ガールズちゃんねる

タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

184コメント2018/01/04(木) 08:21

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 12:10:51 

    少し前に愛犬を亡くした義母(65)がまた犬を飼いたいようです。
    ただ、犬より先に自分が亡くなった場合は、私たち夫婦に飼ってもらいたいとのこと(ほかにあてはありません)。

    私は大型犬が好きで飼っていたことがありますが、義母が欲しい可愛らしい小型犬は全くタイプじゃありません。

    私と義母の関係は良くも悪くもなく普通です。

    もし飼うことになった場合、愛情はわくものでしょうか?



    +27

    -229

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 12:11:57 

    ころころ飼い主かえたらかわいそうだよ

    +498

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:18 

    飼ってたらそのうち愛情湧くと思うけど私も小型犬あんまり好きじゃないから乗る気になれない

    +373

    -22

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:15 

    釣り釣り

    +28

    -19

  • 5. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:30 

    義母(65)のわがままで買うことないよ

    +427

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:26 

    飼えば可愛いと思うよ。
    私もペット飼うなんて嫌だったけど、旦那が猫を拾ってきたらもうメロメロ。

    +386

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:32 

    タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

    +492

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:40 

    里親に出すとか?

    +13

    -89

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:57 

    んーなんか亡くなった愛犬がかわいそう

    +233

    -43

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:58 

    人間の身勝手。振り回されるペットがかわいそう

    +373

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 12:12:56 

    里親探してください‼️

    +88

    -12

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:19 

    人間て一回滅んだほうがいいわ

    +277

    -32

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:24 

    ペットが飼い主を選びたいくらいだと思うよ。

    +363

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:26 

    一緒に生活してれば、愛情わくよ。

    +205

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:22 

    中々厳しいね
    終生で飼いきれる方が良い
    犬はまだマシかもしれないけどワニ大変だよ
    長生きだし

    +21

    -12

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:34 

    余裕ないので確約できないと言えばいいだけじゃんね

    しょうもない質問トピ多すぎ

    +35

    -9

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 12:13:30 

    義母、ペットロス?

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:06 

    保健所に行って老犬を引き取ったら?

    +325

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:06 

    我が子でさえ、性格合わないなー、、ってのはあるから
    動物だって相性合わないなって場合はあるよね

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:19 

    >>12
    マズ自分がどうぞ

    +22

    -16

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:18 

    爬虫類苦手なのにそれを頼まれたら…と考えると、
    無理だな。

    +113

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:38 

    不思議だけどもどうしてもペットと相性もあるものだよね
    うちは多頭飼いであったから、色々な性格がいて、みんなそれぞれ夢中になるものが違って、色々と観察しているのが面白かったけれども

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:46 

    タイプじゃないとか人間目線だけど主さんたちとその義母が同居じゃないなら犬にとってもすごくストレスになる。

    人間目線の話をすると赤ちゃんの頃から飼っていればどんな子でも可愛いと思うけど、今からそんな不安があるならどうなんだろうね…

    因みに65以上の名義だと犬売らないペットショップもあるみたいよ。

    +136

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 12:14:52 

    そのペットが不幸になる前に、
    はっきり断った方がいいと思う。

    +119

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 12:15:05 

    愛せます!
    タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

    +88

    -16

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 12:15:06 

    >>1
    そんな、他の人に任せる気満々でペットを飼うなんてあり得ない。
    いくら大事に育てても、その年齢だと十分に散歩とか連れていってあげられるか疑問だし、義母が亡くなってからが可哀相。
    つまり義母には諦めてもらうよう説得するのが得策。

    +213

    -6

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 12:15:35 

    お母様が亡くなって引き受けるのに迷いがあるなら
    やめてください。

    +106

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 12:15:47 

    最後まで自分で面倒みれないなら飼うな!
    これどんなペット飼う時も基本中の基本でしょ。

    +138

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 12:16:09 

    これ与えときなよ
    タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

    +227

    -10

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 12:16:08 

    飼うの止めさせた方がいいと思う
    途中から貰っても懐かないし、そもそも好きじゃないんでしょ?無理だよ

    +110

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 12:16:12 

    薄情な人は自分の子供だって可愛がれない
    主さんにはすでに拒否感情があるみたいだから結局可愛がりそうにない

    +85

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 12:16:16 

    >>28
    本当にそう思う

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 12:16:47 

    正直、義母が急病にでもならない限り、犬の方が先に亡くなってしまうからあまり心配しなくて大丈夫だと思うよ。

    +5

    -24

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 12:17:07 

    とりあえず子犬はやめとけ

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 12:17:18 

    環境が変わるとストレスになるみたいだから、無責任な事したらだめだよ
    ペットを飼うのを反対した方がいい

    お母様が亡くなったらとかじゃなくて、病気や怪我で寝込んでもお散歩やご飯の事してあげられないじゃない。
    人間パタッと亡くなる訳じゃないからね

    そんな感じで高齢者が飼えなくなって保健所送りにされた子を何回も見たよ

    なんなら、主さんの好きな子を家で飼って、たまにお母様にお世話をさせてあげたらどうかな?

    +105

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 12:17:26 

    同居しててメインで面倒見るのが義母っていうならまだしも、普段主さん夫婦と犬に関わりがない状態で義母が亡くなったら引き取るって犬が可哀想だよ…
    飼い主も住むところも変わる上にタイプじゃないとか言われる犬の気持ち考えてあげて

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 12:17:56 

    作り話っぽいねー

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 12:17:56 

    >>1
    元夫なんですけど義母が前の犬を老衰で空に行って2年後に犬を飼い始めました。私は反対しました。飼い始めて2ヶ月後、散歩中に突然走り出して引きずられて腕を骨折。くっつきが悪く完治半年かかった上に愛情がなくなったって私の家に置き去りしました!年取ってからの散歩はきついよ。私の父も定年後、犬を飼い始めましたが私が散歩担当になったしまいました!

    +85

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:06 

    大型犬ならいいよ、って譲歩して話してあげたら?多分母も、大型犬でも可愛く思えて来ると思うけど…利口だし、もしもの時にも良さそう。

    +5

    -15

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:03 

    義母の寂しさを紛らわすために飼うのは反対です。
    最期までみる覚悟がないなら飼うべきじゃない。

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:20 

    >>29
    あら、可愛い(*^^*)

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:19 

    それは主次第でしょ
    迷ってるくらいならあなたは愛せない人ですよ

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:20 

    祖母に犬を飼わせなかったら落ち込んで、自分が祖母の世話をしないといけなくなるよ

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:22 

    亡くなった犬も可哀想だし
    これから飼われるであろう犬も可哀想。

    お母さん身勝手ですね。
    動物の命を軽く見ないで欲しい

    +46

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:39 

    仔犬のころから飼ってたら可愛いだろうけど成犬になったらどうだろうね?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:48 

    話違うけど、私の知り合いで、旦那が相談もなしに犬を買ってきたくせに全く世話せず、その上臭いとかうるさいとか言ってたらしい。
    結局その子は里親に出されたらしいけど、お金も無駄だしそもそもそんなんで飼われた犬が気の毒だよね。

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:51 

    たとえ愛せなくても、責任はある!命大事!

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 12:19:37 

    義母が飼うのを12歳くらいの保護犬にしなよ。

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 12:19:59 

    >>39
    65歳のおばあさんに大型犬を飼うのは厳しいと思うわ。子供の時の大型犬の力は本当にすごい。

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 12:19:59 

    お母さんも簡単にぽっくり逝けるわけじゃないし、飼ってしばらくしてボケたり脳梗塞とかなって麻痺になったりしたら犬の世話なんて出来ないし
    あなたもお母さんの介護と犬の世話しないといけなくなるかもしれないですよ

    安易に飼わない方がいいと思う

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 12:20:14 

    失礼だけど65歳で新たに迎え入れるって…最初から主さんたち夫婦が後の面倒を見るという前提なんだよね?

    ちょっと無責任ではと思います。

    +58

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/22(金) 12:20:44 

    一緒に小型のわんちゃん見に行って触らせて貰えばいいんじゃない?
    我が家は父親が中型犬以上じゃないと認めない人だったけど抱っこさせて貰ったら抱ける犬もいいなって言ってくれて小型犬になったよ
    今でも大きい犬は飼いたいとは言ってるけど散歩とかドックランで出会った大きいわんちゃんで欲を晴らしてると思う

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/22(金) 12:21:21 

    >>37
    作り話であってほしい

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/22(金) 12:21:40 

    私も小型犬はキャンキャンうるさいし足元で騒いでで嫌いだけど、義母が死ぬ頃には年取っておっとりしてると思うよ

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/22(金) 12:21:52 

    私も小型犬があんまり得意じゃなかったんだけど友達にお願いされてチワワの里親になったら今は溺愛してる。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/22(金) 12:22:04 

    犬の世話と、お母さんの介護もしないといけなくなるよら

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/22(金) 12:22:29 

    >>39
    高齢者に大型犬はやめた方がいいよ
    うちは祖母の家でラブラドール飼ってたけど
    お婆ちゃんの力じゃ大型犬のパワーには到底敵わない
    散歩の時に犬が少し走ったりしてしまうと踏ん張らなくてリード持ったまま引きずられてしまって擦り傷だらけになったりしてたよ

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/22(金) 12:22:40 

    最初から飼うなよ

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/22(金) 12:23:54 

    65歳で一人暮らしなのかな。それくらいの年齢で犬を飼う人多いよね。
    確かに昼間は働いてないし、現役(働きに出てる)世代より犬の面倒をよくみると思う。
    うちの近所は70歳前後の多くの高齢者が犬を散歩してる。
    でも、万が一のとき確実に面倒みれる身内がいないならやめてほいたほうがいいね。
    主さんが自信ないならやめてほいたほうがいい。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/22(金) 12:23:59 

    人間のエゴで飼うのは可哀想。ペットは飾りでもなんでもない家族だよ。そんなのなら飼わなければいい!無責任

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/22(金) 12:23:58 

    それより義母さんの気持ちがわからんよ。
    私は大の鳥好きだけど、最愛のペットを亡くした後は、もうどんな子が来ても比べてしまうと思って飼う気になれない。
    実際に飼ってしまえば、もちろんまた愛情がわくのは解ってるけど、そもそもそういう気になれないんだよ。

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2017/12/22(金) 12:24:25 

    あんたに飼われるくらいなら野良になるわ

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2017/12/22(金) 12:24:29 

    私は猫が好きだから、犬好きは全部犬好きだと思ってた。
    大型小型でタイプがあるのがまず衝撃。

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/22(金) 12:24:29 

    >>15
    唐突のワニ

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/22(金) 12:24:58 

    飼わせない!の一択。

    それかあなたたちが大型犬を飼って、たまに触りに来てもらえば?

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/12/22(金) 12:25:07 

    女性の平均寿命は80歳超えてるというしまだ看取るまでは飼えそうだけどな
    これが70オーバーの人が言ってたらさすがにおいおいってなるけど65歳は後10年位はピンピンしてるし、動物セラピーなのか飼い主が長生きすることもあるらしいよ

    +26

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/22(金) 12:25:58 

    飼わない方が賢明だと思うけど…
    どーしてもとかなら例えば犬以外のペットは選択肢に入らないのかな?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/22(金) 12:25:57 

    最後まで見る覚悟がなきゃ飼うなっていうけど、お義母さんは自分が万が一犬より先に死んでしまった場合のことを言ってるだけでしょ
    飼い犬が亡くなって一人暮らしならまた飼いたいだろう

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/22(金) 12:27:36 

    お母さんの気持ちはわかるな
    独り暮らしなら尚更動物がいた方が癒されると思う
    でも主が無理だって思うなら断ったらいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/22(金) 12:27:42 

    でも犬飼ってそっちに気が向いてる方が楽そうだよね。

    ペットショップではなく、保護施設で成犬を迎えたらどうかな。変な言い方だけど、それだと寿命が長くはないし。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/22(金) 12:28:05 

    犬じゃなくてハムスターを勧めてはどうでしょう
    散歩しなくていいし、意外となついてくれる
    そして幸か不幸か、寿命が二年しかない

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/22(金) 12:29:03 

    まだ65歳でしょ?まだまだ若いと思うけど。
    犬の世話をすることで生活に張り合いが出来るし、散歩して体力も維持できれば、そんな簡単にお義母様も弱らないと思う。

    もしもの時なんて、私たち誰もに起こりうることだから念のため言ってるだけでしょ。
    最後まで看取る気ではいるけれど、万が一、もしもの時はってことなら賛成してあげればいいと思う。

    みんな65歳を年寄り扱いし過ぎでびっくりした。

    +35

    -11

  • 73. 匿名 2017/12/22(金) 12:29:17 

    人によるよ
    私も主と同じく大型犬が好きで実家手も飼ってたけど
    一時期結婚を考えてた彼氏(実家住まい)の家が小型犬を飼いだした

    パピヨン2匹だったんだけど1匹は結婚したらあげるからねとお母様に言われてた。
    子犬だったし可愛いんだけど、可愛いんだけど違うんだよな
    成犬になっても大差ないおおきさにしか育たないしさ、
    どうしても「結婚したらこの1匹が私の子になるのか…」っと思うとダメだった
    だから別れたよ。
    責任を負えないと思った。

    子犬は「これから大きくなるな~!」っていう太い脚、コロコロ転がるような愛くるしさ
    そういうのがないとダメだった私…

    成犬だったとしてもダメだったと思う

    でもなぜか今は猫飼い 猫の奴隷

    +4

    -14

  • 74. 匿名 2017/12/22(金) 12:30:17 

    金魚とかにしとき

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/22(金) 12:31:40 

    動物を飼うなら、最期まで面倒みるのがあたりまえだろ。それが出来ないなら飼うなよ。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/22(金) 12:31:51 

    >>72
    今はいいけど、10年後は75歳だよ。
    人によっては認知症や要介護になってもおかしくない歳だよ。

    +27

    -7

  • 77. 匿名 2017/12/22(金) 12:32:02 

    無理ー。
    私主と反対で小型犬はいいけど大型犬はトラウマがあるから死んだ後おしつけられた溜まったもんじゃないわー。
    それなら主が最初から大型犬飼っておばあちゃんが可愛がりにくればいいじゃん。
    無責任すぎるよ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/22(金) 12:32:00 

    確かにワニは大変!!

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/22(金) 12:32:50 

    躾の仕方とか、飼い主が亡くなると粗相したり鳴いたりと大変だけど仕方ないって思って飼えますか?
    やっぱり迎えた人が最後まで見届けるのが1番だと思う。

    それか、小さいうちから飼うんじゃなくて里親で見つけたらいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/22(金) 12:32:53 

    犬好きのわたしは大も小も関係なく犬が好きだけど主さんみたいな人もいるんだね。

    主さんが小型犬好きじゃないならはっきりそう伝えてあげて。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/22(金) 12:33:34 

    ババア自分勝手だね。最期まで責任持てないの分かってるのに飼うの無責任。それは置いといて、、、好みじゃなくてもお世話始めたら愛情が生まれますよ。やっぱり自分の子の様に可愛いくなりました。

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2017/12/22(金) 12:34:02 

    周りの60歳以上の人、なんの躊躇もなく新しくペット迎えてるわ
    65歳で死後のことまで心配するなんて慎重なお義母さんだね

    +33

    -4

  • 83. 匿名 2017/12/22(金) 12:34:07 

    1さんは動物嫌いじゃないから、飼えば愛情がわくとおもう。
    でも、飼われる犬の立場からすれば飼い主が変わるのってストレスだと思うよ。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/22(金) 12:34:14 

    ダーウィンだかシートンだか忘れたけど
    動物のこと書いてる有名な人、
    小型犬は溺愛してて
    猟犬が粗野だからきらいで射殺したらしいよ。

    私は犬でも猫でも、蛇でも何でもOKですが
    人によって、犬種によって好みが合う合わないはあるみたいだね

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/22(金) 12:35:07 

    >>79
    里親も、65歳過ぎてたら万が一のときのお世話する人がいないと引き渡してもらえない可能性があるよ
    自分の親が譲渡会で犬を譲ってもらったとき、そこを確認された。わたしは大の犬好きで実家にもしょっちゅう出入りしてたから即承諾したけど、頼れる身内がいなかったら譲ってもらえなかったらしい。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/22(金) 12:35:55 

    >>63
    私もがるちゃんで時々小型犬嫌い、大型犬好きとかのコメント見て衝撃だった
    犬は全部可愛いよ。犬を飼っててそう思えないのが不思議。
    そもそも区別して考える人が命を語るなと思ってしまう

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/22(金) 12:36:36 

    少し話がずれるけど、うちのばーさんは70越えて知り合いに押し付けられたハスキー犬の散歩を毎日してる。万歩計つけて、一日10000歩×二回。
    昔はアスリート。それくらい体力ないと大型犬無理かもね~。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/22(金) 12:36:42 

    65才じゃあと20年は生きるでしょ。
    万が一の為にそう言っただけじゃないかな。
    こう、あらかじめ言うだけこの義母はマシかと。
    あと買おうとしてるのが、大型犬じゃなくてまだマシ
    主さんは大型犬の方がいいみたいだけどね

    あとから大型犬押し付けられて介護とかになったら更に大変。
    大型犬の方がお金かかるからね。



    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/22(金) 12:37:18 

    近所に70才くらいで一人暮らしの犬好きの女性がいるんだけど、3年くらい前に犬を亡くした時「また犬と暮らしたいけど最後まで面倒見られるかわからないから」とあきらめたよ。でもその後縁があって、ずっと里親が見つからなかった高齢の小型犬を引き取ることになり「おばあちゃん同士でいいわ」と幸せに暮らしてる。主さんの場合も、仔犬は厳しいけど、見とってあげられる位の年齢の犬の里親になるとかはどうでしょう?

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/22(金) 12:38:06 

    私も中型~大型犬が好き
    でも小型犬でも自分が飼うようになれば可愛いと思う
    うちは猫だけど敷地内同居してる義両親が中型犬種と義妹が小型犬種だけど、どっちも可愛い
    義両親は50代とまだまだ若いけど義父が同じ犬種をもう一頭欲しがってるけど、今の時代ペットも長生きするから今はいいけど10年後、15年後を考えろって、どうしても欲しいなら私ちゃんに何かあった時は面倒を頼めるかお願いと許可をもらえって義母が止めてる
    自分達に何かあった時に飼ってるペットの面倒を見るのは息子でも娘でもなく私ちゃんなんだからって
    私は喜んでお世話するけど主がそう思える自信がないなら義母さんには悪いけど飼わずにいてもらうしかないと思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/22(金) 12:38:14 

    >>63
    犬好きさんは、大きい小さいだけじゃなく犬種にこだわる人も多いよ。犬は種類で見た目が随分違うから。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/22(金) 12:38:34 

    いやワニは飼う前にものすごく悩んだからね
    家族ともよく相談したし
    つきあいは30年以上になるから
    先に死んだらというのを考えてから飼わないといけない
    自分が死んだら他人になんか全然ダメだよ

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/22(金) 12:40:34 

    引き取れないとはっきり言った方がいいと思います。
    あとは、子犬から飼うのではなく、成犬を引き取ることをおすすめします。ちゃんとなつくし大丈夫ですよ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/22(金) 12:40:41 

    義母さんは、年齢考えて主に相談してるんだから、そこは身勝手ではない。後は主さん側の問題でしょ。まず自分の好きな種類どうこうより、お金をまかなえるか考えてみたら? 引き取る頃には老犬になってるとして、病院、餌、その他かかるわけでしょ、そこを出せるかどうか。出せるなら種類はさほど関係なくない?大型犬ならいいのに小型は引き取るの嫌ってのはちょっと違う。義母との関係は普通なんでしょ、普通の関係で、お金大丈夫なら、私なら、「いいよ、お母さん、先の事は心配しないで飼いなよ。」って言うかも。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/22(金) 12:41:00 

    >>63
    犬好きって意外と選り好みが激しい。

    ガルちゃんじゃ、柴犬のような日本犬、大型犬以外は
    クソ扱いでマイナスの嵐になる事が多い。
    こういうのも、思い切り逆差別と早く気付いてほしいよ。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/22(金) 12:43:24 

    私は犬好きだけど、相性合わない犬も確かに居る。
    子犬の頃に一度でも主さんが可愛がれば、成犬になってから引き取っても充分なつくし、愛情湧くと思うよ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/22(金) 12:43:55 

    >>8
    それは止めて
    人と一緒よいきなり飼い主変わっても受け入れられないって
    大型犬なら長生きしないから良いんじゃない
    オウムとか猫は長生きで年寄りが飼うと困るけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/22(金) 12:46:47 

    >>33
    死ぬより痴呆の可能性のほうが高いけど

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/22(金) 12:47:49 

    大型犬は飼うのにある程度広い家じゃないとストレスたまるんじゃないかな
    庭があるとかこまめに散歩行ったりドッグランに連れて行くくらいしないと

    高齢者が飼うには散歩するのも危ないし、犬が病気や怪我した時に大型犬だと病院に連れて行くのも大変だよ
    小型犬なら散歩とか病院連れて行くのはそこまで大変ではないからいいと思うけど

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/22(金) 12:49:52 

    主さんのお義母さんがどうか分からないけど65歳はまだまだ若いよ
    ジムに通ってるけど早めの時間に行くとそれぐらいかそれ以上の方が元気に運動してるよ
    一人暮らしなら生活にハリも出るし、お散歩で運動になるし社交的にもなる。
    ちゃんとお世話しなきゃって自分のことも気を付けるようになる
    もしもの時が心配で、主さんに理解があるなら、時々お散歩連れ出したり会いに行ったりすれば主さんにもなつくと思うよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/22(金) 12:50:02 

    自分が先に死なない程度の老犬を保健所なりから貰ってくる方法もあるけど
    老犬だと病気や寝た切りになった時、高齢になった義母さんがどこまでお世話出来るか分からないし
    もし主さん夫婦が断って義母さんが勝手に飼ってしまってもその後、義母さんが入院とかになれば
    犬を放っておく訳にもいかないでしょうから結局、主さん夫婦がお世話したり飼う事になる
    一旦手元で育てる事になったら責任がある以上、小型犬が苦手だ、可愛くないだの言ってられなくなる
    犬に罪は全く無いし1つの命だからきっと愛情は湧いてくると思う
    それでもやっぱりお金だって結構かかるから、十分話し合ってから決めないとあとで揉める事になる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/22(金) 12:54:21 

    >>82
    何を呑気にいってるんですか!
    死後のことを考えるのは当然でしょう。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/22(金) 12:55:30 

    実家で飼い始めた犬が先代と性格も見た目も全然違うタイプでどうもしっくりこないまま半年くらい過ごしたけど、時間経って慣れたらやっぱり愛しく思えるようになったよ!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/22(金) 13:01:02 

    うちもペットロスの義母がまた小型犬を飼いたい飼いたいと駄々こねて困ってる。
    夫が「犬が死ぬ前に母さんが死ぬよ。死んだ後の犬はどうするの?俺たち小型犬苦手だから引き取れないし、無責任なことしないで。」とハッキリ言ってくれたよ。義母からは「薄情者!」とか毎回会う度に小言言われたり、わざわざ私にメールで酷いみたいな嘆きを言ってくるけど。笑

    身勝手で飼われる動物が可哀想。
    絶対阻止するべし。

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/22(金) 13:03:29 

    義母との関係にもよる。
    主さんは良くも悪くもなくってあるけど、私の場合は仲が悪いから義母の飼ってる犬は可愛く思えないな。
    引き取って飼っていくうちに情は湧いてくるかもしれないけど、何か悪さした時に「やっぱり義母の犬なんか引き取るんじゃなかった!」って考えてしまいそう。
    犬には全く罪はないんだけどね。

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/22(金) 13:03:52 

    ホームセンターで私がトイレに行ってる隙に旦那が勝手カメ二匹買ってた。
    カメなんて全然好きじゃなかったけど今じゃ私の方が世話してるし、可愛いと思ってます。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/22(金) 13:04:28 

    うちの家族もなにかあったとき私に面倒見てもらうつもりで財産もないのにペット増やしてる。
    めちゃくちゃ可愛いけど、正直気が重いよ。言っても聞かない。もし義母さんが話を聞いてくれるタイプならよく話し合ったほうがいい。犬は特に飼い主になつくしね。ロボット犬とかも可愛いよ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/22(金) 13:05:39 

    説得して諦めさせたほうがいいという意見あるけど、年寄りの説得ってほんと大変だよ。

    父が亡くなった後、寂しくなった母が65歳にして犬を飼いたいと言い出した。子どもである私も妹もペット禁止マンション在住。諦めさせようと何度も説得したけどダメで、結局飼い始めた。
    もし母が亡くなったら保健所行きだと脅してもダメだった。

    その5年後に母が癌になり、退院後、犬を散歩できないほど抗がん剤の副作用が出て、結局私が車で片道40分かけて犬の散歩のために実家通いしてた。

    散歩代行は別にいいけど、その時母が「犬じゃなくて猫にしとけば良かったわね」とか今さら言い出した事に本当に腹が立った。命を預かる覚悟が足りなさすぎる。
    主さんが義母さんのせいで悩まなきゃいけないのが気の毒だよ。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/22(金) 13:06:18 

    >>72
    65過ぎたら脳卒中だとか心筋梗塞だとかいろんな病気のリスクは高まるんだよ。
    まだまだ若いと思っても、病気は突然やってくる。
    最後まで病気せず老衰で亡くなる人なんて一握り。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/22(金) 13:11:35 

    長寿の意味でミドリガメをプレゼントしなさい

    +1

    -10

  • 111. 匿名 2017/12/22(金) 13:17:17 

    >>110
    無責任
    亀の寿命知ってる?
    亀も金魚も長生きするよ
    同じ命です

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/22(金) 13:17:16 

    3DSと犬のお世話出来るソフトを買ってあげる

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/22(金) 13:18:22 

    よく、物語とかで雑種のオスが、血統書のメスを好きになるが、血統書のメスの飼い主から、「雑種とくっつけて子供を作らせたくない」とか言われ、交際は不可といい
    雑種側の飼い主が「雑種だからって差別するな」とかいって怒るのいるが

    自分的には血統書付きのメスの飼い主のいい分もわかる。例えば柴犬のメス飼って、雑種のオスと交配すると産まれるのは、100%柴犬の子犬ではない。
    子供を産むのはメス犬で苦労するのはメス犬の飼い主です。

    オス側の方は差別差別っていうが、メス側からしてみれば柴犬の外見が好きなのに
    雑種の子犬が産まれたら、愛せるか?ってかえって冷たくされてその子犬が可哀想

    あとプードルのような小型犬のメスと中型以上のオス犬が交配したらメスが死ぬこともあります。

    犬を見た目で飼う人もいるんです(特に血統書付きのを飼ってるのはその犬の外見がすきだからです)
    雑種と交配させたくないっていうのが差別とか言ってほしくないです。

    +7

    -12

  • 114. 匿名 2017/12/22(金) 13:21:18 

    飼えばかわいくなると思う
    私も大嫌いな犬種の犬を飼っているけどかわいいよ
    家族の誰よりもお世話してる

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/22(金) 13:22:05  ID:z7OKWaJBTW 

    最後まで世話できないなら飼うべきじゃないよ。

    その新しく飼った犬がしばらくして病気になって毎日高い薬飲み続けないといけなくなったり、歩けなくなって自分で食事も排泄もできなくなったときにお母さんが亡くなって、あなたが世話することになってもいいの?
    最悪お母さんの介護と犬の世話一緒にしなきゃいけないかもよ。
    小型犬でも大変だから大型犬なんて無理だと思います。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/22(金) 13:22:34 

    >>113
    雑種と交配させるって話、聞いたことないけどな。
    周りは去勢避妊手術済みのワンコが多いのでそもそも交配させるという話を聞かない。
    子犬が産まれても飼えないからとわかってる人が多い。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/22(金) 13:22:52 

    先に義母が亡くなるとはかぎらないよね。
    ペットが病気したりするかもしれないし、その時ちゃんと世話できるのか心配。
    動物病院通いは体力的にも精神的にも金銭面にも凄いキツい!
    飼い主が主さんに代わってもそれは付いてくるからよく考えた方がいいと思う。
    生き物は可愛いだけじゃないからね。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/22(金) 13:32:24 

    ミドリガメの平均寿命25~30年
    犬より長い。
    40歳以下くらいじゃないと飼えないね。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 13:40:17 

    祖母が~とか、私のタイプは~とかぐずぐず言ってるような人は元々ペットに愛情をかけることできないだけ。本当にペットを愛せる人には理由はいらないのです。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 13:40:20 

    >>113
    雑種と交配させたくないってのが差別とか誰も言ってないよね?
    誰かに言われたのかな?
    ただ見た目重視で選り好みしてる時点であなが差別思考なのはよく分かる。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 13:41:52 

    >>114
    飼ってる犬は例外としてもその犬を大嫌いな犬種と言えるなんてすごいね…過去形ではないんだ…

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 13:43:29 

    知らねーよ。
    そんなもん人によって大きく違う。
    飼う自信が無いならペットのためにもやめとけ。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 13:48:35 

    来年AIBOが発売されるから
    AIBO買ったら良いんじゃないかな?

    20万円だから犬と値段一緒くらいだし
    毎月3000円かかるけどえさ代よりは安いよ

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 13:52:47 

    飼わない方が賢明だと思うけど…
    どーしてもとかなら例えば犬以外のペットは選択肢に入らないのかな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 13:53:48 

    >>1
    面倒見たくないならハッキリ言わなきゃだめだよ。
    ペット飼ったら旅行で数日空けたりとか気軽にできなくなるんたよ。
    義母に押し付けられたって思って育てられるペットがかわいそう

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 13:55:00 

    >>123
    犬いるけどAIBO欲しい
    愛犬がもうシニアで周りから呆れられるほど溺愛してるからいつか確実にペットロスになるのが自分でわかってる

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 14:05:17 

    年取ったら動物飼うのは辞めた方がいい。
    うちの実家(母は他界父一人で暮らしてる。)、猫飼ってるんですが、父が病気で半年位入院した。面倒みる人居なくて、大変だった。うちは実家から離れた場所に住んでいるし、親戚は猫アレルギーでダメ。長期間面倒見てくれる所にあずけて見て貰ったよ。今の猫が死んだらもう飼わないって。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 14:11:50 

    やめときなよ
    犬を始め、将来みんな不幸になるよ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 14:20:35 

    なんかさー、犬派ってこういう人が多いの?
    小型犬好きじゃないけど大型犬は好き!雑種は嫌!みたいな。猫好きのほうが差別しないよね。

    +10

    -12

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 14:23:18 

    >>129
    一部の人だけじゃない?
    私は小型も大型も雑種も好き。
    猫も大好き。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 14:25:01 

    >>100
    うちの母、65で脳梗塞なって右半身麻痺残った
    年齢だけで判断してはだめ!
    脳梗塞なる数ヶ月前に会った時ピンピンしてたから何が起こるか分からない

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 14:30:37 

    知り合いの犬が17年くらい長生きしてるけど老犬で、視力が悪くて足も悪くなってオムツしてる。
    老犬のお世話って大変だと見てて思った。
    そのお世話してる方は55歳くらいだけど、これが10年後、20年後だとお世話する方の体力も心配

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 14:33:36 

    >>130
    横だけど犬派って保護活動もそこまで活発じゃないし、ペットショップで買ってなにが悪いのかって人多いからやっぱりそういう傾向はあると思うよ。愛玩としてって感じが多いんじゃないかな。

    +4

    -8

  • 134. 匿名 2017/12/22(金) 14:35:49 

    >>133
    保護活動も活発じゃないって知らないくせによく言えるね

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2017/12/22(金) 14:40:22 

    老犬引き取ればいいって意見もあるけど、犬だって年取れば介護が必要な場合もあるからね
    小型犬なら今の時代20年弱くらい長生き出来る子だっているし
    面倒見切れないのは無責任だよ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/22(金) 14:43:02 

    主の義母は自分の寂しさを埋めるために看取れないかもしれない犬を飼おうとしてる
    そんな人はペットを飼う資格はない

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/22(金) 14:43:35 

    >>133
    保護活動が活発に見えないのは
    野良犬と野良猫の絶対数の違い。今の時代野良犬って殆ど見ないよね

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/22(金) 14:45:37 

    猫好きがマウンティングしに来てるね
    そもそも犬と猫って全く別の生き物なのに、なんで色んなところで比較されてるのかわからない
    人同士でも合う合わない、見た目の好みだってあるんだから人間と動物でもあって当たり前だと思う
    私は犬でも猫でも毛のないツルツル系の子が苦手だし、逆に毛並み命の長毛種は見るぶんには可愛いなって思うけど絶対自分じゃ手入れ出来ないから飼えない
    愛せる愛せないじゃなく現実的に考えないと命なんて預かれないよ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/22(金) 14:47:48 

    >>131
    激しく同意です。
    ちらほらと65歳はまだまだ若いと言うコメントがありますが目を疑います。
    そりゃあ、今は元気でしょう…でも5年、10年と考えないのでしょうか?
    私は前日まで元気だった60代の親を突然亡くしたので、安易な意見が信じられなく ましてや犬好きなので余計に驚いています。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/22(金) 14:53:44 

    生き物を飼うっていうのは、最後まで見届けること込みだと思うよ。愛犬無くして辛いだろうけど、次の犬飼うのは反対だな。
    中途半端な気持ちで飼われる犬も可哀想。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/22(金) 15:06:35 

    子どもの頃からずーっと犬を飼っていて犬派だったけど、大人になって一人暮らしをしていたある日、雨に濡れた手のひらサイズの子猫を保護した。
    一時的に保護するつもりが可愛いくて可愛いくて、結局引越して今はその猫ともう1匹と暮らしているよ〜

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/22(金) 15:08:19 

    主さん、はっきりご自身の正直な気持ちを義母さんに話された方がいいと思います。
    行く末が心配です。
    うちも全く同じでした。
    歳も主さんところと大して変わらない義両親が犬を飼いたいと言って来ました。そして同じく、万が一の時にはお願いしたいと相談して来ました。
    私達は共に犬好きなので迷うこともなかったです。
    勿論、義両親が最後までお世話できることを何より望んでいます。
    犬がいることで、正直 以前より義両親の家に行く心持ちも違って、とてもいいです。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/22(金) 15:53:16 

    やっぱりAIBOが一番オススメだね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/22(金) 16:18:12 

    愛してにゃー
    タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/22(金) 16:31:24 

    私はじいちゃんの形見の大型インコ飼ってる。もう大変だったよ、最初は。犬猫と違って知らない事だらけだし。でもめちゃくちゃ可愛いよー。もう溺愛♡犬の散歩の時、肩に乗せて散歩してるわ。けど調べたら寿命が50~100年とか書いてあって、もしかしてアラサーの私のが先逝くかもって一応次の人にお願いもしてるよ
    タイプじゃないペットを飼っても愛せるか?

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/22(金) 16:44:22 

    >>145
    100年??
    凄いねそれは・・
    しっかり、後の飼い主さん見つけないとね

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/22(金) 16:48:51 

    >>142
    まあそれもあるんだけど、ただ犬はボケ防止にはかなり有効的なんだよ
    犬を飼って、その後もちろん息子夫婦が引き取る事が出来るなら
    敢えて、老人が飼う事も良いんじゃないかと思うけどね。
    ペットっているだけで癒しになるから。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/22(金) 16:52:06 

    犬の型のロボット

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/22(金) 16:53:03 

    ハムスターにしたら?
    寿命2.3年ぐらいだから

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/22(金) 16:56:07 

    盲動犬とかのボランティアならいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/22(金) 16:57:49 

    お義母がペットショプで働けばいい

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/22(金) 17:10:49 

    動物愛護団体のブログとか見てると飼い主が高齢になって保健所に持ち込まれる犬が本当に沢山いて悲しくなるよ。
    そういうのを見せたり話してみたらいかがでしょう。
    義母さんがどうしても飼いたいなら、そういった保護団体からシニアの成犬を譲渡してもらうのはどうかな。小型犬もいてますよ。
    先の事考えると、その年から小犬を飼うのはやめといた方がいいと思います。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/22(金) 17:14:08 

    主の義母は私より30以上も年上なのに動物と暮らす上で最も大事な一生面倒を見る覚悟で飼うということも考えられないのかな。
    相手が動物だからって自分がされたら嫌なことをやって良い理由にはならないですよね。
    主の義母に動物飼う資格はないと思います。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2017/12/22(金) 17:22:34 

    飼うのではなく保護団体のお手伝いを勧めてみるのは如何でしょうか?
    散歩や保護犬、猫の一時預かり(飼い主さんがみつかるまでの保護)を募集してる所多いです。
    ボランティア活動は必要とされているってことが
    生きていくことの張りになるかもしれないです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/22(金) 17:42:37 

    愛犬を亡くしたばかりの状態で次の犬を飼うと
    次の犬も早く亡くなるみたいだよ

    前の犬への投影をされると、やっぱりストレスがかかるんだって
    お母様の心をまず立て直してからでも遅くはないし子犬から飼わなくてもいいのでは?
    またはトピ主さんの家で大型犬を飼ってたまにお母様が世話するくらいが良いのではないかと思います

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/22(金) 18:14:54 

    譲り受ける頃にはペットも高齢で
    お金がかかるだけじゃん
    そんな義母のお願い聞いてられないよ
    今まで飼ってて愛情があるなら
    お金かかっても仕方ないけど
    そうじゃないなら無理!

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/22(金) 18:19:59 

    うちもしてるけど、一時預かりは?里親に引き取られた時は寂しいけど、お嫁に出すような嬉しさもあるよ。けど、ボランティア団体によって、週末、犬を譲渡会に送迎とかも。あと、里親みつかるまでずっと同じ人が預かる所と、犬の社会性のため、2週間~数ヶ月で色んな人のお家に移る所もあるよ。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/22(金) 18:31:03 

    >>63
    犬好きだけど飼うってなったらライフスタイルが違う子は犬にとっても良くないなと思う。
    大きさもそうだけど性格・性質は犬飼う上で重要!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/22(金) 19:02:39 

    私は小さいネザーランドドワーフ(ウサギ)派でしたが飼育放棄された大きめのホーランドロップを引き取る事になりました。

    飼ってみると可愛くて自作の歌まで作ってます。
    動物が好きなら愛情湧くと思いますが途中で飼い主が変わるのはかわいそうだから避けてほしいです。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/22(金) 19:47:17 

    >>92
    いや、あなた偉いわ
    私もワニ好きだけど、中々飼おうなんて出来ないから
    種族は違えど、ペットを迎えるにあたってそれは大事なことだよね

    でも、唐突にワニネタが降ってくるので思わず笑ってしまったよ
    大切な家族なんだろう事は承知なんだけどね
    自分事だけど、仕事で鬱々してたんだけど一気に和んだよ
    ありがとう

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/22(金) 20:09:22 

    ハイハイ言っといてババァ死んだら捨てれば良い

    +0

    -12

  • 162. 匿名 2017/12/22(金) 20:16:22 

    >>161
    お前も捨てられろ!

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/22(金) 20:49:41 

    家族みんなダックスに興味なかったけど、ある日ダックスを貰うことになった。

    家に来た初日から、家族全員がメロメロになって、今や大事な大事な宝物だよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/22(金) 22:10:33 

    近所のおばあちゃんもカート押しながら、よろよろ歩くおばあちゃんを犬が気にしながら、犬の方が車道側を歩かされててホント可哀想。
    年寄りが生き物を飼うのはワガママだと思う。ヌイグルミでも与えとけ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/22(金) 22:17:00 

    aiboはどう?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/22(金) 22:21:12 

    だったら何も飼うなって話
    保護動物の世話とか笑わせるなよ
    犬一匹まともに飼うのに金も時間もかかるのに老い先短いババアの都合で飼われて一番かわいそうなのはその犬だから
    小型犬はタイプじゃないから〜とか言ってトピ立てる主が愛情持って育てられるわけないし

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2017/12/22(金) 22:35:34 

    そもそもお年寄りがペットを飼うことについてじゃなく好みじゃないペットを飼えるか?っておかしくない?

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/22(金) 23:02:21 

    ちょっとトピズレなんだけど、3年半前に母が買ってきた猫が一昨日、突然死してしまって私が一番おかしな状態になってます。
    私はもともとは猫が苦手で壁を引っ掻くし目が怖いしズル賢いしって思ったけど、怒りながらも一緒にいたらいつのまにか情が移って、メロメロとか溺愛したりはなかったけど、一昨日から今朝までの記憶が曖昧です。
    段ボールに入れて連れていってあげなくちゃって言う父を無視して渡さないでずっと抱いてた。
    自分が10年以上、愛用してたちゃんちゃんこにくるんで体重のためにあんまりあげられなかった大好物のシーバのちゅーるも入れてなんとか諦めて渡そした。
    こうしてれば違ったのかとか最後は苦しかったのかなとか。
    今までと世界が違う感じになってしまった。
    長々とごめんなさい。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/22(金) 23:25:30 

    諦めてもらった方が良いと思う、それか例え飼っても私たちは面倒見ません!って強く言った方が良いと思う。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/22(金) 23:40:39 

    人によるかな、主さんは犬好きだから好きになることもあるかも。

    義理の親が亡くなって犬の引き取り手がなくて引き取ったけど(元々反対)、私は犬に興味ないから今だに好きじゃないし、旦那が居ない間の散歩や掃除や世話で時間なくなるし本当に辛い。
    本心は好きじゃないのに、お金かかるし世話しなきゃだしストレス溜まるしメリットがない。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/23(土) 01:05:35 

    義母が嫌いなだけでしょ。
    実母の飼ってた犬なら実母が亡くなったら引き取りたいじゃん。
    犬の問題じゃないんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/23(土) 03:31:51 

    私の母は犬が大好きで家にはいつも犬が居たけど、母が57歳の時に犬が亡くなり、また飼うのかと思ってたけど、私が先に死んだら可哀想だからと犬を飼うのをやめたよ
    今はハムスターを溺愛中です

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/23(土) 08:40:35 

    ウチの場合ですが、ひょんなことから、亀を飼う事に鳴りました…。
    は虫類なんて、一生飼う事も無いだろうと思っていたし、カワイイとも思った事も今までも1ミリもなかったのですが、
    自分がいないとこの子は生きていけないし、自分を頼って生きてくれている、と感じ始めてから、
    とても愛おしい存在になりました。
    案外、飼ってみたら気持ちもかわってくるかもしれませんよ(*^^*)!

    ただ、生き物のことだけに、無責任な事は言えませんが…あくまでうちのケースの話です。
    ちなみに、本当に本当に飼いたかったのは、柴犬です(笑)

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/23(土) 09:14:27 

    まずは姑さんを説得した方がいいよ。20年生きるかもしれない犬にお義母さん今60だよ?
    毎日毎日、80まで犬のペースで散歩できるの?
    お義母さんもし倒れちゃったら誰が犬の面倒見るの?って。

    うちの姑も50だけど長年の立ち仕事で首弱いし、頭痛がする~って会社休むーとか腕が上がらない~って元気でもないのに、お金もこちらに借金するほどの経済状況なのにビーグル飼いたいって言い始めたからね。
    ビーグルは力強いし、散歩大変だよ。ワクチンも毎回お金かかるよ?フィラリアの薬も毎月だし、ご飯とかちゃんとしたのあげないと、大きい病気してお金大変だよ?ってめっちゃ説得したのに、いつのまにか犬いるし、案の定、散歩毎日行ってないし、躾できなくて仕事行ってる間はお風呂場だって。フィラリアの薬とか毎月必要?まで言われてもうなんか本当に価値観全然違うわ。気持ち悪い。

    お義母さん、もしものことがあったらって考えてないか息子夫婦に丸投げできるでしょーって思ってるかもよ。その思考がそもそも問題。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/23(土) 09:37:56 

    愛せます!

    昔、断然犬派だった我が家。母が犬の散歩中におなかをすかした
    野良猫が母について来て、そのまま居着き、家で飼うことに。
    それ以来猫の可愛さにもうメロメロです。
    今は犬より猫派です!

    一緒に暮らすと日々その子の個性、可愛さの発見があり、
    気づいたときには愛おしい存在になっている。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/23(土) 09:50:56 

    あなたみたいな人に犬も飼われたくないと思う

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/23(土) 09:59:13 

    私も実家がパグ買ってるんだけど、私は全然ダメ。タイプじゃないと定期的にあっても可愛いと思えない。そうすると犬にも伝わって、近寄って来ないもんね。
    私は猫派だな。雑種でもなんでも可愛く思える。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/23(土) 10:06:23 

    >>10
    だからペット飼うやつなんてロクな奴じゃないんだよ
    自分が寂しいから飼う

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2017/12/23(土) 11:45:31 

    まあ無理なら無理ですって言うしかないよね
    もっと短い寿命のペットにしたら駄目なのかね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/23(土) 13:36:23 

    >>1
    65ならすぐ死ぬとも限らないのに
    それとも重病人なの?
    亡くなったら小型犬が好きな人に里子にだせばいいじゃない
    わたしだって小型犬なんて飼いたくない

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2017/12/23(土) 15:20:04 

    >>180
    里子に出せばいいって簡単に言うけど、成犬を欲しがる希望者はほとんどいないのが現実だよ。
    犬の寿命はだいたい15年、もっとかもしれないけど、70、80になっても世話できる事大前提じゃないの?途中で飼い主、環境が変わる犬の事は考えてあげられないの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/23(土) 23:36:31 

    主さんは「もし自分が飼うことになった時に愛情が湧くのか?」って質問じゃなかった?義母を止めなきゃ!みたいな回答が多過ぎなような(^_^;)
    私も長年大型犬飼ってましたが、小型犬のぬいぐるみっぽい可愛さやまん丸の目が苦手です。でも今の環境だと小型犬しか飼えないので、毎日ペットショップを覗きながら悩んでます。猫も飼ってましたが、猫は個体差あまり無いから全部好きです。
    大型犬派だけど、実際は小型犬飼った方の意見を是非聞きたいなー。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/24(日) 12:13:49 

    私も小さい頃から大型犬と生活してたから大型犬の可愛いさしか知らないし小型犬を可愛いと思えないけど…もし、自分で責任持って飼うとしても大型犬は40代までかなと思ってる。最初の1〜2年のやんちゃさと力強さはびっくりするよ。部屋散らかして家具はボロボロにするわ壁は破壊するわ…
    躾けるまでの散歩の時のぐいぐい引っ張る強さは凄い。
    今まで最期までずっと見て着たけど老衰で動けなくなると抱っこしなければいけなくなる。もちろん病院へ行く時も抱っこ。大型犬は20キロ近くあるし足腰しっかりしてないと抱き上げれない。
    しかもレトリーバー系はどうしても股関節の疾患、悪性リンパ腫になりやすい犬種。寿命も10年越えたら凄いと言われるし、なにより存在感のでかさと可愛いさで亡くなった時のペットロスは心をえぐられるよ。だから私は今はもう飼えない。。
    大型犬には大型犬にしかない愛らしさがあるけど
    本当にあらゆる時への為の覚悟だけは必須!!!!

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/04(木) 08:21:39 

    うちの母は猫が大嫌いすぎて、昔野良猫に石投げてたらしい。今じゃ娘より猫を可愛がってるよ。そんなもんです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード