、家族の通知表晒したことで就職どうなっても知らないぞー?

    +51

    -41

  • 48. 匿名 2017/12/27(水) 17:46:43 

    お笑い係とかなぞなぞ係とか、パリピ係とかいろいろあるんですね。
    係というと、お花のお水やりの係とかしか思い浮かばない。
    時代は変わったのですね。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:38 

    姉のアイコンw
    どうしてそこで写真撮ろうってなったんだろw

    +65

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:20 

    男子でお祭り好きな奴っているよね

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:32 

    小学生のころお楽しみ会とかあったけどそういう企画の係かな?
    児童が自分で考えた名前だと思うと微笑ましい
    ピィとポォで区切る意味w

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:59 

    ここまでではないけど、小6の時の担任は「規定の係」でなく自主的に係を作って決めるという方針
    ヘンテコな係だらけだった

    ドイナカ少人数学校ならではだと思うけど、一応クラスは機能した
    なお、私は「フシギ係」だった
    超常現象だけを紹介する学級新聞発行した

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/27(水) 17:48:15 

    ネタでしょ?
    受け狙いのこういうツイッターうんざり。

    +3

    -27

  • 54. 匿名 2017/12/27(水) 17:47:57 

    小学生の頃こういうおふざけ係あった。
    何人かの男の子がふざけてやりたいって言い出したんだと思うけど、やりたくないのに指名された人は一発芸みたいなのを披露させられたりして最悪だった。嫌な思い出として残ってるわ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/27(水) 17:50:04 

    係りの仕事を少しでも楽しいイメージにするためにそんな名前にしたんじゃないの?高学年なら考え付きそうなネーミング。
    私が小学校の頃、ベルマーク係→幸せ係って名前だったな。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/27(水) 17:49:53 

    最近は、児童に係の名前を付けさせてやる気を出させようって教育方針みたいよ
    【係活動チェ~ンジ作戦】ネーミングも内容もイメージも180°大転換したら、子どもに笑顔が!
    【係活動チェ~ンジ作戦】ネーミングも内容もイメージも180°大転換したら、子どもに笑顔が!edupedia.jp

    クラスの状態が「イマイチ」(好ましくないグループ化等々、子どもたちの表情がいつもと違う)と感じたら、オススメは「係活動チェ~ンジ作戦」です。6年生の担任をしていて、クラスの人間関係がだんだんわるくなっていき、これは困ったという時、ふと思いつきました。


    ◎119番救急隊(保健係さんです)
    ◎教室インテリア・コーディネート係(窓をステンドグラスにするなど、教室かざり係です)
    ◎何でも「よろず」相談所(忘れ物への対処や落とし物さがしに力を貸す係です)
    ◎ゴミゴミ・バスターズ(教室のゴミを拾いまくる係です)
    ◎先生お助け宅急便(いろんな教材などを職員室から運んでくれる係です)
    ◎昼休み「遊び人」株式会社(昼休みの遊びを提案してリードしてくれる係です)
    ◎給食イベント興行(給食の時間を楽しくするイベントをしてくれる係です)
    ◎DJ・ミュージック・ステーション(昼休みのBGMを流したり、Jポップ情報の係です)
    ◎プロ野球・Jリーグ速報係(試合結果や順位を係コーナーに書く係です) 
    ◎今日のセディ&セーラ発見隊(クラスでよいことをした人を発見して紹介する係です)                                
    ◎クイズ・なぞなぞ制作会社(係コーナーに毎日、今日のクイズを書く係です)

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/27(水) 17:50:39 

    >>10負荷すぎるわ!!!

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/27(水) 17:50:56 

    こんな係もあっていいと思う。
    小学生の為にカタカナにしてるんやろうけど、
    英語で書いて(笑)

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/27(水) 17:51:01 

    >>45
    そうだと思う 生徒の自主性と工夫を育てるため名称まで決めさせてると思う
    そうじゃないと頭カタいモンペが怒鳴り込んで来ちゃう 笑

    +72

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/27(水) 17:51:24 

    >>47
    えっ…
    弟の小学校の通知表晒すことが就職に関係してくると本気で思ってる?
    しかもネットニュースでも好意的に取り上げられてるし、プラスにはなりそうだけどマイナスにはならなくない?

    +88

    -5

  • 61. 匿名 2017/12/27(水) 17:52:08 

    なんでもキッチリ真面目にやってたら、担任に反発する生徒が出てきそうだしね。
    こういうのはちょっとふざけて、先生があまり仕切りすぎないもいいんじゃない?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/27(水) 17:52:37 

    >>56
    セディ&セーラ係てw

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/27(水) 17:52:48 

    ヘンテコな係。
    なんでもかんでも子供主体に係決めていくと、
    学校運営が不安になる。
    教育現場なんだから。

    +3

    -21

  • 64. 匿名 2017/12/27(水) 17:52:44 

    しかも映画鑑賞グラブ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/27(水) 17:53:14 

    クラスの係名って自分たちで考えたりするよ。
    教室に係表が貼ってあって面白いグループ名があったよ。
    係の仕事を責任持って行うことが出来るのなら、テンションの上がる係名くらいいいんじゃない?

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/27(水) 17:53:59 

    >>39
    それを企画&偽装できるだけの脳みそがあるとは思えない投稿者だよ
    そのルックスや過去ログまで仕込みだったらCIAレベルの工作員だw

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2017/12/27(水) 17:53:59 

    >>60
    この子は今通っている学校、年齢、顔まで晒してる。非常識で公私を分けられない人物と判断される可能性もあるよ。
    その前にTwitter荒らされたりリアルでストーキングされる可能性もある。
    特に女子は気をつけないと…

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/27(水) 17:54:26 

    うちの子牛乳瓶のフタかかりだった。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/27(水) 17:54:27 

    >>23
    姉のTwitter顔出ししてるんだね
    ハーフ?綺麗な人だった

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2017/12/27(水) 17:55:12 

    パァリイ・ピィ・ポォ係
    ってレクリエーションの企画・運営みたいな役割なのかしら?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/27(水) 17:54:57 

    >>64
    いいね、楽しそう
    私は読書クラブだった
    ただ読書して終わることもあったよw

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/27(水) 17:55:37 

    >>60
    どうプラスになるのか教えてほしい…

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2017/12/27(水) 17:55:41 

    なんで学校のせいにするかな
    根本的問題は子供自身なのに
    だから最近の親はクレーマー気質なんだよ

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/27(水) 17:55:54 

    うちの子ケンカ止めかかりだったこともある

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/27(水) 17:56:21 

    こんなんいくらでも作れるわw
    芸能人のオール1の通知表とかもパソコンですぐ作れるじゃん
    間に受けるひとアホすぎ

    +1

    -17

  • 76. 匿名 2017/12/27(水) 17:56:40 

    こんなほのぼのトピにまで殺伐コメントが笑
    みんな年の瀬で忙しくて疲れてるのかな?

    +57

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/27(水) 17:57:00 

    >>74
    気になる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/27(水) 17:58:12 

    うちの学校も、
    お笑い係とか、誕生日お祝い係とか、マンガ係とかあるよー。
    子供たちがどんな係を作るか考えて、内容も全部自分達で考えてやるから、意欲がわくみたい。

    名前だけ見たらふざけてる感じだけど、企画から全部子供でやってて、為になると思う。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/27(水) 17:58:31 

    5年生だから、子供達が係りを考えたんだろうね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/27(水) 17:58:59 

    >>47
    CAの専門出た子はほとんどがCAなれずにCAなれるのはやっぱり大卒だってよ
    CAとかホテル業界はお客様のプライバシー晒したらアウトだからSNSは徹底的に人事が調べるそうな

    +32

    -5

  • 81. 匿名 2017/12/27(水) 17:59:45 

    絶対無理だわ。もう終わってるね。

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2017/12/27(水) 17:59:48 

    基本的な躾と知識量がない人間を自由にさせちゃ駄目って話だよ。

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2017/12/27(水) 18:00:52 

    >>82
    姉弟、絶賛親共にw

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2017/12/27(水) 18:01:53 

    弟はともかくさなてぃんはゲームオーバーか 
    恐ろしい時代だ

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2017/12/27(水) 18:06:34 

    さなてぃん、やばいやばい言ってないで鍵かけないと。

    +24

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/27(水) 18:06:46 

    馬鹿になりそうだからやめてほしい。

    +3

    -15

  • 87. 匿名 2017/12/27(水) 18:07:09 

    子供たちで係り決めることもあるからあり得る話だよね。かわいいじゃん

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/27(水) 18:09:24 

    自分はこういうの馬鹿すぎて苦痛だったけど、好きな子もいるんだろう。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/27(水) 18:10:55 

    ほのぼのネタにCA落ちるとか
    殺気立ってんのは岡田ファンか松潤ファンか…

    +19

    -4

  • 90. 匿名 2017/12/27(水) 18:11:13 

    何気にお笑い係けっこうあるんだね!知らなかった!

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/27(水) 18:12:58 

    >>89
    これをほのぼのと思えない人もいるだけの話

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/27(水) 18:16:14 

    こういうの見て教育教育ってうるさい人が教育現場を悪くする原因にもなってると思う

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/27(水) 18:16:29 

    弟よりもSNSになんでも発信する姉の方が心配なんだが…。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/27(水) 18:16:41 

    改めてTwitter怖いね。
    弟さんのはこれ一回で終わりだけど、この子に危機感がなければこれからもリアルタイムで私生活を垂れ流し続けるんだよ。
    悪い人に目をつけられたら大変な事になる。
    友達との約束までリプ飛ばしてるから…

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/27(水) 18:17:34 

    お笑い係あったなあそういえば

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/27(水) 18:17:55 

    子供時代からこの手のバカに付き合わされるのが辛かったわ

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2017/12/27(水) 18:21:52 

    >>16
    係の部分だけでしょ?よくない??

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/27(水) 18:22:21 

    >>69

    将来MALIAみたいなビッチでしょ
    親もまともではなさそう

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2017/12/27(水) 18:23:46 

    さなてぃんは友達の実名写真で晒してるから、普段からこうなんだよ
    要注意物件

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/27(水) 18:24:50 

    なんでもかんでもSNSに載せるとか、怖さを知らないのかな?姉ちゃんも顔立ししてて、今の若い子って怖いもの知らずなんかね

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/27(水) 18:25:21 

    私ツイッターやってないけど
    さなてぃんのツイッター閲覧できるんだもんね。
    さなてぃん大丈夫?
    プライバシー全くないよ笑

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/27(水) 18:25:53 

    さなてぃん()がこのあと鍵アカにしたらすげー笑う

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/27(水) 18:28:05 

    >>31
    うちの息子もなぞなぞ係
    宿題終わったらネットでなぞなぞ調べてメモしてるw
    毎日、朝の会でなぞなぞやってるらしい

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/27(水) 18:30:01 

    >>45
    嘘だろうと言う人は子供が居ない家庭なんだろうと思う。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/27(水) 18:30:24 

    >>11そりゃあ、発音をカタカナで書くと
    パーリーピーポーだからじゃん。

    +1

    -9

  • 106. 匿名 2017/12/27(水) 18:31:06 

    >>102
    鍵かけようが個人の自由じゃん!ヨウチクサ

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2017/12/27(水) 18:33:52 

    これによって弟が可哀相
    鍵垢にしておけよって
    もう痛すぎて見られん

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/27(水) 18:34:35 

    >>106

    ビビって鍵かけなきゃいいけどね笑
    それとも本人かよw

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2017/12/27(水) 18:34:55 

    さなてぃんさん逃げてー
    獰猛なネット民が美人ハーフ狩りしようとヨダレたらして
    誹謗中傷しまくるよーー恐怖

    +21

    -4

  • 110. 匿名 2017/12/27(水) 18:34:27 

    教員ですがこういう係もありますよ!
    (ここまで凝ったネーミングではありませんが。)

    子どもたちが目的を持って、クラスのためにしっかり活動をしていれば私は問題ないと思います。
    ただ、1学期保健係とのギャップがすごくて笑っちゃいました。

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/27(水) 18:35:07 

    >>108
    がるちゃん定番決めつけセリフw

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/27(水) 18:35:15 

    わたしの小学校のときは蒸発皿係がありました

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/27(水) 18:36:52 

    >>111

    決めゼリフもなにもねーよwww

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:11 

    普通鍵つけないか?これじゃプライバシーも何もないじゃん

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:19 

    フェイクでしょ。学校でこんな係あったら苦情がいくでしょ

    +2

    -15

  • 116. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:10 

    馬鹿な姉をもって弟かわいそ

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:47 

    これぞ承認欲求の塊

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2017/12/27(水) 18:38:03 

    >>113
    横だけど、本人と決めつけてるじゃん

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/27(水) 18:38:29 

    いいやん^_^
    弟さんクラスで人気者なんだろうね!

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/27(水) 18:37:46 

    みんなどうせ嘘松やから本気にしたらあかんで

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2017/12/27(水) 18:38:16 

    >>118
    決めゼリフと決めつけセリフは違うよ

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/27(水) 18:38:34 

    先生が考えたんじゃなくて
    子どもたちにどんな係が必要?って聞いて考えさせたんだろ。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/27(水) 18:38:46 

    >>113
    お前男だろ キモい

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2017/12/27(水) 18:39:41 

    >>121
    どう違うの?笑

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/27(水) 18:39:18 

    SNSこっわ

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/27(水) 18:40:31 

    また、変な奴が沸いてきたな

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/27(水) 18:40:41 

    子供が決めた係名だと思う。
    なんかほのぼのした。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/27(水) 18:40:57 

    >>124
    日本人?

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/27(水) 18:41:47 

    今の小学生の幼稚さ
    さなてぃんのアホさ
    ほのぼのしている場合ではない

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2017/12/27(水) 18:42:27 

    >>128
    無学なのよ

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/27(水) 18:42:42 

    >>128
    日本人?とか言い訳して答えられないんだ笑

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2017/12/27(水) 18:43:10 

    >>128
    ヨウチクサ

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/27(水) 18:46:35 

    ピィポォかわいい
    先生と生徒達が仲良さそう

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/27(水) 18:48:21 

    >>112
    ごめん、めっちゃ気になる
    蒸発皿をどうするの?

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/27(水) 18:50:26 

    ふーん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/27(水) 18:52:12 

    >>10
    同じ学校に子どもが通ってるかも
    お笑い係あるよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/27(水) 18:56:02 

    今は自主性を重んじる教育だから、子供が考えた係だと思うよ。クラスがいいねー!ってなったら先生は否定できないし。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/27(水) 18:59:03 

    私、お楽しみ会係だった。
    月に一度のお楽しみ会にコントを披露する係
    良い子、悪い子、普通の子(欽ちゃん)をやった覚えがある。(50歳 パート)

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/27(水) 19:02:36 

    普通におもしろいな、って思ったし、自分のときは係りの名前自分らで決めたから
    この子たちもそうなんじゃないかな、って思った
    批判コメントに大量プラス入っててびっくりしたわ
    世間的にはこれはだめなのか

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/27(水) 19:04:56 

    >>33へぇ 私の時代とは違って本当に色々変化してるんだな
    実際今の小学校生活体験したら、色々ビックリだろな 給食も楽しそう

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/27(水) 19:10:55 

    >>56楽しそう
    よろず相談所やりたい(笑)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/27(水) 19:13:43 

    楽しそうでいい。理解ある担任だね。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/12/27(水) 19:18:11 

    お助けマン みたいな名前の係があったよ
    教室に虫が入ってきたらその係の男子が虫を捕まえて外に出してくれる

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/27(水) 19:18:54 

    どんな係をつくるか、自分がどの係にはいりたいか、子どもたちが決める学年もあるから、担任のせいではないでしょう

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/27(水) 19:19:29 

    >>131
    本当に分からないの?
    決めつけセリフ→文字通り、相手を偏見で特定の属性に決めつける言葉
    決めゼリフ→ドラマや漫画の山場を盛り上げる定番のセリフ
    ネットやってないで本読みな

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2017/12/27(水) 19:28:57 

    みんなでその当時暮らすで流行っている流行語を取り入れたりするんだよね。
    まぁ、ピィ・ポォはびっくりするけど、クラスで発言権のある男子あたりが係名の命名のときに主張したのかなぁってくらいで微笑ましいけど。
    それより今って、全部パソコン印刷でくるから少し味気ないよね。あと前期後期制のうちの小学校は三月まで通知表来ないの、なんとなく寂しい。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/27(水) 19:38:23 

    普通に子供が係名決めたんだろうから、こんな学校大丈夫か?って言うのが分からないな。

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/27(水) 19:42:21 

    >>5
    うちの子は小3だけどクラスにお笑い係とかあるよw
    最初は冗談かと思ってたけど参観日でクラスの係一覧表見たらガチだった
    ちなみにうちのは普通に体育係

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/27(水) 19:47:47 

    私も普通なら生き物係なんだろうけど亀係って書かれてたよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/27(水) 19:55:49 

    うちの息子の所はお笑い係とかバースデー係が人気らしい。前者は男子、後者は女子が多い。
    教室の後ろに○○係りとそのメンバーの写真が掲示されてる。
    お笑い係はやっぱりウェーイ系な元気そうな男の子ばかりだけどたまに一人だけ無表情な子が一緒に写ってて子供同士の事情みたいなのを感じる。
    うちの息子は園児時代から仲良しの女の子と二人で図書係。3年生だけど冷やかされてる気配はない

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/27(水) 19:59:33 

    子供たちで案を出しあったり力を合わせて係の仕事をこなすから良いとは思うけど、こういった所からクラス内の派閥とかカーストみたいなのが形成されてくんだろうな

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/27(水) 20:05:28 

    うちの子の学校にはお笑い係の枠を飛び出して本気でコンビ名をつけて月イチで校内ライブ()をしてる生徒が居るみたいよ(しかも女子)
    後2~3年もしたら黒歴史になって大人になってから思い出したらいきなり叫んじゃうじゃないかと他人ながら心配しちゃう

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/12/27(水) 20:16:32 

    ブルゾン係だったうちの子
    要は盛り上げ係なんだけどブルゾンの真似が上手すぎると任命されて1年間やってた
    通知表はお楽しみ係と書かれてたけどちょいちょい呼ばれるとブルゾンを披露してウィズビーのオーディションを月一で開催したりして
    先生の一言にブルゾンでクラスを盛り上げてくれましたと書いてあった

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/27(水) 20:43:19 

    >>21

    うわぁ…

    担任も大変だね

    +11

    -3

  • 155. 匿名 2017/12/27(水) 20:45:00 

    別にパーリーピーポーっていう単語を知らなさそうな担任なら、インターネットもあんまりしてないだろうし身バレしても良いんじゃない?バレたところで同じ小学校のクラスの子だけしかわからないでしょ。
    おそらく、
    先生(60代)「クラスの係を皆さんで決めていきますが、何か作って欲しい係はありますか?」
    生徒「パリピ係がいい!パーリーピーポー!」
    先生「なんやそれは」
    生徒「レクリエーション係みたいなもの!みんなを笑わせて盛り上げる人!」
    先生「ほーん、じゃあ〇〇君でいいんじゃない?」

    クラスから明るいキャラとして認められてるということだからまあ…良いんじゃないかな
    レクリエーション中に一人ぼっちで俯いてる私みたいな子になるよりはね

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/27(水) 20:46:34 

    うちの子は、ミニ劇場係になったらしいが、残念なことにまだ活動してないらしい。
    せめて、1回はミニ劇場出来たら良いのにな。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/27(水) 20:47:03 

    これ見てウケると思って通知表の写真撮って
    twitterにアップする親とか嫌だ。

    +5

    -6

  • 158. 匿名 2017/12/27(水) 20:49:27 

    >>157ごめん姉だった、そんな姉も嫌だけど。

    +6

    -6

  • 159. 匿名 2017/12/27(水) 21:05:50 

    このトピの最初の方
    モンペみたいな奴多い

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/27(水) 21:05:50 

    >>21
    まず子供に聞けよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/27(水) 21:07:07 

    多分クラスのみんなで考えた係の名前だと思うよ
    楽しそうでいいじゃん笑

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/27(水) 21:08:04 

    >>21
    めんどくさ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/27(水) 21:14:04 

    うちの小学校もわけわかんない名前の係いっぱいあって、よく聞くと昔からある係 ちなみに1年生 Mステ係→歌を歌う時のラジカセを準備したり鳴らす係 ケーズデンキ→教室の電気をつけたり消したり、みんなでなんか見る時カーテン閉めたりする係 ブックオフ→図書係

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/27(水) 21:47:48 

    >>6
    荒れてる地域の学校に行くと先生方もはーそれ先生やっちゃうんだ言っちゃうんだってことが多々あります

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/27(水) 22:01:10 

    転勤族だから実際こういうのですごく教育格差を感じる
    教育熱心な家庭が多い地域に住んでたときは子供の自主性に任せても学校っていう場所にあった中で考える子が多数派、あまり治安のよくない地域に住んでたときはトピみたいな子供が言ったことはなんでもありが自主性みたいなのが子供も先生も多数派

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2017/12/27(水) 22:10:53 

    うちの子、宿題やろうね係だった!しかも小6。はじめてみた、こんな係…。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/27(水) 22:15:12 

    >>134
    こんな感じのストーブだったので、この蒸発皿のお水を絶やしてはいけなくて、休み時間にいつも確認する係でした……
    そしてこの熱くなった黒い部分で男子がふざけてピンポン玉燃やしました
    「小5の弟の通知表みたら心配なってきた」 活動覧に書かれた「パァリイ・ピィ・ポォ係」に頭を抱える姉

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/27(水) 22:31:36 

    こんなの書ける先生のが心配

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2017/12/27(水) 22:37:05 

    ピーポーピーポー救急車

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/27(水) 22:39:51 

    うちの子の学校がそうだけど、まず何人かずつに分かれて、係の名前ややることを自分達で決めるよ。

    これも弟さんが友達と決めたんじゃない?
    別に学校は悪くないと思うけど(笑)

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/27(水) 23:44:12 

    最近の学校はみんなとは言わないけど、低レベルだから、いいんじゃない。うちは行かせる価値の無い場所と認識してる。担任含め動物園状態。

    +3

    -6

  • 172. 匿名 2017/12/28(木) 00:21:50 

    >>171
    うん、獣と獣の親がここには沢山いるね。私も関わりたくないな。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/28(木) 00:37:14 

    一見ウソっぽいけど、ピィとポォを分ける発想はない
    やっぱり本当っぽいw

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/28(木) 00:54:33 

    >>27
    通知表、パソコンじゃないの?
    手書きって珍しくない?

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/28(木) 01:13:25 

    私今26だけど小学校の時、係の名前友達と考えたよ!!
    みんなが絶対何する係?って思う名前だったけど、採用されたし、身バレしそうで書けないww

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/28(木) 01:25:03 

    自分の常識と外れてたり、知らない事だとなんでも嘘とか言うのやめたらいいのに…。
    昔で言うレクリエーション係みたいなもんなのかな。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/28(木) 01:47:22 

    さなてぃんが美人って感覚がわからない。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2017/12/28(木) 02:37:16 

    ここのコメント見てやっぱりオバサンが多いなと思ってしまった。姉否定コメント多すぎでしょww

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2017/12/28(木) 06:37:27 

    子供が黒板にパアリイ・ピィ・ポォ係って書いて先生的にもツボったからそのまま採用されたのかと思ったけど

    年齢高めの先生でパーティーピーポー自体を知らないってパターンもあるのか!
    こっちな気がする。笑

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/28(木) 08:28:56 

    >>10
    うちの娘のクラスにもお笑い係あるww
    娘は2学期お笑い係でした。
    他でもあるんだ、安心した。笑

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/28(木) 10:48:17 

    >>16

    成績載せたわけじゃないじゃん

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/28(木) 13:46:27 

    >>56
    まあ、その名づけの工夫ひとつでモチベーションがあがるなら、よいことだね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/28(木) 13:49:25 

    >>21
    こういうやつがモンペやクレーマーになるんだな

    いい勉強になった

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/28(木) 16:12:33 

    子供キャッキャ言いながら付けた面白係なんだろうなあ
    お姉さんとも仲良いんだろうなあとしか思えない
    けどこんな事ですらキモ陰キャから見たら叩かないとってなるんだね
    頭おかしいわ。こんなのが騒ぐたびに自粛してたら社会が死ぬわ

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/28(木) 16:30:26 

    小学生が考えた係名に面白くないとか
    姉がバカっぽいとか、さすがガルちゃん〜
    モンペ怖い

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/28(木) 16:32:11 

    私は壁の魔術師委員だったなー
    ただの掲示委員だったけど笑
    うちの小学校は係の名前が変だったわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/28(木) 19:30:16 

    妹の係がライティング・メモ係と書いてたので内容を聞いたら黒板に予定など書く係だった。
    当時、ファインディング・ニモが流行してたからだと思われる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。