ガールズちゃんねる

視聴率低迷…テレビ朝日社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖

100コメント2014/06/05(木) 02:07

  • 1. 匿名 2014/06/03(火) 10:53:17 

    視聴率低迷テレ朝社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖│NEWSポストセブン
    視聴率低迷テレ朝社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    昨年は『あまちゃん』(NHK)や『半沢直樹』(TBS系)などの超高視聴率番組の登場で、忘れかけていた「テレビの面白さ」を視聴者が再認識した年だった。だが、今年に入ってからは、NHKの朝ドラ以外に目ぼしいヒットもなく、民放各社は視聴率低迷にあえいでいる。悲惨なのはテレビ朝日だ。昨年開局以来初の民放ナンバーワンに躍進したが、今年4月の月間視聴率では再び民放4位の座に逆戻りしてしまった。


    「いま、局内に“挑戦しよう”なんて雰囲気はないですね。『相棒』に頼りきって、似たようなドラマを作るだけで新しいドラマへの挑戦を怠っている」

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2014/06/03(火) 10:56:18 

    相棒に頼り過ぎだよね…テレ朝=相棒のイメージ。ほかのドラマは微妙…

    +206

    -1

  • 3. 匿名 2014/06/03(火) 10:56:44 

    なんじゃそりゃ!
    他のドラマの失敗を相棒のせいにしないで!

    +263

    -4

  • 5. 匿名 2014/06/03(火) 10:57:10 

    相棒よりボーダーのほうが好き

    +172

    -56

  • 6. 匿名 2014/06/03(火) 10:57:12 

    確かにテレ朝って似たような医療系ドラマと掲示ドラマばかり放送してるよね。

    +102

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/03(火) 10:57:27 

    相棒の映画もヒットしてないみたいだし、だんだん飽きられてるのかな?
    映画「相棒」苦戦でテレビ朝日に衝撃!公開初日から空席
    映画「相棒」苦戦でテレビ朝日に衝撃!公開初日から空席girlschannel.net

    映画「相棒」苦戦でテレビ朝日に衝撃!公開初日から空席 映画「相棒」苦戦でテレ朝に衝撃!公開初日から空席 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社2013年の視聴率でゴールデン(午後7~10時)、プライム(午後7~11時)の2冠に輝いたテレビ朝日...

    +69

    -25

  • 8. 匿名 2014/06/03(火) 10:57:51 

    テレビ朝日=刑事ドラマ、医療ドラマのループ。

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/03(火) 10:58:40 

    それでも、相棒は好き。
    映画も見に行きました。

    +165

    -12

  • 10. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:04 

    いくら何でも、刑事もの多過ぎ!!

    +52

    -5

  • 11. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:09 

    三浦刑事がいなくなって寂しい…

    +343

    -3

  • 12. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:20 

    まぁ、相棒は別格だよね。
    相棒をまねて作ったドラマ面白くない。

    +170

    -7

  • 13. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:21 

    相棒の低迷は正に右京さんの「相棒」の魅力に影響してると思うなぁ
    神戸君カムバック!

    +248

    -15

  • 14. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:24 

    テレ朝の恋愛ドラマって何だったっけ?ってくらい印象がない

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:25 

    刑事110キロ、なんて見る気がしない。

    +294

    -5

  • 16. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:33 

    相棒飽きた。
    けど、午後の夕方のニュースの前の時間帯、そんな飽きた相棒より面白い番組もない。

    +147

    -14

  • 17. 匿名 2014/06/03(火) 10:59:54 

    すくなくとも某局よりはいいドラマ作っていると思う

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2014/06/03(火) 11:00:10 

    米倉涼子は、テレ朝が面白い。

    +115

    -18

  • 19. 匿名 2014/06/03(火) 11:00:54 

    昼間に延々流れてると、また相棒か~と思いつつ気付くと観てる。一話完結だし、何だかんだ面白いんだもーん。

    +228

    -4

  • 20. 匿名 2014/06/03(火) 11:01:41 

    相棒は、次回クールも見ます。

    +155

    -7

  • 21. 匿名 2014/06/03(火) 11:01:46 

    なんでもやめ時が肝心なんですよ

    おしまれつつ・・・
    もしかしたら復活しないかな・・・
    って思うくらいにさ
    視聴率低迷…テレビ朝日社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖

    +94

    -10

  • 22. 匿名 2014/06/03(火) 11:01:47 

    相棒は続けてほしいな~私は大好きだけど…

    +170

    -6

  • 23. 匿名 2014/06/03(火) 11:02:21 

    右京さんのせいにするな!

    +144

    -8

  • 24. 匿名 2014/06/03(火) 11:02:32 


    今期のドラマ、どれも数が悪すぎる

    私はファーストクラスと
    弱くても勝てますしか
    見てないから、この2作品なんでこんな
    視聴率低いのと思ってたけど

    よく見たら他のも死んでたヨ
    視聴率低迷…テレビ朝日社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖

    +42

    -4

  • 25. 匿名 2014/06/03(火) 11:02:55 

    さすがにそれは相棒の出演者や関係者に失礼じゃないか

    +99

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/03(火) 11:03:31 

    テレビ朝日だったらまたこのドラマやってほしく、高嶋さんの顔芸がまた観たいしドラマも面白い

    +121

    -6

  • 27. 匿名 2014/06/03(火) 11:03:35 

    今の時期だけでも、TEAM、刑事110キロ、BORDERやってるよね。刑事ドラマ多すぎる…

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/03(火) 11:04:18 

    水谷豊の性格の悪さがバレてからオワコン

    +19

    -46

  • 29. 匿名 2014/06/03(火) 11:06:10 

    >テレ朝社員の間では「相棒で成功し、相棒で失敗した」が口癖になっているという

    相棒のせいにするな!もっといいドラマ作れよ!!

    +157

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/03(火) 11:06:48 

    個人的にはテレ朝好きだよ!フジテレビより面白い!!

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/03(火) 11:07:36 

    さすがに再放送しすぎ!視聴率はいいらしいけど、さすがに頼り過ぎだよ
    なぜ?テレビ朝日が「相棒」を無限ループ…再放送なのに高視聴率
    なぜ?テレビ朝日が「相棒」を無限ループ…再放送なのに高視聴率girlschannel.net

    なぜ?テレビ朝日が「相棒」を無限ループ…再放送なのに高視聴率東京新聞:なぜ?「相棒」無限ループ テレ朝・再放送なのに高視聴率:放送芸能(TOKYO Web)新作ドラマの視聴率が一ケタでも珍しくない時代に、テレビ朝日「相棒」の再放送は平日の夕方で二ケタを連発して...

    +69

    -6

  • 32. 匿名 2014/06/03(火) 11:07:57 

    相棒はおもしろいと思う。
    他のドラマがイマイチなだけ。
    確かに刑事110キロはつまらない。
    どこに着眼して、最初から犯人って睨んでるのかがわからない。
    右京さんなら、ちゃんと根拠があるからね!!

    +103

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/03(火) 11:10:22 

    相棒で成功したなら、またヒットするドラマも作れるはず。刑事ドラマ以外で頑張ってほしいな~

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/03(火) 11:11:28 

    またミッチー戻ってきて!

    +203

    -10

  • 35. 匿名 2014/06/03(火) 11:11:33 

    正直、成宮さんになってから観てないです…
    成宮さんは嫌いじゃないんだけどイマイチ相棒感にかけると言うか、
    彼女役の方も合ってないし

    +213

    -16

  • 36. 匿名 2014/06/03(火) 11:11:56 

    相棒面白いんだけど、たまに話が難しいときがある

    +20

    -10

  • 37. 匿名 2014/06/03(火) 11:13:59 

    刑事ドラマでも、相棒とボーダーは違うよね。ただTEAMとかは、作りが相棒寄りな気がしちゃう

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/06/03(火) 11:14:32 

    イケメン刑事!難事件を追う!
    もう飽きた

    なんかこう・・・
    近所の交番でさ、身近な犯罪に立ち向かう!
    みたいなのないの?
    殺人でトリックでとかもう・・・へーとしか反応できません

    +13

    -7

  • 39. 匿名 2014/06/03(火) 11:14:48 

    テレ朝の刑事ものなら「遺留捜査」が好きです。

    +76

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/03(火) 11:19:09 

    死神君は
    23時枠ということを考慮すれば
    順調そのもの
    死神くん #05 - Dailymotion動画
    死神くん #05 - Dailymotion動画www.dailymotion.com

    Dailymotionで 死神くん #05 から送信された動画 «Acoustic Kitty» を視聴する。

    +83

    -10

  • 42. 匿名 2014/06/03(火) 11:19:16 

    単純に犯人がわかるのでなく、すごい難しい刑事ドラマを見たい!深夜にでも!!

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/03(火) 11:22:20 

    ずっと見てるけど今の相棒も好きだけどなあ
    カイトくん右京さんと仲良しw親子みたいw

    一時相棒がいなくて、米沢さんとかヒマ課長と組んでやったりしてたのも楽しかったけどな。

    新キャラ出てきてもいつも いいキャスティングとキャラ付で裏切らないと思う。
    ただのイケメンとかジャニーズとかねじ込んでこないとこがいい。

    +134

    -6

  • 44. 匿名 2014/06/03(火) 11:23:36 

    亀山薫のシリーズが一番だった

    +131

    -9

  • 45. 匿名 2014/06/03(火) 11:27:14 

    亀山復活希望!

    +108

    -7

  • 46. 匿名 2014/06/03(火) 11:31:06 

    ファーストクラス面白いから
    もっとはやってもいいのにな
    もう本当面白いもんw

    【公式】「ファースト・クラス」ドロドロMAXの前半戦(#1~#5)6分で完全プレイバック! - YouTube
    【公式】「ファースト・クラス」ドロドロMAXの前半戦(#1~#5)6分で完全プレイバック! - YouTubewww.youtube.com

    キラキラ×ドロドロで、中毒者続出のドラマ「ファースト・クラス」!ドロドロしすぎて放送禁止になりそうな前半戦を完全プレイバック!見所は、底辺からトップへ駆け上がる沢尻エリカの変貌していく様と、それからもちろん女たちのダーティーな本音が炸裂する「悪魔の...

    +42

    -32

  • 47. 匿名 2014/06/03(火) 11:51:57 

    どうせ色々捜査しても「あの時私は見ていたんですよねぇ」っていう
    右京さんの偶然のピコーン!で解決するんでしょう?

    +2

    -22

  • 48. 匿名 2014/06/03(火) 11:53:10 

    >46

    ファーストクラスはフジだよ

    私も好きで見てるけど

    +15

    -11

  • 49. 匿名 2014/06/03(火) 12:08:50 

    相棒好きだけど、成宮になってから観てない
    ミッチーか寺脇さん戻って来ないかなー
    あと、岸部一徳さんと三浦刑事役の人達を戻してー

    +113

    -8

  • 50. 匿名 2014/06/03(火) 12:33:19 

    視聴率落ちたんだってねメイン層のジジババに成宮は受け入れられなかったか

    +12

    -12

  • 51. 匿名 2014/06/03(火) 12:51:05 

    成宮君になってから微妙になったかなぁ。
    「相棒」というより「上司と部下」みたいになってきちゃったし。
    それでも面白いと思うけど。

    +40

    -7

  • 52. 匿名 2014/06/03(火) 12:54:08 

    相棒は好きでずっと観てて、ノベライズも持ってる。

    けど、最近相棒観ると疲れちゃって(^^;)

    同時間帯の、世界仰天ニュースをボケーッと観て、そのままマッタリと眠るのが好き。

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2014/06/03(火) 12:57:12 

    味と癖のある役者がだんだんいなくなってからつまらない。
    話はしっかりしてるのに薄味なんだよな。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2014/06/03(火) 13:09:26 

    私は「はぐれ刑事純情派」派です。

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2014/06/03(火) 13:12:17 

    50
    成宮くんが悪いんじゃないって。
    脚本がよくない。
    他にも昔からいた人がいなくなって、今のメンバーじゃ物足りなさがあるんだよ。

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/03(火) 13:22:08 

    テレビ朝日って一つ企画が当たるとそればっかりやるイメージ
    ドラマだと相棒と米倉涼子モノや刑事ドラマ
    バラエティだとお試しかっの帰れま10、Qさまのプレッシャースタディなど、、、
    ほどほどにしないから、当たり始めはいいけど飽きられる

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/03(火) 13:35:35 

    55
    でもジジババが成宮はイヤって言ってるんだからさ

    +5

    -15

  • 58. 匿名 2014/06/03(火) 13:45:59 

    トピずれかもだけど、ずーっと思ってたんだけど視聴率って意味あるのかなー?
    今どきリアルタイムで毎週ドラマ見れてる人そうそういないでしょ?

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/03(火) 14:09:26 

    相棒はやっぱり面白いと思う。
    相棒役が変わっても視聴率安定してるのは
    それで観なくなった人もいるけど同じだけ
    観始めた人もいるんだろうな。

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2014/06/03(火) 14:13:45 

    成宮くんになって女性の視聴者が一割増えたんだって。
    相棒はなんだかんだ他の刑事ドラマより好きだわ。

    +30

    -4

  • 61. 匿名 2014/06/03(火) 14:33:58 

    相棒役は三人とも好きだから相棒役ファンの足の引っ張り合いが怖すぎて萎える。

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2014/06/03(火) 14:41:05 

    相棒好き‼︎人気ドラマって脇役がいい味出してる事が多いよね‼︎
    視聴率低迷…テレビ朝日社員「相棒で成功し相棒で失敗した」が口癖

    +44

    -4

  • 63. 匿名 2014/06/03(火) 14:49:07 

    57
    ジジババってどこの調べ?ここ?
    相棒って年齢幅広いんだけど。

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/03(火) 14:50:02 

    テレ朝は相棒に頼り切ってたってことか。
    確かに成宮になっても視聴率好調だけど
    だからこそチャレンジしなくなり
    今クール刑事ものは低迷してるのかな?

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2014/06/03(火) 14:53:01 

    テレ朝=相棒だから、そういう事言うんだ。
    何シリーズ作ってるん。よく言えたもんだわ。右京さんが悪いんじゃない。引くに引けなかったテレ朝の責任でもある。何でも人のせいにするな!

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/03(火) 14:55:17 

    秋になって相棒が始まればまた視聴率取ると思う。
    そしてまたテレ朝は相棒頼りw
    無限ループ?

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/03(火) 15:01:53 

    61
    某ドラマスレでも呆れられてる。
    あまりにも酷い。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/03(火) 15:03:58 

    映画も変な島に行かないで日本にとどまってれば良かったんじゃない?
    似たようなパターンばっかりで飽きるって言うけれど、私は見るのに困ったらテレ朝にしちゃいます
    安定感を求めてる

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/03(火) 15:48:14 

    54さん。
    「はぐれ刑事純情派」懐かしいですね。
    私は「おみやさん」も好きです。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/03(火) 15:52:47 

    三浦さんは、劇団の仕事が忙しくて「相棒」を降りてしまったのか?
    あんなふうに身を引くとは思わなかったぞ。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/03(火) 15:56:00 

    これタイトルだけ読んだら
    相棒の視聴率が低迷したように読めるけど
    全部読むと意味が違うね。
    タイトルに悪意あるなぁ。
    これも人気ドラマの宿命かな。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/03(火) 16:01:41 

    7
    シリーズ物は1より2が落ちた場合次の3は更に落ちるのがセオリーだよ。
    2も1に比べるとかなり落ちてる。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/06/03(火) 16:05:28 

    深夜になったからTVタックルを数年ぶり見たけど本当にひどい番組だった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/03(火) 16:06:11 

     テレ朝は、「相棒」だけじゃ無いじゃん。
    「科捜研の女」だって、人気シリーズじゃん。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/03(火) 16:09:30 

    成宮の彼女がオバチャンっていうのが…
    今年38歳だって。お母さんに見える…。

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/03(火) 16:23:00 

    71
    このトピに限らないけど全部読まずに書き込みしてる人がいる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/03(火) 16:33:58 

    71さん
    確かにタイトルに悪意ありますね
    ここ2.3年視聴率は右肩上がりなのにおかしいなっておもいました

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/03(火) 16:53:31 

    私も成宮くん好きだし
    カイト役も合ってると思うな(^^)

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2014/06/03(火) 17:01:22 

    僕たちのドラマシリーズってテレ朝じゃなかった?
    あれ好きだったんだけどなぁ〜。あんな感じのをもう一度お願いします。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/03(火) 18:08:01 

    相棒好きだけど、長く続き過ぎたよね。
    終わるに終われない感じがする。
    最近、薫ちゃんが相棒の頃のDVDを旦那と一緒に見てるけどやっぱり面白いもん。
    カイトくんは、私的に薫ちゃんを控えめにした感じに見えちゃう(^_^;)

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2014/06/03(火) 18:11:49 

    78
    私もカイト好きです!
    これだけ長く続く人気シリーズで
    あとになるほど不利な中よく頑張ってると思う。

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/03(火) 18:36:25 

    成宮ヲタ発狂w

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2014/06/03(火) 18:48:51 

    35さん
    同じく。
    成宮さんは相棒って言うより部下って感じ。
    年齢が離れすぎてる。

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2014/06/03(火) 19:38:33 

    テレ朝水曜20時は東映が制作と決まっています。
    そのため毎回刑事ドラマが放映されます。

    ちなみに木曜21時のドラマはオスカー・ホリプロ・研音が順番に主役を務めるので似たり寄ったりなキャスティングになっています。

    by 元テレ朝関係者

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/03(火) 20:16:31 

    50
    視聴率はいいですよ。むしろ上がってます。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/03(火) 20:40:30 

    家政婦か銀行員のドラマをやってみては。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/03(火) 22:45:43 

    成宮君の相棒感が何か違くて最初から観てた相棒、成宮君になってから観なくなっちゃった。
    何か違うんだよなぁ〜

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2014/06/03(火) 23:16:21 

    いっその事、誰かの力で相棒のキャストを総入れ替えしてほしい!!(ただし成宮は除く)
    これじゃジジイ臭が強すぎて終いには誰も見なくなる!!

    +4

    -7

  • 89. 匿名 2014/06/03(火) 23:23:01 

    テレビ自体がオワコンになりつつある中
    大黒柱級に頼りになる看板があるだけいいんじゃない?

    何シリーズ重ねようが相棒は安定感あって好きだよ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/03(火) 23:41:18 

    相棒は毎回、違う脚本家が書いていて、昔よく書いてた脚本家が書く回が、どんどん減ってる。
    名作の多い櫻井武晴さんなんて、シーズン12は、確か2回しか書いてない。
    新しい脚本家の起用も必要なんだろうけど、つまらない回が多い…。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2014/06/03(火) 23:41:34 

    こんなこと叩かれそうだけど、右京さんの気取った感じのしゃべり方がどうにもキライで見てない。
    水谷豊はむかーしむかしの「傷だらけの天使」の役が一番好きだな。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2014/06/03(火) 23:48:58 

    本放送の視聴率はいいけど、再放送は下がってきてる。さすがに再放送やりすぎ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/03(火) 23:55:43 

    92
    今日新聞見たら「相棒生誕祭」って・・・マジ笑えた
    最近の相棒はドラマじゃない。もはや学芸会でしかない。
    はっきり言ってAKB総選挙よりもウザい!!

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2014/06/04(水) 00:02:57 

    成宮になって若い人が観るようになり、
    裾野が広がってよかったじゃんね。
    もはやジジババドラマじゃなくなった気がするけど。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/04(水) 00:10:48 

    それでも主要登場人物13人(右京、亨、亨の彼女悦子、捜一コンビ、米沢、角田課長、角田の部下2人、内村刑事部長、中園参事官、大河内監察官、花の里月本幸子)の平均年齢は50歳だからジジババドラマであることに変わりはない

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/04(水) 00:34:06 

    相棒大好き!
    暇さえ有れば再放送も観ている!
    薫・尊・享…それぞれイイ味出していて
    私の中では甲乙付けがたいけどさ…
    でもそれとは別に三浦刑事の怪我や小野田官房長の殉職が腑に落ちない
    イイ味出している脇役を降板させるとか!

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2014/06/04(水) 01:27:02 

    おみやさんに、京都地検、はぐれ刑事、この辺りは好きで毎週見てました。たまに、再放送も録画して見てます。正直、最近のドラマは見ていません。
    他局だけど、唐沢さん頑張って!

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/04(水) 08:45:15 

    確かに彼女役あってない。というか、彼女いらんわ~
    (役としてね)
    成宮相棒、好きだよ♪

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2014/06/04(水) 18:40:32 

    カイトくんの彼女役の元宝塚の人って宝塚で相棒やった時に右京さん演じてたんだよ
    それ以前に宝塚で相棒やったこと自体ビックリだけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/05(木) 02:07:48 

    右京さん好きだけど、最近は頑固さ(犯罪はどんな理由があっても許さない)と図々しさ(犯人のいない間に勝手にガサいれ)が目立っちゃって、困った頑固爺を見てる気分になるよ。亀山の人情味溢れる性格に引っ張られて、ちょっと困りながらも嫌じゃなさそうな右京さんが好きだったから、尊に対しての冷たい態度とか、亨に対しての振り回し感とかがちょっと…結局は右京さんが凄くて事件解決してメデタシメデタシなんだけど、もう少し右京の人間臭さを出してくれる共演者がいたらいいのに。頭が上がらない元奥さんとか、平気で右京さんの足を踏んづけるかかあ天下の亀山彼女とか、今の時代には必要ないんだろうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。