ガールズちゃんねる

セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定!『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑

182コメント2017/12/22(金) 12:18

  • 1. 匿名 2017/12/15(金) 13:20:32 

    セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定! 『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑|サイゾーウーマン
    セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定! 『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com

    2017年下半期の直木三十五賞で、SEKAI NO OWARIの“Saori”こと藤崎彩織の『ふたご』(文藝春秋)が、最終候補作品にノミネートされることがわかった。近日中に発表される見込みという。一昨年はピース・又吉直樹の『火花』(同)が芥川賞受賞となり、門外漢の受賞には賛否あったが、またしても同様の騒動が繰り返されるのだろうか。Saoriは今年10月、自身初となる小説『ふたご』を上梓。すでに10万部を突破している話題作だが、バンドメンバーであるFukaseらとの関係を彷彿とさせる私小説的な内容は、ファンに衝撃を与えている。


    今回のSaoriの直木賞ノミネートについては、業界内からやや懐疑的な声が出ているようだ。

    「実は『ふたご』は文藝春秋社長の肝いり作品で、今後ロングセラー化されることに大きな期待がかけられています。直木賞にノミネートされるだけでも重版は確定で、大賞ともなれば、年間トップ売り上げも狙える。『火花』フィーバーのような、文学界の盛り上がりをもくろんでいることは、火を見るより明らかです」(同)

    +8

    -369

  • 2. 匿名 2017/12/15(金) 13:22:08 

    直木賞、話題を作るのに必死だな。

    +586

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/15(金) 13:22:45 

    はぁ?これで直木賞獲ったら直木賞の価値暴落するぞ

    +938

    -11

  • 4. 匿名 2017/12/15(金) 13:22:46 

    ないない!
    誰が推してんだよ!

    +456

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:00 

    直木賞って簡単に取れるんだね

    +612

    -9

  • 6. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:05 

    芸能人枠ですね分かります

    +482

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:07 

    ドラゲナイの人?

    +98

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:09 

    直木賞も地に落ちたもんです。本当の才能ある人を選んでほしい。あ、これ読んでないけどね

    +525

    -12

  • 9. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:18 

    文学界も終わったな
    価値がない賞に成り下がった

    +380

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:18 

    レコード大賞と同じくらい価値がなくなってきた

    +446

    -7

  • 11. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:28 

    直木賞価値下落

    +255

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:21 

    >担当編集者は幻冬舎から文藝春秋に移籍したもともとセカオワファンの男性

    なにこれ担当がセカオワファンだからSaoriと仕事したかっただけやん

    +464

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:41 

    カゲロウ思い出した

    +246

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:51 

    こんなのが直木賞獲ったら審査員疑う。
    他に秀でる才能いっぱいあるだろ!

    +349

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:52 

    話題賞

    +86

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:52 

    は?

    +52

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:53 

    最近芸能人やたら本出しすぎ

    +127

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/15(金) 13:23:53 

    SEKAI NO OWARI の“Saori”こと藤崎彩織

    ↑SEKAI NO OWARI の“Saori”を付けないと誰か分からない

    +241

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:02 

    このGYOKAI MO OWARI

    +194

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:02 

    水嶋ヒロと同じ匂いがする…w

    +387

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:20 

    直木賞も落ちたね。一生懸命やってる作家さんが可哀想。結局話題にさえなればそれでいいのね。

    +382

    -7

  • 22. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:28 

    いくら払ったの?

    +93

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:29 

    火花もクソだったのにこれもか
    芥川も直木も見る価値はないな

    +210

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:46 

    なんか顔ゴツくなってる

    +97

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:47 

    裏で人とかお金動いてません??

    +104

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:54 

    芸能人枠やめろよ。
    もっと本気で頑張ってる小説家を
    注目してあげてよ。

    +293

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/15(金) 13:24:55 

    庇うとかじゃないけど純粋に才能があったとしても芸能人枠とか言われるだろうね。

    +14

    -35

  • 28. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:01 

    サオリと深瀬のパラレルワールド書いただけだろ。

    +155

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:05 

    うんざり
    又吉で本がバカ売れしたからそりゃまた仕込むわな

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:10 

    センスがないジジババが選ぶ賞だもんな

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:32 

    芸能人を受賞させるのやめてほしい
    本当に実力ある人がプロの小説家と比べても優れた文章を書くと言えるならいいよ
    でも、大体は1作で消えるでしょう?
    賞の権威が無くなる

    +193

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:35 

    読んでないから叩けない。

    読んでみるか。

    +13

    -21

  • 33. 匿名 2017/12/15(金) 13:26:10 

    あき竹城に似てる

    +139

    -8

  • 34. 匿名 2017/12/15(金) 13:25:44 

    又吉ほどの知名度、話題性があるとは思えない

    +45

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/15(金) 13:26:05 

    有名人に賞とらせた方が
    本が売れるもんね
    苦境の出版界ならそうしそう

    +113

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/15(金) 13:26:17 

    芥川と直木狙う人はアホだよ、もう

    +31

    -8

  • 37. 匿名 2017/12/15(金) 13:26:56 

    賞ってなんなんでしょうね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/15(金) 13:26:56 

    >>20
    セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定!『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/15(金) 13:27:11 

    >>27
    純粋に才能があるなら名前を出さずに作家活動すればいい

    +134

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/15(金) 13:27:37 

    直木賞に今更話題性とか必要なのかね?

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/15(金) 13:27:45 

    又吉も火花以降出してるけど火花並みには盛り上がってないしな

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/15(金) 13:27:58 

    やめろ

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/15(金) 13:28:17 

    …直木賞の価値が下がるからやめておくれ…

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/15(金) 13:28:36 

    また益若つばさ出てきてるw
    この人歴代の元カノとよく絡むから怖いなんか

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/15(金) 13:28:52 

    >>20
    作家先生だったことを忘れてた

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/15(金) 13:29:36 

    実際内容はどうなんだろう?

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/15(金) 13:29:56 

    >すでに10万部を突破している話題作だが

    がるちゃんでトピが立たないから知らなかった
    Saoriネタは直木賞ノミネートクラスでないと承認されないってことかな

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/15(金) 13:30:27 

    書店員が選ぶ
    この本が凄い大賞
    しか信じてない。

    +150

    -11

  • 49. 匿名 2017/12/15(金) 13:30:52 

    藤崎ななこに似てると思ってたら、名字同じだった事にビックリ。笑

    +6

    -14

  • 50. 匿名 2017/12/15(金) 13:30:55 

    直木賞のハードル下がったね

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/15(金) 13:31:03 

    まるでタレントだらけの二科展みたいだ。

    +78

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/15(金) 13:33:50 

    吉本の力で又吉に賞やった時点でとうに価値はない

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/15(金) 13:34:23 

    直木賞もお金で買えるんですか?!
    レコード大賞もお金で帰るんですよね?
    怖い世の中ですねーーーー。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/15(金) 13:34:27 

    ほんとに小説家目指してる人が可哀想。

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/15(金) 13:35:37 

    サオリの初小説だって
    新人が直木賞ノミネートされるものだっけ?
    もっといくつも書いてる人がやっと評価されてからとるイメージだったんだけど

    +80

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/15(金) 13:35:42 

    又吉は確かに文章力あったし、芥川賞はまだ納得できるけど、、サオリはないでしょ。
    あの日展だっけ?押切もえとか工藤静香とかと同じような枠は、さすがに直木賞ではやめて欲しいわ!

    +62

    -9

  • 57. 匿名 2017/12/15(金) 13:38:07 

    なんだろ
    いつまでたってもこの人の顔見慣れない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/15(金) 13:38:11 

    直木賞も芥川賞も安っぽい賞になっちゃったね

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/15(金) 13:38:22 

    直木三十五に祟られろ

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/15(金) 13:38:33 

    このニュース、又吉が1番嫌がってそう

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2017/12/15(金) 13:39:55 

    読んでいないから内容がどうのこうのとは言えないけれど
    話題になる人をノミネートさせれば売り上げが伸びる、という
    のはやめてもらいたい。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/15(金) 13:41:44 

    直木賞は文藝春秋が主催みたいだけど、この小説も又吉の火花も文藝春秋が出版した作品だよね。
    結局自社の商品を売りたいから受賞させたりノミネートさせるってこと?出来レース?

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/15(金) 13:42:48 

    旦那事務所入って2ヶ月で社長逮捕されて大変だね

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/15(金) 13:46:24 

    話題も大事なんだろうけど、芥川賞も直木賞もお手軽なモンドセレクションじゃないんだからもう少し考えて欲しい。

    +61

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/15(金) 13:46:26 

    事務所の力と知名度だけで賞取ったら又吉みたいに一発屋になるぜ!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/15(金) 13:50:09 

    ジャニーズの作家さんは年1で新作出しててエライと思うよ
    いずれ出来れば「本屋大賞」が欲しいってさ

    +33

    -8

  • 67. 匿名 2017/12/15(金) 13:51:13 

    林真理子が黙っちゃいないわよ!w

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/15(金) 13:51:58 

    直木賞だの芥川賞を目指して自分の身を削って執筆活動してる自称作家の卵は、全く才能ない人ということになる。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/15(金) 13:52:49 

    >>62
    どうみても出来

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/15(金) 13:55:00 

    なんかこの人の文章まどろっこしくない?ナルシスティックなハルキストみたい

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/15(金) 13:55:11 

    これは間違いなく取らせますね

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/15(金) 13:55:13 

    小説家や小説家を本気で目指してる人達に失礼。

    直木賞とか芥川賞ってもっと特別な権威のある賞だと思ってた。
    なんだ、水嶋ヒロがとったなんちゃら賞と変わらないんだ…

    +46

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/15(金) 13:56:59 

    嘘つきがボーカルなグループだけあるな

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2017/12/15(金) 13:58:16 

    レコード大賞の1億買収の時もそうだけど
    いろいろ何か、ありがたみが減っていってる気がする
    次はビートたけしも、何かとる気がする

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/15(金) 14:00:13 

    アマゾンの評価は良かったけど、半数はセカオワファンのような気がした。

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/15(金) 14:00:20 

    もう直木賞の価値、全然ないじゃん
    タレント本賞かよ

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/15(金) 14:00:50 

    直木賞まで金で買えるようになったのか・・・
    本が売れない時代だもんね
    でも、こーゆーのは逆効果だと思うよ
    一生懸命書いてきた作家さんたちに失礼!

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/15(金) 14:01:00 

    いくら書籍が売れないからって、なんかこういう話題作りの方向に流れるのって、
    間違っているような気がする。
    こういう方向性が本当に「文学」を殺すんじゃないかな。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/15(金) 14:01:33 

    すごい枕を想像するわ
    セカオワってそもそもの世界観が厨二系なのに、こういう賞が欲しいのね
    真性の厨二wキモイ

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2017/12/15(金) 14:07:13 

    直木賞の価値もなくなる…
    レコ大みたいに「直木賞も金で買える」なんて揶揄され
    週刊誌に暴露される日も近いかな?

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/15(金) 14:08:54 

    本好きだけど読む時間が限られる身としては、
    話題性だけでくそつまんないやつだったりするとほんとくやしい。
    普段本を読まない人が、話題性だけで本を読んでつまんなかったって思うと次につながらない。
    せっかくの本好きを増やすチャンスなのに、出版社本末転倒。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/15(金) 14:21:18 

    ある意味最後の砦の直木賞すら汚すのか…
    馬鹿出版社め

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/15(金) 14:23:46 

    本が売れない時代だからこそ、本物の価値ある文学に賞を与えて、世の中に訴求すべき。

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/15(金) 14:26:03 

    読書好きだけど凄い悲しい
    本買う人が少なくなってきて買ってもらうために
    こうやって話題ある人をノミネートさせてるんでしょ
    ありえない

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/15(金) 14:36:34 

    直木賞も地に堕ちたもんだ。

    出版業界は目の前のベストセラーより質の良いロングセラー作家を育てようという気はないのかねぇ。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/15(金) 14:40:41 

    直木賞も落ちたもんだ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/15(金) 14:54:43 

    読んだ人いる?

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/15(金) 14:55:52 

    >>85
    そもそもこの本ベストセラーなの??

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/15(金) 14:56:21 

    本を読む習慣がないけどサオリの書いた本なら読むよって層がまずどれだけいるか。
    なんか知らんけど芸能人がまた直木ノミネートだねって手に取る層がどれだけいるか。
    そしてその中のどれだけが、ふたごに感動し、読書の裾野を広げていくか。
    また、その中のどれだけが、サオリのバンドに共感して音楽の裾野を広げていくか。

    今後の本と音楽の発展を真面目に考えた結果のノミネートならいいんだけど、そこまで持ち上げるほどのアレかこの選択。付け焼き刃すぎるだろう。映画化して、セカオワがオリジナルの新曲出してその辺の懐が一瞬湿る程度じゃないのか。

    まぁセカオワの抱えてる闇は深いって感じる、小学校の道徳みたいなお話で本気で涙する層なら読む本見つかって良かったねって感じだけど。
    幼稚。

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/15(金) 14:57:24 

    本が売れないからって、出版社や書店が苦労してるからって、それにしても酷くないですか?
    ろくに文学も知らないくせに作家先生だとさ
    編集者目指す人も質が落ちるよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/15(金) 15:00:38 

    >>87
    本屋行くたびに立ち読みして読み終わった。
    セカオワについてのウィキとまとめサイトを読んだことがある人には特に目新しい話題はない。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/15(金) 15:03:17 

    でもさ、実際読んでないんだから何も言えなくない?
    もしかしたら本当に面白いのかもしれないし。
    上の方の人たちはイメージで言ってるだけでしょ?
    ただ、正直読みたいとは思わないのも事実だけど。

    +11

    -9

  • 93. 匿名 2017/12/15(金) 15:20:57 

    >>92
    我慢して読んでみればいいのに。
    エッセイも小説も立ち読みで済ませられるくらいの内容だから大丈夫だよ。
    バンドのセンスとか、フカセとの心理的距離とか、何を読んで何に影響されてサオリという人間が出来上がったのか。そういうヒントは色々見つかったよ。
    で、セカオワを聴くと具合が悪くなる理由が自分では解明できたから良かったと思ってる。
    嫌いなものにも嫌いになる理由はあるからそこはハッキリさせないとね。

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2017/12/15(金) 15:22:42 

    嫌なものにそこまで時間もお金も割きたくないw
    という人もいる

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/15(金) 15:27:00 

    そう言えば水嶋ヒロは小説書いてたねw
    あれ?作家になるんじゃなかった?なんでイクメンタレントになってんのw嫁の紐だね

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/15(金) 15:34:49 

    直木賞って元々話題作りのための賞だからね

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/15(金) 15:39:51 

    読んでないからなぁと紹介レビュー見たけど、これって深瀬との出会いとかを人物変えて書いてる感じ?読んだ人教えて!

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/15(金) 15:45:27 

    本が売れない

    タレントに執筆&受賞させて話題にはなる

    肝心の受賞作品は面白くない

    日頃から本を読む読者層から厳しい感想

    最初に戻る

    出版業界は自ら首を絞めている

    +42

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/15(金) 15:46:55 

    ブス
    頬骨凄いね

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2017/12/15(金) 15:56:05 

    読んでないけどそんなひどい作品なの?

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2017/12/15(金) 15:57:13 

    夢小説が直木賞にノミネートされる時代になったのかw
    これじゃ今後、直木賞受賞を辞退する作家さんも出て来るかもね

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/15(金) 16:00:53 

    年末で大掃除時だし、もうちょっと待てばブコフで安く買えるよ。いつまでも手元に留めておきたい本、では、ないので(文末だけサオリ風にしてみました)。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/15(金) 16:02:24 

    直木賞と二科展、芸能人だと取れる様に成り下がりました。

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/15(金) 16:07:35 

    関係ないけど、綿矢りさの新刊の広告写真美魔女っぽかった

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/15(金) 16:20:11 

    >>89
    本読む習慣がないだけあって言葉の間違いがいくつかあるね。

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2017/12/15(金) 16:24:17 

    あれちゃう?1億円で買ったんちゃう?w

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/15(金) 16:34:25 

    人気がある芸能人なら賞なんか取ってなくても売れるのにね
    この間ジャニーズが書いた本が15万売れたとなっていたよ

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/15(金) 16:40:06 

    文豪オタクで含蓄ありそうな又吉さんだったらまだ納得できるけど、そういうイメージのないさおりさんが取ったらかなりショックかも
    話題枠がほしいなら、直木三十五賞じゃなくて別の賞でも創設したら?
    NAOKI☆次世代賞とか
    もしくはプレゼンター起用でついでに宣伝させてあげるとか

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/15(金) 16:42:28 

    又吉に直木賞やったおかげで、
    本は売れたし、
    ドラマや映画化されて
    出版社も潤ったから、
    ノミネートを画策して入れたんでしょうよ。
    つまらない賞になったもんだ。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/15(金) 16:52:07 

    さすがに受賞はないと思うなぁ。出版社はともかく選考委員はそんなに甘くないよ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/15(金) 17:09:53 

    芥川賞と違って直木賞ってベテランが取るイメージだったけど...
    さすがにおかしくない?

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/15(金) 17:10:51 

    直木賞の価値が

    命かけて書いてる人達が報われないね

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/15(金) 17:11:33 

    火花も内容が退屈で読むのが辛かった。
    直木賞って割と簡単に受賞できるのね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/15(金) 17:27:34 

    元々売り上げが少ない月の話題作りで始まったらしいけど話題作り先行が露骨で文学賞として終わった感のある所まで来てるね
    他にいい作家さんや作家の玉子もいるだろうから
    そういう人達が日の目を見られますように

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/15(金) 17:36:42 

    >>105
    私が本を読む習慣がないとは一言も書いていませんが…
    日本語の使い方が間違ってる私と読解力のないあなた、おあいこという事でさようなら(笑)

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/15(金) 17:45:08 

    NAOKI☆次世代賞いいね!
    ノミネートされる面子想像するのが楽しい。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/15(金) 17:52:37 

    出版界で一番売れていた全盛期の赤川次郎ですら、1回だけ直木賞にノミネートされただけで、それからは一切無視されていたのに、タレント本がノミネートされる時代になるとは直木賞のプライドの高さはどこいった。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/15(金) 18:17:28 

    この人深瀬以外の人と結婚してるのにこんなの書いたの?
    未練がましくて気持ち悪い

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/15(金) 18:26:53 

    イエモンの吉井さんに似てる

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2017/12/15(金) 18:32:57 

    もし受賞したら
    直木賞すんげぇ落ちぶれたなと思う

    絶対他にふさわしい人いるでしょ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/15(金) 18:48:36 

    事実誤認で半落ちを落選させたあげくミステリー界や読者を侮辱、結果横山氏からの直木賞決別宣言
    あの一連の流れを目にしたときから有難く頂戴する賞ではないんだと考えるようになった
    伊坂幸太郎には選考自体拒否られてさ
    明らかに売れ線目的な賞授与してどんどん見限られていくといいよ

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/15(金) 20:04:15 

    一応ファンクラブ入ってる者だけど、サオリの小説興味ないわ
    音楽だけ頑張って

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/15(金) 20:17:21 

    直木賞じゃなくて、芸能人枠で賞みたいなの別枠でつくればいいのに。
    直木賞を目指している作家の方々も可哀想だし、今まで受賞された方々も気の毒だ。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/15(金) 20:23:38 

    それより元気な赤ちゃん産めよ^_^
    頑張れ

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/15(金) 20:28:06 

    こうやって文学賞の権威って失墜して行くんですね

    芥川賞に続いて直木賞もかあ

    日本ヤバイね

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/15(金) 20:32:49 

    >>125
    マスゴミ~出版界やられてますよね
    映画界もそうなってるけど、文壇の構成がもう在日の人が多いのかなと思う
    カスラックが街から歌を消したし、芸能人もアッチが多い
    創作物が劣化したら文化がなくなる、ヤバいです

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2017/12/15(金) 20:53:01 

    正式には、まだ候補作発表されていないですよね?サイゾーの捏造?記事ってやつですかね?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/15(金) 20:54:49 

    >>102
    又吉さんが受賞されたのは、芥川賞の方ですよ!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/15(金) 20:58:19 

    128です。すみません、128は102さんではなく、109さんへのコメントでした。慌ててしまい、間違えました。申し訳です(=゚ω゚)ノ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/15(金) 21:01:03 

    今調べたら、候補作の発表は12月20日前後らしいですよ…。でも、もしこれで候補作になっていたとしたら、いよいよ文藝春秋?ヤバくないか( ;∀;)

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/15(金) 22:24:14 

    直木賞も芥川賞も10年前くらいまでは
    ホントに選ばれるべくして選ばれる作品だった気がする
    ここ数年ホント何かイマイチなのばっかだね
    前は受賞作品に興味があって買って読んでたけど
    最近は受賞作読む気すらしなくてもうほとんど知らない

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/15(金) 22:29:54 

    この人ブサイクだよなー

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/15(金) 22:58:44 

    >>126
    何でも在日在日って馬鹿じゃないの?

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/15(金) 23:32:51 

    まるでモンドセレクション。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/16(土) 00:33:22 

    新聞に軽く内容が書いてあったけど
    どこかで軽く見たような内容でした

    女の子が学校でいじめられてて不登校になったけど
    仲か良い男の子が「おまえの居場所はおれがつくる」バンドを組む
    みたいな…

    自伝小説なんでしょうか?

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/16(土) 00:36:29 

    直木三十五があの世で嘆いているよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/16(土) 05:48:26 

    まあそんなものより自分が好きなもの読めばいいんですよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/16(土) 08:29:30 

    芸能人は出版するだけで話題になるんだから自己投影バリバリのありきたりな青春小説に賞までやらんでよい。読者だけでなくまともな小説家まで絶望させるのはやめてくれ。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/16(土) 09:33:18 

    ん?直木賞ってミステリーとか推理小説とかではなかったの?
    このミス辺りのはよく読むけど直木賞、芥川賞のは読まないからよく知らんけども、本当に審査員が全部読んでんの?
    本屋大賞とかのがちゃんと読者目線で選ばれてる気がするから、これが直木賞獲っても読まないなぁ。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/12/16(土) 10:13:27 

    この人の文章が気持ち悪くてファン辞めた。
    あんなに昔の曲は好きだったのに最近は顔も嫌。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/16(土) 10:43:01 

    この人ミサワっぽいよね。
    自叙伝が直木賞ww

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/16(土) 11:39:21 

    ラノベが直木賞とか終わってる

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/16(土) 12:06:17 

    セカオワのファンだけど、いちおう文学好きの端くれとしては、これで直木賞ノミネートってちょっと引く。またアンチが増えるし(ため息)

    文章は上手いし、深瀬とさおりの過去を彷彿させて主人公(=さおり)の立場に胸が切なく共感はしたけど、ファンなら良く知ってるエピソードを繋げれば書けそうな感じ。
    深瀬の考え方や体験が小説より奇なりだから、それに振り回された実体験に基づいてるだけで、せめてさおりちゃんの力で生み出した物語を書いてから評価すべきだと思う。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/16(土) 13:23:20 

    セカオワファンだけど買ってない。何冊も買ってるファンがたくさんいた。ファンのおかげ笑

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/16(土) 14:25:04 

    >>107
    すでに10万部以上売れてるから小説では売れた方だよ。
    ジャニーズの誰のことだか知らないけど、もともとファン層の厚さもジャニーズの方があるんだから比較するのは意味ないと思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/16(土) 18:09:15 

    >>135
    そのあらすじから想像できるような青春小説というより、メンヘラの男を好きになって振り回される屈折した話だよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/16(土) 22:07:03 

    話題性というだけなら、14歳で本を出した中二女子のほうがまだマシ。
    少なくとも、小説自体は『ふたご』なんかよりずっと面白かった。サオリの書いたほうが中二病っぽかった。

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/17(日) 15:50:00  ID:ldevV2rFtE 

    >>139
    違いますよ。むしろ昔は選考委員にそう言った作家がいないか、少なかったから直木賞だとミステリーや推理小説で取る方が難しいと言われていた位です。
    多分今でも、ミステリーや推理小説として面白く完成度が高くても、人物描写や深い人間ドラマ?みたいなのが描かれていないと受賞は難しいと思うんですが( ;∀;)だから有名な人気の推理小説家でもなかなか取れないし、取るのが難しく時間もかかって、受賞していない人も多いですよね?
    まあ、あとはたまに自ら「いらない」と言って、辞退する人も多いですが。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/17(日) 16:06:03 

    >>139
    直木賞はだいたい中堅作家以上の、広い意味でのエンタテインメント小説の中から選ばれます。
    本来は新進気鋭の作家であればいいとあるので、たまに新人作家も選ばれます、、、が、本当にごく稀にです。新人作家で受賞された方は、本当の意味ではいないと言っても良い位です。
    藤原伊織さんと言う作家が、「テロリストのパラソル」で新人賞向けの江戸川乱歩賞とダブル受賞されましたが、藤原さんはその前に純文学系の新人賞も受賞されているので、もうすでにプロの作家でもありました。多分心機一転なのか?、プロの作家ではあるけども、違う分野に挑戦したかったんだと思いますが、、、全くの素人ではない…ですよね?
    前回の受賞作家である佐藤正午さんなんて、デビューされてから30年も経つベテランとも作家ですよ。そう言った作家の作品も候補に挙げて、後輩?とも言える作家に公然と、賞を与えるべきか?決めさせる事自体いかがなものか?と思っていたのに…。
    ついつい、熱くなり長くなりました!申し訳です。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/20(水) 05:47:42 

    直木賞、よくチェックするほうなんだけど、今回の候補作の選び方は火花のとき以上にひどいなと思った。本来ならここに、柚木裕子の盤上の向日葵と池上永一のテンペストが入る可能性が高かったのに。北野武を選ばなかったのも、自社出版ではないから。この人に穫らせたいがための、候補選びって感じ。個人的には門井さんが穫ると思うけど。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/20(水) 05:51:51 

    修正。直木賞、よくチェックするほうなんだけど、今回の候補作の選び方は火花のとき以上にひどいなと思った。本来ならここに、柚木裕子の盤上の向日葵と池上永一のヒストリアが入る可能性が高かったのに。北野武を選ばなかったのも、自社出版ではないから。この人に穫らせたいがための、候補選びって感じ。個人的には門井さんが穫ると思うけど。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/20(水) 07:46:41 

    ほんとに候補作に入ったよ…。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/20(水) 08:22:40 

    「既に10万部突破」ってセカオワファンが必死で買い求めたんじゃ…笑

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/20(水) 08:27:37 

    売れて長く活躍しているというキャリアがあって、目に見える実績ある人の為の賞かと思っていたけど違うの?
    芥川賞が露骨に出来レースになったけど直木賞もなのかあ。
    東野圭吾があれだけ売れてもノミネートばかりでずっと受賞できなくて、またダメで、それがずっと続いて、あれだけキャリアあってもダメなのかと思ったころにやーっと受賞できた。
    なのに処女作でノミネートされるってやっぱり出来レースなのかな。


    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/20(水) 08:50:13 

    直木賞の選出は、出版関係者の売上伸ばしたいって策略も入るから仕方ないよね。
    話題作を作って、みんなに本を買ってもらったり親しんでもらったりすることも、出版業界としては必要だもんね。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2017/12/20(水) 09:25:23 

    何のコネもない一般人が小説を書いて受賞→小説家に、という事は本当に稀です。どうか小説家になろうなんて思わないで下さい。時間の無駄だし、人生を棒に振ります。
    もう20年位前ですが、色んな受賞者を調べたら、実は有力者のドラ息子とか、大小説家の甥っ子(無職)だったとか、同会社の人ばかり受賞していたいう真実がザクザク出てきました。
    もう文学界なんて誰も見向きもしないのですから、有名人や話題になりそうな人に賞を与え、宣伝に使うのもしょうがないかもしれませんがね。昔からそうなんです。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/20(水) 09:33:35 

    私はどうしてもファンの目線で読んじゃうから、ファンでもアンチでもない人の公平な感想が知りたい。アマゾンのレビューではファンじゃない人でも5付けてるけど、その中で、星2を付けてる人の意見には同感しました。

    カスタマーレビュー
    5つ星のうち2.0
    ものすごく「惜しい」作品
    投稿者果物派2017年11月29日
    形式: 単行本
    藤崎さんは確かに才能のある書き手だと思える。
    だが、自伝的作品であることが足枷となって、
    物語の展開がどんど窮屈になってしまったのが
    本当に惜しい。
    多分、実際に起きた出来事の、どれをどうピックアップ
    して、どれをアレンジするか、または書かないか、の
    取捨選択がうまくいっていないのだと思う。
    主人公がふたごと呼ぶ男の子が留学先で精神バランスを
    崩し、精神科に入院するところまでは圧倒的な
    リアル感と切実さがあって、ものすごいきらめきを放っている。
    だが、そこから先は蛇足というか、文章自体に迷いが見えて
    次第に語り口も展開も凡庸になっていく。
    本業はミュージシャンでこれがデビュー作という
    事実を考えると、的確な助言によって後半をもっと
    ブラッシュアップさせられただろうにと、本当に惜しい。
    才能を感じるだけに、編集者の力不足なのではないだろうか。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/20(水) 09:35:12 

    セカオワは「文芸春秋の夏の文庫のキャラクター」になっていました。
    もうこの時点で臭いじゃないですか?

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/20(水) 09:38:08 

    ちょっと本気で意味がわからない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/20(水) 10:12:44 

    苦笑

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/20(水) 10:24:56 

    話題性目当てだよね
    セカオワSaori(さおり)の初小説「ふたご」が直木賞の候補に!SEKAI NO OWARI・藤崎彩織による処女作の直木賞候補入りは「極めて異例」ネット上の反応まとめ | ENDIA[エンディア]
    セカオワSaori(さおり)の初小説「ふたご」が直木賞の候補に!SEKAI NO OWARI・藤崎彩織による処女作の直木賞候補入りは「極めて異例」ネット上の反応まとめ | ENDIA[エンディア]endia.net

    4人組バンド、SEKAI NO OWARIのメンバー、Saoriこと藤崎彩織(31)の初小説「ふたご」が、今年下半期の直木賞候補作に選ばれたことが20日付で発表されネット上で話題になっているようです。各反応をまとめました。セカオワのSaor...

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/20(水) 10:46:37 

    本が売れないからって魂まで売ったらあと残るのは胡散臭さだけだよ
    出版業界の方はしっかりしてね

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/20(水) 11:17:57 

    知らなかったけど、ニュース聞いた瞬間にどういう小説かだいたいわかったよね。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/20(水) 11:23:17 

    でもサオリは好きなので、反感はあまりない。
    過去にいろいろあったことを文章にして出版するみたいのは、健全な決着の付け方でいいと思う。

    +5

    -7

  • 165. 匿名 2017/12/20(水) 11:30:00 

    話題性で売りたいための業界の戦略に使われて批判のまとになる彩織も気の毒。

    でも批判する人もとりあえず読んでみてからにしようよ。って文春の思うつぼだけどさ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/20(水) 11:40:26 

    結婚して妊娠して過去の深瀬への思いを書いた小説出して、着々と深瀬との共依存を解消していってるみたいだね。

    セカオワの活動より作家活動、ってなったら寂しいので、変に欲を出さないでほしい。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/20(水) 16:50:11 

    某出版社に知り合いが居るのだけど(文藝春秋ではありません)、最初から直木賞候補に入れるのを前提で、それありきで文藝春秋が出版したらしい。
    もちろん沙織も先刻承知。
    だから「驚きのあまり、言葉を失ってしまいました」ってコメントに吹いた。
    もう一生言葉失ってろ!
    いずれにしても大したタマだぜ、沙織。
    桐野夏生とか高村薫あたりの女傑選考委員に、バッサリ斬られろ!

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/20(水) 18:57:04 

    本当にあるんだなー
    セカオワ・Saori、『ふたご』直木賞ノミネート決定!『火花』の再来狙う文藝春秋の思惑

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/20(水) 23:44:22 

    この人を、直木賞の目玉にする為なのかなあ?前回は直木賞候補だった( ;∀;)宮内悠介さんが、また芥川賞候補に戻ったのは?あの方こそ、直木賞候補にしたり芥川賞候補にしたりって、もういい加減にしてくれと思っているかもね(笑)
    絲山秋子さんが、芥川賞候補になるのに取れなくてようやく受信出来た時、「足の裏についた、ご飯粒みたいで」と言われていたのが印象的だったなあ。食べれないけど、、、、なかなか取れないからずっと気にはなるみたいな意味でしたね。
    かの太宰治なんて、川端康成に「ぜひ、取らせてほしい」と嘆願の手紙まで出したのに。
    こう言った歴史や重みがある賞だからこそ権威がそれなりにあるはずなのに、それを自ら放棄してどうすんの?と、先行きが不安になってしまいます。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/20(水) 23:56:47 

    本当に候補になってからニュースに取り上げるのは、この人の事ばかり。客寄せパンダだね。この人が候補にならないと、ニュースにも取り上げてもらえないから、候補にしたんだろうね…。
    又吉はその前にも色々エッセイも書いていたし、文学にも詳しかったし、まあ新人向けの芥川賞だから、まだう〜んと思いながらも少しは納得出来たけれど…。初めて書いた処女作が、一定の実績がある作家が候補に挙がる事が前提の、直木賞候補になるなんて…。何だか、変な話ショックだなあ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/21(木) 00:03:06 

    zeroでやってたサオリのコメント
    「初めて本を買いましたと言われました。これを聞いて、ミュージシャンの私が
    本を出した意味はあったと思いました」

    いままでの人生で一度も本を買ったことがない人が
    大絶賛してるならそういう本なんじゃない?
    携帯小説しか読めない層が大号泣する感動の名作

    そして何故かサオリのコメントに溢れる上から感
    がんばってつまらない本を買ってくれたファン馬鹿にしてる感

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/21(木) 00:59:58 

    直木賞候補になるほどとは思わないけどw
    つまらなくもなかったよ

    好きな人のそばにいるのに恋人にはなれない主人公の立場は切なかった。
    あと男の子が精神おかしくして暴れるあたり、どうなるのかハラハラした。
    ただ、モデルになってる深瀬に遠慮したからか、それ以上の衝撃的な展開はなく、ライブハウスを作る話は退屈だった。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/21(木) 01:05:08 

    本来の小説家が可哀想になるよ。物語を作る事がどれだけ大変か……。
    片手間のお姉ちゃんが他業種から来て、直木賞かっさらって行くんだからね。
    サオリは音楽に専念してろ。こんな事してたら恨まれる。ミュージシャンとしてもダサい。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/21(木) 01:16:43 

    こんな売上めあての出来レースの直木賞なら
    レコード大賞を金で買ったLDHのが清々しい

    ミュージシャンが本業のレコード大賞を金出して迄欲しがる方がまだ可愛いよ

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/21(木) 01:47:35 

    文芸春秋と仲良くしていれば、文春砲に当たる事はありません。
    セカオワが裏で何をしているかは知りませんが。
    ゲスの極みは、うかつでした。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/21(木) 18:47:59 

    「ノミネートは大変光栄ですが、まだまだわたしには大きすぎる賞ですので」って辞退して良かったと思う。
    自分がどんな御輿に乗せられてるのかちゃんと理解してるのかな。
    本当に面の皮の厚い奴らなんだなとげんなりした。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/21(木) 19:31:05 

    辞退すれば辞退したでどうせ叩かれるのがオチでしょ。

    セカオワファンで単純に喜んでるのは子どもだけだと思う。
    直木賞候補になんてならない方がよかったのに。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/21(木) 20:20:00 

    そうだね、辞退しても叩かれるよね。
    正直さおりが非難されようがされまいが、それはどうでもいいんだ。
    ただあんな風なでっち上げで直木賞に近付いといて、他の作家と一緒に選ばれるのを待っているその図々しさが信じられないだけ。
    その資格があるかどうかなんて、自分が一番わかってるもんでしょう。
    周りに強い大人(笑)がついてて辞退すらままならない環境なんだろうか。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/21(木) 21:28:48 

    直木賞ノミネートと報道されたあと、アマゾンの日本文学ではずっと一位、総合でもトップテン入り。まさかいくらなんでも直木賞受賞まではないだろうから(それやったら文藝春秋がオワリ)、発表までの一ヶ月で、売れるだけ売って売り逃げってパターンだろうな。
    みんな!文藝春秋の思うツボだよっ!
    で、その頃には、本屋大賞ノミネートの作品も発表になっているけど(来年一月中旬)、まさかこれにも入ってるんじゃないだろうな?!
    本屋大賞は純粋に書店員の投票だけで決まるから、それはないと思うけど…思いたい…いや、わかんないな…。
    去年(あ、今年か)あの「コーヒーが冷めない…」が入ったくらいだからなあ…はぁ。


    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/22(金) 10:08:48 

    なんか数十年後にフカセとサオリ再婚しそうだよね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/22(金) 10:33:48 

    池田さんとのお子さんが大きくなってからならいいと思うけど、すぐ離婚再婚は嫌だなあ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/22(金) 12:18:59 

    私も、林真理子、桐野夏生、高村薫らの辛口女性選考委員に、メッタ斬りされることを期待。
    でもその講評が載っている『オール読物3月号』(文藝春秋)も売上アップするんだろうな。
    そこまで見越しての戦略なのだろう。
    新潮の『ルビンの壺』商法もあからさまだったが、文藝春秋よ、お前もか…。
    これでもうすぐ生まれるサオリの子供が「ふたご」だったら、もう完璧ですな。
    で、名前は「春」と「秋」ね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。