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1. 匿名 2014/06/04(水) 08:13:54
私はポケットWIFIを契約し、一年後に3万円キャッシュバックされるはずがなかなかされなかったので確認した所、自分で申し込まなきゃいけなかったーT_T
納得がいかないので消費者センターに相談してみようと思います
みなさん参考にいろいろ教えてください。+46
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2. 匿名 2014/06/04(水) 08:17:10
消費者センターに相談した事はないけど、トピ主さんと同じような契約で自分で申し込んで1年分のネット代をキャッシュバックしてもらいました。
申し込んだサイトや契約書に明記されてたら難しいかも?私は契約した時に自分で申し込む旨確認してたので、携帯にアラート登録していました。+39
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3. 匿名 2014/06/04(水) 08:17:12
特に無し+10
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4. 匿名 2014/06/04(水) 08:17:16
身内が、バカ高い浄水器で騙されかけたので相談しました。
市場価格2万くらいのもの50万円で契約してたので相談して速攻クーリングオフできました。
騙されたと思ったら速攻相談したほうがいいです、ほんと。+106
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5. 匿名 2014/06/04(水) 08:17:29
USENの当選商法に10年程前に引っかかり消費者センターを利用したら、適切なアドバイスをいただき、解約することができました。+43
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6. 匿名 2014/06/04(水) 08:18:38
以前納得できない広告をテレビで見かけたのでJAROに電話して何とかして下さいって相談したら
JAROってなんジャローってかわされました
>_<
+3
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7. 匿名 2014/06/04(水) 08:19:12
私も相談しようか考え中。
引越しで冷蔵庫をへこまされ、
業者に連絡したら傷を見に来たんだけど
その後放置されてる。
引越し自体半年以上前なんだけど。
トピ主さん、私も聞きたい側でごめんね。+81
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8. 匿名 2014/06/04(水) 08:19:30
肝心な事はすごく小さくわかりずらく書いてあるよね。隅のほうに+68
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9. 匿名 2014/06/04(水) 08:22:16
おかしいと思ったら相談するほうがいいよ。
相手はそういうプロなんでちゃんと教えてくれて対処法教えてくれる。
泣き寝入りするとそういうリストに載ったりして続々そういう輩がくる。
大手相手でも相談したら案外すんなり対処してくれたりするよ。
個人よりやっぱりプロ。+43
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10. 匿名 2014/06/04(水) 08:22:21
私の場合、主さんとはケースが違いますが、
学生の頃、悪徳商法に引っかかってしまい、
自分が住む街の消費者センターに行きました。
そのセンターで、私の担当になった中年女性に事情を話すと、
とても親切に解決法を教えて下さり、
騙された業者と直接電話で話しをつけてくれて、
最低限の違約金を払うだけで済みました。
あの時は本当に助かりました。
+72
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11. 匿名 2014/06/04(水) 08:24:52
コジマ電気にビデオカメラの画像が悪いので修理に出したら、全く映らなくなって返って来て、点検費用5千円請求された。
消費者センターに相談したら、その場で電話してくれて、お金は返って来ました。
+67
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12. 匿名 2014/06/04(水) 08:29:05
私は以前地方から移住し都内に住んでたのですが危うくだます側になりかけてました(T_T)
美顔器をうまいこと言って売ってたのですがニターモデルをやって欲しい!痩せたら雑誌にその効果をモデルとして載せたいなど嘘をつき買わせ本当に痩せたら違う商品を痩せなかったらあなたはモニターモデルだからこっちの商品を特別価格でと買わせる感じで実際雑誌にも載らず物凄く高額な商品を嘘を付いて買わせてると分かったときに驚愕しました(>.<)+5
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14. 匿名 2014/06/04(水) 08:39:38
それどこの企業よ?
そういうブラック企業こそTwitterで拡散してやるべき
+11
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15. 匿名 2014/06/04(水) 08:43:34
中古マンションを大規模リフォームしたら、リフォーム業者が無断で
ビフォー&アフターの写真をバンバン使用して営業チラシを作成し、
そのマンション全戸に配布していた!
消費者センターに相談したら慰謝料対象になるということだったので、
録音機材持参でリフォーム会社の担当者とその上司と面談し、
リフォーム代金を割り引いてもらうことで手を打ちました。+52
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16. 匿名 2014/06/04(水) 08:46:49
携帯を初めて持ち始めた頃に、架空請求のメールや電話がきて怖くなって相談しました。
的確にアドバイスもらい解決しました(*^^*)
今だったら完全無視だけどその頃は馴れてないのもあり怖かったですf(^_^;+34
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17. 匿名 2014/06/04(水) 08:57:37
12さんの美顔器の話、分かりづら過ぎて頭に全然入ってこない。+111
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18. 匿名 2014/06/04(水) 09:02:41
ミシンセンター。80歳のおばあちゃんに、30万のミシン売って来ました。
相談し、全額返金されました。+35
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19. 匿名 2014/06/04(水) 09:04:10
学生の時に脇脱毛に行ったら、なんだかんだと言いくるめられ50万もするエステ&美顔器を契約してしまいました。月々にすると1万もしない支払いですが、なんせ50万です。
契約後、とんでもないことしちゃったのかな、と思い友人に相談。とりあえずエステは解約し、美顔器だけはまた言いくるめられてしまいました…使いもしない美顔器のために30万、ローン組んでその後3年くらいかけて毎月支払ってました。消費者センターに相談すれば良かったかなあ。。+52
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20. 匿名 2014/06/04(水) 09:05:19
南米の有名アーティストのチケットを購入したけど、来日中止になって払い戻しが今年3月だったけど、先延ばしメールばっかりしてくる。最後のメールは4月だったけど「5月になってしまうかもしれません。」とのことだったけど、6月の現在はもうメールすら来ないw
当初消費者センターに相談した人いたけど、返す約束してるなら待つのみとしかアドバイス貰えなかった人が多く、自分は連絡しませんでした。
詐欺として警察に言っても同じこと言われてどこの警察も相手にしてもらえず。
仲介でDJがチケット売った分だけで128枚、主催者側から返金がないからこれの倍は被害あるかと。
愚痴ってごめんなさい。+20
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21. 匿名 2014/06/04(水) 09:05:45
2年前に勤めていた職場から突然、給料の過払いがあったから返金しろと言われた。
当時の経理のミスで その経理に幼稚な嫌がらせされてたし いい思い出のない職場、2年も前の事でむこうのミスなのに物凄い上から目線の電話で3千円程の金額だったけど納得いかなくて相談した+17
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22. 匿名 2014/06/04(水) 09:06:34
主さん、契約時に言われませんでした?回線がとおって確認され、レシートと必要書類をわたされませんでした?
+16
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23. 匿名 2014/06/04(水) 09:07:47
willc⚪︎mで有料プランが勝手に付けられていて請求金額を見てびっくり。
電話をして確認してみると「お試しの期間が切れて料金発生します」との事。
そもそも加入した覚えもないと思ったら、キャンペーン期間中に電話してきてプランの案内をしてきたのが加入の意思確認だったらしい。
電話は記憶があるけど加入するといった覚えはなく(普段からそういったものは断っている)録音なり証拠を出してと言っても無理ですの一点張り。
月々2000円以上するプランを本人確認もせず、契約書類も送らず追加するのが御社のやり方か?と激怒し、「消費者センターに連絡する」と言ったら料金は取られませんでした。
名前を出すだけでも効果はあるかも?
こんなやり方の会社はいつか潰れると思ってたら本当に倒産して吸収されていました。+40
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24. 匿名 2014/06/04(水) 09:09:29
数年前、友人がエビの養殖の投資詐欺に引っかかってしまって一緒に行きました。
ニュースでもチラッと流れたりした詐欺なのですが、うちの地元にはあまり被害者がおらず、
消費者センターの人には、そう言った報告が
ないので分からないので警察に行って下さいと言われました。
結局投資した100万は戻ってきませんでした。+10
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25. 匿名 2014/06/04(水) 09:09:54
20歳の時に、ねずみ講の件で消費者センターに相談に行ったことがあります。
担当者の女性が、呆れたような表情、態度で相談にのってくれました。
その頃は、不安で仕方なかったので相談しましたが今思えば、担当者の女性の態度に腹が立つ。すごく怖かったです。
でも、相談してクーリングオフは出来たのでよかったです。
+29
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26. 匿名 2014/06/04(水) 09:18:39
ネットでコンタクトをよく購入するのですが、いつも高度管理医療機器のものを選んでいます。
先日、HPに「このコンタクトは高度管理医療機器として厚生労働省より承認を得たものです」と記載があったのであるコンタクトを購入したのですが
実際に届いた品は厚労省の承認も何もない韓国製のものだった。
消費者センターに聞いたら、「情報提供ありがとうございます、調べてみます」と言われたが、特に動きはなかった。
今もそのHPには「このコンタクトは厚生労働省の承認を受けた〜」と書いてあるので、見るたびにモヤモヤする。+26
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27. 匿名 2014/06/04(水) 09:20:48
うちは新聞の勧誘がしつこく、主人に相談しないと契約できないと言っても、どうしても今奥さんに決めてもらわないと僕帰れないんです〜契約取らないと怒られるんです〜などと同情を誘うような言い方をしてきて。
それでも私一人では決められないからと言ってるのに、気持ちですからとお米やらティッシュやらたくさん置いて帰ってしまったんです。
私が受け取ったことになると、契約しなくちゃいけなくなるので、消費者センターに電話して全部持って帰ってもらいました。
そこの新聞社は苦情が多いようで、担当の人も「あぁまたあそこですか、怖い思いしたでしょう」とわかってくれました。
連絡してよかったです!+52
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28. 匿名 2014/06/04(水) 09:23:29
エステの体験に行ったら、終わってからの勧誘が酷くて断ってんのに帰してくれなくて3時間位拘束されたので、もう契約してしまってクーリングオフしようと思って消費者センターに電話しました。
どのように契約に至ったのかを聞かれて、説明したら、そこのエステはなんだかやり方に違反してるとかなって、クーリングオフのやり方を教えてもらった。
本当に、電話して、良かったです。+30
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29. 匿名 2014/06/04(水) 09:26:23
しました。
他のトピックスで何度か書きましたが、柏の引っ越し蟻に金額を他社と競合の末断ったらヤクザばりに脅されたので。+9
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30. 匿名 2014/06/04(水) 09:30:46
ペット可のアパートに住んでましたが、退去時ペットを飼ったから全部キレイにしてくれと
70万請求されましたが
消費者センターに相談して、アドバイスをいただき裁判までしました
70万が10万で終わりました+37
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31. 匿名 2014/06/04(水) 09:32:00
スポーツジムの解約で一悶着ありました。
ジムを辞めようと思い、『⚪︎⚪︎月末で辞めます』と受付の人に言ったら『分かりました』だけで終わり。退会届など手続きはしておく、と言われたのでお任せしておきました。その後、半年間ほどジムの会員料が口座から引き落としされていてびっくり!ずっと通帳記帳して無かった私も悪いですが、驚いてジムへ電話しました。
すると1番偉い人が電話に出てきたのですが、退会届が行われていない、と言われたので受付の人との話を伝えました。ところが、その受付の人はアルバイトでもう既に辞めているから確認が出来ない=退会は認められていない、と言われました。あり得ます??(ーー;)
消費者センターに相談します、と伝えたところ、『あんたは何を消費したっていうんや?出来るもんならしてみろ!』と怒鳴られ…
その後解約手続きしてくれ、引き落としは無くなりましたが、かなりムカつきました。お金よりもあの態度が!!大手のジムじゃなくて個人経営のジムだったので、こんな対応されたのだろうけど、消費者センターに相談できる内容ですかね?(ーー;)+37
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32. 匿名 2014/06/04(水) 09:32:59
私はとあるレッスンスクールを
ちゃんと手続きしてやめて
やめてから2年経つのに
2年分の授業料と退会金を請求されました。
消費者センターが抗議の仕方を
きっちり伝授してくれて対応できました。
その学校の手続きミスだったようです。
退会した証拠、とっといた方が
よいですよー(ーー;)
+25
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33. 匿名 2014/06/04(水) 09:46:15
詐欺にあったときに電話したけど、『被害が少なくてよかったわね(3万円くらい)』って慰められるだけでなんの解決にならなかった。。。+9
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34. 匿名 2014/06/04(水) 10:01:54
7
業者が傷を見に来て、そのあと何もしてこなかったから半年放置してるってこと?
半年も放置しているものを今更どうこうしてもらえるとは思えないんだけど。
こういうのは早いこと行動しないと、あとから出来た傷だって言われても反論できなくなるし。
見に来て、数日音沙汰なければあなたの方から催促するべきだったと思う。+17
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35. 匿名 2014/06/04(水) 10:12:57
電話の契約絡みのことで相談しました。でも、ただ聞くだけって感じで何のアドバイスももらえませんでした。説明してくたびれただけでした。
あまりいい印象がありません。
上の皆さんが書いておられるような方が担当だったらよかった。+7
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36. 匿名 2014/06/04(水) 10:15:52
アパート退去時に修理した費用とその月の家賃の一部を支払ったのですが、後日来た請求書にはその額がなく全額請求になっていて、その会社へ問い合わせしました。有名な大手HMです。
しかし、私側の間違いの様に言われ、消費者センターから業務上横領になると警察まで発展し、大事に…。
結局その大手HMがトカゲの尻尾切りの様に担当者をクビにして謝罪に来て、私側から横領で起訴することはありませんでした。
わからないことは相談するのが一番だと思います。主さんも早期解決するといいですね。+8
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37. 匿名 2014/06/04(水) 10:16:55
何故みんな相談しないのか不思議...。
担当者が適当にあしらったなら、少し時間をおいて別の人が電話に出るのを待つなり、別の人に代わって欲しいと要求すれば良いのに。
私は二度あります。
一度は、父親が月百万円くらいのサプリを飲んでるのを知り、その金額もだが闘病中なのにお茶碗一杯分くらいの量のサプリを併飲することも疑問だったので、電話しました。物凄く苦情の多いメーカーだとか、いろいろ教えてもらいました。内容を父に話しましたが、洗脳は解けず残念でした。
もう一度は最近です。TSUTAYAの前で、スピードくじを引き、当選したので水をお安く買えます...とかなんとか。ちょうど設置する水メーカーを検討中だったので、その場で契約してしまいました。その後、次々、「おめでとうございま~~す」と叫んでるのを目撃し、騙されてたと気づき、消費者センターに、解約方法を詳しく教わり、すんなり解約できました。+15
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38. 匿名 2014/06/04(水) 10:24:25
最近母が相談してました。
ペット霊園に納める年会費が母と姉にダブって来てて一緒に住んでないのでお互い気づかず何年かたった最近気づきペット霊園に問い合わせたところダブって請求してたのは認めたのに返金はできないと言われ、納得いかず消費者センターに相談したら消費者センターからペット霊園に連絡をしてくれてあっさり返金されました。
相談してよかった‼+28
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39. 匿名 2014/06/04(水) 10:32:13
もう半年程前になるけど、旦那が韓国か中国かの通販で鞄買ってすぐに入金したけど、待てど暮らせど届かない。
ネット等で検索したら船便とかだと1〜2ヶ月かかるのはザラだとか、そんなところで購入した方がダメだとか書いていて、とりあえず1〜2ヶ月待ってみた。
ちなみにメールは何回送っても返信なし。
私も世間知らずの旦那に呆れて勉強代だと思うことにしたけど、これも消費者センター相談するべきだったんだろうか??
被害は4万程‥。+9
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40. 匿名 2014/06/04(水) 10:36:55
トピずれでごめん。
消費者センターに言うぞと脅されたことはある。
買う前に取り寄せ商品だからって説明して
納得して買ったのに文句言われた。
取り寄せ送料、返品送料もこっち負担で価格も定価以下で販売にするからよく考えて購入をって言ったのにさ(-.-)
少しでもお客の負担を減らすのに送料こっちもちにしたのに…取引もほとんどしないとこから仕入れて。
往復送料で定価の商品代になったわ(-.-)+1
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41. 匿名 2014/06/04(水) 11:32:34
どこまでしてくれるの?解決してくれるの?+5
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42. 匿名 2014/06/04(水) 11:50:43
7さん
私もそんなのありました!
しつこく、何回もこちらから電話して、それでもなかなか対応してくれなかったです。
だけど、何度も
上の人と話させて
とお願いし、半年かかって修復してもらいました!
とにかく負けちゃダメです!
私は消費者センターには電話しなかったですけど、7さんは時間が経ってるし、電話してみては??+6
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43. 匿名 2014/06/04(水) 11:54:02
16
私も、架空請求のハガキが届き、怖くなって消費者センターに問い合わせしました。
応対してくれたオバチャンが結構ぶっきらぼうであまり感じが良くなかったけど、アドバイスの内容は勉強になり、問い合わせて良かったなと思いました。+8
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44. 匿名 2014/06/04(水) 12:07:48
以前ネットで購入し、支払いしたけど商品が届いていないものがありまきた。
よく見ると海外のサイトで、連絡をしても無視。
ちゃんと見てなかった私も悪いけど、放置して大丈夫だったのかな?
リストに載るって書いてる人がいてちょっと怖くなりました(´・_・`)+4
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45. 匿名 2014/06/04(水) 13:13:04
うちは姑が80万円もする、低周波やらマイナスイオンが出るやらという布団を買わされて相談に行った。…買わされたというより、話を聞いた翌日に勝手に送られてきた。姑に聞いたら購入の意思はおろか、購入申込書も契約書も記入していない。なのに送られてくるだなんて!
クーリングオフしようにも契約書がないのでどうすれば?と思い、消費者センターに相談に行った。すると「契約書がないのだから、そもそも契約不成立なのでそのまま着払いで返品してもOK」と言われた。でも念のためにクーリングオフ書類を送ったら確実かも、とのことで早速記入。
翌日、布団を送ってきた営業(というかねずみ講の末端)を呼びつけて「消費者センターに連絡したから。場合によってはおたくの本部にも連絡が行くから。」と言ったら血相変えて「気にって頂けそうだから試しに使ってもらおうと思って送った。」と言い訳。「例えば車見に行って"いいなー"って言った翌日車が届いたらおたくどう思うんだ!(怒)」と説教し引取させた。
消費者センター行ったということが盾になってよかった。+19
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46. 匿名 2014/06/04(水) 19:12:53
あります!
修理をお願いしたけど1週間以上音沙汰なし。
どうなってるのか聞いたところ、既に修理済みで送り返してるとのこと。
私には届いてないので再度確認させたところ、別の人に発送していたとのこと。
すぐに新品を発送すると言ったのに1週間経っても届かない。
この時点で消費者センターに連絡しました。
+4
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47. 匿名 2014/06/04(水) 20:54:30
疑わしきものに手を出さない事ですね。+2
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48. 匿名 2014/06/04(水) 21:39:27
SoftBankのiPad解約したのに、
通帳記入したら解約から1年くらいずっと通信費だの引かれてた、、、
すぐSoftBankに確認とったら
なぜか3000円振り込まれてました。
まぁもういいや、と思って放置したけど
消費者センターに言えば全額返って来たのかなー?(´・_・`)
+5
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49. 匿名 2014/06/05(木) 02:21:11
7さん
消費者センターに相談するか
業者の本部にクレーマーになってクレームするのが絶対いいですよ。
私が今、働いている職場も前働いていた職場も
店舗に直接きた連絡に対しては
軽度なクレーム処理として扱いだけど、
消費者センターからきたクレームや
会社の本部や本社にきたクレームは
軽度な内容でも
事実関係の調査、報告、謝罪、など
すっごく丁寧にデリケートに扱ってます。
消費者センターや本部に連絡するときは
冷蔵庫がへこんだことと
絶対に「対応が悪い。」ってゆうのを伝えて下さい。
+1
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50. 匿名 2014/06/05(木) 02:32:25
主さん、
そういった場合は絶対
軽い口頭説明とともに
書類に
お客様からの申請があった後に振り込む
ってかいてあるはずです。
口頭説明は
1年後になっちゃうんですけどね
とか流すように言っています。
申請後に振り込むってどこにも
書類にかいてないなら
相談する意味はあると思います。
しかし、
納得いかないって思うってことは
たぶん、説明受けてるはず。
自己責任です。
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