ガールズちゃんねる

赤ちゃんポストの慈恵病院、「内密出産」受け入れ検討

244コメント2017/12/17(日) 00:35

  • 1. 匿名 2017/12/15(金) 16:22:43 

    赤ちゃんポストの慈恵病院、「内密出産」受け入れ検討:朝日新聞デジタル
    赤ちゃんポストの慈恵病院、「内密出産」受け入れ検討:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    親が育てられない子どもを匿名で預かる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)で知られる慈恵病院(熊本市)が、妊婦が匿名で出産し子には後に出自を伝える「内密出産制度」の導入を検討していることが15日、分かった。望まない妊娠で孤立する女性が安全に出産できる態勢を整えたい考えだ。内密出産は、妊娠を誰にも知られたくない女性を医療機関が匿名で受け入れることで母子の安全を図り、子どもが一定の年齢になれば母親の身元を知らせる仕組み。ドイツで制度化されている。


    ・「自宅や車中などでの危険な出産が多い」「子の出自を知る権利が奪われる」など赤ちゃんポストの課題を解決する手段の一つとして熊本市も注目している。

    ・病院の構想では、女性に身元を記した書類に封をして行政機関に預けてもらい、病院では匿名で出産。出産時に女性が亡くなったり重篤な状態になったりしない限り、子どもが一定の年齢になるまで開封せず保管して匿名性を守る。子どもは特別養子縁組をした家庭で育てるという。

    +487

    -18

  • 2. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:02 

    いいと思う。

    +1010

    -23

  • 3. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:23 

    望まない妊娠で産まれてくる子供の立場ね...

    可哀想だわ、子供が。

    +950

    -10

  • 4. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:30 

    そもそも隠さなきゃ行けない出産
    するとかなんなんやろ
    なら避妊しろよな
    そんな相手とするならさ

    +988

    -74

  • 5. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:36 

    >>2
    よくねーわ!

    +45

    -74

  • 6. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:43 

    子供かわいそう

    +309

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:55 

    殺されるくらいならね

    +857

    -12

  • 8. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:13 

    素晴らしい取り組みだと思う。
    養子を望むご夫婦にとっても希望だと思う。
    救える命を救うこと、これに勝るものはない。

    +1124

    -27

  • 9. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:14 

    中絶で安易に命を殺す病院に比べたら、立派だと思うよ
    子供に恵まれない子供を望む里親に、大事に育てられてほしい

    +802

    -62

  • 10. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:15 

    避難したら体に傷が付くの?それが嫌だから?

    +6

    -34

  • 11. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:16 

    産んで逃げる人いそうなんだけど

    +313

    -13

  • 12. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:21 

    クズ親に優しい病院

    +379

    -65

  • 13. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:29 

    トイレで産んだとかそう言う人は熊本までの交通費も誰かに妊娠を伝える勇気もないんじゃないかな?

    +530

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:39 

    それを宛にするバカ親が増えそう

    +252

    -33

  • 15. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:41 

    殺されるよりマシって程度だね。

    +393

    -8

  • 16. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:44 

    産み捨てする人は利用しないと思う
    自分さえ良ければいいから

    +324

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:46 

    一定の年齢になっても実母の情報を教える必要はないと思う

    +353

    -12

  • 18. 匿名 2017/12/15(金) 16:25:48 

    なんだかなぁ…

    +84

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:05 

    まずは望まない妊娠をしないことが大事というのは大前提として。

    トイレとかで一人で産んで赤ちゃんは亡くなってしまってそのまま遺棄…みたいなケースが減るかもしれないと考えるといい取り組みなのかもしれないね。

    +476

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:07 

    良いと思います
    殺したり、ゴミ箱に捨てるよりまし

    +354

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:30 

    赤ちゃんには優しいけど、バカな親増えそう

    +184

    -23

  • 22. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:36 

    簡単に産み捨てるバカな女が増えないといいけど…

    +137

    -12

  • 23. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:37 

    子供の命が助かるのいいけどクズの逃げ道になってるような気がしてモヤモヤ

    +170

    -17

  • 24. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:48 

    望まない妊娠で生まれてくる命であっても、
    その命を望み愛してくれる養父母がいる。

    +181

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:55 

    良い面、悪い面、双方から検討しないと、思想が片寄って変な人になりますよ

    +13

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/15(金) 16:26:58 

    例えどんなDNAだろうと養子が欲しい人もいるだろうからね

    +102

    -9

  • 27. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:05 

    生まれてくる子に罪はない
    危険なお産や、出生後に捨てられてしまう赤ちゃんの命に危険の可能性があるくらいなら、守る手段の手を差し伸べてあげた方がいい
    赤ちゃん視点ではこうするのがベスト
    (母親は擁護しない)

    +265

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:06 

    >>4
    確かにそうなんだけど赤ちゃんになんの罪もないから赤ちゃんの命が助かればそれで良いじゃん

    +162

    -7

  • 29. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:07 

    こういうシステムを作らなきゃならなくなった日本がね……何か残念……
    産み捨ては、昔に比べたら確実に増えてる

    +14

    -24

  • 30. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:11 

    保護しすぎて守ると、簡単にそういうことしちゃう人がさらに湧いてくると思う

    +32

    -20

  • 31. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:22 

    子供を捨てる親に罰を。
    地獄に堕ちろ。

    +70

    -12

  • 32. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:23 

    >>9
    そうかな…?
    里親に恵まれる子供なんてほんの一握り

    +33

    -19

  • 33. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:25 

    単純な考えになっちゃうけどさ、殺されたり、捨てられる位なら良いとは思う…

    +121

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:56 

    茶畑やトイレで産み落とされる、何の罪もない赤ちゃんのこと考えたら、良い取り組み
    悪いのは赤ちゃんの父と母
    責任持てないなら避妊しろ
    レイプとかなら男が100悪いけど

    +238

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:58 

    こういう時は本当の事を知る事が一番だとは思えない。優しい嘘があっても良いのでは?

    +19

    -11

  • 36. 匿名 2017/12/15(金) 16:27:59 

    親が離婚して母が親権をとり育児放棄して祖母に育てられた私としては
    自分で育てられないなら産むという行為をやめて欲しい
    育ててくれた祖母には感謝してるけど両親が居ない中で大人になった自分は
    何か部品が足りない欠陥商品のようで辛い

    +78

    -12

  • 37. 匿名 2017/12/15(金) 16:28:26 

    マジレスすると発達障害だよ
    発達障害は自分さえよければ良いんだよ
    子供殺すことに罪悪感もないから
    発達障害に優しくしましょうみたいな風潮だけど関わったらダメよ

    +17

    -44

  • 38. 匿名 2017/12/15(金) 16:28:43 

    捨てられたり殺されるよりはいいと思う。
    でもまず望まない妊娠をしないよう避妊の徹底だよね。

    +23

    -5

  • 39. 匿名 2017/12/15(金) 16:28:47 

    賛成。便所で産む人とか動物みたいだわ。
    せめておめでとうと言われてこの世に生を受けさせてあげたい。

    +195

    -8

  • 40. 匿名 2017/12/15(金) 16:29:00 

    お金は?税金じゃないよね?
    偏見だけど、病院にも行けない人ってお金も持ってない気がする…

    +135

    -14

  • 41. 匿名 2017/12/15(金) 16:29:01 

    たとえ親がクズでもやむを得ない理由で中絶できなかった子どもには生きる権利はあると思う。
    親にコインロッカーに入れられたり、ゴミ箱に捨てられたりするよりよっぽどいいよ。

    +61

    -6

  • 42. 匿名 2017/12/15(金) 16:29:11 

    ほんと、赤ちゃんに何の罪もないんだよね
    親が大馬鹿なだけ
    この病院は単に赤ちゃんを救いたいだけでしょ

    +170

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:06 

    出産費用その他もろもろは無料なのかな?
    赤ちゃんのためには必要な制度だけど、母親に何のペナルティーも無しとなるとなんだかなー。

    +126

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/15(金) 16:29:31 

    お金きちっと取りなさいよ!

    +37

    -8

  • 45. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:04 

    >>21
    でもバカな親から子供を引き離せていいと思うなあ
    バカはどんなに言い聞かせたって結局産むときはポコポコ産むんだから、
    せめて子供にはまともな里親に育てられてたくましく育つ権利ぐらい守ってあげたい
    これだけ不妊で悩む夫婦がいるんだから、もっと里親は増えていいと思う
    それを社会が変な目で見なければいい話。

    +114

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:14 

    >>32
    0歳から3歳の養子希望率は高いよ。
    成長すればするほど希望されなくなる。
    0歳は順番待ちになってる程。

    +158

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:37 

    殺されるくらいならいいと思うけど、そもそもうみすてる親って赤ちゃんポストの存在自体知らなさそう。。
    知ってても熊本まで行かないとかね

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/15(金) 16:30:54 

    そんなので産まれ育った子供の気持ちは無視だよね。
    それでも産まれて良かった!と思える人生になるかは本人次第だけど。それ以前に環境も大事だよ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/15(金) 16:31:05 

    慈恵病院すごいわ

    +113

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/15(金) 16:31:22 

    こんなん望まない妊娠をほったらかしてることが前提だし、産まれてきた子供は苦労するよ。殺されるより、ってそれ確かにそうだけど、生きることってほんとに辛いな苦しいなと大人になった今でも思う。
    まず望まない妊娠をしないで。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/15(金) 16:31:22 

    ガルちゃんで中絶しろって意見もチラホラあるけど、中絶も殺人だからね…
    胎児は、中絶手術中、必死に器具から逃げるらしいよ
    そもそも避妊しなかったのがドアホなのよ

    +22

    -17

  • 52. 匿名 2017/12/15(金) 16:31:55 

    でも20歳くらいになって母親がひょっこり取り戻しに来たりしないかな

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/15(金) 16:32:14 

    お金払って子供産んで捨てるって謎

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/15(金) 16:32:24 

    妊娠中絶ってそんなにいけないこと?
    宗教上禁忌なわけでもないのに
    宿った命っていうけど、産み落とされてはじめて一人の人間になるんだと思う
    赤ちゃんポストは意義があると思うけど、中絶を悪という大前提で「内密出産」とか、そうまで無理する必要はないよ

    +17

    -27

  • 55. 匿名 2017/12/15(金) 16:32:41 

    病院で産むんだから、出産一時金が出るんでしょ
    無保険の人はダメなんだろうけど
    さすがに無保険で支払い能力がない人は断るんじゃないかな、普通の病院だし。

    +37

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/15(金) 16:32:51 

    でも避難しないで産み捨てる親はそもそも熊本までいかなさそう...
    わざわざ慈恵病院まで行ける親は子供を捨てるかな?

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/15(金) 16:32:53 

    赤ちゃんポストがあっても産み捨て減らないのにこの制度利用する人いるかな

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:02 

    中絶できる週数なら中絶しなさい
    中絶できない週数で、産み捨てて殺すくらいならここで産みなさい
    育てられなくて殺すくらいならここに預けなさい

    じゃない?
    元は育てられないのに妊娠した男女が悪いのは100も承知だけど。

    慈恵病院の取り組みはいい事だと思うよ。

    +114

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:16 

    親に見捨てられた手放された全ての赤ちゃんが子どもが
    養子縁組や里親の元で不自由なく幸せに生きられるわけではない。
    子どもがどうしても欲しいけれど子どもを産めないできない体でも
    血の繋がりが一切ない他人の子どもを引き取り親として育てていく
    一生親子となる覚悟ができる人達なんて滅多にいないし
    希望しても認められる家庭なんてそれ以上に稀だよ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:37 

    >>45
    養子を望む人と不妊治療してる人を一緒くたにしないでほし。全く別の話だから。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:43 

    >>54
    10週には脳も内臓も骨もできてる。
    12週には音も聞こえる。
    人間の定義は?

    +13

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:53 

    罪にもならずお金も払わず?
    何かもう…ふざけんなよ。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/15(金) 16:33:56 

    にせ身元書いて提出しそう。

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2017/12/15(金) 16:34:22 

    どうして堕胎しないのか。

    +14

    -11

  • 65. 匿名 2017/12/15(金) 16:35:09 

    かわいそうだけど、子どもが可哀想という発想を変えないといけないと思う
    生まれてきた子に罪はない
    アメリカみたいに孤児も幸せになるシステムを早く作って欲しい
    育ての親がお金持ちの人格者だったら孤児も幸せな人生を送れるはずってか送って欲しい

    +58

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 16:35:50 

    中絶勧めてる人って、妊娠出産経験ない未婚でしょ?
    経験ある人なら中絶とか安易に言えない
    受精した時点で命が生まれて、その後体の全ての器官が急速に作られていくのに、バカ親の身勝手で殺されるなんて、あってはならない

    +9

    -24

  • 67. 匿名 2017/12/15(金) 16:36:00 

    生まれたときから養子縁組で育てられるんだから、
    良いことだと思う。
    否定的な人は虐待される子や捨てられる子を増やしたいの?妊娠中にそだてられない状況になる人もいると思うし、どんなにこんなことは良くないって言ったって幸せな状況で暮らしてる人には考えられない状況で生きてる人もいるから常に一定数はいると思うよ。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/15(金) 16:36:02 

    避妊しろって意見はごもっとも。
    でもすでに妊娠してる人に、避妊しろよって今更言っても遅くない?
    そういう人たちはどうすべきか、っていうところで産むか産まないか。預けるか育てるかっていう問題じゃない?

    +77

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/15(金) 16:36:09 

    >「内密出産」受け入れ

    出産費用は誰が払うの?
    そもそも出産費用を払えるレベルなら子供は捨てないよね

    出産育児一時金はまさか出産した本人が受け取るの?
    子供を捨てることを前提で受け取るのは限りなく詐欺に近いよね

    こういうことは法律に照らして厳格にルールを整備しなきゃ

    +8

    -13

  • 70. 匿名 2017/12/15(金) 16:37:10 

    こういう状況で生まれた子供は里親がすぐ見つかるよね。子供が幸せになるなら無責任とかどうでも良い。

    +61

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/15(金) 16:38:01 

    捨て子でもいい養父母に出会えればいいけど、里親と養子がみんな馴染めるわけではない。それにずっと施設の子もいるし年齢いって施設でたら一人で生きてくしかない。親に捨てられたとか望まれない妊娠だったとかって自分の根底を否定されてるような人間不信感をずっと抱えてたりする。こうやって産まれてきた子供は人生ハードモードだよ。
    殺すよりいいみたいなのは、この問題には乱暴すぎる答えだと思う。

    +7

    -8

  • 72. 匿名 2017/12/15(金) 16:38:07 

    クズが増えるとか言う人、妊娠出産経験者?
    クズはあれだけの負担を自分に課せるかな?

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 16:38:19 

    >>66
    子供いるけど出来るなら中絶すべきだと思うわ。もし自分の子か中学生とかで馬鹿やって妊娠したとして、産めとは言えない。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 16:38:22 

    どんなに避妊が徹底されてもどうしようもない状況になる人って絶対にいると思うんだよね
    育てる能力がなかったり育てる気持ちがない人と一緒にいるより、養子を待ってる親の元で育てられるのが良いと思うよ

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:11 

    生まれてしまってから養父母を探す今と、
    生まれる予定に合わせて養父母になる案をいっしょに考えちゃだめだよ。
    養父母が妊娠中から養父母として準備ができる、
    この条件なら養父母は必ず見つかる。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:18 

    産んで捨てるような人には子供を育てられない。親から引き離して寂しいかもしれないけど三食食べられて本人が望めば高校までも行ける環境においてあげた方が幸せになる確率は上がる。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:34 

    避妊もしない、責任も取れないクズはいつの時代にも必ず一定数はいる。
    そして、性的犯罪の被害者も。人間がいる限り0にはならないだろうね。
    産まれてくる子どもには何にも罪はない。
    安全に産まれて、安心して育ててもらえる権利があるよ。

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:35 

    すぐ養子みつかるとかいってる人、五体満足で産まれてくることが前提で話してるよね。
    なにかしら先天性の病気もってることだって全然ありえるのに。

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:42 

    >>73
    5カ月過ぎていても?

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:55 

    中絶しろって人多いけど中絶せずに済むんだったらその方がいいでしょ
    自分では育てられなくても安全に子供を産めて子供は養子っていうのはいいと思う
    新生児は養子先すぐ決まるっていうし

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/15(金) 16:41:22 

    >>78
    養子縁組って、どんな状態の子でも受け入れる契約を交わすからね

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/15(金) 16:41:34 

    生んだら責任持って育てるのがそりぁ普通の感覚だけど、実際に生んで埋めるような女がいるんだよ。
    こうやって生めるんだと知れば、亡くなる赤ちゃんは減らせる。

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:19 

    >>71
    そんなの実親でも同じ条件じゃん

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:27 

    >>45
    いい里親さんに巡り会えればそれが一番いいと思うよ。
    でも、幸せに育てられた子供も成長して生みの親のことをいつか知った時に、一瞬でも「捨てられたんだな」と考えることあるかも…と思うと、里親云々の前に、無責任に産み捨てる人間が増えない方がいいなと思っただけ。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:31 

    私は子供がいないけど養子なんて考えたこともないわ。
    人の子を育てるなんて、リスク多すぎ。
    養子縁組する人、尊敬する。

    +45

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:17 

    こういうのがアリならちゃんと法整備して他の病院でもやるということにすればいいのに。
    あんまり推奨すると無責任に捨てる親が増えるという懸念があるけど、なんだかハッキリ白黒つけない状態でこの病院任せというのも変だと思う。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/15(金) 16:43:40 

    >>73
    中学生で馬鹿やって妊娠する・させるようにしたのは、その親の躾不足なんだから、親が責任持てばいい。

    +6

    -11

  • 88. 匿名 2017/12/15(金) 16:41:34 

    >>79
    そういった中絶出来ない期間に入ってしまった人が、慈恵病院を利用できますよっていう記事でしょ?そこまで来たら中絶は法律的にNGなのはご存知?
    中絶できる期間だったらさせるよ。それ以降なら産ませるしかないじゃない。そこは中絶するしないの問題ではない。

    +45

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/15(金) 16:44:26 

    >>69
    一時金って、今は行政が直接病院とやりとりするじゃん
    お釣りが出る場合は本人へなんだろうけど、病院が出産費用を42万に設定すればいい話

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/15(金) 16:44:47 

    中絶批判があるけど、それは普段のカップル間での妊娠ならもっともだけど、レイプや近親相姦による妊娠等はやむを得ないんじゃないの?

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/15(金) 16:45:26 

    >>70
    子供がある程度大きくなってからだと養子にも行けないから一番悲惨なんだよね・・・

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/15(金) 16:45:55 

    >>88
    いや、だからそういう話をしてるじゃん。みんな、最初からさ。
    どうしようもなくなってしまった妊婦と子を守るための案でしょうよ…

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/15(金) 16:47:14 

    中絶断固反対の方に聞きたいです。
    強姦されて中絶経験がありますが、わたしはその子を産むべきだったのでしょうか?

    +3

    -19

  • 94. 匿名 2017/12/15(金) 16:47:30 

    こういうの使いそうな層って金のない学生くらいじゃないの?
    彼氏もだけど肉親や他人からのレ○○とかが多いと聞いた
    分娩だけならまだしも、入院ともなると費用掛かって大変じゃない?
    普通は身分証とか必要だけど、匿名なら踏み倒せちゃうじゃん
    もし無料なら、内密にする必要のない単なる貧乏人がこぞって押しかけてきそう
    その選別も大変だと思う

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:05 

    >>88
    一から十まで説明しなきゃわかんない馬鹿かよ
    おろせる時期ならこんな話にならないだろ
    娘かわいそ、馬鹿な親を持って。

    +3

    -10

  • 96. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:30 

    慈愛病院から里親に出された子って本当に幸せになれてるんだろうか。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:37 

    この病院も、世間から批判される事は大前提で、それでも赤ちゃんを救いたいんでしょう。
    もし自分も、産み捨てられた赤ちゃんと多く接する仕事とかしてたら、馬鹿な親が増えたらイヤだ…って感情より、赤ちゃんを救いたいって気持ちのほうが、きっと上回ると思う。

    +13

    -3

  • 98. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:51 

    >>92
    1番最初のコメの人は中絶について話してるよ?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/15(金) 16:48:59 

    >>71
    施設だったらそうだけど特別養子縁組は大人になっても養親とは一生親子の関係は変わらないし、
    生まれて間もない赤ちゃんって引く手数多だから養子先はすぐ決まるよ
    こうのとりのゆりかごの子供が一生施設ってことはないと思う

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/15(金) 16:49:11 

    これ中絶の是非はあまり関係なくて、公衆トイレとかで産もうとする妊婦に安全な産み場所をやむを得ず提供するという制度なんじゃない?

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/15(金) 16:50:08 

    そういう子が、芸能界やスポーツ選手とかで活躍したら、私が親よ!って、名乗り出てきたら、ムカつく!

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/15(金) 16:50:36 

    >>94
    別にお金ない人が使ったっていいでしょ
    お金ないと子供育てられないんだから充分な理由になるよ

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/15(金) 16:51:24 

    ぼこぼこ産んで、施設に預けて、子ども手当は懐に入れてるクズ実親がいる現実、虐待やネグレクトで実親から迫害されてる子がいる現実を考えると、
    生まれた時から親権を放棄して養父母のところに行ける方がずっとずっと幸せだと思うよ。

    +51

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/15(金) 16:51:27 

    >>93
    レイプ、犯罪で妊娠した場合に限って中絶ありだと思う派
    快楽のためにセックスしといて、出来たから子を殺す中絶には反対

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2017/12/15(金) 16:53:44 

    友達に物心つく前に養子縁組されたって子がいるよ。すごく普通の良い子でご両親もめっちゃちゃんとした人。お母さんじゃなきゃこんな風に育ってないかもしれないから良かったーって笑い話にしてた。子供が欲しくて欲しくてそれでも出来ない人のところに養子縁組されるのって、そんな批判することかな?
    生んだ母親側の問題はまた別問題で、この制度自体は良いと思う。

    +58

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/15(金) 16:51:37 

    赤ちゃんポスト使う人全てが、赤ちゃんのことをどうでもいいと思ってる人ではないと思う。本当に困ってる人や、どうしたらいいか分からない人の相談場所にもなるから、良い取り組みだと思うよ

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/15(金) 16:53:53 

    >>16
    だろうね
    だから、理由あるけど愛はまだある人の逃げ場にはなるのでは?
    そして、産んでみて、職員と触れ合う中で解決されてそのまま幸せに暮らすパターンもあるのでは?

    わたしも素晴らしい取り組みだと思う1人です。
    どんな命でも救える命の重み

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2017/12/15(金) 16:56:38 

    この病院じゃないと匿名で産めないの? トイレや自宅でうむ人が、この病院に来てわざわざ産むの?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/15(金) 17:00:01 

    理想を言ってたらその間にも助かる命が失われていく
    こういのは理想論を語る前に、先ずは目の前に起きてる事を最優先にしたほうがいいと思う
    赤ちゃんの命は一刻を争う事ばかり
    親がクズでも貧困でも赤ちゃんが殺されていい理由なんて何一つ無い

    +18

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/15(金) 17:01:04 

    わざわざ熊本のこの病院に来るくらいだから、
    必ずしも赤ちゃんなんてどうでもいいと思ってる訳じゃないと思う。
    そんな人はここに来ないんじゃないかとも思う。
    私ももし妊娠中に大きな病気になって親も誰も頼れないような状況だったら育てられるのかって考えるかもしれない。

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/15(金) 17:01:47 

    自宅のトイレで産んで殺して埋める人に比べれば、この病院に遠方からわざわざ来る時点で、赤ちゃんのことを少しは考えてる母親だといえるかも。

    +41

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 17:06:36 

    >>54私も性暴力による中絶は勿論赤ちゃんは別とは言え、ありだと思ってる。
    赤ちゃんに対する思いも勿論あるけど子育てって並大抵じゃないから。
    何の準備や愛情が無く、むしろ傷つけられて
    子育てしろなんて、無謀過ぎる。
    あの他国のレイプ犯と結婚させられるとか
    ちゃんちゃらおかしいという感覚が私にはある。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 17:06:46 

    子どものことを本当に考えた人が頼る場所、なのかもしれないよね。
    子どものことをどうでもいいと迷惑だとしか思えない人はわざわざこういう所には頼らないような気がしますわ。
    妊娠したときと出産直前に状況が変わってしまう人だっているだろうし(お相手と死別とかさ…)

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 17:08:24 

    >>108
    産んでみたものの育てられないって思って
    県外からもこの病院に来て赤ちゃんポストに預けに来る人も多いみたい
    入口は病院玄関とは別の通路にあって、高い生垣で目立たないようになってて
    通路の先に案内の表示や専用電話がかけられるようになってる

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 17:09:25 

    「養子」に対して世間がいじめみたいな意地悪な目で見てることがよくわかるトピだった。
    養子本人や養父母ではなく、『子を捨てたクズから生まれた子』って目で見る人がたくさんいるんだね。
    そりゃ生き辛くて苦しいわ、養子って。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 17:09:27 

    いつもトイレや自宅で産んだ人
    後産はどうしてたのかすごく気になる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 17:10:45 

    全国に同じ病院できると良いのに。トイレで産んで殺しちゃった高校生とかさ、育てられないから家で産んで殺しちゃった人とかさ。そういう人がいなくなるってことでしょ?

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 17:14:20 

    >>12
    違う。
    クズ親の元に生まれてしまう子どものため。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/15(金) 17:14:51 

    20代ですが、周りの中絶経験が結構多かった
    そこそこの進学校だったけど、20歳前後で気が緩んで避妊適当にしてる子多かったよ
    なんか色々病院とか付き合わされたけど、都内の産婦人科1日に8人以上中絶してた

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2017/12/15(金) 17:16:50 

    芸能人とかも使えるんじゃない?
    海外にいるとか言って出産してから復帰とかね。

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2017/12/15(金) 17:22:52 

    >>37
    発達障害児の親ですけど、そうやって何でもかんでも発達障害が悪いみたいな言い方は止めていただきたいです。
    うちの子は人の痛みがちゃんとわかる子です。
    あなたの価値観、経験だけでどうか決めつけないでください。

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/15(金) 17:26:32 

    賛否あるのは当然だけど、少なくともこの病院が本気で赤ちゃんに対して大きな愛を持ってるのはよくわかる。

    +59

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/15(金) 17:29:58 

    特別養子縁組とかの、生まれた途端に養親が引き取る制度がもっと広まればいいのに。実の親じゃなくても新生児ならお互い受け入れやすい。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/15(金) 17:33:07 

    >>4
    考えたくないけど 性的暴行の末に出来たなら仕方ないよ

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/15(金) 17:34:25 

    特別養子縁組はもっと広く知られるべきだよね。

    不妊で悩んでいる夫婦や、育てられない母親の選択肢が広がるのは良いことだと思う。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/15(金) 17:34:52 

    親はバカでも子に罪は無い

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/15(金) 17:37:18 

    全ての人間が無責任な妊娠をしない訳では無い。賛否はあるけど、必要な施設だと思うわ。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/15(金) 17:37:47 

    数年から数十年 不妊治療してる方々の中には 諦めて是非養子をとおっしゃる方も
    適材適所に赤ちゃんを差し上げるとは失礼だけど そういうのはダメかな…

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 17:42:19 

    良い取り組みだね。

    本当は望まない妊娠をしないようにしなければならないけど。
    学校でももっときちんと性教育すべきだと思う。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/15(金) 17:46:51 

    地元の病院だけど慈恵さんは普通のお産も人気
    優しい病院だね
    地元で産むなら慈恵さんがいいな

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/15(金) 17:53:08 


    産まれてくる子供に罪もないし
    殺される、死んで行く事を思えば
    一人でも多く助けてあげて欲しい。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 18:00:13 

    産まれた子たち、幸せになってほしい

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 18:00:54 

    他の病院でも取り組んでほしい。
    罪の無い赤ちゃんが無責任に産み落とされて捨てられ命を奪われるのは許せない。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 18:05:35 

    私は賛成です
    畑に埋めたり コンクリートで固めたり
    もう、たくさん

    +22

    -2

  • 135. 匿名 2017/12/15(金) 18:06:33 

    内密出産で赤ちゃん養子にもらうのもアリだけど、
    はっきり言ってどんな血を受け継いで産まれてきたかも分からないから養子にもらうのって怖くない?

    +6

    -11

  • 136. 匿名 2017/12/15(金) 18:13:34 

    定期検診とかせず受け入れる病院にとっては
    リスクも結構あるだろうに、慈恵病院はすごい!
    自分で産むのは危険すぎるから、それよりはマシだよね…

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/15(金) 18:25:57 

    病院じゃなくてNPO?で支援している人?団体?を見たことがある
    共同生活を送って出産したら養子縁組
    身元とかはどうするかは覚えてないけど
    産んだら借金の為にまたヘルス?で働くって言ってた

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/15(金) 18:27:16 

    いいと思う。これは、誰にとっての金儲けではないから

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/15(金) 18:30:23 

    スレ見てたら泣けてくる
    情緒不安定か?

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/15(金) 18:31:30 

    もういっそ中絶禁止にして、国が全て面倒見ればいいのに。

    +2

    -7

  • 141. 匿名 2017/12/15(金) 18:37:41 

    現代の女性は残念ながらまだ産まされる立場になってしまうことも多いと思う。男性が避妊嫌がったり、子供ができても責任取らず逃げたり。男性が強くもないし賢くもない。
    それなのにいかなる場合も結果として中絶したり産むのは女性なのが納得いかないよね。少しでも辛い思いをする母と子が減ればいいことだと思う。

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/15(金) 18:40:38 

    まるで病院が殺したがってるみたいな言い方

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/15(金) 18:48:13 

    身バレ怖いんだけど私も、とある田舎に住んでて、もっと田舎の古い考えの家に嫁いだら義姉が里子だった。
    なかなか授からなくて、親戚の4番目だか末の子を貰ったんだって
    そしたらまもなく旦那を妊娠したらしい。
    ちなみに平成の話です。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/15(金) 18:48:48 

    子供の保護っていう面では良い取り組みだと思うけど、そういう状況に陥る人に同情はできないし、本来ならそんなにまでして助けてやらなきゃならない対象じゃないと思う。レイプ被害にあった人は別として。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/15(金) 18:54:51 

    レイプされた子供だったりしたら即堕胎する。
    不倫した子供でも堕胎する。
    好きだからセックスして子供作るわけだから
    育てる気もないのに妊娠しないでほしい

    クズに優しい病院とか言われても仕方ない

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2017/12/15(金) 18:54:55 

    >>4
    ごもっともなんだけど、それでも妊娠した場合の事を考えての案。
    近親相姦や強姦とか事情は人によっては色々あるし、それによって堕ろす事も出来ない事情もあるだろうし。
    この手続きを踏んで、ここで出産する人は産んでも虐待とかする親よりは親心のある方なのかもしれない。そう信じたい。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/15(金) 18:58:51 

    ここ予約しても3〜5時間とか待ち時間あるからそっちの改善もお願いします。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/15(金) 19:04:52 

    「子供の命を守る」ことを貫いていて世間の批判に全くぶれない。赤ちゃんポストがあるかどうかに限らず産み捨てる人は必ずいるし、受け入れが産み捨ての助長になるとは思わない。救える命があるなら救いたい、どうかせっかく産まれてきた人生を最後まで生き抜いてほしい、その願いひとつなんだと思う。私はこの病院を支持します。

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/15(金) 19:09:18 

    トイレとかに捨てられてしまう子供のことを考えると賛成
    47都道府県に1つは欲しい

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/15(金) 19:09:34 

    >>125
    血縁関係以外の養子縁組成立って全体の数パーセントだったっけ?
    そもそも、養子縁組自体が条件厳しいから普及しないよ。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/15(金) 19:11:54 

    >>4
    現実問題、そんなのできないからこういう取組みなんだしね。性教育も大事だけど、この世のかな人間すべてが間違いなく生きていけるんけないし、それはあなたも私も含むよ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/15(金) 19:15:51 

    望まない妊娠をするのが問題という声がありますが、私がみたドキュメンタリーの記憶だと、慈恵病院では助産師さんが学校に出向いて望まない妊娠をした方のお話や赤ちゃんポストのお話など性教育にも取り組んでますよ。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/15(金) 19:24:28 

    >>106
    そうそう。
    赤ちゃんポストにはインターホンか受話器かで担当の人と話ができるようになってる。その人と話して制度などを利用して自分で育てることをえらんだり、施設に預けるけど生活の基盤を作って育てられるよう努力してる人もいるんだよね。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/15(金) 19:29:31 

    その前に避妊の仕方をキッチリ教えた方がいいんじゃない?

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/15(金) 19:38:17 

    生まれてくる子には罪はないし可哀想だけど、そもそも親が不倫の結果とか性にふしだらで理性効かないとか、手前勝手なDQNが圧倒的多数なのでは?

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2017/12/15(金) 19:39:35 

    妊娠したら困るくせに、生まれたら困るくせに、
    欲望に負けて中出汁したのが悪い

    +9

    -4

  • 157. 匿名 2017/12/15(金) 19:46:08 

    殺されるよりマシとか当事者じゃないから何とも言えないけど生まれてくる子供たちが自分なんか生まれて来なければよかったのになんて思わないよう愛情いっぱい貰って育てられることを祈るくらいしか出来ないな

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/15(金) 19:55:04  ID:W4IXyEYQZP 

    もっと学校でもっともっと詳しく
    習うべきだよね
    自分たちの体のことでもあるんだから

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/15(金) 20:02:55 

    ここ、フランシスコ会の病院なんだね。
    生まれてくる命はみな神様の子ども達という考え方なんだと思う。
    全ての赤ちゃんは神様に祝福されている。だから中絶を親の勝手ですることは許されないというのが基本スタンス。
    宗教や福祉の考え方は、通常の皆様の常識とは違う部分がある。
    世界観が違うんだからしょうがない。心地いい所で皆様、幸せに生きましょうよ。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/15(金) 20:17:35 

    養子望んでるとかいうけどグズから産まれた子供をそんなに養子として望んでる人何かいるの?
    グズに産ませないように一度そんな事したやつは、二度と産まないようにしろよ。

    +7

    -8

  • 161. 匿名 2017/12/15(金) 20:18:45 

    産み捨てられるくらいならこんな施設があれば救われると思うけど、この病院を頼りにとか、当たり前のようにあるものだといけないような、、、
    手当がもらえるから離婚に踏み切れる人がいるように、
    きっと「中絶」があるから妊娠に安易な考えなんだと思う。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/15(金) 20:47:30 

    この赤ちゃんポスト、最初出来たときものすごい批判が多かったけど
    私は今でも賛成だな。
    もっと増やしてほしいぐらい。

    公共のトイレで産み捨てるとか…
    多すぎるよ。
    綺麗事かもしれないけど、一人でも多くの赤ちゃんに助かってほしい。

    +30

    -4

  • 163. 匿名 2017/12/15(金) 20:51:38 

    日本で唯一の赤ちゃんポストを、叩かれ続けながらも続けてきた病院が出した答えなら本当に必要なんだと思う。

    +37

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/15(金) 20:58:26 

    前にもコメントあるけれど、中絶することもできず、出産しないといけない週数になり熊本や
    慈恵に赤ちゃんを託すだけ良心があると思う。
    わざわざ出向いて手続きしてだし。自分が育てられないと思っていくのでしょう?ただ産み捨てするよりはるかにいいと思うけどな。産み捨て助長より抑止になってほしい。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/15(金) 21:05:23 

    >>39
    おめでとうって言われて生まれてきて欲しい、ほんとこれ
    日本で生まれる赤ちゃんは、体温下がらないように柔らかいおべべ着せてもらって、暖かい新生児室のコットに寝かせてもらえるし、ミルクだって必ずもらえる
    赤ちゃんにはその権利があるし、権利を受ける機会を与えてあげるべきだと思う

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/15(金) 21:11:33 

    昔、養子トピに書き込んだことある者です
    私自身が養子で育ちました、養父母と姉には大切に育てて貰ったこと心から感謝しています
    色々な考えがあるのは理解しています、私は大人なので何を言われても気にしません
    でも今養子として生活しているこどもたちは自分で選んで養子の生活をしてる訳ではありません
    彼らはネットで養子縁組について、しらみ潰しに調べたりしているはずです
    せめて養子縁組制度を否定するような書き込みをしないでいてあげてくれると嬉しいです…

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/15(金) 21:16:24 

    堕胎って若い子のイメージが強いけど、実は40代も多いんだよ。妊娠しないと思って避妊しないでいたら妊娠するとか。
    それに行為中、外れる事もあるんだから100%完璧かと言ったらそうじゃない。
    批判してる人は妊娠する可能性が低い時期に限定でさらにピル飲んで、相手にも避妊して貰うくらいやってるのだろうか。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/15(金) 21:16:43 

    でも無かったことにしたいとか、知られたくないから病院外で産んでるんだよね?どこまで内密なのかによるよね。カルテは出来るから無名なわけないし、保険は使うよね?お金は自分だよね?そんな条件で病院に行くかなぁ。

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2017/12/15(金) 21:18:36 

    これお金関係はどうなってるの?
    もちろん自分で出すよね?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/15(金) 21:20:53 

    ポストとか言ってるけど、センサーとかカメラとかで身元割れるようにしてるよ。ドア開けたらすぐスタッフが来て誘導される。もっと自由度が増えればもっと預けやすくなると思うんだけどなぁ。あとは交通費負担しますとか。

    +3

    -7

  • 171. 匿名 2017/12/15(金) 21:21:50 

    赤ちゃんに罪はないけど、もし自分が赤ちゃんの立場だったらちゃんと育てられないならその場で遺棄してほしい。

    生きててもつらいことの方がきっと多いだろうから。

    +6

    -7

  • 172. 匿名 2017/12/15(金) 21:23:18 

    モヤモヤする所はあるけど、たくさんの子供が助かると良いな。たくさんの子供が救われて、独身でも養子迎えられる世の中になれば良いのに。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/15(金) 21:27:52 

    産むのをやめろとか、馬鹿親を救うなとかは論点が違うんじゃない?
    この病院は子どもを救いたいだけであって。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/15(金) 21:30:28 

    批判もあるだろうけど、世の中にはこういう場所が必ず必要だよね。
    避妊しろ、望まぬ子供を作るなって意見は、とても正しいけど、それを出来ない人間が古今東西たくさん居る。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/15(金) 21:30:36 

    最近はだいたいどこからでも熊本まで飛行機で片道1万前後。空港から市内までシャトルバス出てる。それでも移動費が何万かかかるから、それなら自宅でってなるよね。考えたくないってボーッとしてたらもうお産、みたいな。

    なんかもっと徹底的にしたら良い病院だと思うんだけどな。

    +3

    -7

  • 176. 匿名 2017/12/15(金) 21:32:39 

    自由診療で保険いらないし、名前も明かさなくて良い、代金は移動費もすべて病院持ち…とかなら行く人増えるかも???

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2017/12/15(金) 21:34:41 

    >>166
    私自身ではありませんが、父の弟が戦後の混乱期に養子になり、その理由は語られず。
    養子に言った弟は3才。手厚く育ててもらい大学進学、公務員に。父は実家に帰り継母を迎えてそれとなく邪険にされハングリー精神で自分で起業して経営者に。成人して、打ち明けられ
    お互いに交流するように。何がいいのか分かりませんね。養家であっても心ある人に迎えられるならいいと思います。実際叔父も養家に感謝していました。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/15(金) 21:35:40 

    遺棄して欲しいってこと?養子の審査は厳しいから、裕福で賢くて愛情深い里親さんに出会えると思うんだけど違う?

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/15(金) 21:39:39 

    産まれてきても幸せとは限らない

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2017/12/15(金) 21:39:42 

    >>65
    かわいそうだけど、子どもが可哀想という発想を変えないといけない。

    その通りだと思います。
    養子として養父母に育てられた私としては、他人に可哀想と言われるのは納得がいかない。
    私は決して可哀想な人間ではないし、両親に育てられ何不自由無く生きてきました。私は可哀想ではないと言いたいです。

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/15(金) 21:47:49 

    そうかな。この世に生まれればハッピーてなわけでもないからな。

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2017/12/15(金) 21:48:27 

    >>17
    それは子供本人の意思が最優先されることだから、外の人がどうこう言う話じゃないよ
    育ての親と血の繋がりがないと子供が知った時、ルーツが知りたいと思うのは自然な事だから

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/15(金) 21:49:04 

    そんなに生まれる事、命が素晴らしいと思わない

    おろされた方が幸せかもしれないよ

    +2

    -6

  • 184. 匿名 2017/12/15(金) 21:50:11 

    >>180
    それはたまたまあなたが、すごくラッキーに育っただけの話

    +2

    -6

  • 185. 匿名 2017/12/15(金) 21:52:54 

    助かる命とか言うけど、あなたはこの子に何が出来るの?
    この世で生きていくのは大変だよ?

    生まれるって事は本当にそこまで重要なの?

    +5

    -7

  • 186. 匿名 2017/12/15(金) 21:54:44 

    産み落とされた側の気持ち考えろよ
    生まれちゃったら死ぬまで人生続くのに親無し望まれない子のハンデ背負わすの?
    避妊失敗したり性犯罪にあったらすぐ病院に行き処置してもらうことを性教育の授業でしっかり教えるべき

    +3

    -6

  • 187. 匿名 2017/12/15(金) 21:57:09 

    養子縁組って当たり前かもしれないけど、すごく条件厳しい。普通に子供生んで育てたら、平均的な生活送れるような人もダメなこともあるから、赤ちゃんのうちに特別養子縁組される子はたいていすごくしっかりした家庭に行くと思うよ。親戚のご夫婦、持ち家じゃないとか妻が短時間だけどパートしてるとかでダメだったみたい。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/15(金) 22:03:18 

    21世紀なのにやってることは戦後みたい
    産むだけ産んで後は人任せって犬猫以下なんだけど
    赤ちゃんポスト利用した奴は男も女も去勢でいいわ

    +2

    -7

  • 189. 匿名 2017/12/15(金) 22:07:29 

    私自身が養子です。
    正直人並みに楽しく生活してきたし、大学も行かせてもらったし、両親(養父母)とも仲が良いし、何故そんなに養子縁組制度に批判的な人がいるのか。きっとちゃんと知らないからそう思うんだと思う。
    特別養子縁組は本当の親子になる制度ですよ。
    私は生まれて良かったです。

    もちろん全員が全員養父母と良好な関係にならないかもしれませんが、親も子供も選べないのは普通の親子も一緒だと思う。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/15(金) 22:13:26 

    >>21
    そんなバカな親から保護できていいと思う

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/15(金) 22:15:58 

    生んで何年か育てて、虐待したり施設にやるより
    妊娠中から子供の将来考えてよっぽど子供のこと考えてると思う。子供のこと手放すのは批判されるべきだとも思うよ。でももう生まれるとこまできたら生むしかないじゃない。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/15(金) 22:30:48 

    同級生の病院だから、複雑な心境…。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/15(金) 22:34:12 

    >>78

    五体満足じゃなければ、養子縁組しないってこと?後から病気が分かったら、捨てるの?
    養子縁組って都合良いんだねー

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2017/12/15(金) 22:40:27 

    >>8
    ものすごく本当に心から強く同意見です!!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/15(金) 22:42:03 

    土に埋めたり、バケツに入れコンクリを入れるなら、きちんと保護したほうが良い。
    よって私は良いと思う。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/15(金) 23:16:38 

    いいと思う。どうあがいても馬鹿はいなくならないんだからそんな馬鹿から産まれた子に罪はない。

    救えるんなら救ってほしい。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/15(金) 23:17:20 

    >>39
    動物のほうがちゃんとしてる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/15(金) 23:18:28 

    コウノドリ観てると産むのあんなに何人がかりで大変そうなのにどうして1人で産めるの!?
    赤ちゃんもお母さんも大丈夫なの!?

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/15(金) 23:19:51 

    こんな変な親たちには、Gメンみたいな人達が探し出して、罰を喰らわせてほしい

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/15(金) 23:20:42 

    奇形児とか産んだら捨てそうだね

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2017/12/15(金) 23:26:00 

    イッテQで出川さんがやった
    出産の痛みを経験する機械
    小学校高学年あたりから体験させてみては?
    5年生は話だけ、6年生は弱めに実施
    中学生からは本番同様とか段階ふんで
    もちろん男子も
    トラウマになるとか虐待とか騒がれるけど
    命を産むってそれだけ大変ってこと

    そもそもポストができてしまう事自体が
    社会としておかしいのに
    ポストじゃなきゃ助からない赤ちゃんが
    いる事こそが問題なんだよね

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/15(金) 23:36:12 

    ちゃんとした病院で出産することで、もしかしたら子供捨てずに自分で育てようという気になるかもしれないしね。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/15(金) 23:57:53 

    いろいろ事情があるから自宅出産せざるを得ないんだから、そういう人が熊本まで行くお金、時間、気力や余裕がないっていうのが現実かも。


    あとは赤ちゃんに罪はないけど、親のせいで実親がわからないっていうハンデを負わせるのも無責任な気がする。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/16(土) 00:11:54 

    親のせいで実親が分からなくても、実親に虐待されながら育ったり、寒空の中で捨てられたりするより、ずっと良いよ

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/16(土) 00:28:51 

    いや、逆に赤ちゃん死んだ方がいいでしょ
    親いない時点で人生ハードモードなの確定じゃん
    わざわざ子供にとんでもない重荷を背負わせてそれで産み落としてはいさよなら??
    ふざけんじゃねぇよ
    子供殺して母親の子宮卵巣売っぱらって二度と性交渉出来ないように穴塞いどきな!

    +3

    -15

  • 206. 匿名 2017/12/16(土) 00:37:46 

    マイナスかもしれないけど
    便所で産んだりしてそのまま殺しちゃう人はもう強制的に子宮摘出できないのかな?
    そういう人って妊娠分かっても病院に行かないから胎児のときから虐待してるわけだし
    育てる気ないのに産んで殺す人が、子どもを望む権利無いと思うけどな

    +6

    -7

  • 207. 匿名 2017/12/16(土) 00:37:59 

    ここは一貫してまず第一に赤ちゃん側の立場で保護であったり安全性を優先した取り組みをしているから応援している。
    色々な立場の人がいるから、こうのとりのゆりかごや内密出産制度が導入されることによって無責任な妊娠出産が増える可能性もあるっていう意見もあると思う。
    でも、言い方悪いけどもう妊娠を中断できない日数だったりしたら産まれてくる命に待ったはかけられないし、なにより産まれてきた赤ちゃんには何の罪もないんだから。
    だったら安全な場所で出産して新生児をちゃんとケアしてくれて望んで受け入れてくれる家族を見つけてくれるっていうのはベストだと思う。
    赤ちゃんのこと考えたら、必要な場所であり制度だと思う。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2017/12/16(土) 01:32:42 

    >>40
    養子縁組予定の家庭が費用を出すんじゃないの?
    以前、ドキュメンタリーで見たことあるわ。
    産みの母のお腹から出たら、すぐ育ての母が抱っこしてた。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/16(土) 02:53:29 

    >>201
    少子化も進みそうだけど…

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2017/12/16(土) 02:58:06 

    >>206
    さすがにそれは無理だけど、以前毎年のように子供を産んだり産まなかったりで6人の子供の母親(お金もない)がいて、病院側が「これは病院からのサービスです」と無料で避妊手術をした例ならある。手術を受けた母親が笑い話としてテレビで言ってた。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/16(土) 02:58:24 

    男に避妊をたたきこんだほうがいい なかで出さなきゃ大丈夫とかゆうバカが多いし ゴムきらいだとか失敗しないとか 本当にバカが多い 男女ともに教えたほうがいい

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/16(土) 03:02:45 

    >>161
    だからあまりポストを増やすことはできないんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/16(土) 03:10:56 

    今はもうデキ婚は世間から受け入れられてるけど、デキ婚があって当たり前と思うのやめてほしい。恥じらいもせずケロッと言う人多過ぎ。そういう軽く見ちゃう感覚だと自分の子供に性教育なんかできないでしょ。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/16(土) 03:26:32 

    情報が広がったら外国人でいっぱいになりそう。
    夜逃げすれば子供も手放さず、安全にただで子供産めるとかさ。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/16(土) 04:28:55 

    >>37
    9割以上の大半の発達が、相手の表情やしぐさから感情を読み取る(いわゆる空気読む)のが難しいことに苦しんでるんだよ。
    犯罪者と一緒にしないでほしいわ。
    こちとらルールでしか判断出来ないから、一般人が普通に犯すような軽犯罪ですら生まれてこのかたしたことないわ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/16(土) 05:15:03 

    こういうの、馬鹿女とか言って母親は叩くのにゴム付けないでやったであろう父親の方は叩かれないのおかしい。
    >>206とかさ。子供は女一人じゃ出来ませんよ。
    子宮摘出を言うなら男の方にも精巣摘出しろって言わないのどう考えても平等じゃない

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2017/12/16(土) 05:30:53 

    快楽のままやって産んで捨てるって何考えてるんだろ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/16(土) 05:56:23 

    レイプ被害に遭ってアフターピルが間に合わなかったなら理解出来るけど、ただ避妊せずに産んだってどうなんだろう。
    子供に罪はないけど、望まぬ妊娠ってなんなんだ。
    性教育をタブーにしない働きが浸透したらいいのに。
    傷つく女の子や子供が増えないようにしないと。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/16(土) 07:10:21 

    育てる気のない子供を産むってわからないわ。
    下ろせばいいのに。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/16(土) 07:18:17 

    赤ちゃんぼこぼこ生んで
    知らない人の畑や床に隠されたり
    トイレで産み捨てされるよりマシ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/16(土) 07:19:10 

    日本、中出しAV多すぎ。擬似にしろわざわざ白いの膣から出させるんだもん、若くて馬鹿で知識もなければ、あれ悪影響すぎて!

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/16(土) 08:06:56 

    安易な妊娠出産が増えなければいいと思う。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/16(土) 09:05:44 

    戸籍はどうなるの?
    万一子供が社会的に成功した場合や
    養子になった家庭が富豪で、財産を相続してから
    産みの母がたかりに来たりしないの?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2017/12/16(土) 09:23:44 

    なんかなぁ
    そりゃ子どもに罪はないんだけど、普通の人達は自腹で子ども産むし、何かあったら追加の料金とかもかかるし、産んだあとも粉骨砕身育児を頑張るし、でもそれを当たり前の責任と思って受け入れているわけで
    後先考えずに妊娠して育てられません(>_<)身元も隠したいです(>_<)って人がこんな手厚く保護されて責任もお金も全部他人に丸投げって、なんかすごくモヤモヤする
    まともに頑張る人が損する社会だと思ってしまう…

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2017/12/16(土) 09:24:38 

    >>3
    そもそもその産まれた子ってどうなるん?
    誰が引き取るの?誰か養ってくれる人いるの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/16(土) 09:26:19 

    この病院って偽善者ぶってるけど結局補助金や寄付金集めてた病院だよね?凄い豪華な病院だったような

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2017/12/16(土) 09:44:53 

    いま熊本に住んでるけど、本当に恥ずかしい。
    こんな状況で生まれさせられた子どもを生かすべきじゃない。
    ひどい状況で生きることを強要されて可哀想。

    そもそも、こんなことよりも妊娠しないように防ぐことの方が大事では?
    結婚前に性交渉することが信じられない。
    地に落ちた貞操観念をしっかち持ち直すことを重要視してほしい。

    +3

    -10

  • 228. 匿名 2017/12/16(土) 09:51:42 

    >>225
    赤ちゃんは本当に順番待ち。
    4歳くらいから自分が養子ということを覚えていてしまうのと、
    複雑な家庭で育ってる子が多いので養父母とうまく行く確率がどんどん下がってしまう傾向があるそうだ。
    3歳で養子に出されれ養子だなんて全く知らずに育ち、
    就職してから研修旅行のパスポート取りに行って初めて養子と知った人を自分は知っている。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/16(土) 10:09:31 

    赤ちゃんが虐待されたり、捨てられて殺されるより、素晴らしいことだよね
    せっかく産まれてきた命なんだから、幸せになって欲しい

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2017/12/16(土) 10:35:46 

    たださ、この病院に捨てられる赤ちゃんって1割以上障害者らしいよ。(発表では1.4割)
    その割合って普通の家庭で生まれた赤ちゃんも居るんだろうな。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/16(土) 11:00:59 

    慈恵で出産しました。
    設備や豪華な食事はもちろんですが、スタッフの患者さんや妊婦に対する接し方が素晴らしいです。
    私が出産して不安定なとき、看護師さんがずっと背中をさすってくれて、真夜中でも私の話を聞いてくださいました。
    自宅出産や犯罪での思いがけない出産で命を落とすよりも、こういう取り組みがあることは素晴らしいです。
    養子縁組の人も望みが増えるでしょう。
    熊本もいいですが、都会の方がこういう制度必要なのでは。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/16(土) 11:04:53 

    コウノドリの第一シリーズであったみたいに、産んですぐ養父母が引き取れるのが理想よね。
    生まれたての子供の匂いや温もり、子供も産まれてからずっと同じ人に育てられて、不安にもならないし。
    お互いにとってそれがいいけど、審査や基準が難しいんだろうね。
    だからこういう取り組みは良いと思う。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/16(土) 11:09:44 

    >>231
    東京にあるとみんな殺到してしまうのでは?
    学生の出産とか、軽く考えてゆりかごに預けたり、匿名出産増えそう。
    あえて九州の遠い所に設けた方が、親も手間がかかる分、一旦冷静に考える時間が出来そう。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/16(土) 11:15:58 

    >>230
    少ないね。障害があるような気がするって赤ちゃん殺した事件が過去数件あったからもっと多いと思ってた。大きくなってから知られる障害も多いのかな。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/16(土) 11:47:31 

    >>234
    え、14パーセントだから多いよ。
    1クラス35人なら5人障碍者だよ。

    生まれてすぐわかるから内蔵疾患系とダウン症が大半って聞いたよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/16(土) 13:57:44 

    母親がクズとか皆言うけど、男には責任ないのかよ。女が女を責めてばかりじゃこの病院が子どもを受け入れようが何も変わらない。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/16(土) 14:00:49 

    男を産んだ家庭には徹底的な性教育と理性を育てさせないと。彼女に無理矢理して妊娠、男が逃げるって話は結構あるからね、腕の力じゃ女は男にかなわない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/16(土) 14:31:21 

    本当に責任なく種付けする男も、動物的に産みおとす女もクズ。
    子供を遺棄したり、施設にあずける女、その相手の男(交際相手)も去勢でいいと思う。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/16(土) 15:10:52 

    >>236
    確かにそうだよね
    離婚後に養育費払わない男も多い
    アメリカじゃ離婚後に養育費払わないのは有罪なのに

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/16(土) 15:15:59 

    まともな社会生活してたらまず臨月までに周りに気づかれる

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/16(土) 15:33:19 

    予定外の妊娠で男がおろしてくれと言ってるのに変な意地や産めば男が戻ってくるとかの妄想で無理して産んだ人は自分の力で子供をしあわせに育ててやってくれ。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2017/12/16(土) 16:15:25 

    >>27
    私は父親の方がもっと擁護しない。
    こういった、子供産んで放置的な事件って、いつも女が責められるけど、よくよく考えたらそのあとのうのうと責任も負わず、苦労もせず、罪悪感もなしに生きてる男の方が何億倍も死ねって思うわ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/17(日) 00:35:34 

    クズ親のDNAが入った子供はいらないな。遺伝こわいよ。不妊治療してたけど、そう思ってた。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。