ガールズちゃんねる

メルカリAI強化、スマホ撮影で“一発出品” 来年にも

51コメント2017/12/26(火) 02:03

  • 1. 匿名 2017/12/25(月) 14:50:47 


    メルカリAI強化、スマホ撮影で“一発出品” 来年にも(1/2ページ) - 産経ニュース
    メルカリAI強化、スマホ撮影で“一発出品” 来年にも(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    フリーマーケットアプリ最大手のメルカリが、人工知能(AI)の機能を強化して、スマートフォンのカメラで品物を撮影するだけですぐに出品できるようアプリを改良する方針を固めたことが24日、分かった。出品のハードルを下げて利用者をさらに広げる考えだ。  メルカリのアプリはAI活用を進めており、11月からは商品名やブランド名、売れそうな価格が自動的に表示されるようになっている。さらに、来年中にも、商品が中古か新品かの状態、配送の際の梱包(こんぽう)サイズなども自動表示し、文字入力なしで出品できるようにする。出品価格も早く売りたい人には安い価格、じっくり待ちたい人には高い価格など細かく提案する。

    +5

    -21

  • 2. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:15 

    メルカリやってみようかな。

    +19

    -20

  • 3. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:38 

    メルカリにクリスマスプレゼントで貰ったと思われる4℃のアクセサリー大量に出てるみたいね

    +97

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/25(月) 14:52:35 

    この前ミラコレ出したら
    商品名の所に、
    カネボウミラノコレクションって自動で入って
    びびった。

    変なスペースとかあったから消したけどね。

    +35

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/25(月) 14:53:02 

    この機能本当に凄いよね

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/25(月) 14:53:34 

    >>3
    今年もかwもはやクリスマスの風物詩だね

    +42

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/25(月) 14:53:37 

    12月めちゃくちゃ売れたんだけど
    みんなも?
    なんで?ボーナス?

    いいねもつきまくり。

    昨日くらいから落ち着いてきた。

    +20

    -16

  • 8. 匿名 2017/12/25(月) 14:55:54 

    オークションの方が金になるわ。
    手数料で儲けすぎ。

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/25(月) 14:55:49 

    メルカリって、犯罪の温床ってイメージしかない?

    +34

    -18

  • 10. 匿名 2017/12/25(月) 14:55:59 

    さーて男共にもらった貢品売るわよー!

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2017/12/25(月) 14:56:38 

    発送がめんどくさい。
    みんなどうやって発送してる?

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:18 

    何か機能面が進みすぎて、逆に怖い。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:22 

    >>3
    なんで毎年話題になるのに4℃に駆け込む男がたくさんいるのかが謎だよね。

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/25(月) 14:57:48 

    >>11
    ポストに入るものは定型外
    他はだいたいらくらくメルカリ便かな

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/25(月) 14:58:44 

    >>3
    今年もたくさんあるね
    メルカリAI強化、スマホ撮影で“一発出品” 来年にも

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/25(月) 14:59:37 

    >>11
    コンビニに持ち込んでます

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/25(月) 15:01:20 

    >>11
    普通郵便
    スマートレター(主に文庫本やCDの発送に使用)
    らくらくメルカリ便

    この3つを使い分けてる。
    送る物が大きい時、量が多い時はメルカリ便使っててる。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/25(月) 15:02:23 

    梱包と発送が面倒くさい。300円ショップの商品を1000円で売ってる人とかいるけどまめだなあってある意味尊敬するわ

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/25(月) 15:05:27 

    ハードオフで査定900円のカシミヤコートが4000円で売れた。だからやめられない。

    +72

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/25(月) 15:06:50 

    なんだかんだリリースされた頃から使ってるけど利用者のモラルが年々低下している気がする。
    トラブルも圧倒的に増えた。何が原因なんだろう?

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/25(月) 15:10:15 

    >>9
    利用してもないのにイメージで批判ww

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/25(月) 15:11:41 

    >>18
    1000円で売れたとして送料はこっちなの

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/25(月) 15:11:49 

    >>15
    ペアリングまであるよ…
    他人事ながら大丈夫なのか?

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/25(月) 15:13:12 

    トラブルっていっても
    ちょっと文句書かれるぐらいで済むのかな
    やってみたいけと迷ってる~

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/25(月) 15:16:26 

    ミッキーのグッズの写真撮ったら商品名にアンパンマンって出てびっくりしたw

    +21

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/25(月) 15:19:03 

    >>24
    私は120件ぐらいの取引で今のところトラブルないよ。
    きれいめかカジュアルの服メインで、変な客層が少ないからかも。

    発送予定の連絡とかはマメにしてる。よっぽどの粗悪品とか、汚れ隠して出品とかしない限り大丈夫だと思うけどな。

    あとは高級ブランド物もトラブルになりそうなイメージ。

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/25(月) 15:30:30 

    傾向てあるよね地雷が集まりやすいブランドや商品。そこ外れてればトラブルほとんど無いと思う。
    今はキャンセル時に通報もできるし。消えてた行ってるんじゃない?悪質ユーザー。

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2017/12/25(月) 15:34:02 

    >>15

    4℃

    33000円は高過ぎ(^_^;)

    そんな値段で絶対売れないよ。こんな人気ないんだから。

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/25(月) 15:37:44 

    AI強化するなら瞬時に盗品とか規約違反の品とか判別する方に力入れてよ

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/25(月) 15:38:16 

    いい加減購入者選ばせてほしい。
    運営だって無駄な仕事が減るだろうしいい事ずくめな気がするのにな。
    10%の上前をはねてるから、あくまでも利益を追求しているのかな。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/25(月) 15:38:43 

    そんなことする前に電話で問い合わせできるようにしろって思うんだけど。
    メルカリのミスで送料倍に取られたのに返金は三カ月後。電話で問い合わせできないから問い合わせフォームからして返信は全然来ないってひどいと思う。

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/25(月) 15:40:10 

    手数料が高い!
    無料とまでは行かなくても半額以下に下げるべき

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/25(月) 15:42:31 

    悪い評価がある人には、購入申請しなきゃ買えないペナルティがあったらいいのに。

    買われたくない(;o;)

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/25(月) 15:46:32 

    >>33
    嫌がらせで相手には悪い評価入れまくる奴がいるから、せめて悪い評価何個以上で…くらいにしてほしいなぁ。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/25(月) 15:47:48 

    偽物トラブルはメルカリも多いけどオークションも多い

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/25(月) 16:01:07 

    出品って面倒で気合いれないと出来ない
    何個か続けて出品して疲れてしばらく休んでまた出品って感じになってる
    買うのは楽だ

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/25(月) 16:06:47 

    >>31
    えー! そんなことあるんですね!
    どうしてわかったんですか?
    いつも確認してなかったけど、ちゃんと送料引かれた金額があっているか確認したほうがいいのかな。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/25(月) 16:09:00 

    このまえ
    悪い評価が80取引中6個くらいの人に買われた。

    案の定トラブルでキャンセル

    自衛のために、悪い評価が二個以上ある人は購入ご遠慮くださいってプロフィールに書いたわ。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/25(月) 16:10:06 

    >>34

    割合で、悪い評価が10%以上の人は買えないとか?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/25(月) 16:20:50 

    悪いもそうだけど、普通が沢山ある人も同じように変な人多いよ。
    だからなるべく取引したくない。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/25(月) 16:46:24 

    >>26
    やりたいほうに傾いてきたーありがと。
    勿論やるならシステム調べるけど良ガルちゃん民にも良情報くれる人いるからさ。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/25(月) 16:46:34 

    犯罪の温床とかいろいろ言われてるけど、やめられない。
    最近もブックオフに持って行ったら1冊10円にもならなそうな本が、2冊で500円で売れたし。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/25(月) 17:04:09 

    早くメルカリチャンネル別アプリにしてください

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/25(月) 17:05:37 

    >>13
    女が頼むんじゃない?裏の目的で何人かの男に同じの頼むんじゃ?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/25(月) 17:19:57 

    フリルも、AIになればいいのにー

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/25(月) 17:21:25 

    >>13
    プレゼントも、メルカリで買ったものだつたりして。
    メルカリでぐるぐる

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/25(月) 17:47:13 

    別に自動で設定なんてしてくれなくていいよ。
    むしろ、今ですら勝手に違うブランドを選択されて、修正する手間とかあるし。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/25(月) 17:47:59 

    >>37
    メルカリ便の60で発送して控えにも60に○が書いてあるのに商品の画面上では、120で発送されていることになっていました。運送会社に問い合わせしたら、60との回答があって、その旨も含めてメルカリに問い合わせフォームから連絡しました。「調査中」と何度も言われもう諦め、忘れてた頃に返金がありました。メルカリのミスなのか、運送会社の入力ミスなのか?それにしても返金は遅かったですよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/25(月) 18:16:16 

    本物かどうかの見分けつく方法あみだして

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/25(月) 19:19:22 

    >>38
    でも、記載してても読まずに即購入してくる人がいるからね。
    意味ないから記載するのやめたよ…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/26(火) 02:03:28 

    オークションもやってたけど、発送とかかなりラクだよー。この機能もかなり便利だと思う。
    手数料高っかいし、売る方は損する事が多いけどなんだかんだ早く売れるし発送ラクなのでやってます、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。